ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt



地震がね

2011年3月11日か。
こっちは出張&研修の最終日さ。
東海地方の方までちょっとね。
確かにビル全体揺れたけど、こんな大事になってるなんて知らずに観光も楽しんださ。

そして知れば知る程悲惨なことになってる事実に驚愕。
家に電話したら俺の部屋がどうなってるか確認できない状況とか…。

まあ結果的に無事に帰っては来られたしPCもゲーム機も無事なようだが、
ニュース映像を見ると心が痛むね。
今は違うとはいえ、かつて自分が住んでたところが見るも無残な姿に。
泣けてくる。

そんで、こっちはこっちで地震の影響で最寄り線が止まったり、
水とか食材とか灯油とかガソリンが売り切れてたり、
たまたま入ったすき家が牛肉とカレーを切らせてやたらバタバタしてたしてたのも地震の影響かな。

被災地域とは比べるまでもないが、他人事ではなくなってしまったわけだな、うん。
今が異常事態だっていうことが実感できた。
こういうときこそ一人一人の意識の高さが問われてくるわけだ。
助け合いの心、大事。
まだ余震も続いてるから、みんなも気をつけてNE。

とりあえず自分にできることは普段通りバイトをすることだけ。
…でも本音を言うとちょっとだけ休みになってほしいかも…。
関連記事

円卓の生徒 その2

トラップエンカウントッ!
それはトラップポイントにエサを仕掛けてモンスターをおびき寄せ戦い
宝箱を奪い取る壮絶なゲームだッ!

というわけで、ほんとにちょこちょこずつ進めています、円卓の生徒
体験版ではトラップのチュートリアルまでしかやってないので、この先はほんと初見ですよ。

今回はゴブリン砦のトラップポイントの制圧が目的だが、
いちいちマップで確認しないと今なんていう場所にいるのか分からないのが面倒なので、
目についたポイントに片っ端から罠をしかけていく。

「オレンジ等」とかの説明書きもあったけど別にリンゴでも普通に敵出た。
一箇所くらいエサが「???」になってたけど、何かをセットするとレアな敵と戦えたりするんだろうか。
まあこういうのは素材が揃ってからにしよう。今は金もないし。

このトラップ戦闘を繰り返すことで武器防具を集めていらないものはお金に変えていくってのがいいんだろうか。
それとも溶かしちゃった方がいいのかなあ。

無事ゴブリン砦のポイントを制圧したところでムカブが出てきて村がヤバイってことで倒しに行く。
で、ダンジョンの奥で戦闘。

サイクロプス3体との連戦はきつかったぜ…。
まともにダメージを与えられるのがエルサの魔法とサウルの弓だけ。
先生のロングソードでは1しか与えられない。

エルサのMPが尽きた後は彼女はもう弾除けにしか使えないのでそのまま死亡。
サイクロプスの残りのHPをサウルに頑張って削ってもらってるうちにロロンのMPもなくなりーの。
続いてのゴブリン戦でロロンもあえなく死亡。

残った先生とサウルでゴブリンを蹴散らすもムカブ戦でサウルも力尽き、
先生とムカブの一騎打ちの末、ようやく勝利。
なんという満身創痍。

やはり最後に頼れるのは己自身か…。

ロンドエールに生還するまでが作戦なので、残り少ない体力の先生一人で必死に戦闘から逃げつつ、なんとか出口へ。
生徒が死亡したことで好感度もダウン。1か2くらいだと思うけど、どうなんだろ。
ゲーム的にも物語的にも、なるべくなら生徒の死は回避したいね。

次の目的地はエルサの故郷、アーレンティール。
移動中にちょっとしたイベントがあるけど、こいつ明らかにOPで一緒だったあの女だろwww
オーマの波動がどういうものかと、それを防ぐためのチュートリアルも兼ねているね。
これはオーマの波動を防がない縛りとかもあるのだろうか…できるのか?

その後どうにかアーレンティールへ到着。こうやってワールドマップを移動するのね。
次のダンジョンはいったいどんな場所なのか。せんせいとしてのちがさわぐ!
関連記事

ブシロードカードゲームLIVE2011感想

さて、ミルキィのBDでの抽選が当たったので行ってきたわけだが。
席が事前に分からずドキドキものだったけど、前から4,5列目しかも真ん中の方というとんでもねえ神席。
これなら周りがクソ芸師だったとしても楽しめる

ということで全力で楽しんで参りました。
前の方は前の方で逆に疲れるなwww
しかもせっかく前なのに腕振るのとか跳ねるのとか頑張ってると気がつくと歌ってる人の顔とか見えてないっていう。
しかもエコーのせいか声量のせいなのか歌声聞き取れないことも多数。
まあうるさい連中のがなり声にかき消されたせい、というのもあるけど、
それはライブだから仕方ないか。
去年は奇声がうざかったのに今年はそうでもない、これが慣れか…。

せっかくの初生JAMだったけど、一曲知らないやつでヴァンガードOPは個人的にこう「来ない」感じだったので今一ノれず。
でもパフォーマンスはさすがやね。舞台慣れしてる大御所は違うなあ。

ライブとして一番楽しかったのは、名前すら聞いたことなかったFUNKISTとかいうバンド。
もともとアニソン歌手でもなんでもないだろうに、しかも完全アウェーな空気の中2曲もやるとか、
木谷もひどいことするなあと思ってたが。とても楽しそうに演奏してて好感触。
一緒になって跳ねたり歌ったりできて充実感あったよ。
フェアテ作者となぜかもうしまの作者が出てきたのもよかったね。そこでお客さんと近くなれたのかも。

あとはミルキィの4人がかわいかったり小衣ちゃんのコスプレしたナンジョルノとか自演乙がかわいかったり、
飛蘭かっこよかったり、麻生夏子ちゃんかわいいよアルバム早く出してよ絶対買うよだったり、
アイマス組はさすがに貫禄あったり、
最後に千代丸といとうかなこちゃんが出てきてアニメシュタゲのOP歌ってくれたり。
実に楽しかったですね。次の日軽く筋肉痛になる程度にははしゃぎましたとも。

どうでもいいけどサイリウムは信用できない。ペンライト使ってこう。

で、上にも書いたけど全体的に歌とか聞き取りづらかったところが難点。
エコーかけすぎなのかマイク音大きすぎなのか。会場全体に聞かせるにはあれくらいじゃないとダメなのかなあ。
生歌、特に声優の場合は残念なことになるのは構わないんだが、
聞き取れないのはよくないなあ。
そもそも声量足らないとかそういう問題なのかなあ。
うるさいのがすぐ近くにいたから、そのせいで聞こえなかった、てのもあるけどさ。

あとは近くのスタッフが微妙に上司に似ててなんか現実に引き戻されてしまった。くそ…。


ライブとは関係ないんだけど、農業ムスメの公録も楽しかったな。
みかしーかわいいよみかしー。
あとかおりん名前出てこなくてごめん…わざとじゃないんだよ…ほんとだよ…。
お客さんって残酷だよね。強く生きてくれ。
もうちょっとお客さんを見渡すとか、ニノのマズさを具体的に表現するとか、そういうところが出来てればなおよかったけど、
そこはラジオスキルを磨いて今後に期待ってことで。
配信分楽しみすなあ。

あとVS UNIONの女性陣がポニテふりふりでかわいすぎて死んだ。ラジオ聞いてみるかなあ。

ちなみに17時開演で20時半くらいで終了。
去年は「二度とイカネ」とか行ってたのに、もう毎年行きたい気分。
今後は仕事も忙しくなるから、なかなかイベントにも参戦できないんだけど、35くらいまではいい年こいても素知らぬ顔で参加していきたいなあ。
それ移行はさすがに自重しようか…。
まあ大人気のステージだから、チケットを2回連続取れたって時点で奇跡なんだが。来年は取れるかなあ。

それにしても人間って変わるもんだな。早くもイベントに飢えてきている。
次に何かに参加できそうなのは、確実に休みがもらえるというゴールデンウィーク。何か楽しそうなのないかな~。
関連記事

円卓の生徒 その1

円卓の生徒を始めました。
一度体験版ややっているので、トラップエンカウントのチュートリアルあたりまではサクサク進めますよ。

まずは自キャラの選択。
男キャラからハートマークが出るので、
アッーもいいけどここは大人しく女性の先生に。

サウル、エルサを仲間にしたところで、火力不足を感じて一度帰還。
気づけばお金がそこそこ増えているので、
細々した装備を少しずつ買い集めるよりは、と、400Gくらいの弓をサウルに買い与える。

おかげで一気に火力がうpしました。
バトルダガーから攻撃力が一気に20とか30とか増えたからなあ。

サイクロプス戦でもエクス先生の攻撃で1しか与えられないのにサウルが20くらいずつ削ってくれて大活躍。
全体的に体験版の頃よりもサクサク進みました。

そういえばPCの体験版の頃はお金が全然出なかった印象があったのに、バランス変わったのかな?

ムカブもさくっと倒して、フューミ渓谷はクリア。
特に行き詰まることもなく。まあ序盤はこんなもんか。
強いて言えば、蛙のモンスターが体力高くて倒すのに時間かかったかな、って程度。

この後のロンドエールでのチュートリアルもさらさらっと流して次のダンジョンに早く行きたいぜ。
関連記事

円卓!

ねんがんの 円卓の生徒を 手に入れたぞ

しかし現状ではやる時間がないので、まだ箱にインスコしただけの状態。
結局ラスストもDAOも積んだままですが何か。
この後出るTwoWorldも確実に詰むなあ、こりゃ。

まあ円卓だけは意地でも時間見つけて遊びますよ。
とりあえず、体験版で遊んだところまではサクサク進めよう。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
