

セブンスドラゴン プレイ日記まとめ

セブンスドラゴンのプレイ日記まとめ。
ギルド『たてしゃかい』の冒険記。
各クエストやアイテムなど細々したものは検索フォームからお探し下さい。

主な登場人物
ゆうしゃ:ナイト♀
リチャード:侍♂
エド:ヒーラー♂
ネムタゲ:メイジ♀
くーげん:侍♀
パッツ:ヒーラー♀
おじゃる:姫

カザン~ミロス
1 プレイ開始~猛る猛獣戦
2 クエスト消化、ロラッカ森林、OPまで
3 ロラッカ山洞窟~カザン奪還
4 バロリオン大森林~ドドワ山岳

アイゼン周辺
5 農村サイモン、ゼンダ竹林、ゴウガ竹林、ヒヨロン神水洞
6 ヒヨロン神水洞~デッドブラック戦
7 クエスト消化

プレロマ周辺
8 プレロマ、クエスト消化
9 海探索、クエスト消化

西大陸~ネバンプレス周辺
10 ゼザ~ヨーバー大滑砂
11 ネバンプレス、デ=ヴォ砂漠、フレイムイーター戦

ドラゴン狩り、帝竜討伐編
12 クエスト消化、ゴ=ファ砂漠
13 クエスト消化、バ=ホ、スフェリオン八洞
14 スフェリオン八洞
15 ジョマロン山岳、ジ・アース戦、メルライト鉱山
16 マレアイア、クエスト消化、キシリバ竹林
17 マレアレ神塔、ドレッドノート戦、美しきヘイメル
18 ミレクーラ森林、ヒューロ氷洞
19 裏取引関連、クエスト消化、コルリオの宿、ノザン=ペスタ、ファゴットの館
20 クエスト消化、フェイドナ小洞
21 クエスト消化、ダーン洞
22 クエスト消化
23 ノザン=ペスタ、インビジブル戦
24 ドーマ火山、フレイムイーター戦、クエスト消化

VS真竜編
25 古代遺跡ブリスキラ、トゥキオン
26 バロリオン大森林、神体ヘイズ戦、トリカラード戦
27 紅杭の塔、シバの森
28 紅杭の塔
29 神体ニアラ~ED

ED後~隠しダンジョン
30 クエスト消化、ドラゴン殲滅
31 紅杭の塔・影 1F
32 紅杭の塔・影 2F
33 紅杭の塔・影 3F~4F
34 紅杭の塔・影 5F~6F
35 紅杭の塔・影 7F~9F
36 紅杭の塔・影 9F~10F
37 紅杭の塔・影 11F~12F
38 紅杭の塔・影 13F~14F
39 紅杭の塔・影 15F~16F
40 紅杭の塔・影 17F~19F
41 紅杭の塔・影 20F 母なる竜『ND』戦

おまけ はるからふ
おまけ はるからー


ギルド「たてしゃかい」の1軍メンバー。
上から「ゆうしゃ」「リチャード」「エド」「ネムタゲ」です。



関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 41

・その41

紅杭の塔・影20F。いよいよ隠しダンジョンのラストフロアです。
ちょっとした会話イベントの後に裏ボスとの戦闘。

ボス:母なる竜『ND』
ボスの左にコノハナチルヒメ、ボスの左にコノハナサクヒメ。3体同時に出てきます。

でもNDはずっと呆けているだけ。
実質戦うのは2体だけ。

チルヒメは
斬舞で2回攻撃。
剛力で攻撃力うp。
鎌鼬で全体攻撃。

サクヒメは
芒で単体攻撃+呪い。
桜で回復。
徒花で全体魅了。
鎌鼬で全体攻撃。

斬舞はヴェイルで反撃できる。ヴェイルのカウンターで5ターン目くらいにチルヒメ死亡。
チルヒメが死んでからサクヒメはほとんど徒花しか使ってこない。
片っ端から魅了され、手が空いたキャラはとにかくソルマネルでエドを正気に戻そうとするがそのターンにまた全体魅了。
状態異常55%耐性ついてんのにコレだぜ。
味方の攻撃力が高いもんだから後衛がしょっちゅう死んでる。
死んだらヒュプノ結晶でとにかくエドだけでも復活させるんだがまた魅了。
本気でうぜえこいつ。
ようやくエドが自由になったところで奇跡の代行者で建て直しを図る。
2回くらい建て直しに使ったな。だって回復した次のターンにやっぱり魅了が来るんだもの。
ソルマネルがいくつあっても足りやしねえ。

手元の資料によると、そんなこんなで20ターン近く全体魅了との戦いをしていたらしい。なんとも不毛な。

次の魅了が来る前に何とかゴリ押してサクヒメを潰せたよ。
幸いなことに全体魅了地獄になる前に大分やつのHPを削ってたからな。

で、サクヒメとチルヒメの2匹が死んだところでようやくNDが動く。

だけど既にNDのHPも9割がた削り済なもんで、NDが行動を始めてから2ターンで撃破。
結局やつの攻撃手段は菊の単体攻撃を確認しただけだったよ。

そんなこんなで裏ボスを撃破。
強かったというよりはウザかったなひたすらに。

倒すとスタッフロールが流れてタイトルに戻ります。
ロードしてみると普通に前回セーブした紅杭の塔・影19Fから再開。裏ボスも健在。
どうやら裏ボスとは何度でも戦えるようだね。

さて、これで一応セブンスドラゴンは一通りクリアしたよ。
長かったなあ。
そういえばプレイ時間がずっと99時間台で止まってたから、「いつまで経っても100時間行かないなあ」なんて思ってたけど、99時間でカンストなのね。
実際のプレイ時間どんくらいなんだろう。
他のPTで2周目をやりたいけど、作業感が強くていろいろ面倒くさいゲームだし、一旦ここで終了しよう。
まあ良ゲーには違いないのでまた近いうちにやりたくなってくるだろう。

というわけでセブンスドラゴンプレイ日記もこれでおしまい。
次は何をやろうかな~と思いつつ『ファイアーエムブレム~新・暗黒竜と光の剣~』をちょいちょいやってたりするんだけどね。
でももう結構進んでる上にメモ取ってないからこれで日記書くのもアレなんだよな。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 40

・その40

紅杭の塔・影、17F。

一本道にでっかいシンボルが3匹。
ドラゴアンゼラだよ。こいつ魔法が強烈なやつだったな。
一戦交えただけでもうボロボロだよ。
そのドラゴアンゼラと3連戦。なかなかしんどいなMP的に。
一匹倒すごとに回復に戻る。

18F。
ボスフロア。ああこの地形は明らかにラスボスのあいつだ。

ボス:幻体真竜No3
プライドで単体攻撃。
エンヴィーで全体呪い。
グラトニーで全体攻撃。
スロースで毎ターン200回復。
ラースで反撃待ち。

7つ全部来る前に倒してしまった。基本はラスボスと同じだな。
百花繚乱でどうせヤバいことになるんだろうからさっさと倒しちゃってもまあいいだろう。
倒すと階段が出現して次の階へ。

19F。
セーブポイントと回復ポイントがあるだけ。
いよいよ次でラストか。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 39

・その39

紅杭の塔・影、15F。

森のマップ。でっかいシンボルはリン。
小さいシンボルはドラゴバレットν。
宝箱から地図を入手。宝箱は道順に行けば取れるけどフロワロに隠れてちょっと見づらい場所にあった。
階段は右上の方にある。普通に進んでいけばいい。

16F。
ボスマップ。

ボス:幻視竜王
かみつきで単体攻撃。ディフェンスシフト状態のゆうしゃに218ダメージとかダメージでけえなおい。
募り行く殺意で単体攻撃。

ダメージが半端ないので一応リチャードを後衛に下げておく。
あとはディフェンス+挑発+パリング+ヴェイルで反撃ウマー状態。
この状態にできればあとは適当に戦うだけで勝てる相手。
力押しの敵には強いPTだなこれ。

倒すと階段出現。
そろそろ終わりが見えてきたぞ。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 38

・その38

紅杭の塔・影、13F。
ここからまた別の地図が必要。
上の壁沿いにちょっと右に進んだところに隠し通路。
1F入り口の上に出る。
ちなみにこのフロアも雑魚敵が出ない。

赤い玉がそこらへんにあるけど、これを壊せばいいのかな。
玉をいくつか壊すと中央の扉が開いてシンボル敵が出てくる。

動き回ってるのはドラグゴールダル。メノホーンドラグもいたけど、これはもしかしてさっき増えた分?
あとリンが出た。

リン。
大火球で単体攻撃。
金龍髭打で2回攻撃。
大火輪で全体攻撃。
こいつももう大したことないな。

あとサタノドラゴニスも出る。呪いも単体では怖くない。

赤い球を全部潰すと階段出現、あと宝箱が取れるようになる。セイントリングをゲット。
ついでにドラゴンも消えるっぽい。

14F。
ボスマップ。

ボス:幻視戦艦
マナストームで全体攻撃。
ショットシェルで単体攻撃。
エネルギーの充填。
封じの風で全体攻撃。
30mm機関砲で5回攻撃。
エネルギー充填の3ターン後に波動砲。
修復で392回復。

リカヴァじゃ封印が治せないんだよね。ソルマネルがなくなっちまった。
波動砲で一度ペースを崩されたけどとりあえず撃破。
もうちょい長引いたらソルマネル切れで負けてたな。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
