

ニーアゲシュタルト その15

気がつくと一週間ほど間が空いてしまう。つまらんわけではないんだけどモチベーション低下気味。

そんなこんなで砂の神殿のボス戦。
くるくる回る箱のうち、光ってるやつを魔法で狙う感じかな。
こういうときは黒の弾連打が安心。
箱は弾幕出してくる。弾幕は攻撃で消せるとはいえ、ここは暴食を使った方が安定かな。
しかしこちらの攻撃がなかなか光る箱に当たらない。
違う箱に当てると反撃を食らうようだ。

やっと赤いのを全部潰したと思ったら、今度は同じようにクルクル回るのが3段に重なって出てくる。
光る箱が、今度は青だったり赤だったりするんだけど…赤だけ狙えばいいのかな?
青には攻撃当たってもダメージが通ってないっぽいし。

やっと一段潰したと思ったら次のくるくるが。この調子で残り2つ潰していくのか。
しかし回転がどんどん早くなる。つまり向こうの攻撃が激しくなってこっちの攻撃が当てづらくなる。
結構大変。3段目はもっと大変。
3つ全部倒した頃には回復アイテムが残り僅か。大丈夫かな。

次はブロックが合体して巨人のようになって襲ってくる。
ダメージの与え方が分からん。しばらくするとイベントが起きてカイネが合流。一緒に戦う。

巨人が手を降ろしたときに、手の先端の光る箱のうち赤くなってる方を攻撃すればいいんだな。

両手を壊すと、今度は四角く連なってくるくる回転を始める。
回転しながらビームを撃ってくる。ビームのダメージは低めっぽいけど、こっちの弾も当てづらいわ。
徐々にHPが削られていく。長引くと危険だな。
効果的な攻撃手段が思いつかなかったので、反撃を恐れず黒の弾を連打する数打ちゃ当たる方式で挑む。

このモードも何段階かあるようで、
一段階目を破壊すると、回転が早くなってレーザーが多くなるようだ。
その次の三段階目では回転は遅いっぽいけどレーザーの数がもっと多くなる。ダメージが低くて助かったよ。
四段階目ではレーザーの数は減るけど常に放出されてる感じか?三段目よりは楽だった。

最後はアタックゲージが現れるので黒の槍で仕留める。なんとかボス撃破。

クリア後はイベントで自動的に仮面の街へ。剣をもらうけど今のやつの方が強いや。
あと黒の轟壁をゲット。これは防御の魔法かな?
関連記事

ニーアゲシュタルト その14

昨日の続き。セーブポイントがないので実際には連続してのプレイ。

砂の神殿にたどり着いたわけだが。どうも外にも出られないっぽいし。ますますセーブポイントが欲しい。
とりあえず手近な部屋に入ってみる。
すると「飛び跳ね禁止」みたいな旨の文が表示される。
なるほど、この部屋で○○をしてはいけない系のダンジョンか。
ここではジャンプ禁止というわけだ。

弾を出してくるブロックがいっぱいあるけど、箱を押すことで弾を防ぐことができるようなのでここは難なくクリア。
奥の光る四角を壊せばクリアらしい。

次はその向かいの部屋に入ってみる。こいつが王子か…連れ去られたけど。
この部屋は立ち止まり禁止とか。バカじゃないの。走りまわって弾を避けつつ四角を攻撃し、奥へ進む。
横スクロールアクションになったwwwまたかwww

次は走るのと魔法禁止。ここでカイネも連れ去られる。
この部屋は攻略法が分からず右往左往。魔法さえ…魔法さえ使えれば俺だって…。
ずっとセーブしてない上に疲れてきたのもあって、さらに走れないとあってイライラが募ります。
ちなみに弾に当たってもやり直し。これはきつい。
結局スマートな攻略が思いつかなかったので、右側を剣を振り回しながら進んで強引にクリアしました。

次は防御禁止なんだけど…あれ、もしかして防御できたの…?
箱で弾を防ぎながら進んで、最後はジャンプで光るブロックに乗ってクリア。上に乗るとすぐ壊れるんだ。
そのまま乗り続けると吹っ飛ばされたはずだけど。

次は魔法禁止。ここはもう一気にど真ん中を突っ切ってジャンプして飛び込み、速攻で片付ける。
ローリングも有効だったらしい。

その次は攻撃禁止。いつものクセでつい剣を振り回してしまうのが悲しい…分かっちゃいるのに…。
ここは黒の弾で丁寧に一個ずつ破壊していく。ここは光る四角がいっぱいあるよ!一個じゃないよ!
ちょっと酔いました。

横スクロールを経て、回避禁止の部屋で雑魚数匹→中ボスと連戦になる。
あまり強くはないんだろうけど、受身を取るついでに回避発動しちゃったらどうしようと思うとなかなか受身が取れなくて結果フルボッコ。
ここで死んだらきつかった…でもなんとか乗り切ったぞ…もう薬草が残り少ないけど。

さらに進んで、ようやくセーブポイントを発見…。長かった…長い戦いだった…。
もうちょっと細目に中断させて欲しいんだけど。ほんと頼む。
関連記事

ニーアゲシュタルト その13

仮面の街に行くために東平原から砂漠へGO。
例によって砂漠のマップがないので手探り状態で進む。

ちょっと進んだところに怪しい物体がある。
噴水のようだと言われるが今は動かせないようなのでシカト。
その周辺で敵に襲われる。
オオカミ数匹とサソリのようだ。
サソリは砂の中に潜ったりするからうぜえ。さらに毒を食らうからうぜえ。
毒はHPが減ってくだけかな。そういえば説明書に状態異常の解説載ってたっけ。

オオカミはただの雑魚かと思いきや動きがやらしいな。攻撃連打してるだけじゃ足元救われるわ。
こういう相手には黒の弾連打だ。

さらに進むと、砂嵐で先に進めない場所があったり。墓地っぽい場所があってなんかデモっぽいのがあってボスが出るのかと思ったらそんなことはなかったり。
散々迷ったりもしたけれど、ようやく仮面の街に到着。

しかしここでは言葉が通じない。まさか白の書にも分からないとは。使えねえ野郎だ。
この調子じゃ買い物もできない。地図もないから手探りで王のところまで行かないといけない。
ミニマップに映る×印を頼りに進んでやっと奥までたどり着いたと思ったら、このままでは入れないようだ。
開けてもらおうにも言葉が通じないし。
入り口までワープする。

すると子供が転んでたので助けてやる。この子供は言葉が話せない代わりにジェスチャーで語りかけてくる。これなら解読できるらしい。
というわけでこの少女フィーアに街を案内してもらう。いろいろ面倒くさい掟が多いようだ。

案内は長いけど飛ばすことも可能。一応全部見るけど。でも船に乗って砂の上を流れるのは面倒くさいから飛ばす。
案内が終わる頃には白の書が言葉を覚えているので村人と普通に会話ができるようになる。やるじゃん。

で、王のところに行ったはいいものの、どうやら王は死んでて王子がいるはずなんだけど行方不明でどうのこうので、
なんだかんだあって王子を助けに砂の神殿まで行くことになった。
その前に道具屋で砂漠と街の地図だけ買っておく。

道中の案内役にまたフィーアが付く。歩くの遅いけど彼女がいないと砂嵐を抜けることができない。

砂嵐の中でフィーアと離れすぎると途中からやり直し。オオカミとの戦闘中が危険。
カイネが遠くの方のオオカミを殺しに行ったりするから一緒について行こうとすると見失ったりしそうだ。

なんとか砂の神殿に到着したぞ。フィーアから地図をもらう。
ここらでセーブして中断したかったんだけど…セーブポイントがない…。なのでこのまま続行するしかない…。
というわけで、長くなってきたし続きは次で。
関連記事

ニーアゲシュタルト その12

仮面の街へ行く前にクエストを消化します。

まずはヨナに頼まれ仕掛けておいたスイカの収穫に成功。
次はカボチャが欲しいというので、種を撒いておく。
次の日になってからカボチャを収穫し、ヨナに与える。
ヨナがケーキを作ってくれたよ!…父親も大変だな…。

他のクエストのために崖の村へ移動。
うろついてると、下の階層に光るものを発見、調べてみると鷲の卵をゲット。
これは自分の村の酒場に持って行くやつ。

崖の村にはもう一個用事がある。
海岸の村にいた村人の恋人の家を探さなければならない。が、それもすぐ見つかる。
でも留守だったみたいなので引き返す。

すると村の出口のあたりでボス戦が。

こいつは南平原にいるやつと同じかな?特に苦労することなく撃破。
でも倒したあとにアタックゲージが出て焦った。トドメ刺さないとダメなのか。
こういうときは黒の槍に限るな。

あ、そういや今気づいたけど、もしかしてOPで戦ったボスも同じタイプじゃないかこれ?

まあそれはさておきフリージアの押し花とやらを手に入れたので海岸の村へ届けてクエスト終了。

海岸の村でふと郵便局を覗いたらババアクエが新たに受けられたので、こいつを進める。
途中で郵便局の奥にある倉庫番ステージを通ることになる。このための部屋なのか。
ババアクエ…( ;∀;) イイハナシダナー。
結局ババアには正直に言って、その後のクエストでは郵便局員に嘘を付いたけど、よかったのかなこれで。
特にアイテムなどはもらえなかった。

次はストーリー進めよう。
関連記事

ニーアゲシュタルト その11

作業しながらクエストのためにヤギを倒しまくってたら毛皮が10個揃った。
素材集めは適当にやるに限る。
ヤギの肉はどうやら売り払ってしまっても問題ないようなので、売った金で羊毛を買おう。
仮にヤギの肉が必要になる場合があったとしても、毛皮より肉の方がドロップ率高いみたいだし問題はなかろう。
羊の肉の方は、村の商店街の噴水近くにいるおばさんに売った方が圧倒的に良い。

愛するヨナがメロンをご所望のようなので探していたが、これは海岸の村に売ってた。
お次はスイカだそうだ。スイカは売ってなかったけどなぜか種を一個だけ持ってたのでこれを使う。
明日ちゃんと回収できるかなあ…。

適当にクエストを消化したところで先に進める。次の目的地は崖の村。
するとカイネがマモノに襲われていたようなので助ける。
このマモノはバリアのようなもので覆われている。どうやら魔法の効かない敵というものがいるようだ。
武器でなぎ倒す分には何の問題もないが。

このマモノが村の方にも出没しているというので村の方へ。途中のセーブポイントでセーブしようとしたら、今はそんなことやってる場合じゃないとか怒られた。まじかよセーブできねえ。

ちょっと進むとボス戦。前にも出てきたおっぱいおばけだ。
今回もカイネと共闘することになる。つかカイネ口悪いなwww明らかにアスホールとか連呼してるぞwww

手に張り付いて攻撃してたらアタックゲージが出たので破壊する。ボスが移動するのでそれを追う。

雑魚をなぎ倒しながら進んでボスと再戦。今度は丸っこいのを投げてくるので、こいつを全部壊す。
で、気がつくと尻尾の方にアタックゲージがあったので、黒の槍で狙い撃ち。

次は横スクロールアクションに。丸っこいのにアタックゲージがついてるやつを時間内に倒す、ということなのだろうか。
さらにボスを追う。どうやらここで決戦らしい。

衝撃波を2回連続で出してくるのだけ注意。しばらく攻撃すると手にアタックゲージ。これを壊すとイベントを挟んでまたボス戦。
このボスとカイネとの因縁がなんとなく垣間見えるんだけど…詳しくは分からない。これ後で説明されるのかなあ?
今度のボスは緑のビリビリ攻撃がやべえ。
近寄るのが怖かったので、黒の弾で遠くからチマチマ削り、ようやく撃破。
最後のアタックゲージは黒の手で華麗に決めてやりましたよ。

ボス戦後にイベントがある。
カイネが死ぬだの復讐は終わっただの言ってるんだけど、やっぱり何のことやら分からないんだが。察することはできるけど…後でちゃんと説明して欲しいなあ。
そのままカイネが仲間になる。あと黒の幻影とかいう魔法もゲットしますた。

お次は仮面の街。東の平原から砂漠を抜けていくらしい。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
