ご案内



地震がね

2011年3月11日か。
こっちは出張&研修の最終日さ。
東海地方の方までちょっとね。
確かにビル全体揺れたけど、こんな大事になってるなんて知らずに観光も楽しんださ。

そして知れば知る程悲惨なことになってる事実に驚愕。
家に電話したら俺の部屋がどうなってるか確認できない状況とか…。

まあ結果的に無事に帰っては来られたしPCもゲーム機も無事なようだが、
ニュース映像を見ると心が痛むね。
今は違うとはいえ、かつて自分が住んでたところが見るも無残な姿に。
泣けてくる。

そんで、こっちはこっちで地震の影響で最寄り線が止まったり、
水とか食材とか灯油とかガソリンが売り切れてたり、
たまたま入ったすき家が牛肉とカレーを切らせてやたらバタバタしてたしてたのも地震の影響かな。

被災地域とは比べるまでもないが、他人事ではなくなってしまったわけだな、うん。
今が異常事態だっていうことが実感できた。
こういうときこそ一人一人の意識の高さが問われてくるわけだ。
助け合いの心、大事。
まだ余震も続いてるから、みんなも気をつけてNE。

とりあえず自分にできることは普段通りバイトをすることだけ。
…でも本音を言うとちょっとだけ休みになってほしいかも…。

久々

気がつけばブログを放置しているね。
今週は特に忙しかったから仕方ないが。

昨日で年内の仕事が終了し、晴れて冬休みとなりましたよ。
休みの間にゲームでも消化しようと思ってみても、モンハンで忙しくてゲームやる暇がないっていう。

おかしいなー、暇人のはずなのになんで時間ないんだろう。

キャッスルヴァニア、迷宮クロスブラッドについてはモンハンに飽きた頃にでも進めていこう。
とりあえずラストストーリー優先、その次は円卓の生徒で。
そんなプラン。

来年はどのくらい忙しくなるのか、または暇になるのかわからんが、まあ頑張っていこう。
去年の俺は「来年は頑張れるといいな」と書いてたが、安心しろ、今はそれなりに頑張ってるよ。

ゲーム売って来た

これから積みゲーも増えることだし、棚の整理も兼ねてゲームをいくつか処分することに。
今回はわりと強気に仕分けたよ。
積みゲーの他に、アニメのDVDやらBDやらにも手を出し始めちゃったし。
忙しくなるとアニメの方が娯楽としては適してるのかもしれないと思い始めてる今日この頃。
あっという間に棚が占拠されていく可能性大なので、やらないゲームとはオサラバしたい。

エスコンも4,5,6,ZERO,Xと全部売却。
どうせそのうちアサルト・ホライゾンが出たら買うだろうし、毎回やってることは一緒だからエスコンは一個持っとけばいいってことで。
しかもPS2のゲームを今やることはないだろうしね。
あと、4,5,ZEROはHD機向けにリメイクなりコレクションなりが出る、そんな気がする。
そういえばエスコン3だけ手元に残ってるが…まあこれはもう売ろうとしても金にならないだろうし、いいだろ。
しかしこのシリーズには大分世話になったな。6もなんだかんだで結構好きよ。
ミサイルの軌跡がわりと残るあたりとか。
アサルト・ホライゾン楽しみです。

あとはDSのドラクエ。4も9も一度やって満足したのでもうやることはないだろう。
4はいいゲームなんだけどね。ミネアがフバーハを使うだけでこんなに別ゲーになるのかと思うと大分考え方も変わる。
俺はFC版の仲間が何をしでかすか分からない感も含めて4が好きだったのかもしれない。まあ一番好きなのは依然として3なんだけど。
9はいろいろ惜しかったな。余計なストーリーいらないからもっとストイックに種を集める感じでよかった。あと世界がすごく狭く感じるのが頂けない。
ダンジョンも練りこみ不足は否めない。もっと本気で子供たちを殺しに来てこそゲームだと思うんだ、うん。
DQ10ではその辺も頼むよ。

あとはブログでも取り上げたストパン白銀やクロストレジャーズやら。
正直売るのはすごくためらわれたんだけど…この状態じゃ再びやる機会はなさそうだからなあ。泣く泣くサヨナラ。

シューティング繋がりでデススマとオトメディウスも手放す。シューティングは1000円キープする説ってのが自分の中で出来上がった。
オトメディウスは実績解除のために同じキャラを使い続けることに辟易してしまった。
あとオトメXが出ればどうせ前作は用済みになるだろ。あーんばるちゃんまじ天使だし。
デススマはもう結構やって満足したからおk。まあ相変わらず下手くそなままだが。

合計15本近く売っぱらったおかげで、棚の方は随分すっきりできました。
これでモンハン、キャッスルヴァニア、DAO、ラススト、ぎゃるがん、円卓の受け入れ順位は整った。
あとたまゆら、神汁、ミルキィ、まだ未放送だけどまどかマギカ、シュタゲアニメ版の準備も。
過去と決別し新たな未来を手に入れるんだ。うん。

SKNET MonsterTV HDUC 読み込み違反 その2

昨日、そらおと2を録画し終えた直後にまた読み込みエラーが出ました。
「はいはいSchedule.ini」と思ってマイドキュメント→MonsterTVDフォルダを開いてみても、Schedule.iniが存在しない。

しかしここで再インスコするのは愚かなこと。どうで直らないだろうし。
問題は録画予約関連の何からしいので、録画予約のスケジュールを全て削除しました。
そしたら直りました。
実にシンプルな解法だ。

しかし、エラーの度に録画スケジュール組むのめんどくせえな…。なんとかならないものか。
このクソソフトが。パッチで対応しろっつの。

BDD

実はブルーレイディスクドライブを購入したので組み込んでみました。
『LITEON iHOS104-06』とかいうやつ。
バルク品で5000円で売ってたものだけど、BD再生用のソフトもついてた。PowerDVDとかいうアレ。

しかし、ソフトのインスコ中に
「BD再生環境のチェック」みたいなことを聴かれて、せっかくなのでやってみたんだが、
グラボのドライバがBD再生に対応してないとかいう結果が出やがった。

たまゆらも神汁もミルキィもBDで予約した身にとってはこれは一大事なので、早速最新のドライバを手に入れようと四苦八苦。
ちなみにグラボはRADEONのHD5750を使ってます。
最新のドライバを入れたと思ったら画面に黒枠が出たり、ソフトが英語になったりしたし、結果的に「あれ、ドライバのバージョン変わってなくね…?」とか思ったり、
いろいろあってグラボドライバをアンインスコしたり数時間格闘しましたわ。
最終的に、今回落としたものはドライバは変わってない、という結論に達し、
画面の黒枠はcatalyst ControlCenterのDTV[HDMI]→ScalingOptionsでスライドバーを0にすれば直ったり、
英語なのはもう諦めた。

いろいろやったところでまたブルーレイ再生環境チェック。やっぱりグラボドライバがダメ。
これはもう実際にBDを再生した方が早いと思い、転がってたスパイダーマン3を試しにPowerDVDで再生してみる。

すると案の定エラー。
しかしエラーの内容は「PowerDVDをアップデートしないとBD再生できません><」というような内容だったのでアップデートさせてみる。
そしたら普通に再生できました…。

…え、なんなの…再生環境チェック意味ねえ…グラボドライバ関係ねえ…。
結局この数時間やってたことは全部無駄だったということか。
こんなことならさっさと実際にBDを使って試してみるんだったよ。

やっぱり、とりあえず試してみるっていう気持ちは大事。
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
