スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKNET MonsterTV HDUC 読み込み違反 その2

昨日、そらおと2を録画し終えた直後にまた読み込みエラーが出ました。
「はいはいSchedule.ini」と思ってマイドキュメント→MonsterTVDフォルダを開いてみても、Schedule.iniが存在しない。

しかしここで再インスコするのは愚かなこと。どうで直らないだろうし。
問題は録画予約関連の何からしいので、録画予約のスケジュールを全て削除しました。
そしたら直りました。
実にシンプルな解法だ。

しかし、エラーの度に録画スケジュール組むのめんどくせえな…。なんとかならないものか。
このクソソフトが。パッチで対応しろっつの。
スポンサーサイト

BDD

実はブルーレイディスクドライブを購入したので組み込んでみました。
『LITEON iHOS104-06』とかいうやつ。
バルク品で5000円で売ってたものだけど、BD再生用のソフトもついてた。PowerDVDとかいうアレ。

しかし、ソフトのインスコ中に
「BD再生環境のチェック」みたいなことを聴かれて、せっかくなのでやってみたんだが、
グラボのドライバがBD再生に対応してないとかいう結果が出やがった。

たまゆらも神汁もミルキィもBDで予約した身にとってはこれは一大事なので、早速最新のドライバを手に入れようと四苦八苦。
ちなみにグラボはRADEONのHD5750を使ってます。
最新のドライバを入れたと思ったら画面に黒枠が出たり、ソフトが英語になったりしたし、結果的に「あれ、ドライバのバージョン変わってなくね…?」とか思ったり、
いろいろあってグラボドライバをアンインスコしたり数時間格闘しましたわ。
最終的に、今回落としたものはドライバは変わってない、という結論に達し、
画面の黒枠はcatalyst ControlCenterのDTV[HDMI]→ScalingOptionsでスライドバーを0にすれば直ったり、
英語なのはもう諦めた。

いろいろやったところでまたブルーレイ再生環境チェック。やっぱりグラボドライバがダメ。
これはもう実際にBDを再生した方が早いと思い、転がってたスパイダーマン3を試しにPowerDVDで再生してみる。

すると案の定エラー。
しかしエラーの内容は「PowerDVDをアップデートしないとBD再生できません><」というような内容だったのでアップデートさせてみる。
そしたら普通に再生できました…。

…え、なんなの…再生環境チェック意味ねえ…グラボドライバ関係ねえ…。
結局この数時間やってたことは全部無駄だったということか。
こんなことならさっさと実際にBDを使って試してみるんだったよ。

やっぱり、とりあえず試してみるっていう気持ちは大事。

SKNET MonsterTV HDUC 読み込み違反

昨日、ヒーローマンを録画し終えた直後にmonTVからこんなエラーが。
『アドレス「0041a8df」でアドレス「0000010c」に対する読み込み違反がおきました』
これを解決するために夜遅くまでかかってしまった。

実は、このエラーが出てもチャンネルを変えれば普通にTVは映る。
起動する度に毎回エラーが出るのさえ気にしなければ、他に実害はないかも…ああこの状態だと録画予約が役に立たないか。
あと、こちらの環境では、TV窓やメニュー窓の移動ができなくなりました。TV窓は常に最前面にチェックを入れても最前面に配置できなくなったり。
その代わり、拡大縮小、フル画面表示にはできます。
使えないこともないが実況には不便。

さて、こういう場合はソフトのバージョンうp、再インスコ、ドライバ再インスコ、などやりようがあるが、
まずはシステムの復元を試してみた。
2日0時時点の、正常に動いた状態に巻き戻し。
結果、改善されず。

次はアプリケーションのバージョンアップ。公式から、ベータ版とはいえ最新版のソフトウェアをDL、インスコ。
すると、エラーは出るが、アドレスの数値が変わった。0041a8dfから0041AA33に。
まあ、だから何?って話ですが。何の改善もされないし。

次はUSBの挿し直し。そしたら今度はドライバを認識しなくなりやがったから、
面倒なのでドライバを再インスコ。
やり方は以前の通りに。当時辛酸を嘗めさせられた再インスコだったが、一度やり方が分かれば慣れたもの。
しかし改善はされず。

そういえばドライバ再インスコの前にアプリを消してなかったな、と思い、今度はアプリケーションの再インスコ。
CDに付属された一番バージョンの古いバージョンではエラーが出なかったが、バージョンアップさせた場合にまた読み込み違反エラーが。

ここでふと考える。
ドライバもアプリケーションも再インスコしているのに、なぜチャンネル情報や録画の保存先などの情報が保存されたままなのか。
もしかしたらこの辺が何か悪さをしているのかもしれない…。
しかし、そういった情報がどこに保存されているのか分からない。Program Files内の該当フォルダを消し去っても情報が保存されたままだし。

でぐぐってみたところ、マイドキュメント内にMonsterTVDとかいうフォルダを発見。なるほど、こいつか。
さらに、読み込み違反についてググって出てきた情報、「Schedule.iniを消せば直るよ」という記述にあった「Schedule.ini」というファイルもここに発見。
なるほど…ProgramFiles内ではなくこんなところにあったのか…つか勝手にマイドキュメントとかいうクソフォルダに保存すんのやめてくれよ…。

恐らくこのSchedule.iniというのを消せば全て解決だったのだろう。
Schedule.iniの削除前と削除後の挙動の違いを比較してみたかったのだが、
何度かアプリケーションの再インスコを繰り返してるうちに、なぜかいつのまにかSchedule.iniが消えてしまった。
どういう操作をして勝手に消えたのかは分からんが、最後にインスコしたmonTVを起動したところ、チャンネル情報や録画先の場所などの情報もちゃんと消えてた。
そしてチャンネルスキャンも無事終了、チャンネルを切り替えてみたりmonTVを再起動してみたりしてもエラーが出ることもなく、この件は無事解決したらしい。
どうやら本当にSchedule.iniとかいううんこが全ての元凶だったようだ。

ついでに、なんという怪我の功名か、チャンネルスキャンをしてるときにMXが電波レベル70くらいで受信できた。
これは俺もみつどもえを実況できるという可能性を意味している。
ただし、受信可能なのは深夜限定なようだ。朝も夕方も試してみたが電波レベル40程度だった。ブースターさえあればいけるかもな…。

しかしほんとアレだな…この商品の安定性はうんこだな…。
同じSKNETのmonXは、色がおかしくなることがあるとはいえ、それ以外はそこそこの安定性を誇っているというのに。この差はなんだ。

スピーカー

PC用のスピーカーがいかれたので急遽余ってるPC用スピーカーを持ってきたのだが、
音質がちょっと気に入らなかったので、新しいのを探したくなりました。

最初はamazonや価格.comなどで見てたんだけど、
PC用スピーカーのレビューは結構「耐久性が…」というのも多く、
自分的にもPC用スピーカーはすぐ壊れるというイメージがあって、ちょっと二の足を踏んでました。

そこで考えた。
PC用のスピーカーがダメなら、ジャンク品でもしっかりしたオーディオ用のスピーカーを安く買えばいいじゃない、と。

で、実際に見に行ったところ、スピーカー単体は3000円くらいで売ってたんだが、繋げ方が分からん。
むき出しの導線をどうしろっていうんだ。

で、ぐぐってみた。やっぱり同じようなことを考える人はいるようでQ&A的なサイトがひっかかったけど、
どうやら普通のスピーカーというのは、仮にPCと繋げたとしても、電気的な関係で音量がすごく小さいとかなんとか。
そのためにPC用のスピーカーにはアンプが内蔵されてるのか。
あとオンボードのサウンドデバイスはノイズが入りやすくて、仮にいいスピーカーに繋いでもノイズが防げない可能性があるとかなんとか。
なるほど、いろいろ障害が多いんだなあ。

とりあえずPCとアンプを繋いで、アンプにスピーカーを繋げれば一応解決なんだろうけど、知識が全くないので繋げる気がしない。ぐぐってもろくな情報出てこないし。
そこでもう一回お店を見て回ったところ、赤と白のピンプラグを繋げるタイプのスピーカーを発見。
これはもともとPC用なのか何なのか分からないけど、ジャンク品で1500円程度と手頃の2.1ch。なかなかいいんじゃないか?
これとPCは直接は繋げないけど、PC側にステレオミニジャックを刺して、それをピンプラグに変換できれば勝ちゲーなわけだ。
変換するケーブルは同じ店ですぐ見つかった。というわけで購入決定。

ところでスピーカー単体のジャンク品についてた導線むき出しのケーブルは、それを直接繋げる赤と黒の端子がアンプ側とかに付いてるみたいですね。
自分が買ったタイプも、アンプ…というかウーファー?とスピーカーを繋ぐのに導線むき出しのケーブルを使うものでした。
一応お店の人に繋ぎ方を聞いてみる。ケーブルに白い線が入ってる方が黒、だけど抵抗的にはどっちでもいい、とかいう話だった。
家に帰ってその通りにスピーカーを繋いで、PCとも接続。無事音が出ました。

買ったのは、オーム電機の『SW-2000s』とかいう商品。お店の人もいったいいつの商品なのか分からないと言ってました。
でも音はなかなか良好です。
全体的に篭ってる感じというか、高音が弱そうというか、そんな感じはありましたけど、まあ見た目からもなんとなく想像ついたし、値段を考えれば問題ない。

いや問題ないどころか、この迫力の低音はどうよ。
1500円とかの価格帯でここまで満足度を得られるPCスピーカーがあるだろうかいやない。
ググってもヒットしないので、この商品がもともと幾らの商品だったのか分かりませんけど、個人的には満足してます。
ジャンク品だからすぐ壊れる可能性もあるけど、2~3000円くらいのPCスピーカーだってどうせすぐイカレるだろうしな。壊れたらまたジャンク品で補ってくれるわ。

あとはこのスピーカーに、付属のスピーカーではなく別のジャンク品スピーカーを繋げればよかったんだろうけど、やっぱり電気的な関係で出力がものすごく小さくなる可能性があってオススメできたい、とか。
お店の人がそんなことを言ってたよ。
こればっかりは仕方ないなあ。あのスピーカー達とPCを繋げるいい手があればいいんだけどね。一気に音質向上しそう。

動画編集とかのあれこれ

これもflashと動画を合わせるためのあれこれの前準備というか土台の一つ。
flashでの編集には限りがあるので、餅は餅屋ならぬ動画編集は動画編集ソフトで。
flashでアニメーションを合わせる前に元の動画を予め編集しておこう、というコンセプトです。

というわけで、動画編集の練習でも。

動画の編集にはAviUtlを使おうと思ってたんだけど、
ちょっとフィルタを使うとエンコードにすごく時間がかかるのと、
早送りのやり方がちょっと面倒くさいのが難点でした。
動画を直接読み込むのでなく、タイムラインに動画と音声を別々に読み込まないといけなかったりとか。
あとタイムラインのスライドバーが明らかにちょっとおかしい…。

ソフトそのものは使いやすいし、ネット上に使用例がいっぱいあるし、拡張フィルタも充実してるし、
フリーにしてはすごいソフトなんですけどね。


ところでさらに調べてみたとこと、どうやらWindows付属のムービーメーカーにはデフォルトで早送り機能もあり、プラグインを追加すると字幕も入れられるとかなんとか。
他にもデフォルトでフィルタが幾つかついてるし、自分がちょろっと編集に使う分には問題なさそうです。
というわけで原点に戻ってWindows付属のムービーメーカーを使用することに。

結論から言うと、ムービーメーカーさんまじ最強でした。自分のやりたいことはだいたいできそうです。
エンコも自前の設定を使えばAviUtlよりは早いし。
これは良いものだ。しかしWin7ではこれが使えないという…なんというもったいないことを…。


まあそれはさておき、せっかくなのでムービーメーカーで字幕を付けるツールの紹介でも。

酔拳の王 だんげの方』さんのこちらの記事:http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1

この記事の通りにやれば動画の下の方に字幕が付けられるようになります。こいつはとても便利。
さらに再生速度を変更するツールも置いてるみたいですね。
自分はデフォルトフィルタの組み合わせの2倍、4倍、8倍とかで十分だったので落としてませんが、細かく設定したい人には便利かも。


あと、ムービーメーカーで自前の設定でエンコードする方法。

みずぶろ』さんのこちらの記事:http://mizuki3.seesaa.net/article/48390564.html

WindowsMediaなんたらでこんなこともできたんですね…。
wmeは実況配信用に使ってたけど、WindowsMediaプロファイルなんて初めて使いましたよ。
このやり方なら、出力ファイルのサイズを設定できなかったムービーメーカーさんも、ムービーの縦横サイズを自由自在に設定できます。
個人的に一番のネックだった問題が解消しました。
ついでに言うと、デフォルトで3時間以上かかってたエンコードが自前の設定を使うことで10分程度に短縮できました。
まさかこれほどとは…お前がナンバーワンだ…。


ところで、動画編集でぐぐるとフリーソフトはいっぱい出てきますが、有料のソフトはあまり出てきませんね。
出てきてもやたら評価が低かったり高価だったり。
有料で使い勝手のいいソフトってどんなのがあるんだろう。
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。