

今更だけど

ドラクエ9発売延期だって。
http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html
DQ9スクエニ公式サイト
http://www.dqix.jp/

これ友達から聞いて初めて知ったんだけど、いつ発表あったんだろうと日付確認したら12日か。
しかし、ここまで来て延期とか…
こういうの、具体的にどこが悪かったとかある程度教えてくれればいいのになあ。

ネットじゃ散々な言われようだけど、
主人公がキャラメイク&無個性でドラクエ3みたいに好き勝手世界を動き回れそうな感じだから、
個人的には結構楽しみだったんですよね。
ローポリのグラも嫌いじゃないし。

まあ、これで心置きなくセブンスドラゴンで遊べるわけですが。
発売までEoTで十分持ちそう。FFCCはスクエニの良心。
関連記事

FFCC EoT その24

FFCC EoT プレイ記録24

ワールドマップをうろちょろしてるモーグリに話しかけると倒した敵の数を教えてくれる。
6620匹だった。

とりあえず用水路1。
まだ主人公が足手まといなので、仲間を操作して敵を蹴散らします。
Lv60くらいだとかなり余裕。
おかげで主人公のレベルが上がること上がること。

主人公には属性防御成長率うpジュエルを付けてたけど、属性は普通のLvじゃなくて属性Lvが上がらないと意味ないのですね。
なので幾つか持ってたステータス成長うpジュエルを装備品に刺しまくる。

ジュエルを意識し始めると装備品のスロット数が気になってきますね。
武器とアクセはスロット3の装備が手元にありますが、現時点では防具にはスロット2の装備しかありません。
とりあえず主人公には潜水服セットを装備させました。可愛さの欠片もなくなりました。

今持ってるスロット2の装備は、種類が少ない上に、顔が隠れてしまうのが殆どみたいです。
これだと着せ替えの楽しみがなってしまいます。せっかく新しいレシピも売り出されたというのに。

そんなわけで主人公以外には新しい装備をさせてみる。
今までの装備飽きたし。

ユーク♂が全身ピンク。
セルキー♀はバーサククロース。服がえろくなりました。あとものまね師の仮面を被ってます。ヒメリュウコウ欲しいので。
リルティ♀にコンバット装備を与えてみた。触覚がなんかいい。

こういうときに写真が取れればいいのにって思う。

武器は全員スロット3のものを持たせていろいろジュエルを試してみようと思います。
防具のスロットはレベル限界突破で埋まってます。

そして氷の山1までクリアし、主人公Lv28、他Lv61。
ここまで来ても主人公はまだすぐ死にますね。でも大分戦えるようになったはずです。

一周目で見逃したイベント、というか会話文も回収してみる。
街の人とは毎回話してたけど、村とか門とかは結構見逃してるはずです。

そうだね尻尾があるのは普通だね。
シェルロッタかわいいよ。
関連記事

FFCC EoT その23

FFCC EoT プレイ記録23

Lv5くらいからレベル上げが面倒になってきたので少しずつ進んでみる。
相変わらず2,3発食らえば死ぬので戦いは慎重に。
ヒット&アウェイで一匹ずつ確実に仕留めます。

なるべくリーチを取って戦いたいので武器を剣から変更してみる。
弓は威力が低く余計に時間がかかるので、槍にしてみた。
これならギリギリの射程から攻撃すれば敵の反撃は受けないし。

でもゴブリンの攻撃だけはギリ届くみたいなんだよなあ。
しかもスタン効果あるし。
ボス部屋前のゴブリン3匹戦が精神的にしんどかった。
何故か敵があまり動かなかったからまだよかったけど。

それでもMPかつかつの状態でボス戦に。

ボスの一撃は100以上持ってかれました。2発食らえば死にます。
まあその点においてはもうボスも雑魚も変わらんね。

むしろボスの方が動きが分かりやすいしフィールドも広いし一対一で戦えるし、
思ったより戦いやすかったです。
弱点に当てれば70くらいダメージが通ります。こんだけ当たれば十分です。
あとは敵の攻撃を食らわないよう慎重に戦い、なんとか勝利。

これで街に行けばノーマルで育てた仲間と合流できます。
あとは仲間に戦わせればレベル上げも楽になるでしょう。

村からワールドマップに出たところ、なにやらうろちょろする人影が。
話しかけてみるとジェラルドという傭兵でした。
モンスターを1000匹倒すと仲間になってくれるそうです。
条件は満たしていたので仲間になってくれました。

能力はよく分からないけどいい装備をしてたので、早速剥ぎ取ってベンチに放り込みます。

やつの装備していたバーサクマスクを主人公に装備させてみる。
いわゆる猫耳ってやつです。
髪型と相まって猫っぽくなりました。かわいいです。
関連記事

FFCC EoT その22

FFCC EoT プレイ記録22

いくつかジュエルを作りました。ヒメリュウコウが4つくらいになったり。
耐雷成長と耐氷成長のそれぞれLv1が比較的作りやすかったのでアクセサリに装着。
ついでにギルドの並び順が気に食わないので傭兵を全部削除。

準備万端。
いよいよハードモードに突入です。

せっかくなので主人公を変えて新キャラで挑もうと思い、Lv1のクラヴァット♀を作成。
これでシェルロッタと百合百合な物語が楽しめるぜヒャッホイ!
と思いきや、まあ薄々そうなるだろうとは分かってたけどさ。

Lv1じゃムーにすら歯が立たねえ…。

バルディッシュLv15
ものまね師の仮面Lv1
パラディンメイルLv27

この装備で二発でぬっころされるとはさすがハードは格が違った!
こっちから与えるダメージは40とか50とか程度でなかなか敵が倒れない。

まあ、いつでも「はじめから+」を選択可能っぽいので今から主人公を変えてもいいんですが、
あえてこのまま突き進んでみます。いけるとこまで。
しかし雑魚相手にこんなに苦戦するとなるとボス戦はどうなることやら…
ワクテカが止まらないとはまさにこのこと!

とりあえず今森の入り口でムーとかコウモリ相手にレベル上げ中。
マゾい、実にマゾいよ。
関連記事

たまには絵でも描いてみる

ファイター♀

いつも思うけど自分で描くとかわいくないな。
セブンスドラゴンのファイター女です。なんか気に入ってます。
ちびキャラTALKではハルカラちゃんが俺の嫁。

pixivで企画やってるので描いてうpろうと思ってるんですが、
久々なもんで線画だけで疲れてしまった。主に目が。
デジ描きの人は特に目を大事にしましょう。
あっちに未完成品をうpるのも気が引けるのでこっちにうp。
ちょっとずつ色塗って完成させます。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー11号の感想です。
今週は水曜がお休みなので火曜日発売でしたね。

・神のみぞ知るセカイ
長瀬てんてーとデートだ!
神はメガネを外すとまじイケメン。でもたまにメガネかかってましたね。凡ミス?
てんてーの過去が明らかに!と思いきやそうでもなかったですね。
ウザさに磨きがかかってきたところで、次号エンディング。
過去は来週で明らかにするのか、たみーだとその辺あえて触れないパターンもありそう。
個人的には過去に何があったかハッキリしてる方が好きですね。
しかしラストの「こんなバグだらけの連中に」って神にーさまマジかっこよすぎです。

・金剛番長
おかしいな前がかすんで見えないや。
ばっちょはこういう話ほんと上手いですね。
根強いファンがいるのも分かる気がします。
そんなわけで兄の方は日本を変える決意を、弟はその暴走を止めるために戦うわけですね。
もう兄貴仲間フラグがバリバリ立ってますが…
きっとやがて来るであろう世界番長大戦あたりで華々しく散ってくれることでしょう。
バックステージによると、23区計画編もそろそろ終盤みたいですね。新手の変態…いや番長にも期待してます。
そういえば金剛番長5巻が2月18日発売ですね。
以前バックステージでばっちょが言っていた「ボツになった幻の41話」が収録だとか。
楽しみです。

・魔王
さすがに蝉は格が違った!
ナイフで人が死ぬ少年漫画ってのも、このご時世では貴重ですね。
以前もナイフで殺傷事件があったその週に漫画中で要がナイフで殺されたし。
小学館はんぱねえwwwww
めぐみたんはバトルはまだ苦手みたいですね。ちょっと分かりづらい。
ヒヨコもここで死ぬのはあまりに惜しいなあ、と思ってたけど、ちゃんと潤也ストップが入りましたね。
さすがめぐみたんだ。抜かりねえ。
しかし潤也もこの数週間で随分遠くに行っちまったなあ…。鈴木でもここまでしなかったぞ…。
これからは令嬢に付きまとわれる生活が約束されました。というか詩織がヤバイこととか確定的に明らかなわけで。
次の展開がほんと楽しみです。

・お茶にごす。
雨の中のお茶会。いいよすごくいい。
部長が卒業したらこの漫画終わっちゃうのかね?

・ハヤテのごとく!
ミコノス編はアニメで見ました。アニメでもコミックでもこれ知らない人には意味不明な展開なのでは。
関係ないけどハヤテ二期であすみんこと阿澄佳奈さんレギュラー決定みたいな噂を小耳に挟みました。
名前忘れたけどあの小さい次期生徒会長さんかな?やったね!イエス、アスミス!
まあまだ噂の段階だけどさ。キャスト集合写真にあすみんっぽい人がいるってだけで。
ハヤテ二期は深夜放送っていう噂もありますね。あの枠にはクロスゲームが来るとか。
深夜34時は起きられなかったけど、深夜なら大歓迎です。でもあれはあえて朝見るのが楽しいアニメなのかもしれません。
深夜は他にもいろいろあるからなあ。

・その他
やおよろっ!:たみーは喜んでたけど…面白くもないし少年誌向きとも思えないしなんかもうどうしよう。
アラタ:やっぱり犬夜叉と同じニオイが!
はじめてのあく:嫌いじゃないよ!こういうベタなの!

次の改変期には少年漫画らしい熱くて勢いのある少年漫画が入るといいなあ。
関連記事

FFCC EoT その21

FFCC EoT プレイ記録21

ねんがんの 魔導アーマーを てにいれたぞ!

奇跡ですね。
ボォォスラァァァッシュ!のソロクリアになんとか成功しました。
ラスボス戦に何分かかったか忘れましたが、8分くらい時間を残してのクリアでした。

やっぱり魔法を撃ってくる敵の頭数を減らすっていうのは重要みたいですね。
アーリマンを片方潰し、取り巻きクリスタルを破壊し、腕とかも壊したり。かなり必死でした。

で、完全体→破壊→隙だらけ のところを、アーリマンに気をつけながらフルボッコ。
取り巻き復活されたけど、その時点で敵のHPが残りわずかだったのでゴリ押して勝利。

他のボスはもうLv59もあれば楽なものですから。

まあそんなわけで興奮冷めやらぬまま早速魔導アーマーをオーダー。
そして装着!


…なんかイメージと違えええええええええええええええ!
なんだよこのダンボールガンダム。


何はともあれノーマル限定レシピは揃ったことだし、やり残したことはもうないでしょう。
いよいよハードに行こうと思います。
関連記事

FFCC EoT その20

FFCC EoT プレイ記録20

いくつかの幸運が重なってノーマルのボスラーッシュ!のソロクリアに成功しますた。
弱めのボスが多かったり取り巻きが隅っこの方で動かなかったりで楽できました。

で、さすがにボォォスラァァァッシュ!の方はさすがに無理だろうと思いつつも何度か挑戦してみたわけですが。
時間は30分。全ストーリーボス13種がランダムな順番で出現。
実際やってみるとボスラーッシュ!よりも時間的に余裕がありそうですね。
ボスと戦い続けて戦いに慣れてきたっていうのも大きいんでしょう。
おかげさまでいくつかのボスは1分以内に倒せるようになりました。

問題はラスボス。
ソロ撃破成功したことが一回しかありません。そんときは5分以上は確実にかかりましたね。
本体含め取り巻きがひっきりなしに撃ってくる魔法がうざいので、
クリスタル×3を速攻撃破、ラスボスをさっさと完全体にさせ、余裕があればアーリマンの片方を潰す。
短時間のうちにこれだけできれば大分楽になると思うのです。
実際これに成功して勝機が見えたところで、迂闊にも空中ビームを食らってわずかな希望も消し飛びましたがね。

とにかくラスボスさえ早めに倒せれば、あとは何とかなりそうな気がしてきましたよ。
他に時間がかかるのはラスボス前のラーケイクスとヘクトアイズ、あとデスマシーンくらいなものですから。
ヘクトアイズはアーリマンが動かなければ3分くらいかなあ。

魔導アーマー以外のノーマル限定レシピが揃ったので、さっさとハードに行こうと考えてましたが、もうちょい粘ってみます。
ソロでダメならマルチもあるし。
関連記事

FFCC EoT その19

FFCC EoT その19

装備レベル上げが面倒ならマルチで遊んでるうちに勝手にレベル上がってんじゃね?
と思ってマルチプレイに初挑戦。

登録文を編集し、いざマッチング。
思ったより人がこないな…。

3人集まったところでマルチプレイ開始。
お出かけ先は塔でした。
新キャラで行ったから俺レベル5だしwwwwwwww無理ゲーwwwwwwwwwwwww
なんか一緒に遊んだ方すみませんほんとすみませんでした。

ラグはなかったけど、シングルよりちょっともっさりした感じでした。
まあこの程度なら問題ないですね…リフトから落ちまくったけど。
せっかく登録した文を使おうと思ったけど、そうか定型文じゃないとダメなのか。
この予め登録した文章はフレンド専用になるのかな。
使い方よく分からなくてずっと無言でごめんなさい。
やっと言えた一言が「パイルして」ってお前wwwwしかも誤爆だしwwww全然そんなタイミングじゃねえしwwww
いやほんとごめんなしあ><
あとクリア後に急に接続切れちゃってほんとごめんなしあ><

そういえば塔で4本制御棒を差し込むところ、どうも俺のやり方間違ってたみたいで、
正しい解き方があるみたいですね。
どんなかよく分からなかったけど一緒にやってた人のやり方だと棒が戻ってこなかった。

もう一回マッチングしようとしたけど、しばらく待っても誰も来なかったので諦めました。
国内でWiiとDSあわせて10万本くらいは売れてるはずなのに。

そういえば、マッチングに条件があった方がよかったって声が某スレであったけど、俺もちょっと思いました。
レベル99とレベル5が一堂に会してもやることが限られるというかなんというか。
99の人がノーマルに来ても退屈だろうし、レベル1でベリーハードとか行っちゃってもやることないし。
せめてレベルの近い者同士とか、難易度とかは選択できればなあ。
選択できるようになると、ますます過疎りそうですけどね。

それからマルチ中は味方の攻撃が仲間にも当たるのね。
なんでそこだけ無駄にライト層おことわり仕様なのwww
確かRoFでも味方に当たった気はしたけど。そこも選択できればよかったのに。
ワイヤレスで友達とやるときなんかはネタになったりするけど、
Wifi通信でうっかり味方殴っちゃったときの気まずさといったらもうね。
次回作では改善して欲しいなあ。

まあそんな俺ですが今度繋ぐときは迷惑かけないよう努力します。
フレンドコードとかここで晒しちゃってもいいのかなあ。

ワイヤレスでリアル友達と遊びたいけど、みんなこれに興味を示さないのが残念です。
盛り上がれそうなのに。
関連記事

FFCC EoT その18

↓雪山のボスカエルが池の中から攻撃するときの様子
AA_yaruoban

AAがすごいずれたから画像で。
池の中にいるときに壷を凍らせて投げ込むとあいつひっくり返るんだね。


FFCC EoT その18

引き続きクエストのインビジブルストーカー2に挑戦。
目的はクリアではなくレシピの回収なので、目当ての敵だけ倒せばいい。
こうなってくるとちょっと気が楽になりますね。
ここで取れるノーマル限定レシピのうち、
バルディッシュ、アーバレスト、ポリュデウケス、天空の槍をゲットしました。
あとは怒りの鉄槌と思い出の魔導書。
それぞれダイダロスとアダマンタイマイが落とすらしいが、比較的倒しやすい相手で助かります。
アーリマンはうざいからなあ。

あと、ものまね師の仮面lv20をジュエル変換し、ヒメリュウコウをゲット。
これ一つで装備Lvを30まで上げてくれる優れものです。
なくさないように大事に使っていこう。

ジュエル変換でジュエルをいろいろ揃えようと思って、手始めに耐雷を上げたくてディフェンダーをLv10目標に育ててみました。
普通にゲーム進めてるうちは装備レベルなんてポンポン上がった印象しかなかったけど、いざ上げるとなるとこれがまた面倒で面倒で。
他の装備を上げる気がなくなりました。
成長率うpジュエルや、各種耐性ジュエルが欲しかったけど、ハードやりながら狙っていこうと思います。

というかあれだ。状態異常の時間を減らしたかったから赤魔の技をつければよかったんだ。
クリムゾンラピスはルーンアクスlv10~、クリムゾンオースLv3~、あと赤魔装備Lv10~あたりが作りやすそうですね。
他にも作りやすくて使えるジュエルの目星をつけておくかね。

まあそんなわけで、インビジブルストーカー2で拾えるレシピをコンプしたら、ぼちぼちハードに挑もうと思います。
あとまだ手に入れてないレシピは、ボォォスラァァァッシュ!報酬の魔導アーマーだけになります。
魔導アーマーとか超絶欲しいけど、その前段階のボスラーッシュ!がクリアできないので現時点で拾うのは諦めます。
ハードクリア後にでも再チャレンジしようかと。
でももうその頃になると魔導アーマーのスペックなんて微妙なものになるんだろうなあ。
その辺は愛か…。
関連記事

FFCC EoT その17

FFCC EoT その17

今日はお家でゴロゴロしながらレシピ回収。
モンスターコレクター4の報酬で土偶ヘルムのレシピをゲット。
このクエストはそんなに難しくなかった。というかリルティ大勝利www

次にリバーベルに行ってみる。
ここは短いマップなのですぐボスまで行ける。多分RoFのときのと同じだと思う。
というかリバーベルって何だろうね。初代CC関連?
ボス戦含め毒霧に覆われてます。

1:
右側扉前の敵を蹴散らすとキー出現。

2:
左下扉前の敵を倒すとキー出現で1に戻れる。特に意味はないと思う。

ボス:蟹
倒し方とか弱点とかよく分からないけど今Lv58だしこのくらいのレベルがあればそれほど苦労はしないと思う。
ただ一撃が強烈な攻撃があるみたいで、仲間が気がついたらバタバタ死んでました。
水泡にはスロウ効果あり。あとスタン効果のある攻撃も多い。
こいつからは着ぐるみのレシピが拾えるらしい。
きぐるみボディをゲット。あとはきぐるみヘッドが欲しいですね。

リバーベルには道中ミミック含め宝箱がそれなりにあり、中にはレシピが手に入るものも。
ここで手に入るレシピはガルデスから拾えるレシピと同等のものらしい。
あいつまた倒すのは面倒くさいのでこれは有難い。
しちしとう、一角獣の角はすでに持ってる。
今回新たに魔封じの弓とジングルベルをゲットした。
残りは祭りの団扇と円卓の騎士の槌。


その後クエストでインビジブルストーカー2に挑戦。
ここでも武器レシピが手に入る。雑魚が落とすらしい。
メカ(ダイダロスって名前らしいよ)、アダマンタイマイ、アーリマンあたりから奪い取る。
二回チャレンジして、アーリマンから天空の槍だけゲットできた。
敵が結構強い上に見えないとこからバンバン魔法が飛んでくるし、何度もやるのはちょっと面倒くさいですね、これは。
関連記事

FFCC EoT その16

FFCC EoT その16

クリア後の世界を歩けるってのはいいもんですね。

リバーベルを後回しにしてレシピ集め。
塔のレシピ、カリバーンとかの武器6種も揃いました。
かくれんぼで新たに傭兵を雇ったり。なんだこの圧倒的な魔力は。

クエストが一通り出揃ったので、クリア報酬レシピゲットのためいろいろ挑戦。
半泣きになりながらモンスターバスターズ3をクリア。もうねアホかと。
早くも心が折れそうになりつつ、ボスラッシュの二個目「ボスラーッシュ!」に挑戦。
おいィ?このクエスト考えたヤツ一歩前出ろ20分で8匹とかふざけてるのラスボスとか出てくるし何あの無理ゲー。
このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが。
デスマシーンからオメガハンマーをゲットできたのがせめてもの救いです。
やっぱこのクエストは俺の力じゃ現時点でのソロクリアは辛いなあ。
マルチで誰か手伝ってくれる人を探すか。
もしくはハードやった後にお前レベルカンストでボコるは…


散々レイプされたおかげでボスのパターンとか何となく見えてきましたけどね。

無理だと思ってたトカゲは壁に張り付いてるときに3回くらい攻撃すると弱点むき出しになるみたいですね。
あとは黄色いアーリマンが余計なことしないよう祈るしか…

デスマシーンは波動砲をもう一体のやつに当てるとひっくり返るとか。
あと上に乗って操縦できるらしい。

ラーケイクス第一段階は、戦闘員(ゴーレムというらしい)の自爆を当てるとしばらく動かなくなりました。

とりあえずこんなところかな。
うまく弱点をついていかないと、とても時間が足りませんね。
関連記事

FFCC EoT その15

FFCC EoTプレイ記録その15

スクラッチカードを削ってたらリルティシリーズっていう新しいカードを貰った。そんなこともあるんですね。
あと一角獣の角が完成したのでリルティに与えてみた。

今日は塔に昇りました。

1:
青い水晶があるけどブリザドかけても特に何も起きなかったので先に進む。

2:
箱を引っ張ると凍る壷があるので、池に投げ込む。
箱をブロックの下に置き、箱とブロックの間に赤い壷セット、爆発させてブロックを破壊。
凍る壷を上段の池に投げ込み、赤い壷を壁に埋もれてるブロックの前で爆発させ、中のスイッチを押す。
足場とブランコを渡ってさらに上の段へ。
池の中にスイッチがあるので場所を確認して、池を凍らせる。
スイッチの上あたりに箱を置く。柱右端に箱の手前側を合わせると丁度よかった。
氷を溶かしてスイッチを押すと水の入ったタルが降ってくるので、池を凍らせて受け止め、火を消す。
左にある青い箱にさわると中の宝箱が取れる。

エレベータ1:
白水晶が出たり消えたり。
とりあえず全滅させると先に進めるようになるが、白水晶を破壊するタイミングがよく分からなかったので後でまたやってみる。
ちなみに卵では本の魔法に反応しなかった。
ここはもうホーリー使った方が早そう。
下に見える宝箱からレシピが取れるらしい。

3:
毒霧地帯。
スライドレバーを作動させている間に二本の制御棒を押し込む。
ここのレバーは戻るのが早い。

4:
道なりに進むだけだが針や鉄球がうざい。
あと地味にスイッチの上から移動してジャンプしようとするとよく失敗するので気をつける。

5:
毒霧地帯。
素早く敵を蹴散らし扉を開ける。3に出る。

3:
毒霧地帯。
4本の制御棒を全て作動させる必要があるが、ここの制御棒は奥まで差し込むと戻ってきてしまう。
3本をギリギリまで差し込んで、4本目を奥まで押し込んでから残りの棒も押し込むとなんとかいけた。
成功すると毒霧が消えて扉が開き、4に出る。

4:
魔法で動く足場に乗って移動。一発につき少しずつしか進まない。
左上の足場の方に移動すればいい。
足場の上の壷を青いプレートに置き、黄色い水晶の乗ったリフトに乗る。
水晶を破壊すると次に進める。5へ出る。

5:
キーをリフトの上に乗せて、ぶら下がって向こう岸に移動。移動後素早く上のキーを回収する。
キーをセットし次の部屋に。

エレベータ2:
ここはとりあえず全滅してからブランコに乗れば落ち着いて宝箱が回収できる。
ブランコの位置関係が分かりづらいけど、一個目のブランコからは右上の方に飛べばいいんだと思う。
こういうときにセルキーは便利だね。

6:
足場を渡っていくだけだが立体が把握し辛かったりするのでちょっと気を付けた。

7:
テトラを台にセットすると向こう岸に渡れる。渡ったらテトラを外し、右下の小さいリフト上の台にセット。
台は遠くの方に行ってしまうが、それでいい。
ロープウェイからスイッチのあるリフトに乗る。さっき動かした小さいリフト上のテトラを回収できる。
さらに進んで、テトラを台にセットして足場を作り、扉近くの台座までテトラを運ぶ。
次のエリアにテトラが運ばれる。

8:
全滅後、台座が出現。テトラをセットで扉が開き、6に出る。

6:
リフトからテトラを回収し奥の台座へセット。

9:
とりあえずテトラを上下に動いてる台座にセットして8まで戻る。

8:
全滅させればさっきとは別の扉が開くと思う。
変化がなさそうだったので入ってきたとこから出ようとしたところで扉が開いた。9へ。

9:
足場を動かして、さっきのテトラを回収し、真ん中の足場にセットする。
右側の足場にスライドバーが二個あり、両方作動させるとテトラが出現するので、これも真ん中の足場にセット。
足場が出現し左上の足場に行ける。
右下の小さい足場には宝箱。右上の小さい足場も宝箱があるが、左上の足場から箱三つを持ってくると回収できる。

エレベータ3:
戦ってるうちに足場が動いて宝箱が取れるようになる。3箇所。
全滅させるとボス鍵が出る。

10:
ボス鍵を開けてセーブしとく。


最上階にてたどり着いたもう一つの真実。
まりなんの本体がそこに。
今までは不死になった猫に乗り移っていたらしい。

そこにラーケイクス登場。ボス戦に。

ちょこざいなwwwwwwちょこざいなwwwwwwwwwちょこざいなwwwwwwwwwww
ユークが死にまくる。セルキーも結構死んだなあ。
混戦になりやすいので危なくなったら逃げの一手で仕切り直すのもアリかも。

倒すと、クリスタルを吸収してラーケイクスがパワーアップ。
第二形態は実にラスボスっぽいお姿に。

こしゃくなwwwwwwこしゃくなwwwwwwwwこしゃくなwwwwwwwwww
前作のトラウマから取り巻きを優先的に倒してみる。わりと効果的なようだ。
細々したクリスタルを全部倒すと、次はでかい手のようなものを召喚してきた。
ボスに合体し、強そうな感じになった。
攻撃しても本体にダメージは通らない様子だが、ダメージ表記は出るので構わず攻撃を続ける。
合体したパーツを破壊すると、本体が隙だらけに。フルボッコ。そして勝利。
ものまね師の仮面レシピを拾った。

最後にクリスタルコアを破壊し、エンディングに。

まりなんがいなくなったら、なんだか村がガランとしちゃったな。
でもすぐに慣れると思うよ。だから安心して、ドラえm(ry

泉に最初にもらったクリスタルの欠片を投げ込んで、スタッフロール。

エンディング後、村にはノルシュターレンと猫が。猫の名前もシェルロッタ。
泉に行ってみたら、主人公が投げ込んだ欠片からクリスタルが再生してた。さすがクリスタルさんぱねえっす。

ワールドマップに出るとリバーベルが登場。
塔は当然消えてるわけだが、門に行くとあっさりもう一回塔を出してくれた。
あとでレシピ回収作業に出かけます。

とりあえずクリアレベル55、クリアタイム35時間43分。
普通にクリアするだけなら半分くらいの時間でいけると思います。

今度改めて感想書くけど、とりあえず一言で言うと( ;∀;)イイハナシダナー。
あと、なんとなくラーケイクスとロスオデのガンガラおじさんはお友達になれそうだね!
関連記事

ちびキャラTALK

日付が変わった…。
今日もまたハルカラちゃんの好感度を上げる作業が始まるお。

今日は師匠を一緒に探して欲しいと頼まれた。
背が高くて白いひげを生やしている人だってさ。

そういえばpixivの方でもセブンスドラゴンとのコラボ企画やってますね。
せっかくだから一枚くらい何か描いてみたいところ。
関連記事

FFCC EoT その14

FFCC EoTプレイ記録その14

レシピ集めをしてたので特に何も進んではいません。

http://ffcceot.square-enix.info/100.html
この攻略wikiによるとノーマル限定レシピが結構多い。
一度塔をクリアしないと手に入らないレシピがいくつかあるようだし、
次で塔に突入しよう。早くエンディング見たいし。
あとボスラッシュ二回目が一人じゃ無理そうだからレベル上げてゴリ押したい。
トカゲとかどうすりゃいいんだあれは。

とりあえず、現時点で取れるもののうちオメガハンマーとガルデスドロップ以外の武器レシピは揃った。
バショウセンがなかなか出なくて遺跡2を何度もやり直したなあ。
レシピ宝箱が4箇所もあるのに。もうボムハンマーはこりごりでござる。
防具もさっさと揃えたいのう。

素材集めつつレシピ集めてたらパラディン装備、魔人装備、カエル装備、パイレーツ装備がそれぞれ完成しました。
早速みんなに装備させてます。
パラディンはクロスみたいですな。聖衣と書いてクロスと読む。てかこの兜はRoFでも見覚えがあるなwww
魔人は普通に魔法使いっぽいやつ。カエルは着ぐるみ。
パイレーツはえろい。まあ今までセルキー♀に着せてた修道服の方がなんかいろいろあってえろい気がしないこともない…いや、うん。

レベルも変わらず54のまま。
もしかして適性な場所で戦わないと経験値入らないのかな。
ノーマルでは99まで上がらないのかもしれない。
関連記事

FFCC EoT その13

FFCC EoTプレイ記録その13

塔に突入する前にいろいろやり残したことをやろうと思う。
クリアすると強制的にデータ消えちゃうのかな?
クリア後にリバーベルが出るとかいう話を小耳に挟んだのだが…
まあとにかくノーマル限定レシピの回収くらいやっておこうかな、と。

とりあえず、門のミミックを狩りまくる。
門で最初に遭遇するミミック。
場所は、スイッチで岩を転がしてブロックを壊し柱の上のキーを回収して云々のエリア。
そこの岩が出てくる上の足場にいます。
で、この一匹目のミミックからはパラディン装備とカエル装備のレシピが拾えます。
二匹目のミミック。場所はセーブクリスタルのすぐ下。
こいつからは魔人装備とパイレーツ装備のレシピが拾えます。

他のノーマル限定レシピはクエスト関連らしい。

図書館のRoFボスも制覇してみる。
ラスボスはもとよりちゃっぴーは苦戦したなあ、なんて当時のことを思い出しながらプレイ。
そういえばボスの中に魚がいなかったな。
ラスボスのあいつは、連戦になるかと思ったが第二形態だけでとどまってくれてよかった本当によかった。
まあ取り巻きの厄介さとマップの狭さを考えるとあの形態が一番難しいんだろう。
最終形態のあいつを倒した後、魔法陣に魔法セットするのにもたついて復活されてもう一戦を強いられた苦い過去を思い出した。思い出してしまいましたよ…。
この過去ボス達からもいつの間にかレシピを拾っていたようで、見覚えのないレシピが増えてた。一角獣のツノ、だったかな。
もしかしたら他の装備のレシピもあるのかもしれない。

レシピコンプは面倒くさそうだなあ。ぼくにはとてもできない。

とりあえずクエストくらいは一通りこなしておこうと思います。
まあハードに行ってもノーマルの人のところにおでかけすればきっとレシピ集めできるだろう…マルチやったことないけど。

なんやかんやでLv54に。
関連記事

FFCC EoT その12

FFCC EoTプレイ記録その12

氷の山の山頂へ行くとイベント発生。
道中は仕掛けが解かれた状態になってる。
炎の山も同様に山頂でイベント発生。
まりなんのどっせえええいにより、門に炎の力と氷の力が備わり最強に見えるようになった。

門に入るとムービー開始。
クリスタルビームで門から塔への道が現れる。

いよいよ門へ突入する。

1:
まず行く手を塞ぐ箱を押して穴に落としてしまう。柱が降ってきて足場になり進めるようになる。
でっかい箱も押すなり引くなりして上に乗ってる柱を落とし、柱の上にあるキーを回収する。

2:
スライドレバー作動でスイッチの上のリフトが上がる。
スイッチを踏むと柱が4本くらい降りてくる。
一番右の柱が上下に動いてるので、そこから上に。柱を伝って進む。
進んだ先のリフトに乗る。ギリギリからジャンプして箱に触り作動させ、柱を降ろす。
その先のもう一個の箱にも同様に触り、柱を降ろす。

3:
レバー切り替えで転がってくる岩を、スライドレバー作動で降りてくるリフトに当てて進路変更させる。
壁が壊れて進めるようになる。

4:
とりあえず宝箱だけとって先に進む。

5:
メカが壷を持ってる。青いプレートの上に置き、上昇。
壷からブランコに掴まれる。進行方向へジャンプすると宝箱が取れる。
上から4へ出る。

4:
ロープウェイの途中にあるスイッチのある足場へ飛び乗る。
スイッチを踏むと足場が出てくるので、それを渡って右下側へ。
箱をスイッチの上に置くと、向こうのリフトがこっちと往復するようになるので、あちら側から壷をリフトにのせこっちに持ってくる。
青プレートの上に壷を置いて、上の方にあるぶら下がりリフトに掴まると宝箱のところへ行ける。
宝箱回収した後、キーを持ってリフトに乗り左上側に渡る。

5:
手近な敵を全部倒すとスイッチが出る。
スイッチを踏むと岩が転がり、ブロックを破壊する。ブロックの上にあった柱が降りてきて、キーが取れるようになる。
キー回収にもキーを持って上の段に戻るのにも壷を使う。

6:
スイッチを踏むと岩が転がる。岩が二回出るとスイッチが元に戻る。
ぶら下がりリフトに掴まると、リフトの配置が変わり岩の進行方向を変えることができる。
岩を右側に逸らすと、大きいブロックを破壊できる。
大きいブロックの下に大きいスイッチがある。4人で乗ると作動するがNPCが言うことを聞いてくれない。
NPCが大人しくしていてくれればそのまま上昇し、もう一つ大きなスイッチの乗ったリフトに飛び移れる。

7:
上の方にいるカメを倒すとボス鍵出現。
二箇所のテトラを引っこ抜き、それぞれ上にある台座にセットする。
卵とロープウェイ、あと多分壷もこのとき出現する。
壷を青いプレートに乗せると宝箱回収できる。
ロープウェイで左の出口へ。

8:
特にやることがないので6へ移動。
ここに出るミミックはノーマル限定レシピを落としてくれるらしい。

6:
戻ったところにスライドバーがあるので作動させると、岩の進路を左に逸らすことができる。
岩を転がしブロックを破壊する。
その先の敵を全て倒すと扉が開く。8へ出る。

8:
敵を倒すとスイッチが現れ、上段と下段を行き来できるようになる。
落ちる足場を渡って右側の足場へ移動。
ボス扉を開ける。

ボスは虫のようなメカ二体。
ミサイルにはスロウやグラビデの追加効果があるようなので、確実に避けた方がよさそう。
弱点は腹部にあるようだけど、ボスをひっくり返す方法が分からないので普通に戦い、ゴリ押しで勝利。

ここで一度ワールドマップに戻り、新たに塔のダンジョンが選択可能になる。
いよいよ次がラストダンジョンか。

街や村に戻っていろいろ準備をする。
ついに村人達とお別れのときが…( ;∀;)イイハナシダナー。

気がついたら5000G溜まっていたので、せっかくだから俺はこの赤の傭兵を選ぶぜ!
セルキーだったのかこいつ。
能力はそこそこ高いっぽいけど、
今まで共に戦ってきた仲間をクビにすることはできないので、装備だけ剥ぎ取ってベンチ入りさせとく。

Lv50。
関連記事

FFCC EoT その11

FFCC EoTプレイ記録その11

採掘場。さすがに終盤のダンジョンだけあって記事が長くなりそう。
このメモ取りながらやる形式も考えものだなあ。何より面倒くさい。

1:
まず全滅させ扉を開く。魔法で動かす足場を奥まで動かしジャンプで上段へ。

2:
右上、ぶら下がるリフトに壷を足場にしてジャンプし、掴まる。
次は壷を青いプレートまで持っていき、上に乗ってしばらくぼーっとしてるとぶら下がりリフトが見えてくるので、掴まる。
これで転がる岩が道を塞いでいる大岩を破壊してくれる。
進むと1に出る。

1:
左の方に箱があるので、引っ張ると奥にキーが落ちているから拾う。
キーをはめ込む台は普通の水面ジャンプでは届かない位置にあるので、魔法で動く足場を利用する。

3:
毒霧に覆われたエリア。ここは壷バリアの効果時間が短いので素早く動く必要がある。
スイッチで足場を動かしつつ二箇所のロウソクに火をつければクリア。

4:
足場を左下方向に動かすと掴まれるリフトが見えてくるので、動きにあわせてジャンプし掴まると扉が開く。

5:
レバーを切り替え足場を降ろし上段へ。敵を倒すと黄色い水晶が出るのでサンダーをかける。
箱が押せるようになるのでスイッチの位置まで運ぶ。

6:
とりあえずスライドレバーを作動させ、針や足場を動かしておく。
上の方の黄色い水晶を破壊するとリフトが最下段まで上下運動を始めるので、スライドレバーへのショートカットに使える。
動く足場を渡り、細々した敵を全部倒すとキー出現。進むと5に戻る。

5:
新たに黄色い水晶が登場し、マップ右上のリフトが動く。
とりあえず黄色い水晶を壊し、最下段のレバーを切り替え足場を上げて箱を押す通路を確保する。
箱をもう一方のスイッチの位置まで押し、扉を開く。4に出る。
黄色いアーリマンが持ってた壷は、入ってきたところのすぐ左にある岩に使うと、岩が壊れて奥の宝箱が取れるようになる。

4:
スイッチを踏むと岩が転がり、道を塞いでいた大岩が壊れる。
そこから奥に進み、足場をちょっと動かして上段から木箱を確保しておく。
さらに足場を動かして、奥のスイッチの上に木箱を置く。
ぶら下がり棒が降りてくるので、足場を調整して掴まると扉が開く。

7:
まず燃える壷で池の氷を溶かし、箱の前にあるリフトを動かしておく。
リフトが箱の邪魔にならない位置で池を凍らせ、箱をスイッチの位置まで運ぶ。
大きい足場が動くので、燃える壷を持って上段へ。上段の凍った池に投げ込むと黄色い水晶が出現。
最下段に戻りスライドバーを動かした後、素早くロープウェイの位置まで戻る。
ちょっとロープで下ったところでジャンプし、足場に飛び乗る。
右側の足場にしばらく乗っているとスライドバーの効果が切れて足場が戻り、上側にいけるようになる。そこで宝箱と卵を確保。
右に進むとスイッチがあり、リフトを上下に動かすことができる。
卵を黄色い水晶のところまで持っていき、サンダーをかけ水晶3つを同時に破壊する。

8:
全滅させると木箱出現。
ここは要するに岩が転がってきたときにスイッチを押して足場を出し、岩を下の大岩まで導いてやればいい。
二つ並んでるスイッチの片方に木箱を置いておくとやりやすい。
4に出る。

4:
全滅で扉開く。


9:
ロウソク4箇所に火をつけると壷が出る。
水域の真ん中の陸地の青プレートに壷を乗せ上昇し、ぶら下がりリフトがあるので掴まるとキーが出現する。
左側奥の青プレートの上には宝箱がある。
右方向の陸地の青プレートから上に行くと燃える壷があるので、凍った池に投げ込んでおく。
青プレートの乗ったリフトが左右に動き出すので、壷をのせ上昇する。
壷はリフトの動きに合わせて動くので、タイミングを計ってうまいこと上段に飛び移る。
壷と一緒にキーを運んでもいいが、上段のスイッチを押すと上下に動くリフトが作動するので、これを使えばキーを運びやすくなる。
3に出る。

3:
毒霧地帯だが、ボス鍵だけゲットしておけば用は済むと思う。
ボス扉は4にあるので、3から4へ移動してもいいし、9経由で4に戻ってもいい。
スイッチを踏むとリフトが上下に動く。

4:
ボス鍵を開けるとセーブクリスタル出現。
3からきた場合には水底に触ると動く箱が沈んでいるので、これを足場にすればジャンプで先に進める。

ムービーシーンが入る。
杖みたいなアイテムをうっかり投げちゃうまりなんかわいい。

ボスはトカゲみたいなモンスター。
主に水上での戦いになる。
敵の水泡は毒、グラビデ、スロウの効果が付き鬱陶しいので確実に避けた方がいい。
適当に水の中に沈んだりしてるとうまいこと避けられた。
たまに水全体を毒化してくるので、トカゲが壁に張り付くなど兆候があった場合には大人しく手前の陸に避難した方がよさそうだ。
たまに頭から水中に突っ伏した格好になり、このとき尻尾の付け根あたり?に弱点が現れる。

ボス撃破後、クリスタル変換装置が完成。
次は氷の山と炎の山の遺跡に向かうらしい。
シェルロッタの口ぶりでは、まだ何か主人公に隠してることがあるようだが。

村に戻ると、村人が皆人魂になっていた。いよいよお別れの時が来てしまったらしい。
やっぱりみんないい人すぎて俺の涙腺がやばい。

街に行くと、採掘場にクエスト看板があるという情報を得る。
早速行ってみたが、看板は結構奥のほうにあった。

現在Lv46。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー10号のお話。

毎週サンデーを購読してるので感想でも書いてみる。
神汁、番長、魔王が好きです。

ダレンシャンが終わってしまった。
結構綺麗にまとまったなあ。
人気は微妙だったのかもしれないけど結構好きな漫画でした。
だが最終回なのに扱い悪すぎだろう…原作付き漫画としてそれなりの期待を込められて始められた作品だろうに。
まあガッシュも最終回はカラーでも何でもなく普通に終わったからなあ…。
あれと比べちゃうと仕方ないかって思ってしまう。

・神のみぞ知るセカイ
長瀬てんてー編はすごい面白いなあ、と思う。
たみーは教師キャラに何か思い入れがあるのだろうか。かなり気合入ってる感じがします。
来週で過去話、再来週でエンディングってところでしょうか。
このシリーズはラストまでこのクオリティを保ってもらいたいですね。

・金剛番長
金剛一家の過去編か。
母は死亡確定だけど、母が死ぬ過程で兄弟に何があったのか、がポイントになるわけですね。
母親は結構普通の人だったなあ…というか父親とサイズが違いすぎるだろ常識的に考えてwww

・魔王
きた!!蝉きた!!これで勝つる!!!
岩西に依頼したのは潤也なんだろうけど、あの依頼内容じゃ潤也もやばくね?と思ってしまった。
それとも、その程度の情報はいくら岩西でも伝えているのだろうか。
魔王は漫画にはまって小説を読み、ついでグラスホッパー、死神の精度ときて今は重力ピエロを読んでます。
原作の呼吸編とは似ても似つかない弾けっぷりがすごいですね。
毎週が神展開すぎて困る。

・その他
メジャー:怪我ネタはもういいよ
コナン:黒い連中とずっと戦ってればあと3年はいけるだろうしそれなりに人気も戻ると思うよ
ハヤテ:ギャグ回と火田君のバックステージは好き。やっぱりナギが一番。
アラタ:俺の中で犬夜叉と同じ位置づけ=空気
いつわりびと:くるってやがる。ダメな方に。
お茶:これも好きな漫画だけど改めて感想書こうとするとうまくまとめられない。なんかいいよねこれ。
月光:藤田だから読んでる、という感じ。題材が悪かったんだと思う。
関連記事

FFCC EoT その10

FFCC EoTプレイ記録その10

図書館に傭兵がいるという話と、墓地にクエスト看板があるという話を聞く。
とりあえず図書館に突入。

入り口マップ:
奥の扉に近づくと勝手に開く。
敵を全滅させるとワープゾーンが現れる。
ワープゾーンの先の部屋で大きい書見台に本をセットするとRoFのボスキャラと戦えるようだ。
とりあえずワープゾーンは無視して奥へ進む。

1:
敵を全部倒すと扉が開く。

2:
ここも全滅でおk。扉が開き1へ戻る。

1:
さらに全滅させる。

3:
白い本を書見台に置き、すぐに左右に動いているリフトの上に飛び乗り、魔法を水晶に誘導させる。
本棚が上下に動くので上の足場へと昇る。
書見台の近くと、右の方に白い本が計2冊あるので、二冊とも書見台の近くに置いておくとやりやすい。
一冊ずつ順々にセットし、近くの水晶と、本棚の向こうの水晶にそれぞれ素早く魔法を導き破壊する。

4:
白い本を書見台にセット、水晶に魔法を当てて扉前のブロックを動かす。
敵を全滅させると茶色の本が出るので、これも書見台にセットして扉を開く。

5:
本棚の光ってる本を調べるとイベント進行。

釣り雑誌からクリスタル採掘場の場所が判明。次のダンジョンは採掘場。

Lv44。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
