

ガイジン4コマ風

ガイジン

ちょっと描きたい絵があるのでその準備というか。
ほとんど模写ですがね。
というかこの元ネタ、上下の画像で人が違うことにこれ描いてるときに気づいた。
関連記事

FFCC EoT その37

FFCC EoT プレイ記録37

装備レベル上げしかしてないのでわざわざ書くこともないんだけど、まあ日記だしな。

各種ステ成長Lv3のジュエルが3つずつ揃いました。
これでベリハでスロット3つの胴装備さえ揃えばいつでもカンストキャラが作れます。

で、次は各種属性成長ジュエルを一応揃えるだけ揃えてみます。

どの装備を成長させればどのジュエルが出るのかは、まとめwikiのジュエル変換の項目に詳しく書かれているので、それを参照しながら装備を作ります。
といっても結局全部武器でした。

炎威力:怒りの鉄槌
炎耐性:道化師のスプーン

氷威力:カストール
氷耐性:ポリュデウケス

雷威力:ライトブレード
雷耐性:バルディッシュ

気絶威力:天空の槍
気絶耐性:ホーリーランス

時空威力:太古の書
時空耐性:無間の鐘

闇威力:アーバレスト
闇耐性:アルテミスの弓

いくつかのジュエルはスクラッチでゲットしてるので、だいたい2個くらいずつ作りました。
あとはひたすらレベル上げ。
関連記事

FFCC EoT その36

FFCC EoT プレイ記録36

ふるびたけん5本目きたああああああああああああああああああああああああああああ!!!

カニの屍を越えて行け。

ちょいちょいリバーベルでカニを狩り続けた成果です。
だいたいカニ討伐1回につき2分くらい、これを3セット繰り返して他のことしてたりしてました。
出そうにないのは仕様なのです。諦めない心が大事ですNE。

で、レシピも揃ったしふるびたけんも必要数揃ったので、ハードでやり残したことはなくなったのでベリーハードに行きたいとこだけど。
今はステ成長率うpジュエル用に装備レベル上げてます。
属性の方もジュエル揃えようとは思うんだけど、武器レベル上げってベリーハードの方がやりやすいのかなあ。
まあ属性までカンストさせる気力は多分ないだろうからなあ。ステ用のジュエルが揃ったら次行っちゃっていいかなあ。
関連記事

FFCC EoT その35

FFCC EoT プレイ記録35

例によってクエストでレシピ集め。

・インビジブルバトラー2
宝箱からオニオンヘルムとオニオンアーマーを狙います。
ここは宝箱がすぐ取れるからやり直しが楽です。
オニオン装備は実にFF3ぽいですね。懐かしい…いやディシディアで見たばかりだからそうでもないな。

・モンスターコレクター4
報酬で怪しいきぐるみ、宝箱から大臣メガネと大臣服が狙えます。
リルティ&グラビデは使えるね。ステもドーピングしまくってるからクリア自体はすごい楽でした。
でも肝心の宝箱の取り方が分からん。
セルキーを連れてって、スイッチの上から二段ジャンプしてもリフトに間に合わないんだけど。
仕方がないのでギルタワー。4個くらい置いて飛びました。
大臣装備にアルテマシルクが必要なのでまたハチミツ酸集め。
大臣装備はセルキー女専用。結構かわいい。

・インビジブルストーカー2
報酬でロイヤルアーマー。
アダマンタイマイからハデスの兜、ダイダロスからハデスの鎧が狙えます。
兜がなかなか出なくて何度も何度も亀を探してはカメェェェェェ。

・ボォォスラァァァッシュ!
まあボスラッシュでもボスラーッシュ!でもいいんだけどコレの方が確実なので。
ラスボス撃破後のタル、多分右のタルから小さな王様の王冠、左のタルから小さな王様の服が低確率で出ます。
同じようにラスボス前のラーケイクス撃破後のタルから将軍の兜と将軍の鎧が狙えます。
あとラスボスからまだ取ってないアルテマウェポンと焼き払いのほうきが目当て。
成長率うpジュエルをつけまくって育てたキャラでやってるのでクリアそのものは楽なんですけど、やっぱり時間はかかります。
こればっかりは気長にやるしかない。

で、合間にちょいちょいリバーベルでカニを狩ってたらやっとふるびたけん一個でたああああああああああ!!!

竜の髭はNPCが装備してるらしいので、必要なふるびたけんはあと4本…頑張ろう。
効果あるのかどうか知らないけど、
グレーフィンをいっぱい作る→Lv3まで育ててジュエル変換→果報の蛍石:大を装着
3つか4つつけた状態で戦います。
つーか女神のほほえみってどういう効果なの。検証してみた人いるのかな。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー13号の感想です。

デコビが前回のグラビアのときよりかわいいんだが。メイクってすげえな。

・神のみぞ知るセカイ
今回のイタ回はエルシーの一日。
ネタ的な要素は少ないけどとにかくエルシーがかわいい回ですね。
つか、さすが神だ。あざといエルシーを「浅はか」の一言で片付けるとは。
俺達にできないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れ(ry
エルシーもただポンコツなだけでなく、メモとったりして本人なりに頑張ってるんですね。
イイハナシダナー。

・金剛番長
暗www黒wwww生wwwww徒wwwwww会wwwwwwwwww
今日日なかなか暗黒なんてワード使えないですよ。さすが番長、いいセンスだ。
今週も超展開でした。
そしてやっぱりウルフファングはかませだった!すがすがしいまでに!
ただの寄せ集め集団だと思ってたけど、王狼番長はそれなりに仲間意識持ってたみたいね。
ちゃらいだけだと思ってたが、なかなか熱そうな漢じゃないの。
憲兵番長かっこいいなあ。居合番長との因縁が気になるところです。
そういえば五連槍では道化番長が無傷ですね。これもう仲間フラグ以外の何者でもない。
剛力にサソリに道化に文学に、女番長増えましたね。ますますひなこの出番が…もう漢字も忘れたよ。

・魔王
1/10=1。もはやチートwwwwwwwww
「選択肢が10個」と「10分の1の確率」は必ずしも同義ではないんだけど、その辺は突っ込んではいけないところですな。
岩西が何気なく土地の権利書とか持ってたり、さすが悪人ですね。抜かりない。
お金が力だと知った潤也は鳥を見ながら詩織に内緒で金を溜めつつ怪獣相撲で対決して終わるのが呼吸の流れだったけど、これからどうなるんでしょうね。
ここから槿達がどう絡んでくるのかも気になります。
とりあえずアオリ文に「潤也は姿を消す」ってネタバレすんなwwwwww

・ハヤテ
やっぱり文ちゃんはあすみんだった。あすみんレギュラーゲットおめ!
声優板ってすげえな。あんなちっこい画像からあすみんを判別できるとは…

・その他
コナン:所轄のコウメイってありそうでなかったな。というかそれが言いたかっただけだろwwwそんなことより組織と戦ってくれよwww
月光条例:なかなか面白そうなシリーズだな。だああむですとろい!
はじめてのあく:いいバカっぷりだ。安定感があるね。突貫!
お茶にごす:新手のDQNが!

個人的には魔王は巻末ポジションの方がいいなあ。
関連記事

FFCC EoT その34

FFCC EoT プレイ記録34

リバーベルで残りのスクラッチを回収し、226枚フルコンプしますた。
ノーマルのときと同様、リバーベルではガルデスの落とすレシピが手に入るらしいので、
まだ手に入れてないラグナロクとヴァンツァー砲を狙います。
ラグナロクは1マップ目のミミック、ヴァンツァー砲は2マップ目のミミックから出るらしいです。
多分ボスからも出ると思うけどティアマトビートばかり4つも5つもいらねっつーの。

これらの武器を作るのに「ふるびたけん」って素材が必要なんだが、
ボスからドロップする気配が一向にない。
出そうにないのは仕様だって以前FFCC総合スレで誰かが言ってた気がするし気長に行くしかないですね。

そんなこんなで先にクエストで未回収のレシピを集めに行きます。
まず未取得レシピをwikiを見ながらリストアップ。結構数あるなあ。

手始めに「うしのかえりみち3」へ。
報酬で怪物マスク、宝箱からペンギンフード、ペンギンの衣装が手に入るそうです。
ペンギンフードは最初に出たんだが、ペンギンの衣装がなかなか出ない。
この宝箱じゃないのかなあ、なんて疑心暗鬼に陥ったり。
つーかせめてレシピくらい出してくれよ。
8分くらいかけて宝箱のあるマップにたどり着いて、いざ開けてみたら出てきたのがコインだけ。この絶望感をどうしてくれる。
コインしか出ないまま1時間以上経過してさすがに疲れてきたので一旦休憩。
あのうしのせいで余計にイラっとくるんですよね、このクエ。
でも再開後にあっさりペンギンの衣装をゲット。ああ、あるよねこういうこと。
熱くなったら負けですね。
このペンギン装備はセルキー男専用装備。誰向けのサービスだよ。

武人の鎧ゲットのために「うしのかえりみち1」に。3回目くらいにゲット。

注文の多い三ツ星シェフ4で、白球の服、パブロフマスク、偽パブロフマスクを狙う。
なるほど、白球の服ってそういうことかwww
パブロフも偽パブロフもペンギンになる装備でした。あのペンギン傭兵が装備してるのはコレなのですね。

モンスターバスターズ3で感情の髪飾り、パブロフの衣装、偽パブロフの衣装をゲット。
フェニックスの毛が足りなくなったので、誰が落とすのか調べてみたらコウモリ系などが落とすらしいです。
何箇所かコウモリめぐりをしたところ、墓地の透明コウモリが結構落としてくれたので、ここで毛を稼ぐ。

そうこうしてるうちに、ついに100時間を突破しました。やったね俺。
早速傭兵を仲間に。ってベテランのお前Lv1じゃねえかwww

100時間って一つの節目ですよね。
個人的には100時間突破と一ヶ月同じゲームをやり続けるってのはだいたい同義なのです。
1日3時間くらいゲームやってるとそんなもんだと思います。
ネトゲを除けば、モンハン、wizXTH、オブリビオン、ディスガイアあたりも100時間超えてます。
どんだけ貴重な時間を無駄に使ってんだ俺…時間泥棒のなんと多いことか。
関連記事

FFCC EoT その33

FFCC EoT プレイ記録33

新セルキーがLv99になったことだし、同様にリルティも育てることにしました。
今までのリルティが女だったので今度は男で。
そのレベル上げついでに塔をクリアしようかと思い突入。

で、塔の攻略情報を求めてうっかりこのブログに来てしまった方のために、ノーマル塔攻略のときに書きそびれた事項を簡単に補足しておきます。

塔入り口にある青い水晶だけど、実は右の方にももう一個青い水晶があるので、両方に魔法が当たるように4方向に魔法を飛ばすアレを置いて水晶を両方同時に破壊すると宝箱が取れるようになります。
でも宝箱の中身はお金とか野菜とかなのでわざわざ取る必要もないです。

エレベータのところの白水晶は何も考えずにホーリーをぶちこむのが一番手っ取り早いと思います。

制御棒を2本押し込むところでは、片方をギリギリまで押し込んでおいてからまたスライド棒を攻撃し、
それからまた押し込んで、とやっていけばいけると思います。
それでもある程度のスピードは要求されますが。

制御棒を4本押し込むところでは、手前の棒から奥の棒に1~4と番号をつけておくと、3→1→4→2の順番で押し込めば棒が戻ることがありません。
恐らく棒付近でジャンプするとアーリマンが出てきます。ハード以降かな?

塔で取れるレシピは、
最初のエレベータのところに賢者の杖、ローゼンターム。
2つ目のエレベータにドラグナーカノン、ゲイボルグ。
3つ目のエレベータの一個手前の部屋、スイッチを踏んで足場を移動させてくマップの右上の方にある足場の宝箱から、七星剣、グングンニコム。
全部回収するには最低2回は塔に登る必要があるようですね。でも2回で済んだ人がうらやましいよ。

で、ラーケイクス第二形態からアルテマウェポンとかが取れるらしいんだけど…ものまね師の仮面しか出ない…だと…!?

そんなわけでハードクリア。ああEDは泣けるなあ…。
そういえばクリスタルコアはまりなんが作ったものだったんですね。やっとストーリーを理解した気分。

ラスボス撃破後の森は、敵が出ないとか仕掛けを解いておくとかしてほしかったな。
イイハナシ状態の余韻が冷めてしまいますわ。
というかラーケイクスを倒した直後に森にやつのゴーレムが出てくるってどうなのよ。
あと今更だけど、イベントに口パクが欲しかったね。そのくらい簡単にできるんじゃないのかな。

そんでまあクリア後も何度も塔に挑んで取り損ねたアイテム回収。
レシピ回収のためだけに5,6回挑んだ気がする…。
塔をボス戦までやって一通りクリアするのに大体30分かかるらしい。道理で疲れるわけだ。

で何回かラスボス倒して、やっとレシピが出現。本当に出すんだ。
ロンギヌス、聖なる審判、グランドスラム、ジュエルバットをゲット。
残りはアルテマウェポンと焼き払いのほうきの2種類だけど、この時点で宝箱から拾うレシピが揃ってました。
で、もうこれ以上最上階まで上るのはあまりに面倒くさいということでこの残りのレシピはボスラッシュクエで狙うことにします。

あと塔で回収し損ねてるのが、エレキテトラを運ぶマップの、動く針の下にある隠しスクラッチ。
このスクラッチが針のせいでどんどん通路から落下していくわけで…
おいィなんでRoFのモーグリ貯金廃止したんだよアレさえあれば落下アイテムだって簡単に回収できただろうに…。
目の前で落下していくスクラッチになす術もなく呆然としながら何度もやり直す。
マップから脱出してやり直すのではなく、電源切ってリロードです。
塔の最初のセーブクリスタルで、次の部屋の仕掛けを解いた状態でセーブしてました。これでも多少手間が省けると思います。
さらに4回くらいやり直したところで、ようやくスクラッチの回収に成功。
運良く通路から落ちずに3枚とも壁側に飛んでってくれました。

アイテム回収に何時間費やしたんだろう…。
もう塔なんかやりたくないNE!
関連記事

雑記

近所に金剛番長5巻がなかったので、電車で2駅くらいのちょっと大きめのショッピングモールまで行ってきたんですよ、今日は。
自転車で40分くらい。久々にいい運動になったと思います。

まあ番長はさっき書いたとおり無事買えたわけですが、本屋に寄ったついでに普段電車で移動中に読む小説でも見繕ってみようと文庫本コーナーをうろついてました。
先日重力ピエロを読み終わったので、次はラッシュライフでも、と思ってたけど、伊坂幸太郎のとこにはオーデュボンの祈りだけしかありませんでした。とりあえず本屋ではこれと番長の2冊を買いました。
次に寄ったブックオフでラッシュライフと、ついでに森博嗣のナ・バ・テアを購入。
ナ・バ・テアも前から探してたんだけどなかなか見つからなかったんだよなあ。
読むのが遅いので小説を3冊も一気に読む、なんてことはしないんだけど、読みたかった本が手元にあると幸せな気持ちになれるNE!

そうそう、オーデュボンの帯に「重力ピエロ映画化!」って写真付きで紹介されてました。
映画になることは知ってたけど画像を見るのは初めてでした。
で、見た第一印象が「春がイケメンじゃない…だと…?」と。実際そんなこともないんだろうけど。
三次元のかっこいいとかかっこよくないとかよく分かりません。

重力ピエロの公式をさらっと見た感じ、若干設定が変わってるみたいですね。和泉は会社員から研究生になってるみたいだし。
あと予告編で「24年前の事件が…」って言ってたけど、それは多分あいつのレイプ事件のことだよね。
これ小説では主人公が最後まで気づかなかったことなので、その辺も変えてくるんだろうな。
なんやかんやで今から楽しみではあります。

自分はサンデーで連載中の魔王の影響で伊坂幸太郎の小説に興味を持ち幾つか読んできましたが、重力ピエロもそのうちの一冊です。
重力ピエロを読んだ感想ですが、とにかく読みづらいな、という印象が強かったです。
突然回想が入ったりして時系列的な混乱が。
過去のエピソードが頻繁に挿入されるので、現在何をしてるのかをたまに忘れます。
そんなわけで面白かったとかつまらなかったとか以前に「読みづらい」という感想がまず出てきてしまうのですが。

それでも最後まで読んで、兄弟二人の父親の「お前は俺に似て、嘘が下手だ」って台詞とか、あの辺のくだりで泣きそうになりましたよ。電車の中で。
間違いなく変な人だったろうな俺。
終わりよければ、じゃないけど、読み終わってから余韻に浸ってるうちに、「ああ、いい作品だったな」と思えるようになりました。

映画にも多くは期待しませんが、見終わってから「いい映画だったな」と思えるような出来であってほしいものです。
まあ基本的には家族の話なので普通にイイハナシダナー状態にはなるでしょうけど。
関連記事

金剛番長5巻

やっと買えました。金剛番長の5巻。
収録内容はVS爆熱編からVSマシン番長編で居合番長達が金剛番長の敵討ちに向かう回まで。
サンデーで毎週読んでるので内容は結構覚えてるのですが、それでもネタ満載で笑ってしまいますね。
番長の親父が国会議事堂から顔出してるシーンとか何度見ても吹きます。

さらに5巻には幻の41話が収録されるということで、非常に楽しみにしていたのです。
WEBサンデーの漫画家バックステージでばっちょが語っていたボツになった事情とかも気になっていたのですよ。
その辺の事情がようやく明らかになりました。

浦安鉄筋家族とネタかぶりとかwwww
なるほど、今は少しでもネタが被るとパクリ認定されてネットで総叩きされますからね。
個人的には発表された41話の方が好きです。親父が国会議事堂から顔出してるシーンがシュールすぎて大好きなので。
なので結果的に差し替えられてよかったと思ってるんですが、
ボツになった幻の41話もいい感じの悪乗りっぷりで面白かったです。親父海で何やってたんだよwww
ブリアクの頃と違って明らかに作者本人が楽しんで描いてますねコレ。

しかしこんなネタを一週間のうちに2本も用意できるとか漫画家ってすげえなあ…。
関連記事

FFCC EoT その32

FFCC EoT プレイ記録32

大きな一つ目は、採掘場で爆発する壷を担いでるアーリマンが狩りやすいかもしれない。
足場が悪いのと入り口から遠いのと難点はあるけど…。
あと壁当てで落としたアイテムは確実に固有ドロップになるらしいから、
リルティを連れてってグラビデ→担ぐ→壁にぶつける って作業がよさそうだ。
でも金の欠片とかいらねえから。

まあソロで戦えるならやっぱりワレモノ注意2の方がいいのかなあ。

クエストをこなしていくつかレシピを集めたので、また例によってハチミツ酸に大きな一つ目集め。
あとムーの毛皮もすぐ足りなくなります。防具一個ずつ作るってのも大変だ。

がんばった甲斐あってメイド服やらセーラー服やら完成しました。
早速装備させてお立ち台にセット。変態じゃないよ。
メイド長の髪飾りはメガネ付きです。芸が細かいのう。

クエストのレシピはハードクリア後にwiki見ながら埋めてくつもりなんだけど、ハード限定レシピってwikiにもまとめてくれればいいのに。
俺もまとめる気ないけど。人任せ人任せ。
まあググればどこかしら出てくるんだろうけど。

新セルキーのレベルも大分上がってきたので、門クリアしてみる。

門で取れるレシピは、
宝箱からトリックスター、カンフュール。
岩が転がってくるところの上にいるミミックから猫の杖、スカルディーバ。
セーブクリスタル下のミミックからエクスカリバー、ブルハンマー。
門を何回かやり直したけど、レシピの出る宝箱は一箇所だけなのかね。
入り口含めて数えて5部屋目の、壷で昇ってからリフトにぶら下がり、進んだ先にある宝箱からしかレシピが出なかったな。

門クリアでまた新たにレシピがお店に並びました。
天女の羽衣には健全なエロさがあるNE!
関連記事

FFCC EoT その31

FFCC EoT プレイ記録31

氷の山と炎の山でどっせえええいしてから新たに店売りレシピを確保。
大きな一つ目やらダークスフィアやらアビシニオンやら…
またワレモノ注意でアーリマンを狩る作業が始まるお…
もちろん例によってハチミツ酸もね。

ハチミツ酸は墓地で割と楽に集められるようになったけど一つ目はどうかなあ。
そういえば氷の山1の最後にアーリマン4匹いたっけ。あそこいけるかなあ。

で、素材集めしてるうちにみんなLv99に。

99になったことだし今までキャラに付けてた成長促進ジュエルを外して新キャラ作ろうと思いました。
今度の仲間はセルキー男です。

ちまちま戦ってLV上げしながら、ついでに図書館で過去ボスと戦う。
結局経験値はあまり稼げなかったけど、
ガルデスからバステトの杖、ホームランバット、竜の髭、ティアマトビートをゲット。
一度に4種類も出してくれるなんて太っ腹だね。
こいつらを作るにはふるびたけんってのが必要らしい。出るのはリバーベルだって。まだ作れない。

とりあえず門で先に進まずに新キャラのレベル上げます。
関連記事

FFCC EoT その30

FFCC EoT プレイ記録30

墓地。
ミミックから呪いの仮面が、ボス前のエリアの宝箱から呪術師の服が取れるそうです。

作るのに処刑人の仮面とミスリルシルクが必要でした。
処刑人の仮面はわりと簡単に手に入るからいいけど、
またハチミツ酸を集める作業が始まるお。
つかダークスフィアも必要じゃないか。
また大きな一つ目を集める作業が…

先に作った特殊工作マスクと服はなかなかかっこいいですね。

ハチミツ酸集めですが、墓地の瘴気マップが狩りやすかったです。
それから気づいたことが。セルキーの5WAY弓はハチの巣を一瞬にして破壊してくれる。便利だなあ。

図書館3を軽く終わらせた後、気がむいたのでクエストでレシピ集めをしてみた。
お宝を探せ2でイシュタルヘッド、正義の衣装、正義の仮面。
ワレモノ注意2でおとぎの帽子、アリアンロッド、トライデント。
ニセモノ兵団2でおとぎの服。
とりあえずこんだけ。
そんで防具だけ一個ずつ作る。
正義装備は男しか装備できないので今のPTには無用の長物です。

採掘場にはレシピがないようだ。
採掘場クリア時点でLv98になりました。レベルカンストまであと一息です。
ステALL999とかはまだ手をつけてません。今のままでもベリハ2段階くらいならいけるんじゃないだろうか。
関連記事

絶望した!

おいィ?金剛番長5巻がすでに近所から消えてるんだが?
仕方ないのでさよなら絶望先生の16巻だけ買ってきた。

マガジンは読んでないので絶望先生はコミックス派です。
なので時事ネタに若干時差を感じます。ちょいちょい福田ネタがwww

また新キャラが増えましたね。
二人組の彼女ら、ねずみ講ともう一人はなんだろうと調べてみたらマルチ商法なのか。
微妙にとらドラのみのりんに似てるな。

二つ目の才能の話のオチ部分とウィンブルドン現象の話が好きです。

相変わらず普通少女は普通かわいい。
関連記事

FFCC EoT その29

FFCC EoT プレイ記録29

ひたすらハチミツ酸を集めて防具を各種一つずつ製作。
シーフの服は男女装備可能なのにシーフのバンダナは男のみなのね。基準が分からん。

で、クリスタルコアが揃ったので次は森2。
wikiでは廃村の森って表記になってますね。

ここで取れるハード限定?レシピは、
ギガントアックス
ブラック
パッションアロー
光の書
クレスタの槍
の5種類。wikiによるとラケットはなさそうです。

何度かやり直したけど、レシピが出るのはクリスタルコアのあった池からすぐ次のマップ、
その上の方にある二つ並んだ宝箱だけっぽいですね。
爆発する壷がいっぱいあるマップの上の方にある宝箱からは普通にアイテムとかしか出ないようです。

廃村でのハイパーイイハナシタイムを経て、新しく店売りレシピが登場。
暗黒装備を作ってる途中でダークスフィア用の素材が足りなくなりました。
具体的には大きな一つ目ですね。
クエストのワレモノ注意2の開始マップにアーリマンがいるらしいので、ここで稼ぐことにしました。
敵は基本的に壷しか狙わないので戦いやすいです。
エリア移動にツボ運搬が必要なのと、一人で戦う必要があることがネックといえばそうですね。

時間いっぱい使って大きな一つ目を2個ゲット。これも集めるのが大変そうだなあ。
まあ丁度2つ足りなかったので無事装備は作れましたけど。

暗黒装備はダークパワーっぽくて厨かっこいいですね。気に入りました。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー12号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
一週間のうちに神がワープした…だと…!?
やっぱり過去話は掘り下げずに落としましたね。
個人的には今回の解決編もあと一歩物足りない感じです。
いつも感じるんだけど何だろうね。何が足りないんだろう。よく分からん。
でも読み返すうちにこれはこれでアリと思えてくる不思議。
今回は縁の下でエルシー大活躍だったらしい。がんばった!
あゆみんやちひろはこの先もちょいちょい出てきそうですね。彼女らの日常話も見てみたい。
それから桂馬を見下ろす先生、やっぱり何かのフラグの臭いがするよ。
実は先生もキーキャラだったりするのかもしれません。首輪してるし。
長瀬編は全部で5話?6話だっけ?
割と長かった気がするから来週またすぐに新ヒロイン来るのかな?
単行本の収録のことを考えるなら1ヒロインに8話くらい費やしてイタ回や日常話を2回、でもいいと思うんですけどね。
それだとテンポが悪くなって今の持ち味を殺してしまうんだろうか。

・金剛番長
うおおおおおおおおおおお新展開きたあああああああああああああああああ。
少年漫画の王道ですね。こういうのは分かってても燃えます。
ウルフファングは全員読者投稿キャラかな?露骨なかませ臭が逆にワクワクさせてくれます。
でも王狼番長には俺の仲間フラグセンサーが反応しました。非イロモノだし。
番長同盟崩壊フラグに謎の白番長に今回は盛りだくさんですね。
監獄番長や爆熱番長ですら歯が立たないとか…さすがくにおくんカラーだハンパねえ!
白薔薇はほんと報われないなあw射撃番長もかわいそす。
…てああああ今日5巻発売じゃねえか忘れてたああああああああああああ。

・魔王
競馬で金を稼ぐ話ですね。一緒にいるのが詩織からおっさん二人に代わってます。
高校生がどうやって競馬で稼ぐんだろう、と思ってたけど、なるほどこういう風にするのか。
潤也の能力は確か呼吸では選択肢が10個までなら100%当てられるっていう話だったけど、
漫画でどうなってるかは分かりません。
今まで急展開が続いたけど、今回は静的な感じ。緩急つけてます。
来週はこのまま能力のネタばらしで終わりそうだな。
何気に扉の馬が先週の競馬読切漫画より上手いんだけど。さすがめぐみたんだ。

・その他
ハヤテのごとく!:見事なまでの一見さんお断り状態www
はじめてのあく:やっぱりこういう漫画は必要だな。
月光条例:あれ…図書委員がかわい…あれおかしいな…かわいいよ!
読切漫画:腐臭がしてまともに読む気はしなかったから斜め読みだけど女装ヒーローってのは嫌いじゃないよ。

で、来週グラビアにデコビかよwwww
ネットで叩かれてるほどデコビは嫌いじゃないけどさ。少年誌のグラビアに声優ってどうなのよwww
関連記事

FFCC EoT その28

FFCC EoT プレイ記録28

引き続きクリスタルコアの欠片集め。次は氷の山2。
ここでもハード限定かどうかは知らないけどレシピが取れます。

具体的には、
真ん中に細長い足場があるマップ、アーリマンとボム2匹を倒すとスライドバーが現れるアレです。
作動させてる間にリフトにぶら下がって崖の上から出た先のエリアにある宝箱。
そこで鬼神の鎧と巫女の服・藍のレシピが取れます。

それと、ボス扉のあるマップ、敵を片付けると赤い水晶が3つ現れて、これらを同時に破壊することで開く扉から出たエリアにある宝箱。
そこで鬼神の兜、星の髪飾りレシピが取れます。

前回の反省を活かし、セーブクリスタル→宝箱→目当てのレシピが出なかったら電源切ってやり直し。
これを繰り返します。
何回やっても鬼神のなんたらしか出なくて本当に他のレシピが出るのか心配になりましたが無事揃いました。

その次は炎の山2。
ここでもハード限定かどうかは知らないけどレシピが。
セーブクリスタルのあるマップで、スイッチの上に白タルを置いて足場が競りあがったところで上にある手すりにぶら下がり、出現した宝箱から取れます。
この宝箱から取れるレシピは、伝説の剣、オニガワラー、ヒュアキントスの3つだそうです。

次は図書館2。
ここにいるミミックからレシピが回収できます。ミミックが二匹いるあのマップです。
一階の宝箱が三つ並んでるところのミミックからはレーヴァテインとソフトタンク。
二階のミミックからはボムのかたまり、不動の団扇が取れます。

遺跡2。
シビュレの書とオベリスクが取れます。
レシピが取れる宝箱は自分の知る限り4箇所くらいあるので、運が悪くなければ一回で揃うでしょう。


ここまできて店売りレシピの装備を作るのにミスリルシルクが結構な数必要になってきました。
アサシン、シーフ、帽子オレンジとオレンジローブ、帽子パープルとパープルローブ、全部作るのにミスリルシルクが15個必要です。
で、ミスリルシルク15個作るためにはハチミツ酸が45個必要、と…

まあ無理して全部の装備を作る必要もないんですがね。
ハードに入ってからは防具を全種類1つずつ作ってきたものでなんとなく…。

クリスタル欠片拾いの間はハチにお目にかかれなかったけど、ようやく森にハチが出るようになったので地獄のハチミツ集めでもしようかね。
蜂の巣の下にサンダーをセットして敵が出た瞬間に全部打ち落とすのがちょっと気持ちいいです。
でもハチミツ酸全然出やしねえ。
関連記事

FFCC EoT その27

FFCC EoT プレイ記録27

そろそろ通し番号つけるのが面倒になってきたNE!特に意味もないし。
いっそ取っ払ってしまおうと思ったけどなんかしっくりこなかった。
そのうちなんか考えよう。

クリスタルコアの欠片を取りに用水路2に。
ここでは宝箱からレシピが取れるそうだ。
wikiによるとハード限定というわけでもなくベリーハードでも取れるらしいけど、
今揃えられるなら揃えてしまおう。

そんなわけでまた宝箱を開けてはリトライする作業が始まるお…

しかも宝箱のあるマップが箱を3つ引っ張るやたら面倒くさいところと、さらに一番奥のキマイラ3匹いるところ。
個人的にはこの箱を引っ張るとこが一番面倒くさい。

ちなみに箱マップでひきうす切り、フェルスアイゼン、ケーリオンが、
キマイラマップでマジカルブック、グレーフィン、ゲムズボックが取れます。

結局この6つのレシピが揃うまで8回くらいやり直しました。
キマイラマップのレシピは4回くらいで揃ったので、
その後はもう箱を引っ張る作業はしなくて済んだのが救いでした。

用水路レシピを揃えた後に、遺跡に取り損ねたハード限定レシピがあるらしいので回収しにいく。
ボス鍵のあるマップからブランコ3つ乗り継いで部屋を出た先にある宝箱だそうだ。
そこに安全ヘルメットがある。

よりによって一番奥じゃねえかまた何回も遺跡やる作業が始まるお。
まあ属性レベル上げついでと割り切ればまだ気が楽です。

おいィ?エメラルドピアスだのオニキスピアスだのばかりでレシピが出る気配が一向にないんだが?
またスタートからやり直すの面倒くせえよ…

って、ここセーブクリスタルあるんじゃん。
セーブしといて、レシピが出なかったら電源切ってやり直せばいいじゃん。
うはwww俺まじ天才wwwwwww

と、4回くらいリトライしたところでようやく思いつきましたよ。
用水路でもキマイラ戦の前にセーブクリスタルがあるわけだし、それ利用すればよかったのね。

こういうやり直し作業のためにDSにリセットボタンが欲しいのう。
もしくはメニュー内に「タイトルに戻る」って項目があればよかったな。

そして電源切ってやり直すまでもなくセーブした直後に安全ヘルメットのレシピゲット。

そういやワールドマップにまた新たにうろちょろしてる人がいます。
これも傭兵らしいです。マルチプレイじゃないと仲間にならないらしい。

幼女にクリスタルコアの欠片を返して村人が二人復活。
そうだそういえば「エリルには特別な役割が…」なんて、そんなこと言ってたね。
でもこれ結局どういう意味だったんだろう。幼女も最後は普通に消えてた気がするんだが。
関連記事

FFCC EoT その26

FFCC EoT プレイ記録26

ユークが打撃でよく死にます。ノーマルの後半くらいからよく死んでました。
なので成長系ジュエルが手に入ったらユークの物理防御を伸ばそう、なんてことは以前から考えていたのですが、
このたび新たなユークを1から育ててみることにしました。

今までのユークが男だったので今度は女で。
せっかく1から育てるので、手持ちの成長系ジュエルを片っ端からつけて延々レベル上げ。
途中でエクスマニアなんかも作ったりして。
一個だけだと若干上がりやすくなったかもしれないって程度ですが。ほんと気休め程度。

でLv60まであげた結果、硬くて殴れる非常に頼もしいユーク子ができあがりました。
というか強くなりすぎた感が。
MATKが装備込みで739。
杖の魔石攻撃で遺跡1のゴーレムに630程度のダメージを与えることができます。
被ダメがどの程度になったか忘れたけどケアルかけた覚えがないしそもそも殺られる前に殺れちゃうし。
こいつならベリーハードでもやっていけるんじゃなかろうか。

と、思ったら一つ落とし穴が。
新キャラは当然属性も全部Lv1からなわけで、地獄のオーブ集めが必要になってくるんですね。

属性ATKとDEFが実際どのくらい影響するのか分かりませんが、
初期値というか値が低いと、体感で状態異常の効果時間が長く感じられましたね。
検証してみたわけではないので実際のところはどうか知りませんが。

与ダメは目に見えて変わってましたね。
火属性がLv1でATK25なのですが、
通常攻撃で630程度与えられる遺跡1のゴーレムにとりあえずファイアをかけてみたところ、
与ダメが210程度でした。
殴る方が圧倒的に早いっていう…ユークなのに。

ちなみにベリアウルデにグラビデで340程度でした。
比較のために装備込みMATK400くらいの今までのユーク男を連れて行き、同じくベリアウルデにグラビデをかけたところ1600くらいのダメージを与えてました。

グラビデは時空属性でしたね。
今確認したところユーク子の時空ATKが64、ユーク男の時空ATKは228でした。
やはり属性の数値の影響は大きいみたいです。
MATKだけ高くても魔法使うときにはあまり意味ないんですね。

与ダメでこれだけ変わってくるとなると、
やっぱりどんなにMDEFが高くても属性DEFが低ければ当然被ダメも相当でかくなるんだろうなあ。
それが一番心配です。新キャラ育てるのも大変だ。
関連記事

FFCC EoT その25

FFCC EoT プレイ記録25

毎度思うんだが炎の山のBGMがZWEIぽい。
あれもなかなか良ゲーだったなあ。

メンバー分のギガースアイとスネークアイが急に欲しくなったので、
ブロンズヘルム&青魔道士の服を装備して用水路で装備レベル上げをしてました。

装備レベル上げには、氷の山のプチムーバ×3×2か、
図書館の過去ボス戦でガルデスが召喚するクリスタルを壊しまくるのがいいらしいですね。
今はどっちもできないので用水路のプチムーバをひたすらプチプチと。

装備レベルが20になる頃には主人公のレベルが59になってました。
ジュエルのおかげでステータスもそれなりに育ってます。

一周目の主人公クラ男がちょうどLv59だったので、今の主人公クラ子とステ比較してみました。
装備の分は差し引いてあります。

     ATK DEF MATK MDEF
クラ男 186 185 185 184
クラ子 323 299 228 236

結構差が出ましたね。
ちなみにクラ子がつけてたジュエルは
物理攻撃成長3
物理防御成長1と3が一個ずつ
魔法攻撃成長1
魔法防御成長1
です。まあレベル1からずっとこれ全部付けてたわけではありませんが。

とりあえずハード図書館1までクリア。

そういえば、塔が出現するときのムービーで、
ゴーレムを従えるラーケイクスの後ろの方にちゃんと墓場のボスがいたんですね。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
