ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFCC EoT その12

FFCC EoTプレイ記録その12

氷の山の山頂へ行くとイベント発生。
道中は仕掛けが解かれた状態になってる。
炎の山も同様に山頂でイベント発生。
まりなんのどっせえええいにより、門に炎の力と氷の力が備わり最強に見えるようになった。

門に入るとムービー開始。
クリスタルビームで門から塔への道が現れる。

いよいよ門へ突入する。

1:
まず行く手を塞ぐ箱を押して穴に落としてしまう。柱が降ってきて足場になり進めるようになる。
でっかい箱も押すなり引くなりして上に乗ってる柱を落とし、柱の上にあるキーを回収する。

2:
スライドレバー作動でスイッチの上のリフトが上がる。
スイッチを踏むと柱が4本くらい降りてくる。
一番右の柱が上下に動いてるので、そこから上に。柱を伝って進む。
進んだ先のリフトに乗る。ギリギリからジャンプして箱に触り作動させ、柱を降ろす。
その先のもう一個の箱にも同様に触り、柱を降ろす。

3:
レバー切り替えで転がってくる岩を、スライドレバー作動で降りてくるリフトに当てて進路変更させる。
壁が壊れて進めるようになる。

4:
とりあえず宝箱だけとって先に進む。

5:
メカが壷を持ってる。青いプレートの上に置き、上昇。
壷からブランコに掴まれる。進行方向へジャンプすると宝箱が取れる。
上から4へ出る。

4:
ロープウェイの途中にあるスイッチのある足場へ飛び乗る。
スイッチを踏むと足場が出てくるので、それを渡って右下側へ。
箱をスイッチの上に置くと、向こうのリフトがこっちと往復するようになるので、あちら側から壷をリフトにのせこっちに持ってくる。
青プレートの上に壷を置いて、上の方にあるぶら下がりリフトに掴まると宝箱のところへ行ける。
宝箱回収した後、キーを持ってリフトに乗り左上側に渡る。

5:
手近な敵を全部倒すとスイッチが出る。
スイッチを踏むと岩が転がり、ブロックを破壊する。ブロックの上にあった柱が降りてきて、キーが取れるようになる。
キー回収にもキーを持って上の段に戻るのにも壷を使う。

6:
スイッチを踏むと岩が転がる。岩が二回出るとスイッチが元に戻る。
ぶら下がりリフトに掴まると、リフトの配置が変わり岩の進行方向を変えることができる。
岩を右側に逸らすと、大きいブロックを破壊できる。
大きいブロックの下に大きいスイッチがある。4人で乗ると作動するがNPCが言うことを聞いてくれない。
NPCが大人しくしていてくれればそのまま上昇し、もう一つ大きなスイッチの乗ったリフトに飛び移れる。

7:
上の方にいるカメを倒すとボス鍵出現。
二箇所のテトラを引っこ抜き、それぞれ上にある台座にセットする。
卵とロープウェイ、あと多分壷もこのとき出現する。
壷を青いプレートに乗せると宝箱回収できる。
ロープウェイで左の出口へ。

8:
特にやることがないので6へ移動。
ここに出るミミックはノーマル限定レシピを落としてくれるらしい。

6:
戻ったところにスライドバーがあるので作動させると、岩の進路を左に逸らすことができる。
岩を転がしブロックを破壊する。
その先の敵を全て倒すと扉が開く。8へ出る。

8:
敵を倒すとスイッチが現れ、上段と下段を行き来できるようになる。
落ちる足場を渡って右側の足場へ移動。
ボス扉を開ける。

ボスは虫のようなメカ二体。
ミサイルにはスロウやグラビデの追加効果があるようなので、確実に避けた方がよさそう。
弱点は腹部にあるようだけど、ボスをひっくり返す方法が分からないので普通に戦い、ゴリ押しで勝利。

ここで一度ワールドマップに戻り、新たに塔のダンジョンが選択可能になる。
いよいよ次がラストダンジョンか。

街や村に戻っていろいろ準備をする。
ついに村人達とお別れのときが…( ;∀;)イイハナシダナー。

気がついたら5000G溜まっていたので、せっかくだから俺はこの赤の傭兵を選ぶぜ!
セルキーだったのかこいつ。
能力はそこそこ高いっぽいけど、
今まで共に戦ってきた仲間をクビにすることはできないので、装備だけ剥ぎ取ってベンチ入りさせとく。

Lv50。
関連記事
スポンサーサイト

FFCC EoT その11

FFCC EoTプレイ記録その11

採掘場。さすがに終盤のダンジョンだけあって記事が長くなりそう。
このメモ取りながらやる形式も考えものだなあ。何より面倒くさい。

1:
まず全滅させ扉を開く。魔法で動かす足場を奥まで動かしジャンプで上段へ。

2:
右上、ぶら下がるリフトに壷を足場にしてジャンプし、掴まる。
次は壷を青いプレートまで持っていき、上に乗ってしばらくぼーっとしてるとぶら下がりリフトが見えてくるので、掴まる。
これで転がる岩が道を塞いでいる大岩を破壊してくれる。
進むと1に出る。

1:
左の方に箱があるので、引っ張ると奥にキーが落ちているから拾う。
キーをはめ込む台は普通の水面ジャンプでは届かない位置にあるので、魔法で動く足場を利用する。

3:
毒霧に覆われたエリア。ここは壷バリアの効果時間が短いので素早く動く必要がある。
スイッチで足場を動かしつつ二箇所のロウソクに火をつければクリア。

4:
足場を左下方向に動かすと掴まれるリフトが見えてくるので、動きにあわせてジャンプし掴まると扉が開く。

5:
レバーを切り替え足場を降ろし上段へ。敵を倒すと黄色い水晶が出るのでサンダーをかける。
箱が押せるようになるのでスイッチの位置まで運ぶ。

6:
とりあえずスライドレバーを作動させ、針や足場を動かしておく。
上の方の黄色い水晶を破壊するとリフトが最下段まで上下運動を始めるので、スライドレバーへのショートカットに使える。
動く足場を渡り、細々した敵を全部倒すとキー出現。進むと5に戻る。

5:
新たに黄色い水晶が登場し、マップ右上のリフトが動く。
とりあえず黄色い水晶を壊し、最下段のレバーを切り替え足場を上げて箱を押す通路を確保する。
箱をもう一方のスイッチの位置まで押し、扉を開く。4に出る。
黄色いアーリマンが持ってた壷は、入ってきたところのすぐ左にある岩に使うと、岩が壊れて奥の宝箱が取れるようになる。

4:
スイッチを踏むと岩が転がり、道を塞いでいた大岩が壊れる。
そこから奥に進み、足場をちょっと動かして上段から木箱を確保しておく。
さらに足場を動かして、奥のスイッチの上に木箱を置く。
ぶら下がり棒が降りてくるので、足場を調整して掴まると扉が開く。

7:
まず燃える壷で池の氷を溶かし、箱の前にあるリフトを動かしておく。
リフトが箱の邪魔にならない位置で池を凍らせ、箱をスイッチの位置まで運ぶ。
大きい足場が動くので、燃える壷を持って上段へ。上段の凍った池に投げ込むと黄色い水晶が出現。
最下段に戻りスライドバーを動かした後、素早くロープウェイの位置まで戻る。
ちょっとロープで下ったところでジャンプし、足場に飛び乗る。
右側の足場にしばらく乗っているとスライドバーの効果が切れて足場が戻り、上側にいけるようになる。そこで宝箱と卵を確保。
右に進むとスイッチがあり、リフトを上下に動かすことができる。
卵を黄色い水晶のところまで持っていき、サンダーをかけ水晶3つを同時に破壊する。

8:
全滅させると木箱出現。
ここは要するに岩が転がってきたときにスイッチを押して足場を出し、岩を下の大岩まで導いてやればいい。
二つ並んでるスイッチの片方に木箱を置いておくとやりやすい。
4に出る。

4:
全滅で扉開く。


9:
ロウソク4箇所に火をつけると壷が出る。
水域の真ん中の陸地の青プレートに壷を乗せ上昇し、ぶら下がりリフトがあるので掴まるとキーが出現する。
左側奥の青プレートの上には宝箱がある。
右方向の陸地の青プレートから上に行くと燃える壷があるので、凍った池に投げ込んでおく。
青プレートの乗ったリフトが左右に動き出すので、壷をのせ上昇する。
壷はリフトの動きに合わせて動くので、タイミングを計ってうまいこと上段に飛び移る。
壷と一緒にキーを運んでもいいが、上段のスイッチを押すと上下に動くリフトが作動するので、これを使えばキーを運びやすくなる。
3に出る。

3:
毒霧地帯だが、ボス鍵だけゲットしておけば用は済むと思う。
ボス扉は4にあるので、3から4へ移動してもいいし、9経由で4に戻ってもいい。
スイッチを踏むとリフトが上下に動く。

4:
ボス鍵を開けるとセーブクリスタル出現。
3からきた場合には水底に触ると動く箱が沈んでいるので、これを足場にすればジャンプで先に進める。

ムービーシーンが入る。
杖みたいなアイテムをうっかり投げちゃうまりなんかわいい。

ボスはトカゲみたいなモンスター。
主に水上での戦いになる。
敵の水泡は毒、グラビデ、スロウの効果が付き鬱陶しいので確実に避けた方がいい。
適当に水の中に沈んだりしてるとうまいこと避けられた。
たまに水全体を毒化してくるので、トカゲが壁に張り付くなど兆候があった場合には大人しく手前の陸に避難した方がよさそうだ。
たまに頭から水中に突っ伏した格好になり、このとき尻尾の付け根あたり?に弱点が現れる。

ボス撃破後、クリスタル変換装置が完成。
次は氷の山と炎の山の遺跡に向かうらしい。
シェルロッタの口ぶりでは、まだ何か主人公に隠してることがあるようだが。

村に戻ると、村人が皆人魂になっていた。いよいよお別れの時が来てしまったらしい。
やっぱりみんないい人すぎて俺の涙腺がやばい。

街に行くと、採掘場にクエスト看板があるという情報を得る。
早速行ってみたが、看板は結構奥のほうにあった。

現在Lv46。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー10号のお話。

毎週サンデーを購読してるので感想でも書いてみる。
神汁、番長、魔王が好きです。

ダレンシャンが終わってしまった。
結構綺麗にまとまったなあ。
人気は微妙だったのかもしれないけど結構好きな漫画でした。
だが最終回なのに扱い悪すぎだろう…原作付き漫画としてそれなりの期待を込められて始められた作品だろうに。
まあガッシュも最終回はカラーでも何でもなく普通に終わったからなあ…。
あれと比べちゃうと仕方ないかって思ってしまう。

・神のみぞ知るセカイ
長瀬てんてー編はすごい面白いなあ、と思う。
たみーは教師キャラに何か思い入れがあるのだろうか。かなり気合入ってる感じがします。
来週で過去話、再来週でエンディングってところでしょうか。
このシリーズはラストまでこのクオリティを保ってもらいたいですね。

・金剛番長
金剛一家の過去編か。
母は死亡確定だけど、母が死ぬ過程で兄弟に何があったのか、がポイントになるわけですね。
母親は結構普通の人だったなあ…というか父親とサイズが違いすぎるだろ常識的に考えてwww

・魔王
きた!!蝉きた!!これで勝つる!!!
岩西に依頼したのは潤也なんだろうけど、あの依頼内容じゃ潤也もやばくね?と思ってしまった。
それとも、その程度の情報はいくら岩西でも伝えているのだろうか。
魔王は漫画にはまって小説を読み、ついでグラスホッパー、死神の精度ときて今は重力ピエロを読んでます。
原作の呼吸編とは似ても似つかない弾けっぷりがすごいですね。
毎週が神展開すぎて困る。

・その他
メジャー:怪我ネタはもういいよ
コナン:黒い連中とずっと戦ってればあと3年はいけるだろうしそれなりに人気も戻ると思うよ
ハヤテ:ギャグ回と火田君のバックステージは好き。やっぱりナギが一番。
アラタ:俺の中で犬夜叉と同じ位置づけ=空気
いつわりびと:くるってやがる。ダメな方に。
お茶:これも好きな漫画だけど改めて感想書こうとするとうまくまとめられない。なんかいいよねこれ。
月光:藤田だから読んでる、という感じ。題材が悪かったんだと思う。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。