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FFCC EoT その27

FFCC EoT プレイ記録27

そろそろ通し番号つけるのが面倒になってきたNE!特に意味もないし。
いっそ取っ払ってしまおうと思ったけどなんかしっくりこなかった。
そのうちなんか考えよう。

クリスタルコアの欠片を取りに用水路2に。
ここでは宝箱からレシピが取れるそうだ。
wikiによるとハード限定というわけでもなくベリーハードでも取れるらしいけど、
今揃えられるなら揃えてしまおう。

そんなわけでまた宝箱を開けてはリトライする作業が始まるお…

しかも宝箱のあるマップが箱を3つ引っ張るやたら面倒くさいところと、さらに一番奥のキマイラ3匹いるところ。
個人的にはこの箱を引っ張るとこが一番面倒くさい。

ちなみに箱マップでひきうす切り、フェルスアイゼン、ケーリオンが、
キマイラマップでマジカルブック、グレーフィン、ゲムズボックが取れます。

結局この6つのレシピが揃うまで8回くらいやり直しました。
キマイラマップのレシピは4回くらいで揃ったので、
その後はもう箱を引っ張る作業はしなくて済んだのが救いでした。

用水路レシピを揃えた後に、遺跡に取り損ねたハード限定レシピがあるらしいので回収しにいく。
ボス鍵のあるマップからブランコ3つ乗り継いで部屋を出た先にある宝箱だそうだ。
そこに安全ヘルメットがある。

よりによって一番奥じゃねえかまた何回も遺跡やる作業が始まるお。
まあ属性レベル上げついでと割り切ればまだ気が楽です。

おいィ?エメラルドピアスだのオニキスピアスだのばかりでレシピが出る気配が一向にないんだが?
またスタートからやり直すの面倒くせえよ…

って、ここセーブクリスタルあるんじゃん。
セーブしといて、レシピが出なかったら電源切ってやり直せばいいじゃん。
うはwww俺まじ天才wwwwwww

と、4回くらいリトライしたところでようやく思いつきましたよ。
用水路でもキマイラ戦の前にセーブクリスタルがあるわけだし、それ利用すればよかったのね。

こういうやり直し作業のためにDSにリセットボタンが欲しいのう。
もしくはメニュー内に「タイトルに戻る」って項目があればよかったな。

そして電源切ってやり直すまでもなくセーブした直後に安全ヘルメットのレシピゲット。

そういやワールドマップにまた新たにうろちょろしてる人がいます。
これも傭兵らしいです。マルチプレイじゃないと仲間にならないらしい。

幼女にクリスタルコアの欠片を返して村人が二人復活。
そうだそういえば「エリルには特別な役割が…」なんて、そんなこと言ってたね。
でもこれ結局どういう意味だったんだろう。幼女も最後は普通に消えてた気がするんだが。
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FFCC EoT その26

FFCC EoT プレイ記録26

ユークが打撃でよく死にます。ノーマルの後半くらいからよく死んでました。
なので成長系ジュエルが手に入ったらユークの物理防御を伸ばそう、なんてことは以前から考えていたのですが、
このたび新たなユークを1から育ててみることにしました。

今までのユークが男だったので今度は女で。
せっかく1から育てるので、手持ちの成長系ジュエルを片っ端からつけて延々レベル上げ。
途中でエクスマニアなんかも作ったりして。
一個だけだと若干上がりやすくなったかもしれないって程度ですが。ほんと気休め程度。

でLv60まであげた結果、硬くて殴れる非常に頼もしいユーク子ができあがりました。
というか強くなりすぎた感が。
MATKが装備込みで739。
杖の魔石攻撃で遺跡1のゴーレムに630程度のダメージを与えることができます。
被ダメがどの程度になったか忘れたけどケアルかけた覚えがないしそもそも殺られる前に殺れちゃうし。
こいつならベリーハードでもやっていけるんじゃなかろうか。

と、思ったら一つ落とし穴が。
新キャラは当然属性も全部Lv1からなわけで、地獄のオーブ集めが必要になってくるんですね。

属性ATKとDEFが実際どのくらい影響するのか分かりませんが、
初期値というか値が低いと、体感で状態異常の効果時間が長く感じられましたね。
検証してみたわけではないので実際のところはどうか知りませんが。

与ダメは目に見えて変わってましたね。
火属性がLv1でATK25なのですが、
通常攻撃で630程度与えられる遺跡1のゴーレムにとりあえずファイアをかけてみたところ、
与ダメが210程度でした。
殴る方が圧倒的に早いっていう…ユークなのに。

ちなみにベリアウルデにグラビデで340程度でした。
比較のために装備込みMATK400くらいの今までのユーク男を連れて行き、同じくベリアウルデにグラビデをかけたところ1600くらいのダメージを与えてました。

グラビデは時空属性でしたね。
今確認したところユーク子の時空ATKが64、ユーク男の時空ATKは228でした。
やはり属性の数値の影響は大きいみたいです。
MATKだけ高くても魔法使うときにはあまり意味ないんですね。

与ダメでこれだけ変わってくるとなると、
やっぱりどんなにMDEFが高くても属性DEFが低ければ当然被ダメも相当でかくなるんだろうなあ。
それが一番心配です。新キャラ育てるのも大変だ。
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趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

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