

セブンスドラゴン プレイ日記 13

・その13

今日も今日とてクエストを進めます。

・紫紺のたてがみを集めて!
20個か…面倒くさいがなんとかしようじゃないの。
しかし出ないときはほんと出ないな…19個集めてから最後の一個ゲットするまでに何十分かかったんだろう。

・鳥の羽を集めて
10個単位で回収してくれるらしい。
集めるのはドドワ山岳の隠しエリアがいいらしい。

鳥の羽集めついでに、マレアイアに入る用女性キャラでも育ててみる。
姫、戦士、ローグは2週目に使いたいので、エドとリチャードを下げて同じジョブで新キャラを作る。

侍の一番右のやつ、名前は「くーげん」。見た目狐ぽいので、我が家のお稲荷さまから引用。
ヒーラーの右から2番目のやつ、名前は「パッツ」。ぱっつんなのでこの名前に。

スキルは、くーげんは無手系を中心に取ります。
ヒーラーは役目がはっきりしてるから、どうしてもスキル構成が同じになりがちだな。

ようやく100枚集め終わって、新キャラのレベルは19に。
報酬のジェネラルメダルはかなり使えるな。

新キャラ2人を育てるためにもう暫くうろつく。
ミレクーラ森林に入ったら「すぐ引き返した方がいい」とか言われちゃった。
つーかここマップ持ってなかったっけ。4枚セットで買った中には入ってなかったようだ。
とりあえず右上の方に進んで見つけた宝箱の中から地図だけ拾って逃走。確かに敵強かった。

そういえばデ=ヴォ砂漠をあまり探索せずにボスを倒しちゃったので、探索しつつレベル上げ。
ここ井戸ないのな。回復拠点として期待してたのに。
とりあえず洞窟以外のシンボル敵を全滅させてみた。
洞窟はちょっと後回し。

次にバ=ホに行ってみる。
ワイバーンがフロワロシードを落としたよ。
シンボル敵を全滅させてもフロワロが消えない。
そういえばここに調査に来てるっていうNPCがシンボル敵を倒して回ってたときに見当たらなかったんだが。
街中をうろうろしてたら真ん中あたりに発見したよ。ちょうど歩いてたとこの死角になってたっぽいな。
話しかけるとなんか頼まれた。
ドラゴン探知機を仕掛けてきて欲しいそうだ。
ゴ=ファ砂漠を出た場所から東に6、南に4。
ジョマロン山岳を出た位置から東に3、北に7、西に4。
ヨーバー大滑砂を出た位置から西に5、南に2。
設置したら戻って来いとさ。

で、帝竜ジ・アースとジョマロン山岳で戦えるってことが分かった。
ここの帝竜をこのまま片付けてしまうのも悪くないな。

じゃあ今後の展開として、
ジアース→マレアイア行く→インビジブル→フレイムイーター再戦
の順で考えておこう。

とりあえず帝竜戦の前に、新人二人のレベル上げも兼ねてデ=ヴォ砂漠の洞窟を制覇しようか。忘れないうちに。
洞窟内は敵でないのかな?鉱石採取ポイントがいっぱいだ。
砂漠2マップ目の左上から入った洞窟には普通に敵が出るし、ドラゴンもいた。
そして砂漠よりもちょっと敵が強くなってる。

フロワドラゴニカ。
HPは低めのようだ。
ニードルフィンで単体攻撃。
全体ダメージ+麻痺の攻撃もしてきたよ。
ショック2発でさっさと沈めてしまおう。

イビルドラゴニス。
イビルナックルで単体攻撃。
デッドエンド使ってきた。多分全体即死だな。
HPに気をつければ大丈夫という話はどこかで聞いたが…
見た目に反して柔らかい分だけ戦いやすいと思う。

通常エンカウント敵のドングリから大きなどんぐりをゲット。
これでクエストがこなせる。補給がてらに一度ミロスに戻ろう。

・大きなどんぐりを集めて!
大きなどんぐりを渡してすぐ終了。
植物採取のスキルをゲットしたけどすでに道場で買ってるんだよね。

引き続きスフェリオン八洞を探索します。
Lv46、新人2人は36になりました。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 12

・その12

カザンでミッションを受理すると、薄い円盤ってのを貰った。
多分これを使うとロラッカ山洞を北に抜けられるのだろう。

ミロスに行ったらまたラヴハンターが出たよ!またラブクエストか!
クエは後回しにしてNPCと会話。
ミロスの女王と会話したら一緒に街を視察したいと頼まれた。
とりあえずやってみたけど特に報酬はなし。ちょっとしたイベントですね。

アイゼンに寄ったところで、モルモンサボテンがヨーバー大滑砂にあるらしいのでクエを受けることにする。
あったかなそんなの。まあ探してみるか。

・世界三大珍味を追え2
モルモンサボテンは、ヨーバー大滑砂のボスがいたマップの池の中にあった。
ゼンダ竹みたいにサボテンのオブジェとしてあるわけじゃなく、光ってるとこを調べたらサボテンだったっていう。

ゼザで北海操舵スキルを5000Gで購入。
これで海は全部行けるようになったのかな。
でも南海もまだ制覇してないから、北に行くのはまた今度な。

ネバンプレスから左下の湖の中心ちょい左にサルベージポイント発見。
バリアンコイフをゲット。
つか北海の敵つええな。

・柔らかな毛玉集めるクエ
アイゼン周辺に出るラウンドホーンが落とすらしい。あの羊か。
毛玉を渡したらルシェ言語をゲット。

西大陸の北の方にメルライト工房と鉱山洞発見。
鉱山はあとで開放に行こう。
メルライトを10個持っていくと専用装備を作ってくれるらしい。
さらに西には巨大建造物が。NPCが度々話題にするとんでもねえ兵器かな。

ルシェ言語を覚えてからネバンプレスの城の地下にいるNPCからクエストをゲット。
どんどんクエが増えていくな。

ここらでしばらくクエストを消化していくか。

・兄からの手紙
誘惑に負けてぐぐっちゃったところ、兄はゴ=ファ砂漠にいるそうだ。
早速向かってみよう。
NPCと会話すると、アリジゴクを3匹倒せ、とのこと。

そんなわけでゴ=ファ砂漠をうろつきます。
なんかもうシンボル敵を避ける気もない。…ていうかすぐ見つかって追い掛け回されるし。

ワイバーン。
サンドストームで全体盲目。
ウィンドカッターで単体攻撃。
ソニックブームで全体攻撃。
ショックも吹雪も結構ダメージ通るから割と戦いやすいんだが、盲目が結構厄介だな。

アルマノス。
雷がほとんど効かない。
マグナムヘッドで単体攻撃。
ロックキャノンで2~3回攻撃。
硬いとにかく硬い。
フロワロシード落としたよこいつ。

ボス:アントリオン
やべえMANAがヘロヘロなのに遭遇しちゃったよ。
サンドストームで全体盲目。
ポイズンバイトで単体攻撃+毒。
吸い取りで単体に吸収攻撃。
大暴れで全体攻撃。多分HPが少なくなると毎ターンやってくる。

なんとか倒せたけどもうマナ水がない。一度補給に戻ろう。
その前に、近くの宝箱からメルグラディウスをゲット。

で、再度突入。右側マップは制覇したので次は左に。
左のマップで二匹目のアリジゴク撃破。
だからアルマノスにショックは効かないんだってば…何回間違えてんだ俺。
そんなこんなありながら、ドラゴンを全滅させてフロワロ一掃。
補給に戻るのは面倒なのでこのまま3匹目も探す。
このゲームはMP回復アイテムが買えるので、アイテムを使いまくれば長時間滞在が可能だけど、
そうするとお金はたまらないね。
金溜めたいときには面倒でもこまめに回復に戻った方がよさそうだ。でも今は金余り気味だからな。

3匹目のアリジゴクを倒し、近くの宝箱からエレメントガードをゲット。
さて帰るか。

うわー出口にボス出やがった。
HPだけは回復しておいてよかったが…もうマナがないよくそう。
完全に油断してた。

ボス:マントリオン
灼熱のあぎとで全体攻撃。結構ダメージでかいぞおい。
ポイズンバイトで単体攻撃+毒。
サンドストームで全体盲目。
吸い取りで吸収攻撃。

なんとか撃破。
危ねえ危ねえ灼熱のあぎとが連続でこなくてよかったわ。
あとマナ水買いためておいてよかった。

で手紙クエの続きだが、兄は崖から落ちてしまったらしい。
なるほど、これで記憶喪失の男と繋がった。

先に幼女に真実を話して兄からの手紙クエを完了させ、次に幼女から形見のお守りを受け取ってゼザの曖昧な男に見せる。
自動的にカザンに戻ってクエスト終了、と。

他のクエストも消化します。

・憧れのハントマン
ここまでフロワロシードが3つ集まったので受けてみる。
スキル危機感知をもらった。

危機は感知できても回避はできないのな…。
慣れればそれなりに役に立つな。

・ラブハンターの挑戦~再び~
ミロスの物価が119%以下になればいいらしい。
フロワロ消しながら歩いてたので条件は既にクリアしてる。
会話が変わらなかったけど、一度画面を切り替えたらクエ進行した。

・赤服で白髭の男
プレゼントとバードミートとサンタクロース役が必要だそうだ。
ミート系はドロップ率が低かった気がするなあ。ミロス周辺のドードーが落とすらしい。
道具屋に話しかけると情報をくれた。子供はレグフロイラが欲しいらしい。これがプレゼントか。
サンタ役はヒゲの生えた老人のNPCにお願いするらしい。メルライト工房のガイオンにお願いした。
で、全部揃った所で母親に報告。
てかサンクロー赤くねえしwwwでもとにかくクエストは完了、と。

とりあえずここまで。
Lvは44になりました。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 11

・その11

そういえばヨーバー大滑砂の近道見つけてなかったな。
結構隅々まで探索したはずなんだけどなあ。
もう通り抜け可能となってしまった今となってはどうでもいいことですが。

砂漠を抜けてから左下方向にジョマロン山岳発見。
左上方向にバ=ホ。
バ=ホの中に入るとドラゴンいっぱい。
入り口の瀕死の兵士からローグのExスキルを教えてもらった。
ついでに、ここから北にネバン軍のキャンプが、と教えてもらった。
通常エンカウント敵も結構強かったので大人しく退散しよう。

フロワロの切れ目を目安に、北のキャンプとやらを探す。
わりとすぐに見つかった。
宿とセーブができるのはありがたい。

キャンプの右下方向にポータル発見。
ポータルを信じてさまよっててよかった。
バ=ホの上いってちょい右、の方が近いかな。

キャンプを中心に、フロワロを消しながらマップ埋め。
したら初めてフロワロシードに遭遇した。
全員Exで本気で殺しにかかる。エドの攻撃でダメージ13くらいだけど倒せた。
こいつからフロワロシードをゲットできるという話は聞いていたが、何も出なかった。
ただ経験値は14000以上もらえたので、全員一気にレベルアップ。37に。

キャンプから左下にゴ=ファ砂漠を発見。地図もないので無視。

フロワロ消ししてたらもう一匹フロワロシードと遭遇。
今度はフロワロシードをゲットできますた。

キャンプから右上方向にデ=ヴォ砂漠発見。
Lv40くらいないとつらい、とNPCに言われたので早々に退散。

引き続きフロワロを破壊しながら北上。
このやり方だとネバンブレスが果てしなく遠いな。

やっと看板に到着。西にネバンブレスだって。
場所がわかったところで、引き続きフロワロ消しながらマップ埋めが先だ。

キャンプからはるか左上にミレクーラ森林を発見。

そして、ようやくネバンプレスに到着した頃にはLv39になってました。

NPCに話しかけまくる。
いくつかクエスト発生したけど、今手持ちがいっぱいなんだよなあ。
クエストオフィスにいるメイドからヒーラーのExスキルを教えてもらった。
何人かカタカナで意味不明なことをしゃべる連中がいるんだが、どうしたもんかね。

宮殿の本棚からサムライのExスキルゲット。

ルシェ王からミッション受理。
デ=ヴォ砂漠の帝竜を倒して来い、とのこと。
フレイムイーターって名前的に火属性だな。

フロワロ消しながらうろついてるうちにLv40になった。

で、デ=ヴォ砂漠に入ってみる。
いきなり入り口のすぐ下にいるドラゴンに絡まれた。

ウルフェドラゴ。
遠吠えで全員の物理属性防御ダウン。
ブラッディタンゴで全体攻撃+出血。
ファングクローで単体攻撃+攻撃力ダウン。
まあ倒せないことはないがやっぱり消耗は避けられない。

砂漠マップ広いな。
南西に向かえ、と言われたが右側の出口方面に向かってみる。

イゴリアス。
マッハウィングで速度うp。
フェザーレインで全体攻撃+出血。
炎のクチバシで二回攻撃。

ウルウェドラゴとイゴリアスは同時に出現できるのでターン数に注意しないとNE!
絶対画面に入りきらないと思ったのに…。

とりあえず最初のマップから右に進んでみたが、その先は洞窟だった。
マップも持ってないし面倒くさそうなので素直に引き返す。
だが宝箱2つだけ回収しておく。デ=ヴォ砂漠の地図はここにあった。

で、Exもマナもなくなって通常戦闘もしんどそうだったので一旦離脱し、キャンプで補給。
再度出撃。

ダンジョンの探索を優先するなら、避けられる戦闘は避けた方がいいよなあ。
でもドラゴン避けられねえや。というか避けるのが面倒になってる自分がいる。

最初のマップから左上も洞窟だったよ。後回し後回し。

2マップ目から東にフレイムイーターがいるとNPCが教えてくれた。親切だな。
すんなりとボスのところまでたどり着いたので、とりあえずフレイムイーターに挑んでみるか。

ボス:フレイムイーター
フレイムヴェイルで炎の壁。我々の業界ではセルフバーニングと言うと実にわかりやすい。
フレイムボールで単体攻撃。
ファイアブレスで全体攻撃。
ロックキャノンで2、3回攻撃。
氷が弱点ってのはマジぽいかな。あからさますぎて逆に怪しいんだが、深読みだったか。
とりあえず撃破。
レベルがあがってLv42に。

…ってあれ、逃げられた?
でも一応ミッションは達成できたらしい。
ネバンブレス周辺ではいろいろやり残したことが、というか殆どダンジョン手付かず状態だけど、とりあえずミッション報告にカザンに帰る。

ストーリーが進んで、プレロマで会議。
インビジブル討伐
バ=ホの謎の帝竜討伐
という2つのミッションが発生。

会議中にマレアイアから使者がきた。
あのギャル語の女が言ってた国だな。これでクエストが進められそうだ。

マレアイアにドレッドノート、アイゼンから東にフレイムイーターがいるらしい。
マレアイアはプレロマの西にあるらしい。だいたい場所は分かる。

これから暫くは好きに動いてよさそうだね。
とりあえずミッションクリアでNPCの話題も変わってるだろうから、一通り街を回って情報&クエスト集めでもしよう。

手始めにプレロマのNPCに話しかける。いくつかクエスト発生。
ちょっと気になったものがあったので、兄からの手紙を一度キャンセルして新たにクエ受ける。

・書架に秘められた言葉
ト**ユ*がヒント。
察するに、古い本の頭文字を並べ替えるのね。
のばらの森
夕闇に潜む森
海神の伝承
トワイライト
メイルシュトローム
の、ゆ、か、と、め?
とかのゆめ?
トワノユメだった。そうか「かいじん」じゃなくて「わたつみ」かこれ。

なんか言語もらえるかと期待したんだが、プレロマ塔の最上階に転送してもらえるだけだった。
本棚調べてるうちにルシェ言語とマレロ言語の読み方が分かっただけよしとしよう。
もう一個、暗号解読クエで言語がもらえる予感がしたけど、進め方がよく分からんのでやめとく。

とりあえずここまで。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 10

・その10

西の大陸に渡る。
フィールドだけでなく戦闘の音楽も変わった。かっこいいなあ。

西大陸下の方に港町ゼザ。とりあえず入る。

右の方にギャル語をしゃべるNPCが。なんかよく分からんけどクエスト発生したぞ。
カザン出身の男性にジョニーのことを話すと「知らん」といわれるだけで特に進展なし。
ジョニーに教えてやろう。

4000Gで南海操舵を購入。船で行ける部分が増えたらしい。
1000Gで高速操舵を購入。船ダッシュを覚えた。

カザン周辺の海をうろついてたところ、ゴロランの館のある島から左上方向の海上に光るポイントを見つけたのでサルベージ。
ショートソードかよ…。

さて船でいけるところが増えたので海を探索して回りたいところだが。
マップを全部埋めるのはさすがにキリがなさそうなので、適当にうろついてみる。

緑色の海域に出る緑色の魚から魚の目をゲット。あと2つだ。

ゼザから左下の島で戦ったライノやつから貴重な角ゲット。一流料理人への第一歩の条件クリア。
古代遺跡マレアレ神塔なんてものもあるが、まだ通れない様子。

カザンに戻って料理人に材料を渡す。フロワロリゾットを貰いました。
ついでに鍋で料理が作れるようになりました。

報告したついでに、新クエの星の数が少なかったので、ゼザで発生したクエストを受理。

・記憶がない男
珍しいアイテムをもってこい、だそうだ。
ノーヒントかよ…。また手間かかりそうだな。
エスパーおばさんのヒントは「記憶がなくなるのはどんなとき?」か…。

・細波の漂流者
辛うじて解読できるが…頭がおかしくなりそうだぜ。
maяёあいあ?よく分からないけど聞き覚えのない場所だな。
はいといいえと両方選択してみても先進まないし、ここまでか。

魚の目が集まったので、幻の酒クエ終了。
ファイターのExスキルが解放されたけど今ファイターいないしな。

俺の勘が現時点ではこれ以上クエストは進められないと告げているので、やっぱ先に進もうかね。
ついでにクエストもう一個受けちゃえ。

・兄からの手紙
ラッキーズってギルドに所属してるんだってさ。
分かるのはそれだけ。
エスパーおばさんのヒントでは砂漠にいるとのこと。

フィールドマップを埋めつつ北上。
ヨーバー大滑砂に突入します。

砂漠のマップ持ってないけど、まあその辺で拾えるだろう。
流砂に乗ってたらドラゴンと遭遇しちゃった。

ドラゴストナータ。
石化にらみか…怖いな。スナトル持っておいてよかった。
首かみで防御力下げ2回攻撃か?
まあ今レベル34だし撃破は可能なんだが、消耗は避けられないなあ。

1マップ目最初の流砂左のやつに沿って進んで調査ポイント発見。

ワームドラグ。
スラッシュバインドでダメージ+速度ダウン。
呪いの咆哮で全体に呪いかな。
こいつも撃破は可能。

ステゴザウラス。
気まぐれで単体にダメージ。
弱かった気がするけど、ランダムダメージってやつかな。
スイングテイルで2回攻撃。
呆けていることもある。
こいつは安パイ。

初見のダンジョンでドラゴン3連戦は精神的にきついので一度引き上げる。
シンボル敵がそれほど脅威でないことは分かった。

最初のマップ右の方に宝箱。ヨーバー大滑砂の地図ゲット。

2マップ目には真ん中から入らないと先に進めないぽいね。
1マップ目に戻り別ルートの流砂で移動する。

どうでもいいけど通常エンカウントにロックマンが出たwwwwwwwwwww

2マップ目から右側に進むと、明らかにボスぽいやつが。

ボス:アルマノス
マグナムヘッドで結構なダメージが。
ロックキャノンで3回攻撃。2回のときもあったな。
敵の素早さが低くて助かったぜ。

倒したらフロワロが一掃されたが、その先にゴールがあるわけではなく、宝箱が置いてあるだけだった。
中からサンドスティンガー獲得。
でも誰も装備できねえや。

一度離脱してセーブ。

再び突入し、全シンボル敵を潰して砂漠を突破。
ヨーバー大滑砂が通行可能になりました。

Lvが36に。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 9

・その9

最近進み方が異常に遅いな。
まあ間違いなくどうでもいいようなとこをうろついたり、さして重要でもないクエストに無駄に時間がかかったりしてるせいですが。
いいんだ楽しいから。いいんだ。

そんなわけで今日も少しだけストーリーが進んだよ!
ファロをひたすら追い掛け回して倉庫の中でやっと捕まえました。
これで船に乗れるようになった。
フィールドに出て「船どこにもねーじゃん!」とか言っちゃった人は自分だけではないはず…。
普通に海に向かって歩けばいいのか。

早速海をうろつくよ!
一気に進める場所が増えると混乱するケースは多いけど、現段階では船で行ける場所も限られてるようだ。
それなら、ストーリーを進める前に行ける範囲の島だけ探索すればおkだな。

海で遭遇したローパーが伸縮する触手を落とした。
あとなんだっけ、貴重な角と魚の目待ちだった気がする。
この滞っているクエスト2つが終わる日も近いかな?

海で何戦かしてみたが、他にクエ素材はなさそうだったな。

で、引き続き海探索。主に東側の大陸沿いに。
さすがに海のマップを埋めつつフロワロを全部消しつつ、はしんどそうだったので、手っ取り早く島だけを探索することにしました。

プレロマからすぐ南にスタリ小遺跡。
エスパーおばさんがクエストのヒントをくれました。
これは使えるかもわからんね。

農村サイモンから左上にゴロランの館を発見。
寄ってみるが特に何もない。
ゴロランって何だっけ、作中の少女漫画家だっけ?

カザンあたりから左の島に禁地の扉を発見。
ここもなんもない。終盤に訪れる場所くさい雰囲気が漂ってました。

東側はこんなものですかね。

そういえばプレロマに「船を持ってるやつに頼みたいことが」とか言ってるNPCがいた気がする。
話しかけてみたら新しいクエストが発生しました。

・海底に眠るものクエ
NPCからサルベージャーを受け取る。
プレロマを通る経線とサイモン村を通る緯線が交わる場所に何かあるらしいから調べて来い、と。
早速プレロマから北上。海上に光ってるポイントがあるので調べてみる。さびたスプーンをゲット。
他にも海上に光るポイントがあるってことか。全部探すのは面倒そうですな。

海をうろついてる間にLvが2くらい上がりました。今Lv32だか33だか。
PTメンバー各員、とりあえず目標のスキルを取得済なので、次に何を取るか模索中です。
ネムタゲさんに雷系統の魔法を覚えさせてみようと思い、とりあえずショックを覚えさせてみた。
したらLv1で何この威力…マナバレットを軽く凌駕してやがる…。
属性付き魔法の方が強いのかな?恐ろしい子。

ついでに、サソリの針があと2で新防具が流通されるので、先に進む前にプレロマ周辺でサソリ待ち。
…あー全然でねー。クエストのときはそれなりの頻度で出たのになあ。
サソリ出ても針落とさねー。

うろつき続けて結局30分近くかかった気がする。
ようやく2個揃ったので売却。ヘヴィアーマーをゲットしました。

今日はここまで。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 8

・その8

イベントを進める。
飛空挺に乗ってプレロマに移動。

って、ああ、やっぱり飛空挺が落ちたwwww新手の帝竜が!
プレロマは画面内に見えてるのですぐ着きました。

塔の一階にスキル道場なんてのがある。
スキル道場で採取スキルを購入したけど、そうかもしかしたらかなり取り逃がしてたのかもしれね。

次は船でネバンブレスに向かうらしい。
ファロを捕まえろクエが出たけど手持ちクエが一杯だった。

とりあえず周辺のフィールドマップを埋めつつクエストでも進めるか。

プレロマから右側にポータル発見。なんだこれでいつでも戻れるじゃないか。
街の周りをうろついて派手な羽5つ集めクエ終了。

クエ依頼主に会いにカザンに戻ったついでに、王者の剣がロラッカ森林にいるという話を聞いたのでせっかくだから会いに行ってみよう。
森に入るとちょっとイベントがあっただけで他は何もなし。
病んでるなあいつ。

街に戻って他のクエも進める。

・本整理手伝いクエ
スーパーエレクトリカル
ミレニアムアックスマキシム
ソニックジェットギガロジック
まぎらわしい。

・大きな花集め
竹林の敵が持ってた気がするな。
ゴウガ竹林で戦いまくる。でもなかなかデスフラワーが出ないんだけど。
体感的に1マップ目が一番でやすい…というか2,3マップ目で遭遇できなかったんだが。
こんなに出現率低かったかなあ?
せっかくデスフラワーを倒しても花でねーし。鑑定5まで振ってしまったじゃないか。
このクエだけですげえ疲れた。

・サソリの針集め
プレロマ周辺のサソリをしばきあげればいいのかな。
サソリはそれなりの確率で遭遇するな。

・ハノイクエ
可憐な花を10個。
聞いたことのないアイテムだ。
ぐぐってみたところ、どうやら採取ポイントで拾ってくるらしい。
バロリオン森林に植物採取ポイントを見つけたのでそこで探す。
一回の採取で2,3個は取れる。宿屋とポイントを往復しながら10個採取終了。

今日はここまで。
次はファロを探して船を手に入れます。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 7

・その7

アイゼンのNPCに話しかけてたら、宮殿の中で遺跡調査スキルを手に入れた。
ついでに侍のExスキルが解放、とか出たけど、前にも何回かこういうの出たけど何のことなのかよく分かりません。
とりあえず一通り話し終わったので、カザンに戻ってミッション報酬を受け取るとしよう。

カザンでもNPCに話しかけまくる。
荒くれジョニーから「ゼザ村でカザン出身の男性にジョニーは元気だと伝えろ」と頼まれた。
どこよゼザ村。

大統領のおうちでミッション発生。
アイゼンから西のプレロマ
西大陸のネバンプレス
を訪れるらしい。
しばらく戻ってこれなさそうな雰囲気がしたので、その前にクエストを終わらせよう。

・命の水クエ
ヒヨロン神水洞の最深部に行けばいいのかな。
ついでにシンボルドラゴン狩り。

フェアリドラグ。
マナバレット2発で沈んだ。弱くね?
ニードルフィンで単体攻撃。
アイシクルレインで全体攻撃。
でもやっぱり弱い。

エンシェンタス。
アイスエッジで単体。
氷割りでダメージと共に氷耐性ダウン。
皮膚硬化で防御うp。
フェアリドラグより硬いけど、苦労することなく撃破。
レベル上がりすぎなのかもしんね。

・長寿のヒゲ
ドラゴン狩ってるついでに一個拾ってたので即終了。

他のクエストは今すぐにはできなさそうなのでストーリー進めるとします。
Lv29になりました。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー15号の感想です。

クロスゲームアニメ化は興味ないけど一般受けはしそうだよね。
とりあえず戸松っちゃん新人賞おめ。もう立派なデコビポジションだな。

・神のみぞ知るセカイ
久々に神の演技らしい演技が見られたな。
今回は駆け魂による特殊効果もそうだけど、この「仲良くなると彼女は今のままで満足してしまうけど、放っておくと仲良くなれない」というジレンマが主軸になるわけですね。
なるほどエロg…ギャルゲーにありそうな感じだな。詳しくないけど。
月夜はただの変態だと思ってたけど、「また抱っこして」のコマでやられた…くそう。
ストーリー的には、心の隙間が見え隠れしたところでイベントのとっかかりができた感じかな。
次回以降のエルシーの活躍にも期待です。
それにしても、周囲のドン引きぶりをものともしない神様まじイケメン。
だけどよっきゅんはさすがの俺も引くわwwwwそんなにいいのかwwww
あと目潰しされて「目が~」ってwwwおまえメガネはwwww

・金剛番長
日wwwwwwww本wwwwwwww番wwwwwwwww長wwwwwwwwwwwwww
俺の腹筋がもう駄目だ。
でも今週は熱い話でしたね。
金剛兄弟の対比が象徴的に描かれてるのが素晴らしい。
知ったことかー!で単に怒ってるだけかと思ったら消火活動とか。さすが番長は格が違った。
ここからだんだん日本オワタな状況になっていくんだろうな。各地で白番長が暴れまわったり。
それを金剛番長と仲間が鎮圧していく展開だろうか。
ロックマンXみたいな感じ。そういうのも燃えるな。
そういう妄想はさておきサソリ番長は仲間入り確定でしょうね。今後の活躍が楽しみです。

・魔王
今週も静的な話だけど、陰謀渦巻いて濃い内容でしたね。
呼吸の原作話とグラスホッパーの原作話の交差がいい感じです。
街には令嬢の被害者がチラホラと。猫田市どんだけ治安悪いんだよwwwもうやだこの街wwww
市長からしてもうダメぽいしからなあ…
バカ息子はやりたい放題です。
犬養を襲うのは潤也に依頼された蝉だと思ってたが、令嬢ってことになるのかな。
ここまでくるともう潤也は金積んで殺し屋依頼するくらいしかやることなくなってる気がするんだが、どうなるんでしょうね。
あとは満智子さんが生きててよかったです。また物語に絡んできそうだ。やったね。

・ハヤテのごとく!
またストーリー進みそうな雰囲気だけど細かい伏線とか何も覚えてないからなあ。
アニメはゴルゴ枠か。早朝は起きられなかったけど深夜ならいける。

・お茶にごす
扉の「悪魔は隣に…」ってゴルフのことか?wwww狙ってんのか?wwwww
今回のDQN戦はなかなか熱いな。こういうところが好きだ。

・月光条例
このシリーズ面白いわ。ずきんちゃんの目的は復讐ってことになるのだろうか。
やっぱり真のヒロインはトショイインだな。

・はじめてのあく
お約束だね。やっぱりこういう漫画は必要だ。
メガネなしキョーコがかわいすぎる。

来週270円だって。どんどん釣り上がっていくNE!
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 6

・その6

引き続きヒヨロン神水洞。

シンボルドラゴンが連なってるのが特徴的ですね。
一度絡まれて長期戦にでもなればえらいことになりそうだ。
数回遭遇したけど、比較的逃げやすいだろうか。

2マップ目の右下に近道発見。
さて回復の井戸のまわりをドラゴンが高速で回転してるわけだが、これはスルーした方が正解だろうか…だがあえて井戸に挑戦。
回転にあわせて水を飲んで急いで離脱しようとしたが最後尾に掴まってしまった。
1ターンで逃げられたからよかったものの危ねえなおい。

ボス:真デッドブラック
おいなんだ真っておい。あれ何かミスったか?
ダイヤモンドダストで全体攻撃。
睡魔の刃はダメージ+睡眠だろうか。
リチャードの吹雪が結構ダメージ通るなあ。ダイヤモンドダストとか使ってくるくせに氷に耐性ないとか?
そのまま暫く戦ってたら「闇の力を取り戻す」とかいってでっかくなったんだけど。
でも名前から「真」の文字が消えたな。やっぱりあのガラス玉で合ってたのかな。
完全なる闇で全体に何かしてきた。ミスだったから何かわからんけど、名前的に即死だろうかね。
ダイヤモンドダストのダメージも上がってるなあ。連発されたらどうしようもない感じに。
結局連発される前に倒せたのでよかったですけどね。ありがとうネムタゲさんリチャードさん。
しかし防御がディフェンスシフトだけだと不安になってきたな。

全員Lv28になりました。
とりあえずこんなもんで今日はセーブして終了。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 5

・その5

ドドワ山岳のドラゴンでも狩ってみる

トリケロスって前に戦ったことあるな。
力溜めなんて技もあったのか。

タワードラグ。
この前移動中に接触して全滅させられた相手なんだが、ディフェンスシフト使ったらダメージ軽減がすごい実感できた。
これなら勝つる。

この調子で隠し通路の先のシンボル敵も殲滅しにいく。

スフィアドラグ。
バウンドプレスで2回攻撃、フレイムボムで全体攻撃と膨張で全体に恐怖付加の攻撃してきた。
ちょっと硬い気もしたけど倒せるね。

いくつか新アイテム流通が始まったので、カザンまで戻って店の様子見てみたらブロードソード+1が結構強かったので早速ゆうしゃとリチャードに買い与えてみた。
戦闘がちょっと楽になったよ。

次にゼンダ竹林に行ってみる。
地図は最初のエリア真ん中らへんの宝箱に入ってました。
ここのシンボル敵もスフィアドラグでした。一度に3,4匹ずつ倒しては戻るを繰り返す。
2エリア目の北側に抜け道を発見。

次は農村サイモンでクエストをこなしてみる。
・手紙クエ
犬にしなる骨を与えたら右下の方に走っていった。
木の根元を調べると手紙発見。

・料理クエ
つややかゼリー
伸縮する触手
貴重な角
が必要だって。つややかゼリー以外はまだ手に入らないかな。

農村近辺のフィールドマップを埋めて、ゴウガ森林へ突入。

シンボル敵はフライドラゴニカ。
魔法一発でかなりのHPを削れたので、「なんだ弱いじゃないか」と思ったら攻撃がなかなか当たらない。魔法も外れることが。
なるほど回避率が高いのかそういう敵か。
でも攻撃手段も大したことなかったのでやっぱり弱かった。
と思ったら透明の羽には混乱効果があったよ。
速攻で片付けないと厄介なことになってたかもしれませんね。

シンボル敵には他にプテラノザウルスもいた。こいつも以前戦ったことあるよな。

近道は2つめのエリアの左上から回った小部屋にありました。

3つめのエリア、ボス前に回復の泉があったけど、念のためセーブしに脱出してから戻ってくる。
シンボル敵全部潰しながら進んでたからなあ。万が一全滅したらまたやり直すの面倒だし。

ボス:オルグドラゴニス
また強そうな外見だな。
イズナ落としってのを使ってきたけど、ダメージがでかいのかどうなのかよく分からん。
他に切り裂く爪で2回攻撃。
まあ今まで通りリチャードとネムタゲさんをEx使わせて削ってたが、
ある程度削ったところで仲間を呼びやがった!
キュアウィスプが2体。ここはネムタゲさんのヘブンズブレスで一掃。
あとはそのまま戦って、特に危なげもなく勝利。
ゴウガ竹林のフロワロ一掃されました。

通行可能になったのでフィールドを歩いてサイモンにセーブに戻る。
ついでにフロワロ一掃したことをシオンに報告。
アイゼンの貧民街に行くといって何もくれずに去っていきました。残念。

ゴウガ竹林出口から南西方向にポータル・パコ発見。
さらに南に下ってアイゼン皇国に到着。
NPCに片っ端から話しかけて、クエストを発生させる。

・ゼンダ竹クエ
一本だけ色の違うタケノコはさっき入ったときに既に確認してます。あれを持っていけばいいんだろう。
律儀にダンジョンを通っていったけど、そういえばショートカットがあったことをすっかり忘れてたよ。
そして、なんとなく予想してたけどボスきたよボス!

ボス:デスシザーズ
落雷で単体、ソニックブームで全体攻撃。
ダブルシザーズで二回攻撃。
つんざく羽音で…全部回避したからわかんないけど多分状態異常が。
状態異常があるなら長期戦は危険だな。さっさと倒してしまいたい。
でもHP高いな。被ダメは耐えられるレベルだから問題ないけど。
いつも通り戦って、多少時間はかかったけど特にピンチもなく勝利。

じじいにゼンダ竹を持っていったらアイゾ言語を教えてもらいました。

・おじさんの話を聞くクエ
おじさんの話を聞き終わったら売却交渉のスキルをゲット。

・スライムゼリー集めるクエ
ミロスの周りでスライム狩り。そんだけ。

他にクエストもなさそうなので先に進める。
貧民街のレジスタンスのアジトに行ってみたがとくにイベントはなかった。

ヒヨロン神水洞へ。
入り口でミッション発生。
街でNPCから買った大きなガラス玉を台座にセット。これでいいのだろうか。
洞窟内には魚の敵が出てきた。ここで魚の目が手に入るのかな?ウロコは出たけど。

ここまでやっておいてアレだけど、先に進む前にフィールドマップを埋めたくなったのでフィールドをうろつく。
で、今のLvは27。シンボル敵倒してるとそれなりに上がってしまうのです。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 4

・その4

手近なダンジョンのドラゴンは全て片付けた、と思ったらそういえばバロリオン大森林がノータッチだったので入ってみる。

サーペンタス4匹倒してフロワロ一掃。
他は特に何もないかな。宝箱の類も見当たらないし。

ドドワ山岳へ。
あ、そういえば地図がないなここ。
まあNPCには全部話しかけてたし、貰い忘れたってことはないだろう。そのまま進む。

敵が強くなってますね。
ここシンボル敵からなかなか逃げられないなあ。初めて全滅させられました。

なんか右上の方に隠し通路があるんだけど。
隠し通路を進み、ドラゴンよけつつ宝箱を回収。
進んだ先の頂上には墓があっただけでした。まだここには来なくてよかったのかも。
道中エドが死んで回復不能になったので一度ミロスに戻ってセーブ。
ダンジョンを少しずつ踏破していくこの感覚、懐かしいな。

山頂にでっかいのがおったけどスルーすることもできるのね。
せっかくだから一戦交えてみよう。後ろから接近する。

ボス:プテラノザウラス
おおなんか魔法くらった。
よく見えなかったけど50くらいもってかれたかも。あぶねえ。
スクリーミングでディフェンスシフト効果が消されたり。
Ex使ってネムタゲさんはマナバレット、リチャードは吹雪で削る。
数ターンで撃破。
ドドワ山岳のフロワロが一掃されました。

山岳を抜けてワールドマップに出たがエドのMPが尽きてるので補給がしたい。
ゼンダ竹林は見つけたけど見える範囲に街が見当たらないので、一旦帰還。
持っててよかったシフター。

ついでにドドワ山岳の近道を見つけました。
マップがないのでどのあたりか説明できないけど木の周りにありました。

再度ドドワ山岳を抜けて、南にいったところで農村サイモン発見。
そうか大人しく道なりに進めばよかったんだな。
マナ水が売ってた。これで少しは探索が楽になりそう。

農村サイモン左上の方でイベントが発生。
ゴウガ竹林の地図をゲット。

ここまでドドワ山岳の地図を持ってなかったので気になってちょっと検索してみたところ、
ドドワ山岳の地図は山岳の最初のエリアにあるらしい。
…ああ、なるほど。一個宝箱開けそびれてたのか…。ようやく地図が出て一安心。

とりあえずこんなとこ。
今は全員Lv19。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 3

・その3

外でた途端思わず吹いたwwwなんだこれきめえwww
いちめんのフロワロいちめんのフロワロいちめんのフロワロwwwwwwwwwwwwwwwwww

そういえば、ワープ系のスキルはアイテムで代用できるじゃねえですか。
真っ先にスキル振るんじゃなかったなあ。ごめんねネムタゲ。

ロラッカ山洞に突入。
正直フロワロをなめてたな。
ガンガンLIFE減るわ。MANAがもたねえ。マナ水使ってしまいましたわ。

出口にでっかいのが!でっかいのがおった!

ボス:トリケロス
お、侍の吹雪が結構ダメージ通るな。弱点だったりするのか?いや単にスキルレベル高いだけか?
突撃で全体ダメを食らう。でもレベル上がってるしディフェンスシフトがあるので大丈夫。
そういやExなんて技があったので使ってみる。
微妙に威力が上がったな。
ここもネムタゲさんのマナバレットで軽く勝利。
山洞内のフロワロが一掃されました。

さらに進む。
ユーリィに回復してもらい、万屋ゲンちゃんでアイテムを売りパロの実補給。
近道は便利だな。一度セーブしにミロスに戻ろう。

さらに戻ってきてカザンに入る。
じっとして動かないドラゴンにいきなり絡まれた。全力で迎え撃ち、なんとか撃破に成功。
だが二回目の遭遇でリチャードがやられた!
フロワロでHPが減ってるところだったからなあ。完全に油断してたぜ。
蘇生にミロスまで戻る。

再度カザンに突入。
お、倒したシンボル敵が消えたままだ。
さっき戦った感触としては、シンボル敵は理不尽なまでに強いわけではないのかもしれない。
今のこのイベントが終わって手が空いたら倒しに回るのもいいかもね。

森部分を抜けて街についた。
いきなり動かないタイプのやつが二匹いる。
こいつは倒せるの確認してるし、回復ポイント近くにあるから倒してしまおう。

といいつつ、なんかもう見えてるやつ全部倒す勢いで。
結局全部同じ種類のドラゴンでした。

ボス:キング
やべえ見るからに強そう。
Exを使いながらリチャードさんの首落とネムタゲさんのマナバレット。
1ターン終わると誰かがライフが赤になってるので、ゆうしゃはガーディアンでかばいつつ、エドでヒール。
多少時間はかかったけど撃破。

カザン奪還。
家を手に入れた!ここで回復とセーブができるようになりました。

そのままカザンでクエストをこなす。

・弔い酒と祝い酒
クマの手1
魚の目3
現時点で手に入らないぽいかなあ。

・火球の核を集めて
ウィスプからしばきあげる。どこに出たっけかな
ロラッカ森林にも出るがエンカウント率低いな。
名もなき小洞に行ってみた。ドラゴンいぱーい。片付けながら通常エンカウント待ち。
まあ森よりはこっちの方がよく出会う感じかな。

大統領のお家でポータルキーゲット。
ポータルが使えるようになりました。
次はアイゼンだってさ。

ポータル起動のためにミロスにも寄ってみた。
新たにクエストをこなす。

・ロラッカ森林で抜け道探し
左下の方で風反応が。左下隅っこあたりに抜け道。
ついでにシンボル敵を全滅させたらフロワロが消えた。

現在そんな状況です。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 2

・その2

エビフライを食ったのは本人ってことにしておいたけど、よかったのだろうか。

ミロスでクエストを片付ける。

占い師:
必要なのは話術ですって言ったら「月の水晶?」が手元に残ったまま消えないんだがいいのかこれ。

幻の花:
摘み取らないでおいた。ガッカリされた。

庭師:
わらしべクエですね。NPCに言われるがままに渡していったらハサミゲット。

それからロラッカ森林へ。
ダンジョン一杯に花が咲き乱れてます。きめえwww
宝箱回収しながら適当に進む。

ボス:始まりの翼竜
サンドストームで目が見えなくなったけどリカヴァ1があるから大丈夫。
ソニックブームで全体攻撃されたけどレベル上がってるし大丈夫。
なんだかんだでもうLv13だもの。
ここでもネムタゲさんのマナバレットが大活躍。50近く当たります。
ナイトはディフェンスシフト一回使った後は攻撃に回る。
侍の居合いはボス戦には向かないのかもね。いまいち活躍できないな。

カザンに戻るとイベント発生。
大統領!大統領ーー!

OP中、下画面で何気にフロワロが増えてってましたね。細かい演出だ。

そして3年経過。
次の目的はカザン奪還。ここからが本番ですね。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 1

・その1

今回の挑戦はセブンスドラゴンです。
とりあえず一人目の名前を「ゆうしゃ」にしてみた。
職業ナイト、見た目はツインテの女です。

ここまでは予め考えてたからいいものの、次にギルド名を決めろときたよ。
ここで十数分の足止め。
あれでもないこれでもないと散々考えぬいた挙句、
ギルド「たてしゃかい」が設立されました。
きっとゆうしゃを絶対権力者とするワンマンギルドなんでしょう。

そして仲間をとりあえず3人。

1人目:侍/外見:左から2つ目のやつ/名前:リチャード
侍なので一目でガイジンとわかる名前をつけてみました。

2人目:姫/外見:左から3つ目/名前:おじゃる
姫なので雅な名前にしてみたでおじゃる。

3人目:ヒーラー/外見:左から2つ目/名前:エド
名前は髪型がにーさんぽかったので、つい。

PTメーカーのと大分違うけど、とりあえずこの編成で出撃。
そうだスキルも振らないとね。
ゆうしゃはガードマスタリーを中心に、リチャードは居合い、おじゃるはデバフ歌、エドは回復魔法を多く取れるように、
そういう方針で行ってみる。
街でクエスト3つ受けて、とりあえず外に出て戦う。

最初の戦闘でいきなりリチャードが死んだ!リチャード!リチャアアアアアアアアアアド!!!
これはなかなかいい難易度ですね。

木の実目当てにしばらく戦ってたらレベルが上がった。スキルポイントは1ずつしか増えないのかな。
スキル振りは慎重にやらないと。
つかリチャード構えに振れないし。振るのにポイントが2必要なものもあるのね。

木の実集めるクエストが終わったので報酬を受け取りにクエストセンターに戻る。
何気なくNPCに話しかけてみたらクエストのヒントくれたし。先に言えwww
そして報酬の8Gは宿代に消えました。

次にマップを埋めながらクエストのギルド要員集め。
ポータルセスに一人、上の方の洞窟に一人。
この洞窟の中の亀がやたら硬かったので、今のPT編成に不安を覚えてきましたよ。
やっぱり攻撃魔法いるかもしれん。

ということで一旦おじゃるをPTから外す。
つーか姫をデバフ系に育てるとボス戦でお荷物になるのは確定的に明らかだよなあ。
そんなわけでメイジを作る。

メイジ/外見:左から3/名前:ネムタゲ
見た目眠たそうな眼差しをしていたのでこういう名前を付けてみたよ。
スキルはとりあえず無属性中心に。

ミロスに行って運び屋クエを終わらせたらBダッシュをゲットしました。
歩くのがノッソリしてたの気になったけど、これで大分快適になったな。

その後初のミッション発生。
洞窟のボスを倒せばいいらしいので、早速行ってみる。

ボス:猛る野獣
力任せなタイプですかね。
実はこの時点で既にみんなLvが10。マップ埋めしてた結果がこれだよ。
なのでそれほど苦労はしませんでした。
まあナイトのスキルが結構役立ってくれました。それぞれの役割を果たす練習にはなったな。
つーかメイジ入れておいてよかったかも。
侍の攻撃じゃ12くらいしか当たらなかったし。侍はもしかして使いづらいキャラなのか?

とりあえずここまで。
やだもうこのゲーム面白いじゃない。期待通りだ。
関連記事

買ってきた!!

セブンスドラゴン買ったどー!
うへへうへへうへうへへへへ。

まあまだゲームはやってないんですけどね。
いつもそうなんだけど楽しみすぎてなかなかプレイ始める気にならないっていう。
万全の体調で寝転がりながらゴロゴロやりたいなあ。
それまで取説とか読んでテンションを上げるのです。

初回特典に何かついてきた。
ブックレットとCD付きだって。
この手のCDは音楽的なネタバレがいやなので結局クリアするまでは聞けないんだよね。

そういえばEoTのときも初回特典もらったな。
あのCDまだ聞いてなかったのでついさっき聞いてみた。
一曲目は初代FFCCのBGMだよね?これすげえいいな。
RoFのメドレーもなんか懐かしい気持ちになった。音楽はRoF>EoTだなあ。

とりあえず風呂に浸かりながら、セブンスドラゴンの最初の一人目のキャラの名前、性別、職業でも考えるかね。
そういえばハルカラちゃんの秘密のパスワードだけ持ってるんだけど、どうしよう改めて考えるとファイター必要かなあ…
ナイト、侍、姫あたりは入れたいんだが、残るはヒーラーかローグか…
まあ16人までキャラ作れるらしいからじっくり考えよう。
使い勝手見つつキャラ入れ替えながら遊ぶのもアリだよね。
関連記事

FFCC EoT その40

FFCC EoT プレイ記録40

門のボス部屋前のダイダロスから、幻獣の兜、幻獣の鎧、黒騎士の兜、黒騎士の鎧のレシピをゲット。
多分これで全てのレシピが揃ったはず。

幻獣装備は種族によって形が変わるようです。
性別によって変わるかどうかまでは知りません。

リルティ♂は猫。FF的に言うとケットシーかな?
ユーク♀はドラゴンっぽい。
セルキー♂はイフリートかな。

で、クラヴァット♀は…何?これ?まじで何?
背中にテントウムシぽいのがついてるけど…

塔もクリアしてエンディング。
ベリーハードだとエンディングに追加が~なんて噂を聞いたけどガセだったぽいね。
だがエンディングは相変わらず泣けるなあ。
ほんといい話だった。

さて今日はいよいよセブンスドラゴンの発売日ですね。
もうフラゲで遊んでる人というかクリアしちゃった人なんかもいるんだろうか。
自分も今日買ってくる予定です。
FFCCは一旦お休みになるかな。
バンツァー装備集めたかったけど今から200万貯めるのはしんどいしなあ。

今のプレイ時間123時間。結構ハマりました。
まあまだやり尽くしたわけでもないし、今後もちょいちょいやっていこうと思います。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー14号の感想です。

表紙分かりづらかったわwww
つか月刊サンデーって…週刊ですら部数がやばいってのに需要あんのか?

・神のみぞ知るセカイ
新手の変態…おっと失礼、新手のキャラきたああああああああああああああああああ!
今度のキャラはただの変態ですね。
神は楽勝だと仰っているが早速小型化ですよ。
今回はただの恋愛モノに収まりそうもない感じだNE!
つーかゲームのキャラがひどすぎるwwww目の比率的にいたる絵のつもりか?wwww
よっきゅんはAAができていいレベル。というか誰か頼む。

・金剛番長
居合番長あああああああああああああああああああああああああああああ!!
過去の因縁がさらっと紹介されただけでやられてしまった。
まあどうせ後で復活するだろうけどさ!死亡確認!とか言って!
しかし憲兵番長いいキャラしてるなあ。
金剛兄貴も出てきて今後の展開が気になるところです。

・魔王
掲載位置が高いよ!なんか今まで後ろにいたのが人気がなかったせいみたいに思えてくるじゃねえかよ!
寺原親子きましたね。
見事なまでのバカ息子!おもわず「ツリー!」のコマで噴出してしまった。あとヒヨコがちょっとかわいかったwww
寺原親父も見事な親バカ。いいよすごくいい。
グラスホッパーでのバカ息子は鈴木の目の前で押し屋に殺られるわけだが、そのポジションはマスターが持ってっちゃったからなあ。
バカ息子は安心してバカし放題できるわけですね。
グラス基準で考えるなら寺原親子VS蜂になりますね。蜂は犬養の部下になってるからこの対決はありそう。
それにしても詩織が鈴木の妻ポジションにならなくてよかった。なんか描き方がフラグっぽいんだもの。
まあ近いうちに誘拐とかされそうだけど…アンダーソンJrがんばれまじがんばれ。

・その他
ハヤテのごとく!:デリカシーって言葉の意味を体で教えてほしいです><(性的な意味で)
月光条例:ハードな展開で結構面白い、というかエンゲキブっていう押し付けのヒロインが初めから必要なかったのでは…藤田にはよくあることですかそうですか。
はじめてのあく:いいねお約束だね。今んとこ一番サンデーぽい漫画な気がする。
読切:こういうドキュメンタリものは結構好き。作画は新人なのかな?いい感じの絵柄だったなあ。
関連記事

FFCC EoT その39

FFCC EoT プレイ記録39

ベリーハード開始してサクサク進めて今は図書館2に入るとこ。
現在の主人公はリルティ♂。
怪しいきぐるみ+誓いのスーツでシリアスなシーンもことごとく台無しにしてくれます。いいぞもっとやれ。

門までは新しいレシピも出ないようなのでとにかくガンガン進みます。
クリアするだけならほんと早いな。キャラ成長させすぎたせいもあるんだけどさ。
新しい装備は売り出されてるけど、100kはさすがに届かず…今手持ちが50万ギルだからなあ。
PTメンバー一人ずつギルマニアを持たせて微妙に金策を図ります。
クエストでいい金稼ぎ場所があるらしいけど、100kためるのは時間かかりそうだからクリア後に行こうと思います。
セブンスドラゴンまでにヴァンツァー装備を集めたい。これ一応の目標。
関連記事

FFCC EoT その38

FFCC EoT プレイ記録38

セブンスドラゴンの発売までもうすぐですNE!
それまでにベリーハードをクリアしよう。

ジュエル用の装備レベル上げがようやく終わりました。
結構数があったので面倒だったけど。
わざわざ作っておいてなんだけど属性成長ジュエルは多分使わないなあ。
属性Lv上げはかなりの人が挫折する道らしいし。
俺はクリムゾンラピス3つつけてターンエンドしとくぜ。

装備レベル上げは主にプチムーバをプチプチしてやってました。
主に氷の山2、採掘場、門あたりをローテです。
門は入り口近くのプチムーバ×3と、もうちょい行った先に5匹出てくるプチムーバと、二箇所ポイントがあります。
ガルデスのクリスタルは面倒くさい上にあまり稼げた気がしなかったなあ。
あとは墓場の蜂。ハチミツ酸集めついでに魔法で撃墜してました。
瘴気がウザイけど結構いい感じにレベル上げできます。

そんなわけでぼちぼちベリーハードに行こう。
関連記事

ガイジン4コマ風に

稀によくある

少しでも期待した自分がアホだったNE!
猫と看板描くの忘れた。ただでさえ適当な背景がより適当に。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
