

セブンスドラゴン プレイ日記 25

・その25

古代遺跡ブリスキラに行ってみた。
レベル62,3くらいなのでシンボル敵も怖くない。

ディノザウラス。
大牙で単体攻撃。
力溜めで攻撃力うp。
暴君の舞で全体攻撃+恐怖。

上の方に鐘がある。最上階かな?
道中手に入れたクラッパーを使ってみる。
セーブポイントがあったのでちょっと勘ぐったけど、ボス戦とかはなし。
道を塞いでいた瓦礫が消えて全ての通路が通れるようになった。
近くに遺跡ポイントもある。どうやら武器が隠されているようだ。

宝箱を回収して回る。
いろいろ進んでヘラクレスガントレをゲット。
めぼしい装備品はこんなもんか?性能はそんなでもない。

さらに進んで地下に。

ドラゴフォルバル。
皮膚硬化で防御うp。
再生で毎ターン回復。
激突で単体攻撃+攻撃力ダウン。

地下マップ右下に隠し通路。
1マップ目の7時方向あたりに出る。

地下のドラゴンまで全部倒すとフロワロ一掃。

さらに奥に進むとボス戦。

ボス:モビィディック
激突で単体攻撃+攻撃力ダウン。
体当たりで全体攻撃。
このレベルでは苦戦のしようがない。

奥の宝箱からスターブレイカーをゲット。これがお宝か。

次はトゥキオンに行ってストーリーを進めよう。

禁地の扉からワープし、とりあえずフィールドをさまよう。
道中遭遇するピクシーが妖精の羽を落とす。これ集めるクエあったな。
ロストビショップから小さな宝玉。これはラブハンターに持ってくやつか。

真ん中あたりにポータル・エド発見。
右下の島にマスカミ遺地発見。
中でイベント発生。ドリスからタケハヤと会うように言われる。

ダンジョン部分に入ると、下画面に謎の文字列が表示される。
何このカオス。意味が分からん。
とりあえず適当にマップを移動していく。
なるほど、正しい順路で進まないといけないタイプか。
下画面の文字列がヒントなんだろうけど、もう一個くらいヒントがほしいな。

猫が出ないようにマップを移動してくうちに、一つの仮説を立てるに至った。

M:→
+:↑
ε:↓
P:←

これに従って進めば…お、どうやら合ってたようだぞ。
進んだ先に回復とセーブポイントが。

ボス:人類戦士タケハヤ
ラッシュエッジで2回攻撃。
フリーズで単体攻撃。
ブリザードで全体攻撃。
半竜の目覚めで物理耐性うp。
ドラゴンストライクで単体攻撃。
力溜めで攻撃力うp。
超頭突きで2回攻撃+マヒ。
半人の目覚めで魔法耐性うp。

縦一文字がすごいダメージ通る。
反面魔法の効きは悪い感じだな。でもマナバレットはそれなりにダメージ入るな。
いや、これ半竜の目覚め使うと魔法というか属性耐性が下がるのか。
半人の目覚めでまた耐性が元に戻る感じか。

ボスを倒すとドラゴンクロニクルを入手。

戻る前に、マスカミ遺地のダンジョンを下段の文字列に従ったルートで進んでみる。
記号が消えてる部分は自分で補間していかないといけない。
奥まで進んでメイジのExスキル解放。

元の世界に戻ると、プレロマに自動的に移動。
メナスに報告後、またプレロマに戻るらしい。

その前に妖精の羽を渡してこよう。

・妖精の羽を集めて
羽を渡して終了。
そうだよこの羽は妖精さんから毟り取って来たんだよ。^^

カザンに戻ってギルドホームでアリエッタと会話するとクエ発生。
ギルドオフィスに入るとちょっとしたイベントが。王者の剣関連のサブイベントクリア。
その後エランと会話してバルムンクを入手。

・アリエッタの新しいはじまり
カザンの不動産管理人から店を買う。
次は商売許可証が必要らしい。クロウ執政官と会話するとイベント。
なめらかな樹皮をもってこいって。ミレクーラ森林で採取できる。
クロウに渡して商売許可証ゲット。アリエッタに渡してクエ終了。

メナスと会うとイベント発生。その後またプレロマに向かう。

そろそろクリアが見えてきたな。
関連記事

AS3.0 練習めも 5

・カスタムクラスの練習

さすがにソース丸写したものを自分のブログに載せちゃまずかったかな。
次から気をつける。

そんなわけでカスタムクラスの練習です。
自分でカスタムクラスを作るために、まずはカスタムクラスの定義が必要。
それにはpackageを使います。
使い方は、

package パッケージ名{ 
  public class クラス名{
    //クラスプロパティ
    public static var 変数名:タイプ;
    public static const 定数名:タイプ;
    //クラスメソッド
    public static function メソッド名():タイプ {
      ステートメント;
    }
    //コンストラクタ
    public function クラス名(){
      ステートメント;
    }
    //インスタンスプロパティ
    public var 変数名:タイプ;
    public const 定数名:タイプ;
    //インスタンスメソッド
    public function メソッド名():タイプ {
      ステートメント;
    }
  }


手元の資料によると、
クラスプロパティ:クラスの変数、定数
クラスメソッド:クラスの機能
コンストラクタ:インスタンスを作り、初期化する関数
インスタンスプロパティ:インスタンスの変数、定数
インスタンスメソッド:インスタンスの機能

という説明はされてるが、これで理解しろって方が無理な話だな。
とりあえず、staticがついているものがクラスメンバーということは分かった。
プロパティとメソッドをあわせてメンバーって言うらしいよ。
逆にstaticの付かないプロパティとメソッドはインスタンスメンバーだ。

とりあえずここは練習のためにカカッとサンプルを写す。
変数名だけは変えよう。
何のソースなのかというと、インスタンスが作られる度に変数cldが増えていくというもの。

package {
  public class SampleClass {
    public static var fam:uint=0;
    public static const papa:String = "パパ";
    public static function ppt():void {
      trace("papa=" + papa);
    }
    public function SampleClass() {
    }
    public var cld:Number=0;
    public const cldmx:Number=5;
    public function seicross():void {
      cld=++cld;
      trace("子供増えた");
    }
  }
}


というソースを、flaファイルではなくasファイルに書きます。
ファイル名はカスタムクラス名と同じでないといけないらしいです。
ここではSampleClass.asという名前で保存。

パッケージ名は省略してもいいらしい。

パッケージの中身を見ていこう。
クラスプロパティ:クラスの変数fam、定数papa
クラスメソッド:クラスの機能ppt()「『papa=パパ』を出力する」
コンストラクタ:インスタンスを作り、初期化する関数 なし
インスタンスプロパティ:インスタンスの変数cld、定数cldmx
インスタンスメソッド:インスタンスの機能seicross()「変数cldを加算し『子供増えた』を出力」

で、これasファイルなので当然これだけでは動きません。このクラスを使うためのflaファイルを作ろう。
適当に新しいflaファイルを作り、メインフレームに以下のソースを写します。
なお、新しいflaファイルはさっきのasファイルと同じフォルダに置かないとダメらしい。flaファイルのファイル名はなんでもいい。
このソースはクラスメンバーのテストみたいなものです。
コンストラクタとインスタンスメンバーについては後回し。

var pp:String = SampleClass.papa;
trace( SampleClass.papa);
trace(pp);
SampleClass.ppt();


以下のように出力されます。

パパ
パパ
papa=パパ


一個ずつ機能を理解していくか。
var pp:String = SampleClass.papa;
クラスSampleClass内の定数papaをflaファイルのppという変数に代入。
trace( SampleClass.papa);
trace(pp);

papappを出力しています。
これ2つともやってることは同じなんだよね。
代入元と代入先をそれぞれ出力してるだけなので当然同じものが出ます。

SampleClass.ppt();
クラスSampleClass内のppt()メソッドを動かしています。
クラスの機能で『papa =パパ』という一文が出力されます。

基本的な使い方はこんな感じなんだろう。
まだよく理解はしてないが、こういうのは数こなして慣れていくしかないですな。

さて次は、さっき飛ばしたインスタンスについて理解していこう。

別のflaファイルを作り、メインフレームに以下のソースを書く。

var smpObj:SampleClass = new SampleClass();
trace(smpObj.cld);
smpObj.seicross();
trace(smpObj.cld);
smpObj.seicross();
trace(smpObj.cld);


var smpObj:SampleClass = new SampleClass();
これでクラスのインスタンスを作る。この一文はそのまま覚えてしまおう。

trace(smpObj.cld);
クラスインスタンスのcldという値を出力。cldはインスタンスプロパティ。
smpObj.seicross();
インスタンスsmpObjに対してインスタンスメソッドseicross()を実行。cldの値を加算し、"子供増えた"を出力する。

で、実行するとこういう風に出力される。

0
子供増えた
1
子供増えた
2


これでインスタンスメンバーについてはちょっと分かった。使いこなすには慣れが必要だな。
次はコンストラクラに触れてみよう。

ちなみに自分が使ってる参考書籍ですが、
詳細!ActionScript3.0入門ノート
著:大重美幸

です。お世話になってます。
リンク先は著者によるサポートページ?なのかな?


実に自然なアフィも貼っとく。

関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 24

・その24

フレイムイーター狩りにドーマ火山へ。
ああまだ入れないや。ミッション受けてからジジイともう一回会話しないとダメらしい。
ついでにジジイから地図を買った。どうせダンジョン内にあるだろうけど金余り気味だからな。

1マップ目が3方向に進めるようになってるけど、正面にいくといきなりボス戦ができるらしい。
なるほど、溶岩がどうのこうのと言われたのはこのためか。左右のルートから進むと溶岩を冷やすことができるんだろう。
正面入り口の手前に回復ポイントがあるので回復には困らないな。
とりあえず左の階段を下りる。

ミクロドラグ。
ヒートゾーンで全体の炎耐性ダウン。
ファイアブレスで全体攻撃。
かじりつきに2回攻撃。

マーシュザウラス。
気まぐれで単体攻撃。
スイングテイルで2回攻撃。
突撃で全体攻撃。
呆けていることもある。

奥にボスが。

ボス:マグマロス。
フレイムヘッドで単体攻撃。
大火球で単体攻撃。
ロックキャノンで2回攻撃。
やたら硬いな。縦一文字もショックも効きが悪いや。
だがマナバレットはダメージが通るな。

倒すとちょっと溶岩が冷えたらしい。
いくつか通路をショートカットできるようになった。

次は右の階段を下りる。
こっちのボスもマグマロス。
倒すとまたショートカットできる場所が増える。
左右のマップを制覇したので正面に入りボスを倒そう。

ボス:フレイムイーター
フレイムボールで単体攻撃。このレベルでも90くらいくらった。
フレイムヴェイルを使ってきた。反撃ダメージはそんな痛くもなかった。
ロックキャノンで2回攻撃
どうでもいいけどサフィオの効果はほんとに通常攻撃だけなのな。縦一文字には効果乗らないや。
リチャードの縦一文字で580くらい。通常攻撃で750くらい。通常の方がいいな。

フレイムイーター撃破するとフロワロが消える。表示もなくアッサリしたもんだ。
じじいに報酬を粘るとパロの実がもらえた。やったね!
ともかくミッション終了したので完了報告しよう。

次はクエを消化しよう。
wiki見ながらやり損ねたクエを発生させる。

・究極の選択?
猫派なのでするどい爪を3つ集めないといけない。
トドワ山岳でナイトホークが落とすらしい。
爪を持っていくと猫をくれた。

・ひとつのふたご
ちょっとしたホラーだよな。
上質な木材を持って来いってさ。
バロリオンはまだ行きたくないのでミレクーラ森林へ採取に。
上質な木材を渡して終了。

・アイゼン王家の遺産
シオンのイベントを進めると頼まれるクエ。
あの隠し通路の奥にあった墓場に行けばいいのかな。
墓場から王家のツルハシを引っこ抜く。
シオンにツルハシを渡して終了。
この後シオンに話しかけると自動的にイベントが進行してサブイベント終了。
シオンと会話すると韋駄天の外套をゲット。これはネムタゲさんにあげよう。

ニギリオの宿に入ると、アリエッタ関連の話が進行した様子。
2階に行くとイベント発生。宿から出ようとするとまたイベントが。
彼女が逃げたがってることが分かる。
一度外に出たり一晩泊まったりしてるとまた話が進んだ。
アリエッタを逃がすかどうか選択肢が。「はい」を選択すると脱出イベント発生。
見つかると金を取られたりするみたいだな。
出口付近にいる3人のうち上のやつが味方だった。
この後アリエッタがギルドのおうちに移動して終了。今はまだこれ以上進まないようだ。

今日はここまで。
この後相棒見たいからな。既に一度劇場で見たけど。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 23

・その23

ノザン=ペスタへ。

コヨーテドラグ。
遠吠えで物理耐性ダウン。
ブラッディダンスで全体攻撃+出血。
アームクローで単体攻撃。

クエで頼まれた隠し通路を探す。
右壁に沿って進むとすぐ見つかった。
真ん中周辺の床を調べまくり階段を発見。
ほぼ道なりに進んで機密文書をゲット。
機密文書を渡してクエ終了。

入り口の2匹のドラゴンを倒すとフロワロが一掃。

「古代遺跡の秘密」クエの報酬を受け取った後、またファゴットの館に行くとスパイルがいなくなっている。
コルリアの宿に行くとスパイルがいてクエ発生。

・氷雪の少女
フェイドナ小洞でパナケイアの薬草を取って来い、と。実はもう持ってるんだよね。
クエを受けてすぐコルリアの宿に戻って即終了。
ヘルスパイクはナイト以外が装備できるようだ。
報酬を受け取った後にレンに話しかけると重級労働のスキルをゲット。これでスキルは全部揃った。

ノザン=ペスタに再び入る。
ダンジョンの中にスイッチがあって、作動させると扉が開いたりする。
地図は2階にあった。2階ってか地下1階?

奥にボスがいるが、手前に回復ポイントがあるので安心して突っ込める。

ボス:対竜兵器PZ
30mm機関砲で5回くらい攻撃。
冷凍ビームで単体攻撃。
フラッシュボールで全体盲目。
直接攻撃がないからショックヴェイルが意味をなさないな。
もうこっちのレベル60くらいあるので2,3ターンで撃破。
マップを戻って扉のところへ。…まだ開かないな。
いいや脱出してしまおう。

ファロのところに帰る。
30ターン以内にボスを倒せ、ということになった。
まあいかに帝竜相手といえど、こっちはもうLv60ですからね。余裕でしょう。
健康を祈られました。

ポータル・フェルにいるNPCに話しかけ、空中ポータルの設置が完了する。
気の利いた伝達係に話しかけると回復してもらえる。ポータルなのでセーブポイントもある。準備はおk。
もう一回NPCに話しかけてボス戦へ。

ボス:インビジブル
名前忘れたけど雷の全体攻撃。
瞬動で前衛後衛入れ替え。
ウィンドカッターで単体攻撃。
素早いなこいつ。
ショック系統は効きが悪い。マナバレットLv5よりフレイムLv4のが効くな。

ボスなのでHPが高かったが、9ターンで終了。レベルが低かったら後衛がウィンドカッターで即死だったな。

飛空挺をゲット。
早速乗ってみる。
飛空挺…おせえ…。
各ポータルのセーブポイントで飛空挺を呼び寄せることができるようだ。

ファゴットからクエストをもらう。これで遺跡の奥に行けるようになるらしい。

・遺跡の奥に眠るのは
さっき進めなかった扉の鍵を開けて、奥にいる機械人形からコアを取り出してきてほしい、だと。
扉の奥に進むとシンボル敵がいっぱい。ドラゴンでなく対竜兵器PZだった。
全部蹴散らしつつ奥へ進む。

ボス:対竜平気PZα
フラッシュボールで全体盲目。
30mm機関砲で5回くらい攻撃。
全方位レーザーで全体攻撃。

ボスを倒すとクエ条件クリア。
奥の宝箱からアルテミスをゲット。
ファゴットに機械人形のコアを渡すと、クエ終了。
飛空挺の速度が上がるらしいが、さてどうかな。
Bダッシュができるようになった。ちょっと快適になったよ。

まあ次はフレイムイーターだな。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 22

・その22

今日もクエスト。

・鎧完成に向けて
強靭な皮はマンモスが落とす。
マンモスはマレアレ神塔や美しきヘイメルで遭遇できるらしい。
美しきヘイメルは前回のクエで行ったが、マンモスと遭遇した記憶がないのでマレアレ神塔へ。
ここなら結構出るな。
4つ揃ったのでメルライト工房へ持っていく。
ナイトキュライスは結構強いけど、今までのガイオンロリカのpow+8の恩恵がなくなるのがどうかなあ。迷うな。
どうでもいいけど物理ダメージ5%ダウンって凄そうに見えて実はそうでもないよな。
100くらって5軽減だもんな。誤差の範囲だろ。

・古代遺跡の秘密
ファゴットからもらったクエ。ノザン=ペスタに。ああそういえばミッションでここに行くはずだったんだよな。
遺跡の正面入り口の右手に隠し通路、その奥に小さなスペース。そこの中央の地面を調べると隠された裏口が発見できる。らしい。

・ラブハンター
女装するのに水のベールと鮮やかなりんぷんと小さな宝玉
全部見たことねえな。もうちょい本編進めないとダメか。

まあ、ここはノザン=ペスタに行ってミッション進めようか。

今日はこの後ルパンVSコナンが見たいのでここまで。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 21

・その21

ファゴットの館でファゴットからクエストを頼まれた。フェイドナ小洞に行くらしい。
そうかこいつらのクエスト関連のダンジョンだったのか。
まあとりあえず手持ちのクエを消化していこう。

・大いなる冒険家
アイゼンの東のダーン洞に行く。
入るとすぐにNPCに声をかけられる。
改めてNPCに話しかけると、案内してくれるというので着いていく。

ドラゴイーリオ。
首噛みで2回攻撃+防御ダウン。
石化ブレスで全体攻撃+石化。

ドラゴゲートス。
まるかじりで単体攻撃と即死。
メルトシャワーで全体防御ダウン。
噛み千切りで単体攻撃+出血
ジェノサイドで全体攻撃。

2体同時に来られても倒せたからなんとかなるだろう。

ジルホーンドラグ。
突撃で全体攻撃。
串刺しで単体攻撃+スタン。
グレートホーンだっけ?で全体攻撃+麻痺。

2マップ目右下の方に近道発見。

テンタクルから高級な貝殻をゲット。これ別のクエストに使うやつだったな。
レッドウルフから狼の赤毛をゲット。これも別クエで頼まれてたはず。

4マップ目、回復&セーブポイントの先にボスがいた。

ボス:ダーンズホーン
串刺しで単体攻撃+スタン。
グレートホーンで全体攻撃+マヒ。
名前見てなかったけど吸収攻撃もあった。
ボスを倒すとフロワロ一掃。

落とし穴がいっぱいあるマップ、下の方で落ちて宝箱からヒーローブーツゲット。

最奥でガイコツを調べるとイベント。
ファイターのExが解放。
形見の帽子と宝箱の鍵をもらう。

奥に宝箱もあるらしいが、どうもボス戦があるらしい。
まあセーブポイントからあまり進んでないし戦ってみよう。

ボス:オルトロス
ファイアブレスで全体攻撃。
アイスブレスで全体攻撃。
2回行動してきやがる。
遠吠えで物理耐性ダウン。
心哀の霧で魔法耐性ダウン。これはやばい。
ポイズンブレスで全体毒。
蝕む息で毒が重症化。
とんぼ返りで2回攻撃。
切り裂く爪で2回攻撃。
ジャンプステップで速度うp。
すくむ声で全体速度ダウン。

多彩な技を使ってきました。ちょっとひやっとした場面もあったけどなんとか撃破。
宝箱を開ける。アイアンメイデンをゲット。

ネバンプレスに戻って依頼主に報告。クエ終了。イイハナシダナー。

・凍れる過去をとかして 続き
さっき拾った高級な貝殻をメルライト工房に持っていく。
メルライト工房の真ん中の建物で、バーナードから『鎧完成に向けて』クエが発生。強靭な皮を4つ持ってくるそうだが、後にしよう。
右の建物のNPCに高級な貝殻を渡してシェルカメオゲット。シャンドラに渡してクエ終了。

次はさっきのダーン洞で探索&ドラゴン狩りでもしよう。
2マップ目の採取ポイントで水晶のカケラをゲット。これもクエで使う。
ダーン洞窟の地図は、ちょっとどう進んだか覚えてないけど、さっきのクエとは別の順路で進まないと取れないようだ。
探索終わって脱出。クエを続ける。

・永久なる安息
ダーン洞で狼の赤毛と水晶のカケラが揃った。ネバンプレスのNPCに渡してクエ終了。
ローグのExが解放。
おいwwwイイハナシなのにドラえもんネタをやるんじゃないwwwwwwwww

ここまで。
おっとまた帝竜退治ミッション進んでねえやHAHAHA。
関連記事

AS3.0 練習めも 4

・クラスの練習。

クラスを使うには

import パッケージ.クラス名

という使い方をするらしい。
そもそもパッケージが何でクラスが何か、っていうのがよく分からんのだが、真似していくうちに何か見えてくるものもあるだろう。
とりあえず「パッケージ」という「クラス」がいっぱい詰まったでっかいグループがあるってことで理解しておく。

まず手元の資料からサンプルを書き写す。これはメインフレームに書く。
で、これが何かというとSpriteクラスを使うためのサンプルです。
Spriteクラスを自主的に使うことは多分ないと思うんだけど、まあ練習だしな。

import flash.display.Sprite;
var mySprite:Sprite = new Sprite();
mySprite.graphics.beginFill(0xFFCC00);
mySprite.graphics.drawCircle(100,80,40);
addChild(mySprite);


一行ずつ見ていこうかね。
import flash.display.Sprite;
パッケージ名はflash.display、クラス名がSprite。
これがクラスを使うための設定。クラスがある場所をflashに教えてあげるもの、だってさ。
Spriteクラスはflash.displayというパッケージにありますよ、ってことらしい。
Spriteだけでなく、flash.displayパッケージが持つほかのクラスも使いたい場合にはflash.display.*と書けばいい。
ちなみにこの一行を省略しても問題なく動いた。
今回のflash.displayのような、フレームアクションでよく使われるパッケージは自動的にインポートされてるらしい。
自動的に読み込まれるパッケージは、どっかのフォルダの中のファイルに書かれているらしいが後で探すとして今は置いておこう。
とにかく、今回のようにタイムラインに直接書く場合でなく、asファイルを別ファイルに作って読み込むときには、この一行が必要になる、ということだろう。
今後のためにそういうことは覚えておこう。うん。
ちなみに、クラスの中でもMathとかのコアクラスってやつはいちいちimportを使う必要はないそうだ。

次の行。
var mySprite:Sprite = new Sprite();
データ型をSpriteで指定し、mySpriteという変数を作る。これからスプライトを使いますよっていう一種の儀式みたいなもんだろうよ。
次。
mySprite.graphics.beginFill(0xFFCC00);
mySprite.graphics.drawCircle(100,80,40);
黄色い円を書くための設定。上の行で円の色を、下の行で円の座標と半径を指定しているのだろう。
だが今後使う機会はあまりなさそうなので、詳細はどうでもいいや。
最後。
addChild(mySprite);
自分より下の階層にmySpriteを置くよ、ってことだろうか。

まだ分からないことも多いが、とにかくクラスってのはこんな具合に使っていくわけだね。

今回のさんぷる

さて、ひとまずの目的はキャラをキー操作で自在に動かすこと。
そのためには「キャラを動かすクラス」というのを作る必要がある。
カスタムクラスってやつだね。

続く。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 20

・その20

主にクエストを進めます。

・翡翠色した希望の芽
ミロスで種の育て方を聞いてくる。
庭師から話を聞く。
ひんやりゼリー、くさい肝、分厚い脂肪が必要だとさ。
それぞれハイドロチタン、レッドフィッシュ、シブーチが落とす。
シブーチがなかなか出現しない上に脂肪を落とさなかったのでやたら時間かかった。
ようやく揃ったところでバ=ホのNPCに渡して終了。井戸のとこにいる別のNPCからヒールエアロをもらった。

・修行者の耐え難き空腹
とりあえずゼザに向かう。
ゼザのNPCから魚を買う。気前よく高級な魚を買った。
洞窟に戻ってNPCに魚をあげたらお礼にミルロメディスをもらった。
つーか腹へってんならそれ食えよwwww

・暗号を解読せよ
答えは明らかにレーなんだけど。
そういやポータル・レーなんてのもあったな。
ポータル・レーに行ってみるとNPCがいた。話しかけると次の暗号が。

ネバンプレスでA。
45
12 33
15

ネバンプレスに入り、数字の分だけ歩く。北に30歩分、東に21歩分。
そのへんを調べると新たな暗号が。

サイモンにある西の切り株をノックして!
まずは……
次は…
最後は………
ノック3回1セットになってるので、2、1、3回ずつ叩けばいい。

次の暗号は「るいにすぃふおのすろみ」
暫く考えて逆から読めばいいことに気づいた。ミロスへ。
次で最後だと。

ルミシ
○○○
ロメセ

地名とかアイテム名とかの用語を並べるのかと散々悩んだが、なんだ単純なことじゃないか。
レムス という単語が入るわけだが。
…レムス?誰?

ああそういえば大統領の馬がそんな名前でしたね。カザンで銅像調べたときに出てたわ。
ベルトオブドリスをもらった。Life+30 Mana+30のアクセサリ。プリンセスベルトの実に2倍の効果がある。
これはネムタゲにあげよう。
プレロマに戻って依頼主と会話してクエ終了。

・ラブハンターの挑戦~降臨~
カザンのカリユと会話。
いろいろあってミレクーラ森林のドラゴンを倒せ、と。
実はもう全部倒してるので条件はすでにクリア。
報酬のグリダルロッドはやっぱりネムタゲにあげました。

・イメッポ
問題を一個ずつメモってたけど全部載せるのめんどい。全30問。
おお22個も正解した。意外とすげえ。
ちなみに全問正解したところで追加報酬とかは一切ないそうです。

・満天に響け玲瓏の調べ
れいろう って読むんだ。知らねえよこんな単語。
調べたら「透き通るように美しいさま」だとか「音声が綺麗に響き渡るさま」だって。ちょっと賢くなったぞ。
マレアイアに行ったらまたラブハンターがいたよ。まあそれは後回し。
アリアに話しかける。髪飾りをどうにかしてほしいのな。
星の珊瑚を5つもってこいってさ。
これはマンボウが落とすんだが、ああああマンボウが全然出ねえええええええええええええええええ。
最初は南の方でマンボウ+レッドフィッシュと戦ってたけど、もうちょい上の海域でカニ+マンボウ×2の組み合わせと戦えた。
どのあたりがマンボウと遭遇しやすい、とかがあるのかどうかは知らんけど、確かヨーバー大滑砂の上の湾になってるとこでずっと戦ってたんだと思う。
とりあえず珊瑚は集まったのでNPCに渡すが、次の条件が提示される。
仲間に「細波の子守唄」を歌えるやつはいないか?だと。
そうだなここは初期にクビにしたおじゃるの出番だな。カザンに戻ってつれてこよう。

と、エランのところに行ったらなんかイベントが…
王者の剣がフェイドナ小洞窟に行ったとかなんとか。
多分雪原を歩いてたときに見つけた右上の方のダンジョンのことだな。
まあ後で行ってやろう。

でクエの続き。おじゃるのレベルを4つ上げて細波の子守唄を覚えさせ、連れて行く。
歌を聞かせるとクリア。その後幼女と会話するとライフを回復してくれるようだ。

・凍れる過去をとかして
左上の家の女にアクアマリン。
真ん中ちょい上の木のとこにいる女にゴージャスな羽3つ。
それぞれ持って行けばいいらしい。
アクアマリンはジョマロン山岳で採取。3マップ目の2箇所あるうち下側の採取ポイントで取れる。
タマヘイトばかり7,8個取れたが、ようやくアクアマリンを1個ゲット。
ゴージャスな羽は美しきヘイメルのフエフキが落とすらしい。
フエフキの遭遇率は高めなのですぐ集まった。
アイテムをそれぞれのNPCに渡す。
そしたら今度は高級な貝殻をメルライト工房の職人に渡して純白のシェルカメオを作るらしい。
どこで取れるんだその貝殻。このクエは一旦ここまでだな。

クエを後回しにしてフェイドナ小洞に。入った途端にイベント発生。

ボス:フェイドナティラ
大牙で単体攻撃。
暴君の舞で全体攻撃+恐怖
力溜めで攻撃力うp。
がたいの割には素早さ高いぽいな。
そういえば普通にEx使うの忘れてた。

ボスを倒すと自動的にイベントが進行しカザンに戻るが、せっかくなのでフェイドナ小洞を探索してこよう。
再び突入。

ドラゴオルカーノ。
一瞬「魔力の鏡が」とかいうメッセージが見えた気が…まさか魔法反射か?
でも効果は1ターンだけみたいで様子見でフレイム打ったら普通にダメージ通った。
プラズマスパークで全体攻撃。
アイシクルレインで全体攻撃。
魔法反撃が怖そうなのでネムタゲさんには通常攻撃をしてもらってたが、どうも鏡は1ターン目だけ使ってくることが多い感じだったので、普通にメイジズコンセント+ショックをぶちこんでやった。

1マップ目。フェイドナ小洞の地図は右側の通路の宝箱に入ってた。
中央に怪しげな祭壇があるが、調べても特に何も起きない様子。
左上隅っこに遺跡ポイント。メッセージが読める。

2マップ目。マップ中段左の細い通路にも遺跡ポイント。隠し通路を探せって。

とりあえずドラゴンを全滅させフロワロ一掃。

2マップ目、中央の部屋へは周辺の壁から抜けられる。
部屋で松明を調べてスイッチを押す。すると1マップ目の祭壇にもスイッチが押せるようになるので押す。
2マップ目中央の部屋の扉が開き、宝箱が取れるようになる。だがカラッポだった。
中から出てきたメモに書いてある名前がスパイルって見えた気がしたけどまさか奴の仕業か?
骨を調べるとパナケイアの薬草ゲット。

2マップ目左上の部屋へは1マップ目の右上から抜けてくる。宝箱からトールハンマーをゲット。

ここまで。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー17号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
久々に4話構成だったのね。
特にインパクトもなく始まり最後まで小ぢんまりしてたこのシリーズだが、オチの出来は秀逸だな。
ギャルゲらしさが出てるし、桂馬の口説き文句もちゃんと行動が伴ってていい感じだ。
つーか「お前を月には行かせない!」の神がまじかっこいい。惚れた。
エルシー今回もそれなりに活躍してたね。しっかり呪い効いててわろたwww
ところで、どこに飛び降りてたんでしょうね。プール?ガラス張りの天井?
エピローグが駆け足気味で、そこだけちょっと物足りない感もあったけど、元から人と関わりのない月夜だからなあ。まあこんなものだろう。
今回のシリーズ、俺の中でキャラランクは文句なしに最下位だが、話の出来そのものはトップ3に入るな。
ちなみに今までの個人的ストーリーランクは1位が歩編、2位かのん編、3位栞編だったけど…
いやでも栞編と比べてどっちが好きかって言われたら迷うな…つーか両方好きだな。
次回はイタ回かな。そろそろ過去のキャラ達の絡みとか日常話も見てみたいところだ。

・金剛番長
やっぱりサソリ番長は裏切ってなかった!なんだその奥義!
どうでもいいけど卑怯番長のあの技はムチの強度に依存するだろうから本体強化してもあまり意味ないよね!でもいいんだ!
このままガウガウ番長終わりかなーと思ったら、さすがそこは白番長。まだ生きてたよ。
そしてここで金剛番長の登場だ!つーか学校と東京タワー間の往復早いなwwww
結局最後に決めるのは金剛番長、ってなっちゃうと他の番長はもう事実上の戦力外通告ってことになってしまうが。
金剛が圧倒的に強すぎるのである程度そうなってしまうのは仕方ないんだけどさ。いつまでも金剛頼みじゃ番長の名が廃るよな。
だからこれは間違いなく仲間番長達がそれぞれ修行するイベントがあるね。「今のままでは奴らに歯が立たない!」とか言って。
つか東京から490km北ってどのへん?緯度でいうと岩手のあたり?

・魔王
今回も陰謀渦巻く回だね!
新しく出てきた殺し屋の面々、少なくともグラスホッパーにはいなかったと思うんだが。
最初の二人組みのスナイパー、男女ぽいから蜂かな?と思ったけど、既にスズメ蜂はいるからなあ。
その後出てきた4人の連中も、元ネタがあるのかオリキャラなのかちょっと気になる。
やっぱり潤也の関係者がターゲットになっていくなあ。でも蜜代っちとその彼氏は何の関係もないよね!
これだからバカ息子は怖い。
で、千葉来ちゃったああああああああああああああああ!!
彼女らどっちか死ぬのか?それともあの二人はブラフで実は調査対象はバカ息子とか?
つーかこのフラグは一部の人にしか分からないだろwwwまあ第一章にも千葉いたけどさwww

・ハヤテ
特に何もなくダンジョン脱出しちゃった。残念。

・月光条例
ムシャクシャしてやった。反省はしていない。というお話。違うけど。
赤ずきんを見つけて何をするのか気になるな。

・はじめてのあく
ここだけ90年代。なんだろうこの感じすごい落ち着く。
てか師匠って呼んでたっけ。1話覚えてないや。

・読切
今時怪盗ものなんか恥ずかしげもなくよく載せられるな。
最後まで読んでないからどういう話なのか知らんけど。
絵が若干めぐみタンチックだった。絵柄が似てるわけでもないんだろうけど何だろうね。雰囲気?
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 19

・その19

フロワロを消しながら海をさまよってたらアイゼンの右側の小さめの陸地で突然官能の奉仕者とかいうのと遭遇。
倒すとプリンセスのEx解放。

アイゼンの右上にある陸地でニギリオの宿を発見。
宿から左下にポータル・ゴフもあった。
とりあえず宿に入ろう。

ノラ犬に話しかけ、走っていった後を付ける。
右上には温泉が。だが特にイベントなし。
隠し通路を左上に進むとルシェが倒れていた。
介抱した後に走り去ってしまう。

建物の中でNPCから6000Gで裏取引スキルをゲット。
ドーマ山岳には溶岩を冷やす仕掛けがある、というヒントを得る。
二階のNPCと話すとミッション発生。フレイムイーターを倒して来い、と。
さっきのルシェがいたが口を利いてくれない。時間がかかりそうだとか何とか。

宿で一晩泊まるとさっきのルシェと会話が可能に。だが特にイベントが進展するとかはナシ。
まあなんかのフラグは立ったのかもしれない。

そういえば裏取引も覚えたことだし、ミロスのNPCから受けたクエを進めたり、ネバンプレスの商人に会ったりしようか。
ハイレインにいた何も売ってくれない商人も怪しいと思ったんだけど、どうやら裏取引とは関係なかったようだ。

ネバンプレスのブラックスノーから装備品を買う。
キャッスルバスターとノーブルチュニカ。結構強いな。

ゴロランの館で闇商人からアレを5000Gで買う。
ミロスで騎士見習いの青年にエロ本を渡してクエ「あの商品を求めて」をクリア。
ヒーターシールドは早速ナイトに与える。

ゴロランの館に来たついでに、アイテルと会話する。トゥキオンへは孤島からいけるらしい。

女王に会いに行くと「また入れ替わりたい」と。やってみる。
街の出口付近でイベント発生。女王にウォルグを調べるよう頼まれた。
城の廊下の左側出口から出るとウォルグと会った。
本当のことを話すかどうかこちらに任せる、とさ。
本当のことを女王に話すと、ウォルグが国外追放される。
その後、廊下にいるグリフと会話してクエスト発生。

このへんでぼちぼち帝竜を倒すミッションを進めよう。

まずはファロに言われた通りにロラッカ山洞を北に抜ける。
雪原に出た。
そのまま北に進むと看板がある。
西にはコルリオの宿がある。ここで雪を手に入れられるわけだ。

ワンダフルバードっていう頭にうんこが乗ってる鳥から浮き袋をゲット。
またドロップ率が低そうな予感。

・憧れの白い結晶。
コルリオの宿で雪だるまを入手。
ファロからもらったカチコチスプレーで雪だるまをかためて少女のところに持っていく。
でクエクリア。

・浮き袋を集めて!
ワンダフルバードを狩りまくって終了。
たまたま運良く2枚同時に出たりしたので、4枚はすぐ終わった。

看板からさらに北にノザン=ペスタ。
そういえばここに行けって言われてたんだっけ。いろいろやってたせいで何しに行くのか忘れちまった。

雪原を右に歩いてさらに下にポータル・ミュー。

ここでミューから見える右上方向の陸地が気になって船を回してみたが特になにもない。
だが周囲の島でファゴットの館をみつけた。ここにウォルグがいる。

・迷える騎士道
グリフの手紙をウォルグに渡しておしまい。あとはウォルグの手紙をグリフに渡すだけ。

・弟子探し
ファゴットから頼まれたクエ。
スパイルはロラッカ山洞窟ミロス側の右下の大きな部屋にいた。
と、ここでボス戦。

ボス:ロラッカウルフェ
遠吼えで全員に物理耐性ダウン。
ブラッディダンスで全体攻撃+出血。
アームクローで単体攻撃。
物理攻撃がメインなのでパリング+ショックヴェイルが大活躍。
あとブラッディダンスでHPがやばくなったところをガーディアン+ショックヴェイル反撃でウマーだった。
こういうコンボって決まると楽しいな。
星の少ないクエのボスだからってタカをくくってたけど、意外と攻撃力とHPがあったよ。

ボスを倒すと自動的にファゴットの館に戻る。

クエはここまでだが、ついでに地下にいるスパイルから「コルリアの宿にいるレンにブローチを渡せ」と頼まれた。
ブローチを渡すと、今度はスパイルをここにつれて来い、と言われた。
でスパイルをレンのところに連れて行くとちょっとしたイベントがある。
特に何かがもらえるというわけではない。

今日はここまで。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 18

・その18

ちょっとスキル構成を見直したくなった。
レベルがもう55だし、ちょっと上がりすぎかもしれないとも思ったので、ここらで忘却の海玉を使いスキルリセット。

ついでにPTメンバーを元の連中に戻そう。マレアイアに男が入れるようになったし。
男を連れて行くことで発生するクエストもあるようだ。

ゆうしゃのスキルを、ディフェンスシフトは使えるのでそのまま残し、挑発とパリング、さらにリアクトを取る。
単体攻撃にやたら強くなる。盾の属性防御系も取りたいけどスキルPが足らない。
でもアルテマガードだけは持っとく。

リチャードは、構えスキルの中では斬馬スイッチが一番使い勝手よさそうだったので、これを中心に。
轟は思ったより弱かったので、技は縦一文字だけ取って、他にポイントを回すことにする。
こうなるとポイントがすごい余るので、鬼の形相、刃下のリアクト、練丹あたり取っておく。
あとはカタナマスタリーとPOWに振って強化していく。

エドはヒーラーなのでスキル構成はあまり変わらず。
強いて挙げるならキュアオールをばっさり切り捨てたことかな。
使うような場面は限られてるし、そういうときは奇跡の代行者を使うしな。

ネムタゲは、マナ、雷属性、メイジズコンセントを取る。ショックヴェイルもナイトにかける用に取っておく。
ヒーラーのクラフトマナがあるのでヒーリングマナを捨てる。
ちょっとポイントに余裕が出るのでイグジットとポータルジャンプを1ずつ取得。
INTボーナスをMAXに。薬学も使えるので5取っておく。鑑定は捨てる。
で次からは火属性でも取得していく方向性で。
ちなみにヘブンズプレスだけはLv1のまま。通常攻撃変わりに使って行きます。

こんなもんで先に進もう。

ネバンプレスに行ったらまたラブハンターがいた。
他のNPCは、あのイベントの後だからさすがに鎮痛な面持ちだな。

そういえば、「フィールドの地図上のダンジョンで赤い四角で表示されてるのはドラゴンがまだ残っている場所」という話を聞いたので、ちょっとミレクーラ森林に行ってみる。

フォルペンタス。
心哀の霧で魔法耐性ダウン。
ブレスで単体攻撃。
プラズマスパークで全体攻撃。耐性ダウンしたとこに来られるとかなり痛い。
地味だが堅実で効果的なコンボだなおい。
レベル下げた直後ってこともあってか、今までで一番恐怖を感じたよ。

マーシュザウラス
気まぐれで単体攻撃。
スイングテイルで2回攻撃。
呆けていることもある。
突撃で全体攻撃。

というかセーブした後で気づいたがエドのクラフトマナ取ってねえ…またLv5下げるか。

一応ダンジョンは隅々通ってフロワロも消したが、ここローグ連れて行かないと意味ないのかな。
まあ離脱しよう。
しかし久々に苦労したなこのダンジョン。というかドラゴンのせいか。
一人だけレベル10下がったエドが死にまくってました。

ついでに、もう一個後回しにしてたヒューロ氷洞窟に行ってみる。

ドラゴニックレイ。
アイシクルレインで全体攻撃。
ポイズンテイルで単体毒。
凍てつく牙で単体攻撃。
この辺からナイトにショックヴェイル+挑発っていうコンボを使い始めた。今更すぎますが。
ここのシンボル敵相手には効果薄いけど、まあ練習ってことで。決まると気持ちいい。

ムーアドラグ。
呪いの咆哮で全体呪い。
スティングテイルで2回くらい攻撃。
スラッシュバインドで単体攻撃+速度ダウン。

洞窟内のNPCからゼザの魚クエが発生。

さらに進んだところのNPCに話しかけるとロストサムライが。とりあえず全部倒す。
何人かいるロストサムライNPCのうち一人から尾の玉をもらった。
そのまま進みつつドラゴンを全部倒しフロワロ一掃。
宝箱から始式砲刃駆をゲット。侍に着させる。結構強いなこれ。

入り口に戻ってきたが、ダンジョンを巡って集めた球を台座にセットしていけばいいのか。
マップが鳥の形をしているので、それにあわせてセットする。すると扉が開いたので先に進む。

扉の先がすぐボス戦。

ボス:魔剣オウディル。
なぎ払いで3回攻撃。
阿鼻叫喚で単体に何か。
縦一文字で単体攻撃。
大火輪で全体攻撃。
ゆうしゃに挑発+ショックヴェイルでなぎ払いに反撃ウマー状態。パリングもつけるとなお安心。
シンボルドラゴンでの練習の成果が出たぜ。
スキルリセットした甲斐があったってもんだ。

倒したのでハイレインに戻って剣聖に報告に。
イイハナシが聞けただけで特に何ももらえなかった。
魔剣の剣穂を売るとなんか流通されるかな、とも思ったがそんなこともなかった。

ここまで。
ロラッカ山洞を北に抜けるのは次回だな。
関連記事

AS3.0 練習めも 3

・キャラを動かしたい。続き

手元の資料を参考に前回のソースを書きなおす

ply.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,pmove);
function pmove(event:Event):void {
  var tgt:MovieClip = event.target as MovieClip;
  tgt.x+=10;
  if (tgt.x >=480) {
    tgt.x=0;
  }
}

これで毎フレーム10ずつ右に動く。
右の方にいったら左端に移動させてます。

さんぷる

ここから特定のキーが押されたときに動くように変えていきたいわけだが。
MXのときはifとisDownを使ってたわけだがisDownが見当たらないぞ。

どうやらkeycodeを使うらしい。
例えば→キーが押されたときは、サンプルを参照すると

if(event.keyCode ==Keyboard.RIGHT ){
}
 

と書くらしい。
だがこれはKeyboardEvent.KEY_DOWNのときのサンプルであって、Event.ENTER_FRAMEに変更した今では…
ああやっぱりエラーが。

…で、ここまでやっておいて何だけど、手元の資料にやり方書いてあったんだよね…。
でもソースにpackageだのimportだのまた知らないワードがいろいろ出てきたので、この辺の使い方を覚えないといけない。

なので次はクラスの概念を理解するためにクラスの使い方の練習でもします。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 17

・その17

マレアレ神塔。

入り口に回復ポイントがある。スキル使いたい放題だな。

中央塔の右側に光るポイントを発見。
文字を辿れ だって。採取ポイントじゃないのかな。

とりあえず中央の塔に。中央塔のロナムを鳴らさないと屋上に行けないって言われたものだから。

ウィルム。
封じの風で全体封印。
雷の剛爪で単体攻撃。
ソニックブームで全体攻撃。
封印が厄介だけど単体ではそれほど強くない感じ。

リトルドラグ。
スリープバイトで単体攻撃+睡眠?
すねかじりで単体攻撃+防御ダウン。
HPは高くない。

中央塔2階、北側に石版ぽいのが。記号がかかれている。
ΨΠЙЩ

2階左下にロナムが。これを動かすと扉が開いていくということか。

ティラノザウラス。
メルライト鉱山洞あたりで戦った気がする。
大牙で単体攻撃。改めてディフェンスシフトの偉大さを思い知った。
暴君の舞で全体攻撃+恐怖

どうでもいいけどクラフトマナは使えるなあ。
あと薬学もマナ水の効果上がって便利だ。もっと早く覚えさせればよかったな。

さて3階のロナムはそのままでは起動しないわけだが。
床に記号の書かれたパネルを見つけた。これでさっきの記号の石版が生きてくるわけだ。
順番どおりに踏む。風が吹き抜けてロナムが響くようになった。
部屋の外にまで響き渡っているそうだ。どうやら中央塔はひとまずここまでらしい。
ちなみにドラクエみたいに壁の切れ目から飛び降りることはできなかった。残念。

一度補給に戻る。
補給というか、入り口に回復ポイントがあるお陰でアイテムは消費してないので、ほとんど素材を売るだけ。あとセーブ。

左の塔へ。
ここでの記号は
ЩЙΨΠ
ロナムを起動させ、またセーブに戻る。

ついでにマレアイア周辺のフロワロを消してたらフロワロシードと遭遇。2回も。

右の塔へ。
ここの順番は
ΠΨЩЙ

3つロナムを起動させたところで先に進めるようになった。
そのまま右の塔を進み、上の階右下の宝箱から古びた楽譜をゲット。プリンセスのExが解放。
左の塔でも宝箱からプリンセスExゲット。

一度セーブに戻る。

中央塔を進む。4階に回復ポイントとセーブポイントがあった。戻る必要なかったな。
左上には遺跡採取ポイント?がある。文字が刻まれていた。
マレアレ神塔の歴史を知ることができる。

5階に行くとすぐにボス戦。

まずはドラゴバレット。
突撃で3回攻撃。
普通に攻撃もしてくる。逆に珍しいかも。

ドラゴバレットを2回倒すと本体のドレッドノート戦。
ショットシェルで単体攻撃。
エネルギーの充填を始めた。
封じの風で全体封印。
30mm機銃砲で5回くらい攻撃してきた。

レベルが高かったせいもあって、ドレッドノートがその真価を発揮する前に倒してしまった感がある。
ともかくミッションクリア。
北西の海にある聖地に行っていいってさ。そういえばそんな聖地があるなんて話聞いてたな。
特別なアイテムが手に入るそうだ。

イグジットでダンジョンを脱出。そしたらイベントが発生した。
なんか新展開がきたぞ。

真竜ニアラとかいうのが出てきた。
真竜ヘイズってのも出てきたよ。
何この少年誌の王道的な展開。すげえ燃えるんだが。

イベントが終わって外に出たらラブハンターがいやがったwww話の腰を折るんじゃないwww

落ち着いたら2階の会議室に来い、と言われているので先にカザンでミッション完了してこよう。
…あー外出られない。
だけど会議室でイベント進めた後、カザンに行こうという話になった。

トゥキオンというキーワードが出てきた。次の目的地かな。
またプレロマに戻りエメルに会う必要がある。

このシリアスな雰囲気の中あれだけどラブハンターのクエでも受けるか。

・ラブハンターの挑戦~再発~
ロラッカ山洞で修行するんだって。
洞窟をミロス側に抜けるだけ。そういえばショートカットの存在を忘れてたけど、あれ使ったらどうなったんだろう。

ついでにスタリ遺跡のファロに会う。
どうやら真竜が出てきてもこれまで通り帝竜倒すミッションは進められるらしい。よかった。
エメルから地図と髪飾りを貰う。
ゴロランの館でアイテルを探すらしい。

そこにいく前にマレアイアの聖地とやらに寄ってみよう。
その次はインビジブルを倒すためのイベントを進めようかな。

美しきヘイメル。
ヘイメルの地図は1マップ目の上の方の宝箱にあった。

ドラゴフィッシュ。
プラズマスパークで全体攻撃。
ファイアブレスで全体攻撃。

ドラゴアングリア。
ぶん回しで2回攻撃。
なんかカウンターもあるぽい。物理攻撃に惑いの怪光でカウンターしてくる。

2マップ目左上に近道。1マップ目の右下に出る。

ドラゴンを全部倒すとフロワロ一掃。
3マップ目、3つのロナムを起動させると左側にある扉が開き、宝箱が回収できるようになる。
扉が開いた部屋の大きな貝殻を調べると8bitロナムを入手。オプションでBGMモードを変更できるようになるらしいんだが、使い方がわかんねーや。
宝箱からはロナム硝石。売るとロナムティアラの流通が始まる。

じゃあ次はロラッカ山洞を北に抜けるとしよう。
関連記事

あぁぁぁぁ…

メジャーとエリンの録画ずれてた…しにたい…
高校野球の延長とか勘弁してくれ。

今録画したものを見てるんだけど、どうも15分遅れになったみたいだな。
メジャーは丸々収まるけどエリンが中途半端になっちゃうなあ。今日ストーリー進みそうな感じだったのに。

野球があるって知ってたならもうちょい余裕をもって録画時間セットしたんだがなあ。

という愚痴でした。
関連記事

AS3.0 練習めも 2

・練習2回目 キャラを動かしたい

さて、とりあえずaddEventListenerを頻繁に使用する、ということは分かった。
このイベントリスナーってやつの使い方だが、

『動かすもの.addEventListener(イベント.イベントの種類,関数)』

と、今はこう認識しておこう。
すなわち「あるイベントが起こったときに動かすものに関数という現象が起きますよ」と。

このことを踏まえて、今回の目標は「キャラクターを動かしてみよう」ということ。
こうやって逐一目標立てていくと練習もやりやすそうだ。
ちなみに最終目標はシューティングゲーム的なものを作ること。
あくまで「AS3.0に慣れる」という意味での目標ですがね。MXのときもそんな感じに覚えていったはず。
だけどゲームとして完成させるかどうかはわからない。気負いすぎると確実に失敗するだろうし。

まあ、実際にやってみようか。
ステージ上に、32×32の正方形を書いてムービークリップに変換。
ply」というインスタンス名を与えます。

MXの頃はこのplyに直接スクリプトを書き込めたんだけど、今はそういうことできないのな。
今回はメインフレームにスクリプトを書いていこう。

さてaddEventListenerの使い方を踏まえるなら、
『ply.addEventListener(キーが押されたとき,動かす関数)』となればいいわけだ。
キーが押されたとき、に該当するのが「KeyboardEvent.KEY_DOWN」、
動かす関数を「pmove」とでもしよう。moveは使われてた。

次はこの「pmove」関数の設定。
functionはMXでもさんざんお世話になったが、当然AS1とAS3とじゃ使い方が違うわけで。
手元の本によるとreturnで返す値のないfunctionはメソッドと呼ぶらしいがね。専門用語とかわかんないよ。
function 関数名(引数:データ型,引数:データ型, ...その他):データ型{
}


手元の本を参照するとこういうことになる。引数の数が決まってない場合には「...その他」って書けばいいらしい。
「その他」の部分には適当な文字列をぶちこめばいい。

自分の言葉で解釈するならこういうことになる。

function 関数名(関数の中で使う値:データ型の指定, ...その他):関数のデータ型を指定{
}

こんなとこだろうか。
さてpmove関数だ。戻り値がないので関数のデータ型はvoidとするらしい。
引数は特に指定することなさそうなんだが。

function pmove(???):void

関数の中身を考えよう。
とりあえずキーが押されたらplyがx方向に10進むとしようか。
で、手持ちの本を見ながら書くとこうなる。

function pmove(event:KeyboardEvent):void {
  var tgt:MovieClip = event.target as MovieClip;
  tgt.x+=10;
}


うーん。まあ一個ずつ見てこうか。
まず「var tgt:MovieClip = event.target as MovieClip;
tgtというのは対象となるムービークリップのこと。これは自分で名付けた変数。それに「:MovieClip」でデータ型をムービークリップとして指定してる。
as」は演算子の一つらしい。「event.target」の対象となったものが本当にムービークリップなのかをチェックしてるんだろう。
チェックするだけならas以下は必要ねーじゃん、と思って消したらコンパイルエラー。

「1118:静的型Objectの値が、関連しない可能性が高い型flash.display:MovieClipに暗黙で型変換されています。」

だってさ。もちろん何言ってんのか全然分かりません。
ヘルプのasの項目を見ても意味わかんねーし。
仕方ないので、これはこういうもんだ、と割り切ってしまう他ないですね。
あとこれも解せないんだけど、引数のとこの「event:KeyboardEvent」は書かないと「1120:未定義のプロパティeventへのアクセスです」と怒られる。
だからよく分からないけど書いておかないといけない。
event.target」ってのは、「対象となってるものを指定しましたよ」、とかそういうことなんだろう。
すなわち『tgtに、ターゲットとなってるムービークリップ(ここではply)を代入しますよ』、ってとこか。

で、そのtgtを次の行でxに+10してるわけだよ。するとキーを押すとターゲットとなるplyが右に10動くって寸法だ。

ここまで書いて、

ply.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,pmove); 
function pmove(event:KeyboardEvent):void {
  var tgt:MovieClip = event.target as MovieClip;
  tgt.x+=10;
}


だけどこのままでは作動しない。
前回のサンプルによると、「addEventListenerstage以外を指定した場合にはフォーカスを与えないと作動しない」とのこと。
すなわち「stage.focus = ply;」の一文を2行目に追加するわけだ。

ply.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,pmove);
stage.focus = ply;
function pmove(event:KeyboardEvent):void {
  var tgt:MovieClip = event.target as MovieClip;
  tgt.x+=10;
}

ここまでやってようやく動いた。
やったー。キーを押したらplyが10右に動いたよー。

さんぷる

( ^ω^)・・・
(#^ω^)ビキビキ
動かねえじゃねえか!

…まあそもそも俺がやりたいのはそういうことじゃないよな…。
「特定のキーを押したら」「キャラが特定の方向に移動する」ということをやりたいので、KeyboardEvent.KEY_DOWNではダメな気がしてきた。
むしろここはEnterFrameの出番だよな?
上のサンプル、初期状態ではplyの周りを黄色い四角がかこっている。フォーカス状態なんだろうけど、ステージ上どこかをクリックするとフォーカス外れてもう動かない。
いや、ローカルでは動いたのよ?ほんとだよ?でもブログに貼ったら作動してないっていう。
とにかく、これじゃやっぱダメだなあ…。

そんなわけでやり直し。 まあ多少の勉強にはなったよ。
次回に続く。

関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 16

・その16

マレアイアに来ましたよ。
女PTを育ててきたのはこのときのため。
でも入るだけなら別に育てる必要もなかったっていう…

とりあえずNPCと会話しまくる。
クエストが4つか5つか結構発生した。
で、なんか突然ドラえもんネタが始まったぞwwww
チューブ買占めたところでネタ終わったけど、なんだビニールの浮き輪でももってこいってか?

ドレッドノートを倒すミッションが発生。マレアレ神塔の地図ももらった。
ミッション受理すんのに一度カザンに戻らないとだめか。
女王の間右側上の方に抜け道を見つけた。
ロナムネックレスをゲット。これ結構使えるな。

そういえば今更だけど、デッドブラック戦で使う水晶はやっぱ間違ってたらしい。
王の間に抜け道があって、その先のNPCからクエストを受けて何やら、とか。
まあ倒せたからいいけどさ。

・蒼き潮騒の思い出
星花の貝殻を探すらしい。街の中の砂浜に埋もれてるとか。
ガキに3000G払ってヒントを貰う。入り口近くの光ってるとこに落ちてたよ。
お礼にマレロ言語を教えてもらった。

そうだ、マレロ言語も覚えたことだし、ゼザにいたギャル文字女のクエでもやるか。

・細波の漂流者
選択肢を選んだらあとはオートでマレアイアに移動しクエ終了。

ついでに他のクエもいくつか消化します。

・祝!新装開店!
ヘビ皮5個集めてこいだと。
プレロマ周辺の蛇から剥ぎ取る。わりとすぐ集まった。
お礼に購入交渉のスキルをゲット。

・憧れの白い結晶
どこかの宿からもってこいとさ。
場所がよく分からないから後で探そう。

・ラブハンターの挑戦~進化~
アイゼンで発生。
貴重な襟巻きを持ってくればいいらしい。
これもすぐ終わった。

・世界三大珍味を追え3
キシリバ竹林はネバンブレスの左上の島にあった。
マレアイアから南に進むのが一番近そうだな。
一匹明らかにグラの違うシンボル敵がいるが、あれが黒リャマだろう。すごい勢いでPTから逃げてくし。
とりあえず後を追います。
適当に他のシンボルとも戦うけど、面倒なときはスルーで。

ムーンドラグ。
まぬけな声で全体攻撃力ダウン。
理知の敗北で何かがどうかなった。周辺の魔法がどうたら。魔法の威力が低くなるっぽいな。
膨張で全体に恐怖。
フレイムボムで全体攻撃。
バウンドプレスで2回攻撃+スタン。
硬い上に魔法も通じにくい。組まれるとウザイタイプだな。

ボス:幻のクロリャマ
背後から回り込んで先手を打つ。
あまりにも普通なもんで逆に不気味さを感じたけど、結局1ターンで終わった。
肉ゲット。
じじいに渡してクエ終了。特に追加報酬とかはなかった。

このくらいクエこなしたところで、ぼちぼちマレアレ神塔に行って帝竜でも倒すかね。
関連記事

Adobe Flash CS3 AS3.0練習めも 1

さて、最近またflashで何かゲームでも作りたくなってきたわけだが。
今までMXを使ってたんだけど、ちょっと前にCS3にバージョンアップしたのですよ。
まあ直後にCS4が出やがったけどね…べ別に悔しくなんか(ry

CS3はAS3が使えるわけですよ。
でも今までMXを使ってた身としては、AS3は愚かAS2にすら触れたこともないわけですよ。
AS1ならそれなりに使いこなしてたって自負はあったのに、CS3のスクリプト立ち上げてみたらポカーンですよ。
メインフレームにSTOPかける方法一つ分かりやしねえ。

そんなわけで手元の参考資料やネットの講座を見ながらちょいちょいAS3の練習をしていきます。
また初心に戻ったつもりで。
MXのときは参考書籍を買って片っ端から真似して慣れていったと思うので今回もそんな感じにやっていこうかな。

とりあえず久々にflash cs3を起動。
手始めに、ゲームに必要なキー操作まわりの練習から。
ネットでサンプルを探し、真似して打ち込んでみる。
今回使わせてもらったのはHAKUHIN's home pageさんのflashゲームプログラミング講座にある「キーボードの操作について」。
その中のキーが押されてることを調べるサンプルです。

で、まあ動くには動いたんだけどね。サンプル写しただけだから当然なんだけど。
でもなんかムービープレビュー中にCS3のショートカットキーが作動しやがるんだが。何この糞仕様。
そのくせctrl+alt+1~6で位置揃えるの効かないし。ふざけてるの。
位置揃えのショートカット地味に便利なのになあ。
ああ、この整列の類はグループ化しないと効かないのか…そうかそうか。

とりあえずググってみたところ、ムービープレビュー中にムービー窓の制御項目から「キーボードショートカットを無効」を選択すると解決する、ってことは分かった。
最初からそうしておけよもう。いらん労力を使っちまったよ。

そんなことやってたら、いつの間にかロックマソ外伝 -金属バットで頭部を殴打し続けると死ぬ-をプレイしてたことは内緒だ。
おかしいな調べものをしてたはずだったのにな。

ま、そんな感じで少しずついろんなサンプルを真似しつつ勉強させていただこうと思います。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 15

・その15

ジョマロン山岳にジェッケとバントロワがいる。
兵士を配置してくれるらしいが、するとどうなんだろうな。まあとりあえずお願いしてみよう。

しかし敵が結構強いな。Lv48とLv42が2人ずつのPTなのに。
即死攻撃はまだいいけど、ロストの全体魅了されるとどうしようもないな。
ロスト3匹出るとすげえ緊張感が!なんか対抗手段ないもんかな。
ドングリも全体混乱使ってくるし。
ここはレベルの高いネムタゲさんの火力をフル活用し、殺られる前になぎ払おう。
雑魚戦でも場合によってはボルトストームを惜しみなく使うよ。でも呪いを食らうと詰むよ!
あと侍のくーげんが柔らかいので後衛に下げようかどうかすげえ迷ったけど、結局前で戦わせておく。

いつの間にか新人2人のレベルがギルドで待機中の先輩2人のレベルを凌駕してしまったので、今のPTが一軍で固定になりそうだ。

ジョマロン山岳1マップ目の左下にいる兵士NPCが「各パーツの動きを止められる」て言ってた。
兵士を配置すると動きを止めてもらえるのだろうか、と思ったら結局他のパーツは自分らで戦うらしい。

シンボル敵も可能な限りなぎ払います。

キャスモケノス。
突撃で全体攻撃。
突き崩しで単体攻撃+防御ダウン。
力溜めで攻撃力うp。
倒せなくはないが攻撃力が高いぽいので連戦していけば間違いなく死人が出るな。

2マップ目から右に抜けるとジ・アースの一部がいた。

ジ・アースの…これは尻尾かな?
グランドクラッシュで単体攻撃。
テイルブレードで2回攻撃。
かなりダメージ通るな。物理も魔法も防御低いのかも?
って、テイルパリングで反撃してきやがった。くそ迂闊に手出せねえぞ。
だが押し切る!というかネムタゲさんのショックだけじゃとてもマナが持たねえのでやるしかない。

尻尾の動きを止めた。岩で塞がった宝箱が取れるようになったらしい。
ここまででマナを使い果たしてるので一旦離脱。

ボスより雑魚の方が厄介だな。
ミッションレベルが星3つだから進む順番間違ってるわけではないと思うんだが。
敵の特殊攻撃への対抗手段がどうにもね。

シンボル敵、もう一個種類があったよ。

ダクティザウラス。
回避が高めなのだろう。
グラインドで単体攻撃。
ブラッディネイルで単体と出血。
パニックストリームで全体に混乱。
比較的柔らかい、HPが低いぽいので、倒すだけならなんとか。
だが混乱食らうと死が見える。

4マップ目の左の方にセーブポイントと回復してくれる人が。これはありがたい。
ここから進むとパーツ戦ではなくボス戦になるようだ。

セーブポイントから下に進みジ・アースの一部と戦う。
前足かな?ここは。
大暴れで全体攻撃。
グランドクラッシュで単体攻撃。
すぐ近くに回復ポイントがあるので遠慮なく全力で戦う。

さらに進んでジ・アースの背中と戦う。
暴君の舞?で全体攻撃+恐怖。
落雷で単体攻撃。

頂上のでっかい岩が壊れたらしい。
4つめのマップの上の方にもう一個パーツが。

角。
毒針で単体攻撃+毒。
ポイズンブレスで全体毒。
毒との戦いですな。地味にうざかった。

宝箱を回収し、ラストの頭と戦う。

ジ・アース。
ソウルプレスで全体攻撃。ナイトのゆうしゃですら100近く持っていかれた気がする。
グランドクラッシュで単体攻撃。
なぎ払いで3回攻撃。
テイルパリングで物理攻撃反撃。

ダメージ大きめなので何度かHPがやばかったけど、なんとか撃破。

カザンに報告に行くとして、その前にジョマラン山岳で採取したデリカ鉱石4つをデ=ヴォ砂漠のNPCに届けよう。

ミッション完了報告しても、カザンのNPCの会話に変化はなさそうだ。多分他の地域もそうだろう。
次はマレアイアに行こうと思っていたが、先にメルライト鉱山を開放しに行こう。

マップは途中で拾えた。

ドラゴメガマウス。
丸かじりで単体攻撃+即死
噛み千切りで単体攻撃+出血
実にサメらしいドラゴンですた。

ドラゴアーマード
超頭突きで2回攻撃?+麻痺
力溜めで攻撃力うp。
サメよりはこっちの方が弱そうな感じ。

ボス:ティラノザウラス
大牙で単体攻撃。
かなり柔らかかったのでむしろサメの方が怖かった印象。
こっちのが攻撃力高いんだろうけど、Exを使って戦ったからなあ。3ターンくらいで終わってしまった。

メルライト鉱山からフロワロが一掃。
その報酬としてメルライト工房のガイオンからガイオンロリカをゲット。
いい性能だけど侍のくーげんちゃんは装備できず。残念。

メルライトから右下方向、岬になってる部分にポータル・スム発見。
ついでに武村ハイレインも発見。
かなりいい装備が売ってる。くーげんがかなり強化されたぞ。
他のメンツもアクセで強化。
剣聖の家の本棚から、侍のExスキルをゲット。
剣聖と話すとイベント発生して、南の洞窟に行けとか言われたけど、先にマレアイア行きたいんだよね。
まあここは放置でいいだろう。
でもせっかくなのでダンジョンの様子だけ見てくる。
1マップ目の右上から次のマップへ出て、下にある宝箱から地図ゲット。
敵は北海よりちょい強い感じかな?
とりあえず入り口近くに井戸があるので回復には使えるなここ。
氷の床とか面倒くさそうなダンジョンなのでやっぱり後回しにしよう。

そんなわけでマレアイアに向かいます。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 14

・その14

デ=ヴォ砂漠2マップ目の左下から入る洞窟にNPCがいたよ。
ここでは宿が利用できる。
酒場のマスターからはスフェリオン八洞の地図をもらった。
NPCの一人からクエスト発生。

さて2マップ目左上の洞窟の2マップ目を探索する作業を始めるか。

ロン。
龍髭打で二回攻撃。
大火輪で全体攻撃。結構強い。
がたいがでかいので他のドラゴンと一緒に現れることはなさそうだ。

2マップ目左下に近道を発見したけど、あまり有り難味を感じないな。
1マップ目の右上に出てくる。

3マップ目でお終いのようだ。
連なってるドラゴンに次から次へと絡まれた。
麻痺が厄介だなあ。
フロワドラゴニカはディフェンスゾーンなんかも使ってくるのか。
まあ列になってる先頭のドラゴンはロンだから画面に入らないだろう、と高をくくっていたらイビルドラゴニス出現で予想だにしない大被害をこうむりました。
全体魔法使おうとしたネムタゲさんに呪いかけるのやめてくださいほんともう勘弁してください。

単体ではたいしたことないドラゴンも組み合わさると脅威になりますね。すっごい今更だけど。

まあ、あとドラゴン4匹でこの2マップ目左上洞窟は多分全部片付く。もう一頑張りだ。
しかし、新キャラのレベル上げが主な目的だったのに、この調子だとゆうしゃとネムタゲがレベル50になりそうだなあ。

先ほどの大乱戦でヒュプノ結晶をいくつか使ってしまったので、ネバンプレスまで戻って補充。
再度突入し2マップ目左上洞窟のシンボル敵を全部始末するも、フロワロが消えない。
まだどこかに何かいるのかよ。

砂漠2マップ目右下洞窟に入る。ここにも敵がいるようだ。
ここのシンボルは普段は動かないけど近づくと反応するタイプか。間近に寄っても反応しないけどたまに動くな。
下の広間、採取ポイントのすぐ下から右に隠し通路がある。右下に抜けられそうだ。
右下から進んだ先にもドラゴンがいる。
水で陸地が左右に分断されてるので、これ以上は進めそうにないな。別のルートから来るのだろうか。

デ=ヴォ砂漠3マップ目。
左下の入り口からさっきのところに行けた。ドラゴンを一掃する。フロワロはまだ消えない。
右上の入り口から入ったところはフロワロだらけだが敵はいない。上の方に隠し通路があり、右上に抜けられる。
さらに道なりに進むと宝箱のある部屋に出る。マスクオブトトとシャークファングをゲット。

砂漠3マップ目右下の洞窟へ。
ここもドラゴンがいる。恐らくこれでラストだ。
ドラゴンを全部倒して、ようやくフロワロ一掃。長かったなあこのダンジョン…。

さて次はジョマロン山岳で帝竜を倒すぞ。ジアース…燃料は命…。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー16号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
また途中に4コマがwwww
小さくなって牛乳風呂で真っ先に小宇宙戦争を思い出したよ。
と思った直後に神が同じこと突っ込んでてワロタ。さすが神だぜ。
4コマを挟んで順調に月夜の好感度が上がっている感じですが。
このままでは何も解決しないルートに突入してしまうってところで、神の次の一手が。
だがこの一手が裏目に!神ピンチ!
この危機をどう切り抜けるのか。見せ場ですね。
月夜の心の隙間は「両親の不仲を目の当たりにして人間の醜さに絶望し自分の世界に閉じこもる」ってとこですかね。
なんとなく美味しんぼの山岡さんの「俺が欲しかったのは玩具でもお菓子でもなくて仲のいい両親だ」って台詞を思い出します。微妙に違うけどこんなニュアンスなことを言ってた気がする。
まああっちは「実は仲悪くなかったよ」的な感じに落ち着いた記憶があるんだけど。
でも両親の不仲ってのは子供に思いも寄らぬトラウマを与えてしまうものなのでしょう。
神汁では深いトコまで踏み込むことはないと思うけど、どんな感じにまとめていくのか気になるとことです。

・金剛番長
念仏番長が殺られた?!と思ったらそうでもなくて安心しました。
何気に好きなキャラなのでリタイアしないでほしいなあ。
白番長が突然の乱入。あいかわらず唐突でビックリだぜ。せっかくのヒナコの出番がwww
やはり白番長は他の都道府県の番長だった。いよいよ全日本編の始まりですね。
つかどうでもいいけど東京って23区以外にも…いや、うん。
でも、このままだとガウガウ番長が何県出身なのかも分からないまま退場しちゃいそうだな。
サソリ番長の思惑も気になるところ。何をしでかしてくれるんだろう。
王道的に考えれば、裏切ったと見せかけて自爆、かな…さすがに爆発はしないだろうけどさ。

・魔王
潤也が金を溜めてるのは押し屋を雇うため、か。まあそうだろうな。
冒頭のこの会話は何のフラグなんだろう。思わぬ敵の出現とか…鯨か?
盛岡でアンダーソンと一緒に鷹を見る、なんてことはなさそうだ。
でも岩手山いいよね。遠くから見ただけだけどなんかいいね。
しかし潤也はほんと随分と遠くまで来ちゃったなあ。
ここまで来ると何のために戦ってるのかもよく分からなくなってきたな。
犬養も別に悪いことしようとしてるわけじゃないからな。
ただ潤也は犬養を「兄が倒そうとしていた相手」「兄を殺した男」として捉えてるんだろうな。
つまるところは兄の復讐か。そういうことなんだろう。
一方で<令嬢>に狙われる犬養。さすがに無傷では終わらないだろうなあ。
でも憲法改正の話、というか「俺を信じるな!」をまだやってないからな。まだ見せ場はあるはず。
そして、ここまで鯨なし。もう間違いなくラスボス。

・ハヤテのごとく!
何故伊澄がwww
ストーリーを進めるのか裸を見せるのかハッキリしてくださいよ。

・お茶にごす。
自分は正義のつもりでもさすがDQNですね古田サン。
フクちゃん来ちゃったところで次号休みとか何なのふざけてるの。早く続きを!くそう!

・はじめてのあく
そうだよ地味なのがいいんだよ。
でもメイク一つで女の人は豹変するよね。声優画像見るとよく分かる。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
