ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セブンスドラゴン プレイ日記 16

・その16

マレアイアに来ましたよ。
女PTを育ててきたのはこのときのため。
でも入るだけなら別に育てる必要もなかったっていう…

とりあえずNPCと会話しまくる。
クエストが4つか5つか結構発生した。
で、なんか突然ドラえもんネタが始まったぞwwww
チューブ買占めたところでネタ終わったけど、なんだビニールの浮き輪でももってこいってか?

ドレッドノートを倒すミッションが発生。マレアレ神塔の地図ももらった。
ミッション受理すんのに一度カザンに戻らないとだめか。
女王の間右側上の方に抜け道を見つけた。
ロナムネックレスをゲット。これ結構使えるな。

そういえば今更だけど、デッドブラック戦で使う水晶はやっぱ間違ってたらしい。
王の間に抜け道があって、その先のNPCからクエストを受けて何やら、とか。
まあ倒せたからいいけどさ。

・蒼き潮騒の思い出
星花の貝殻を探すらしい。街の中の砂浜に埋もれてるとか。
ガキに3000G払ってヒントを貰う。入り口近くの光ってるとこに落ちてたよ。
お礼にマレロ言語を教えてもらった。

そうだ、マレロ言語も覚えたことだし、ゼザにいたギャル文字女のクエでもやるか。

・細波の漂流者
選択肢を選んだらあとはオートでマレアイアに移動しクエ終了。

ついでに他のクエもいくつか消化します。

・祝!新装開店!
ヘビ皮5個集めてこいだと。
プレロマ周辺の蛇から剥ぎ取る。わりとすぐ集まった。
お礼に購入交渉のスキルをゲット。

・憧れの白い結晶
どこかの宿からもってこいとさ。
場所がよく分からないから後で探そう。

・ラブハンターの挑戦~進化~
アイゼンで発生。
貴重な襟巻きを持ってくればいいらしい。
これもすぐ終わった。

・世界三大珍味を追え3
キシリバ竹林はネバンブレスの左上の島にあった。
マレアイアから南に進むのが一番近そうだな。
一匹明らかにグラの違うシンボル敵がいるが、あれが黒リャマだろう。すごい勢いでPTから逃げてくし。
とりあえず後を追います。
適当に他のシンボルとも戦うけど、面倒なときはスルーで。

ムーンドラグ。
まぬけな声で全体攻撃力ダウン。
理知の敗北で何かがどうかなった。周辺の魔法がどうたら。魔法の威力が低くなるっぽいな。
膨張で全体に恐怖。
フレイムボムで全体攻撃。
バウンドプレスで2回攻撃+スタン。
硬い上に魔法も通じにくい。組まれるとウザイタイプだな。

ボス:幻のクロリャマ
背後から回り込んで先手を打つ。
あまりにも普通なもんで逆に不気味さを感じたけど、結局1ターンで終わった。
肉ゲット。
じじいに渡してクエ終了。特に追加報酬とかはなかった。

このくらいクエこなしたところで、ぼちぼちマレアレ神塔に行って帝竜でも倒すかね。
関連記事
スポンサーサイト

Adobe Flash CS3 AS3.0練習めも 1

さて、最近またflashで何かゲームでも作りたくなってきたわけだが。
今までMXを使ってたんだけど、ちょっと前にCS3にバージョンアップしたのですよ。
まあ直後にCS4が出やがったけどね…べ別に悔しくなんか(ry

CS3はAS3が使えるわけですよ。
でも今までMXを使ってた身としては、AS3は愚かAS2にすら触れたこともないわけですよ。
AS1ならそれなりに使いこなしてたって自負はあったのに、CS3のスクリプト立ち上げてみたらポカーンですよ。
メインフレームにSTOPかける方法一つ分かりやしねえ。

そんなわけで手元の参考資料やネットの講座を見ながらちょいちょいAS3の練習をしていきます。
また初心に戻ったつもりで。
MXのときは参考書籍を買って片っ端から真似して慣れていったと思うので今回もそんな感じにやっていこうかな。

とりあえず久々にflash cs3を起動。
手始めに、ゲームに必要なキー操作まわりの練習から。
ネットでサンプルを探し、真似して打ち込んでみる。
今回使わせてもらったのはHAKUHIN's home pageさんのflashゲームプログラミング講座にある「キーボードの操作について」。
その中のキーが押されてることを調べるサンプルです。

で、まあ動くには動いたんだけどね。サンプル写しただけだから当然なんだけど。
でもなんかムービープレビュー中にCS3のショートカットキーが作動しやがるんだが。何この糞仕様。
そのくせctrl+alt+1~6で位置揃えるの効かないし。ふざけてるの。
位置揃えのショートカット地味に便利なのになあ。
ああ、この整列の類はグループ化しないと効かないのか…そうかそうか。

とりあえずググってみたところ、ムービープレビュー中にムービー窓の制御項目から「キーボードショートカットを無効」を選択すると解決する、ってことは分かった。
最初からそうしておけよもう。いらん労力を使っちまったよ。

そんなことやってたら、いつの間にかロックマソ外伝 -金属バットで頭部を殴打し続けると死ぬ-をプレイしてたことは内緒だ。
おかしいな調べものをしてたはずだったのにな。

ま、そんな感じで少しずついろんなサンプルを真似しつつ勉強させていただこうと思います。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。