

ユニット使用感その2

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣、個人的なユニットの感想の続きです。
前回は1軍ユニットの感想を書いたので次は準1軍、その他の人々について。

シーダ:
マルスとの支援効果があるし、ウィンドスピアなんて便利な武器もあり、さらに心情的にも使い続けてやりたいんだけど、どうしてもね。
HPや守備力が低いのは別にいいんだが、力のなさが痛い。
wikiにあるようにいっそシスターとして使った方がよかったかもな。

フレイ:
アベルやカインより成長力が上らしいんだけど、心情的にどうしてもアベルやカインを使いたくなってしまう。
確かLv10手前くらいで2軍送りにしたんだけど、その時点での能力がアベルより一回り低かったってのもある。
運が悪かったな。いや幸運の話でなく。

ドーガ:
SFC時代には微妙な成長力にも関わらずゴードンと共に最後まで1軍を張っていた彼。個人的には使い続けてあげたかった。
ザガロ出撃時も2番目のアーマーナイトとして育てようと出撃を続けていたけどトムスの参入により完全にいらない子になってしまった。
それでもあの守備力は序盤では魅力的なのでキャラ参入までの繋ぎには使える。

カシム:
ほぼ闘技場専用キャラ。あの力強さは惚れる。あんな貧相な面構えなのに。
クラスチェンジさせてしまえば普通に1軍に残れたんだろうけどな。そうすると闘技場での稼ぎが難しくなりそうだったから結局ハンターLv20止まりだったんだよね。
まあ今回マスタープルフの数にも限りがあるし…いや結局最後は5個くらいあまったけど…。

レナ:
シスターなので多少能力が低くても運用には問題ない。
魔力もそれなりに伸びてくれたしクラスチェンジさせてやってもよかったんだけど他のキャラが優秀すぎたんだよな、きっと。
マリクやリンダに比べてHPも伸びないし。仕方ないよ。うん。

ナバール:
守備力が伸び悩むらしいので剣使いのソシアルナイトとして使い続けたが、あるときラディに全能力を追い抜かれてしまったのをきっかけに2軍落ち。
剣士のまま育て続ければまた違った未来が待っていたかもしれない。運が悪かったな。

マリア:
闘技場での杖振りのおかげでレナが早い段階でLv20に達したので使ってみた。
全体的にレナより弱かった印象。Lv20に達した段階でまたレナと交代しました。

ミネルバ:
いつも加入から終盤マップまで使い続けてはふと気がつくと能力が他の1軍メンツと比べて微妙で結局2軍落ちする人。
今回もその例外ではなかった。
悪くはないんだけどなあ。他に優秀なやつが多いのが悪い。
ストーリー的には使い続けてやりたいんだが。

トーマス:
ちょっとだけ育ててみた。
wikiにはゴードンより若干強いみたいなことが書かれてたけど、Lv20まで育ててみたらやっぱりゴードンの方が強かった。若干だけど。
素早さは確かに上だったけどね。
スナイパーにして使い続けたらまた違ったかもな。

以上、微妙な人々でした。
関連記事

ブックマーク整理

なんとなくブラウザのブックマーク整理を始めたら止まらなくなってしまった。
多分ブクマ整理をするのは3,4年くらいぶり。
こんくらい間が開くと移転したサイトや閉鎖したサイト、サービスが終了したゲームの公式サイトなんかもいっぱいあって時代の流れを感じてしまった。
こうやってゆるやかに時代に取り残されていくんだろうな。
この数年で個人サイトのあり方も大分変わっただろうね。ブログやSNS、動画サイトなんかのおかげで。

そういや2004年だか2005年だかのどこかのニュース記事で読んだんだが、
「最近お気に入り機能を使わなくなった」なんて話があったよ。
言われてみれば、いつの間にかお気に入りでどこかのサイトに飛ぶよりもググって移動することの方が多くなったな。
お気に入りを使うのは知り合い数人の個人サイトに飛ぶとき、あとはWEBメールとかpixiv、このブログに飛ぶときみたいな自分のことに関するときくらいだなあ。
ググってもなかなか出てこないサイトなんかはお気に入りに入れておくしかないけど、他はだいたい調べれば出てくるからなあ。
ご丁寧にブラウザにgoogleツールバーがついてるし。
…て、ああそうか、このツールバーのせいだなお気に入り機能使わなくなったの。

お気に入りサイトが増えすぎて分類が面倒になってきたり、目的のサイトをお気に入り一覧の中から探すのが大変になってきたのもブックマーク機能を使わなくなった要因の一つだよね。
お気に入りに検索機能がついていればまた違っただろうな。
せめてタグ機能くらいあったらすごい便利になりそう。

例えばゲームの攻略サイトなんかをお気に入り登録するときなんだが。
あるサイトAではFF4,5,6の攻略を、また別のサイトBではFF5,6,7の攻略をしてたとしよう。
AもBも「FF」という分類でお気に入り登録してもいいんだけど、どうせならシリーズ別に分類したいじゃない。
こういうときにAには「FF4,FF5,FF6」、Bには「FF5,FF6,FF7」のタグをそれぞれつけられれば、
FF4の攻略が見たいときにはAだけ参照できる、FF5の攻略が見たいときにはAとB両方参照できる、ってなるんだけど…

いやもうこうなってくるとやっぱりググった方が早い気がしてきた。google先生大勝利だな。
関連記事

ユニット使用感

特に書くことないからユニットの個人的な使用感でも。
あ、ファイアーエムブレムのお話ね。
ユニット使用感といっても攻略サイトのような有用なものでなく、主に自分が1軍に使ってたユニットを中心に、ほんと個人的な感想。

じゃあまずは最終戦参戦ユニットから。

マルス:
メディウス戦で使いたかったので意図的に経験値を与えてました。最終面ではLv24だったかな。
能力もよく伸びて準エース級の活躍はしてくれたんだが、最後の最後、メディウスの攻撃力40超えを見て愕然とする。
結局メディウス戦という最大の見せ場はチキに譲ることに。
レイピアは結構補充が利くので積極的に使わせても問題ないね。

アベル:
ソシアルナイト→パラディンで最後まで育てました。うちのエースの一角。というか殆どの人が最後まで使い続けるのではなかろうか。
ソシアルナイト組の中では最初に再攻撃してくれるようになった実績を持つ。
パラディンになってからは魔防6補正が地味だけどいい仕事してくれたよ。

カイン:
緑のアベルに赤のカイン。ソシアル→パラディンで。
中盤までは力と守備力がアベルより上な感じに育ってたんだが、そのうちアベルに追いつかれ最終的にはアベルに一歩劣る感じになってしまったよ。でもエース級には違いない。
素早さの低さ、HPの高さを利用して壁にする場面も多々あった。

オグマ:
傭兵→勇者で最後まで。
SFCではオグマ&ナバールコンビが超人的な活躍をしてくれたけど今回は割と常人の域。
というか後で書くけどナバールに至っては2軍落ち。
今回は最前線で活躍させる、というより、あえて鉄の剣を持たせてラディにトドメを刺させるための削り役として運用してました。
ああ、だからか、イマイチ活躍した記憶がなかったのは。
力も素早さも高く、相変わらず活躍はしてくれたんだが、1軍ユニットの中でマスタープルフを最後に渡したせいもあって、なんかパっとしなかったな。
クラスチェンジしたての頃は守備力が低くて結構死に掛けた。というか死んだね。
メリクルを持たせてたけど結局最後まで使わなかったな。

ラディ:
剣士→ソードマスターで最後まで。ソードマスターのかっこよさは異常。
かなり過保護に育て上げた結果、いつの間にか頼れるエースに成長してくれてました。
守備力が高めになってくれたので、ちょっと放置しても結構生存してくれてました。
素早さも高かったので、クラスチェンジ前から敵の勇者やスナイパー相手に再攻撃してくれてたのもポイント高い。
対上級職戦のリーサルウェポン。育てた甲斐があったよ。
ここぞという場面ではドラゴンキラーやアーマーキラーを使わせて血路を切り開いてくれたナイスガイ。
2周目では弓職にしてパルティア係筆頭候補の予定。

ジュリアン:
成長率が高いので積極的に経験値を与えてたんだけど、よく考えたら無理して戦闘に参加させる必要はないんだよなあ。
最終的にはLv20前後まで育ってた。能力はエース級に引けを取らない感じ。
主に鍵開け&宝箱回収係。扉や宝箱がないフィールド戦などでは出撃ユニット数との兼ね合いで出撃させないこともしばしば。
盗賊なんだから鍵開けなんかで経験値入っても面白いかもね。
アーマーキラーを積極的に使わせてたので対アーマーキャラの印象があるよ。あと高い素早さを生かして対スナイパー戦の削り係。

カチュア:
1軍唯一の飛行系ユニット。ペガサス→ドラゴンで。
飛行係はシーダ→ミネルバときて最終的に彼女に落ち着いた。
戦闘力が高い上にアイオテの盾を持たせた終盤は向かうところ敵なしの活躍っぷりだったが、その真価は秘密の店や普通のお店へのパシリ係、高い機動力を生かしたアイテム運搬係にある。
強すぎるからあえてこういう役回りをさせてた感があるけど。
ドラゴンナイトになってから斧を積極的に使わせて武器レベル上げしてたけど、結局Aまで育たなかったよ。
というか無理して斧使う必要はなかったな。

ザガロ:
ホースメンからジェネラルに路線変更。
まさかの強キャラぶり。その代わりロシェがへたれたようだ。
ボスの銀武器攻撃すら防いでくれる脅威の防御力。ドーガの役どころは全部ザガロに持っていかれた。
挙句に敵のアーマーキラーでまさかのノーダメージ。まさに生きる伝説。こいつが部下ならハーディンも安心だろうよ。
22章にて、ミシェイル率いるマケドニア軍の敵陣ど真ん中にワープさせてのザガロ無双は後世までの語り草となっている。
上級職なこともあり序盤ではなかなか経験値がたまりづらく、かといって終盤に育てようとしても能力が足らず歯が立たない、なんてことになりそうだったので、経験値は主にボス削りで育てました。盟友ウルフと共に。
なんとなくウルフと一緒に成長させたい気分だったので、出撃数の関係で枠が足りないときには二人一緒に出撃見送りになったことも多々ある。
まあ全部こいつにまかせてたら他のキャラが育たないからな。
だが高い防御力にまかせて前線放置していると、敵の魔法使いによって思わぬ大ダメージを受けることがあるため過信は禁物。
手に入る魔除けを全部こいつにつぎ込んでいたら、恐らくもっと愉快なキャラになってくれたことだろう。
何気にジェネラルは弓が使えるのもポイント高いね。弓兵不足な編成でもジェネラルがドラゴンナイトを撃ち落してくれる。

ウルフ:
ザガロと同様の強キャラ。こちらはホースメンからバーサーカーに路線変更。
貴重な斧使いとして活躍してくれたのだが、ザガロほどのインパクトはなくあくまで常人の域な感じ。
今ひとつ超人になれなかったのは、出撃したはいいものの経験値を他のキャラに与えたかったため殆ど戦闘には参加してなかったから。
こいつの枠でナバールでも育てればよかったな、今思えば。無理してザガロと経験値を揃える必要なんてなかったんだよ。
それでも脅威の成長率を誇ることは確かなので適切に使えばザガロ並に伝説を作ってくれるに違いない。
しかしまあザガロウルフに頼りきりでは他のキャラが育たないのでその辺の兼ね合いが難しいところ。

トムス:
アーマーナイトで育てていたが途中で海賊に転向、斧使いとして育てそのままバーサーカーに。
アカネイアの英雄。ウルフの影が薄くなったのはこいつのせいでもある。
加入時期的に成長させるのが難しいキャラではあるが、トドメをささせたりしてうまいこと経験値を与えてやるとどんどん強くなっていく。
アーマー気質なため守備力がよく伸び、素早さもよく成長してくれるので、いつの間にか頼れる斧使いに成長してくれていたよ。
ザガロを出撃させなかった16章、ボスのキラーランスの必殺の一撃にHP1で耐えられるのは斧を装備した海賊トムスだけだった、という奇跡が起こしてくれた。
おかげでボス稼ぎができたよ。ちなみにそのときトムスに変身させたチェイニーは斧を持たせなかったせいなのか必殺の一撃でお亡くなりに…。
力がウルフより上だったのでオートクレールはこいつに渡した。
1軍ユニット中2番手の頑丈さを誇る彼だったが、やっぱり魔法には無力なのでよく狙われる。

ゴードン:
常人代表。みたいな。
弓使いはそれだけで特殊能力者みたいなもんだからな。多少は能力が低くても優遇するよ。でも今回は兵種変更があるからなあ。
対空攻撃のスペシャリストなのはもちろんのこと、削り役にも最適。
弓兵の中では守備力が高かったので敵射手との打ち合いにも活躍してくれたが、素早さが伸び悩んだので相手がスナイパーやホースメンだと再攻撃されて撃ち負けることも。
力と素早さのカシムなら再攻撃に悩まされることなく安定して2回攻撃してくれたかもしれないけどあいつ守備力低いからなあ。
クラスチェンジさせてしまえば素早さも底上げされるし「育ててよかったゴードン」って感じになる…かな?
でも何度もレベルアップしても何も上がらないってことがあったからなあ。そこがまた常人らしさでもあるんだけど。
パルティア係にしたけどあと一歩の火力に欠けてイマイチだった感じ。
前回ドーガとの友情にヒビが入りかけたゴードンだが、よかったな、2周目ではお前等はきっと仲良く2軍落ちだよ。

マリク:
頼れる魔法使い。魔道士から賢者へ。
敵の魔防の低さを付いてアーマー殺し、エクスカリバーでのドラゴンナイト迎撃、など至るところで活躍してくれる。
守備力が低いので、一番怖いのは手槍だったりする。
クラスチェンジ以降はほとんど杖担当だったから目覚しい活躍はない。
というかクラスチェンジ後は実はほとんど闘技場でレベル上げてた。というより闘技場の横で杖振る係として。
昔みたいに本4つに杖4つって持てないのが実に痛い。

リンダ:
彼女も魔道士から賢者へ。
使いどころはマリクとほぼ同様。こちらは参入時に敵と比べ弱いので過保護気味に育てる必要があるのと、エクスカリバーが使えない点でマリクに劣る印象。
まあ能力はよく伸びるからシスター系を使うよりはこっちをクラスチェンジさせて杖振り係にした方がいいのかもね。
魔力はマリクを凌駕してくれるからアタッカーの資質がないわけじゃない。マリクのエクスカリバーの印象が強烈だっただけだよ。

チキ:
参入時期に対して初期値がな。
運用しようにも参入した次のステージが最難関ステージとの呼び声高い20章ブラックナイツ・カミュだぜ。
成長率は悪くないから根気良く愛を持って育てれば答えてくれるんだけどさ。
でも敵の間接攻撃を受けただけでも減っていく火竜石を見てるとやるせない気分になってくる。
まあ根気良く育てるのは面倒だったのでドーピングしまくりでした。特にHPと素早さと守備力。
実は素早さあたりは普通にカンストしてくれるからドーピングいらなかったんだけど。でも再攻撃されると危険だからなあ。
ある程度育ってくれさえすれば大丈夫なんだが終盤の敵はちょいちょいドラゴンキラーを持ってるから注意しないとNE!
ょぅι゙ょには優しく、それが変態紳士の嗜み。

ジェイク:
1軍シューター。ベックではなくこいつを使ったのはwikiに「こっちの方が力が伸びるよ」的なことが書かれてたから。
実際Lv20くらいまでの間に力が4つか5つほど伸びてくれたよ。うん。
まあキャラの性質上、能力の伸びはさほど問題ではない。命中強化した長距離砲の脅威は異常。
遠距離から敵リザーブ係を封じ、軟弱なウォーム使いを葬り去り、削りのために支援爆撃したり、貴重なドロップ武器を消費させることなく奪い取り、ついでに面倒だったからそのままカミュも撃ち殺した。
強すぎて戦略もクソもない恐ろしいキャラでした。
闘技場のおかげで金が余ってたので終盤の練成はほとんどジェイクの武器。
サンダーボルトの威力を上げておけば最終章のシューターを1撃で葬れたんだがなあ。そこだけ残念。

長くなったので準1軍キャラやその他の人々はまた次回。
関連記事

新暗黒流

ファイアーエムブレムはクリアしました。ノーマルだけど。
カシム君が稼いでくれた20万、結局使い切らなかったな。
せいぜいエレファントを極限まで強化したくらい。
アイテムもあまりまくってしまった。
ボス相手にちくちく削って経験値稼ぐ用に武器をいっぱい買い込んだんだけどね。
経験値稼ぎしてる間は武器が全然足りない感じだったのにおかしいなあ。

メディウス戦では、ドーピングアイテムをフルに投入したチキが1ターンでやってくれました。
マルスも育ってたけどチキの方が強かった。それだけのことさ…。
しかし今回のチキはイマイチ活躍の場に恵まれないなあ。
近接攻撃しかできないし移動力も増えないし竜石はガンガン消費していく上に補充効かないし。
ドーピングなしで運用するのはかなりツラそう。

あとこの前書いた弓兵の話。
ちょっと思ったんだがラディをアーチャー系に転向させるのがいいかもしんないな。
ソードマスターが厨かっこよかったからかなり気に入ってたけど、兵種変更画面で試しにスナイパーにしてみたらかなりいい感じの能力だった。
本職のゴードンやカシムを凌駕する勢いだね。
ラディは参入時期的にまだ成長させやすいし、最初から弓職にしてしまえば壁役の後ろからチマチマ削って一層育てやすいし。

力はないけど素早さ等の能力が上がりまくるシーダも弓系にいいかもなあ。
ペガサスで育てても結局力が足りないせいで2軍送りにしちゃうんだよな。
今回はウィングスピアで活躍できるし練成で力のなさも補えるんだけど、でも能力的にはカチュアの方が上だよなあ。

あとそうだ、なんか今回は敵の魔法使いが異様に驚異的に感じられたよ。
いつもそんなもんだったっけかなあ?なんかもうちょい魔防が上がって魔法とか普通に防いでくれた感じがしたけど気のせいだったかな。
一部の攻撃の命中率が上がってるせいかもしれないな。

まあそんな風なことを思いました。
2周目したいけど最近はRPG続きだからな。アクション要素のあるもので気分転換したいね。
関連記事

ジパング40巻

ジパングの40巻がコンビニに置いてあったので買ってきた。
相変わらず熱い内容だったよ。
米艦隊が大和に攻撃を仕掛けてきたり角松が負傷してえらいことになってたり。
原爆どうなるの。続きが気になるわ。

しかし結構長いこと大和の中にいるよね。モーニング本誌で読んでたらかなりgdgdに感じそうだ。
関連記事

雑記

今日は雨降ってたしずっと家に篭ってファイアーエムブレムやってた。

闘技場で2時間くらい戦って、うっかりキャラが死んで今までの苦労が全部パーだなんてよくあるよね!
泣いてない…泣いてなんかないぞ…!

今はカシムが闘技場での稼ぎ頭になってます。
やつは1軍メンバーじゃないけど闘技場のあるステージにだけ出撃させてます。
弓兵は相手が戦いやすいのもあり、加えてカシムの場合HPと力が高く素早さもそこそこあるから闘技場では無双状態。安定して稼いでくれます。
Lv20になってもクラスチェンジさせずにあえてハンターのまま。ホースメンにすると敵も強くなっちゃいそうだから…よく知らんけど。
まあずっとやってると回復し忘れて突っ込んで魔法使いに1ターンで葬られるなんてこともあるから長時間の闘技場プレイは危険ですな。

弓兵繋がりで、12章で仲間になったトーマスがジョルジュやゴードンと比べると強い、みたいなことをwikiに書いてあったけどさ。
兵種変更なしで育てたLv20のゴードンとトーマスを比較するとゴードンの方が素早さが低いってだけで全体的にゴードンの方が強いんだが。
まあどっちもどっちだけどさ。結局弓兵って能力低いよね。
なんとなくゴードンに愛着があるのでこっちを使い続けたい。スナイパーにしてパルティア係。

でもDS版だと兵種変更があるからなあ。他の連中を弓兵にした方が使い勝手いいのかもね。

いつもゴードンはドーガと組ませて使ってたけど、今回はザガロだかウルフだかをジェネラルにすると強いのとトムスを育ててみたら強かったのとあって、ドーガは2軍送り。
二人の友情にヒビが入ったよ。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 41

・その41

紅杭の塔・影20F。いよいよ隠しダンジョンのラストフロアです。
ちょっとした会話イベントの後に裏ボスとの戦闘。

ボス:母なる竜『ND』
ボスの左にコノハナチルヒメ、ボスの左にコノハナサクヒメ。3体同時に出てきます。

でもNDはずっと呆けているだけ。
実質戦うのは2体だけ。

チルヒメは
斬舞で2回攻撃。
剛力で攻撃力うp。
鎌鼬で全体攻撃。

サクヒメは
芒で単体攻撃+呪い。
桜で回復。
徒花で全体魅了。
鎌鼬で全体攻撃。

斬舞はヴェイルで反撃できる。ヴェイルのカウンターで5ターン目くらいにチルヒメ死亡。
チルヒメが死んでからサクヒメはほとんど徒花しか使ってこない。
片っ端から魅了され、手が空いたキャラはとにかくソルマネルでエドを正気に戻そうとするがそのターンにまた全体魅了。
状態異常55%耐性ついてんのにコレだぜ。
味方の攻撃力が高いもんだから後衛がしょっちゅう死んでる。
死んだらヒュプノ結晶でとにかくエドだけでも復活させるんだがまた魅了。
本気でうぜえこいつ。
ようやくエドが自由になったところで奇跡の代行者で建て直しを図る。
2回くらい建て直しに使ったな。だって回復した次のターンにやっぱり魅了が来るんだもの。
ソルマネルがいくつあっても足りやしねえ。

手元の資料によると、そんなこんなで20ターン近く全体魅了との戦いをしていたらしい。なんとも不毛な。

次の魅了が来る前に何とかゴリ押してサクヒメを潰せたよ。
幸いなことに全体魅了地獄になる前に大分やつのHPを削ってたからな。

で、サクヒメとチルヒメの2匹が死んだところでようやくNDが動く。

だけど既にNDのHPも9割がた削り済なもんで、NDが行動を始めてから2ターンで撃破。
結局やつの攻撃手段は菊の単体攻撃を確認しただけだったよ。

そんなこんなで裏ボスを撃破。
強かったというよりはウザかったなひたすらに。

倒すとスタッフロールが流れてタイトルに戻ります。
ロードしてみると普通に前回セーブした紅杭の塔・影19Fから再開。裏ボスも健在。
どうやら裏ボスとは何度でも戦えるようだね。

さて、これで一応セブンスドラゴンは一通りクリアしたよ。
長かったなあ。
そういえばプレイ時間がずっと99時間台で止まってたから、「いつまで経っても100時間行かないなあ」なんて思ってたけど、99時間でカンストなのね。
実際のプレイ時間どんくらいなんだろう。
他のPTで2周目をやりたいけど、作業感が強くていろいろ面倒くさいゲームだし、一旦ここで終了しよう。
まあ良ゲーには違いないのでまた近いうちにやりたくなってくるだろう。

というわけでセブンスドラゴンプレイ日記もこれでおしまい。
次は何をやろうかな~と思いつつ『ファイアーエムブレム~新・暗黒竜と光の剣~』をちょいちょいやってたりするんだけどね。
でももう結構進んでる上にメモ取ってないからこれで日記書くのもアレなんだよな。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー21・22合併号の感想です。
合併号なので来週はお休み。
つーか次の発売は5/2(土)だってよ。

・神のみぞ知るセカイ
雪枝編最終回。
おばちゃんすげえ。まじすげえ。
個人的に訪問販売っていう形態が好きになれないけど、何事も粘り強さが大事だよね、うん。
でもいくら勧誘に来られても新聞は取りませんよ。おっと失礼話が逸れましたね。
とにかくおばちゃんの地道な努力が実を結ぶというちょっとイイハナシ。
あさりちゃんは見たとこょぅι゙ょぽいが…そんなょぅι゙ょに取り付くなんて駆け魂めうらやま…けしからん実にけしからん。
あとはとにかくハクアがかわいい。まちがいなくゴクルト絡みのエロ画像や同人誌が出る。
桂馬にゴクルトを渡すときのぶりっこハクアがかわいい。
知識だけが先行して何も実行できない頭でっかちな優等生ハクアがかわいい。
うっかりゴクルトを受け取っちゃうハクアがかわいい。
さあぼくのゴクルトをお飲み。
そういや桂馬には駆け魂が見えてるけど雪枝にも見えてるのかなアレ。まあ見えてなきゃ信じようともしないか。

・金剛番長
新手の白学ランがいっぱいいるよ!まだまだいっぱいいるよ!いかにも「やつは我らの中でも小物」とか言い出しそうな!
ホテルに泊まる話。深い霧に怪しい人々に「正義(ジャスティス)」を思い出した人も多いんじゃないだろうか。
他の奴も絶対白番長だろwwww運転手だけじゃねえだろwwwwあんなに怪しいのにwwww
「鈍器類はロビーにお預け願います」じゃねえよwww冷静すぎるwwwwどんだけプロだよwwww
偽装番長のフヒッフヒョーは電子機器を破壊する呪文か何かか?
「急に携帯が壊れた」とか明らかにジュウウウとかいって溶けてるんだけどwwwこええwww
卑怯番長の裏をかくほどの実力者、偽装番長VS念仏番長!
久々に念仏番長がかっこいいぞ。さっきまでAV見てたやつとは思えねえwwww
単行本で作者が「かっこよくしてやりたい」って言ってたものな。やったね念仏!

・魔王
変態達が目覚めた!
だけどアンダーソンJrの方が上手だ!さすがアンダーソンだ頼りになるぜ。
みよっちの彼氏がちゃんと月刊耳かきを読んでるあたりがポイント高い。
あの二人の狙撃手が転落死ってことは、あいつだよね押し屋の仕業だよね。
潤也は押し屋を雇えたのか?それとも別のやつ?
つか令嬢とバカ息子の動きを完璧に抑えてるのってすげえな。
そういや一応情報源はあった。桃がいたな。金はほぼ無尽蔵に使えるはずだからバカ息子のことをいろいろ知っててもおかしくない。
ここからいよいよ潤也VSバカ息子の対決ですよ。どうなるんだまじで。
で、ここで次号お休みとかなんなのふざけてるのくそう!

・ハヤテのごとく
久々に面白くなってきた。やっぱり明確なアレがあると分かりやすくていい。

・はじめてのあく
テストネタも学園ものにはお約束だよね。ほほえましいのう。
でも社会ってwww中学生かよwww

・月光条例
イイハナシダナー。しかしこのシリーズ長いな。

・お茶にごす
部長かわいすぎる。

・DEFENSE DEVIL
続くのかよ…。余計なバトルがなければもっと話進んだだろ…。
やっぱダメかもしれんこの漫画。

・境界のRINNE
ああ古いwwwwレトロだが落ち着くwwww
技の見開きが犬夜叉の頃と何も変わってないけどまあいいだろう。
長編が続いてgdgdにならない限りはそれなりに読めそう。

また一緒にあだちや留美子と連載できて若木センセーよかったね。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 40

・その40

紅杭の塔・影、17F。

一本道にでっかいシンボルが3匹。
ドラゴアンゼラだよ。こいつ魔法が強烈なやつだったな。
一戦交えただけでもうボロボロだよ。
そのドラゴアンゼラと3連戦。なかなかしんどいなMP的に。
一匹倒すごとに回復に戻る。

18F。
ボスフロア。ああこの地形は明らかにラスボスのあいつだ。

ボス:幻体真竜No3
プライドで単体攻撃。
エンヴィーで全体呪い。
グラトニーで全体攻撃。
スロースで毎ターン200回復。
ラースで反撃待ち。

7つ全部来る前に倒してしまった。基本はラスボスと同じだな。
百花繚乱でどうせヤバいことになるんだろうからさっさと倒しちゃってもまあいいだろう。
倒すと階段が出現して次の階へ。

19F。
セーブポイントと回復ポイントがあるだけ。
いよいよ次でラストか。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 39

・その39

紅杭の塔・影、15F。

森のマップ。でっかいシンボルはリン。
小さいシンボルはドラゴバレットν。
宝箱から地図を入手。宝箱は道順に行けば取れるけどフロワロに隠れてちょっと見づらい場所にあった。
階段は右上の方にある。普通に進んでいけばいい。

16F。
ボスマップ。

ボス:幻視竜王
かみつきで単体攻撃。ディフェンスシフト状態のゆうしゃに218ダメージとかダメージでけえなおい。
募り行く殺意で単体攻撃。

ダメージが半端ないので一応リチャードを後衛に下げておく。
あとはディフェンス+挑発+パリング+ヴェイルで反撃ウマー状態。
この状態にできればあとは適当に戦うだけで勝てる相手。
力押しの敵には強いPTだなこれ。

倒すと階段出現。
そろそろ終わりが見えてきたぞ。
関連記事

漫画買ってきた

この前出た神のみぞ知るセカイ4巻と金剛番長6巻をそれぞれ買ってきたよ。

神汁4巻はちひろ編と連続イタ回。それと長瀬編の導入部。
ハクアとちひろの恒例のおまけ漫画がついてます。
ちひろ編は話の展開はよかったんだが最終話だけどうもな。「ん?」って感じが。
つかもう長瀬編なんだなあ。この前読んだばっかりな気がしてたけど早いもんだ。
5巻は長瀬編+LC回+月夜編でぴったり収まりそうね。

番長6巻はVSマシン番長の終盤、東大ロボとの対決直前まで。
マシン番長編すごい長かったんだな。もしかして暗契五連槍編と同じくらいあるんじゃね。
やっぱりあの「知ったことかー!」は作中屈指の名シーン。
さり気なく恐竜番長や棘門番長のデータ、さらには幻の41話で金剛親父に食われたサメのデータまで載ってやがる。
誰が得するんだよこれwww


あと、けいおん!をうっかり購入してきたよ。2巻とも。
この手の4コマに面白さは求めてないんだけどさ。それでも同じきらら系ならひだまりの方が好きだな俺は。
だってゆのっちはいろいろ頑張ってたもの。唯はただ馬鹿なだけじゃねえかwww
それはさておき、これ1巻で丸々1年進んでるんだけど、3巻で終わるのかな。それはそれでもったいない気がする。
アニメにはOPにもEDにも明らかに梓がいなかったけど、1巻分しかやらないのかね。DVD売上によっては2期もある、的な。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 38

・その38

紅杭の塔・影、13F。
ここからまた別の地図が必要。
上の壁沿いにちょっと右に進んだところに隠し通路。
1F入り口の上に出る。
ちなみにこのフロアも雑魚敵が出ない。

赤い玉がそこらへんにあるけど、これを壊せばいいのかな。
玉をいくつか壊すと中央の扉が開いてシンボル敵が出てくる。

動き回ってるのはドラグゴールダル。メノホーンドラグもいたけど、これはもしかしてさっき増えた分?
あとリンが出た。

リン。
大火球で単体攻撃。
金龍髭打で2回攻撃。
大火輪で全体攻撃。
こいつももう大したことないな。

あとサタノドラゴニスも出る。呪いも単体では怖くない。

赤い球を全部潰すと階段出現、あと宝箱が取れるようになる。セイントリングをゲット。
ついでにドラゴンも消えるっぽい。

14F。
ボスマップ。

ボス:幻視戦艦
マナストームで全体攻撃。
ショットシェルで単体攻撃。
エネルギーの充填。
封じの風で全体攻撃。
30mm機関砲で5回攻撃。
エネルギー充填の3ターン後に波動砲。
修復で392回復。

リカヴァじゃ封印が治せないんだよね。ソルマネルがなくなっちまった。
波動砲で一度ペースを崩されたけどとりあえず撃破。
もうちょい長引いたらソルマネル切れで負けてたな。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 37

・その37

紅杭の塔・影11F。

氷のマップだ。
左に進むとドラグゴールダル。カウンターの来るターンはだいたい見切ったからもう安心。

入り口から下に進むとドラゴンが密集してるので増援は避けられないな。

ドラゴニックエラ。
急所咬で単体攻撃+即死。
デュアルタスクで2回攻撃。
ポイズンブレスで全体毒。

増援前に倒せるな。
というかドラゴニックエラは2匹同時に出られないから結局増援なかったよ。

動かないやつはビトラドラゴニス。こいつはもう安全。

左下に階段がある。

12F。
ボスフロア。

ボス:幻視三光
呆けている。
凍てつく眠りで全体攻撃+眠り。
虹色の不運で全体に状態異常。
パニックフレイムで単体攻撃+混乱。
ショックパライズで単体攻撃+麻痺。

こいつまじやべえ。凍てつく眠り2連発で全滅するかと思った。
運良く起きるまで呆けてくれたからよかったものの。
虹色の不運とか、状態異常がとにかくやべえ。
ああまた凍てつく眠り2連続でやられた。死ぬわ。

装備耐性を利用しよう。
エドにセラエノローブ+オールガード。これで55%は防げるらしいが、結局運だからなあ。

そして今度はExをフルに使う。
アルテマガードでダメージを軽減、リチャードとネムタゲはExで高火力をたたき出す。
ピンチになったら奇跡の代行者を。

しょっちゅう眠らされてメイジズコンセントがなかなか活用できなかったけど、なんとか撃破。
強かったよ。

倒すと階段出現。上の階へ。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 36

・その36

引き続き紅杭の塔・影9F。

ヘイズシールド戦は苦痛以外の何者でもないな。無駄にHP高いよ。
とりあえず階段は見つけたがむかつくからシールドを全部倒してから行く。

10F。
ボス戦。

ボス:幻体真竜No6
1ターン目、先手を取られてなんか解析された。これ結局なんの意味があるんだ。
30mm機関砲で5回攻撃。威力高え。早速ゆうしゃが死んだ。
キルスラッシュで単体攻撃。
アースブレイカーで単体攻撃。ダメージ400越えとかなめてんのか。

ほとんど30mm機関砲だった。素の状態で挑発使ったらそのターンにゆうしゃが死んじまう。
ディフェンスシフト使うとなんとか耐えられる。ディフェンス+挑発をかけた後はひたすらパリングで。
刃下のリアクトを使っておくと、流れ弾が当たったときに再行動できて便利だったよ。

倒すと階段出現。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー20号の感想です。

バーローの映画は何なの?CM見る限りジンに思いっきり正体バレてたけど原作より先に話進めるの?
ちょっと気になる。

・神のみぞ知るセカイ
ハクア&雪枝編2回目。
おばちゃんのTシャツのセンスは異常。節分ってwww
つか、やっぱり3巻でハクアは「バディもなかなか決まらないし」って言ってたな。矛盾すぎる。
まあ少年漫画なんて後付け設定のオンパレードだから別にいいけど。
好意的に解釈するなら「バディもなかなか決まらなかったし」って意味合いなんだろう。これなら分かる。
あの時点でハクア独力で駆け魂を出せるとも思えないし、やっぱり既にバディがいたのかもしれないね。そういうことにしておこう。
話は逸れたが今週の感想。神の笑顔がまぶしいwww
さすがは神だ。おばちゃんの扱いも心得てやがる。
15人同時攻略というおばちゃんの手口やいかに!
お風呂シーンの湯気は単行本では(ryですね。この漫画はあざとい!
関係ないけど、この作者のブログは心に響くものがある。バンド経験とかないけどけいおんの話を読んでて切なくなったよ。

・金剛番長
カジキでもかー!?じゃねえよwwww
今に始まったことじゃあないけど、馬鹿じゃねえのこの漫画wwwwwwwwwww
いやカジキはあくまで小手調べ。本物は次のページにいやがったよ。
馬鹿だ。馬鹿すぎる。4,5分笑い転げてた気がする。
海原番長っておまえwwwwwwwwwwwwwwww
どこの県のご出身ですかwwwwwwwwwwwというかその県の敗者はみんな食われたのかwwwwwwwwwグロすぎるwwwwwwwwwwwww
挙句にシャアアアアアアアアアアアアアク!!とかwww
もう何も突っ込まないぞ!くそう!
どうでもいいけど最後のページの海原番長が可愛すぎる。
…もしかして世界番長編が始まったらこいつが仲間になって海を自由に移動できるようになるんじゃ…。ありえるから困る。

・魔王
原作ネタを盛り込むのがほんと上手いよねこの人。
よく原作レイプだなんて聞くけど、こんなに愛のあるレイプは他に見たことがない。もはや和姦。
呼吸ではTVで流れてた演説だよね。確か。この演説は耳が痛いとともに大好きです。
やっぱり犬養と安藤は似てるんだよね。「私を信じるな!」がないのは残念だが。
あれは安藤が言わせた台詞を犬養が自分から言ってるっていうちょっと小憎い演出だったのに。
そうそう、呼吸に地震ネタあったね、確か。
原作では地震が起きたからといって他に何かあったわけじゃないと記憶しているが。その辺はよく覚えてない。
その地震をこういう風に利用してきたか。とりあえず犬養即死は免れたわけだ。
撃たれた次のページの変態どもの変態っぷりがやべえwwwこれからますますカオスになるぞwww
ここから潤也はどう動くのかね。もう潤也は蚊帳の外な感じがするけど。あの能力で見せ場が作れるのだろうか。
だがめぐみたんなら…それでもめぐみたんなら何とかしてくれる!
あとやっぱり蜂ははいてない…以前「清純派になりつつある」とか書いた気がするけど、すまん、ありゃ嘘じゃった。
つまるところ蜂はただの痴女。

・ハヤテのごとく
かなり強引だけど話が進んだ。やっぱりナギ絡みの話の方が面白いと思うんだけどな。
ショートギャグとストーリーとほどよく織り交ぜてほしいところ。ヒナギクいらね。

・DEFENSE DEVIL
題材はすごいいいんだけどなあ。なんとなくシゴフミを思い出す。面白くできそうではあるのになあ。
バトルがいらないんだよバトルが。あと推理パートもおざなりすぎる。
絵はすげえ上手いのに話が残念すぎる…。とりあえずまだ切らずに様子見よう。

・はじめてのあく
掲載順が後ろに来るとつい人気の心配をしてしまう。
ジャンプとは違うって分かってるんだけどね。でもやっぱりある程度は人気も考慮されてるだろうからなあ。
今週はイイハナシ回。たまにはこういう回も必要だ。

・月光条例
かよちゃん生きてた!神林やるじゃん。
でも家が燃えてるよ!
鍋とかほんとちょっと目を離したすきに吹き零れてえらいことになってるから気をつけないといかん。
火をつけっぱなしのままその場を離れてはいけません。

来週から高橋留美子が来る。ほんと元気だなこの人も。
同じ老害でもあだちは死んだ方がいいと思うけど留美子はまだ許せるからな。
むしろ犬夜叉のときみたくグダらないでくれれば今でも面白いものを描いてくれる、そんな気がする。
複雑な気持ちだけどそれなりに楽しみです。

そういや17日に神汁と番長の最新刊が出るな。忘れないようにしとこう。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 35

・その35

紅杭の塔・影7F。

ここからまた別の地図が必要。

ここのドラゴンは普段は待機してて近づくと襲い掛かってくる系か。
全部ビトラドラゴニスだった。こいつはもう安全だな。

一通り回ってみたが階段が見つからない。
隠し通路でもあるのかな。と思って探してみたらすぐ見つかった。マップ右下あたりに。
隠し通路を通っていくと階段発見。
階段の下にまた隠し通路がある。隠し通路を左に進むと宝箱発見。オールガードをゲット。

8F。
セーブと回復ができる。その先にボス戦。

ボス:幻視黒影
完全なる闇・改で全体睡眠。
アイスジャベリンで単体攻撃。
ダイヤモンドダストで全体攻撃。
睡魔の刃で単体攻撃+睡眠。

ここはフリーズブレイクの出番だな。一応毎ターン防がせてたけど、敵の行動パターンはある程度決まってる感じだったかな。
睡眠が微妙にうざかったけどとりあえず撃破。次の階への階段が出現。


9F。
左に進むと宝箱が見える。開けると地図ゲット。

幻体ヘイズアーム。
キルスラッシュで単体攻撃。
テイルブレードで2回攻撃。前衛攻撃かもしれん。
力溜めで攻撃力うp。
突き崩しで単体攻撃+防御ダウン。

ここはシンボル敵が2匹同時に出現できないので安心して長期戦ができる。

右上に近道。1F入り口からちょい右上に出る。

右下の方にでっかいシンボル敵がいたよ。まさかまたあいつか…。

幻体ヘイズシールド。
皮膚硬化で防御うp。
身を守る。
力溜めで攻撃力うp。
その次のターンに地割れで全体攻撃。
HPが減ってくると再生で毎ターン200回復。
パターンは同じか。やっぱり長期戦になるなあ。

1匹倒すのにも時間かかりすぎて疲れたのでここまで。こんなんがまだあと3匹くらいいるのかよ。
関連記事

AS3.0 練習めも 6

ちょっと間空いてるけど、ゲームの合間を縫って少しずつ練習はしてるんです。
そんなわけでコンストラクタについて。

手元の資料によると、コンストラクタとはクラスのインスタンスを作る関数である、と。
それだけ言われても意味がわからないので、カカッとサンプルを写す。
丸写しだとアレなので変数名を変えてます。
どういうサンプルなのかというと、「インスタンスが作られる度にインスタンスプロパティnumiの値に通し番号を設定する。」ということです。

package {
   public class SampleClass2 {
    //クラスプロパティ
     public static var numc:uint = 0;
    //インスタンスプロパティ
    public var numi:uint;
     //コンストラクタ
     public function SampleClass2() {
       numi = ++numc;
     }
   }
}

そういえば基本的なことだけどこれ書いたとき初めて初めて知ったんだが、
コンストラクタの『numi = ++numc』の部分だけど、
++はただの「1足しますよ」ってことだと思ってたが、変数の前につける場合と後につける場合と効果が違うんだってね。
a++のようにした場合には、式を実行した後にaに1を足す、++aのようにした場合には式を実行する前に1を足す。
まあそんだけなんだけど。一応メモっとく。

さっそくこのクラスを使ってみよう。
インスタンスが作られる度にnumiが増えていることを確認するソースを手元の資料から写す。

flaファイルのメインフレームに

var smpObj1:SampleClass2 = new SampleClass2();
var smpObj2:SampleClass2 = new SampleClass2();
var smpObj3:SampleClass2 = new SampleClass2();
trace(smpObj1.numi,smpObj2.numi,smpObj3.numi);

と書いて実行。

実行すると1 2 3と出力され、インスタンスが作られる度にnumiが加算されていることが分かる。
ちなみに、さっきの++を前に置くか後ろに置くかの話つながりで、コンストラクタの中身を
numi = numc++;
とすると0 1 2と出力されます。

このサンプルから察するに、コンストラクタとはごく単純に考えると、
「インスタンスが作られると同時に実行される関数」って感じだろうかね。
まあ使っていくうちになんか見えてくるだろう。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 34

・その34

紅杭の塔・影、5F

砂漠のマップ。
ドラゴントレイン状態じゃねえか。

カノンドラグとリブロドラゴニカ2匹が同時に出ちゃうよ。

リブロは相変わらずうざいのでExで必死に倒す。
Exがなくなったら宿で補充。

たまにリブロの混乱をカノンドラグが毒で上書きしてくれることがある。まあ毒もうざいけどさ。

下にいる動かないドラゴン3匹は、少なくともカノンドラグとは一緒に出られないようだ。安心して長期戦ができる。

右上の木の隣にショートカット発見。一階入り口階段のすぐ左上に出る。

サタノドラゴニス。
悲しげな声で全体の状態異常耐性ダウン。
イビルナックルで単体攻撃+呪い。
デッドエンドで全体即死。

単体では脅威でもない。

6F。
ここもボス戦。

ボス:幻視焔喰
フレイムヴェイル使用。反撃ダメージは135くらいだった。
フレイムボールで単体攻撃。
ロックキャノンで2回攻撃。
ファイアブレスで全体攻撃。
マグマウェイブで全体攻撃+回復。まさかこんな技があるとは。

ゆうしゃには挑発とディフェンスシフトを使わせ、あとはファイアブレイクで様子見。
リチャードには刃下のリアクトを使わせ、フレイムヴェイルの反撃を食らったところでエクストラターンに練丹で回復。
ネムタゲにはコンセント+ショック。氷属性があれば楽だったんだろうけどな。

敵のHPが減ってくるとブレスの頻度が上がってマグマウェイブを仕掛けてくる感じかな。
こうなってくるとファイアブレイクが手放せない。
リチャードのマナもHPも余裕がなくなってくるので、攻撃はネムタゲに任せる。
もう少し戦闘が長引いたらヤバかったけどなんとか撃破。

倒すと階段出現。
ファイアブレイクのおかげでブレス等の即死級の威力を半減できたが、なかなか手ごわい敵だったよ。
関連記事

鋼の錬金術師の

22巻が出てたよー。

単行本を全部買ってるけど細々した部分がだんだんついていけなくなってきた。
人多すぎるんだよな。
1巻からまとめ読みしないと。
とりあえず、いよいよ最終決戦だってことは分かった。もう数巻で終わりそうだな。

アニメも見続けたいけど時間帯がなあ。
夕方5時って少し出かけてたら見られない時間だもの。
ギアスはビッグローブストリームが使えたけど鋼はないのかなあ、そういうの。
あれば安心して見逃せるのに。
関連記事

セブンスドラゴン プレイ日記 33

・その33

隠しダンジョン3F。

建物ダンジョンになったな。
ちょっと歩くとドラゴンがいっぱい徘徊してるのが見えるわけだが。ああ早速絡まれた…。

ビトラドラゴニス。
イズナ落としで単体攻撃。
気合で攻撃力うp。
切り裂く爪で2回攻撃。

ドラゴバレットν。
これはニューでいいんだよね?文字見づらいわ。
突撃で3回くらい攻撃。
出血かみつきで単体攻撃+出血。

カノンドラグ。
ポイズンブレスで全体毒。
四肢舞で2回攻撃。
蝕む息で毒効果うp。
身を守ってることもある。地味にうざい。

ドラグゴールダル。
フラッシュボールで全体盲目。
深海の闇で強化打消し。
物理反撃に惑いの怪光線。
魔法反撃もある。惑いの魔怪光線。
召雷で2回攻撃。

リブロドラゴニカお前まだいるのかよ!くそう!
粘ったけど結局全滅してしもうた。5,6匹くらい次から次へと出てきたよ。数で押された。

ここはアレか。ドラゴンが中央の部屋で会議でもしてるていなのな。
ドラゴンが解散したときにそれぞれ後を追って撃破していけばいいのか。
やっぱり厄介なリブロドラゴニカには一切容赦しない。Exでボコるは…。

右上の部屋に地図がある。
てか今更気づいたけどこのフロアも敵が出ないな。

下の部屋に4Fへの階段が。

隠しダンジョン4F。
ポータルぽいマップ。ということはボスはあいつか。このマップも敵が出ない。

ボス:幻視鳥王
ショックボルトで全体攻撃+マヒ。
ボルトウィングで全体攻撃。
瞬動で前後列入れ替え。
ウィンドカッターで単体攻撃。

まさか2ターンで全滅の危機になるとは思わなかった。なんだこいつまじで。
ナイト一人がHP8残ってもどうしようもないので案の定全滅。
必ず先手を取られて必ず全体攻撃となるとこれは結構きついな。

とりあえず開幕アルテマガードで試してみるか。
多少ダメージ軽減した感はあったけど、ショックブレイクの方が効果的だった。Lv1でも半分くらい減らしてくれる。
怒涛の全体攻撃ラッシュをショックブレイク+キュアオールで耐え凌ぎ、瞬動が出てからが割と戦いやすくなる。
まあショックボルトで麻痺ったら詰むけどこればっかりは運だな。多少は運の要素が絡んでくるのは仕方ない。
あとは、敵の素早さが高いので攻撃を普通にかわされる。確実に削るならExを駆使した方がいいな。
多分ショック系統は効かないのでネムタゲさんにはフレイムを唱えさせました。

ボスを倒すと階段出現。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
