

今週のサンデー

週刊少年サンデー25号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
スローステップは知らない名前だったけどやっぱりあだち作品。
神の策略によってみなみちゃんはもう落ちたも同然なわけだよ。
でも、ただ恋愛させるだけではダメってのが今回のミソでもあるのかな。
心の隙間の原因であるレギュラー落ちについて何かしらの決着をつけなければならないわけで。
このままだと来週エンディングな気もするけど、さてどうなるかね。
しかしほんと神はイケメンだなあ。後輩目線だから余計に。

・金剛番長
卑怯番長が友情パワーに目覚めた!
かっこよすぎるなあこの漢。
とりあえず一番手は卑怯番長か。炎属性のあやとりかっこよす。
相手は誰だろうね。文学番長はリーダー格だから出番は最後だと思うけど。
こいつは栞を投げて攻撃してくるのか。
金剛は女二人を庇うより真っ先に怪我人の念仏を守るべきだったと思うんだ。
剛力の頑丈さもサソリのタフさも知ってるだろうに。
しかし僕の考えた番長は心躍るものがある。何か送りたいけどこれっていうネタが思いつかない。

・魔王
本当にいかれてるやつは自分のことを普通ですってアピールするんです。
普通ですから!私普通ですから!
つまりそういうことさ!
でもまさか鯨まで出てくるとは思わなかった。ずっと出てこなかったと思ったらここでかよ!
潤也さんまじぱねえ。バカ息子はここで終わりか。
しかし、こんだけ殺し屋を抱え込んでるとなると、もう潤也側が一方的すぎるよな。
蝉と鯨は一応敵対関係にあるわけだし、このまま終わるとも思えないが…
続きを!続きを早く!

・ハヤテのごとく!
今回はいつも通りな感じ。gdgdやってきたミコノス編もそろそろ最終シリーズだとか。
本編よりもBSの火田くんに漢気を感じたよ。血の涙を流してそうだwww

・境界のRINNE
古臭さにも慣れてきたしやっぱりそれなりに面白いからよい。
つーか実はディフェンスデビルと内容若干被ってるよね。
原作留美子で作画があの人じゃ…いやそれはそれでダメか。

・はじめてのあく
すごい落ち着く。

・お茶にごす。
まーくんの心に傷が…

・月光条例
イイハナシダナー


なんかいろいろ書くことがあったはずなんだけどまつらい&あすみすの生放送聞き中で気もそぞろなのでこの辺で。

関連記事

これは とある かぞくが のこした blog で ある。

最近PCの起動時の重さが気になってたので、今日はタスクマネージャを見ながら一個ずついらなそうなのを削除しつつスタートアップ時に自動起動するアプリを減らしたりしてました。
んで今はデフラグの真っ最中と。デフラグ中にこんなことしてていいのかって感じですがね。
そんなわけで今日も絵は進んでないよ。

で他に書くこともないので、たまたまVIPのスレで見つけたものの紹介でも。
分かる人はこのタイトルで分かるだろう。
『これは とある かぞくが のこした blog で ある。』の書き出しで始まる、ブログ風の小話、とでも言えばいいのかな。
ネットに個人情報をバラまくことの恐ろしさを教えてくれる、まあちょっとしたホラーですよ。

残念ながら元のサイトは閉鎖してしまっているようですが、ウェブアーカイブで見ることができました。
いくつかリンク切れになってますが、まあ大筋は分かります。

これは とある かぞくが のこした blog で ある。

このウェブアーカイブってのも厄介ですよね。
以前友人とこのウェブアーカイブの存在を知って、ネット上に黒歴史をバラ巻くことの恐ろしさを体感した記憶が…まあそれはいいとして。

とにかく、この「これは とある~~」の話についての感想や考察なんかは、いろんなブログで紹介されてたりします。
これについての感想を読むだけでもなかなか興味深いものがあります。みんなすげえなあ。
俺なんて「ブログこえー!」くらいしか感想書けないもの。

でねえ、俺はこれを読んでものすごーく気になることが一つ。
文字がねえ。文字がちっちゃいのよ。みんな。
家族3人揃いも揃ってこんなこじんまりした文字で書かなくてもいいじゃんよ。
おかげですごい目がチカチカしたよ。後半の娘のブログなんか特に。
赤に黒に白い字とかキチガイすぎる。演出としてはアリですがね。

でもたまにいるじゃあないですか、これでもかってくらい文字の小さいサイトを持ってる人が。
知り合いの女性のブログなんかもそうだったよ。白地にすっごい小さい文字で、しかも灰色でビッシリ書いてやんの。
「おい、見づれえよ」って言ったら「だってこの方がかわいいじゃん」だって。もうね。アホかと。
ブラウザの設定で文字の大きさを変えることもできるけど、こっちがわざわざ設定変えてやるのもアホらしいじゃない。
どうせ個人のサイトにそんな重要なことなんて書いてないわけだし。

まあ、なんだ、今この話の落としどころに困ってるわけだけど。何事もほどほどが一番だよね。ってことで…うん。
客観的に判断するって大事だよね。

このブログも、当初は本文の文字の大きさをもうちょっと大きくしたかったんだよね。実は。
でも本文の設定変えると両脇のカラムの文字の大きさも変わっちゃうんだよなあ。
カラムの文字は今の大きさで丁度いいと思ってるからそれじゃ困るのですよ。
頑張って設定すればちゃんとできるんだろうけどなあ。
だんだん面倒くさくなって、結局今のこれで慣れてしまったよ。慣れって怖いよNE!
関連記事

雑記

突如押入れからクロアリが大量発生しやがったので駆除に追いやられてあまり絵が進まなかったよ。

とりあえず薬をまいて大量虐殺。
これが初めてのことではないので慣れたものだよ。
外に出て押入れの裏側あたりに蟻の巣コロリ的なアイテムを設置。
これでしばらくは大人しくなる。

その後、押入れを調べて侵入経路になりそうな隙間を木材用のパテで補修。
どんだけ効果があるだろうか。

温かくなってきた…つーかもう暑いくらいだけど、そろそろ虫の襲撃があるだろうと予感はしていたが、
やっぱりいざ発生するともうかなりイラっとくるよ。
まあ今回は割と早めに対応できたからよかったとしよう。蟻酸の臭いもあまり出なかったし。
だがこれで全てが終わったわけではない。数ヶ月にまた大量発生しそうだなあ。
関連記事

pixjobらふ

ぱっかー女ラフ

pixjobネタの女キャラの方を塗り始めたよ。
ペン入れは大分慣れてきたけど、今度は線をはみ出さないで塗るのが面倒くさくてイラっとくる。
昔は「範囲指定→塗り潰し」で済ませてきたからなあ。
でも色置くだけならそれでもいい気がする。

もう2日くらいかければ完成するだろう。
他のpixjobネタもとりあえず2種類思いついたんだけど、XTHやりながら描き続けるかどうかは謎だなあ。
関連記事

PC関係のお話:MsMpEng

『MsMpEng.exe』なんてものがあるね。まあ有名な話だろうか。

最近ずっと、2時くらいになると突然PCが重くなってたんだよ。
2時頃はだいたい深夜アニメの実況中。
アニメはPCに入ってるTVで見てるんだが、このTVがその時間になると急に固まったり音が飛んだりして困ってたんだよ。
今まではこんなことなかったんだけど、最近AVGを7.5から8.5にバージョンアップさせたこともあり、その影響かな?なんて思ってた。
でもタスクマネージャを開いてみたら、確かにAVGは結構メモリもCPUも食ってる感じだったけど、その他に明らかにCPU使用率の高いやつがいた。
それが『MsMpEng.exe』だったよ。

『MsMpEng.exe』が何かはぐぐって貰えば詳しいサイトがいくらでもあるだろう。
俺も詳しくは分からん。が、セキュリティソフトの一種だってことは分かった。
『Windows Defender』の実行ファイルだそうだ。

俺の頭で理解できる程度にメモっとくと、要するに、
入れた覚えのない『Windows Defender』が、2時頃になると勝手にPCのスキャンを始めるように設定されていたわけだよ。
そのせいでアニメ実況中にすごい重くなってた、と。
しかし、それでも今まで気にならなかったのは、やっぱりAVG7.5が軽かったから、なのだろうか。

とにかく快適にアニメ実況するためにはこの設定を解除しないといけない。
でも肝心の『Windows Defender』がどこにあるのか分からん。
仕方ないから、スキャン実行中の『MsMpEng.exe』を、タスクマネージャから直接プロセス終了させてみる。
そしたらエラー出やがった。だがおかげでタスクバーに『Windows Defender』のアイコンが出現。
これを起動してツール→オプションと選び設定変更する。
まあせっかくのセキュリティ対策ソフトなので、完全に無効にはせずにスキャンは週一で、PCの電源が切れてる可能性の高い真昼間にやらせるようにしたよ。

とりあえずこれでアニメ実況中に謎のスキャンに邪魔されることがなくなったよ。

ちなみに後で探してみたんだが、この『Windows Defender』とやらはProgramFilesの中にあるようだ。
あ、XPの話ね。
というかスタートメニューに登録されてた。ここから設定できるんじゃん。なんだよもう。
スタートメニューのかなり後ろの方に登録されてたよ。
恐らく、ちょっと前にwindowsupdateから落とせるものを片っ端から落としたときに、ついでに入れてしまったんだろう。
そのすぐ上にwindowssearchもあるよ。こいつほんとうざかったなあ。イヤガラセすぎる。
関連記事

というわけで

えくす

昨日も書いたけど、やっと届いたよXTH!
結局注文してから一週間以上かかったよ。コンビニ支払いは面倒くさいな。
早速やりたいけどpixjobの絵を描き終えるまではとりあえず封印しとく。

ちなみに右上のはコードブレイカー購入特典の卓上カレンダー。
左上のはただの広告。
関連記事

できた

バックパッカー男

Pixjob用イラスト一個完成。とりあえず男だけ。
後で描くけど実は以前注文したXTHが届いた。
でもゲームにはまるのは女の方を描き終えてからにしたい。
関連記事

今日の成果

色考え中

ああダメだ間に合わなかった。
引き続きPixjob用のイラスト。今日は男だけ。
久々のペン入れで心が折れたのでやっぱり男だけ先に完成させてうpろうと思います。
女の方を仕上げたら男女1枚の絵にしてまとめよう。

まあ今日はアニメ実況の仕事がないからこのままダラダラ色塗りを続けよう。

しかしなんだ。塗ってるうちになんかこれ見覚えあるなあって思ったら、アレだよ。これアキバ系だよ。
もう塗れば塗るほどアキバ系にしか見えなくなってきたよ。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー24号の感想です。
なんで最寄のコンビニはいつもサンデー置いてねえんだよライバルすらあるのに。
そういえばゲッサンも置いてあったよ。
あだちに何の思い入れもないから表紙がすごく古臭く感じてしまう。

・神のみぞ知るセカイ
このシリーズも面白いな。
どうやらみなみちゃん視点をメインに進むようだ。ありそうでなかった試みだね。
エロg…おっと失礼ギャルゲーは当然ながら主人公の男視点で話が進むからな。なんか新鮮だ。
そういえば先週のラストの裸神に首輪がなかったことに言われて気づいた。今週の回想でもついてない。
死んじゃうよwww勝手に取ったら死んじゃうよwww
そ、そうか羽衣の力で消してたんだ!裸に首輪なんて目立つからねそうに違いない!
先週の華麗な泳ぎはさすがにLCのアシストのおかげか。まあそりゃそうだろうな。
あれはやっぱり神の策略だった。相変わらずすげえ。ヤリ手すぎる。自分がキモヲタ扱いされてることすら利用するとは。
そして2回目の出会いだよ。これはイベントを仕掛けてくるぞ。続きが気になるNE!
あとどうでもいいけど、途中で出てくる偽桂木、寝癖の位置が振り返る前後でワープしてんぞwww
そういや先週のなんか独特な間の使い方はあだちのオマージュだったらしい。
「みなみ」って名前で気づくべきだった。そしてサブタイもあだち作品。どんだけあだち好きなんだこの人はwww

・金剛番長
熱い!熱いよ念仏番長!
爆発に巻き込まれても死なないのはもはやお約束!運がよかったね!
念仏の有難い説法で改心したかに見えた偽装番長、だが最後の力でなんか発動。
やつも番長の端くれってわけだ。最期の最期で見せてくれる。
それを見た金剛兄貴の笑顔が素敵すぎるよ君…!
で、次の相手4人だな。
念仏番長は連戦はできないだろうから、金剛、卑怯、剛力、サソリが一人ずつ戦う感じか。
つか文学番長戦うの?戦えるの?何してくるのねえwww
あと明らかに双子っぽいヤツがいるんだけどさ、これは敗北→助太刀→道化番長登場フラグと考えていいんですよね?ね!

・魔王
蝉きたああああああああああああああああああああ!!!!
それだけでテンション上がるってのにさらにもう。
劇団きたああああああああああああああああああああ!!!!
あとバッカジャナイノー?のコマで…ふう…いや失敬失敬。
やっぱり熱いなあこれ。今週は特に「誰か!早く!!」→しん・・・ の流れが大好きだ。
帽子のデブは蜜代っちの彼氏担当だったっけ?いつ接触したんだろう。
そういう細々したところは結構ぞんざいだよね。
そんでやっぱり潤也何もしてねえwww
いいの?ねえ?仮にも少年漫画の主人公が金で殺し屋を雇って戦わせるだけでwwwねえwww
つか来週カラーでこんなことやらせちゃダメだろwwwまわり血まみれじゃねえかwww
そういえばバカ息子と潤也は今ガチで1対1な状況なんだが、さすがに取っ組み合いになったらバカ息子の方が強いだろどう考えても。まだ何か仕掛けてくる予感。
あと、劇団が動いたってことは押し屋もぼちぼち再登場か?楽しみだ。

・ハヤテのごとく!
今週普通に面白かった。いつもこうならいいのになんかくだらないことをgdgdやってるから…。
あとヒナギクかわいい。
バックステージによるとアニメ10話で早速アテネが出てくるとか。アニメはハイペースで随分すっ飛ばしてると思ったが、まさかこうも早く出てくるとは。
ということは近々あすみんも!やったね!ってすでに先週モブで出てたらしいけど。

・史上最強の弟子ケンイチ
思わずわろたwwwだが師匠が見てるよ!これは一般人に被害が出る予感。

・月光条例
トショイインの日常話ってとこかな。やっぱりトショイイン>>>(越えられない壁)>>>エンゲキブだな。

・お茶にごす。
部長すげえまじすげえ。
なんかちょっと感動した。だからこの人の漫画好きだよ。

巻末の作者コメント、満田のコメが感慨深いものがある。
結構面白かったしなあ。あの映画のDVD欲しいな。
あと神汁のノベライズも読んで見たいけどこの年でラノベはすごい恥ずかしいものがある。漫画には何の抵抗もないのに。
関連記事

pixjobラフ2

ラフ2

今日で完成させる予定だったけど無理だった。
女の方のラフを描いて終わったよ。
ここからペン入れ→彩色→仕上げ。
ペン入れは久々だからすげえ時間かかりそう。
彩色はかなりざっくりいくつもりだからそんなに時間はかからないと思う。
あと仕上げっつっても多分枠とか文字とか入れるだけ。
明日にはできるかな。できるといいな。
関連記事

久々にお絵描き

pixjobラフ

pixivの方でpixjobという企画が始まったのでそれ用の絵。
最近ネタに困ってたからありがたい。

簡単な設定としては、
職業:バックパッカー
特性:アイテムがいっぱい持てる
こんな感じ。

男のラフしかできてないけど女も描きたい。でも時間かかりそうなら別原稿でうpると思う。
これの他にももう2,3つくらいネタ出したいとこだな。
関連記事

おいィ?

コンビニ決済用の用紙が届かねえぞどうなってやがる。

あ、XTHの話ね。
ほんとに注文できてるのかどうか不安になってきた。
関連記事

読書感想文。

大分前のことだけど、伊坂幸太郎著『オーデュボンの祈り』を読み終えたよ。

なんつーか不思議な話だよね。この雰囲気がすごい好き。

ほとんど日常と同じなんだけど、荻島独自のルールみたいなものがあったり、島の人たちがどこかズレてたりと、奇妙な感じを演出してくれています。
特に異質なのが、しゃべる案山子だとか、嘘しか言わない画家だとか、人を殺しても咎められない男だとか。
この「閉鎖的空間で独特な生活をする奇妙な人々」って図式が、なんだかTRICKを彷彿とさせます。
読みながら、あの監督がこれを実写化したら面白そうだなあ、なんて想像してましたよ。

さらに度々出てくるキーワード。
「この島に足りないものを外から来た誰かが持ってくる」みたいなの。これも物語のアクセントになっている。
こういう問いかけをされてしまうと、つい考えちゃうよね。「この島には何が足りないんだろう」って。
最終的にこの「足りないもの」は何かしっかり明かされるわけだが、そうだな変に精神論的なものじゃなくてよかったよ。
このあっさりした感じが実に伊坂っぽかった。

案山子が殺された事件の後、村人は案山子の言いつけを忠実に守っていくわけだが、これがパズルのように組み合わさって1つの事件を起こしていく様子が実に面白い。
でも優午が殺されたこととはまた別の事件だったりする。
優午はリョコウバトを守りたかったんだね。そして曽根川を殺した犯人を分からなくするよう、口封じのためにあえて自分を…という解釈でよかったんだったかな。
「疲れたのかもしれない」とか「人間に復讐したかった」とかも言ってたけど。

そしてラストは城山ざまあwwwwこれがメシウマwwww

他にもいろいろ見所が多い作品でした。
今まで読んできた伊坂作品の中で、グラスホッパーに次いで2番目に好きな話です。

そういえば重力ピエロまでもうすぐだなあ。多分来月のファーストデイに見に行くと思うけど、今から楽しみだ。
期待しすぎてガッカリ、なんてことはないようにほどほどに楽しみにしていよう。



関連記事

今期アニメのあれこれ

じゃあこの前の続きで見てるアニメの感想なんか。

月曜日。
・ドーラ
オッオーウ!!

・宇宙をかける少女
みんなが言うほどイミフでもねえだろ、と思ったらやっぱりイミフだったっていう。
まあ辛うじてついてはいけてると思うけど。
尻がえろいね。

・アニソンぷらす
アニメじゃないけど深夜実況つながりで一応。
力の入れ方を明らかに間違えている。まずアニソンを紹介してください。

火曜日。
・クイーンズブレイド
内容には最初から期待してなかったからいいよ。
でもこのままじゃデコエルが精液まみれにならないじゃないか。戦ってくれなきゃ。
とにかくバカっぽさを楽しみたいけど意外と真面目なんだよな内容は。
あと規制が半端ねえ。AT-X版との比較を楽しむのも一興。

・はじめの一歩
熱くて面白い。これ最高。今期1番。
そろそろ気になってたホーク戦だよ。楽しみすぎる。
マガジンは全然読んでなかったからなあ。アニメでストーリーを追えるのは有難い。
原作集めたいけど70巻超えてたよね。ジパングだけで棚が埋まりそうだってのにこれ以上は無理。
そういやマガジンで読んでる人なんかは「いい加減終われ」とか思ってたりするのだろうか。
関係ないけど裸に終わる火曜日。

水曜日。は特にナシ。

木曜日。
・東のエデン
自分的に今期の2番手にあたる。
いろんな伏線がちりばめられてる中で少しずつ謎が明かされていく感じ?すごい楽しい。
でもお願いだからアニメで就職の話はやめてくださいまじで。あー誰か100億くれねえかなあ。
ただ映画前提ってのがな。アニメ本編だけでは全部解決しないんだろうな。
まあ他の原作付きアニメなんかもっと中途半端に終わるのばっかりだけどさ。せっかくのオリジナル作品なのにちょっと残念な気もする。
でも映画は見に行くよきっと。面白ぇものこれ。
あとEDが最高すぎる。CD買いたい。

・パンドラハーツ
略してパンツ。けいおんまでの繋ぎ。

・けいおん
今期の日常ゆる系担当。面白さを求めるものではないんだよ。
クズ、KY、ぼっち、ATMの4人PTでお送りします。でも文化祭の話はよかった。
2巻分丸々やりそうなペースだな。梓は余裕で出そう。

・黒神
だんだん見るのが面倒くさくなってきた。特に面白いとも思えない。
だがラジオは最高。これのせいで本編のBGM聞くと噴出してしまうよ。

金曜日。
・ハヤテのごとく!
1期と違って原作準拠なのね。前と違って大人しい印象。
原作が微妙にしか思えないからなあ。まあテンポよくやってくれればいくらかマシになるだろうか。
絵が前よりかわいくなってる気がする。

・バスカッシュ!
少年漫画を地で行く感じ。朝やれ。あるいは夕方やれ。
若干えろいけどな!だけど健全な青少年には多少のエロスは必要だ。
多分あの3人で1チームになるんだろうけど、1番頭の悪そうな主人公が3人のなかで一番まともに見えるってのはどうなんだwww

・戦国BASARA
今期のギャグ担当。OPからしてすでに馬鹿すぎる。
これだけ見ると滾って寝られないからアラド戦記によるクールダウンが必要だ。
思ったより腐臭は感じないよ。

・アラド戦記
これこそ朝やれ。
前半はBASARAと被るからまともに見てないんだけどさ。朝やればそれなりに人気出ただろうに。
EDが秀逸。

土曜日。
・メジャー5期
オールスター。4期よりは面白い。
原作もせめてここで終わってくれれば…

・エリン
結構シビアな話だよね。あまり思い入れはないけど一回見逃すとちょっと悔しい。
主人公の声には未だに慣れない。NHKなんだからわざわざ有名人起用とかしなくていいのに。

・戦場のヴァルキュリア
今期の普通担当。だけど戦闘始まるとちょっとワクワクする。
少なくともこの前にやってた禁書よりは断然面白いからこれでよし。


これで全部か。全部で約20本。そんなとこだろう。
相変わらず深いことは書けないよ。ほんとチラ裏レベルだな。ブログだからいいけど。
関連記事

XTH

前々から欲しかったGenerationXTHをとうとう注文しちまったい。

wiz系はwizXTHしかやったことのない新参だが、公式の厨二臭に俺の邪気眼が疼きっぱなしだったんだよなあ。
体験版は落としたんだが、なかなか購入には踏み切れなかった。3部作だし。

そんな中で購入の決め手となったのが、コードハザードとコードブレイカーの2点セットを3000円引きで買えるってやつ。
XTHの公式サイトに行けば詳細が分かる。
期間が今月の11日までだって。気づいてよかったよ。
正直かなり迷ったけど、買わない後悔より買う後悔だよな。
神にーさまも言ってたよ!「とりあえずが重要」って!

でも恐らく数ヶ月後には3部作まとめて1万くらいで買えるようになりそうだが。
いいんだ。うん、いいんだ。

そんなわけで気がついたら注文確定していたさ。
しかし500個限定のサービスらしいんだが、サービス開始の4月から一ヶ月近く経ってまだ買えるってことは売れ行きはお察し状態なんだろうな。
PCゲーならそんなものか。

今は公式で視聴できるBGMを聞いてテンション上げてます。
『Code-Realize』と『Stand up Xth』ってやつ。いいなこれ。

ちなみに3作目のcode-realizeは今月末発売らしい。らしいんだが公式サイト見ても何の情報もないんだけど。
いいのかこれ?
まあ3作目を買うのは前2作をやり尽くしてからだけどな。その頃には1000円くらい割引で買えそうな気がする。

とりあえずコンビニ決済を選んだので注文確定するのにもうちょい時間がかかる。
あー早く届かないかなー。
関連記事

今期アニメのあれこれ2

今期の水曜は休アニメ日。
チバテレでレギオスやってるけど前半見てなかったし後半だけ見てもイミフだから結局切ったよ。
グレンラガンも途中から見てもなあ。
リストランテはあれはあれで面白いんだろうけど実況板を規制されてる今となってはどうでもいい。

まあいつもは水曜日はサンデーの感想でも書いてるんだけど今日は出てないのでアニメの感想でも書こうかと。

日曜。
・ドラゴンボール改
朝アニメだが起きられないので録画して見てます。
OPのどっかんどっかんが評判悪いのはまあいいとして、作画がな。
てっきりOPのあの絵でやってくれるもんだと思ってたら、昔のままだもんな。
どうしても古臭さを感じてしまうよ。これじゃただの再放送じゃねえか。
でもまあDBはそれだけで面白いので見続けます。

・鋼の錬金術師
夕方のあの時間は油断すると見逃してしまう。ビッグローブストリームとか使えないのかな?
って前も書いた気がするよ。
声優が変わったのはどうでもいい。前のキャストにさして思いいれもないから。
ただしエンヴィー、てめえはダメだ。
個人的にフォルテさんが大好きだったのにバーローになっちゃったからなあ。
そういえば5話でとうとうエンヴィーが出てきたようだけど結局まだ見てないや。
内容については、既に漫画と1期とで2回見たものをまた見ることになるわけだから、どうしても新鮮味に欠ける。
それは分かってたことだからいいんだけど、なんか内容が軽い感じがするよ。
コーネロのイベントがすごい駆け足に感じたし、タッカーの話も1期の方がヘヴィだった気がする。
演出のせい?脚本のせい?
とにかくもうちょい面白くできるはずなんだけど。まあでも見続けるよ。少年漫画好きだもの。

・アスラクライン
前回と前々回と見逃したんだったかな。こうなってくるともうまともに見続ける気がしなくなる。
angelaの主題歌はいいね。
内容より主人公の髪がひょろっと出てるのがすごい気になる。

・シャングリ・ラ
これも前回見逃した。でもこれは確かビッグローブストリームできた気がする。
続きが気になるタイプのアニメだがGONZOだからな…。過信はできねえ。

・タユタマ
これは見逃してもさして気にすることなく続きが見られる類のものかな。
何も考えずに気軽に見られる深夜アニメの典型。こういうのはありがたい。

・夏のあらし
よく分かんないけど面白い。多分一週見逃しても大丈夫だろう。うん。

・咲
麻雀は知らないけど、エロを楽しむアニメだということは分かった。
故に話の展開なんかもあまり気にしてないので一回くらい見逃しても大丈夫だろう。
むしろキャプ回収できなかったことが悔やまれる。


見てるアニメ多いから一挙に書くのは大変だ。続きはまた今度にしよう。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー23号の感想です。
発売から日が経ってるけどいろいろあってようやく今日書きます。
今週の魔王は休載。くそう。

・神のみぞ知るセカイ
新手のヒロイン。今回はまずヒロインに焦点を当てての始まり方。
なのでエルシーや神はあまり出てこないけど、こういう導入部の方がすんなり入り込めるな。
心の隙間ができるに至る背景もこの時点で説明が為されるわけだ。あとはいかに攻略していくかだな。
もしかしたら今回も4話構成かもしれんね。まあ4話だろうが5話だろうがオチさえしっかりしてくれれば問題ないんだが。
今度のヒロインは、いつか来るだろうと思ってた後輩キャラ。しかも中学生ときたか。
作中時間についてはあまり触れられてこなかったように思うけど、とうとう夏服になったようだ。
これハヤテみたいにめちゃめちゃ細かく日付管理していくようになるのかな。それとも適当かな。
で、なんで神は泳いでんのwwwwしかもめちゃめちゃ華麗にwwwww運動苦手なんじゃねえのかよwww
さすがPFPやりながら泳げるだけのことはある。
もしかしたらヒロインに焦点を当ててる裏で神とエルシーは既に動いていて攻略を始めていたのかもしれない。
出会いとしてはなかなかインパクトがあるんじゃなかろうか。これは惚れる。

・金剛番長
念仏が!念仏がかっこいいぞ!やったね!
喝撃を封じられた念仏と、白番長・偽装番長との戦い。なかなか熱いね。
念仏は何気に小技が豊富だけど、白学ランは各県最強の番長だからな。さすがに一筋縄にはいかんね。
死の淵にあって漢に目覚めた念仏番長の捨て身の攻撃。かっこよすぎるよ念仏!

・ハヤテのごとく!
ポニギクがかわいい。棒読みヒナギクがかわいい。

・DEFENSE DEVIL
早くもgdgd。やっぱり切ろう。

・境界のRINNE
さすがベテランだ安定してるな。

・はじめてのあく
古いwwwでも落ち着くwww

次は13日。
関連記事

服を

Tシャツと1枚上に着るものを買ってきたよ。
昼間は半袖でもいいけど、夜はまだ冷えるし、急に気温が下がることもあるし、薄手の長袖が欲しかったのです。
長袖もまだ夏までに3,4回くらいは出番があるだろうし。

だけど買って家に帰って着てみたらちょっときつかった。
特に腹回りがきつかった。
ああなんで俺はいつも試着をしないで買っちゃうのかね。
ちゃんと試せばこんなことにはならないのに。いつも思う。ほんとにもう。

痩せれば着られるんだけど急に痩せろって言われても無理な話だし、そもそも生粋のインドア派だもの、ダイエットなんか長続きするはずもない。
だからなるべく腹の目立たない服を選んでるのです。
今回もわりとゆったりしてそうだったのに…見誤った。

まあ勿体無いので痩せる努力はしたい。うん。
関連記事

携帯を

新しくしたよ!
ついでにPCとデータやりとりするケーブルも買ってきたから、取った写真をPCに移動させることも可能に。

暫く見ないうちに携帯も多機能になったもんで。
つか今まで使ってた携帯ですら使いこなしてなかったのに、さらに新型になってしまったらもう付いていけません。
電話とメールとカメラとネットと、あとせいぜいワンセグくらいだろうな、使うの。

そしていつの間にか携帯の本体価格が偉いことになってたらしいね。
2007年からだっけ?なんか料金の体系が変わったのは。
今知ったよ。どんだけ時代に取り残されてるんだよ俺。
docomoの公式サイトで価格調べようとしてもなかなか出てこないわけだよ、このお値段じゃ。
そりゃ隠そうとするわな。
最新機種は5万6万当たり前。最初は俺も引いたわ。

でもどうやら調べていくうちに本体が高くなった代わりに基本料金とかが安くなっているということを知りました。
転売防止、みたいなそういう認識で合ってるのかな。
そしてお高い本体料金を分割払いで月々の使用料金と一緒に支払う、と。
そういえば以前友人がそんなこと言ってたのを思い出した。

自分の場合は、movaからfomaへの以降キャンペーン的なもので1万5千円ほど本体料金が割引されました。
そこに今までたまっていたdocomoポイントを全て費やしさらにダウン。
それをさらに2年払いにしてもらいました。
これで月々の料金がさらにお安く!…いや総量は変わらないのは分かってるよ、うん。
まあ正確には割引サービスとポイント分から先に消費していくので、9ヶ月分ほど本体料金の請求が来なくなるらしい。
お得なのかどうなのかよく分からん。とりあえず次の請求書を見てみないことには。
10ヶ月後とか、そういうこと忘れて突然高くなった請求量を見て愕然としそうだwww

そうそうdocomoの売り場を見て一番驚いたのは「movaは2012年から使用できなくなります」みたいなアナウンス。
それでキャンペーンを必死こいてやってたのか。初めて知ったぞそんな情報。
地デジ並にアナウンスしてくれないとわからねえよ。
うちの両親なんか俺より古い携帯をまだ使い続けてるってのに。教えてあげないと。

そういえば「卓上ホルダー?何それwwwいらねえよ充電器だけくれwww」って購入時に言ったんだけど、
そうかいつも充電に使ってた携帯をセットするアレが卓上ホルダーなのか。
あれないと不便すぎる。というか携帯が薄すぎて机に直置きだといろいろ不安になるから買ってこなきゃ。

購入時ついでに、前携帯のバックアップを忘れてちょっと「やべっ」ってなった。
まあ大したもんは入ってないんだけどね。電話帳の移動はお店の人がやってくれたし。
前の携帯もメモカも返してもらったから、移動できなかった情報もいつでも参照できる。
でもあれ返してもらうもんだったっけ。バックアップ取ったら必要なくなるんだけどな。
docomoショップとかに行けば処分してもらえるのかな。
関連記事

今期アニメのあれこれ

春アニメが始まって一ヶ月が経ちましたね。
今期は金曜日が熱いな。ハヤテ→バスカッシュ→BASARAの流れは神。
そしてアラド戦記でクールダウン。
火曜日のクイーンズブレイド→一歩→ハルヒの流れも好きだ。

実は個人的にアニメのOPやED動画を集めるのがささやかな楽しみだったりするのです。
集めた動画をランダム再生してよくBGMにしてます。
今期はわりと良曲が多くていい感じです。

そんなわけで好きなOPやEDの自分的なランキングでも。

OP部門
1.黒神
2.はじめの一歩
3.けいおん
4.戦国BASARA
5.パンドラハーツ

1位、2位はグランロデオとラスアラが好きなもんで自動的エントリー。HEKIREKIの方は前期から引き続きなので順位を下げただけ。
けいおんのOPはあの楽しげな感じが好き。
戦国BASARAのOPはテンション上がる。映像込み評価なら1位かもしれん。
OPで足軽が踊るアニメは良アニメ。
パンドラハーツは本編はうんこだけどOPとEDと劇中のBGMが最高すぎる。
他にも真マジンガー、シャングリ・ラ、クイーンズブレイドあたりのOPが好き。

ED部門
1.東のエデン
2.咲
3.ハヤテのごとく!
4.パンドラハーツ
5.アラド戦記

東のエデンのED曲は最高すぎる。サビの部分がたまらんよ。映像もオサレでいい感じ。映像込み評価でも1位に来る。
咲のEDは病み付きになる。神電波と言っていい。
ハヤテのEDは、また今期も合いの手を覚える作業が始まるお…。「ここでーす!」とか。かわいい。
OPでも言ったけどパンドラハーツは音楽がいい。本編はどうでもいい。ああカラオケ行きてえ。
アラド戦記のEDはすごい和む。あのドット絵素晴らしいね。しかも歌ってる人らが描いてるっていうからすごい。
他にもシャングリ・ラ、けいおんあたりが好き。
宇宙をかける少女の後期EDもいいね。前期のも好きだったけど後期のも好き。長く聞いてればまた上位に来るに違いない。
映像込みだと鋼の錬金術師や戦場のヴァルキュリアがエントリーされてまた順位が変わってきそう。
あくまで歌のみの評価で。

あーカラオケ行きたい。

個人的な今期アニメランキングなんかはまた次にでも。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
