

今日の日記

VIPのカオス本の締切になんとか間に合ったぞー!
…と思ったら締切が10日まで延びた。
まあいい、自分の分は終わったことだし。これで締切から開放される。
なんだか6月はひたすら締切に追われる月だった気がするなあ。

明日からもう7月か。早いもんだ。
明日は映画を観に行こう。うん、そうしよう。
ガチの人だからこそできるこのフリーダム。……悲しくなんか…ないぞ……。

7月からは新アニメ開始ラッシュ。
アニメの枠も随分減ってきたようだけれども。
どうやら夏は百合の季節のようだ。
百合というと御幣があるから、キマシアニメと言った方が個人的にしっくりくる。
うみものがたり、青い花、かなめも、大正野球娘…あとなんかあった気がする。
チバでは東京マグニチュード8.0と狼と香辛料2期が被ってしまうのが残念。
ここはノイタミナ枠優先だな。ハズレが少ないし。

来期は全裸で正座しながら見るタイプのアニメがなさそうなので、ゴロゴロしながら適当に実況しよう。
東京マグニチュードとうみねこだけちょっと楽しみかな。

さて、来期もまた在宅アニメ品質管理の仕事が始まるお…。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。8

その8。
カオス本の締切が迫ってたのでここんとこゲームは自重してたが、ようやく終わりの目途がついたのでプレイ日記を書くよ。

前回までのプレイで、25Fをこれ以上探索するにはやはりザイルを使った昇降口を使う必要がある、ってことが分かった。
既に26F(3,5)の空間の裂け目から降りるルートは制覇したので、別の空間の裂け目を探す。
26Fの空間の裂け目にたどり着くには、27Fの特定の昇降口から降りないといけない。
森本ビルは一階ごとの構造は単純なダンジョンだが、縦方向に若干ややこしい。
26Fの空間の裂け目にたどり着くための27F昇降口は、(4,15)と(15,14)にある。
メモとっておいてよかった。

じゃあまず27Fの右上(15,14)から26Fへ。26F(13,15)からザイルを使って裂け目を降りる。
降りた先の部屋25F(13,10)にサーチ情報。南側を調べると隠し扉発見。
部屋から通路に出る。
でも、ここから中央に行こうとしても、通常の操作では開かない扉が邪魔をして進めない。
これ以上進みようがないので引き返す。
ちなみに(15,9)から東は一方通行なので、外周部に抜けちゃうとさっき降りてきた部屋に戻れなくなって、27Fに戻るのが面倒くさいよ。

残る26Fの空間の裂け目は一個なので、そこへ向かうため27F左上(4,15)経由のルートを進む。
26F(4,13)の割れ目からザイルで25Fに降りる。
降りた先25Fの小部屋内(8,13)東側に隠し扉があるので、そこから通路に出る。
すると中央へ道が続いている。ここが正解のルートのようだ。

道なりに進むと、(10,10)にスイッチ発見。
CH08-01

スイッチを作動させると、海斗くんから「(11,9)の扉が開いた」と通信が入る。
(11,9)は中央の空間に右側から侵入する扉。これで中央にたどり着くことができるのかな。
とにかく向かってみて、扉に入る。

中は行き止まりだったが、(10,8)に何者かの姿が。
CH08-02

このメシア皇師ってやつから「少女たちを集めろ」と命令されているそうだ。
まあ例によって襲い掛かってきましたよ!

CH08-03

戦闘に勝利すると、敵は応援を呼び、何かのスイッチを押し力尽きた。
これで(9,7)上側の扉が開き、今度こそ中央へ侵入できるようだ。
アリスもそこに向かっているらしい。我々も直ちに向かう。

(9,7)から扉に入ってすぐ右側(8,8)には宝箱がある。
(9,9)でイベント発生。標識にはスレッドポータルと書いてあったが。
CH08-04

この謎の通路へ、ローブを着た連中が入っていった。
そこにアリスが現れ、我々と合流。共に後を追う。

ポータルを潜り抜けてみたところ、なにやら広大な空間にたどり着いた。
CH08-05

アリスの説明によると、そこは日輪アビス。
CH08-06

異形はここからさっきのポータルを通って森本ビルへ来ているそうだ。
いよいよ事件の核心にたどり着いたか、とそのとき海斗くんが通信で探索中止命令を知らせてくる。

不可解な捜査中止命令にご立腹のアリス。
海斗くんに変わって局長が説明に入る。

CH08-07

なんかまたもういろいろヤバそうな設定だなおい。
要するにサミットで中華総連を刺激しないように、との政治的な配慮らしい。
渋々引き上げることに。

CH08-08
…Shit!

戻るときにアリスからリターンゲートαを貰ったが、余力があるので徒歩で帰ろうと思う。
あとは学園に戻って報告してお終いのようだ。

とりあえず埋め終わったので森本ビル25Fマップ。まあ大まかな構造は27Fと変わらん。
CH08-09

学園に戻り司令部で報告する。
報告中の会話イベントで、海斗くんの兄が拉致被害者だということが判明。ほんと大丈夫かこのゲームwww
CH08-10
実は以前に、「XTH隊員に行方不明者が出ている」、なんて話があったんだよね。おのれそうk…愛国学会め。
海斗くんは、兄の消息を掴むためにXTHに協力しているってとこか。NPCにもいろいろあるんだなあ。
とにかくあと一歩というところでの捜査中止命令だっただけに、何だかモヤモヤしたものが残りつつも、とりあえず任務完了で300GP獲得。

報告後は、お馴染みのハイパー識別タイム。
めぼしいものは、JAバットウィング、JAメガシールド、JAマシンウイング、アンチガバメントー3(ユニーク)、レザーウエッグ+1。
メガシールドは装備レベルをクリアしているので作ってみる。

性能を見るに、メガシールドはなかなか強そうだ。
今ゆうしゃやアヤネに装備させているサブ武器は威力低いから、いっそ防御を固めた方が有効かもしれないな。
サブ武器での攻撃なんてほとんど1しか当たってないものな。
レザーウェッグ+1もなかなか性能がいい。ズボンαの敏捷を差し引いても十分な能力だろう
アンチガバメントはー3が邪魔なので一旦納品し、その後配備してー3を取り除く。力が上がるようだが装備できるキャラがいなかった。

他のアイテムはLvが足らないのでデータバンク送り。

レザーウェッグ(ズボンね)とメガシールド装備の図。
CH08-11
毎度毎度エロいわけではない。

メガシールドはゆうしゃに、レザーウェッグはアヤネにあげました。

さて次の任務は七ヶ国会議警備要請だかそんな。
次回はこれに挑戦します。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

メジャー5期最終回見たよー!

録画セットしたつもりが録画失敗してたので、
さっきちょちょいと動画サイトで…まあ本当はよくないんだけどさ。
とにかくさっき見終えましたよ。

何この超いい話…。
原作を遥かに凌駕してんじゃねえかwwww
おじさんもう涙が止まらないよ。
スタッフの原作への愛がなければこういうのは作れないよなあ。
原作も、ここでこういう風に終わればまだ救いようがあっただろうに。
それにしても、あの最後の最後で『心絵』は卑怯すぎだぜ…。
やっぱロードオブメジャーいいなあ。なんで解散しちゃったんだ。

リピート放送込で約5年続いた、いわば長寿アニメですよ。
なんだかんだ言いつつずっと見てきた身としては、なかなか感慨深いものがある。
友情と努力と勝利、子供から大人まで誰しもが楽しめる良アニメ1期。
主人公の性格がただのDQNで作画もちょっとアレだったのが残念だった2期。
相変わらずDQN主人公だったが周囲の大人や仲間の影響でそれなりの良キャラへと成長していく、
友情と青春の詰まった3期。
3期はとくに終盤の江頭無双も必見だった。なかなかの良アニメ。
スタッフの頑張りは評価するが原作そのものがアレだった4期。
オリジナル回がそれなりに良質だったけど、どうせならアメリカ側のオリジナル話が欲しかったな。
そしてオールスター総出演の5期。
一試合ごとの内容は薄いが、それなりに盛り上がる話なので他に特に文句は付けないけど…
ただしOP主題歌、てめーはダメだ。
ここで終わってしまうのは若干寂しい気もするが、6期がなくて安心したってのが本音。
原作追いついちゃうしな。以降は盛り上げようのない話ばかりだし。

各シーズンの個人的な順位は、
1期>>>>(越えられない壁)>>>3期>>5期>>>2期>>>>>4期
って感じ。
でも2期は2期で普通の深夜アニメよりは面白いと思う。まあ深夜と夕方を比べるのもアレだが。

メジャー5期もいつものようにリピート放送はあるけど、時間がずれるようだ。
日テレの頭の悪い裁量のせいで土曜6時にサンデーアニメ同士で潰しあいだもんなあ。
その影響はあると思う。
でも頑として枠を譲らないだろうと予想してた。意外と頭柔らかいなNHK。
そんなわけでメジャー5期のリピート放送は水曜午後7時になります。
ゴールデンタイムに貴重なアニメが!…ああでもテレ東がありましたね。
調べてみたところ『毎日かあさん』と被るようだが、視聴者層は一応住み分けできてるのかなこれ。

さて土曜6時枠からメジャーが移動したことで、じゃあ次あの枠で何やるのか、というと、
テロップでも出ていたがエレメントハンターというアニメ。
エレメントハンター公式サイト:http://elementhunters.com/
どうやらNHKが本気を出したようだ…!
少なくとも、マンネリの極みで時代遅れ感が否めないコナンよりは食いつき良さそうだね。
これ一応楽しみにしておく。

で、メジャーついでにエリンも見逃した分を補間したけど、
これ「随分進み方遅いなあ」って思ってたら、2クールで終わりじゃなさそうだね。
予告の内容、明らかに最終回って感じじゃなかったし。
もしかして1年やるのかな。
関連記事

ドワ子

ドワ子

pixivのととモノ。2イラコン用作品に使ったドワ子。
完成品にはちょいと手を加えてさらにモザイクがかかっているので、
この場で加工前のドワ子をうpる。

モザイクかけること前提の絵だったので塗り方はかなりザックリしているけど、
それなりに気に入ってます。

そういやゲームの評判見るために携帯型ゲーム板を覗いてみたけど、
本スレ見る限りわりと好評、というか怨嗟の嵐にはなってなくて安心した。
それでもバグはあるみたいだが。
今買っても積みゲーが増えるだけなので、G-XTHをクリアするまでは我慢しよう。
関連記事

中継見たよおおおおおおおおおおおおおおおおお

社民党の保坂あああああああああああああああああああああああ!!!!!
あんた最高だああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

久々に行ったらVIP規制されてたからここで叫んでみた。
自身の日記に書いたようなことをちゃんと主張してくれた。ありがとう保坂。
保坂の発言中、後ろに移ってた公m…げふごふ…のあいつが明らかに話聴いてなくてワロタwww
そんなに嫌いかwww

あとは無駄に長いので読みたい人だけ読んでくれ。

[続きを読む]

関連記事

ととモノ。2の

イラコン用の絵がようやく終わったのでpixivにうpった。
やっぱり普段クオリティの高くない人間が面白いことやろうとしても微妙なものしかできないね。
まあいつも以上には頑張れた気がします。
でも見る人によっては不快に感じるかもなあ。
完成前はもっとコミカルなイメージがあったんだが。うーん。

今回の絵はブログにはうpらないつもりだったけど、
モザイクをかけたドワ子のモザイク処理前バージョンくらいこっちに展示しようかね。
あれ単体でpixivにうpるってのも微妙だし。
関連記事

児ポ法改悪とか

こいつはめっちゃ許せんよなあ!

まあ児童ポルノ禁止法改正法案についてですよ。たまには時事ネタでもね。明日審議らしいからもう今更だけどさ。
とりあえずWeb署名の宣伝だけしとく。
表現規制について少しだけ考えて見る(仮):http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-375.html
Web署名紹介ページへの直リンだがご容赦を。

どれだけ効果があるのかは分からないが何もしないよりはマシだよな…。
ショタ後輩とお姉ちゃん先輩がひたすらイチャイチャするエロゲを作って一儲けするという
俺のささやかな夢をあんな連中にこんな意味不明な法案で邪魔されちゃ適わん。

このブログでクソ真面目な発言とかする気はないが、さすがに危機感を持ったので紹介だけさせて頂きますよ、と。
普通の記事だとすぐ流れちゃうから、どこかにリンクでも貼っておこうかなあ。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー30号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
とうとう出してきたか、虎の子の「幼馴染」。
ギャルゲーとは切っても切れない関係にある幼馴染設定。
だが今回はなにやら裏がありそうな感じが…
というよりノーラのバディだろどう見てもwwww
だとすれば雪枝に続く3人目のバディの登場となるわけだが、さてどう絡んでくるのかな。
単純に「幼馴染に入った駆け魂を攻略する話」というわけではなさそうだな。
天理ちゃんのキャラデザはなんか好きだ。今のとこ人間では楠先輩が一番だったのに、場合によっちゃ先輩を凌駕するかもしれん。
関係ないけど、ギャルゲの幼馴染的キャラってなんとなく扱いがぞんざい、またはキャラデザが適当なイメージがあるんだよね。
瑞希とか名雪とか小恋とか…まあそんな詳しいわけではないけどさ。幼馴染っていう属性がなければ橋にも棒にもかからないような。
たみーはどう料理してくるかな。その辺も楽しみ。
あと久々に神にーさまの名言が聞けて満足です。

・金剛番長
ドリル番長あっさりオワタ。
ボルト>>>>>ドリル。…ですよねー^^
ドリル番長、素顔は意外とかっこいいなwww
次の相手は謎の双子、矛盾番長。
なんか台詞がおかしいな、って思ったら、そうか矛盾番長だけにか。今気づいたwww
サソリ番長は連戦となるが、ここに剛力番長が乱入。2対2のタッグ戦に。
…あれ?道化番長は?ねえ。てっきりここで颯爽と駆けつけてくれると思ったのに。
一見優勢に思われたサソリ&剛力コンビだが、盾側による強烈なカウンターでサソリがリタイア。
盾役が言ってた「こ…来ないで!」はフェイクだったんですね。矛盾だけに。
一人になってしまった剛力がどういう戦いを見せてくれるのか、見ものです。

・魔王
とうとう最終回を迎えてしまったよ。
見る人によっては打ち切りENDに見えてしまうだろうか。まあ中途半端な感じは否めないが。
でもあの呼吸をここまでダイナミックに仕立て上げた功績は評価できる。ありがとうめぐみたん。
潤也は潤也なりのやり方で「洪水」を止めることに成功したわけだ。一瞬だけだろうけどね。
あの地震は双子の仕業だったのか。すげえな双子。ただの劇団員じゃなかったのな。
まさかちょいちょい伏線出してた「最高峰の殺し屋」が押し屋じゃなくて双子だったとはね。
確かにこの能力はチートwwww
潤也の戦いはこれで終わり。これで少しでも考える人が増えてくれるといいNE!
詩織との怪獣相撲も見たかったが、仕方ないか。
単行本での加筆分とやらに期待しよう。
そういえば、とうとうエロゲーが圧力に屈してしまいましたね…残念でならない。
最初はレイプ等の非人道的なところから。あと青少年を守るという大義名分の下、学園モノが完全終了。
そしてネット上の反発の声が一通り終わった頃に、また少しずつ規制を強めていく。
反発し続けることは難しい。先週の話の「もうその祭はやったじゃないか」ってやつだね。
汚いなあさすが野田汚い。まあヤツには犬養ほどのカリスマはないけどさ。
まったく、最後までほんとタイムリーな漫画だよ。ありがとうめぐみたん。

さて、魔王JUVENILE REMIXのスピンオフ漫画が今秋ゲッサンに載る予定らしい。
主人公は蝉。なんだ今度はグラスホッパーでもやろうってか。
しかし、こんだけ原作改変されてなおスピンオフに協力してくれるとか、
伊坂の「嬉しい誤算です」ってあのコメントは意外と社交辞令でもなかったのかもな。
また伊坂&めぐみたんの漫画が読めるってのは嬉しい限りだが、これだけは言っておこう。本誌でやれ。頼むから。
もしかしたら、次のめぐみたんの連載はゲッサンになっちゃうのかなあ。週刊連載キツそうなイメージだったからなあ。
数少ないアダルティ担当だから他の雑誌に行かないでほしい。定期的に休載あってもいいから。

・ハヤテのごとく!
せっかくのナギ回だったけど割と普通。

・マギ
今回も世界観説明を織り交ぜつつ進行します。
そして迷宮突入前に何かイベントの予感wwwだが少年誌の主人公はやっぱりこうじゃないと。
この奴隷ももしかしたら仲間になるかもね。ならないかもね。
…関係ないけど、そのうち奴隷って単語を使ったら逮捕されるような世の中になるのかな。あーやだやだ。

・はじめてのあく
いい夫婦すなあ。
なんか地味に伏線バラまいてったね。
この世界の悪の組織はサンレッドみたいな地域密着型なのかもしれない。

・お茶にごす。
新部長がんがれまじがんがれ。

・電脳遊戯クラブ
前回、ストーリーは期待できそうとか書いたが、すまんありゃ嘘だった。
漫画ナメてんのこいつ?
絵が下手なだけならまだ耐えられそうだったんだがなあ。見づらいし分かりにくいし最悪だな。


魔王が終わってしまったので購読を考え直そうかと思ったが、
立ち読みするにしては読んでるものが多いからなあ。もうちょい様子見よう。
関連記事

うっかりうっかり

うっかりしてた。
阿澄カナ?は水曜更新なんだな。
つまり今日更新。
あぶねえあぶねえ。

あとアニコムラジオ~フジワラでいいカナ~が24日更新だと小耳に挟んだよ。
ホント水曜は地獄だぜ!フゥハハハーハァー !
関連記事

今日の雑記。

今日もととモノ2イラコン用の絵の色塗りをぼちぼち進めつつカオス本に寄稿するネタを考えたり考えなかったり。
イラストの方は、あとちょいでキャラの色塗りが終わる。
あとは効果をつけたり縁取りの模様を作ったり、日記部分を考えたり…
…あーまだやること結構あるなあ。


今期のアニメもそろそろ終盤ですね。最終回を迎えたアニメもちらほら。
チバでは今日クイーンズブレイドが終わるそうだ。
ラジオで知ったけどクイブレは2期があるんだってね。まあこの進み方じゃあ当然ちゃ当然か。
むしろ2期ありきの進度だったのかもね。ほとんど顔見せイベントだったし。
まあ基本おっぱいアニメなんで内容には殆ど期待してないんだが、一応バトルものなので戦闘をもうちょいしっかり描いてほしかったなあ。
2期ではその辺改善してくれることを願う。
関連記事

あすみんがいる方の週

今週はあすみんの隔週ラジオがある方の週。
ついでに金曜にラジオバレルもあります。

月:アマガミ
水:しゅごキャラ!じお
木:ミナトタワー放送局
金:うみものラジオ&阿澄カナ?

これだけ見るとほんと売れっ子だな。
ラジオも面白いからいいんだけどアニオタとしてはアニメの仕事も増えて欲しいところ。

ミナトタワーはあすみん&サトリナ回は次でお終い。次は誰がやるのかね。

阿澄カナ?は今週から始まるミニコーナー。
らすちゃん画伯が今度はどんな奇跡を起こしてくれるのか、楽しみですね。

そういえばあすみんの尊敬する先輩であるシンタスこと全身ピンクがラジオPWと天の妃放送部にゲスト出演するそうだ。
確かどっちも26日の放送だったと思う。
これも楽しみにしとこう。
関連記事

ブログのテンプレ

どうもIEではテンプレのデザインがおかしかったらしく、
サイドメニュー下部の閉じカッコがうまく表示されてなかった。
今まで気づかなかったとは迂闊。
急遽応急処置を施したが、今度は大丈夫だろうか。

やはりろくに勉強もしてない人間がデザインの作法もわきまえずにCSSとかいじるとこうなるんだなあ。
なんだよdtだのdlだのddだの。知るかっつーの。
めんどくせえから全部divにしてやった。本当によかったのかこれで…。
関連記事

今日の日記

雨降ってて出かける気が起きなかったので一日中ゴロゴロ。
毎週日曜は何気にハイパー超ラジ!Girlタイムなのね。午前中ずっと聴いてたよ。
いぐちのが時間早くて聴けなかったのが残念だ。

超ラジといえば、最近某所で落としてきたむらこの超ラジがお気に入り。
むらこかわいいよむらこ。かわいいしかっこいいし最高だ兄貴!
水曜日の楽しみが増えそう。…でも時間いつごろやってるんだろう。

あとは絵描いてXTHやってゴロゴロしてたよ。
ととモノのイラコン用の絵はちょっと色塗りが進んだ程度。
XTHは次の任務をやってみた。一週間後くらいにはプレイ日記にできるかな。

しかし20日に終わる予定の絵だったのに、どんどん完成予定が延びていくなあ。
その分カオス本の提出物に響いてきちゃうから、早めになんとかしないと。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。7

その7。
任務『女子高生連続殺人調査』の続きです。
今回は森本ビル25Fへ突入。

マップ構造は27Fや26Fとほぼ同じ。
適当にうろつきます。
男子トイレ奥(3,17)には固定敵。反対側の女子トイレ奥(17,3)には宝箱。
(10,11)のアンノウンは幽霊。アイテム入手。
(13,8)にアイテム。

やっぱり敵が強くなってるな。
ここまでの探索でMPの残りが心もとなくなったので引き返す。

学園に戻り、休息ついでにアイテムを識別する。
めぼしいものはJAパイレーツクロス。Lv3なので作ってみよう。
CH07-01
なかなかえろい。
できたものは+1がついてるので性能はいいんだが、
エクスクロスの特性値への補正分と比較するとどっこいどっこいってとこかな。
ひとまず預けておこう。

次に、ふと思い立って司令部に立ち寄り敵情報を確認する。そういう項目があるんだよ。
何が知りたいのかというと、通常攻撃でダメージが1しか与えられないポルターガイストやスライム系の連中の情報だ。
こいつらは「超常体」という種族に属するようだ。
この超常体の敵に武器でダメージを与えるには、対超常体属性を持たせた武器が必要となる。
普通の武器だと超の文字が赤くなってたな、そういえば。赤くなってるのは効果が薄いってことだ。

超常体特化の武器を作るにはPLエナジーが必要。
6個あったので、前衛3人分の武器には超常体属性を付加してお釣りが出そうだ。
さっそく開発ラボで作成。ロングソード2本とアローにそれぞれ付加させる。
これで25Fの探索も楽になるだろう。

再び25Fへ向かう。
探索を再開し、(7,10)にてこんな行方不明者の遺体を発見。
CH07-02
ひどいことになってます。
いつもの遺体と絵が違うから特別なイベントでもあるのかと思ったら、結局いつも通りGPを貰っただけだった。

(8,7)にはまた幽霊が。アイテムを貰う。

(9,5)の右に隠し扉を発見。入った瞬間固定敵と遭遇。
最近扉を開けたら固定敵ってパターンが多いな。
カカッと片付けて部屋の奥に進むと、(15,4)に何かのイベントマークを発見。
だが(15,4)へ進むための扉は通常の扉ではないらしく、開けることができない。
サーチしてみたところ、どうやらキーツールが必要になってくるようだ。
だがハックキーαはすでに手元にある。
これで反応しないとなると、ハックキーΒが必要なのかなあ。
今は手元にないし、他に開ける手段もなさそうなのでここは引き返す。後回し後回し。

部屋の外に出て、真ん中の通路を北上。
(9,7)から上に行くのに扉が邪魔をしている。
これはキーツールで開くものではなく、どこか別の場所から操作する扉のようだ。
ここを開けるスイッチを探さないといけないってわけだね。

今回25Fに来るまでにあえてザイルを使わないルートを辿ったわけだが、どうも進める場所はもうないらしい。
また学園に戻ってザイルを持ってこないと。

そんなわけで学園に戻って休息とか識別とかアイテム整理とかをする。

とりあえずエクスクロスα+1が出たのでゆうしゃにあげる。
フィアーエグゼのジャンク品が出たので、これ作ってリコに二刀流させる。割と頼りになる子。
レザーヘルムを作ってゆうしゃに与える。特性値はつかないが、+1ができたしハチマキよりは性能いいので装備させよう。
CH07-03

あとフレンドタスクなんてのも作った。
どうやら善や悪の相性を無効にするアイテムのようだが、まあ今は必要ないだろう。

今回作れるのはこんなもんか。
他にめぼしいものといえば、「バトランジェリー」なんてのを拾ったが、これ名前が黄色いんだよね。噂に聞くユニークってやつか?
しかしー1なのが気に入らん。つかlv6だからまだ装備できねえ。

次にハックキーΒを購入。そしたら備品から消えてしまった。これ一個しか買えないのかよ。
まあでもキーαを5個くらい合成させると作れたか。
コードザイルは7個くらい用意。わざわざザイルビットをチマチマ合成せたあとで、コードザイルが普通に配備されてることに気づいた。
無駄な手間をかけてしまったよ。しかも配備すんのも作るのも必要な金額変わんねーし。

そんでさらに、前衛のゆうしゃとアヤネはレベルアップできることに気づいたので休息。
ウシワカとトモエは他のブラッドよりレベルの上がりが早めだからな。一足お先に。
Lv4装備で何か作れないかとデータバンク内を物色してみたが、今あるのは後衛用の装備だけだったよ。
前衛の2人には関係ないので先に進もう。

そんでまたダンジョン突入。

手始めに、26F(3,5)の裂け目から25Fに降りてみる。だがここはハズレだった。
出口もないので上へ戻る。

次は、空間の裂け目とか関係なしに、さっきの開かなかった扉を開けに別の降り口から25Fへ。
扉はやっぱりハックキーΒで開けられたよ。
と、中には色のいつもと違う赤い固定敵マーク。
接触すると、なんかいかにもヤバそうな兎が…。
CH07-04

…ああやっぱり即死だよ…。
首が飛ぶという表現ではなかったが。
CH07-05

ここはリセット。
ちなみにこの兎にファイアワークは効かない様子。ダメージ1だった。
だがスリープエラーは効果アリ。この魔法使えるね。

その後も何回かリセットして、やっと倒したと思ったら、
CH07-06
謎の波動が渦巻き、隊員たちは押し出された!

まあどういうことかというと、
CH07-07
壁を抜けてここ(16,4)に追い出されたってことだよ。
苦労して倒したものの、イベントとは何の関係もなかったようだ。これといった報酬もなし。

気を取り直して26Fに戻りまたザイルを使おう。
…と思ったが、この戦いでそれなりに消耗したし、一旦学園に帰るか。

今回の主な戦利品としてはウィッチズコーン+1のユニーク。
それからレザーヘルムの+1。これはショウマに。
CH07-08
パイレーツクロスも与えてみた。弓使いっぽい感じになったかな?

休息をして気づいたが、さっきレベルアップできなかった4人も今回でLv4になった。
このレベルになると、ブラッドのスキルとして、エドがアンチエナジーを、ショウマが不意打ちのを覚えた。
アンチエナジーは確か通常攻撃になんか対種族属性的なものがつく技だった気がしたけど、
まだ後衛から攻撃できる武器とか持ってないから今のところ意味のないスキルだ。

さてLv4になったことで新たに装備できるものを見繕おう。
まずチャーチローブ。
エクスクロスΒよりも特性値が劣るけど、特防+だし超耐性があるのでまあいいだろう。エドに与える。

次にマッドネスエグゼを作る。
リコのメイン武器に。これで敵が混乱すると戦いが有利になりそうだ。

マジックローブを作る。
特性値補正の分エクスクロスΒに劣るけど、魔法使いっぽいのでナナに与えておこう。

チャーチズボンを作る。
エクスズボンΒの特性値運+がなくなるけど、超耐性があるのでエドに装備させる。

ウィザーズコーンを作る。これはなかなか性能がいい。ナナに被せる。
それまで被っていたニチリンキャップはエドにお下がり。

主に後衛二人の格好が大分変わったよ。
CH07-09

今回はここまで。
次はまた森本ビルの25Fを探索します。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

締切が延びたよ~

pixivのととモノ。2イラストコンテストの開催期間が延長されました。
まあ以前もなんかの企画で期間延長があったから、今回もあるんじゃないかと思ったが。
今回はセブンスドラゴンの時に比べてイラストの集まりが悪い気がするので、その辺も考慮したのだろうか。
しかし、安易な締切延長はちゃんと締切を守ろうと頑張っていた参加者に失礼じゃないだろうか。

…なんていいつつ、俺も微妙に締切に間に合わない気配がしてたから、有難いっちゃ有難い。
これで安心してサボれr…といつもなら言っていたところだが、そうも言ってられないんだな今回は。
あとにもう一個別件が控えてるから。VIPでカオス本の締切が今月末だもの。

でもあえてずっとエロ画像整理してたよ。あえて。
…いや最初はほんの息抜きのつもりだったんだよ。
だけどやっぱり締め切りが延びると気持ちも少し弛んでしまうね。
ダラダラするのはいけないと思いつつも、エロ画像整理は始めるとほんと止め時が見つからん。
止められない止まらないとはまさにこのこと!
また今日もPicasaを使ってエロ画像1枚1枚にタグを付けていく作業が始まるお…。

絵日記コンテスト用の絵はペン入れまで終わった。
今回は背景を先に作ってしまったので、比較的気が楽ではある。
ただ彩色と仕上げ作業、さらに絵日記の文面や装飾を考える時間を考慮すると、
ああやっぱり20日までには間に合わなかったかもしれないな。

無事完成できたら、ブログでのうpは避けてpixivのみにうpる予定です。
コンテスト用の絵は、何となく他での公開を禁止してるようなイメージがあるんだよな。
応募要綱にはそういう項目は見当たらなかったけど、念のためね。
関連記事

ふたつのスピカ

あの超感動青春漫画が実写ドラマ化です。
でもライオンさんはいません。
…こんなのおチビちゃんじゃないやい。

ずっと教育テレビだと思い込んでて、最初の5分くらい福祉番組を見てた。あぶねえあぶねえ。
今日の内容は閉鎖環境適応テストみたいなもの。大分違うけど。
わたし男だけど秋くんになら掘られてもいい。何あの頼れるナイスガイ。
いろいろ思うところはあったが、原作と別物と割り切れば見られないこともない。
申し訳程度にライオンさんの人形だけ出しやがって…。

しかし全7回でどこまで行けるか。少なくともこの話数じゃ宇宙飛行士にさせる気ゼロだよな。
マリカのクローン人間話は全カットだろうな。秋くんも死ぬことはないだろう。
なんとなくまたサバイバル訓練で友情を育んで終わりそうな気がしないでもない。

そういえば原作漫画の15巻は確か今月発売だったはずだな。
今までは友人のを借りて読んでたが、ぼちぼち俺も集めたい。
この原作漫画は小学校の教室とかに置いた方がいい。まじで。
今のとこ個人的に子供に読ませたい漫画ランキング第1位。

そういえばアニメも再放送してるらしいな。BSだから見られないけど。
でもあのアニメは中途半端なとこで終わるからなあ。あと個人的にアスミのほっぺの○が気に入らん。
原作絵でやれ。
ちなみにあのOP、カラオケで歌うとDAMの機種によってはOPの映像が出ます。
歌は1番しかないのが残念。かっこいいのに。

関係ないけど今のとこ個人的に子供に見せたいアニメランキング第1位はメジャー1期。
友情&努力&勝利の詰まった近年稀に見る良作。さすがNHKだ本気を出すと半端ない。
でも2期はうんこ。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー29号の感想です。
島本の話が面白かった。あの人が本誌に来てくれりゃいいのに。

・神のみぞ知るセカイ
どうも微妙に新展開入るみたいですね。
今回は悪魔たちのお話。
ノーラさんかわいいよ。
エルシーの勲章授与は以前のイタ回で取り消しっつーか考え直されてしまいましたね、そういえば。
室長いいやつだな。つかビリーのDVD欲しいのかよwwwもうとっくにブーム去ってるよwww
察するに、ぼちぼち世界観掘り下げ話でもやるつもりだろうか。
そういや駆け魂隊は何人いるんだっけ。仮に1000人くらいいるとして、一人年平均5匹駆け魂を捕まえるとすると…ああそれでも12年かかるな。
頑張れ神様。
そんなことよりやっぱりエルシーはかわいい。

・金剛番長
サソリVSドリル。また新手の決闘法が!
今回は地面に開けられた穴倉の中でのバトルです。
ドリルはその性質上、防御することができません。
まあ剛力や金剛なら耐えられそうだが、いかにサソリがタフだといえど生身ではつらいでしょう。
さらにドリル番長本体も地味に強く、徐々に追い詰められていくサソリ番長。
が、そこでサソリねーさんの漢気が炸裂!
片腕を生贄に捧げ、カウンターでクレイジーマシンガン発動!ターンエンドだ!
これで勝負が決まってしまうのか、それともまだドリルに奥の手があるのか…
それは来週になってみないと分かりません。

・魔王
ここからが本当の呼吸編。
…と思ったら来週でもう終わりかよ…まあ呼吸自体やってることはそんな大したことじゃなかったしな。
犬養が首相となり、国民全員が目に見えない大きな流れに流され、雰囲気に呑まれようとしてる。
そんな国民達に犬養は言うわけだね、「私を信じるな」と。これは原作での話だが。
さて潤也の電話の相手だが、蝉のような気もするが、伏線回収的な意味で考えると押し屋かもしれないね。
他の殺し屋は一応活躍したし、押し屋の出番があれだけってのも寂しいものなあ。
国民投票で何をやらかすのか、いよいよ犬養との最後の戦いだ。
…まあ「俺達の戦いはこれからだ」になる可能性も高いが。原作的に考えて。
いろいろすっ飛ばしすぎだろ。詩織とのラストバトルはやってくれるだろうか。

・ハヤテのごとく
久々のナギ話。例によってダラダラしとるな。

・マギ
エリザベスさんマジぱねえっすwwww
借金を返すため、とりあえずダンジョンに挑むわけだ。
来週からがある意味本当の勝負だな。楽しみにしとく。

・はじめてのあく
ジローですら働いてるのにお姉ちゃんときたら…。

・お茶にごす
部長との別れ。ここから新展開だってさ。
終了でなくて一安心ってとこ。

・電脳遊戯クラブ
絵はともかくとして話はそれなりに期待できるんじゃなかろうか、とは思った。
だがこいつは早いトコ漫画家を辞めた方がいいと思う。
せめて作画をつけてよ。
そうだ!ディフェンスデビルの作画の方を呼んできて、小笠原にあっちの作画をやらせればいい!
それがいいそうなさい!

一週早いけど、めぐみたん約2年の連載お疲れっした。
サンデー連載陣の中じゃ画力は文句なく上位に入ると思うので、また復活してほしいな。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。6

その6。
昨日頑張って絵描くとか言っておきながら今日はゲームのプレイ日記です。

今回受ける任務は『女子高生連続殺人調査』。
いきなり☆5つの任務なんだけど大丈夫なのこれ?

事件の詳細を聞く。
CH6-01
実にけしからん犯人ですね。

…あーもう犯人あいつじゃねえか。最初のダンジョンでおっぱいを投げつけてきた怪人ノノじゃねえか。

そんで事件の背後に『愛国学会』という組織が絡んでいる可能性があるとかないとか。
愛国学会は日本最大の宗教団体。ゲームの舞台で、この学園もある日輪区に本部がある。
CH6-02
そうかそうか。
…大丈夫かこのネタwww

とにかく森本ビルをくまなく探せ、ということだ。

早速現場へ。東京ミッドヒルズから森本ビルへGO。
入口で不破刑事と会話。XPD隊員が異形とは別の不審者を目撃しているらしい。
そして彼らはどこかの部屋に入ると姿を消してしまうそうだ。
そんなわけで27Fの部屋を調べるよう言われる。
CH6-03
ついでにあの女探偵が連行されていきました。

さて探索開始だ。

(14,3)でサーチ情報を探知。
CH6-04
空間の裂け目を発見。コードザイルを使って降りてみる。
一度ザイルを使うと、以降はザイルなしに昇降可能になるようだ。

降りた先は森本ビル26Fの小部屋。降りてはみたものの、このまま進んでいいものだろうか。
とりあえず部屋の中を探索。
(15,4)にチップ発見。アイテムを入手。
(15,5)でもチップ発見。今度はコードチップ。
今更だけど普通にアイテムが入手できる場合とコードチップで宝箱風になってる場合とあるのな。
他には何もなさそうなので小部屋を出て通路に。

歩いてるうちに26F初エンカウント。
CH06-05
トミーつええなおい。HP高い。

ちょっと敵が強そうでヤバい感じがしたので、27Fに戻ろうと来た道を引き返す。
…やべ、さっき出てきたはずの扉が消えてる。
サーチしても通常壁を検出。さっきの部屋戻れないな…。
SSはそのときの様子。分かるかな。分かりづらいと思うけど。
CH06-06
こういうトラップもあるんだよね。別の上り階段を探そう。

(12,2)のドアから扉をくぐり通路から小部屋に入った途端、(12,3)で固定敵と遭遇。
出現したのはただのゴブリンだったけど、たまに15くらいダメージを食らうようだから侮れないな。
部屋の中の(10,4)に昇り階段があるので、ここから27階に移動しよう。

また27F。別の部屋を探索してみよう。

27F、右下の区画には他に何もなし。女子トイレも探索済。
左下の部屋2つにも何もない。

左上の部屋を探索中、(8,11)に誰か発見。
CH06-07
愛国学会の連中だ!
変身して襲い掛かってきた!
CH06-08

戦闘後、携帯電話を落としていった。海斗きゅんが解析を行うので我々は下層の探索をするよう言われる。
一応27Fの探索を続け、(4,15)にまたサーチ情報。さっきと同じような空間の裂け目だが、
ザイルはさっき使ってしまってもう手元にないため降りることはできない。
(15,14)でも同様に裂け目を発見。

これで一応27Fの探索はおkだな。一旦外に出てザイルを2個用意してくるか。

開発ラボでザイルビット一個とコードザイル一個を購入。手持ちのザイルビットを合成させればザイルが2個になる。

あとハイパーアイテム鑑定タイム。サブカタナ+1があったので装備させる。
ジパングローブなんてものもゲット。-1だけどまあいいだろう。ああ、でもフルウェアか。
フルウェアってのは上下ワンセットになってる防具ね。
CH06-09
特性値への補正を考えるとエクスクロスの方がよさそうだなあ。

再び森本ビルへGO。

まずはさっきの(4,15)からコードザイルを使って下層へ。
26F、降りた部屋内の(4,13)でサーチ情報。ここでも空間の裂け目を検出。
さらに下層へ降りるのに必要となるわけだ。でも今は無視。
(3,11)には降り階段。
他には何もないので、27Fのもう一個の空間の裂け目を降りてみよう。
27Fに戻るために昇り階段を探す。

通路に出て、(2,6)の扉からまた別の部屋の中へ。(3,6)で固定敵と遭遇。
なんかやばそうな敵だな。
CH06-10
ポルターガイストは通常の武器では1しか与えられないけど、リコのフィアーエグゼなら通常攻撃でもダメージが通る。頑張れリコ。
っと、アヤネが死んだのですかさずリセットだ。
2度目の挑戦では弱いやつが出たので難なく勝利。宝箱ゲット。

昇り階段を見つけ27Fへ戻れたので、(15,14)からザイルを使って降りる。
降りた先の部屋、26F(13,15)でまた空間の裂け目を発見。ザイルは2個使ってしまったので無視する。
(11,14)には下層への降り階段を発見。とりあえずこれも後回し。

27Fの空間の裂け目は全て探索したことだし、25Fに降りる前に26Fのマップ埋めをしよう。

(10,13)にアンノウンがある。
朽ちかけた死体が…
CH06-11
ただのXPD隊員の遺体だった。功績100GPゲット。

マップ中央、(9,9)にてローブをまとった少女達と遭遇。
CH06-12

そんなわけで戦闘。ここはあっさり勝利。
戦闘後、また海斗から通信が。さっきの携帯電話の解析が終わったらしい。
データ発信源を『25F (10,8)』と特定しますた。だそうだ。
そこに向かって調査をするわけだが、たどり着くには空間の裂け目を使う必要があるとかないとか。
またザイル作らなきゃ。

とりあえず26Fの探索を続行。
しかし敵が多彩になってきたな。
通常の武器でダメージが与えられないヤツがそこそこいるけど、今ならまだゴリ押せる。
そのうち対策を練ろう。

探索中、ポイズンスネアの解除に失敗しリコが毒になったので、一度学園に戻る。
いつの間にかレベルアップできるようになってたので休息を取り、全員Lv3に。
あ、エンフロート覚えたじゃん、やった。これでショック床のマップを埋められるぞ。
そんなわけで学徒遂道東側のマップを埋めてきましたの図。
学徒遂道東口1F地図

あとLv3になったことだし、装備を変更しよう。
データバンクを覗いてみたが、Lv3ジャンクアイテムはカラテフォームとフェイスガードだけか。
作るだけ作ってみよう。
CH06-13
カラテフォーム&フェスガード装着の図。
フェイスガードはいいけど、カラテフォームは特性値込みで考えるとエクスクロスの方がよさそうだな。

もう一回26Fへ。
残るは26Fの左下の小部屋だが、ここには27Fから階段を下りないと行けないようだ。
(3,5)に空間の裂け目を発見。他は特に何もなし。

これで森本ビル26Fのマップ埋め終了、と。
森本ビル26F

じゃあ次回は25Fに降りたいと思います。
プレイ日記一回に進む度合いが少ないかな、文章の長さに反して。もうちょいテンポよく書いた方がいいのかな。
加減がまだよく分からん。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

イラコン用に

pixivのととモノ2企画用の絵にようやく着手し始めました。
まだラフ段階だけど。もう締め切りまで一週間切ってるんだよなあ。間に合うかなあ。

以前書いたように絵日記部門で描く予定です。
賞というものを取ってみたい、なんて色気を出してみた場合、
ガチのイラストよりも絵日記でネタに走った方が俺みたいな底辺には狙いやすいんじゃないか、
なんて不純な動機がないわけでもない。
でもいいじゃないの夢を見るだけならタダだよ、うん。うん…。

まあいずれにしても間に合わないことには意味がないので頑張ろう。
そんで間に合いそうなら多少なりともクオリティを高くできるよう手を尽くそう。
関連記事

すごい普通の日記

久々にカラオケ行ってきた。
パンドラハーツ略してパンツのED、CDも出てるしカラオケに入ってるだろうから歌おうと意気込んでたものの、残念ながら入ってなかった。
今日行ったとこはDAMのバージョン?機種?が古いんだよなあ。これだから田舎は。
と思って調べてみたら機種の問題ではなかったよ。まだ配信されてないのか。

でも、他に重力ピエロの主題歌に使われてた曲を歌ってみようと思ったけど、あれは機種が古いせいで入ってなかった。これだから田舎は。

まああとは基本的にアニソン三昧ですよ。
今回の収穫というか発見。
Ceuiのespacioはオク下だけど歌いやすかった。丁度声が出る音域だったよ。聖剣2ぽいピアノの音があまり聞こえなかったのが残念。
ワンナウツのEDに使われてたTRIBAL CHAIRのMOMENTも、あまり高くなくて歌いやすい。これレパートリー決定。

今期EDで一番好きなfuturistic imagination、女の人の歌はだいたいオク下で歌うけど、低い部分が声出しづらいなあ。キーを調整して試したいところ。
バスカッシュのOPのnO limiT、これ一人じゃ無理www息継ぎせずに歌いきれってかwww

早いとこMazeを歌ってみたいな。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
