スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G-XTH コードハザード日記。16

その16。
『盗難コード探索依頼』続き。

学園に戻ってまいりました。ハイパー識別タイム。
めぼしいアイテムはバードウィング。-1がついてるので強化して補強する。
これは特性値の神が上がるからエドにあげよう。
CH16-01
モッサモサですな。

次に医療ラボで休息を取る。ショウマ以外の5人がLv6に。
Lvが上がったので、装備できるものを物色する。
まずバトルランジェリー-1。ユニークのウェア。
納品→配備でマイナスを外す。耐久はないが防御値-2で敏捷が上がる。
CH16-02
どう見てもブラ。えろいけど泣く泣く倉庫行き。

次、ウィッチーズコーン+1。頭装備。
CH16-03
ウィザーズコーンの上位版。
ウィザーズコーンの性能に加え、闇属性と超常体耐性がつく。よさげなのでナナに与える。

さらにムシャフォルムとムシャウェッグ、ムシャシンボルを作成。
だがムシャシンボルは無双と昇龍のみ装備可能なので、今は使えない。倉庫へ。
ムシャフォルムとムシャウェッグは結構強いので前衛の戦士二人に与えたい。
CH16-04
上下ムシャ装備の図。

JAチェインメイルを作成。
CH16-05
これかっこいい。性能はムシャフォルムと同じ。

チェインメイルはゆうしゃ、ムシャフォルムはアヤネに装備させる。

ブレインサポートを作成。
学技+と特防+がつく頭装備。
学技+とかの意味は分からないけど、性能は今装備しているニチリンキャップより上なのでリコに与える。
CH16-06


さて、防具を強くした分戦士二人のTHが上がってしまったが、どうだろうかね。

ついでにアヤネの武器をロングソードからメガアックスにしてみた。
どうも最近戦士が火力不足っぽかったからな。
さすがにロングソードではそろそろ厳しいとは感じていたが、でも他に強いのがTHの高いメガアックスくらいしかなかったんだよね。
防具と武器と合わせてまたTHが上がってしまったが、攻撃が当たればロングソードとは比較にならないダメージをたたき出してくれるはず。うん、当たればね。
この辺は様子見ながら考えよう。

ゆうしゃが装備中のバイラスカタナもそこそこ使えるけど、もうちょい一撃に重みが欲しいところ。
だがメガアックスは一個しかないので、ゆうしゃには今のまま頑張ってもらう。

あとショウマの攻撃力も上げたくてアローを強化してたら、MTスキンが配備されなくなっちまった。
マテリアルって売り切れるのか…まあ+5まで強化できたことだしこれで頑張ろう。

いろいろ装備変更したところで、日輪アビス エリアRへ戻る。

そして実戦でメガアックスの様子を見る。
確かに体感的に回避される確率は上がった気がするけど、一発当たればダメージがでかいし、期待値的にはロングソードより上だろう。
よし、このままメガアックスで行こう。

日輪アビス エリアR(4,6)、制御扉手前のアンノウンに接触するとイベント発生。

壁の向こうで、「エクスになりたかった」という逃亡者と学会員のリーダーらしき人物が口論をしている…というか逃亡した学会員が暴行されてる感じ。
おおっとこれは見過ごすわけにはいかないな。
しかし止めに入ろうにも制御扉が邪魔して助けられない。
そのとき中から絶叫が響き渡り、辺りに血の臭いが漂う。
静かになった制御扉の向こうから、大型の異形が現れる。
CH16-07
ああ…なんかもういろいろ手遅れだったか…。
かわいそうだが処分するしかない。

って、やべえ同情してる場合じゃねえこれ、強ええええ。
敵はスーパーゴブリンLv12。
なんかやたら複数回攻撃されてるなー、と思ったら、こいつカウンターしてくるのな。
しかも一撃で60とか70とか持っていかれる。これはやばい。
というか前衛がやられてしまった。やり直す。

いや待て何だその「負けたらなんとかパンチ」って。前衛ですら1撃で沈むんだけど。
こいつは何か手を打たないと勝てそうもねえな…。またリセット。

まずカウンター対策を考えよう。
ゆうしゃとアヤネは下手に攻撃しても返り討ちに遭うから大人しく防御させとく。
ショウマの隠れる→不意打ちに期待。あとはバーストアレイドでナナの魔法を強化するか。

4、5回目くらいの挑戦。
リコのマッドネスエグゼの攻撃で、運よく相手が混乱してくれた。
この隙に不意打ちとバーストアレイド&ファイアワークを叩き込んでくれる。
と、なんとか撃破。

異形から人の姿に戻り、静かに息を引き取る学会員。
その手に握られている謎の装置からブラッドコードを回収し、本部に転送して今回の任務はひとまずおしまい。
あとは学園に戻って報告するだけだが、先にマップ埋め。
ボスが出てきた制御扉の向こうはただの小部屋で特に何もなさそうだった。

日輪アビス エリアMとエリアRのマップ。
CH16-08

学園に戻ってアリスに報告し、任務完了500GPゲット。
そういえば今回情報をくれた規子は愛国学会とどんな繋がりがあるのか。気になるところだNE!

あと、回収したブラッドコードも早速使用可能に。
新たに斉天大聖と釈迦に転職可能になった。
その概要は、多少のPSIコードを覚える格闘家クラス。wizXTHではあまり使えなかった気がするが今回はどうかな。
まあ今転職する予定はないけどね。

医療ラボで休息し、ショウマがLv6に。
だが残念ながら装備は変わらず。

次は新しい任務に挑みます。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事
スポンサーサイト

G-XTH コードハザード日記。15

その15。
『盗難コード探索依頼』続き。

似たような構造が並ぶ学徒遂道B2F。
貯水層北の(11,12)からさらに北へ進む。
(11,12)はディスペルゾーン。ここまで3度エンフロートかけなおし。

(11,15)にスイッチ発見。これで閉ざされた扉が開く。
これでもうディスペルゾーンを通るたびにエンフロートをかけ直す仕事から解放されるお…。

とりあえず貯水層北(10,17)から開錠された制御扉を開け西へ進入。
どうも扉のこっち側も、先ほどまでと同じような構造になっているようだ。左右対称か。
…てことはまたディスペルゾーンがありそうだなあ。
そして、まだ開錠されていない制御扉がある。もう一箇所くらいスイッチがあるってことか。
エンフロート回数確保のために一度学園へ戻り、休息してから探索再開。

貯水層北(8,11)←の扉はロック扉。
リコのロック解除で開いたが、中には何もなし。

(9,6)↓は制御扉。開いていないので横のスペースを通るしかない。
ここまで何度となく見たこの光景。
CH15-01
目の前のマスはやっぱりディスペルゾーン。

(3,2)→にサーチ情報。隠し扉を開き進んだ先(6,2)→にまた扉。
実は反対側から扉の奥に敵っぽいのが見えたんだよね。それも赤い敵シンボル。
この先は恐らく、森本ビルにもいた微妙に強い敵だろう。
扉はハックキーαでは開きそうもない。ハックキーΒが必要だ。今手元にないから後にしよう。

通路を南下すると、貯水層南に戻ってくる。

貯水層(8,13)←の扉はハックキーαで開く。
中にはチップがいくつかと、不気味な影。

(8,7)にまたディスペルゾーンがあるが、恐らくこれが最後のディスペルゾーンだろう。
すぐ先の(8,4)にスイッチがある。これを作動させるとこのフロアの制御扉が全て開く。

(7,4)のスレッドポータルから日輪アビスへ行ける。
とりあえず入ってみる。

日輪アビスへ進入後、海斗くんから逃走中の学会員とその追手らしきトレース情報を捕らえたという報告が。目標は近いな。
だがすぐには先に進まず、ここで一度学園に戻る。

先ほどの(6,2)→扉を開けるためにハックキーΒを補充する。
あと識別。

めぼしいものはホークウィンド。バックウェアのユニーク装備。
マイナスがついてたので納品→配備。
マイナスは外れたものの、敏捷が赤文字になってしまった。装備すると敏捷が下がるが…まあいいかね。
これは戦士系が装備できるので、アヤネに与える。
CH15-02
マント。

準備ができたところで学徒遂道B2F貯水層北(6,2)に行く。
→の扉をハックキーΒで開け、敵と接触。

今度の敵はレアドリル。
CH15-03
こいつ…功績を盗むぞ…!?
あとスリープエラーが危険。

1ターン戦ったところで、攻撃も魔法も1しか効かない上に毎ターン回復される、ということが分かったのでこの戦闘は断念してリセット。
ドリルだと思ってナメてたが、強いなあこいつら。

ここは大人しく日輪アビスへ向かおう。

学徒遂道B2Fのマップ。
CH15-04
北(7,2)だけ埋まってない。

日輪アビス エリアMへ。

入り口からちょっと南に進んで(18,15)に愛国学会員の少女がいる。
接触すると襲い掛かってくる。ですよねー。
ここはホブゴブリン1匹だけ。さくっと葬る。

(19,12)にサーチ情報。←に隠し扉。
以降、同じようなコの字型の通路が続きます。道が二つに分かれてて、どちらかに隠し扉がある感じ。
(19,7)←、(17,2)→、(15,5)←、(13,10)→、(15,15)←、それぞれ隠し扉。
ここまでやっと進んで連続コの字を抜ける。
(14,18)にスイッチがあり、押すと制御扉が開く。入り口からこの場所までショートカット可能になった。
この先はしばらく一本道。

(11,9)に犬を連れた学会員。当然戦闘になります。
ここは犬4匹とゴブリン1匹。
CH15-05
おいなんだこの犬つええ。ダメージ30超えるんだけど。
しかもなんだよワンワンアタックって。ふざけた名前に反して複数回攻撃してきてやばい。
3回くらい攻撃を食らうとゆうしゃでも死ねる。まじやばい。

ちょっと死んだのでやり直す。
前列のヘルハウンドにスリープエラーが効いたので、この隙に畳み掛ける。
ヘルハウンドを片付ければ、あとは大丈夫。
ポイズンハウンドも複数攻撃をしてきたけど、ダメージは低いのでヘルハウンドほどの脅威はない。
いろいろあったけどなんとか勝利。先に進もう。

一本道をそのまま南下すると、日輪アビス エリアRへ。ここはミニマップが表示されない。
ずっと進んでみるが、十字型の地形が延々続く感じ。
不思議に思って地図を開いてみると、なんだこれなんかワープしてんなこれ。
CH15-06
ただ南下するだけでは無限ループになってしまうようだ。進み方を変える。

(11,5)から向きを変え北上すると、ループを抜けられた。なるほど↓↑↓↑と進むイメージだな。
道が繋がった。真ん中の十字の左右にそれぞれ隠し扉がある。
とりあえず(12,10)→へ行ってみる。

ちょっと進んで(16,10)に固定敵がいる以外は特に何もなく、行き止まり。
戻って(10,10)←へ進む。

すると(6,10)に児童を引率する愛国学会のおねーさんが。
CH15-07
元気があってよろしい。

このトロールパピィも、さっきの犬ほどではないが攻撃力高い。しかも微妙にタフだな。
おい後ろのホブトロール、ケアすんのやめろ。まじで。しねもう。

とりあえず勝利。
この先はまだ通路が続いているが、ここまでで結構MPを消費したので余力のあるうちに引き返そう。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー35号の感想です。
デコビはかわいいときとかわいくないときがあるね。

・神のみぞ知るセカイ
回想編。ショタ神かわいすぎわろた。この頃はメガネかけてなかったのな。
しかしゲーム好きとリアルへの無関心は相変わらず。
とんでもねークソガキだwww
謎の地震のせいで迷子になってしまった神(小)と天理(小)。
船底の穴を辿っていったらダンジョンに出てしまった。
そんな状況下でもゲームを続ける神にーさままじ神。これは惚れても仕方ないレベル。
だがその神にーさまも地震の衝撃で戦闘不能に、そこへ謎の駆け魂集団が。
こいつら何なんだきめえwww
どうもただの洞窟じゃなさそうで。

・マギ
ジャミル様まじ鬼畜wwww
アリババ\(^o^)/オワタ。
まあ罠解除要因は必要ですわな。
アリババは盗賊スキルが高いっぽいけど、たまには失敗もいいじゃない。人間だもの。
これは死んだ。
盗賊スキルはモルジアナの方が上でした。
さすが奴隷を物ともしないジャミル様が特別目をかけてるだけのことはある。

・ハヤテのごとく!
あーたんめんどくせえ女。

・お茶にごす。
また貴重な良作が終わってしまった…。
すっ飛ばし感はあったけど後味のいい爽やかな終わり方でした。

・はじめてのあく
新幹線から鈍行へランクダウン。
あれはケツが痛くなるNE。
あと蚊はまじ死滅した方がいい。


やはり番長がないと今ひとつパンチに欠けるな。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。14

その14。

今回は任務『盗難コード探索依頼』。☆6つです。

盗まれたブラッドコードを愛国学会から取り返したい、というもの。
なんでも、以前何者かに盗まれたBCが最近になって愛国学会の本部から持ち出された、
という情報があったそうで。

より詳細な情報を得るために重要人物と接触を図る必要がある。
その相手は、何故かあの東条拓磨。
CH14-01
また酷い言われようだな。
こいつ、ただのキモオタかと思いきや、なんと愛国学会の会長の息子らしい。
しかも以前出てきたキーワードの『皇師』ってこいつのことかよ。
そのとき学会員が皇師から「女を集めろ」って命令されてたけど…それってもしかしてハーレムでも作りたかっただけなんじゃ…。

とにかく拓磨に適当に揺さぶりをかけて情報を引き出さねばならない。
さっそく捜査開始だ。

学堂公園で謎の儀式をする拓磨を発見。その傍らには何故か生徒会長の規子がいる。
CH14-02
許婚…だと…?
でも話を聞く限りでは規子の方が拓磨に合わせてる感じだった。
ですよねーこんなキモオタとまともに付き合ってるわけないですよねー。
生徒会長も大変だ。

ブラッドコードの話をすると、拓磨の目の色が変わる。
さすが愛国学会の人間だ。我々がXTHであることを察したらしい。
でも拓磨は襲い掛かってきたりはしない。
むしろアリスたん大好きっ子。
CH14-03
お前とは分かり合える気がしない。

拓磨はそのままどこかへ行ってしまったよ。
結局聞けたのはこいつの性癖だけじゃねえか。いらんわそんなもん。

今度は規子に話を聞く。
CH14-04
婚約者ってガチかよ…何か彼女にもいろいろ事情があるようで。
このことを黙っている代わりに情報を教えてくれた。

『学会員の一人が実験中のコードを盗み出し、学会本部の地下に逃走、今も周辺に隠れている』
という実に有力な情報を入手。さすが会長だ頼りになる。
アリスに報告だ。

アリス曰く、本部の地下ということは日輪アビスに潜んでいる可能性が高い。
しかし森本ビルから進入できる日輪アビスは、現在進入禁止にされている。
今進入できる日輪アビスは、学徒遂道の最下層から行けるエリアのみ。
とにかくそこを探索しよう。
だが学会側も追っ手を差し向けているだろうから、交戦は避けられまい。

学徒遂道B2Fへ。
そういえば以前は2階に降りたときに止められたっけなあ。今回は通信で何も言われなかった。

水が多いので、エンフロートをかけて探索開始。
さっそくミニマップ上でショックブロックを発見したよ。飛んでおいてよかった。

深瀬は歩行することはできないが、エンフロートを使えば通行可能。
だがエンフロートで飛んでいる状態で、深瀬と魔法禁止が重なるエリアに進入すればその瞬間ゲームオーバーになる。
一歩一歩がヒヤヒヤもんだ。
まあ結果的にはそういうマップはこの学徒遂道B2Fにはなかったわけだが。
でももしそういうマップがあったら、全滅覚悟の決死隊を作らせて水没させながらマップを埋めていくしかないのか?
wizXTHでは浮遊種族がいたけど、今回は全部人間だものなあ。デフォで宙に浮けるわけねえし。
ほんとXTHは地獄だぜ!

以下発見したものを幾つか。
(10,2)←や(10,3)←、(10,13)↑等には制御扉がある。
開くにはスイッチを探さないといけない。
(11,8)→の扉はハックキーαで進入可能。中の小部屋にはチップがいくつか。
(11,14)はディスペルゾーン。全ての魔法の効果が消え、さらにそのエリアでは魔法が使えない。
エンフロートの効果もここで切れるので、かけ直さないといけない。
(11,17)→に隠し扉。
扉の中はただの通路で(16,17)まで直進で抜けられる。
が、(16,17)からはその通路に戻れない。一方通行だ。
そのまま南に進んだ(16,15)↓の扉も一方通行。
(16,14)↑は調べてもただの壁。

(11,17)の隠し扉に入らず、そのまま北上すると別のマップ、貯水層北と繋がる。
ここまで探索したところは貯水層南。
南北ともに同じような構造のマップが続く感じ。

貯水層北(11,6)→の扉、ここもハッキクーαで開く。
中にはチップと行方不明者の死体。
貯水層北(16,4)↓の扉は一方通行で、(16,3)へ抜けると通常壁になってて戻れない。

定期的にディスペルゾーンがあるので、その度にエンフロートをかけ直す必要がある。
MPが枯渇する前に休息に戻った方がよさそうだ。

しかしこのマップはカエルだらけだな。
こんなでかいカエルも。
CH14-05
なんか口から腕が見えるんだけど…。
ゴブリンの死体を吐き出して攻撃してくるってことはこれゴブリンの腕か…。
でもゴブリンでも元は人間なんだよなあ。かわいそうに。
そんでこのヒュージトードってちょっと硬い。
タフな上にゲロ撒き散らしで複数にダメージを…なんてクソ面倒くせえカエルだ。

一旦学園へ。
休息し、ここまでで入手したアイテムを識別。
めぼしいものはワイズトランサー-1とフェイスガード+2。

ワイズトランサーは、魔法使い系が装備できるLv4のユニーク頭装備。
CH14-06

特性値の知が上がることだし、誰かにあげたい。
でもナナの頭装備はこれより性能いいし、リコはタイプがファニーなので装備できない。
とりあえず納品→配備で-1を外したところニチリンキャップよりは強かったので、エドに与える。
フェイスガード+2は、今現在フェイスガードを装備してるアヤネにあげる。

再び学徒遂道へ。続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

ねとらじのお話

アマガミのラジオにさとりなくるうううううううううううううううう!!!!

まあいずれ来るだろうとは思ってたけど、やべえ今から楽しみすぎるこれ。

ゆかな回ではりょーこさんが面白いことになってたけど、
今度はあすみんが大好きな先輩二人に囲まれてテンション上がることになるかな~。
さすがにりょーこさんほどではないだろうけど。
むしろ、あすみんに片思い設定のシンタスがあすみんと仲良くするサトリナに嫉妬するとかそういう図式になると俺が喜ぶ。

ところでシンタスとサトリナはなんか接点あったっけ。
年齢が同じくらいだった気がするが芸暦はシンタスの方が上なのかな?
どういう絡みになるのか期待しとこう。

関係ないけど、某スレで以前「あすみんの演じる橘さんは童貞オーラがにじみ出てて良い」みたいな意見があって妙に納得してしまったよ。
きっとあの挙動不審さのせい。挙動不審あすみんかわいい。


あすみんラジオがまた増える様子。
まずは今月の30日から始まる『Which Witch RADIO 空の学校 放送部?』。
これはカードゲームの宣伝ラジオかな。豊崎あいなまと二人でお送りするそうです。
赤のあすみんに緑のあいなま。ゆのっちと唯によるきららVSキャラット最強決定戦が始まります。
この二人は既にしゅごキャラじおでトークしてるけど、二人でがっつり絡むとどうなるのか見ものです。
これは毎週更新らしい。

それからミナトタワー放送局にあすみんが帰ってきます。
今度のお相手はキタエリ。武装神姫でお馴染みのひどい組み合わせですね。
この前のコンチェルトゲートのラジオでも案の定ひどいことになってたこの二人。
さあ次はどんなひどいことになってくれるのかな!
言うまでもないけど、ひどい=褒め言葉。

さすが新人賞。売れっ子すなあ。
関連記事

まりな星人

この前のアニメ星人見たよー。
井上麻里奈かわいすぎわろた。
てっきり戦ヴァルの宣伝なのかと思いきや絶望押しでしたね。
生きっちりが見られてよかった。

だが時間短すぎだろ。ほんと絶望の宣伝して終わりだったな。
MAKO部とかゲストいるんだから一緒にやればよかったのに。
あと小坂のコーナーやっぱりいらない。

来週もまりなんが出るらしいけど過度な期待はしないで下さいってか。

しかしまりなんはかわいい。
顔かわいい、声かわいい、スタイルいい、歌悪くない、ついでに絵とかガチでうめえとかなんかもういろいろすげえ。
え?中川翔k…誰ですそれ?
くまたん戦士ホイップたんアニメ化しねーかな。

それつながりで、みなきけがもう来週で終わりだなあ。
DJCDなんかはあるけど、4期分の原作ストックが溜まるまでは基本的にはもうあの3人が集うことはないのか、
なんて考えると少し悲しくなる。
昔はみのりんの残念ぷりにイラっとしたこともあったけど、途中からは『やればできる子』ぶりを発揮していた気がするよ。
みなきけおかえりのみのりんソロ回は個人的に神回。あれ以降はもうみのりんがかわいくて仕方なかったなあ。
そしてみのりん分欲しさに喰霊の超自然災害ラジオ対策室を聞いたらあまりの空気&残念っぷりに泣いた、なんてこともあったっけ…まああれはあれで面白かったからいいや。
『ラッキークッキーです』→『オッケーポッキーです』の掛け合いは至高。
とにかく南家3人のチームワークはなかなかよかった。
みなきけ…感動をありがとう…!
…まだ早いか。
関連記事

flashにmqoファイルを読み込むにあたっての個人的な注意点

メタセコイアの練習に、ということでKT爺氏による『メタセコイア初心者講座 KT爺メタセコイア指南書』を見ながらイノシシを作ってみた。
このサイトはとても分かりやすく解説されているのでオススメです。

イノシシはほんとにこのチュートリアルに沿って作っただけなので公開するほどのものでもないんだが、
置き場の方が寂しいからってことでうpっておく。
http://orekoro.genin.jp/flash/metaseq_inob.html

で、ここからはメタセコで作ったモデルを読み込み際の、今のとこ自分的に判明している注意点というかなんというか。
きっと一般的な話ではないのでほとんど備忘録みたいなもん。

  • テクスチャを使った場合はmqoファイルと同じ場所にテクスチャファイルを置かないといけない。
  • 曲面やスムージングは反映されない。
  • 鏡面は「左右を分離した鏡面」にしておく必要がある。
    「左右を接続した鏡面」の場合は鏡面部分が表示されない。
  • 曲面・ミラーのフリーズを使えば曲面そのまま、鏡面を気にすることなくファイルを読み込めるが、
    曲面が滑らかな分重くなる。曲面の滑らかさで俺のPCがやばい。
  • 大きすぎるモデルを読み込むと自動的に縮小される?


メタセコに付属されているサンプルのbodyやmekaを読み込ませてみたらなんか小さくなったので、
自動的に縮小される機能がどこかにあるのかもしれませんな。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。13

その13。

『迷子の新米隊員』続き。
今日もまたハチにカレーを与える仕事が始まるお…。

教室で電話しようとしたらハチの方から電話がかかってきた。
「CGみたいな整然とした空間にいる」って。ドリルが飛んでるとか。
よく分からんが、今度はバベルスフィアか?

日輪学園駅からバベルスフィアへ。
そういえば以前水が邪魔でバベルスフィア探索できねえとか思ってたけど、エンフロートを使えば深瀬を通れることを思い出したよ。
宙に浮いて探索開始。

エンカウント敵や固定敵と戦って分かったが、ここモンスターがドリルだらけだな。
間違いない、ハチはここにいる。
しかしドリルは一度にワラワラ出てきてうっとうしい。Lv高いやつは回避率も高いしな。

探索してるうちに、(7,12)から(10,8)にワープした。
ワープ先はマップ中央部の小部屋。出口らしきものは見当たらない。
(10,9)にスレッドポータル。だが使用できないようだ。
CH13-01
認証がどうとか。何のことやら。

(10,10)にスイッチ。作動させると(9,9)への扉が開き、コードチップが取れるようになる。
(9,10)から(0,11)にワープ。中央の小部屋からマップ左端に出られたよ。

その後も探索中ワープ地点に遭遇しまくる。
(12,12)から(7,16)へ。
(12,16)から(8,19)へ。
(11,19)から(11,0)へ。
(8,0)から(0,11)へ…。
以前、アリスから「バベルスフィアを普通の空間と思わない方がいい」と注意されたが、その理由がよく分かったよ。

(7,7)から(12,3)にワープ。小さな通路の中に飛んだよ。
一本道で目の前には固定敵。戦闘は避けられない。そんで毒になっちまった。一度外に出たいわ。
真っ直ぐ進んで(7,3)から(11,0)にワープできるので、(8,0)→(0,11)と進んで、これで出口に帰れる。

ダンジョンを脱出したついでに、学園で休息をとる。
後衛のナナ、エド、リコがLv5に。
ナナがブートキャストのスキルを覚えた。
さらに新スペルでファイアワークスを取得。複数に攻撃ができるようになったぞ。
エドも新たにマルチケアを取得。これは全体回復。まじ便利。

あまりアイテム増えてないけど識別も行う。
サイコシールドっていう防具を入手してた。Lv7で今は装備できないが、レベルが上がればショウマが装備できる。
できるんだが、でも盾か…。弓矢装備してるからなあ。無用の長物になりそう。

あとはデータバンクの中からLv5の後衛用防具を探す。
JAバットウィングが装備できそうなので引っ張り出して作成。
バットウィングはバックウェア、defが1上がります。
新たな箇所に装着できるので付けておいて損はない。
CH13-02

エドも装備できるのでもう一個作って与えてやろう。

バベルスフィアへ。
固定敵で、なんか気持ち悪いのと遭遇したよ。
CH13-03

こいつ攻撃に麻痺の追加効果があるな。ゆうしゃがマヒっちまった。
早いとこ決着付けたいのでナナに何か魔法を使わせようとしたら、見慣れない「スキル」の項目が。
さっき覚えたブートキャストだ。使ってみよう。
結構強いな、これは便利。って思ったら2回目の使用からは1しか当たらないや。
まあでも何もしないよりはマシだろう。

やっと殲滅。
ゆうしゃを治療するためにダンジョンを出る。
そしたらゆうしゃがICUに運ばれていったよ。そうかマヒはダンジョンを出るだけでは治らないのか。
医療ラボでゆうしゃを治療して隊に復帰させ、再度バベルスフィアへ。

3度入ってはっきりした。ここ固定敵の配置が毎回違うな。

…くっそーまたマヒった!イールバーンうぜええええwww

脱出→治療→ダンジョンに戻る。

(12,7)から(16,12)にワープ。
(16,7)に人がいるので接触してみる。

CH13-04
女の方はマアサ。黒ウサギはムーラ。
意味深なことを言ってくるけど、特にイベントはなさそうだ。
台詞から察するに戦時中の遺物みたいなもんなんだろう。

マップを一通り埋め終わったので、意図的に避けてた(3,14)のアンノウンへ。
やっぱりここにハチがいた。
気を失っているようだが、周りにはクリーピングドリルの死骸が。
こいつ、やっぱり…。

例によってカレーを与え、お礼にMTゲノム1を貰う。任務完了で100GPゲット。

バベルスフィアC1のマップ。
CH13-05

この探索でショウマのレベルが上がり、これで全員Lv5になった。

識別して戦利品を物色。
JAライザースーツなんてものがあった。Lv3なので装備は可能だが、装備できるのはモーセ、ヨシュアのみ。
せっかくなので作ってみる。
性能はなかなか。特性値も知と運が上がる。迷わずリコに装備させよう。
CH13-06
えろす。

次の任務を受けようと司令部に行くと、海斗に呼び止められる。
話の内容は、さきほどバベルスフィアで遭遇した人物について。
アリスですら「そんな少女は知らない」というが、局長は何かを知っているようだった。
まあ詳しく教えてくれることもなかったが。
局長がそんな態度だっただけにアリスはますます興味津々だが、今は放置でいいや。

さ、迷子の新米隊員の続きでも…。
ほらーやっぱりまだあったよー。何度目だこれで。

今度はまた秋葉原。…もしかしてこれ延々続くの?

不審に思ってwikiを見てみたが、どうもループして終わらないらしいな。ここで打ち切って次の任務に行こう。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

っしゃああああああああああああ!!!!1

やっとmqoファイルの読み込みに成功したああああああああああああああ!!!!!!

http://orekoro.genin.jp/flash/metaseq_tst00b.html

flash cs3でPapervision3DとMetasequoiaクラスを使いmqoファイルをflashに読み込む。
いろいろなサイトを参考にしながら、何とか成功しますた。
まあそんだけです。決して大したことをしているわけではありません。
光源もカメラも使ってないし。
でも成功して嬉しかったのです。自分的には大きな一歩ですよ。
とにかくこれでメタセコで作ったモデルを公開することができそうです。ま、作れればですけどね。

ただ、WEB上で公開する場合mqoファイルをWEB上のどこかに置かなければなりません。
fc2ではmqoファイルをうpできないので、新たにNINJA TOOLSからホームページスペースをお借りしますた。
絵はpixiv、日記はブログに書けるので、flashや3DモデルはこのHPにでも置こうかと思います。
6ヶ月何もしないと削除されちゃうらしいけどね…。消される可能性でかいなあ。

そういえばPapervision3Dはなにやらバージョンがいろいろあるようだけど、
Papervision3D.asファイルには『Public Beta 2.0 - Great White』と記述されていたので、
きっと手持ちのコレはv2.0なんでしょう。

メインフレームに記入したソースを一応メモ。

import org.papervision3d.view.*;
import org.libspark.pv3d.*;
//
var world:BasicView = new BasicView();
world.startRendering();
addChild(world);
//
var obj:Metasequoia = new Metasequoia();
obj.load("mqoファイルのURL",0.8);
world.scene.addChild(obj);
obj.y-=180;
addEventListener(Event.ENTER_FRAME, loop);
function loop(e) {
obj.rotationY += 2;
}


obj.load("mqoファイルのURL",0.8)
第二引数で倍率を指定できるらしく、デフォ設定ではモデルが大きかったので0.8倍してます。
第二引数は省略してもおk。その場合は1倍になります。

obj.y-=180
デフォ設定では位置が上の方に来ていたので微調整。
マイナスで下に下がるのは座標系の問題なのかな。よく分からん。


しかしブログ上でもflashを貼り付けたいんだが、どうもうまくいかないな。モデルを読み込んでくれないのか何なのか。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー34号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
ノーラさんこええよ~。
今回は割とシリアスだった。
エルシーも結構活躍してるなあ。
でもデコイの甲斐なくノーラさんが現れた!どうする? コマンド
天理ちゃんは頼れるなあ。
神も少しずつ昔のことを思い出し、来週から過去話に突入する勢い。
二人の過去に何があったのか、幼馴染ならではのイベントですね。
なんか地味に船が揺れてるのが気になるな。

・金剛番長
まああのくらいで金剛がピンチになるとは思ってもいなかったけどさ。
「鉄の味がするぜ!」じゃねえよwwwww
文学番長がフルボッコされる回。
「許して」→「許さん!」の流れはベタだけどクソワロタ。
兄貴の側近の割には全然大したことないなこいつ、と思ったら奥の手を出してきた。
だが所詮は偽者だ。ニセモンなんかいらないよwwwwニセモノはやだよwwwwww
何故か文学番長だけジョジョのニオイがする。全体的に。不思議!
そしてとうとう獄牢さんの正体も明らかに。やっぱり只者じゃなかったな。
幼少から剛力番長が獄牢さんに鍛えられてたとしたら、番長同盟で一まとめにされがちな剛力も実は相当な実力を秘めてるんじゃないかな。
ただでさえ耐久力は金剛とタメを張るくらいなのに。少なくともその時点で卑怯・居合・念仏は勝ち目ないよなあ。
まあそれはいいや。
果たして封印されている旧日本軍の兵器とは何なのか…。
かなり佳境に入ってきた感じがするけど、終わらないよね?まだ続くよね?宇宙番長戦までは続けるよね?
とりあえず来週はお休み。個人的に神汁か金剛がないだけでサンデーの価値がガクっと下がるのが痛い。

・ハヤテのごとく!
最後のあーたんがえろい。えろすぎる。

関係ないけどアクエリアスの広告描いてる人誰なん。超かっこいいんだけど。
これ保存しときたいなあ。

・マギ
ジャミル来ちゃった☆てへぺろっ☆
さすが領主だ行動が早い。
これからどんな悪人っぷりを見せてくれるのか楽しみだ。
で、マギって何?アラジンは一体何者?というお話。
単に笛を狙ってたわけではないのか。
過去話来るかな。

・はじめてのあく
旅行編はじまた!
いいね楽しそうだね。

・お茶にごす。
次週最終回…だと…?
嘘だろ承り太郎。

先週の新連載はやっぱりうんこだった。ぱっと見ただけだが雑すぎるだろ。
来週はデコビがグラビアに来る。デコビ率高くね。
このモノクロのカットを見る限りかわいくない方のデコビな気がしてならない。彼女も作画安定しないな。
声は嫌いじゃないけど。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。12

その12。

『迷子の新米隊員』☆4つ。

ゴマちゃんことXPDの通信士後藤真央ちゃんから任務の説明を受ける。
XPD隊員の新人が迷子になったから探してくれ、ってこと。

CH12-01

新人の名前は村正八こと通称ハチ。おいしっかりしろよ社会人。
コンタクトでそいつの携帯と連絡が取れる。

教室から電話してみるが、圏外で通話できない。
ハチに電話しない場合はジョニーの新ネタが拝める。

次は学堂公園から電話。反応はあったが、電話はすぐに切れてしまった。

日輪学園駅ではクリアに通話ができた。
だがどうやら現在地はここではないようだ。

CH12-02
ああ、アソバですね。

遊葉町に入ると、すぐハチを発見。

やたらカレーアピールしてくるけど、これやっぱりカレー味のあれをくれってことだよな。
CH12-03

確か一個持ってたはずだが、サブディスクにも入ってなかったからデータバンクに預けたのだろう。

学園の開発ラボに戻り、データバンク内を探す。カレーケア発見。やっぱり一個預けてあったよ。
これを持ってアソバに向かい、ハチに与える。

CH12-04
ハチお前…ごついくせに情けねえな…。
お礼に貰ったものはMTスキン1。うん、いらなくはないけどちょっとイラっとしたよ。
このまま任務終了で100GPゲット。

さて、司令部に戻ってまた任務を受けようとしたら、なんかまた「迷子の新米隊員」任務があるんだけど。
受けてみると、ハチがまた行方不明になったらしい。あいつ…。

教室から電話してみたら、今度はすぐに出たよ。
「どこかの公園」「学生がたくさん」って言ってるので今度は学堂公園だろう。
向かってみると、すぐにハチを発見。
またカレーすかwww
学園に戻り、開発ラボで100GP払ってカレーを配備。100GPって、さっきの報酬意味ねえじゃねえか。
カレーをハチに与えると、さっきと同じようにお礼としてMTメタル1をもらう。
100GP使わせといてマテリアル一個しかくれない大人って…。
ともかく任務完了。100GPゲット。

なんかイヤな予感がしつつ、司令部に戻って任務受領。
ほーらやっぱりまたあるよ、「迷子の新米隊員」が!
ハチてめえいい加減にしろwww

教室で電話しようとしたら、ハチの方から電話がかかってきた。
どうやら今はビルの中にいて、何者かに襲われているらしい。
恐らく森本ビル。これは急いで助けに行かねば。
そんな状況でもカレーアピールを忘れないハチさんまじパネエっす。
分かったよカレーケアは忘れずに持っていくよ。

森本ビル27Fの真ん中にアンノウンがあるので接触してみよう。
するとへたり込んでいるハチを発見。そしてその周囲にはゴブリンの死体が。
異形ってXTHにしか倒せないんだよね。…ん?まさかこいつ…!
そんなハチはやっぱりカレーを欲しがっているので、カレーケアをあげる。
今度はお礼にMTファイバー1をもらう。
任務完了、功績100GPゲット。

これでもう大丈夫だろう。
司令部で次の任務に挑もう。

『迷子の新米隊員』
…(#^ω^)ビキビキ

教室で電話をかけるとすぐ繋がる。
今度は「高級そうなレストランやお洒落なブティック」やらがあるらしい。
東京ミッドヒルズかな?
案の定ミッドヒルズにハチが転がってたので、カレーケアを与えてやる。
MTクレイを貰って、任務終了。100GPゲット。
もう迷子になるんじゃねーぞ。

『迷子の新米隊員』
ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!11
次回に続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

流行りもの

flashかメタセコの本でも探しにビックカメラに寄り、いつもの調子でゲームコーナーへ。
そしたら『売り切れ』の表示もなかったことだしせっかくなので買ってみた。

どらくえ

はい、見てのとおりのドラクエ9です。
レジで直接注文すると店員が後ろの棚から持ってくる形だったが、
その棚を見る限りでは在庫にはまだ余裕があった感じ。
供給過多気味になるだろうとは予想してたけれど、万が一ってこともあるからな。
まあ買えてよかった。

発売から2日で200万本越えたというが、発売から一週間も経てばだいたい行き渡るものだろうか、
それとも夏休み効果でまた売れていくものだろうか。
素人にはよく分からん。
次の売上スレはまた水曜に2ちゃんに立つだろう。さらにどのくらい売れたのかちょっと興味はある。
ゲーム離れが進むこのご時世に、どこまで数字を残せるものだろう。

一緒に売ってたスライム型スピーカー、ちょっと欲しかった。
でも、もともと本を買う予定でビックカメラ行ったわけで、
DQはほんと出来心で買っちゃった感じだから、持ち合わせがなくなって断念。
手数料ケチらずATMで金落としてスライムスピーカーも買えばよかったかなあ…とりあえずが大事という神の教えに従っていれば…。
密林の評価が低めなのが心の救いと言えなくもない。

ゲームにはまだ手をつけてません。説明書を読んでテンション上げたとこ。
例によって「買った直後はゲームができない症候群」発動中。
FFCCのときもセブンスドラゴンのときもXTHのときもそうだった。
というかコードハザードまだクリアしてないし。一応クリアまではXTH優先で。
CHも実はもう結構終盤ぽいし。プレイ日記が遅れてるだけでゲームはそこそこ進んでるのです。
ドラクエはDSでできることだし、しばらくはPC消してから寝るまでの時間にちょいちょいやる感じでいいかな。
プレイ日記を書くかどうか未定だけど、一応いつものようにメモは取りながらやろう。

で、肝心の本はというと、いいのが見つからず買わなかったよ。
ていうか「CS3かつAS3.0で、簡単なゲームを作るサンプルをいっぱい紹介してる本」なんてのはなさそうだなあ。
AS1の時代はそんなの結構あった気がしたんだけど。
基本を抑える本は一冊持ってるわけだから、そういう実践ができる参考資料が欲しかったけどな。
もう少し手持ちの資料で頑張ってみる。

メタセコイアも、まだネットで資料探して練習してみることにしよう。
でもこっちは作ったモデルをブログで公開するためにswfで出力する方法が分かればとりあえずはいいや。
立ち読みしてUVテクスチャの意味が少し分かったことが収穫。
関連記事

まりなん星人

来週7/25のアニメ星人に井上麻里奈がゲストに来ます。
戦ヴァル→アニメ星人とハイパーまりなんタイムです。
チバテレだけの特権だなこれ。

まりなんが来るなら小坂大魔王いらないよね!やった!とうとうあいつクビだ!
と思ったら予告にしっかり出てやがった。
あのコーナーほんといらないからその分MAKOとまりなんにキャッキャさせてればいいのに。

ところでMAKOとまりなんはなんか接点あったっけ。
せいぜいみなみけ&5の2合同ライブで同じステージに立ったことあるくらい?
まあいつも残念なみのりんに鍛えられてるまりなんのことだ…相手がMAKOでも何とかしてくれるだろう。

動くまりなんって見たことないから楽しみだなこれ。
関連記事

漫画買ってきたよー

神のみぞ知るセカイ5巻と金剛番長7巻を買ってきました。

・神汁5巻の感想。
5巻は長瀬編と月夜編。
改めて見ると二人ともかわいい。
長瀬編はほんといい話だな。
連載時は、オチが弱いっていうより桂馬の口説き文句が弱いと感じてたけど、
何となく言いたいことは伝わったよ。でもマラソンは嫌だNE!
やっぱり二階堂てんてーはキーキャラだよなあ。絶対なんかあるってこの人。
月夜編はまずやっぱりよっきゅんのインパクトがすげえwww
しかしよっきゅんがいなければこの出会いはなかった…ありがとうよっきゅん。
再登場した途端血まみれにされるよっきゅんかわいそす。
以前はキャラ的に微妙だと思ってた月夜だけど、認識を改めたのですね。やっぱりかわいいのですね。
連載時、ストーリー的にちょっと勘違いしてたけど、両親の不仲が嫌、だったのではなく、両親はもう既に離婚してたのですね。それがトラウマになっていたのですね。
この話はやっぱり口説き文句が最高なのですね。かっこいいのですね。
忘れ去られるヒロイン筆頭候補だろうけど、話の完成度は地味に高いのですね。
あと、今はアニメに影響されてけいおん部に入った連中が天文部に入る時期なのですね。天文部大人気になるといいですね。
4コマのルナこえーよですね。せめて足を返してあげてやれよですね。

6巻は雪枝&みなみ、7巻は今やってる天理編で埋まりそうだな。
雪枝とみなみ、どっちが先か忘れたけど。
雪枝編はいろいろ衝撃的だったなあ。単行本派は楽しみにしておくといいよ。

・番長7巻の感想
マシン番長編完結~居合死亡まで。
マシン番長が死んだり金剛の過去編が挿入されたり番長同盟分裂の危機だったり、シリアスな話が続きます。
多分過去最高のシリアスっぷり。とてもギャグ漫画には思えないNE!
マシン番長の最後はなんかもう泣いたわ~。悲しすぎる。
良キャラだったけど、さすがにあんなんなったら復活しねえだろうなあ。
でもそんな状態からでもあっさり復活したりするのが少年漫画だから油断はできん。
王狼番長も良キャラのにおいがするんだけど、復活するかなあこいつ。
まあ今復活してもストーリーに入り込む余地なさそうだけど。
憲兵番長やっぱりかっこいい。居合や王狼がこいつにリベンジできる日は来るのだろうか。
文学番長はそのまま再起不能になりそうな勢いだけど…。
23区計画が凍結、次巻からダモクレス計画の発動です。
まあ要するに次から全日本番長大会ですよ。
関連記事

嬉しかったこと

あゆタソのラジオでメールが読まれた。
初めての経験ですよ。
なんかもう嬉しいやら恥ずかしいやらもう、もうね。
この回は大切に保存しよう。

しかし改めて聴くと、明らかに空気が読めてない内容だったのでただの痛々しい人になってた気が…。
やっぱり恥ずかしいです><
今度はもっと気をつけよう…。無茶なこと書いてごめんよあゆたん。

萌える元素記号ではツインテ役じゃないあゆたん。つじっこつじちゃん。
関連記事

久々にflashを立ち上げた

パンプリに触れて以来、創作欲に微妙に火がついた者ですが。
3Dのゲームに興味があって、最近いろいろ調べているところです。
3DCGには前から興味があって、実はshade8.0basicも持っているんだけど…いやそういえばバージョンアップさせたから8.5になってたな。
でもshadeは使いこなせなくて困ってたんだよなあ。重いし。
とにかく何から手をつけていいのかも分からないので、まずはググることから始めようと最近調べてたことのまとめが以下。

3Dのゲームを作りたい。

flashでは限界がありそうだしDirectXに手を出してみよう。

DirectXはC++を理解していないと話にならない。当然理解なんかしていない。

しかもDirectXで読み込める3DデータはXファイル。
少なくとも手持ちのshadeにはそんな機能ついていない。

メタセコイアならフリー版でもXファイル出力可能。
プログラミングは無理でも3DCGだけでも練習しようと早速メタセコイアLEをDL。

やだ何これ超使いやすい。しかも軽い。shadeに挫折した俺でもこれなら頑張ればいけるかも。
よし、これでローポリキャラの練習をしよう、と思い立つ。

でもローポリキャラを作れたところで、ゲームに使えないと意味ないというかテンション下がるよな…と思ってさらに調べる。
するとflashでメタセコイアのmqoファイルを読み込める技があることが判明。

早速Papervision3DとMetasequoiaクラスを落とし、所定の場所に配置。
flashCS3を起動。使ってみる。

使い方が分からない。←今ここ

もしかしてCS3使ってる人って少ないのか?
そういえば、AS3を使うだけならflex3 SDKとFlashDevelopがあれば事足りるものなあ。
わざわざ高いCS3だのCS4だの買う必要ないものな。
とにかく、このpv3dやらメタセコイアクラスやらの使い方を調べようとググって出てくるサイトの殆どがFlashDevelopを使っているようで、
肝心のCS3での使い方がイマイチよく分からん。

pv3Dの使い方だけなら↓のサイトが詳しかったけど。
ClockMakerBlog フレームアクションで覚える Papervision3D チュートリアル Vol.01
フレームアクションで~、ってくらいだからFlashDevelopではなくCS3を使ってる自分にも役に立ちます。

Metasequoiaクラスの使い方は、一応DL元に書いてあるけどさ。
Metasequoia クラス

この「使い方」のコードをメインフレームにそのまま書いて、
(正確には一行目の前にメタセコイアクラスをインポートする1行を追加してるが)
それでパブリッシュすると「rootNodeて何だよ」とか「addChildの引数は1個だろJK…」とかエラー出されるわけだよ。
この問題の3行目『rootNode.addChild(obj, "player")』をまるっとコメントアウトすると、エラーなくパブリッシュされるんだけど、
出力されたswfファイルには、mqoの3Dデータも出力されませんよ。
まあaddChildを削ったってことは、読み込んでるだけで書き出していない、だから表示されない、ってことなんだろう。

俺自身AS3は勉強したてでよく理解してないので、これ以上自力でなんとかするのは諦めた方がよさそうだ。少なくとも現時点では。
まあ、頑張れば3Dデータをflashで読み込めるってことが分かっただけでも収穫だろう。

収穫ついでにもう一つ。
著:大西武『Flash 3Dゲーム制作』なんて本が出ていることを知った。
密林の評価では、「ゲームは重すぎて実用的でない」や「素人には厳しい」と書かれているので今の自分には手に余る代物だろうけど、
著者のサイトでは著者自身が作ったCS3用ライブラリが公開されているので、ひとまずこれを使わせてもらおうかと考えているよ。

著者:大西武氏のサイトは以下。
Flash研究所:http://flash-lab.net/

このライブラリで読み込めるのはmqoファイルではなくdaeファイル。
サイトの説明文を引用させてもらうと、
『3Dアニメツール「VixarMotion」から書き出したCollada形式daeファイルを読み込み3Dゲームなど3Dコンテンツが作れます』
とのこと。
じゃあこのVixarMotionって何?って調べてみたら、Windows用3Dアニメーションツールで、作者は大西武氏。
またあんたかwww
まあ大西武氏のライブラリを使わせてもらうときには、併せてVixarMotionも使わせてもらうことになるだろう。

ちなみにmqoファイルでなくdaeファイルならpv3Dで普通に読み込めるらしい。
そしてフリーソフトのBlenderを使えば、dae形式の出力が可能だとか。
しかし今ざっと調べてみたところ、blenderでmqoファイルを読み込むためには、mqoインポータっていうまた別のアイテムが必要らしいじゃない。
自分の環境でうまく動くかどうか不安ですたい。

しかし、今はそんな心配するより、まずはもうちょいAS3を勉強することから始めないとな。
さすがに今程度の知識じゃ話にならなさそうだ。
今はキーボードのキー同時押しをどうするか悩んでるレベル。
『詳細!ActionScript3.0入門ノート』のサンプルどおりにやると、キー操作は一種類ずつしか受け付けてくれないんだよね。
具体的にいうと、「自機」を斜め移動させたいのに矢印キーの↑と→を同時に押すと、後から入力した1方向にしか進めないっていう。
おかしいなMXのときはこんな難しくなかったのに…。

(追記:2009/07/23)
mqoファイルの読み込みには一応成功しますた。
http://orekoro.blog26.fc2.com/blog-entry-230.html
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー33号の感想です。
連載3本休載な上にコーナーも2本お休みって、せめて10円下げるくらいの誠意を見せてほしいわ。

・神のみぞ知るセカイ
クwwwwソwwwwwwワwwwwwwロwwwwwタwwwwwwwwww
いやもうよっきゅんが出てくるだろうことは予想できたけどさ。
やっぱりあの造詣は反則すぎるぜ…。
神にーさままで作画崩壊しちゃってますよ。
エンディングの向こう側…意味は分からなくてもなんとも素敵な響きですね!
そんなよっきゅんが、さらに作画崩壊します。トラウマになるレベルwww
桂馬も物故割れたよ!
リアル桂馬ってこんななんだろうな。なるほどリアルにいたらきもいな。
おかげでピンチを脱することができたが、ノーラさんは諦めてないぞ!どうする神!
たみーの新境地を見た気分。まだまだ余力があるな。
単行本5巻は17日発売です。

・金剛番長
文学番長ぱねえ。
本の登場人物になれる、的な能力か。
なんかそんな技どこかで見たことある記憶が。なんだったかな。
しかし金剛の本物のタフネスには通じない。
そこで作戦変更。ヘリを落としちゃうよ!
汚いなさすが文学番長汚い。
そして今明かされる金剛一族の秘密!
金wwww剛wwwww類wwwwwwww
なるほど、前から常々人間じゃねえなとは思ってたが、ほんとに人間じゃないなら仕方ないっすねwwww
これはもう宇宙番長大戦への伏線。そこまで頑張ればっちょ!
単行本7巻は17日発売です。

・ハヤテ
再会しますた。
真面目な回は真面目な回でとくに感想も出てこないな。
バックステージの4コマ、あの服は一体誰のものなのか…。
そういえば盲点だったな…。

・マギ
アリだー!
いやスライムだった。
そう、スライムって怖いよね。
最弱の代名詞的な扱いを受けてるけど、ロマサガ2の漫画版では兵士を溶かして恐ろしい存在ぷりをアピールしてくれてたり、本当は怖いスライム。
実はドラクエ3でもLv1のキャラが装備もなしに戦うとかなり苦戦するので、常人には十分な脅威となっていることが伺えます。
話が逸れました。
スライムきめえwwwwwwwwww
ウーゴくんの使用は計画的に!

・はじめてのあく
熱い戦いだった…。
宿題は学力を維持するために必要なので、毎日、というか定期的にコツコツやらないと効果がないよ。
宿題出さないと普通の人は絶対怠けるからな。
まあ溜め込むよりは前倒しにして片付けてしまった方が楽ではあるが。
あと、おねーさんは仕事してください。

・新連載 ジオと黄金と禁じられた魔法
どうしよう何も見所がない。つか想像以上に絵が受け付けない。
1話のテンプレにもほどがある。いつわりびと1話と同じような作りじゃねえか。
多分もう読まない。

珍しく番長が前の方にあって嬉しいんだけど、
気がついたら番長以降ほとんど読み飛ばしてた。
やはり後半に一個くらい安定して面白いものが欲しいけど、困ったもんだ。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。11

その11。

次の任務は『バベルスフィア探索許可』。
☆2つなのでね。サクっとクリアしようと思います。

今回の任務は、今後必須になるだろうバベルスフィア探索の許可を得よう、というもの。
そのバベルスフィアという場所には、人類にコード技術をもたらした『シズラー』と呼ばれる連中がいる。
バベルスフィアの探索にはシズラーの許可が必要なので、
探索許可を得るためにバベルスフィア内のシズラーポイントという場所でシズラー達と接触しよう、というお話。
XTH隊員としての最終試験みたいなもんらしい。
バベルスフィアの探索に必要、ということで海斗くんからバベルキーαを貰う。

ラボでバベルスフィアの地図を2個ほど配備し出撃。
バベルスフィアへは日輪学園駅から進入できます。

そのまま直進すればすぐにシズラーポイントに接触できます。
基本一本道で直進せざるを得ないわけだが。
途中壁がなくて曲がれそうな場所があるけど、そこからは水が邪魔して進めないし。
最初は見えないバリアか何かあるのかと思ったよ。よく見たら水だった。

そんなわけでシズラーポイントへ到着。イベントが発生。
シズラー達は3人くらいいるようだ。

CH11-01

この口調…wizXTH経験者ならすぐピンとくるはず。

会話が終わると通行許可を貰う。
これで報告すれば任務終了ぽい。
バベルスフィア内にはバベルフォースって敵が出ると海斗くんに脅されたが、何もエンカウントせず戻れそうだ。

ちなみにシズラーポイントにもう一度接触すると、シズラー達の気配はなく、
代わりにこんなコマンドが使える。
CH11-02


試してないけどwizXTH準拠で考えるならば、トラッシュボックスは捨てたアイテムを回収できるコマンド。
コンタクトはシズラー達と接触するためのコマンドだろうけど、今は不可。
リターンゲートは学園に戻るためのものだろう。

学園に戻りアリスに報告。
あのシズラー達は、やっぱりwizXTHのあいつらだったんだな。
任務完了で400GPゲット。


次は選べる任務が3つある。
CH11-03

☆2つの『佐伯空斗目撃情報』を受けよう。

拉致られた佐伯空斗の目撃情報があるとかないとかで、ジョニー桜庭に話を聞け、っていうお話。
NPCに話を聴くだけの任務かな。

早速教室でジョニーとコンタクトを取る。
桜庭と空斗は中学からの知り合いで、「突然留学したと聞いているが、最近になって会ったことがある」という証言をゲット。

目撃情報をアリスに報告。
引き続き公園で聞き込みを行うよう指示される。

学堂公園でコンタクトを取ると、新キャラ発見。
CH11-04

彼女の名前はユン・テヒョン。キツそうな女性だ。
何か知ってる風なことを匂わせてはいたが、結局何も教えてくれず立ち去ってしまった。
怪しい…。

そこにまた怪しい男が。

CH11-05

彼の名前は引田益章。まさあきと読みます。
なんとXTHの元隊長だ。…え?マジで?こんなしょんぼりした顔してるのに。
明らかに負のオーラが漂ってるよなあこいつ。
「遊び半分ならXTHを止めたほうがいい」とか苦言を呈す。
でも「佐伯空斗は拉致られたことになってるが、真相は分からない」とだけ教えてくれた。

公園ではこれ以上情報が得られそうもない。
次は日輪学園駅に行こう。

ここではコーエン先生と遭遇。
CH11-06

先生こんなとこで何してんすかwwwww

マイクが我々に気付いた隙をついて、女性は走って逃げていったよ。
CH11-07
ガッデム!

向こうから冴子てんてーも登場。慌てて逃げ出すマイク。
マイクは頼りにならないので、冴子に空斗の写真を見せ目撃情報を聴く。
すると駅のホームで似たような生徒を見たらしい。
学生が電車で向かうなら東京ミッドヒルズか遊葉町だろう、という話に従い東京ミッドヒルズへ行ってみるものの、ここでは目撃証言は得られず。
残る遊葉町へ向かう。

CH11-08
腐女子乙。
一応興子からはアソバで見かけたという証言は得た。こいつ信用していいのかね。
ついでに台みはるも見かけたらしい。

もう一回聞き込みを行うと、今度はみはると遭遇。

CH11-09
さすが探偵だ。頼りになる。
彼女としては神楽坂閉鎖区での調査許可が欲しいらしい。
目的が一緒なら協力しないか、と持ちかけてくる。
そこにアリスから通信が。
ことの次第を伝えると、局長に許可を取ってくれるよう掛け合ってくれることになった。
ただ許可が下りるにはまだ時間がかかる。

とりあえず重要な目撃証言が得られたことだし、他の場所でももう新しい情報はないことだし、任務は終了かな。
学園に戻り報告。任務完了で450GPゲット。

次は『迷子の新米隊員』をやろう。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

読書感想文『ラッシュライフ』

大分前に読み終わったのにすっかり忘れてた。
これ以上忘れる前に感想書いておこう。

そんなわけで伊坂幸太郎著『ラッシュライフ』の感想です。

紹介文に「騙し絵のような…」って書いてあったから、自然と時系列の組み合わせは警戒してたけど、
それでも終盤の、全体像が明らかになっていく様には爽快感を覚えたね。

大まかに整理するならば、
河原崎→黒澤→京子→豊田 か。
もう一つ戸田の物語があるが、こちらはメインではなく補助的なものと認識してます。
この5つが、バラバラの物語に見えて、微妙に繋がってたりするのが面白い。
それぞれ他の人の物語に絡んでたり、別の物語での出来事に登場人物が影響を受けたり。
クロスオーバーっていうんですか、こういうのは。一つの作品内でもクロスオーバーしてます。

4つの物語の中では豊田が一番好きだな。
始めは豊田の姿に自分の駄目な部分を重ねてしまって感情移入していたよ。
その彼が犬を手に入れ、拳銃を手に入れ、郵便局で強盗を働き、DQNを蹴散らし…
少しずつ変わっていくんだよね。
豊田の無職である状況は何一つ変わってないし、別れた妻が戻ってくるわけでもない。
けれども戸田の誘いを振り切って犬を選んだ豊田からは誇りすら感じるよ。
結局のところ、自分の心持ち一つで人生の価値ってのが変わっていくんだろうな。
豊潤な人生を歩むには自信が不可欠だ。
豊田はすごいなあ。大金よりも犬を選んだ。ぼくにはとてもできない。
豊田はすごいなあ。就職よりも犬を選んだ。ぼくにはとてもできない。
…いや馬鹿にしてるわけじゃないぞ!

黒澤の「誰もが人生の初心者だ」って台詞は、この小説で一番心に残っているかもしれない。
豊田の物語と合わせて、どん底から這い上がる勇気を与えられた気がします。
なんという良小説。

ラッシュライフは映画化もされているけど、出来の方はどうなんでしょうね。
学生の作品だから完成度は低そうだけど、伊坂の持ち味を120%引き出した上で自分達の持ち味を出せるかの方が重要か。
いや一番大事なのは面白いかどうか、だけどさ。
気にはなるけどDVDとか出ないことには…DVD出るのかどうかすら謎だが。



関連記事

アニメ星人

チバテレで、戦場のまりなんの次にやっているアニメ星人という番組がある。
アニメ星人公式サイト
恐らく実況民しか見てないだろう。

ぐぐっても公式サイトは出てこないし、チバテレのサイトにも何の情報も載ってないし、
メールもどこに出せばいいか分からなかったが、
昨日の放送中に表示されたURLを見てようやく公式サイトにたどり着けたよ。
TVでちょっとの間しか表示されないURL頼みってどうなんだろう…。
ともかく、これで小坂クビにして代わりに白石でも呼べ、ってメールが出せる。

…でも昨日はグレンラガンとか古いロボアニメについてとか、知らないなりに頑張って語ってたようなのでもう少し様子見てやるか。
知ったかで語られるのがヲタ的に一番イラっとくるので、知らないなら知らないと素直に言えばいいんだよ。
その上で視聴者と同じ目線で語ればいいのに。
しかしMAKOがグレンラガン知らないくらいだから、あのコーナーの内容はかなりペラくなるだろうな…。

テレ東のアニソンぷらすより内容の薄い番組だけど、U局アニメの宣伝をきっちりやってくれるとこはそれなりに評価できる。
あとはCM流すだけじゃなくて見所とか突っ込んで紹介してくれればいいのに。
つかこの番組は小坂がいなくてもMAKOが友達の声優を呼んでキャッキャしてるだけで視聴率上がる気がする。
アニメ製作現場の様子は興味深いものがあるし。ラムネ&40懐かしすぎワロタwww
あとミンキーモモはきっと児ポ法に引っかかる。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。