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モニタが届いたんだが

注文した24型液晶モニタH243Hbmidが届いた。
思いのほか早かったな。
せっかくなので軽く使用感なんか書いてみる。

早速PCに繋いで、明るさとかコントラストとかを変更する。
最初タッチパネルが全然反応しなくて困ったけど、付属のCDでドライバ?的なものをPCにインスコしたらちゃんと反応するようになった。
まあ関係ないかもしれないけど。

でもこのドライバ的なもの、PCからモニタの設定を変更できるので便利。
やっぱりタッチパネルは押しづらいし。

ちなみに今まで使っていたのは4:3の17型CRTモニタ。
だから24型ワイドといっても縦幅はあまり変わらない。が、横幅はすげえ変わる。
急に目に入れるべき範囲が広くなったから、ものすごい広く感じる。
さすがに慣れるには時間がかかりそうだな。

PCでの設定が一通り終わったので、次は箱○ことXbox360に繋いでみる。
HDMIケーブルは近所の電器屋で2000円くらいで売ってたものを使用。一応、ハイスピードでver1.3aって書いてあるから十分だろう。
モニタを変えたことで箱の設定も変える必要がある、的な話をどこかで聞いたが、どうやら自動的に映像出力の設定を変更してくれる設定になっていたらしい。メニューにそういう項目があった。

早速テストにゲームをやってみる。
ここは本体と一緒に買った思い出のゲーム、エースコンバット6の出番だ。
あの頃は14インチのTVで、見えないHUDの中必死に頑張ったなあ…。
液晶モニタでテストする前に、17インチのCRTモニタでも繋いで試してみる。そういやモニタでエスコン6やったことなかったからな。
結果、14インチのTVより圧倒的に見やすい。TVからモニタに変えるだけでも大分違うもんだ。だがまだHUDが小さいな。
そんで本命の24型ワイド液晶モニタに繋いでみる。
何これ超見やすい。敵機の向いてる方向とかまでくっきり見えるじゃないの。
すげえこれがHDMIの力か…。

遅延とか残像とか、そういうのは全然気にならなかった。映像面に関しては問題なさそうに思う。
ただ、本体スピーカーが思った以上に残念だった。
正直、今まで使ってた1000円くらいで買ったPC用スピーカーの方がいい感じに思える。
もともと音質を気にするクチではなかったので自分はあまり気にはしないけど。
でも映像が綺麗になって感動したのと同様に、音質が綺麗になればまた別の感動がありそうなので、いずれ何とかしてみたい。
しかしその場合一つ問題が。
モニタ側に音声出力がないのでスピーカーとかがそのままは使えないんだよね。
今まで使ってたVGA HD AVケーブルをそのまま使う手もあるが、せっかくのHDMIを手放したくはない。
しかし、映像はHDMIのまま、音は外部のスピーカーに出力、ってするためにはHDMI AVケーブルってのが必要になってくるらしい。
このアイテムはゲイツ純正品。もちろん、高いぜ。
まあこれを使わずに、HDMIと外部スピーカーを両立させるやり方もあるらしいが…。
やり方はググればすぐ出てくるけど、自己責任ってやつですよ。自分は今ひとつ気乗りしないな。
大人しく音声出力端子のあるモニタを買う方がいいかもしれんね。これじゃヘッドホンにも繋げないからアパートの一人暮らしの人なんかは気苦労が耐えまいよ。

というわけで簡単に結論を出すならば、H243Hbmidは
・映像は文句なし。
・音は残念。
ですね。
あまりこういうの詳しくないのでこれ以上深いことは言えません。

しかし、「画面が広くなったってアニメやゲームの面白さが変わるわけでもないし…」と思って今まで馬鹿にしてたけど、
いざ画面を大きくして綺麗な映像で出力してみると…なんつーかこう…テンションが上がるな。
なんか唐突にアニメのDVDとかレンタルしてきたくなった。でも近くにTSUTAYAとかないから、深夜アニメをワンセグでフル画面表示にして見てる。
画面汚くなるけどそれなりに満足。
つまらないものが面白くなるわけではないけど、なんかゆったりした気持ちになる。



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24型液晶モニタH243Hbmidを注文しますた。


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはお買い得値下げ商品のH243Hbmidを
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        22000円ポイント10%で買ったと思ったら
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |        翌日それが20000円ポイント17%で売られていた』
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉        おれも何をされたのかわからなかった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    在庫処分だとか決済だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


…してやられたというわけか…。

まあ22000の時点で価格.comの最安値2万よりは高かったけど、ポイント分を考えればどっこいだろうと考えていたんだが。
まさかさらに値下げされるとは思わなかった。

あとHDMIケーブルがないことを思い出したのでまた新たに買ってこなければならない。
用途としてはXBOX360をつなぐためのもの。PCは古いからD-sub15ピンしかないし、地デジもまだだし。
ゲイツ純正品のケーブルは高いから1000円くらいで適当に買いたいね。
つか一緒に注文すればよかったよ。すっかり忘れてた。

近いうちにモニタ届くと思います。
そういえばモニタ内臓のスピーカーはしょぼいと相場が決まってるけど、オーディオにはあまりこだわりがないからな。
必要そうならあとで何か用意しよう。



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えってぃーなものを売ってきた

先日、DVDと、ついでにエロゲも処分してきました。
ものがものだけに近場で売るのは恥ずかしいので、秋葉原まで行ってきました。
まあ世の中には秋葉原によく行くオタとあまり行かないオタといるわけで、自分は後者なのでお店とかもあまり詳しくないわけですよ。
どこが高く買い取ってくれるかとかもよく分からないので、とりあえず駅出てすぐ見える買取りまっくす、それからググってすぐ出てきたTRADERというところに行ってみる。

まずは買取りマックス。
チバテレでよくCM見かけるね。ババアが印象的だ。
ここでDVDを売り払おうと思ったのだが、ほとんど「うちでは扱っていないので」とか言われて突き返される。なんてこったい。
まあ数年前の古いものだから二束三文にしかならないのは分かりきってたけど、まさか買取拒否なんてものがあるとは…。
ここで大量のゴミを処分できることを想定していた予定が一気に崩れた。
結局売れたのは比較的新しめな5本くらい。平均50円くらい。やっす。

次にTRADERを探す。ググって出てきた地図の記憶を頼りに探してみる。
とりあえず見つけたのは2号館。
えってぃーなDVDを売るような雰囲気ではなさそうだったのでここでエロゲだけ処分。
エロゲも古いものなので大した値はつかないだろうと思ってたが、一本100円くらいにはなったよ。
まあ十分だろう。
そういやここでは買取明細票なんて貰ったよ。てか普通は貰えるもんだよな?
買取りMAXなんかアレだぜ。「~~で買い取りました」っていう素っ気無いレシートみたいなものを渡されただけだぜ。
やっぱCMいっぱいやってるとこはダメなのかなあ。

次、とりあえずソフマップに行ってみた。
ここでも買取やってるっぽいんだけど、どうもえってぃーなDVDは畑違いな空気を感じて、適当に商品だけ見て立ち去る。
あー、そういえばスライムスピーカー売ってたじゃん。買えばよかったかも。

次はもう一度TRADERを探してみることにした。なんかググったときはDVDの買取とかもしてた気がしたし。
さっきの2号館で貰った買取明細の裏に他の店舗も地図がついてたので、これを見ながら1号店に向かってみる。
さすが本店だフロア数が段違いだ。
ここならえってぃーなDVDでも買い取ってくれそうな雰囲気が。
というわけで残りのゴミを差し出してみる。
一応、さっき別のところで突っ返されたものだからここでは買い取ってくれるのかどうか聞いてみた。
「このタイプは上限が10円になってしまいますが…」とのことだったが、一応買い取って貰えるそうなのでお願いしてみる。
この際タダでもいいから全部処分してもらいたい。地味に重いんだよ。
結果、買取価格は110円になりました。
ただ2本くらいはやっぱり買取不可になっちゃったけど、「これそっちで処分してくれたりするの?」って聞いてみたらあっさりOKしてくれた。
やった!とうとう全てのえってぃーなものを処分できたぞ!

そんなわけで個人的な印象ではTRADER>>>>>買取りMAX。

やはり合計金額よりも交通費の方が高くつきました。だからあまり秋葉原行きたくないんだよ。時間もかかるし。
まあ荷物が軽くなってからは落ち着いて電化製品やPC関連の品を見て回れて楽しかったからいいや。
手持ち予算がもっとあれば何か買えたんだけどな。

そういえば、もう一個『ひだまり特別編の予約をする』という目的があったんだけど今回は見送りました。
ソフマップで予約しようとしたんだけど、予約したらまたここまで買いに来ないといけないっぽいので。
それはちょっと面倒なんだよなあ。
通販とかできないのかな。
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ゆのっち隊員

以前、3期決定したことだしXTHをひだまりでやりたいなあ、なんてことを書いたので実際にこれだけやってみた。

xth_yuno

うめてんてーの絵を横に置きながらツール全開で描いてみたゆのっちアバター。
体はXTHのものをトレス。やまぶき制服もデフォ制服に合わせて線を引いたり色塗ったり。
まあ全体的にほとんどトレスみたいなもんだな。

しかし、やっぱりこの丸顔にXTHの体型は合わないなあ。
体だけ大人っぽくて不思議な感じ。
でも体型を変えると今度は装備品を全部描き直さないといけないから、それはさすがに勘弁。

グラ差し替えはPCゲー板にあるG-XTHのツール&改造スレを参考にやってみました。
やってみたら意外と簡単ではあった。いろいろ面倒くさいけど。

他のメンバーのも作ってみたい。
顔と体は使い回しが効くから、一番面倒なのは髪型だなあ。
頭装備をつけたときに違和感ないようにしないといけないし。
まあ気長にやろう。
完成したら素材配布でもしてみようかね。
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G-XTH コードハザード日記。26

その26。
今回も『拉致事件再捜査』の続きです。
アリスと合流するために神楽川閉鎖区北から入り直します。
そんで前回開いた北西セクター(16,10)↓の扉から先に進みます。

北西(19,3)→の扉を開いて進めばアリスの指定した座標に着けそうなんだが、
もう一個(18,2)↓に扉があるので、先にマップを埋めるべくそこから探索を続ける。

(18,2)↓の扉の先を進むと中央セクターに出る。
中央セクターの真ん中、四方を制御扉に囲まれた(12,11)のマスがいかにも怪しいんだが、今は中に入ることができないようだ。

(14,8)→の扉から、小部屋に入ることが出来る。部屋の入り口には何やらメッセージが。
CH26-01

入ってすぐ固定敵がいるので、何かやばそうなのが出るのかな~、と思いきや、別段変わった相手でもなかった。
通常エンカウントで見たことのない敵が出てきたけど。
CH26-02
こいつはカウンターを仕掛けてくるめんどくせえ敵だ。

部屋の中は他に(16,6)←にロック扉があって、リコ先生に何度お願いしても開錠できなかった。
仕方ないので小部屋を出て中央セクターの探索を続ける。

(9,9)↓の扉も、先程の小部屋と同じようなメッセージが書いてある。
扉の中もさっきと似たような小部屋。そんで(7,7)↑のロック扉をやっぱり開けられない。
一体何が眠ってるっていうんだ…。

(15,12)↑、(10,14)←の扉も同様のメッセージが記されているが、この二つは扉をくぐらなくても小部屋に入れる。

また小部屋を出て中央セクターを探索。
(10,15)と(16,13)の浅瀬の中にスイッチを発見した。
こいつらがもしかしたら真ん中の制御扉を開ける装置なのかもしれないが、今は動かすことができない。

中央セクターを北上して北セクターに出る。
ちょっと西に進んで北セクター(5,0)にスイッチがあり、作動させるとすぐ↑の制御扉が開く。
これで閉鎖区北から中央セクターにショートカット可能になった。

これでだいたい中央の探索も済んだことだし、ぼちぼちアリスを助けに行こうかね。
その前に一度学園に戻る。

ゆうしゃとアヤネがLv11に。
エンハンライダーを作成。
女が装備すると呪われて装備が外せなくなる。G-XTHでは呪いではなくバグ状態って呼ばれてるけど。
これは勇者に与えよう。
CH26-03
前回の変態とは打って変わってなかなか勇者っぽいお姿に。

神楽川閉鎖区北から進入し、今度こそアリスの救出に向かう。
で、北セクター(2,2)にたどり着いたもののアリスの姿がない。
代わりに愛国学会幹部率いる異形の軍団と遭遇。
しまったアリスたんが拉致られてしまった!
アリスたんが琢磨にレイポウされた挙句異形に変えられちゃう同人が出てもおかしくないレベル。

そんなこんなで戦闘。
今回はごついのがいっぱいいるな。
CH26-04
ラッシュ、不意打ち、マジックバーストを駆使して、早々に決着をつける。
今回はあまり苦戦しなかった。

戦闘後、学会員達は「最強の異形」というワードを残して息絶える。
そいつはもしかしてノノのことですかい?
直後に海斗くんから通信を受け、ノノは中央セクターにいると知らされる。
決戦の時は近い。

中央セクターのあの真ん中のエリアにノノがいるのかと思っていたが、意外と早く遭遇できた。
場所は中央セクター(1,11)、通路上に何気なく配置されてるアンノウンシンボルだ。

接触するとイベントが発生。
待ち受けていたのは、謎の男と規子。
CH26-05
やはりこいつが金黄石か。
会話の中で、
アリスは既に金教授の研究施設に送られてしまったこと、
アリスからコードライズ能力を奪ったのはコードブレイカーという技、ということを知らされる。
そして…
CH26-06
/(^o^)\
やはりお前がおっぱい魔人だったのか…。
自分の乳が小さいことに対するコンプレックスのせいで女子校生のおっぱいを毟り取る残虐な異形に…。
…違うけど。

金教授はこの場をノノこと規子に任せ、自分はワープして去ってしまう。
すぐさまノノと戦闘になるのかと思いきや、規子はその胸中を打ち明ける。
自らの手で愛国学会の悪事を告発したかった、と。
そんな体にされてなお心は人間のまま。彼女もまた熱い魂の持ち主だった。
アリスの連れ去られた先が愛国学会の地下サティアンだということも教えてくれた。
早速アリスを助けに行きたいとこだが…
CH26-07
…ま、そういうわけにも行きませんわな。
規子と戦うことは心苦しいが、我々の手で楽にしてやるのもまた一つの慈悲でもあるわけで。
終わらせてやる。

うわーい!おっぱいがいっぱいだー!
CH26-08
毎ターンおっぱい全員に動かれるのが鬱陶しいので動きを封じたいのだが、どうもおっぱいには状態異常系魔法が効果なさそうだ。
だが柔らかいしHPもそう高くないぽいので、普通に蹴散らした方が手っ取り早そうだ。
ノノ本体から発射される処女乳ショットは麻痺効果がついているので注意が必要だ。

早めにおっぱいを蹴散らし、ノノ一匹に持ち込む。
こいつは毎ターン40近く回復するが、集中攻撃すれば40なんて屁でもないだろう。

ラッシュと不意打ちで一気に畳み掛け、ノノを撃破。
深手を負ったノノは水の中に飛び込み、姿を消す。
死んでしまったのか、それとも逃走しただけなのか…。

戦闘後、海斗くんから通信が入る。
不破刑事達がアリスの居場所を裏を取り、やはり彼女は愛国サティアンにいるようだ。
そして唐突に異形に殺されたかつての同僚の話をする不破刑事。
まったく…死亡フラグを立てるのが上手い奴らだ…。

アリスを助ける方法を考えるために、学園に戻って新たな任務を受けるよう海斗くんから指示される。
そんな次の任務は『御舟アリス救出指令』。
拉致事件再捜査の方はここで任務終了。800GPゲット。

結局、中央セクターの真ん中のマスが何だったのかは分からず終いだったな。

学園に戻り、休息。
後衛3人がLv11に。
リコがサイクラックを覚えたので、中央セクターでロック開錠できなかった扉をこれで開けられる。

後衛用のLv11装備にサイコヘルムってのがあったので、作ってみる。
CH26-09
とも…だち…?
装備するだけで宙にも浮けるよ!

次の任務を受ける前に、中央セクターのロック扉を開けに行く。
場所は(7,7)↑と(16,6)←。
まずは(7,7)↑から。サイクラックでロックを開け、小部屋に入る。
すると(8,9)に『コードリーダーのついた古びた装置』がある。
作動させようとしてみるが『パワーキーエラー』が出て何も反応なし。
今来る場所ではないのかもな。あるいはクリア後に何かあるのかも?

今度は(16,6)←のロック扉を開け、中に入る。
(14,7)に『タッチパネル式の古びた装置』とやらがある。
が、動力がないと言われて何の反応もない。
これもまだ来るべき場所ではないのかもしれない。

ここまでの神楽川閉鎖区の1Fの地図。
CH26-10
今回は、さすがに終盤の任務だけあって長かったな。

次は御舟アリス救出指令。決戦の日は近い。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
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今週のサンデー

週刊少年サンデー39号の感想です。
今週は神汁こと神のみぞ知るセカイがお休み。
それだけでサンデーの価値が半減してしまうのが痛い。でも休みは大事。
神汁は来週からまた新展開らしい。イタ回なしか。
そして田舎編が始まる。次の相手は霊的な何かか?

・金剛番長
「10秒あれば足は治る!」じゃねえよwww
まあ心臓が止まっても数日で蘇るような人間ですからね。いやそういえば人間でもなかったな金剛類だから。
とにかく10秒間敵の攻撃を耐えるイベントです。
あれだけ苦戦した破壊番長に、真正面からガチで殴り合いです。
足りないパワーは友情パワーで埋めるわ!
そしてカウントダウンに併せて、死亡フラグと共に一人また一人と脱落していく仲間達。
ベタだな。だがそこがいい。最近の少年漫画には見られない熱さだよね。
やっぱりばっちょはこういうの描くの上手いよなあ。
そしてアラクレ&ダブルハンマーで粉々になる破壊番長。
えらい強敵だと思ったのにあっさりやられてしまった。
せっかく親父が向かってたのに立場ねえwww
さてこれで兄貴の野望が打ち砕かれたわけだが。
封印された兵器まで倒したとあっては、もう日本で戦うべき敵は兄貴くらいしかないような。
憲兵番長や他の白学ランも残ってるだろうし、居合番長死んだままだし、この後どうすんだろう。

・マギ
ジャミル様ひどすぎわろたwww
やっぱり悪役はこうでないと困る。
子供の頃からこうやって徐々に悪に染まっていったわけだね。
久々に様付けで呼びたい悪役に巡りあえたような気がする。
そんな領主様がアラジンに拘ってたのはこういう背景があったから、ってことかね。
もういいから笛返してやれよ。

・ハヤテのごとく!
石像と同じポーズで写真を撮ると犯罪になる。
…まじで?!

・読切 八咫烏
面白かったね。
自分は戦国よりも三国志派だったので戦国時代にはあまり詳しくないんだけど、孫一の名前くらいは知ってる。
そんな彼のエピソード。史実を基にしてるんだろうけど漫画的にも面白い。
昔はジャンプでもマガジンでもこういう史実を基にした読切漫画てちょいちょい見かけた気がするんだけど。
マガジンは読んでないからどうか知らんけど、少なくともジャンプではとんと見かけなくなったな。
金にはならないだろうけど、子供が歴史に親しむ意味ではこういう漫画大事だと思う。
つか小学館は金持ってるだろうから積極的にこういうのやれば売り上げに多少影響が出るのではなかろうか。
絵もよかった。小林裕和ってググっても別の人しか引っかからないんだけど、新人かな?
まだこういう弾を隠し持っていたのか。ろくな新人いないのかと思ってたよ。
電脳なんたらとかオニデレとかジオだとかのゴミクズをさっさと切り捨てて、こういう人を連載させればいいのに。


そういや黒の組織のスナイパーが一般人に簡単に見つかっちゃうのはそれ悪の組織としてどうなのよ。
一般人はこのあと黒の組織のスタッフがおいしく始末しました。
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G-XTH コードハザード日記。25

その25。
『拉致事件再捜査』の続き。
神楽川閉鎖区南へ向かいアリスと合流するが、ついでにそこで何者かと遭遇。
CH25-01
こいつは確か、以前引田と一緒に戦ったあいつか。
そんな彼がアリスのおっぱいに対して一言。
CH25-02
愛国学会は変態の巣窟(←何故か変換できる)ですかそうですか。

謎の男は「中央セクターで待つ」的な台詞を残し、消えてしまった。
その後を追い、ダンジョンの闇の中へと消えて行くアリス。
我々は引き続き中央への通路を確保せよ、とのこと。

前回開放した中央セクター(14,3)の制御扉を開け、先に進む。
道に沿って進むと、南セクターに入る。その先はしばらくディスペルゾーンが続く。
さらに道なりに進むと、西セクターに出る。
その先にもディスペルゾーンは続くが、西(19,0)には『漏電注意』の立て札が。
もちろんディスペルゾーンなので魔法で浮遊はできず、ショックブロックを踏めばもろにダメージを受けてしまう。
まあ漏電箇所は浅瀬だけなので見た目で避けて通れるが、マップが埋められないのが歯がゆい。

この漏電ディスペルゾーンを抜けたところ西セクター(17,11)に制御扉のスイッチがあり、これを作動させるとすぐ隣の隔壁が開く。
つまりこれ、神楽川閉鎖区西側からショートカットが可能になったってことよ。これは有難い。

帰り道が確保できたところで、さっきの漏電ゾーンのマップ埋めをしよう。
あえて浅瀬のショックを踏む→ディスペルゾーンから出る→回復、これを繰り返す。
が、やっぱり面倒くさくなったので、一度学園に戻って装備品で宙に浮ける面子だけで出撃することにした。
マシンウィングで浮けるリコ、それからフロートタスクを装備させたゆうしゃの二人編成。
これなら漏電地帯のマップ埋めも楽チンだ。でも敵に出会うと一気に全滅の危機なのでヒヤヒヤものだ。

さて、この宙に浮ける二人ならば、南セクター(15,17)から進める深瀬にも進入できるはず。
あそこはディスペルゾーンが重なってるせいでエンフロートが使えなかったからな。
敵に遭遇するのは怖いけど、この際マップ埋めをしてしまおう。

そんなわけで二人で深瀬エリアを進む。結構広い。敵が出たら逃げるもしくはリセット。
だたっぴろい深瀬エリアを埋め、西側に進むと一本道に入る。
一本道をちょっと進んで南側(1,13)に陸地があり、ここをサーチすると天井に空間の裂け目を発見する。
フックザイルで上階に上ってみる。
南上階(1,13)に出るわけだが、そのすぐ南(1,12)↓に扉がある。
扉の先、ちょっと進むと(6,11)→にまた扉があり、その向こうに固定敵がいる。
その先はすでに探索済の場所だし、こっちは二人しかいないからなるべく戦闘は避けたいので大人しく引き返す。
そしたら、さっきの(1,12)から↓に進むときに開いた扉が、(1,11)から↑に戻るときにはなんとキーツールを要求してきやがった。
オージパスは持ってるのに反応しないってことは、必要なのはハックキーΒかな。
仕方ないので、脱出アイテムで一度学園に戻りハックキーΒを用意してまたこの扉に戻ってくる。
でもやっぱり開かないでやんの。
ここ開けられればなあ。南上階から6人全員で進軍できるんだけどなあ。

そんなわけで今の南上階のマップ。
CH25-03

分かりづらいと思うけど、固定敵がいた(7,11)の←側はこのSSだと壁になってるけど、これ調べる前に撮ったものなので、ちゃんとサーチすれば隠し扉が出てくるよ。

また学園に戻る。同じように南セクターの深瀬エリアを進み、今度は一本道を西に進んで南西セクターに出る。
南西セクターは初めて来たなあ。
一本道の出口、南西セクター(18,14)に固定敵がいるので、何度かリセットして頑張って倒す。
その先は正方形の小部屋になっているようだ。何箇所か固定敵が配置されているが、今は二人しかいないので相手にしない。
部屋の上側(14,19)にはスイッチがあり、作動させると↑の制御扉のロックが外れる。
つまり、西側からこの場所へ全員で来られるようになったってわけだ。
まあここにたどり着くためには、一本道のディスペルゾーン&ショックゾーンを通らないといけないので、ちょっと面倒ではあるが。
でもこの部屋は固定敵が多いので二人でマップを埋めるのはしんどい。学園でみんなと合流してここに戻ってこよう。

ああ、6人いるって素晴らしいな。南西セクターのマップがこちら。
CH25-04

学園に戻って休息を取り、全員Lv10に。
あと南西セクターでの戦いでスリープアローなんて拾ってた。やっと+5アローと同等の攻撃力を持つ矢が手に入ったよ。
他にウィッチタスクなんて拾ったのでナナに与える。

ここいらで、北東セクター(3,9)に見えた赤い敵シンボルと戦いに行く。
今度の相手はウサギとドリルの組み合わせでした。
CH25-05

ウサギはもちろん即死攻撃があるけど、幸いなことに即死は食らわず死者0人で切り抜けられたよ。
ドリルには功績を幾らか盗まれたけどな。SHIT!

今度は神楽川閉鎖区に西から入りなおす。西セクターの探索が中途半端だったからな。
北に向かって道が伸びてる感じ。そのまま進むと北西セクターに出る。
たまにロックされてる扉があるけど、これはリコ先生に開錠させられたよ。

(15,10)に制御扉のスイッチを発見したので作動させる。
ここでアリスから通信が入る。
なんと困ったことにコードライズできないらしい。
そういえば「私もいつ限界が来るか分からない」とか言ってたけど、まさかこのタイミングで…?
しかしそういう話ではないようで、この前遭遇した謎の男、名前を『金黄石(キム・ファンソク)』というが、こいつから謎の攻撃を受けたせいでコードライズ能力を一時的に失ってしまっているようだ。
この金なんたらは、もともとは現化物理学の権威だったが今は学会を追放され、そして愛国学会と繋がっているとか。
現化物理学ってのは、コードライズとかみたいに武器とかの情報を現実に持ってくるための技術だよ。
…じゃあ、愛国学会が異形とか開発できちゃうのはこいつのせいなのか?厄介な野郎ですね。

とにかくコードライズ能力を失った状態でダンジョンをうろつくのは、いかにアリスといえど危険すぎる。
でも彼女は探索を続けたいらしい。なんて無茶な女だ。
アリスは今、北セクターの(2,2)にいるらしい。
我々と合流するまでは大人しくしているというので、迎えに行ってやろう。どうせ進路上らしいし。
そしたら、「何か来る」と言い残して通信が途絶えちゃった。
あーあこりゃ死んだな…。まあとにかく様子を見に行かないと。

さっきのスイッチで開いた扉は(16,10)↓の扉。
ここにはたどり着くには北セクターから入りなおす必要があるようだ。

つか、マップを見る限り、北の(2,2)って今開けた制御扉の先だよな…あいつどうやってそこに辿り着いたんだよ…。
…なんて考えちゃうのは無粋だよね。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
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祝!ひだまり3期決定!

情報遅くてサーセンwww
嬉しくて死にそうだけどゆのっちと結婚して幸せな家庭を築くまで死ぬわけにはいかない。

3期の前に特別編もあるね。
放送スケジュールは公式サイトにも書いてあるけど、
『BS-TBSにて前編 10月17日(土)・後編 10月24日(土)深夜0時30分より放送予定!』
だそうです。
まあBS見られないからいつもならスルーなんだけど、
3期決定の嬉しさのあまり特別編のDVDを予約してしまいそうな勢いです。
しかも限定版の方。
いつもアニメは見るけど基本的には「DVDとか誰が買うんだよwwwレンタルで十分だろ」なスタンスなんだが、ひだまりは別だな。

で、せっかくなので予約特典がつくというアニメイト、ソフマップ、ゲーマーズ、とらのあな、の4店を比較してみたところ、
ソフマップが一番安いようなので予約するならここにしようかな、と思った。
他は定価だけどソフマップだけ10%引き+5%ポイントつくからな。
特典の詳細がよく分からんけど、まあ正直ポスターとかいらないっちゃいらないが。

アニメがやるということは、当然あのカオスが帰ってくるわけです。
そう、ひだまりラジオの復活です。
ラジオは10月から始まるらしいですが、すでにその前夜祭的な『ひだまり楽屋裏ジオ』というのが配信されています。
配信元はこちら。http://lantis-net.com/hidamari/
すでにカオスの片鱗が見える…!
うみものの対ぎぶりんあすみんもかなりのカオスだったけど、やっぱりひだまりは一味違うぜ…!
ひだまりラジオはやっぱり月1なのかな。若干さびしいが中の人も忙しいだろうから仕方ないか。
あとなんかラジオは1年やるとか言ってた気がする。

特別編とラジオが10月、ってことは、3期は来年の4月期か7月期あたりだろうか。さすがに1月期はまだ早いと思うけど。
その頃には漫画の5巻も出てるだろう。今から楽しみだな。
3期は新入生来るのかね。来るとしたら中の人は誰になるんだろうね。
戸松&花澤のお馴染みコンビやえみり&(弱)のチーム81なんていろいろ考えられそうだけど、
あの完成されたチームワークの中に後から入り込むって何かと大変だろうなあ…。
でしゃばりすぎず、空気にならず。ぼくにはとてもできない。

あと、アニメは1クールしかやらないだろうし、どのタイミングで有沢さんが卒業して新入生が入るかも考えどころだろうね。
まあアニメは時系列バラバラで放送してるから、いきなり1話から何の前触れもなくのりなずな氏が絡んでくる可能性もあるが。
で、新入生登場以前の原作未消化のエピソードがあれば、新キャラを交えた形に改変することもあり得るな。

ところで前からちょっと考えてたんだけど、ひだまり3期が決定したことだし思い切ってやってみようかと思うことがある。
今やってるコードハザードのグラを差し替えて、
『ひだまりスケッチXTH ~ゆのっちのXはXTHのX~』なんて動画を撮ってニコ動あたりにうpろうなんて考えてたり…。
どこに需要があるんだよって感じですが…。でも東方でコードリアライズは見たことあるし、こういうのもアリだよね。
メインキャラは6人丁度だけど、アニメにのりなずな出るかもまだ分からないし中の人も発表されてないし、メイン4人&三十路&校長で行こうと思う。
校長は着ぐるみを動かす体力を維持するために毎日10km走りこんでいる、というエピソードからマッチョのジークフリートをやらせたい。漢らしく最前線でPTの盾となってもらおう。
何でも知ってるゆのさんはもちろんヨショアだな。

しかしこれとにかくグラ差し替えが面倒そうだが。まあこの際顔だけでもいいか。
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G-XTH コードハザード日記。24

その24。
今回は『拉致事件再捜査』☆8個。
女子高生拉致事件の実行犯ノノを確保するために、また神楽川閉鎖区の探索をするよ。
だが神楽川閉鎖区は広大なので、アリスとの共同任務だ。

我々はひとまず閉鎖区の東口で待機。
そこには不破率いるXPD隊が。
XPD隊は出入り口を封鎖して愛国学会の足止めをし、XTHはノノを叩くという図式だね。

さてアリスの話では、この神楽川閉鎖区は中央セクターへの進入を阻む構造になっている。
以前の探索でも中央セクターには進めなかったからな。
ノノが潜んでるであろう中央セクターに進むには、いろんな場所で隔壁を開放していかなければならない。
まずは東から進める場所で隔壁の開放装置を探そう。
隔壁を開放したら南セクターでアリスと合流する。

というわけで捜査開始なんだが、進める場所は一通り行ってみたはずだからな。どこに行けばいいのやら。
適当にうろついてみたところ、東セクター(8,18)の←に隠し扉が。前は感知しなかったのに。
でも中にあったのはただの宝箱。どうやらただの探索見逃しだったぽい。

その後も適当に進んだところ、北東セクター(3,5)の天井に空間の裂け目がある。
やっぱり以前の探索はザルだったみたいだなあ。結構見逃しが多い感じ。
今フックザイルを持っていないので学園に戻って用意する。

休息と識別。
まず、ロジャークロスにロジャーズボン、フェザーキャップ装備の図。
CH24-01
フェザーキャップは初めて拾ったもののLvの低い装備だからいらね。

ロジャー装備はパイレーツ装備のユニーク版。ショウマに与えたいんだけど、残念ながら性格が中立のキャラは装備できない。
ロジャークロスだけゆうしゃにあげた。+2がついてるので今の装備と防御性能が同等、なおかつTHが増えないという利点があるからな。

あと、JAバトルヘルムを作成したら+1ができたので、これもゆうしゃに与える。
そんなゆうしゃの今の装備。
CH24-02
何この変態。

他にユニークのバーサクチェインなんて拾ってた。
CH24-03
見た目はチェインメイルの色違い版。
性能はいい感じなんだけど、装備効果にHP-がついてやがる。
装備しても最大HPに変化が見られないってことは、これはもしかして常に毒状態みたいなこと?そんな物騒な装備はイラネ。

識別も終わったところで、フックザイルとコードザイルを3つずつ持って再度ダンジョンへ。
北東セクター(3,5)でフックザイルを使い、北東上階(3,5)へ出る。
そのまま進んで北東上階(12,8)の空間の裂け目からコードザイルを使って北東(12,8)へ降りる。
そのすぐ↓側、北東(12,7)には行方不明者の死体。
ちょっと進んで北東(10,4)には不気味な影。

北東(4,9)←の扉はハックキーΒで開くことができる。多分。でも今手元にない。
ただ扉の中に入らずとも外側から中の物が見える。明らかに赤い敵シンボル。またちょっと強い敵か。
まあキーツールがない以上無視するしかない。
そんで、この座標以外の北東マップ。
CH24-04
一通り進めるところは進んでみたものの、隔壁を開く装置なんてものは見つからないなあ。

そのまま東セクターを通り、南東セクターのダークゾーンへ進んでみる。
すると、今まで行き止まりだと思ってた場所から、さらに先に進めることが判明した。
やっぱり見落としが多いなあ。

ダークゾーンを道なりに進むと、中央セクターに出る。
そのまま進んで行き止まり(14,4)をサーチしてみると、浅瀬の中に制御装置を発見。
CH24-05
これは下手すると見逃してたなあ。以前の探索が中途半端で逆によかったかもしれないね。
とにかくこの装置を作動させ、隔壁のロックを解除する。
これで中央セクターに進めるのかな、と思いきや、これで全ての隔壁が開くわけではないようだ。
開いたのはすぐ隣の(14,3)の扉だということを、海斗くんの通信で聞かされる。
ついでにアリスから通信で「南で合流」と念を押される。すっかり忘れてたよ。
まあ(14,3)の扉には南セクターから南東のダークゾーンを経由して進めたはずだから、いずれにしても一度ダンジョンを出て南セクターに向かわねば。

ダンジョンを出て、南セクターに向かう前に学園に戻って休息と識別。
念願のロングボウを手に入れたぞ!やっと弓が強くなったよ。
あと後衛の3人がLv10に。
ナナがマジックバーストを覚えた。これは魔法の威力を上げるスキル。なかなか使えそうだ。

続く。

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DVD→AVIに

手持ちのえってぃーなDVDを全部処分したくて、その前にバックアップ取ろうと思ったけど、
DVDに焼くのも面倒くせえから動画ファイルにしてPCに取り込んでしまおう、
ということでググってみた結果、こんなソフトが出てきた。

HandBrake

↑は何かというと、DVDやISOをAVIやMP4等の動画ファイルに変換できるソフト。
簡単な使い方なんかはここ参照。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/handbrake.html
↑のページで使ってるのは古いバージョンだけど、参考にはなります。

HandBrakeでは、タイトルごと、あるいはチャプターごとに動画ファイルにできるので、
DVD一本まるまるをバックアップする必要はなく、あの章のあのシーンだけ動画に、なんて真似もできます。

ちなみに初期設定では画質は綺麗だけど変換に時間がかかるし、ファイル数も多くなるし、
そもそも自分はあまり画質を求めない性質なので、映像タブの『固定品質』70%に変更して使ってます。
これすると画質は落ちるけど変換に要する時間はグっと少なくなってよいです。
なぜ70%かというと、「70%程度が推奨値です」なんてポップアップが出てきたから。特に深い意味はありません。

あとPod用やPSP用の変換なんかもできるけど、自分はとりあえずPCで見られればいいのでAVIファイルにしてます。
映像コーデックはMPEG-4(FFmpeg)ってやつ。この辺あまり詳しくないからすごい適当。

あとたまにチャプターがずれてたり、必要なチャプターが表示されてなかったりするけど、前後のチャプターを試しに取り込んでみたりするとうまくいってたりするようです。

そんなわけで今日は一日バックアップの日。処分できる日は近い。
しかしDVDを売ったところで二束三文にしかならないのは目に見えてるなあ。
微妙に古いのばかりだし、有名な女優が出てるわけでもなし。
交通費の方が高くつきそうな予感。
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G-XTH コードハザード日記。23

その23。
『リーサルコード開発』と『高等部期末試験追試』の2つの任務が受けられるわけだが、星の少ない『高等部期末試験追試』から受けてみる。
まさか成績が悪いせいで司令部から出頭命令が来るとは思わなんだ。

今回の任務は国語、数学、社会、理科、英語の五科目の追試で及第点を取ること。
アリスも追試だって。隊長、エクスごっこはもうやめて受験勉強した方がいいんじゃないすかね。
でもあの引田は成績も優秀だったそうだ。引田先輩まじぱねえっす。あんなにしょんぼりした顔してるのに。

追試は教室でコンタクトをすると受けられる。成績がいい場合には局長からプレゼントがあるとかないとか。

追試開始前までに、いろんな面子が集まってくるよ。
ジョニーも追試。規子もなんか様子がおかしいまま。
そしてもちろんこのお方も。
CH23-01
さすが伝説のボギー先輩だ言うことが違うぜ…。

そんなこんなで追試が始まる。
各科目から1問ずつ出題される。選択肢問題ではなく、プレイヤーが回答を入力する必要がある。
それぞれこんな問題が出る。
CH23-02
答えはぐぐれば出てくるだろう。
全部終えたら試験終了、司令部へ戻る。

試験の結果はすぐ発表される。
もちろん全問合格余裕でした^^^

…ま、嘘なんですけど。
そうだよねアメリカじゃないよね合衆国つけないと駄目だよね。

ちなみにアリスというかエクス隊員は多少成績が悪くてもエクス特権で大学に進めるとか。
まあ学業の時間を削ってなおかつ命張ってるわけだから、そのくらいの特権はないと割に合わないよな。

そういえば局長からの全問正解のご褒美はMTゲノム1×5でした。
4問正解のときは4つでした。
このMTゲノム、今まで何に使うのか分からなかったけど、次の任務でその使いどころが明らかになります。

とりあえず試験も終わったことなので我々への謹慎が解ける。
そして規子の監視を続けていたみはるから報告を受ける。
規子の周辺を調べてみた結果、なんかもう超怪しいことが分かったらしいよ。
なんせ事故で植物人間状態になってたはずなのにいつの間にか復学してるわ、入院した先が愛国学会直営の病院だわ、規子の家族とは連絡つかないわ。
あーこりゃーもう改造手術の一つや二つ受けててもおかしくないね…。

とにかくこれ以上愛国学会の連中を放置しておくわけにはいかないね。謹慎が解けたことだし新たな任務が始まるよ!
俺たちの戦いはこれからだ!ってことで任務完了750GPゲット。

でもそういうストーリーに絡む任務は今は受けない。
先に『リーサルコード開発』をやります。☆6つです。

任務の概要はクドウムラマサという強力な武器を開発しよう、ってことなんだが、
この開発に必要なのが、さっき局長から貰ったMTゲノムだ。
これまでもちょいちょいMTゲノムは拾ってきたが、とうとうそれを使うときがきたってわけだ。

JWクドウムラマサは開発ラボで配備可能。
武器のLvは12なので、恐らくMTゲノム2が2つ必要になるのだろう。
MTゲノム1を10個合成してMTゲノム2になるので、MTゲノム1が20個必要な計算になるな。

海斗くんからさらにMTゲノム1を6個貰って、今手持ちが15個ある。あと5個必要だ。
足りない分はバベルスフィアで手に入れろ、ということらしいが、これがなかなか手に入らない。
面倒臭くなってwikiを見てみたら『ハチを探しまくれ』と書いてあった。ああ、その手がありましたね。

バベルスフィアでハチを見つけたときにMTゲノム1を貰えるのだが、ハチを探す場所は順番で決まっているので、
バベルスフィアで探す前に4箇所か5箇所ほどハチを探す作業をしなければならない。
まあ確実にバベルスフィアが巡ってくる分ランダムよりマシだろうが、やっぱり面倒くさい。
しかもカレーケアを配備しまくってたら在庫がなくなってしまった。
結局ハチからはMTゲノム1を2つゲットできた。あと3つ。
さらにバベルスフィアの固定敵と戦いまくった結果MTゲノム1を2個入手していたので、あと1つ。
あと1個なら頑張れば手に入りそう。
入手できる確率は低いけど、レベル上げや装備品集めのついでと考えればハチにカレーを与え続ける作業よりは気が楽だ。

そうこうしているうちにゆうしゃとアヤネのLvが10になった。
ゆうしゃにエンジェノサイドというユニークのLv10マントを装備させる。
あと配備でLv10の装備品が売ってたな~と思い覗いてみると…
CH23-03
…売ってる…だと…?
おい今までの苦労は何だったんだおい。

とにかくこれでMTゲノム1が揃ったので、MTゲノム2を作り、さらにJWクドウムラマサとMTゲノム2×2をトレイにセットして合成する。
クドウムラマサ完成だ。
これはクレイやカッパーが必要ないんだな。あのへん不足がちだから助かる。

さてこのクドウムラマサだが、Lv12の武器なので今は装備できない。
だが全ブラッド装備可能というのは実に魅力的だ。3回攻撃&クリティカル有りなのも嬉しい。
なるほどリーサルコードというだけあって確かに強力な武器だ。

完成したので早速海斗に報告。
だがこれで全てではない。第二第三のリーサルコードが…
CH23-04
このアレスやらアテネやらのシリーズもジャンク品が配備可能になった。
任務完了700GPゲット。

次は『拉致事件再捜査』をやろう。

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G-XTH コードハザード日記。22

その22。
引き続き神楽川閉鎖区の探索、今回は主に上階を探索します。
だが東セクター、北セクターから上階へ侵入してみたところ、進める箇所がとても少なくすぐに埋まってしまったので、
今度は南セクターから上階へ。

南セクター上階(15,4)に空間の裂け目を発見。
あいにく今ザイルを持っていないので進めないが、ここを通ると進める場所が増えるかもしれない。覚えておこう。
(7,0)にも空間の裂け目がある。
その他はもう進めそうもないな。一度学園に戻ってザイルを取ってこないと。

学園で休息を取る。
ショウマがLv8になったので、BCのスキルで狙撃を覚えた。クリティカルが狙えるらしい。
早速ダンジョンに戻り実戦で使ってみた。
狙撃を使うために集中というコマンドが一回必要。とりあえず使い勝手は微妙かもしれない。

ザイルを持ってきたので、まず南上階(15,4)から降りてみる。

すると南(15,4)に出る。ここは初めて来る座標だ。なるほど、こうやって進める場所が増えていくんだな。
でもここ実は隠し扉で来られる場所だったっぽい。ただ単に以前の探索のときに見落としてただけか。
宝箱が一個あるだけで、特に新しいルートは発見できず。

次は南上階(7,0)の裂け目からザイルを使って南(7,0)へ。
ここも初めてくるルートだな。
そのまま進んで(6,1)にまた空間の裂け目がある。ここからまた別のルートへ進めるのか。
しかし今度の裂け目は天井にあるため、コードザイルでは進むことができない。
どうもフックが必要になるようだ。何に使うかわからないフックビットを使うときがとうとう来たようだ。
まあとにかくこれ以上の探索は不可能なので学園に戻る。

休息をして、ゆうしゃとアヤネがLv9に。さすがに戦士はLv上がるのが早いな。
そしてここまでのアイテムの識別。
一番の掘り出し物はマッドネスアロー。やっとショウマの武器がパワーアップできる…と思いきや、今のアロー+5よりは攻撃力が2低かった。
マッドネスアローは強化するのにスキンが6個必要になるけど、今はマテリアルが不足気味だから迷うなあ。
とりあえずアロー+5のまま現状維持することにした。残念。
つか、ぼちぼち矢じゃなくて弓の方も拾いたいな。

Lv9になったので、フロートタスクが装備できる。
これは常に浮くことができるオプション装備品。この前のようなショック+ディスペルゾーンのような場所に有効なアイテム。
これが全員分用意できれば、ディスペルゾーン+深瀬も怖くないんだが、あいにくこれ一個しかない。
フロートタスクは作るのにファイバーが9個必要になってくるけど、何故かファイバーだけマテリアルに余裕があって、データバンクにいっぱいある。
これスキンやメタルと交換できたりしないかなあ。

他には、ギガアックスをつくりアヤネに渡す。メガアックスの上位互換装備だな。
ついでにPLエナジーと合成して対超常体を付与する。

それから、ナイトシンボルを作る。
THが2上がってしまうが、防御値も耐久も高め。
ちょっと悩んだけどゆうしゃに装備させることにした。
CH22-01
ナイトシンボルは頭装備。いわゆるバレルヘルムってやつか?
ヴィジュアルは好きだけど顔隠れちゃうな。

一番の目的は先に進むためにフックを作りたいんだけど、手持ちのフックビットを合成しようとしても何も作れない。
もしかして数が足りないのか?5個くらい集めてみようか。

で、フックビットを集めるついでに、以前遭遇した学徒遂道のB2F貯水層北(7,2)のレアドリル軍団にリベンジしよう。
あの頃からレベルも上がったし装備も整ったし、負ける気はしない。でもない。
とりあえず戦ってみたところ、レアドリルには通常攻撃でも魔法でも殆どダメージが期待できないのだが、ショウマの不意打ちスキルを使えば90近いダメージを与えられて、一撃で葬ることが可能だと分かった。
幸い敵の攻撃力は低く、たまに使ってくるスリープエラーにさえ気をつければ長期戦になっても怖くはない。
敵のファイアワークも十分耐えられるレベルだし。

そんなわけでエンアボイド、エンサイガード、アボイドビルダーあたりで味方を強化。
アボイドブレイクで敵の回避率を下げる。
さらにヒットアップで前衛3人の命中率を上げ、少しでもダメージソースをかせぐ。塵も積もれば何とやら理論だね。
そういう方針で行ってみる。

ギガアックスやメガソードの攻撃では、攻撃がヒットしてもせいぜい10程度しかダメージは与えられないけど、
なんかたまに60近いダメージをたたき出すことがある。乱数によっては有効打になり得るってわけだ。
まあそれはほんと運任せなので、基本はショウマの不意打ち頼み。一匹ずつ確実に仕留めていく。
ナナの攻撃魔法は役に立たないので、アボイドブレイクを前列後列ともに2回ずつくらい重ねがけした後は状態異常のエラー系魔法でアシスト。
麻痺だか混乱だかがたまに効いた。いちいち動かれるのがうっとうしいので、少しでも足止めできればそれでよし。

そんな感じで1匹ずつ倒していきなんとか勝利。
厳しい戦いではなかったけど、長期戦な分、無駄に神経使ったよ。

学園に戻って休息と識別。
ユニークのバンカラシンボル+2を拾っていた。あとドリルウェッグとブレインガードを作る。
ドリルウェッグはズボン装備、バンカラシンボルは頭装備。それぞれ装備の図。
CH22-02
例によって見やすいように上はスクールシャツ。
ドリルウェッグっていかつい名前の割には、見た目普通の半ズボンだな。またTHが上がってしまうけど性能はいい感じなのでゆうしゃに与えよう。
バンカラシンボルは+2とはいえ、今更あえて装備したいようなものでもない。データバンクへ放り込む。

ブレインガードはブレインサポートの色違い、というか下位装備。SS取るまでもない。
初ゲットだから作ってみたけど、Lv3の頭装備なんて今更すぎる。データバンクへ。

それから、フックビットをとりあえず5個集めてみたが、結局これでも何か作れる様子はない。
で、アイテムの説明よく見たら「コードザイルの改良用ツール」とか書いてあるじゃないの。
もしかして、と思ってコードザイルとフックビットをトレイに入れて合成。
無事フックザイルができました。
なんだよフックビット1個あればよかったのかよ。

フックザイルも用意できたことだし、神楽川閉鎖区南(6,1)にある天井の裂け目まで行ってみる。
やっぱりフックザイルを使うことで先に進めたよ。
南上階(6,1)に到着。ここからまた新しいルートの探索。
でも特に新しい発見はなかった。

今のとこ神楽川閉鎖区の南、南上階はそれぞれこんな感じ。
CH22-03
ディスペルゾーン&深瀬のエリアを進めるようになれば、また道が広がるんだろうな。
一応今のところ行けそうなところは行ったと思うので、神楽川閉鎖区の探索はひとまず切り上げ、次からはまた任務を進めよう。

学園に戻る。
全員がLv9になった。
エドがやっとアンチポイズンを覚えた。
しょっちゅう毒になるので嬉しい魔法だけど、このレベルの魔法には他にハイマルチケアやエンマナガードといった便利なものがあるから、解毒だけにMPを使うわけにもいかないな。

アイテムの識別をする。
掘り出し物はバトルヘルム。
CH22-04
ナイトシンボルより耐久は1低いけど、THも1低いので性能的にはどっこいだな。
これ蒼狼も装備可能だからショウマに与える。

今回はここまで。

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今週のサンデー

週刊少年サンデー38号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
天理編後日談的な。
目が見えてる状態の天理がかわいすぎて生きるのがつらい。
天理と一緒にぷちぷちして過ごしたい。
さて、そんな天理の中の人は、どうやら本物の神だそうで。
神が増えるよ!やったねたえちゃん!
まあ悪魔がいるくらいだからな、神がいてもおかしくないが。
天理ちゃんに責任取られたい。
愛を集めて中の人が成長するってのは今後の展開に絡んできそうではある。
でも多分次はイタ回だよな。

・金剛番長
破壊番長強すぎわろた。
獄牢さんも金剛じじいの戦友だけあってさすがに強いな。
金剛番長ですらついてこれないこの戦いに、他の番長はもはや雑魚同然。
だが足りない力を友情パワーで補えるのが正義番長のいいところ。
その友情パワーの究極の形が合体!これぞすなわち友情合体だ!
熱すぎワロタwwww
踏みしめろ地球(アース)!

・マギ
領主様生きてたよwww
あのでかいヤツを盾にして生き延びたんだな。汚いなさすがジャミル汚い。
ここまで露骨に小物化してくると逆に仲間になりそうな予感がしないでもないんだが。
つか先週あたりでスライムに学習されてた気がするんだが、あの複線は放置?
まあ今回はそんなジャミルとアリババとの戦いです。
アリババの過去が明らかに。
この背景、なんとなくヴィンランドサガのアシェラッドを思い出した。
なるほど、ただしぶといだけの男じゃなかったんだな。
やっぱり人と人との戦いの方が感想は書きやすいな。ダンジョン攻略とかも好きなんだけど感想書きにくいし漫画的にもつらいだろうな。

・ハヤテのごとく!
今週の見所はハムシャワー。

・はじめてのあく
なんかもうキョーコがかわいすぎて生きるのがつらい。
そんなこんなで新キャラも出ました。

裏表紙がDQ9の何かだった。そういやまだゲームやれてねえや。いい加減始めたいんだが。
俺も声優とすれ違ってCDの宣伝とかされてみたいなあ。
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剣神ではない

最近、ニコ動でWiiのドラクエソードの実況プレイを見てる。

↑は第一回。続きはニコ動で探せば出てくる。
この実況者のスパークさんというのはそれなりに有名な人なんだろうか。詳しくは知らないが実況慣れてる感じはするね。

ゲーム内容だが、プレイヤーの剣を振る動きがゲームにフィードバックされるという体感型ゲーム。
こういう操作はWiiならではだよね。
ゲーセンのガンシューティングの剣バージョンと個人的には認識しとります。

だが銃と違って剣には間合いがあるわけで。いや銃にも射程距離ってあるけどさ。
とにかく遠くの敵には剣の攻撃が届かない、なおかつ自分からは近づいていけない、
ゆえに遠方の敵は、相手が近づいて来るのを待たなければいけない仕様。
遠くにいない敵でも、防御が硬くて隙を見せるまで待たないといけない、なんて状況もあった気がする。
爽快感が命の体感ゲーにとって、こういう無駄な待ち時間はゲームの持ち味を殺してると思うんだよ。
このあたり、もっと改良の余地あるよなあ。
あまり複雑にしすぎて、本格的にFPSとかにしちゃうとライトユーザーが着いて来られないから、それはそれで考えもんだけど。
その辺の落としどころが着けられれば神ゲーになったかもしれない。
3Dアクションにおける「無双系」みたいに、体感ゲーにおける新たなジャンルを築くことができたかもしれない。
実に惜しい…気がする。まあWii持ってないんだけど。
Wii版じゃなくて剣神の方はやったことあるんだ。あれもまあ待たされること多かったけど良ゲーだと思う。
Wii版も、この人のやってるの見てる分には面白いんだけどな。否定的な意見も多いっぽい。

で、このドラクエソードを見て思ったんだけどさ。
これ天外魔境2で出してくれたら面白いんじゃないかなあ、なんて…いや知名度はドラクエの足元にも及ばないけどさ。
そんなの出しても誰が得するんだよ、と言われたら俺がちょっと喜ぶ。まあWii持ってないし買う気もないんだけど。

卍丸は紅丸斬とか必殺技使えるし。全体攻撃したり一騎打ちしたり捨て身の攻撃したり。
で、仲間はいろいろ支援してくれるの。花嵐で目くらまししたり、羽交い絞めしたり、鳥で援護射撃したり。
そんであの無駄に長いストーリーをうまいことまとめて、ボスを倒して聖剣を集めて暗黒ランを斬って、
たまに鋼鉄城に乗ってガチシューティングしたり、いろいろあって最終的にヨミを倒す、と。
…どうっすかハドソンさん?

しかも豪華に全編フルアニメーションっていう…それは作画が死ぬか。でもPS2のあんなポリゴンなんて認めねえよ。
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G-XTH コードハザード日記。21

その21。
今回は任務とか関係なしに神楽川閉鎖区の探索をします。
まずは神楽川閉鎖区南から入って探索開始だ。

以下、閉鎖区南で発見したものをいくつか。

(5,7)↑にロックされた扉。何回かリコに開錠させてようやく開いた。
扉の中の小部屋でアイテムが取れます。他は何もなし。

(11,10)には怪しい影。いつもならアイテムをくれてお終いのこいつらだけど、今回は襲い掛かってきた。
幽霊なので、当然敵はポルターガイストとかの超常体。具体的に何と戦ったかはメモ忘れで思い出せないや。

(13,11)には上階への階段があるが、今はこれを無視。
南東セクターへと道が繋がっているので先に南東へ進もうと思う。
他は特に書くようなこともないな。

南東へ進む前に学園に戻って識別と休息。
ショウマがLv7に。
スクランズボンというユニークのローウェアを手に入れたので装備させてみたが、見た目に変化が見られない。
なのでウェアを見やすいものに変えてみた。
CH21-01
こんななのか。でもこれ制服のズボンと変わらなくね。

しかし火力不足が深刻になってきた感じがするけど、今のとこいい手が思いつかないな。


再び閉鎖区。南から入って南東へ進む。南東セクターはやっぱりダークゾーンが続く。
もう戦闘中でも何も見えねえ。
CH21-02
こんなんでよく戦闘ができますね君達。
まさか南東全部ダークゾーンとかねえだろうな…。

とりあえずここから南に戻れる。
CH21-03

南セクターをそのまま進むと、深水域を通って中央セクターに出る。が、制御扉ぽいのに阻まれてすぐ行き止まり。
ちょっと引き返して別の道を探そうにも、ディスペルゾーン&深水域で先に進めない。
CH21-04
南はこれ以上進めないな。


今度は閉鎖区北から進入。
(9,12)に愛国学会員がいる。襲い掛かってはこないけど勧誘してくる。ただのNPCぽい。
北は移動床が気持ち多め。他は特に書くことないや。
今埋められる北地図。
CH21-05


ここらで一度学園に戻る。
ショウマ以外のメンバーがLv8になった。
昔拾ったプレートメイルがようやく装備できる。ついでにプレートウェッグも拾っているので併せて装備させてみる。
CH21-06
プレートメイル&プレートウェッグの図。うん、かっこいいな。鎧らしい鎧だ。

しかしプレート装備を上下とも装備すると、THが合計で+4になるのがネックだ。
今アヤネが装備してる武者装備上下と比較すると、THが2上がって耐久も2上がる計算になる。
耐久は高いに越したことはないが、THは上がると命中率が下がってしまう。
プレート装備はかっこいいけど、今は装備するのは見送りとしよう。

他にカンフーズボンが装備可能。
CH21-07
見やすいように上はスクールシャツで。ぴっちりしてるな。
カンフーズボンは軽装だから装備できるブラッドが多いけど、今装備してるものよりは弱い。データバンク行き。

次にJAメガソードを作成してみる。このくらいのレベルになってくると一個作るごとの素材の消費が半端ねえな。
だが両手持ちだけあって攻撃力は高い。
ついでに対超常体も付与しとく。
戦士に火力が欲しかったのでゆうしゃに持たせてみるが、ACが結構上がっちゃった感じ。
ゆうしゃはメンバーの中でもHPが高いけど、盾がないと不安が残るかもしれん。

前衛の戦士二人の火力はこれでいい感じになったけど、こうなってくるとショウマが非力に感じるな。
まあショウマには不意打ちスキルがあるからなあ。
さらにLv8になれば狙撃でクリティカル狙えるらしいし、それに期待。


また神楽川閉鎖区へ。今度は西から突入。
ここ、ショックブロックが連続してる一本道があるわけだが。
ショックブロックはエンフロートで浮遊していれば問題ないのだが、残念ながらディスペルゾーンが同時に存在する箇所があるわけで。
ディスペルゾーンでは確実にショックを食らう。そして一歩踏み出したところでまたショックを食らう、という地味だけど鬼のようなコンボが。
ショックを2回連続で踏めばそれだけでほぼ壊滅状態。何だよこの嫌がらせ。
いつも回復は魔法に頼ってたから、手持ちの回復アイテムなんて微々たるもんだよ。
とりあえず回復アイテムで全員回復させ、ディスペルゾーンから一歩踏み出す。
運良く全員生き残った。今いるここはディスペルゾーンではないので魔法で回復させる。
さらにエンフロートを使ってPTを浮遊させる。
もう怖いもんなんて何もないぜヒャッハー!と一歩踏み出したところにまたディスペルゾーン。
…(#^ω^)ビキビキ
まあ予想はしてたけどさ…。
その一歩先もショックブロックになっているので、進もうが戻ろうがやっぱりショックを食らう。
もうやだここ泣きたい。

何気にマシンウィングを装備しているリコだけはノーダメージ。
装備品に浮遊効果なんてついてるのを今回初めて知ったよ。

やっとショックゾーンを抜けられた。
マップにすればこんなもんだけど、ものすごく長く感じたよ。
CH21-08

ショックゾーンを抜けた先には扉がある。
CH21-09
なんだかんだで開くことができない。
一本道なのでこれ以上進むことができず、引き返すしかない。
なんつーか、回復アイテム使い損な気がしてきた。
まともに引き返すとまたショックブロックで大打撃を被るので、リターンゲートαを使って学園にワープ。

一階はこれで一通り埋めたかな。次は上階を探索しよう。

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今週のサンデー

週刊少年サンデー37号の感想です。
ちょっとわけあって感想書くの遅れたけど今日書きます。

・神のみぞ知るセカイ
天理でれかわ。
さすが幼馴染だ。フラグがビンビンだぜ。
しかも今までのヒロインと違ってキスされた記憶が鮮明に残ってるわけだからね。
これはもはやメインヒロインと言わざるを得ない。
まあメインとまでとは行かずとも準レギュラーは確定だね。
隣に引っ越してくるのもお約束。
しかしこの天理ちゃんが神の他ヒロイン攻略時にどう絡んできちゃうのか。
ある意味爆弾抱えてるようなもんですね。いろいろ楽しみです。

・金剛番長
目からビームが!!
つか動くのかよあれwwwどういう仕組みになってんだよwww
そしてとうとう目覚めた大戦中の兵器、破壊番長。
さすがに強すぎワロタwww
こいつ一人いれば戦争勝てるだろってレベル。やべえ日本やべえ。
番長たちのピンチに駆けつけるのは、もちろん獄牢さん。
そこはかとなく漂う死亡フラグが素敵です。
生きろ。

・マギ
古代の街的な何かですね。
「このダンジョンから出たら俺にも紹介してくれよ」とか死亡フラグすぎるだろ。
しかしアリババも明らかにメインキャラだからな。そう簡単には死ぬまい。
一方のジャミルもあれだな。ピンチの中で小物臭が出てきて明らかに死ぬ一歩手前な状態だけど、なんだかんだで生き残りそうな気がする。

・ハヤテ
またgdgdイベントが始まりそうな予感。

・読切 妖怪ジャンクション
シュール系のギャグ漫画的な?
画力は認める。ゴミクズみたいな絵のギャグ漫画が多い中、この画力でギャグをやろうという姿勢は評価したい。
が、ネタの方は何ともいえないなあ…。お坊、オニデレ、電脳遊戯なんたらあたりよりは遥かにマシだけどさ。
たみーによると妖怪への造詣が半端ないらしいし、そういうのを生かしたストーリーものも見てみたいね。

メディアも注目しているというアラタはアニメ化フラグ立ってる気がしないでもない。ストックがまだアレだが。
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Castlevania Lords of Shadow

悪魔城の新作出るんだよね。
出るってことは前どこかで見たけど、アップデートついでに箱をネットに繋いでみたらトレーラーが配布されてたので落としてみた。
同じものは↓でも見られるけど、字幕はついてないね。



悪魔城は好きなシリーズなので新作も楽しみです。
どっちかっつーと昔ながらの横スクアクションの方が好きなんだけど。月下みたいな探索型はいまいち好きになれん。
でもPS2のキャッスルバニアは割と楽しめたからな。何より小島が絡んでるとなると期待せざるをえない。

アーケード版も気になってるんだけど、今どうなってんだろう。
俺は見たことないけど友達がテストやってるのを見たって言ってたな。
ガンシュー的なゲームで鞭を振り回すとか。気になる。

それより何より、ハリウッド版とかいうふざけた噂を聞いたんだけど。何それマジなん?
正直やめといた方がいいと思うんだが…いやまあ逆に気になるけどさ。
バンパイアハンターものは腐るほどあるけど。ブレイドとか。
さんざんやり尽くされたジャンルだけに、どう独自性を出していくのか見物だな。
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G-XTH コードハザード日記。20

その20。
『拉致事件オトリ捜査』続き。

みはるを助けに行く流れだけど、ここは誘惑振り切ってマップ埋め。
神楽川閉鎖区は、東西南北が全部繋がってるせいでマップかなり広い印象だったけど、とりあえず東部分のセクターだけでも埋めよう。

順路的に北東部を通る必要があるけど。この北東部は移動床が多くてちょいちょい面倒なんだよね。
もしかしたらエンフロート使わないと移動床に流されて水にボチャン→全滅ってことあるのかも。怖い怖い。

北東の(0,0)に昇り階段発見。ここからも上層に行けるようだ。

北東エリアから東エリアに戻ってくる。
東エリアの(9,14)↑に隠し扉。
(5,12)←にも隠し扉。
前回の探索で通ったはずのところでも、隠し扉の見落としがあったようだ。

東エリアの昇り階段のところまで来たが、今は階段を昇らず、その先のルートの探索を進める。
階段のさらに南にある扉から入った小部屋(6,8)は回転床。ミニマップが表示されているので確認すれば怖くない。
この辺はこういう『四方が扉に囲まれた1マスに回転床』ってパターンが多いね。

(4,15)のアンノウンは怨念。
(4,3)からはダークゾーンが続く。ダークゾーンを進むと南東エリアや中央エリアに出るみたい。
やっぱり神楽川閉鎖区は3×3のセクターから成ってるぽいね。これは探索し甲斐があるなあ。つか骨が折れそうだ。

一応、現段階で埋められるであろう東部分のマップ。
CH20-01

ここでマップ埋めは一度打ち切って、みはるを助けに階段を上ってノノを追うことにしよう。

でもとりあえず学園に戻ってここまでのアイテムを識別する。
ジークンジャージー2、マンティスシェルー1をゲット。いずれもユニークの上半身装備。
納品→配備でマイナスを外す。
ジークンジャージ(左)とマンティスシェル(右)装備の図。
CH20-02

マンティスシェルは生物耐性がつくけど、防具に属性がついてるのが不安要素とも言える。性能も今の装備より劣るからデータバンク行き。
ジークンジャージは所詮ジャージだし、これもデータバンク送り。

後衛3人があと少しでレベルが上がりそうだったので、成長手術で強引にレベルを上げてしまう。お金の力は偉大。
Lv7になり、いくつか常駐型の強化魔法を覚えた。これは戦闘の度にかけ直さなくて済むのでとても便利。
さらにエドがリフレッシュのスキルを覚えた。歩いてるうちにMP回復するという便利なスキル。やったね。

休息もとったところで、神楽川閉鎖区東上階へ。

階段から北方向に進み、(7,13)のアンノウンと接触すると、すぐにノノ&みはると遭遇できる。
やべえ、あまりにも突然すぎて何の準備もできてない。戦うか否かの選択肢が。
ここは覚悟を決めて挑むしか…だが挑もうとした矢先、ノノがみはるを投げ出して逃走。
…まあそいつ女子高生じゃないからなあ。

愛国学会が拉致事件に関わっていた物証を探すために付近を見渡すみはる。こんな目に遭ったってのにタフですね。
するとエスバイスが落ちていた。これは日輪学園の生徒が生徒手帳代わりに使っているものだ。
使用者のIDは『N・H』。N・H?…のりこ・ひびの…いや、まさかな…。
とにかく、日輪学園のN・H氏を探す必要がありそうだ。

そこにXPDを引き連れて不破刑事登場。
ご苦労様です。さっさとみはるを連れて行ってください。
…と思ったら我々が怒られたよ。
不破は不破なりにみはるのことを心配してるんだね。フラグだね。
CH20-03
これもなんかフラグ。

みはるは不和達と一緒に撤収。我々も戻ろう。

司令部でアリスに報告。
やはりN・Hで規子を連想したようだ。
接触を試みるよう言われる。

学堂公園で規子とコンタクト。
CH20-04
このタイミングでこれって様子がおかしいってレベルじゃねえし。

とにかくアリスに報告。
みはるを危険に晒してしまったことで、XTHは謹慎処分を言い渡される。
もちろん責任者である隊長アリスも処分は免れない。
しばらくは普通の学生。でも普通にダンジョンをうろついたりレベル上げたりはできるっぽい。
エクスの謹慎中、様子のおかしかった規子の調査はみはるが引き継ぐことになる。
任務完了で650GPゲット。

さて、今回の任務で拉致事件の実行犯がノノ、そしてその黒幕が愛国学会であることがはっきりした。
だいぶ事件の核心に迫った感じはする。決戦は近いね。

新しい任務も受けられるんだけど、しばらくは神楽川閉鎖区の探索の続きをしよう。

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G-XTH コードハザード日記。19

その19。
日輪学園駅でコンタクトを取ると引田と遭遇できる。
一応我々のことは応援してる、という旨と「いずれ僕の気持ちが分かるときが来る」というような台詞。
いやまあ分かるよ。だって丹精込めて育ててきたキャラがコードライズ能力を失う=ロストとかなったらリアルにショックだもの。

そんなこんなで今回は『拉致事件オトリ捜査』。☆6つです。

オトリ=台みはる。
神楽川閉鎖区の調査に、台みはるをオトリに使おうという話。
本人がオトリに志願したんだって。物好きだNE!

神楽川閉鎖区は、以前佐伯空斗の目撃証言があった場所だが、
最近は愛国学会の人間が入り浸ってるという情報があったり近辺で行方不明事件があったりと、とにかく危ない場所。

今回、XTHとみはるの合同捜査ということになるが、
みはるは一般人ってこともあるので、この作戦には反対を選択してみる。
そしたらみはると協力せずに捜査する方向になった。

神楽川閉鎖区には遊葉町から進入できる。
まずは、みはるが学会員を目撃したという「神楽川閉鎖区 東」から捜査開始だ。

進入後、いつものように海斗くんがダンジョンの概要を説明してくれる。
が、ここで台みはるの反応をキャッチ。
勝手に進入したのか、愛国学会に拉致られたのか。とにかくここは危険なので助け出さないといかんね。

(8,13)のアンノウンに接触するとイベントが発生。みはると遭遇する。
CH19-01
( ゚д゚)…
( ゚д゚ )…
なんだただのコスプレか。
このコスプレで女子高生のふりをして愛国学会と接触するとか、またまたご冗談を。
というかオトリ捜査中止になったのに諦めてないのね。

そんな折、愛国学会員が二人ほど近づいて来るので隠れて様子を見る。
でも隠れてるのが速攻でバレそうになったところでみはるが出て行く。
CH19-02
バレテーラ。
走って逃げようとするみはるの前に、巨大な何かが立ちふさがる。

CH19-03
おやおや、お久しぶりですね。

みはるを助けようと駆け寄るが、彼女はそのままノノに連れ去られてしまう。
で、学会員達は当然異形化して襲ってくるわけで。

CH19-04
ちょっと攻撃力高いよ。でもウィンドワークが有効だから殺られる前に殺るよ。
「二人で一人狙い~」とかいう複数回攻撃がちょい辛い。即死級だな。

戦闘後海斗くんから通信が来るので、みはるがノノに連れ去られたことを報告する。
付近の階段を捜して上層へ向かえ、と指示される。階段はさっき見つけたな。
当然ノノとの戦闘も考えられるが、我々の手に負えそうもない場合はアリスが戦うとか。
何それ死亡フラグだろ。

ここまでで結構消耗したので一度学園に戻る。
ゆうしゃとアヤネがLv7に。ブラッドコードのスキルでラッシュを覚えた。
1グループに3回攻撃できる便利な技。一匹のグループなら3回ヒットさせられる。うまく使っていきたいね。

新たに装備できそうなのはパンサースタイルとマシンウィング。
作成したいがMTスキンがもうない。配備もされていないので自力でかき集めないと。
とりあえず、もう使わないであろうエクスズボン等を解体して、なんとか7個かき集める。
マテリアルがLvと同じ数必要なのに加えて、今回はさらにMTクレイが一個必要。クレイは貴重品だね。
一応、ハチにカレーを与え続けることでマテリアルはいくらでも増やせるのか。
あれはもしかしたらそのための救済クエなのかもな。
でも面倒くせえからなあ、あれ。

マシンウィングはモーセ・ヨシュア専用なのでリコに。
CH19-06

パンサースタイルは敏捷が上がる上に命中値も下がるすぐれもの。
これは斧装備してるアヤネに与えよう。
CH19-05
なんとも珍妙な装備になったな。
こんな格好してるところをクラスの人間に見つかったら間違いなくいじめられる。
…いや他の装備も大概だな。

次回へ続く。

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flashCS3 練習めも キャラを動かす。

以前「キーの同時押しで斜め移動ができないレベル」と書いたけど、
一応自分なりにやり方を見出したので書きます。

方針としては、キー操作時にフラグを立てたり潰したりする。
要するに、キーを押したときにフラグを立て、キーを離したときにフラグを潰す。
そしてフラグが立っている間EnterFrameで移動させる、というもの。

とりあえずキャラ動かすクラスをいろいろな資料を参考に作ってみる。

package {
import flash.events.KeyboardEvent;
import flash.ui.Keyboard;
import flash.display.MovieClip;
import flash.display.Stage;
import flash.events.Event;
public class chrmove {
var keyflg:int = 0;
const KY_U:int = 0x01;
const KY_D:int = 0x02;
const KY_R:int = 0x04;
const KY_L:int = 0x08;
var chara:MovieClip;
var d:uint = 5;
var dx:int = 0;
var dy:int = 0;
var w:uint=0;
var h:uint=0;
//コンストラクタ
public function chrmove(mc:MovieClip) {
chara = mc;
w=chara.stage.stageWidth;
h=chara.stage.stageHeight;
mc.stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,kdwn);
mc.stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_UP,kup);
mc.stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,mv);
}
//
function kdwn(event:KeyboardEvent):void {
if (event.keyCode == Keyboard.UP) {
keyflg |= KY_U;
}
if (event.keyCode == Keyboard.DOWN) {
keyflg |= KY_D;
}
if (event.keyCode == Keyboard.RIGHT) {
keyflg |= KY_R;
}
if (event.keyCode == Keyboard.LEFT) {
keyflg |= KY_L;
}
}
function kup(event:KeyboardEvent):void {
if (event.keyCode == Keyboard.UP) {
keyflg &= ~KY_U;
}
if (event.keyCode == Keyboard.DOWN) {
keyflg &= ~KY_D;
}
if (event.keyCode == Keyboard.RIGHT) {
keyflg &= ~KY_R;
}
if (event.keyCode == Keyboard.LEFT) {
keyflg &= ~KY_L;
}
}
function mv(event:Event):void {
if (keyflg & KY_U) {
dy =-d;
} else if (keyflg & KY_D) {
dy =d;
} else {
dy=0;
}
if (keyflg & KY_R) {
dx =d;
} else if (keyflg & KY_L) {
dx =-d;
} else {
dx=0;
}
chara.x+=dx;
chara.y+=dy;
if (chara.x <0) {
chara.x=0;
} else if (chara.x > w) {
chara.x =w;
}
if (chara.y <0) {
chara.y=0;
} else if (chara.y > h) {
chara.y =h;
}
}
}
}

フラグの立て方、潰し方はHakuhin's HomePageさんの論理演算についてというコンテンツを参考にしています。

次にflaファイルの方。
メインフレームに次の一文を。

var tst:chrmove = new chrmove(ply);


最後にステージ上に適当なムービークリップを置いてplyと名前を付けます。

そうやってパブリッシュしたものがこれ
矢印キーで動かします。

ちゃんと斜めに移動できてるよね。
どうも境界を越えて移動しないようにしてる部分が失敗してるぽいけど、まあ一応やりたいことはできた。
これはほんと基本的な部分だけど、ここからあれこれ応用が利くと思う。
よし、キー操作はこの方針で行こう。

(追記)
置き場の方も更新しますた。
ほぼ全く同じことを書いてるだけだけど、このブログで見るよりは見やすいかもしれません。
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oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

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