ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt



モニタが届いたんだが

注文した24型液晶モニタH243Hbmidが届いた。
思いのほか早かったな。
せっかくなので軽く使用感なんか書いてみる。

早速PCに繋いで、明るさとかコントラストとかを変更する。
最初タッチパネルが全然反応しなくて困ったけど、付属のCDでドライバ?的なものをPCにインスコしたらちゃんと反応するようになった。
まあ関係ないかもしれないけど。

でもこのドライバ的なもの、PCからモニタの設定を変更できるので便利。
やっぱりタッチパネルは押しづらいし。

ちなみに今まで使っていたのは4:3の17型CRTモニタ。
だから24型ワイドといっても縦幅はあまり変わらない。が、横幅はすげえ変わる。
急に目に入れるべき範囲が広くなったから、ものすごい広く感じる。
さすがに慣れるには時間がかかりそうだな。

PCでの設定が一通り終わったので、次は箱○ことXbox360に繋いでみる。
HDMIケーブルは近所の電器屋で2000円くらいで売ってたものを使用。一応、ハイスピードでver1.3aって書いてあるから十分だろう。
モニタを変えたことで箱の設定も変える必要がある、的な話をどこかで聞いたが、どうやら自動的に映像出力の設定を変更してくれる設定になっていたらしい。メニューにそういう項目があった。

早速テストにゲームをやってみる。
ここは本体と一緒に買った思い出のゲーム、エースコンバット6の出番だ。
あの頃は14インチのTVで、見えないHUDの中必死に頑張ったなあ…。
液晶モニタでテストする前に、17インチのCRTモニタでも繋いで試してみる。そういやモニタでエスコン6やったことなかったからな。
結果、14インチのTVより圧倒的に見やすい。TVからモニタに変えるだけでも大分違うもんだ。だがまだHUDが小さいな。
そんで本命の24型ワイド液晶モニタに繋いでみる。
何これ超見やすい。敵機の向いてる方向とかまでくっきり見えるじゃないの。
すげえこれがHDMIの力か…。

遅延とか残像とか、そういうのは全然気にならなかった。映像面に関しては問題なさそうに思う。
ただ、本体スピーカーが思った以上に残念だった。
正直、今まで使ってた1000円くらいで買ったPC用スピーカーの方がいい感じに思える。
もともと音質を気にするクチではなかったので自分はあまり気にはしないけど。
でも映像が綺麗になって感動したのと同様に、音質が綺麗になればまた別の感動がありそうなので、いずれ何とかしてみたい。
しかしその場合一つ問題が。
モニタ側に音声出力がないのでスピーカーとかがそのままは使えないんだよね。
今まで使ってたVGA HD AVケーブルをそのまま使う手もあるが、せっかくのHDMIを手放したくはない。
しかし、映像はHDMIのまま、音は外部のスピーカーに出力、ってするためにはHDMI AVケーブルってのが必要になってくるらしい。
このアイテムはゲイツ純正品。もちろん、高いぜ。
まあこれを使わずに、HDMIと外部スピーカーを両立させるやり方もあるらしいが…。
やり方はググればすぐ出てくるけど、自己責任ってやつですよ。自分は今ひとつ気乗りしないな。
大人しく音声出力端子のあるモニタを買う方がいいかもしれんね。これじゃヘッドホンにも繋げないからアパートの一人暮らしの人なんかは気苦労が耐えまいよ。

というわけで簡単に結論を出すならば、H243Hbmidは
・映像は文句なし。
・音は残念。
ですね。
あまりこういうの詳しくないのでこれ以上深いことは言えません。

しかし、「画面が広くなったってアニメやゲームの面白さが変わるわけでもないし…」と思って今まで馬鹿にしてたけど、
いざ画面を大きくして綺麗な映像で出力してみると…なんつーかこう…テンションが上がるな。
なんか唐突にアニメのDVDとかレンタルしてきたくなった。でも近くにTSUTAYAとかないから、深夜アニメをワンセグでフル画面表示にして見てる。
画面汚くなるけどそれなりに満足。
つまらないものが面白くなるわけではないけど、なんかゆったりした気持ちになる。



関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
