

G-XTH コードハザード日記。30

その30。
前回一応ラスボスは倒したわけだがまた続きます。

ゴールデンロック戦で年老いてしまったゆうしゃの年齢を、リコのPSI魔法チューンユースを使って若返らせてみた。
wizXTHの年齢下げる魔法は使うと消えてしまうんだが、G-XTHの場合は使用者のレベルが1下がるようだ。
Lvが13から12になると、今のサイコバイザーが装備できなくなっちゃうんだよな。
今は使うべきではないと判断。ゆうしゃにはもうしばらく17歳のまま過ごしてもらおう。リセットする。

開発ラボに立ち寄ってみると、局長から「配備の在庫を補充した」と伝えられたので、早速覗いてみる。
新たな装備品とかはないけど、マテリアルが補充されてた。こいつはいいな。

いろんなとこでコンタクトを取ってみる。クリア後なので皆の台詞がいろいろ変わってる。
その後愛国サティアン地下に赴き、念層のマップ埋めをする。

念層北(10,7)に階段のシンボルがあるが、崩落していて使えない。
他に変わったものはないようだ。

学園に戻って識別。
ニップルシールドなんて拾った。シールドってくらいだから盾だと思ったらウェアだった。
モーセとヨシュア専用の装備。どんなのかというと…
CH30-01
…馬鹿だろwwwなあ馬鹿だろwww

この探索でリコのレベルが上がったことだし、今度こそチューンユースを使ってゆうしゃの年齢を戻す。
それから、ぼちぼちカオスになってきたデータバンクの整理をする。被りすぎてる装備品は分解して素材にしたり納品したりする。
軽く整理できた。
データバンクには1000個のアイテムが保存できるけど、油断するとあっという間に埋まってしまいそうだな。

ここまでやって、新たな任務を受領。
神楽川閉鎖区に現れたXウィザーの様子を見に行く「WIZ機関捜査任務」。☆10個。
なんてことだラスボス戦より多いじゃねえか。

とりあえず神楽川閉鎖区へ。北側から進入してみる。
すると不破刑事から通信が入り、「XPDの一人が異形に連れ去られた」と教えられる。
そこにXウィザー本人から割り込み通信が入る。
「人質を助けたければ1隊だけで会いに来い」という条件を出される。場所は中央セクターの下にある日輪アビス。
恐らく、真ん中の開かない制御扉から行けるんだろう。あれを開くキーは、この神楽川閉鎖区南西セクターにあるっぽい。ソースは不破の勘。
しかし南西セクターに怪しい場所なんてあったかな。

西から入りなおして、南西セクターのイールバーン部屋に行ってみる。
すると部屋の真ん中にアンノウンシンボルがある。
スイッチか何かがあるのかな、と接触してみると、謎の怪人が出てきた。
CH30-02
問答無用で戦闘になる。このイールバーン部屋の入り口に書いてあったアークウィザーってやつだ。
後衛にもおかまいなしに攻撃してきやがる。
戦闘後、パワーチップを入手。これがキーってやつかな。
これを中央セクターに持っていけばいいのだろうか。

中央セクターに行き、(7,7)↑のロック扉をサイクラックでこじ開け、(8,9)の謎の装置に接触する。
するとパワーキーを認証し、何やら作動したようだ。
中央セクターには、もう3箇所くらい怪しいものがあったはず。片っ端から接触してみよう。

(14,7)のタッチパネル式装置に触れてみる。大きな「W」の文字と、謎の文章が表示されているらしい。
CH30-03
パネルに触れてみたが、特に何か起こった様子もない。もう一度調べてみると、今度は装置が止まっているらしい。
とりあえず他の装置も探してみよう。

(16,13)の浅瀬の中の装置には、大きな「I」の文字と、さっきと同じような文章が。
画面に触れた後、もう一度調べてみるとやはり装置が止まっている。
なるほど、次はZを探せばいいんだな。

(10,15)の浅瀬の中の装置には、大きな「Z」の文字。触れてみる。
すると鍵の開くような音がして、新たなメッセージが表示される。
CH30-04
どうやらうまくいったようだ。
本当はこの3文字を正しい順番で押していくんだろうけど、偶然正しい順番で触っていたようだ。
これで中央セクターの真ん中のマス(12,11)への扉が開くようになった。

(12,11)にはスレッドポータル。ここから日輪アビス エリアEに飛ぶ。
しばらく一本道が続く。
エレメント系の敵が多いな。全体魔法を複数回使われると全滅が見える。やばい。

(10,3)の↑に隠し扉。扉に入らず←に真っ直ぐ進むとエリアDに出る。
まずはこの隠し扉に入る。
固定敵が4匹いる部屋があり、さらに進むと(10,10)にアンノウン。ここでXウィザーと遭遇。
CH30-05
見た目普通の人間じゃないか。

人質はすぐに解放された。我々をおびき出すためのただのエサだったようで。
「俺が相手をするのに値するか試してやる」的なことで雑魚戦。

CH30-06
こいつらいちいち功績盗んでうっとうしいんだけど。
あとマナ吸い取りやらクリティカルやらが付加される。気をつけようがないけど攻撃が当たらないよう祈ろう。
ここはノノ戦やゴールデンロック戦で味をしめた総員特攻1で戦いのアドバンテージを握る。
そのままの勢いで蹴散らして勝利。

雑魚戦のあとは、おまちかねのXウィザー戦。
お優しいXウィザー様はコードブレイカーを封印して戦ってくれるそうだ。尻尾だけで戦ってくれるフリーザ様みたいなね。

CH30-07
というわけでXウィザーとの戦いになるのだが、言うだけあってかなり強いな。何この滅茶苦茶な攻撃力。
攻撃に躁鬱だの毒だの付加してくるのがうざい。こっちは防ぎようがないからな。
あとカウンターもあるから攻撃する際には注意が必要だ。
防御力も高い。アヤネのクドウムラマサ3回ヒットで20くらいしか与えられない。
これじゃあ勝ち目がないなあ。なんか対策練らないといかんね。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

G-XTH コードハザード日記。29

その29。
『御舟アリス救出指令』続き。
前回のヒントを元に、汚層(2,17)の拓磨像の左手に左手で触る。これで先に進める。

その先(12,17)に、恐らくこれで最後の拓磨像。
今回問われるのは「今月の標語」。これは以前ヒントを見たな。愛国力、と…。
…あれ…違う…だと…?
スクリーンショットをよく見たら、以前のヒントは今月の標語じゃなくて今年の標語だった。なんというトラップ。
じゃあ今月の標語は何だよ。マップをくまなく探したけど他にヒントらしきものはなかったぞ。
ヒントなくても、選択肢総当りでやれば扉が開くのだが、それでは攻略したことにならなくて悔しいのでヒントを探す。

やっぱり怪しいのは(17,17)にいる学会員か。
そういえばテレパスウィルスなんてアイテムがあったな。これで本音を聞きだしてみよう。
CH29-01
なるほど神愛力か。

これで全ての拓磨像を制覇。
開いた扉から階段を昇り、愛国サティアン地下1 念層へ。

螺旋状の一本道が続き、念層の北セクターに出る。
そこには「お参りの方は北へお回り下さい」という張り紙がある。
道に沿って進むと北側に扉が見えたが、そのまま通路を進むと一周して張り紙の場所まで戻ってくる。
おかげでこのエリアの大まかな形は分かった。
CH29-02
何というハート型。

扉をくぐり、ハートの内部に突入。
(10,9)に赤い敵シンボル。
そこにいたのは、金教授とノノだった。ノノ、生きていたのか。

まずはノノ戦再び。
CH29-03
この大量のおっぱいは拉致った女子高生から切り取ったもの。きめえ。

汚乳ショットの威力が半端ない。
あとノノのデフォルトアザーで魔法が無力化される。強化魔法意味ねえな。
処女乳ショットにクリティカル効果がある。
いくらリカバリーを覚えても、死んだキャラは戦闘中に復活させることはできない。
気をつけようにも対処法はないので、避けてくれるよう祈るしかないな。

群がるおっぱいを片付け、ノノ一匹に持ち込む。
数の暴力さえなくなれば、あとは押し切るだけだ。
撃破。

ノノ戦後、金が変身。巨大な亀に姿を変える。
そして、アリスからコードライズ能力を奪った技、コードブレイカーを仕掛けてくる。
CH29-04
まさか生身で戦えなんてそんな無茶なことはないだろうな…。
と、金の攻撃をノノが身を挺して受け止める。大したヤツだ…。
コードブレイカーを再び使うにはまだ時間がかかる。今のうちに畳み掛けてやれ。
規子の仇だ。必ず倒してやる。

そんなわけで金が襲ってくる。
CH29-05
間にいろいろイベントがあったけど、要するにノノと連戦なわけよ。
ノノ戦で受けたダメージは回復できてないわけよ。
ノノ戦で死者が出た場合には、このゴールデンロック戦でも死んでるわけよ。
あと、ゴールデンロック戦でリセットした場合、またノノ戦からやり直しなわけだよ。
これちょっと辛いNE!

そしてこの亀だが、さすがラスボスだ。本気でつええ。
突撃で前衛3人に大ダメージ。しかも躁鬱になったり一歳年老いたり、攻撃にはいろんな効果が付与されるようだ。
でもまあ一撃でクラッシュ状態にならないだけマシか。
さらに、取り巻きの攻撃にもクリティカルがある。ミニテポ弾とかいうやつかな。
ランダムワークスでPT全員にダメージとか。
もちろんみんな毎ターン回復してくれちゃってますよ。

そんなわけで、回復も空しくあっという間に壊滅状態。
ここまで絶望を味わったのはこのゲームで初めてだ。
なんとか対策を練らないと勝てそうもないな。
とにかくアタッカーのアヤネやナナを生存させないことにはどうしようもない。

一度学園に戻って仕切りなおし。
ゆうしゃとアヤネがLv14、ショウマがLv13に。
レベルを上限の15まで上げるというのも手だな。

識別してたらサイコバイザーなんてものが手に入ったので装備させてみたの図。
CH29-06
サイクロプスみたいになった。

さて、あの猛攻に耐えつつ有効打を与えられる方法を考えねば。
使えそうなのはオープンパンドラ。それからユニオンスキルも駆使していこう。
さっきも書いたが、一度死亡したキャラは戦闘中に蘇らせることができない。
まあ仮に復活させられても、あつら全体攻撃とかあるから、あっという間にまた死ぬだろうけど。
とにかくノノ戦で死者を出さないことだな。
金戦で死者が出るのは仕方ないが、アタッカー要因だけは死なないよう祈るしかない。


そんなわけでリベンジだ。
まずノノ戦を無死者で切り抜けるのがなかなかきつい。
その時点で何度かリセット。

試しにユニオンスキルの隊員特攻1を使ってみた。
そしたら、何これ超強えんだけど。ニップルビットがあっという間に殲滅できた。
しかも使ったそばからユニオンゲージ回復するし。殴った分はきっちり回復するのかこれ。
よし、ノノ戦はこれで何とかなりそうだ。
金の取り巻きもこれで片付けられるかな?

問題のゴールデンロック戦。
早速、隊員特攻。ここでも有効だ。こんな便利な技があったとは…。
2回ほど使ってフェイスビットを蹴散らす。
ここまででショウマがお亡くなりになってしまったが、残りも通常攻撃で始末し、ゴールデンロック一体に持ち込む。

こいつ…1ターンに108も回復しやがった…。これはちょっとやそっとの攻撃じゃ意味を成さないぞ。
ゴールデンロックのテポレーザーで、ゆうしゃが1歳年食った。
これ一撃で140くらい食らうんだけど、ゆうしゃのHPが231なのに、2回食らってもなんとか耐えてくれたよ。
先読みマルチケアが功を奏したとはいえ、なんというタフガイ。
そしてあれこれあってアヤネのラッシュでトドメを刺す。
やったぜ!

簡単に書いてるけど、実際は5,6回はリトライしてます。
ほんと強かったこいつ。

MTゲノム1を10個ゲット。

このままでは終わらん、と分裂を始める金を、突然現れた謎の男が一蹴する。
CH29-07
鳥のような侵入者って、こいつのことか。
XウィザーだのWIZ機関だの、ここに来て新たな設定が出始めたぞ。これが第二部に繋がっていくのか。
こいつは一応我々の敵にあたるらしいが、今日はこのまま去っていった。

この後、皇師親衛隊に任命されたりアリスが拓磨をボコったり規子が実は生きてたりいろいろあって、エンディング。

愛国学会は滅んだ…だがこれで全てが終わったわけではない。
いろいろな謎を残しつつ、一学期はおしまい。
俺達の戦いはこれからだ!

任務完了で850GPゲット。

クリア時間40時間24分。
ボリューム少なめだと聞いてはいたが、意外とそうでもないかもな。
ただ、ラスボスを倒してもまだ任務は続くので、もうちょいやります。

手始めに、Xウィザーが神楽川閉鎖区に現れたそうなので、次回様子を見に行こう。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

G-XTH コードハザード日記。28

その28。
『御舟アリス救出指令』続き。
前回、進路上にブロブのバリケードがあったが、一度学園に戻ることで復活してるんじゃねえか、という不安があったが杞憂に終わってよかった。
しかしクドウムラマサ強えなおい。さすがリーサルコード。

セクターUからポータルを通って、いよいよ愛国サティアンへ潜入。
なんとも趣味の悪いマップだな。
進入後すぐにアリスから通信が入る。
「自分は無事だから金教授を倒すことを優先しろ」ってさ。ついでに自分は偵察を続けたいからこちらが派手に暴れてくれると都合がいいとか。
こんな状況でほんと大したやつだ…。
金はここから2階上のフロア、念層という場所にいるそうだ。探索中にヒントを入手して仕掛けを解きながら進まないといけないらしい。
それにしても、別の侵入者というのも気になるな。
今まで出会ってきたNPCでそんなことしそうなのは引田くらいなもんだけど、あいつは「まるで鳥のよう」でもないからな。

先に進もうとしたところで、そういえばここの地図を持っていないことに気がついた。
念のため学園に戻って配備品を覗いてみる。すると愛国サティアンの地図が配備可能になっていたので3つほど購入する。
それからまた突入。

ここからようやく愛国サティアン地下の探索開始。
今いるここは愛国サティアン地下3 廃層というところ。

(7,7)↓の扉はオージパスで開く。その中(7,6)には謎のメッセージ。
CH28-01
これがヒントってやつだろうか。

(13,7)に上への階段を発見。
階段の手前にショックブロックがある。
浮遊していれば大丈夫だが、ここに来るまでに必ずディスペルゾーンを通過する必要があるのが面倒だ。
ちなみに今のPTではゆうしゃ&後衛3人が装備効果のため浮遊状態なので、ショックを踏んでも被害は少ない。

とりあえずこの階段はスルーしてマップ埋めを優先させる。
(12,13)にまた信者の作法。
CH28-02
覚えとこう。

さて一通り廃層の探索も終わったことだし、上に行くか。
このフロアには固定敵が多かったくらいで、他には別に変わった仕掛けとかはなかったようだが、この先に何かあるのかな。
と、先に進む前に学園に戻ろう。

識別。
めぼしいものはハッキングワンド。これは魔法使い専用装備。
攻撃力も命中も期待できないけど、あたれば麻痺効果がある。ナナに持たせておこう。

それから後衛がLv12になったので、アテネ装備を配備して与えてみよう。

アバタールアテネ、アテネスラック、アテナージュ装備の図。
CH28-03
アテナージュの性能はサイコヘルムとほぼ同じなので、浮遊がついてるサイコヘルムをそのまま装備する。
アバタールアテネはナナに、アテネスラックはエドに与える。

他にデータバンクをあさって装備できそうなものを取り出す。
セラフィレッグ(ユニーク)。-1が邪魔なので納品→配備。
CH28-04
驚きのエロさ。
呪攻、呪防、特防、HP、全て+になる。特に呪攻+が便利そうなのでナナに与える。

サイコエグゼを作ってリコに。敵を躁鬱状態にできる。躁鬱状態になった敵は行動不能になる。
ところでリコの防具がずっとライザースーツだから、なんか新しいの装備できないものかと探してみたが、
少なくとも手持ちのウェア、ローウェアの中では、ライザースーツより有効な組み合わせがなかったよ。強えなライザースーツ。

再び愛国サティアン地下へ。
廃層の昇り階段を上って、愛国サティアン地下2 汚層へ。
(14,7)→に張り紙があり、「ここから先はオージパスがないと進めない」的なことが書かれている。
(15,7)→の扉をオージパスで開け、その先の小部屋の真ん中(17,7)に拓磨の像がある。
CH28-05
「信仰の証として接吻をせよ」という声がして、選択肢が現れる。
CH28-06
選択肢を間違えると廃層へ落とされてしまう。
ここでヒントが生きてくるわけだな。さっきのヒントに従い、靴に接吻をする。
すると扉が開き先に進めるようになる。

(17,7)には愛国学会員がいる。でもこいつは襲っては来ない。

(17,2)にまた拓磨像が。今度の指令は「像を天子たる方角へ備えよ。」
さっきの、「皇師は日没する国の天子」というヒントから、像を西へ移動させる。
すると(16,2)←の扉が開き、先に進める。

ちなみにこのフロア、主に像のある小部屋と、小部屋同士を繋ぐ通路とで形成されてるっぽいが、
通路の左右には扉がびっしり並べられている。扉の中には1マスの小部屋。
その小部屋の中の一つに、張り紙を発見。
CH28-07
拓磨は3回留年した童貞野郎、なんて間違っても口にしてはいけない。

(7,2)に拓磨像。信仰の証として我が痛みを正直に述べると神罰が下って廃層に落とされる。
ここは何も言わない、が正解。(6,2)←の扉が開く。
この小部屋にあるもう一個の扉、(7,3)↑に進むと、死体農場という場所に出る。
ここに転がってるアンノウンと接触し、スイッチを作動させるとトミー12体と戦闘になる。
CH28-08
死体農場の名は伊達じゃねえな。
一箇所だけ(8,7)のアンノウンではトミージャイアントが最後列にいたな。
小部屋の真ん中の(7,6)にはまたヒントらしきものがある。
信者の功徳↓
CH28-09
だそうです。

(2,2)の拓磨像では、「1の功徳を答えよ」と問われるので処女と答える。
扉が開いて先に進めるようになる。
通路の途中の部屋(3,8)にヒントがある。
CH28-10
これもいつか問われるのだろう。

(2,12)の像ではこのことは問われず、「この地をなんと心得るか」という問い。
ヒントなかったような…。一度立ち去って、鍵のかかっていない(3,12)→の扉を開けて入ってみる。
ここは心霊農場。さっきの死体農場と似たようなもんだな。
アンノウンに接触すると不気味な影。いつものようにアイテムをくれる場合と襲い掛かってくる場合がある。
CH28-11
ウィンドワークスが有効。
小部屋の真ん中(6,12)に張り紙があり、この地はなんたるかのヒントを得る。
CH28-12
拓磨像にこの答えを突きつけ、先に進む。

次は(2,17)に拓磨像。
今度は「信者の証として、己が手で我が不浄を清めよ」という指令。
困ったことに今回はヒントが見当たらん。
仕方がないので試しに適当に答えてみたら、いつものように廃層に落とされるのだが、落ちた先はダークゾーン。初めて来る座標だった。
この辺を探索すればヒントが見つかりそうだ。
で、(3,18)にヒントを発見。
CH28-13
なるほど、左手で左手を清めるのか。

まあせっかく廃層まで落ちてきたので、一度学園に戻ろう。

休息し、ショウマはLv12、他のメンバーはLv13に。
ゆうしゃとアヤネはLv13になったことで新しいスキル・デュアルウェポンを覚える。
これは右手にしか装備できない武器でも左手で持てるようになり、結果二刀流が強くなるスキル。
でも今のとこ強い片手装備がバイラスカタナくらいしかない。これなら両手持ち装備の方が強いから今はあまり意味ない気がする。
それから、エドが脱出魔法を覚えた。これで帰還が楽になる。

今回の掘り出し物は、シャインリングとサイコボウ。
サイコボウはショウマに与える。ちょっと攻撃力が上がった。
シャインリングは悩んだけど、これもショウマに与える。
こいつだけ他に呪防つきの防具装備してなかったからな。あとHP+も便利そうだ。
CH28-14
シャインリング装備の図。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー40号の感想です。
BALLADは、映画観に行ったときにCMが流れてたな。
クレしんのあれがいい話だったから実写化だろ?あざとい。

・神のみぞ知るセカイ
新章突入だけど、今回は攻略回になるのか?
いくら神とはいえあんなょぅι゙ょを相手に…いや…まさかな。
まあきっととり憑いてるヤツがかわいいとかそんな系だろう。
つーか愛梨ちゃんこええよwww
じーちゃんは孫大好きの陶芸家。桂馬のある意味での職人気質はじーちゃんの影響かもしれない。
でもその陶器に萌え絵はどうよ…。しかも絵柄が古いwww
それにしても髪を下ろしたエルシーのかわいさは異常。

・金剛番長
霧厳島編のエピローグ的な。
一つの戦いが終わった…だがこれで全てが終わったわけではない…。
つか海原番長生きてたのかよ。あの状態から自力で海に戻ったのかな。すげえな魚のくせに。
霧厳島での戦いの証として、番長旗を立てるわけだが。
そういうのは船に乗る前に終わらせておきなさいよ。
なんかの映画っぽい感じに締めたわけだが。
次からはどういう戦いになるんだろうか。

・マギ
いいぞジャミル様!すばらしい小物っぷりだ!もっとやれ!
無事笛を返してもらって、さらに新たな魔人も出てきた。しかもでかい。
顔があるこいつはちゃんとしゃべるんだな。
アリババを見たときの「プッ」ってのが好きだ。
ウーゴ君の方が偉そうな感じだが、ほんとにこいつら一体何なんだろうね。

・ハヤテのごとく!
たまにはナギのことも思い出してあげて下さい。

・はじめてのあく
イイハナシダナー。

来週は万乗先生再び。
そういえば万パンはどこまで進化したんだろう。
関連記事

映画感想:20世紀少年―最終章―ぼくらの旗

映画の日だったので観てきました。
1部、2部と観てきたので最後まで付き合ってやろうという魂胆です。
せっかくの映画の日だったのでもう一本くらい別のものも見たかったけど、徹夜明けで行ったせいでもう体力というか目が限界だった。残念。
そんなわけで感想を書いていきたいけど、ものがものだけにネタバレ全開になるので追記に書きます。

[続きを読む]

関連記事

G-XTH コードハザード日記。27

その27。
『御舟アリス救出指令』☆9個。

前回愛国学会に拉致られてしまったアリスだが、現在はコードライズ能力が回復し、自力で本部を抜け出して愛国地下サティアンに潜伏してるそうだ。
さすが隊長だ半端ねえ。
まあ敵の本拠地にアリス一人じゃあどのみち危険なのは変わりないので助けに行かなきゃいけないんだけど、この任務に対し局長からストップがかかる。

以前も探索中に外交がらみの政治的なお話で捜査中止を食らったが、今回も似たような感じらしい。
その概要は、愛国学会の偉い人から「これ以上文句つけてきたら東京中に異形をブチ撒けるぞゴルァ」という宣言があったというもの。
アリスを助けるために東京中を危険に晒す、それでは本末転倒なのだ。

その後も会話イベントが続くが、まあいろいろあって結局助けに行くことに。
いろいろと大人の世界の話があったわけだけど、異形テロが起きたら全部蹴散らしてやるって結論に落ち着いたわけだよ。

それで任務の概要はというと、
日輪アビスから愛国サティアン地下へ潜入し、アリスを助け出すこと。
それには、森本ビルの日輪アビスから侵入し、セクターUから上層へ上がる、というルートを辿ればいい。
いよいよ敵の本拠地に突入ってわけだ。気合入れて行こう。

出撃前に、局長が配備可能にしてくれたリーサルコードを購入しに行く。
買えるのはアレス装備一式とアテネ装備一式。
ただ、どちらも装備可能レベルが12なので、今買っても装備はできない。
まあ探索してるうちにレベルは上がるだろう。

そんなわけで現場へ向かう。まずは森本ビルから、25Fのポータルをくぐって日輪アビス・エリアWへと赴く。
ここからエリアUへと行けばいいわけだ。この場合、セクターとエリアはほぼ同義。
日輪アビスWに出てからすぐ←に進むと、(15,18)←に隠し扉がある。
その先は制御扉で行き止まりだが、恐らくショートカット用の通路なんだろう。

先に進む。
敵のレベルはそんな高くもなく苦戦はしない。
エリアWを進むと、その先はエリアV。
エリアV(18,2)の固定敵と接触すると、中ボス的な敵の群れと遭遇。
CH27-01
何これきめえwww
ブロブが9匹にヒュージブロブが1匹。
マジックバースト&ファイアワークスで焼き払ってくれるわ。

今度は(3,2)の固定敵で、またブロブのバリケードが。
CH27-02
さっきの色違い。前列の攻撃力がさっきの連中よりも高めなので、9匹の攻撃を耐え切るのがちょっと大変。
ここもファイアワークスで焼き払う。
この1撃と前衛の攻撃でポイズンブロブの半数を倒せたので、数の暴力さえなくなればあとは楽なもんだ。

そのすぐ先(2,2)には青いシンボルがある。いつものように宝箱かと思っていたら、なんか違った。
CH27-03
このコードシャワーとやらを試しに浴びてみたら、ダメージを食らった。そして消えた。なんだこれ。

エリアVをそのまま進むと、問題のエリアUにたどり着く。
(13,5)↑の扉はオージパスで開く。
中にはコードシャワー。ここのコードシャワーは何回か使ってみてもなくならなかったが、「効果がなかった」としか出なかった。
意味が分からない。

(8,11)にはシズラーポイントがある。いざとなったらこれを使って学園に帰ろう。

(18,17)の固定敵を倒し、(19,17)にスレッドポータルを発見。
恐らくここが愛国サティアンへの入り口だろう。
だが入る前に、エリアV側(1,17)にスイッチが見えるので、作動させてみる。
すると制御扉が開いて、さらに→へ進めるようになった。このまま進むとエリアWと道を繋げられるかもしれない。
というわけで通路を進んでみると、ほぼ全部移動床だった。早い早い。
そんでエリアWまで戻っては来られたものの、ショートカットにはならなかった。
CH27-04
Y16列の≫印にエリアVからWまで乗って来たわけだけど、(14,16)の→が一方通行になってるんだよね。なんというトラップ。
まあ愛国サティアン突入前に学園に戻って休息を取ろうと思ってたとこだからいいや。

学園で休息。
ゆうしゃとアヤネがLv12、ショウマがLv11になる。
Lv12になったので、とうとうクドウムラマサが実戦投入されるときが来たってわけだ。
CH27-05
なんという禍々しさ。そりゃー首も飛びますわ。
クドウムラマサは単発の威力は低いんだけど、全員装備可能+首切り+3回攻撃となかなかの性能を誇っているので、総合的には優れている。気がする。
ここはアヤネに与えよう。
あと配備されていたアバターアレス、アレススラック、アレスニクスもアヤネに装備させる。
これがアレス装備か。
CH27-06
あまり派手ではない。なんとなくエクスクロスの強い版って感じの見た目だな。

あと識別してたらサイコヘルムが出てきたので後衛に被せる。
後衛3人ともサイコヘルム。何このゼロマスク軍団。

次は愛国サティアン地下に潜入します。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
