ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G-XTH コードハザード日記。28

その28。
『御舟アリス救出指令』続き。
前回、進路上にブロブのバリケードがあったが、一度学園に戻ることで復活してるんじゃねえか、という不安があったが杞憂に終わってよかった。
しかしクドウムラマサ強えなおい。さすがリーサルコード。

セクターUからポータルを通って、いよいよ愛国サティアンへ潜入。
なんとも趣味の悪いマップだな。
進入後すぐにアリスから通信が入る。
「自分は無事だから金教授を倒すことを優先しろ」ってさ。ついでに自分は偵察を続けたいからこちらが派手に暴れてくれると都合がいいとか。
こんな状況でほんと大したやつだ…。
金はここから2階上のフロア、念層という場所にいるそうだ。探索中にヒントを入手して仕掛けを解きながら進まないといけないらしい。
それにしても、別の侵入者というのも気になるな。
今まで出会ってきたNPCでそんなことしそうなのは引田くらいなもんだけど、あいつは「まるで鳥のよう」でもないからな。

先に進もうとしたところで、そういえばここの地図を持っていないことに気がついた。
念のため学園に戻って配備品を覗いてみる。すると愛国サティアンの地図が配備可能になっていたので3つほど購入する。
それからまた突入。

ここからようやく愛国サティアン地下の探索開始。
今いるここは愛国サティアン地下3 廃層というところ。

(7,7)↓の扉はオージパスで開く。その中(7,6)には謎のメッセージ。
CH28-01
これがヒントってやつだろうか。

(13,7)に上への階段を発見。
階段の手前にショックブロックがある。
浮遊していれば大丈夫だが、ここに来るまでに必ずディスペルゾーンを通過する必要があるのが面倒だ。
ちなみに今のPTではゆうしゃ&後衛3人が装備効果のため浮遊状態なので、ショックを踏んでも被害は少ない。

とりあえずこの階段はスルーしてマップ埋めを優先させる。
(12,13)にまた信者の作法。
CH28-02
覚えとこう。

さて一通り廃層の探索も終わったことだし、上に行くか。
このフロアには固定敵が多かったくらいで、他には別に変わった仕掛けとかはなかったようだが、この先に何かあるのかな。
と、先に進む前に学園に戻ろう。

識別。
めぼしいものはハッキングワンド。これは魔法使い専用装備。
攻撃力も命中も期待できないけど、あたれば麻痺効果がある。ナナに持たせておこう。

それから後衛がLv12になったので、アテネ装備を配備して与えてみよう。

アバタールアテネ、アテネスラック、アテナージュ装備の図。
CH28-03
アテナージュの性能はサイコヘルムとほぼ同じなので、浮遊がついてるサイコヘルムをそのまま装備する。
アバタールアテネはナナに、アテネスラックはエドに与える。

他にデータバンクをあさって装備できそうなものを取り出す。
セラフィレッグ(ユニーク)。-1が邪魔なので納品→配備。
CH28-04
驚きのエロさ。
呪攻、呪防、特防、HP、全て+になる。特に呪攻+が便利そうなのでナナに与える。

サイコエグゼを作ってリコに。敵を躁鬱状態にできる。躁鬱状態になった敵は行動不能になる。
ところでリコの防具がずっとライザースーツだから、なんか新しいの装備できないものかと探してみたが、
少なくとも手持ちのウェア、ローウェアの中では、ライザースーツより有効な組み合わせがなかったよ。強えなライザースーツ。

再び愛国サティアン地下へ。
廃層の昇り階段を上って、愛国サティアン地下2 汚層へ。
(14,7)→に張り紙があり、「ここから先はオージパスがないと進めない」的なことが書かれている。
(15,7)→の扉をオージパスで開け、その先の小部屋の真ん中(17,7)に拓磨の像がある。
CH28-05
「信仰の証として接吻をせよ」という声がして、選択肢が現れる。
CH28-06
選択肢を間違えると廃層へ落とされてしまう。
ここでヒントが生きてくるわけだな。さっきのヒントに従い、靴に接吻をする。
すると扉が開き先に進めるようになる。

(17,7)には愛国学会員がいる。でもこいつは襲っては来ない。

(17,2)にまた拓磨像が。今度の指令は「像を天子たる方角へ備えよ。」
さっきの、「皇師は日没する国の天子」というヒントから、像を西へ移動させる。
すると(16,2)←の扉が開き、先に進める。

ちなみにこのフロア、主に像のある小部屋と、小部屋同士を繋ぐ通路とで形成されてるっぽいが、
通路の左右には扉がびっしり並べられている。扉の中には1マスの小部屋。
その小部屋の中の一つに、張り紙を発見。
CH28-07
拓磨は3回留年した童貞野郎、なんて間違っても口にしてはいけない。

(7,2)に拓磨像。信仰の証として我が痛みを正直に述べると神罰が下って廃層に落とされる。
ここは何も言わない、が正解。(6,2)←の扉が開く。
この小部屋にあるもう一個の扉、(7,3)↑に進むと、死体農場という場所に出る。
ここに転がってるアンノウンと接触し、スイッチを作動させるとトミー12体と戦闘になる。
CH28-08
死体農場の名は伊達じゃねえな。
一箇所だけ(8,7)のアンノウンではトミージャイアントが最後列にいたな。
小部屋の真ん中の(7,6)にはまたヒントらしきものがある。
信者の功徳↓
CH28-09
だそうです。

(2,2)の拓磨像では、「1の功徳を答えよ」と問われるので処女と答える。
扉が開いて先に進めるようになる。
通路の途中の部屋(3,8)にヒントがある。
CH28-10
これもいつか問われるのだろう。

(2,12)の像ではこのことは問われず、「この地をなんと心得るか」という問い。
ヒントなかったような…。一度立ち去って、鍵のかかっていない(3,12)→の扉を開けて入ってみる。
ここは心霊農場。さっきの死体農場と似たようなもんだな。
アンノウンに接触すると不気味な影。いつものようにアイテムをくれる場合と襲い掛かってくる場合がある。
CH28-11
ウィンドワークスが有効。
小部屋の真ん中(6,12)に張り紙があり、この地はなんたるかのヒントを得る。
CH28-12
拓磨像にこの答えを突きつけ、先に進む。

次は(2,17)に拓磨像。
今度は「信者の証として、己が手で我が不浄を清めよ」という指令。
困ったことに今回はヒントが見当たらん。
仕方がないので試しに適当に答えてみたら、いつものように廃層に落とされるのだが、落ちた先はダークゾーン。初めて来る座標だった。
この辺を探索すればヒントが見つかりそうだ。
で、(3,18)にヒントを発見。
CH28-13
なるほど、左手で左手を清めるのか。

まあせっかく廃層まで落ちてきたので、一度学園に戻ろう。

休息し、ショウマはLv12、他のメンバーはLv13に。
ゆうしゃとアヤネはLv13になったことで新しいスキル・デュアルウェポンを覚える。
これは右手にしか装備できない武器でも左手で持てるようになり、結果二刀流が強くなるスキル。
でも今のとこ強い片手装備がバイラスカタナくらいしかない。これなら両手持ち装備の方が強いから今はあまり意味ない気がする。
それから、エドが脱出魔法を覚えた。これで帰還が楽になる。

今回の掘り出し物は、シャインリングとサイコボウ。
サイコボウはショウマに与える。ちょっと攻撃力が上がった。
シャインリングは悩んだけど、これもショウマに与える。
こいつだけ他に呪防つきの防具装備してなかったからな。あとHP+も便利そうだ。
CH28-14
シャインリング装備の図。

続く。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。