

キャプボにゲームを繋ぐ その2

前回までのあらすじ。
キャプチャーボードPC-MV3S/PCIにドラクエソードを繋いだらWinDVRで映像は汚いけど無事映ったよ。

次のステップへ進む。
今度繋ぐのはPS2。箱を購入してからずっと放置してたやつ。
接続して電源オン。
まあドラクエソードも映るくらいだからPS2も映るわな。
しかしドラクエソードのときよりも画面のちらつきが気になる。なんか規則正しく横や斜めに波打ってる感じ。
それから画面がもやっとしてる。全体的にもやっとするとは聞いていたが予想以上だな。
遅延やコマ落ちは録画状態でも体感できなかったのでゲームに支障はないとは言えなくもないが…
ごめんやっぱ嘘ちらつきが気になって目が痛い。
画質がお察しなのは仕方ないとしても、ちらつきは改善したいところ。
あと、暗い画面の中でライトが光ってるような状況の場合、要するに横方向の明るさに大きく差があるとき、
光源のある横軸一列になんか黒い縞模様が出るんだが。これも気になる。

しかし録画した映像ではちらつきは軽減している様子。どういう原理か分からないがこれはいいことだ。
長時間のプレイはきつそうだが、録画が目的の場合には何とか使えそうだ。
画面のもやっと感はS端子を使うと改善されるのだろうか。PS2のS端子は1000円くらいで買えるっぽいし試してみようかな。

さて、画質については「ふぬあああ」というフリーソフトを使うと改善されるかもしれない、的なことを
VIPで初心者がゲーム実況するには@wikiで見た気がしたので、
次はこのふぬあああを入れて使い勝手を試してみよう。
画質よくなるといいな。
関連記事

キャプボにゲームを繋ぐ

モニタを新しくしたってこともあり、古いTVを捨ててモニタでPS2ができたら素敵だな、と思っていろいろ調べてみました。
モニタにPS2等のゲームを出力する際には、アップスキャンコンバータを使用するのが一般的らしい。
が、せっかくPC周りにゲーム機を組み込むのなら、そのプレイの模様を録画したり実況したりしたいな、
なんて思ったのでキャプボを使うことにしました。

そんでまずはキャプチャーボードにどんな種類があるのか調べてみる。
VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki』のキャプチャーボードの項目を参考にしてみる。ここ詳しくてなかなか便利。
だが良さ気なものはやはり高い。
それに6年前の自作機はもうさすがに時代遅れなわけで、まともに動作するかも危うい。
ついこの間も、PCで地デジ見る用ボードのベンチマークで、CPU性能が足りません的なこと言われたくらいだからな。

まともに動作するかも分からない商品に1万近く出すわけにもいかないのでどうしたもんかと考えていたが、
そういえば数年前にキャプチャーボードを買っていたことを思い出したわけだよ。
当時、「うはwwwwPCでTVが見られるとか素敵じゃねwwww」的な勢いで衝動買いした気がする。
だが音声をキャプチャするためにはPCのラインインに接続する必要があるのだが、何故か音が鳴らなくて四苦八苦し、
挙句にドライバがいつの間にか消えたりキャプボを認識しなくなったりと不具合が続いたせいで取り外して放置していたわけだ。
一応そいつを探してみる。数年間放置してたものだけど割とすぐ見つかった。ドライバ用のCDは見つからなかったが、メーカーのHPから落とせたのでよし。

ちなみにバッファロー製のPC-MV3S/PCIというアイテム。5,6年前の骨董品。
だがアンテナ入力(地アナのみな)、S端子入力、コンポジ入力(黄色のみ)、音声入力、音声出力と一通りのものは揃っている。

早速PCに取り付けだ。
ドライバインスコ時にちょっとトラブったけど問題ない。無事接続成功。
次はこいつにゲーム機を接続する。
テスト用に使用したのは、手近にあった剣神ドラクエソード。Wii版ではない方ね。
ドラクエソードはPS2と同じコンポジ端子。キャプボの音声入力端子は一個しかないので、ゲーム機側の赤と白の端子は一個にまとめられる変換機が必要。
これは箱とモニタを繋ぐのに使っていた箱用VGAケーブルに付属されてたものを使用。
ピンプラグ→ミニプラグ変換アダプターっていうのかな?
そしてキャプボのライン出力からPCオンボードのサウンドカードにケーブルを繋ぐ。準備は整った。
WinDVRを起動→各種設定→剣神ドラクエの本体スイッチオン。

…おおおおおおおお映った!!モニタにドラクエソードが映ったぞ!!
しかもちゃんと剣にも反応する!!
画像は汚いが、遅延的なものは感じなかったな。まあもともとfps低いゲームだろうしな。

さて映像が映ったのはいいものの、音声が出ない。数年前にも経験したことが今再び。
キャプボの方もサウンドカードの方もドライバを最新のものにし、音量やミュートを確認してあれこれ設定したものの改善されず。
苦肉の策として、試しにマイク端子にキャプボからの出力を繋いでみたところ…音が鳴ったよ。
ちょっと音割れとかしてるし音質も悪いけど音鳴ったよ。
なんでだよ畜生。マニュアルにはライン入力に繋げって書いてあるのに。なんでマイク端子に繋いで音が鳴ってるんだよ。
なんか納得できないのでその後もいろいろ設定を変えて、ちゃんとラインインに繋げて音がなるよう工夫してみたものの、結局挫折。
これはオンボードのラインインが死んでいると考えるのが妥当、という結論に落ち着きました。

音割れはマイクブーストを切ったり音量下げたりして調節したら直りました。
録画もしっかりできますた。
無事PCにドラクエソードを接続できたので良し。なんだが、マイク端子がふさがっているので、これでは本当のマイクを接続しての実況用の録音ができやしない。
これを解決するには、新たにサウンドカードを買う、もしくは別のキャプボを使う、という手がありそう。
また後で考える。
とりあえずPS2を繋いでからだな。
次回に続く。かもしれない。
関連記事

あんてぃふぉな

アンティフォナの聖歌姫のラジオなんてあったから、
あすみん&ゴトゥースクル━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
かと思ったらキタエリとあさぽんだった。
キャラ見る限り、マスコット組でのラジオって感じかな。

まあさっき気づいてラジオはまだ聴いてないんだけど。
しかしこのゲームはどんななんだろうな。
ミュージカルっぽいRPGだとは聞いていたが。
これもpixivでイラコンやるらしい。もういい加減イラコンも飽和状態な気がするけど…。
受賞者数は多めに設定してあるっぽい。
ゲームだけで9本も配るとか。太っ腹だな。さすが日本一。儲かってるのだろうか。
プリニー欲しいな。

せっかくだから参加してみたいけど、にゃんこいのイラコンも描いてみたいなあ。
でも何もネタが浮かびやしねえ。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー45号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
ラーメン少女攻略の2回目。
主役オーラを消して接触を図る神。なんだそのスキルはwww
そしてさらなる接触のためにラーメン屋でのバイトを志願する。
神ですら働いているというのにお前らときたら…
綺麗な笑顔を嘘をつく。大人って怖いNE!神だけど。
しかし何故か通じ合うラーメン屋の親父と神。求道者として通じ合うものがあるのだろうかwww
この強引ともいえる接触の甲斐あって、距離は縮まった感じ。
大逆転ラーメンで大逆転なるか…まあ無理なんだろうけど。その辺に心のスキマがあるんだろうな。
何となくペース的に4話完結パターンな気がするな、このシリーズ。

・金剛番長
改造番長達が一瞬でやられたwwwwwwwww
やっぱりやりやがったwwwww
恐竜、棘門、射撃…このあたりはほんとかわいそうすぎる。
活躍まじで期待してるよ!
そしてとうとう来たよ、卑怯VS居合のガチバトルが。
かつての仲間同士が戦う、いいね王道だね。
さすが居合番長は格が違った!卑怯も本気モードだね。
壮絶なバトルが予想されます。

・マギ
ここからスポットがアラジンに当たるわけだ。
しばらくはアラジン単体のイベントが続くのかな。
アリババがいるところから歩いて5年とか言っちゃってるものなあ。
そう簡単には会えないよな。
とりあえず2週間後のキャラバン待ち。
何やらキナ臭いイベントも控えてますが…。
そしてトーヤかドルジのどっちかから死臭がやばい。

・ハヤテのごとく
マキナうぜえwww

・はじめてのあく
キョーコ型ロボください。
同人ならここでセクロス。

・新連載 Tomorrows
なんか期待したほどでもなかった。というか1話は微妙だった。
やりたいことは何となく分かるんだけど実力が追いついてない感じ?
見せ方が悪いのか、話の作り方が悪いのか…。
絵の雰囲気は悪くないんだけどなあ。作画は怪しい部分が多々あったけど。
とりあえず、幼児の体型にあの顔は不気味すぎる。なぜか雷句のギャグシーンを思い出した。
これ、1話丸々脱出に費やした方がインパクトあってよかったんじゃないすかね。
博士のこととか他の仲間のこととか、そういう部分を印象に残せたんじゃないかと思うんだが。
まあ今後に期待。


そういえば今月発売のゲッサンでめぐみたんが帰ってくるらしい。
以前話してた蝉のスピンオフ作品か。
というか読切じゃなくて連載なのかよ。
これのためだけにゲッサン買うのもなあ…でも気になる…。

あと神汁も金剛番長も単行本が今月16日発売らしい。
金剛番長は扉に告知があったけど、神汁は扉とかに単行本の告知なかったんだけど。
ちゃんと分かりやすいとこに書いとけよそういうことは。
「今月発売の単行本」か何かで一緒くたに紹介されてるページで初めて知ったよ。
関連記事

G-XTH コードハザード日記。まとめ

Generation XTH コードハザードのプレイ日記まとめ。
XTHの新人部隊アスタリスク隊の戦いの記録です。

主な登場人物。
CH_キャラ紹介
ゆうしゃ(山田 勇者):ウシワカ
アヤネ(佐野 彩音):トモエ
ショウマ(新井 翔馬):蒼狼
ナナ(西川 奈那):アマテラス
エド(阿部 エドモンド):ドミニオン
リコ(戸塚 璃子):ヨシュア

ブラッドコードは途中で変わったりもします。

1 キャラメイク
2 凶悪異形排除要請
3 学園内怪奇意識調査
4 学園内怪奇意識調査
5 特別待機任務
6 女子高生連続殺人調査
7 女子高生連続殺人調査
8 女子高生連続殺人調査
9 七ヶ国サミット警備要請
10 七ヶ国サミット警備要請
11 バベルスフィア探索許可~佐伯空斗目撃情報
12 迷子の新米隊員
13 迷子の新米隊員
14 盗難コード探索依頼
15 盗難コード探索依頼
16 盗難コード探索依頼
17 生徒会長の憂鬱
18 大型異形排除指令
19 拉致事件オトリ捜査
20 拉致事件オトリ捜査
21 神楽川閉鎖区のマップ埋め編
22 神楽川閉鎖区のマップ埋め編
23 高等部期末試験追試~リーサルコード開発
24 拉致事件再捜査
25 拉致事件再捜査
26 拉致事件再捜査
27 御舟アリス救出指令
28 御舟アリス救出指令
29 御舟アリス救出指令~ED

クリア後
30 WIZ機関捜査任務
31 WIZ機関捜査任務
32 隊員便覧講習会受領編
33 夏休みの課題
34 夏休みの課題
35 夏休みの課題
36 愛国サティアン再調査
37 隊員便覧講習会完結編~真麻にエモーションをギフトしてスティールする作業編

おまけ ゆのっち隊員


©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.


関連記事

G-XTH コードハザード日記。37

その37。
残す任務はバベルスフィアγを作ることのみ。
とにかくバベルスフィアでバベルキー集めに勤しみます。

集める最中、エドをモーセに、リコをアマテラスにしてレベルを上げてみる。
ファニーの魔法使いって装備できるものほとんどないのな…。

その後いろいろあって、とうとうバベルキーΒが10個集まった。
すなわちバベルキーγが完成。長かったぜこの道のり…。
早速司令部に持っていく。

CPOデータベースにハッキングを開始するアリスと海斗。
そこにある真実とは何なのか。

結果的には大したことが判明したわけでもなく。
分かったのは、帝国陸軍第九機関という組織が、大戦中にバベルスフィアの探索をしていたということ。
そしてその組織のトップであり現化物理学の第一人者でもある村正天明という人物がバベルスフィア内で行方不明になったということ。
この機関に名を連ねていた御舟家や東条家が、後にそれぞれXTHや愛国学会を作ったってこと。早い話が組織の名残だったってわけだ。

得られた情報はこの程度。
話の核心に迫るどころかますます話が広がってしまったよ。歯がゆい。
これらの話は2部3部でだんだん明かされていくのだろうか。

とにかく、長いこと時間がかかったが『隊員便覧講習会』はこれにて任務完了。950GPゲット。
さてこれでコードハザードの任務はすべて終了したようだ。

ここまでのプレイ時間、61時間52分。
Lv15までしか上がらない分ボリュームも少ないと聞いていたが、
まあ確かに少ないっちゃ少ないけど、これだけハマれれば十分だろう。

もちろん、任務が全て終了したからといって、やることがなくなるわけではない。
アイテムを集めたりぼくの考えた最強部隊を育成したり、コードブレイカーへの引継ぎ準備を始めなくては。
だがコードハザードのプレイ日記は一応これで終わり。

だがその前に最後にもう一つ。
バベルキーを簡単に入手する方法としてwiki等で紹介されていた、「真麻に感情をギフトしてスティール」というもの。
これを試してみたい。

というわけでバベルスフィアのマアサのところへやってきた。
早速、各種エモーションをギフトしてみたものの、特に変化した様子は見られなかった。
wikiには「テレパスウィルスを使うと感情がどの程度戻ったのか分かる」と書かれていたので、
とりあえずテレパスウィルスを使ってみる。
すると、ムーラの方からこのイベントの説明を受ける。

やり方はこうだ。
エモーションコードをギフト
→ギフトを続けて警戒心が緩んだところでスティール
→真麻の感情(マアサズラブとかマアサズフィアーとか)を盗むことができたら、それを真麻に使う
→真麻に感情が芽生える
といもの。
感情は全部で7種類あるらしいので、これを7回繰り返せばいいのか。

ではやってみよう。
盗んだアイテムは未鑑定状態。何のアイテムかは識別してみないと分からない。
盗んだアイテムのうち、キーツールがマアサズヘイトに変わった。これを真麻に使ってみる。
すると憎しみの感情が芽生えた。なるほど、要領は掴んだ。

だが必ずしもマアサズなんとかが盗めるわけではないんだな。ゴミアイテムが溜まっていく…。
もう一個マアサズヘイトが手に入ったけど、これはもう一度使ったんだよね。
試しにまた真麻に使用してみると、バベルキーαを貰った。
バベルキーを稼ぐってこういうことか。なんかこれはこれで面倒そうだな。
感情なかなか盗めないし。

その後何回かギフト→スティールを繰り返し、フィアー、ラブ、ジョイの入手に成功。あと3つ。
このあたりからスティール失敗時の台詞が変化してた。
CH37-01
かわいい。

分かったこととして、ギフトするエモーションはどんな種類でもよさそうだ。
盗めるアイテムとの関連性が今一分からん。
というかエモーションのギフトは警戒心を下げるための手段にすぎない感じ。
何となく、
ギフトする→警戒心が下がる(スティールし易くなる)→スティール→警戒心上がる(スティールし辛くなる)
の繰り返しな気がしてきた。

さらにワンダー、サッドの感情を入手。
あと一個がなかなか出ない現象に苛まされる。

おもむろに、ここでテレパスウイルスを使ってみる。
すると、真麻の言うお父様=天明だと判明した。なるほど…行方不明になったの村正教授の娘なのか。
なんとなく彼女のエキセントリックな発言も納得できた感じ。

残る感情アンガーを入手するためにギフトを繰り返す。
だがもうエモーションの在庫も底を尽きかけている。ここからはリセットを駆使しながら頑張ろう。

何度もリセットを繰り返し、ようやく最後の感情アンガーをゲット。
これですべての感情が戻ったはずなんだが、会話が変わる以外に特に変化がないなあ。
テレパスを使ってみる。
CH37-02
やっぱりこれで終わりか。あっさりしたもんだな。

というわけで、今度こそこのコードハザードのプレイ日記はおしまい。
だがこれで全てが終わったわけではない。また第二第三のG-XTHが…!
俺たちの本当の戦いはこれからだ!

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

G-XTH コードハザード日記。36

その36。
『愛国サティアン再調査』。正式な任務ではないので星表記はありません。
バベルキー集めのついでに先に終わらせてしまおう。
あと新BC『SIZ』の性能も試す。

SIZはサイズと読む。シズではない。
シルエット的にサムライの強いバージョンだと思う。
スキルには、切り込みの代わりに戦士と同じスキルのラッシュがある。
装備品は侍的だけど性能は戦士に近い、みたいなそんな感じなのかな。

我々の中でSIZに転職可能なのはアヤネだけ。早速転職させてみる。

転職後、しばらくはバベルスフィアでレベルあげ。
Lv15に達した頃には、バベルキーΒが8個、αが4個になってた。
あとα16個分。終わりが見えてきたな。
難易度をマニアモードにするとドロップ率も上がる…気がしないでもない。

マスターしたことだし愛国サティアン地下へ。

念層(10,11)に愛国学会員がいる。
CH36-01
何か勘違いされてるな。

ここで何やら集会を開きたいそうだが、まずは身分確認のための証明を求めてきた。
CH36-02
これはオージパスを持って来いってことか。
こんな感じで次々にアイテムを要求される。
ボムLL、オメガマップと。
オメガマップは自分が使いたいわ。これ一個あればアイテム整理がすごい楽になるのに。
配備されてるけど、一個で売り切れ。こいつらにくれてやるのやだなあ。

オメガマップを渡したところで集会とやらがスタート。
集会で何をやるのかっていうと…
CH36-03
…まあ当然こうなりますわな。
大量の異形との戦いです。

CH36-04
まずはこいつら。総員特攻でさくっと勝利。

皇師シスターNo.13は新曲のAメロを歌っている。
CH36-05
…あーなんか変な歌のせいでユニオンゲージが0に!
総員特攻で片付けることはできないってわけだ。

次の相手はこんな連中。
CH36-06
麻痺ってるけど問題ない。ナナにマルチエラーケアーを使わせて事なきを得る。覚えさせておいてよかったわ。
戦闘中回復したゲージを使い特攻を一回使う。
あとは普通に戦って勝利。

皇師シスターNo.13はBメロを歌っている。またゲージが0に。
まあ次の相手は弱かったので普通に勝利。

こんな感じで歌→戦闘→歌→戦闘を繰り返す。
全部紹介するのは手間がかかるので省略します。

サビ→間奏の語り→2曲目のAメロ→Bメロ→サビ→後奏の語り
ときて雑魚戦はおしまい。ここまでエドが死亡。
連戦だと生き返らせることができないのが痛いが、残るはボスだけだし何とかしてやろう。

CH36-07
最後の相手はこいつら。
ボスの名前はプリンセスゴブリン。雑魚に隠れて姿は見えないが。
マルチケアがうざかったけどゴリ押す。

戦闘後ラブリィフラワーをゲット。
CH36-08
気になる捨て台詞を残していった。CBでリベンジがあるのかな?

とにかくこれで任務終了。報酬は特になし。
あとはバベルキーを集めるだけだな。それで任務は全部終わりだ。

(c)2008-2009 Team Muramasa / Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

エレメントハンター感想2

アリーあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!1

まさか桑島より先に死ぬとは…先週あたりから急に死亡フラグ立ち始めたが…。
緊迫のシーンなのに主人公の声で台無しすぎわろたwww
やっぱり今からでも主人公の中の人を画伯かくまいもとこあたりにするべき。
あるいはDVDでは吹き替えverを作るべき。
わりと面白くなってきたのに、これからも主人公のせいで台無しになるかと思うと…残念すぎるわ。

まあ予告の最後のカットで生存フラグ立ったのが救いか。

あと間違いなく触手シーンのエロ画像が量産されるだろうから楽しみにしとく。

       /  l   .|  .|
    __  | __ |   | __ |
    l ヽ. |   |  |   |
.   | __| | __ | |^)_ |    ,-、
   _ |  | |   | .|ノ  |.    i  ヽ
  i'i. ヽ. -‐、 !   !-! ‐- ヽ.  〉、 l
 / _ ノ.ヽ. `' (ノo(ヽο/ ヽノ (ノ |
 ヽ. ,`ヽ,ソ    )ノ   ノ/o   |
   \ '  / / l     ()ヽ l
    ヽ.   '    |  (⌒ヽ  |
     ヽ.     |   しノ  /
      ヽ    l      /
最低だ・・・・・・・・俺って
関連記事

やっぱり落ちたー!

落ちた━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(・` )━(ω・` )━(´・ω・`)━ショボーン

この顔文字久々に使った。
残念ながら今日も公録当選のメールは来ませんでした。
仕方がないのでひだラジで流れるであろう公録の様子を楽しみに待ってます。

関係ないけど今日のセキレイラジオでのあすみんの物真似わろたwww
やっぱりあすみんの真似をするときはハナモゲラ語になるんだなwww
関連記事

信じない

信じない…信じないぞ…
ひだらじ公録の抽選に落ちたなんて信じないぞ…きっと明日…明日届くんだ…

あ、当選した方はおめでとうございます。
死んじゃえばいいのに。

やっぱり倍率高いのかなー。もはや宝くじ。
当選に期待してたわけではないが、落ちたなら落ちたで何らかのアナウンスが欲しいところ。
じゃないと割り切れん。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
