

ビリビリ魔人さんイメージ図

flashミニゲーム『ビリビリ魔人さん(仮題)』のイメージ図。
birimaimg

いろいろドット絵を作ってみたので、せっかくだから並べてみた。
グラデとか半透明とか使ってるから完全なドット絵でもないけどね。
でも頑張ったと思うよ。

背景はアニメのキャプ画像とにらめっこしながらチマチマ描きました。
三日くらいかかったかも。
背景はこの1枚あればいい規模だから、ある意味峠は越えた感がある。

ビリビリのエフェクトをどうするかの課題も残ってるけど、グラ面はここらで一段落させて、
そろそろflashの方を触り始めようかな。
関連記事

ビリビリ魔人さん用ドット絵 説教魔人編

やったー!上条さんのドット絵が出来たよー!\(^o^)/

kjmjn


                       ヘ(^o^)ヘ
                         |∧  Locking!
                     /  /
                 (^o^)/
                /(  ) The blitz loop this planet
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 to search way
 ( /
 / く  only my railgun

このAA再現したいな。
関連記事

今日のトラブル

PC立ち上げたら、なんか画面がおかしい。
明らかに色数が少ないし解像度も低い。
画面のプロパティを見てみると、色数4ビット、解像度640×480とかなってる。しかも変更できない。
ついでに起動したときに「ディスプレイドライバが変更されています。Auto Rotation機能を使用するためにはローテーションドライバを再インストールする必要があります。」みたいなポップアップも出る。
特別なことは何もしていないので、普通の人なら「何もしてないのにPCが壊れた!」とか言っても許されるレベル。
とりあえず再起動したら直ることも多々あるので再起動してみるが変わらず。

とりあえずセーフモードで立ち上げ、グラボのドライバを削除→再インスコ。
これで直るかと思ったが甘かった。何も変わらず。

コントロールパネル→システム→ハードウェアタブのデバイスマネージャで状況確認。
グラボのプロパティを確認してみると、
「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)」
とか書いてあるので、とりあえずググる。
『IRQ(割り込み要求)番号が被らないように設定すればおk』みたいなことがどこかに書かれてたので試してみる。
まず割り込みレベルを調べる。
次に割り込みレベルの変更方法を調べる。
これに従い、先ほどのデバイスマネージャのグラボのプロパティを確認、リソースタブで自動設定のチェックを外そうとしても、そんな項目はどこにもない。
ただ「このデバイスを使うにはシステムの他のデバイスを無効にしてください」みたいなことが書かれてるだけ。
もう意味分からん。

BIOSの設定で直った、みたいな記述も見かけたのでBIOSの設定画面を開いてみる。
だが解決できそうな項目は見当たらないので諦める。

もしかしたらグラボの接触が悪いだけかもしれないと思って、ケースを開いてちょっと触ってみる。
念のためケースを開けたままPC起動。
そしたら直った。ほんと意味分からん。

直ったのは解像度と色数。ちゃんと32ビットになったし1920×1080になってる。
ただ、WInログイン直後に「ディスプレイドライバが変更されています」とか出るのは相変わらず。
しかも、今度はPCIスロットにさしてるキャプボが不明なデバイス扱いされてる。

キャプボの方は一度ドライバを削除して再インスコしたら直った。
だがディスプレイドライバ云々の方は相変わらず。グラボのドライバをまた再インスコしてみても直らず。

ぐぐってみたら、モニタ側のディスプレイマネジメントを更新したら直った、みたいな記述を見かけた。
しかもそのケースは自分と同じacerのH243Hbmidっぽい。
更新をチェックしても何も変わらなかったので、いっそのことディスプレイマネジメントを削除して再インスコ。
これで何とか元通り。


なんで突然こんなことになったのか分からんが、もしかしたら原因はキャプボかもしれないなあ。
以前キャプボを使ってたときも、なんか突然不明なデバイス扱いされたりしてたし。
それで不安になって外したんだよなあ。
最近になってPCにPS2を繋げるために再び使ってたけど、新たにデジ造を導入したから、もう完全に必要ないんだよねこれ。
やっぱり外した方がいいのかもしれん。

それから、キャプボのドライバを再インスコしたせいかタスクマネージャにWinCinemaManagerとかいうのが表示されてんだけど。
こんなん以前あったかなあ。いやあったんだろうけど、消し方がなんかあった気がするんだが思い出せない。
やはりこういう意味不明なものは綺麗さっぱり消してしまうべきだろうか…。
とりあえずタスクマネージャからの消し方を調べるか。
関連記事

セイクリッド2

セイクリッド2というゲームが箱とPS3で出るという情報を、さっきファミ通を立ち読みして知りました。
WEB上でも情報は出てますね。
http://www.famitsu.com/game/coming/1229232_1407.html

ディアブロが大好きだったのでこれは実に楽しみ。
またやりたいゲームリストに一個新たなタイトルが追加された…。
で、two worldの日本語版はまだかね?
つかシヴァリングアイルズはどうなってんだよwww

このタイトル、箱公式サイトの発売スケジュールには載ってないっぽいんだけどね。
代わりにこんなものを見つけた。
『ストライクウィッチーズ(仮題)』
( ゚д゚)…
( ゚д゚ )

ガセじゃなくてガチだったのかよwwwwwwww
これは仮に地雷と分かっていても買ってしまう予感!
クイーンズブレイドのPSPのやつも地雷っぽいけど買ってしまいそうな勢いなのと同じように!
箱のストパンのゲームは、ただのADVじゃなくて、ちゃんとしたシューティングであってほしいなあ。
エスコンやZOEみたいなね。
もちろん、常にパn…ズボンが見えるカメラ位置である必要があるわけだが。

さてファミ通のクロスレビューで自分が期待してるベアラーが7878の評価だったわけだが。
ファミ通の評価はアテにならないし、10点のものより8点のものの方が面白いなんてことも多々あるわけだけど、
問題はこれが曲がりなりにもFFの名を冠しているということ。
聖剣4の例もあるわけだし、ちょっと不安がよぎるところだ。

ただ点数はこんなだけど、レビューを読む限りでは悪そうな感じではなかったのが救いか。
マップが分かりづらい、ってくらいだったかな?はっきりした不満点は。
期待してることには変わりないんだが、これは発売日即日には買わず、本スレの様子見てから買うことにしようかね。

あと最近シュタインズゲートが気になって仕方ない。ラジオ聞いてるうちにやりたくなってきたわ。
邪気眼満載な主人公なのに泣きゲーってどんなだよwww超気になるよwww
関連記事

ビリビリ魔人さん(仮題)

今回もカオス本に参加するために、レールガンの二次創作でも作ってみようかと。
flashで、ゲームと言えるほどのものでもないミニゲームを作る予定。
最近全然触ってなかったからなあ。締め切り間に合うかなあ。

とりあえず御坂と黒子だけドット絵描いた。ドット絵打つのなんてすげえ久々。
biribiritst
拙いドット絵ですが、それなりにかわいく描けた気はしないでもない。

この2人がいればとりあえず構想してるゲームは成り立つわけだが、さらにお邪魔キャラとして
説教魔人さん、一通さん、空気ヒロインことインデックスちゃんあたりを登場させたいです。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー49号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
強制展開技まじぱねえっすwww
ただしイケメンに限る。
リアルに使ったら余裕で逮捕されるレベル。
今回は思わせぶりな台詞を織り交ぜつつ特に話が進まない回。
ただの設定公開ですね。
だだをこねる神様が久々にきも…いやかわいい。神にーさまはきもかわいい。
いつも損な役回りのエルシーかわいそす。いつまでもへっぽこでいてください。

ハクアはエルシー達の地区長ではなかったのですね。
3巻を見直してみたら、「別の地区から駆け魂を逃した馬鹿が」とか言ってるし、やっぱり違う区域か。
誰だか知らんけどよく分からんうちに異動させられたシャリィかわいそす。いや担当地区の移動だけなら降格でもないのか。
しかし担当地区っていうのはどのくらい細分化されてんのかね。神が歩いて雪枝の家まで行ける程度の距離でもう担当替わるのかな。
それとも丁度地区の境目に近かったとか。
でも神の家は雪枝のゴクルト営業ルートになかったわけだし、やっぱりそれなりの距離はあったんだろうね。
雪枝が舞島市民なのかどうかは分からんが、もしかして舞島市だけで担当地区が2つか3つあるとか…そんなわけねーか。

・マギ
ババア生きてた!でもこれは助からないかも分からんね。
これで合法的に戦争ができるってわけだ。汚いなさすが呂斎殿汚い。
こういうちゃんとした悪役がいるのもこの漫画のいいところ。
お姫様の方は今一頼りない世間知らずな人かと思いきや、意外としっかりしてそうですね。
しかもダンジョン攻略してるとか。やるじゃん。
新手の魔神使いか!?

・金剛番長
農林水産番長本当にいた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
まさかこんなに早く登場するとはwww
彼のせいで東京中が広大な農地になろうとしています。
食料自給率300%とかそれかなり無駄だらけだろwwww
さらにエコ番長、激突番長という二人の白学ランも一緒です。
いくら唐鰤を余裕で葬れるお子様番長といえど、白学ラン3人相手は無理がある。
そしてマシン番長復活フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
と思ったら早速マシン番長きたあああああああああああああああああああ!!!!1
さすが兄貴と同等の力を誇るマシン番長だ。白学ランなんか目じゃねえぜ!
しかし農林水産番長の造詣はかなり好きだったのに、この1話だけしか出てこないっていうのは寂しいな。
つか白学ランがどんどん雑魚化している気がwww明らかにかませ犬の噛噛番長の方が強そうだぞおいwwww
これもバトル漫画の宿命だな。

・ハヤテのごとく!
バトル漫画おわた。もうちょい続くのかもね。

・Tomorrows
ベタですね。

・はじめてのあく
正義の人が出てきて新展開っぽい感じ。
なんとなく相良軍曹を思い出した。

・新連載 ツール!
よく分からんけど面白い気がする。自信はない。
絵を見てるうちに、「ああ、確かにあのデスノートっぽい漫画はこんな絵だった」と思い出した。
やっぱり絵にはちょいちょい粗が目立つけど、Tomorrowsに比べればかわいいもんだ。
正直なとこ話が頭に入ってこなかったな。微妙に読みづらいのかもしれない。
単に自転車のレースに興味が持てないだけかもしれない。
あと風が見える特殊能力でちょっと萎えてしまった。普通でよかったんじゃないかな。
とにかく、面白い気もするのでしばらく様子見る。


そういえばゲッサンって発売日いつだっけ。
またWaltzを立ち読みせねば。
関連記事

超ラジgirls

現地に行った方は寒い中お疲れ様でした。
自分は18時からの生放送を見てました。
+20cmくらいの台に乗ってもちっちゃいかな恵ちゃんかわいすぎわろた。
せーの→だいじょーぶ!コンボが何度も決まってましたね。
いぐちのポニテがとてもかわいかった。あの子は遠くから見るとかわいいな。
一位水族館は意外っつーかなんつーか。もっと玄人好みな感があったし。
背景のメガネ二人が非常に気になるwww何のポスターだったのあれwww
とても楽しい回ですた。

しかし、現地に行ってもあの人数じゃ出演者の姿があまり見えなかったんじゃないかな。
放送でも下半分はお前様方の頭で埋まってました。
画面の半分がとても黒々しかったよ。
やっぱりオタが集うと絵面が華やかじゃなくなるね。もっさりするね。中にはお洒落さんもいるんだろうけどさ。
でもこの時期だしアウターが暗い色なのは仕方ないよな。うん。
関連記事

明日祝日じゃん!

文化の日でしたね。
まあ自分みたいな人間にとっては、祝日といえどいつもと変わらないわけだけど。

それでも楽しみなのが何といっても超ラジgirlsですよ。
ガールズの5人が一挙集まるわけだから。
日替わり彼女(笑)。
いや俺の彼女は火曜日だけだよ。うん。

東京は遠いので自分は家で放送を見るけど、結局時間はいつもどおりでいいんだよね?
超ラジgirlsっていつも時間忘れるからなあ。
先週は頑張ったけど今日のは見逃した。つかドーラのせい。あんなん実況してないであさぽんを見ればよかった。

明日は忘れないように気をつけよう。
関連記事

初電撃

インデックスちゃんの根付ストラップが目当てに、うっかり電撃大王を買ってしまった。
しかし思ったよりも小さかった。
4~5cmくらいあるであろうモコモコした感じをイメージしてたけど全然違いましたわ。
実際は2~3cmくらいのカッチリしたストラップ。
まあかなりかわいいからこれはこれでいいんだけど、これだけのために680円はさすがに高いな。

さて漫画の方はというと、初めて買った雑誌なわけで当然知らない連載ばっかり。
…いや、深夜アニメを見るようになって数年経つから、名前を知ってるものも多いんだけど。
でも途中から読んでもそりゃーわけわかめなわけで。

それでもビリビリとケメコは面白かったな。
お稲荷様はアニメでも見た話だった。漫画の絵はなんか少女漫画っぽいね。二期やらねーかなー。
あとアスラクラインがアニメよりも断然面白そうだったのは気のせいだろうか。アニメが悪いのかあれ。

御坂と黒子のストラップも欲しいっちゃ欲しいけど、さすがに悩む。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
