ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のトラブル

PC立ち上げたら、なんか画面がおかしい。
明らかに色数が少ないし解像度も低い。
画面のプロパティを見てみると、色数4ビット、解像度640×480とかなってる。しかも変更できない。
ついでに起動したときに「ディスプレイドライバが変更されています。Auto Rotation機能を使用するためにはローテーションドライバを再インストールする必要があります。」みたいなポップアップも出る。
特別なことは何もしていないので、普通の人なら「何もしてないのにPCが壊れた!」とか言っても許されるレベル。
とりあえず再起動したら直ることも多々あるので再起動してみるが変わらず。

とりあえずセーフモードで立ち上げ、グラボのドライバを削除→再インスコ。
これで直るかと思ったが甘かった。何も変わらず。

コントロールパネル→システム→ハードウェアタブのデバイスマネージャで状況確認。
グラボのプロパティを確認してみると、
「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)」
とか書いてあるので、とりあえずググる。
『IRQ(割り込み要求)番号が被らないように設定すればおk』みたいなことがどこかに書かれてたので試してみる。
まず割り込みレベルを調べる。
次に割り込みレベルの変更方法を調べる。
これに従い、先ほどのデバイスマネージャのグラボのプロパティを確認、リソースタブで自動設定のチェックを外そうとしても、そんな項目はどこにもない。
ただ「このデバイスを使うにはシステムの他のデバイスを無効にしてください」みたいなことが書かれてるだけ。
もう意味分からん。

BIOSの設定で直った、みたいな記述も見かけたのでBIOSの設定画面を開いてみる。
だが解決できそうな項目は見当たらないので諦める。

もしかしたらグラボの接触が悪いだけかもしれないと思って、ケースを開いてちょっと触ってみる。
念のためケースを開けたままPC起動。
そしたら直った。ほんと意味分からん。

直ったのは解像度と色数。ちゃんと32ビットになったし1920×1080になってる。
ただ、WInログイン直後に「ディスプレイドライバが変更されています」とか出るのは相変わらず。
しかも、今度はPCIスロットにさしてるキャプボが不明なデバイス扱いされてる。

キャプボの方は一度ドライバを削除して再インスコしたら直った。
だがディスプレイドライバ云々の方は相変わらず。グラボのドライバをまた再インスコしてみても直らず。

ぐぐってみたら、モニタ側のディスプレイマネジメントを更新したら直った、みたいな記述を見かけた。
しかもそのケースは自分と同じacerのH243Hbmidっぽい。
更新をチェックしても何も変わらなかったので、いっそのことディスプレイマネジメントを削除して再インスコ。
これで何とか元通り。


なんで突然こんなことになったのか分からんが、もしかしたら原因はキャプボかもしれないなあ。
以前キャプボを使ってたときも、なんか突然不明なデバイス扱いされたりしてたし。
それで不安になって外したんだよなあ。
最近になってPCにPS2を繋げるために再び使ってたけど、新たにデジ造を導入したから、もう完全に必要ないんだよねこれ。
やっぱり外した方がいいのかもしれん。

それから、キャプボのドライバを再インスコしたせいかタスクマネージャにWinCinemaManagerとかいうのが表示されてんだけど。
こんなん以前あったかなあ。いやあったんだろうけど、消し方がなんかあった気がするんだが思い出せない。
やはりこういう意味不明なものは綺麗さっぱり消してしまうべきだろうか…。
とりあえずタスクマネージャからの消し方を調べるか。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。