ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steins;Gate その29

これから鈴羽がタイムマシンオフ会に潜入してガッカリするところ。
先の展開を知っていると、この辺やりきれないな。
しかもその後の感動のイベントを全部なかったことにしなきゃいけないわけだし。

と、宴会用の買出しへと一緒に向かったクリスと会話イベントが。
前こんなんなかったな。これもクリスルートの影響か。
クリスちゃんの研究所や逆留学先での話が聞ける。殺伐とした人生だな。
サイエンスに論文が載ったときも、どこかで「処世術には長けてる」なんて自慢してたけど、やっぱり一悶着あったみたいだ。
優秀な人も大変だね。

その後鈴羽には逃げられるわけだが。
9日に大雨が降って、10日の午前中にダルやまゆりから「人工衛星が消えた」というメールが来ていた。
今なら分かる。タイムマシンに乗って1975年へと旅立った、と。
そして、Dメールは送らずに素直に旅立たせてやれ、と。
そうすれば雨でタイムマシンが壊れることもなかった…いやまあ送らなければ鈴羽の話も聞けずSERNには何の準備もなく襲撃されてゲームオーバーだっただろうから、結果オーライか。
ここで過去を改変すると、オカリンは鈴羽の尾行に行くから、今の買出し中のクリスとの会話がなかったことになるな。
しかし後にもう一回改変してやっぱり買出しに付き合うことになるから、どうせ同じ会話をまたすることになるってわけだ。
ややこしい。なんとややこしい。
「やっぱり尾行はやめろ」ってDメールを送っても、宴会の準備はするはずだよね。9日時点のオカリンは鈴羽の正体も襲撃のことも知らないはずだし。

鈴羽を尾行しろ、とDメールを送った結果、世界線変動率は0.33~%へと下がった。
IBNがどんどん遠くなる。
この世界線の場合は、タイムマシンが壊れて過去に旅立っても失敗して、アキバにはIBNが存在しないってことになるわけだよね。

鈴羽を引き止めることに成功したので、10日になっても鈴羽はブラウン管工房にいる。
そこで父親がタイターだと聞かされて、その上でジョンは違うと宣言されるわけだが、おそらく察しのいい人ならここで確信するんだろうな。ジョン=鈴羽、と。

ここでチャンプター4が終了、チャプター5に入る。
いよいよまゆりが死ぬまでのカウントダウンが始まったな。
天才少女のメランコリィを満たした上での、5章での留意点は以下。実績wikiより引用。

* 流行終焉のカエルん
 紅莉栖からのメール「予定」に「交通費」で返信。
* 境界面上のシュタインズゲート
 紅莉栖からのメール「予定」に「交通費」で返信。
* 混沌の詩
 罪過に契約の血を:フェイリスからのメール「コミマは」に「崩壊」で返信。

いずれにせよ「予定」のメールには「交通費」で返せばいいのね。
ゲロカエルんは実際には7章でさらにメールのやり取りをすることで手に入るらしい。実績wikiを見る限りやり方は2パターンあるのかなこれ。

しかしチャプター5の冒頭でオカリンが変な夢みたけど、あれってなんか意味あるのかな。
前も変な夢見てたけど。
ただ今回の夢の終わり際、冒頭の独白の最後みたいな、TVが消えるときのようなエフェクトが入った気がしたけど…気のせいかな。

その後のフェイリスの電話は華麗にスルー。でも結局まゆりにかかってきた。内容は一緒。IBNはまだ見つからないってことだけ。

それからクリスによるタイムリープ理論が始まった。
同時期に来た鈴羽からのメールから察するに、タイムリープの可能性に気づいたのは10日の午後7時頃。
タイムリープで戻れるのは11日の確か昼までだが、ギリギリ限界まで跳んでもクリスには理解してもらえるってことか。

タイムリープのこと言い出す前に、「電話レンジはバケモノよ」とか言ってたはずなのに、結局平然と使うのねwwwそこにシビれ(ry
電話レンジを3分動かすと東京中の人間が死ぬとかいう話はどこ行ったんだ。ただの仮説?
つかそれ使えばラウンダーを一網打尽にできるな。まあ自分らも死ぬけど。
この辺の詳しい理屈は、俺にはよく分からん。電波が融合とか言われても困る。理論の部分は軽く聞き流しておけばいいよな。

しかし、タイムリープは後半当たり前のように使ってたからこれもすっかり忘れてたけど、記憶をデータ化して圧縮して送るのは、まあフィクションだからいいとして、なんで携帯に出た人間の記憶に上書きできるんだ。
一応クリスからは軽く説明された気はするけど。通話口からなんか変な電波でも出るんだっけ?
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。