ご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Steins;Gate その33

もういっちょ。

11日から、タイムマシン修理、父親探し、タイムリープマシン開発が同時進行。
結果的にタイムリープマシンの完成が20分遅れる。ダルもオカリンも手伝わなかったから。
…逆に言えば、オカリン達20分程度の労力しか役に立ってねえwww
ダルのデコードプログラムはいつ作ったんだろう。スーパーハカーなら自宅でも余裕で作れそうだけど。

11日の説明で新たに判明したこと&気になったこととして、
・鈴羽が2010年に来たのは父親と会うため。
・未来ダルは本名を娘に教えていない。少なくとも2017年からSERNに殺されるまでの間、ずっと本名を隠していたようだ。
・ピンバッジは最初に鈴羽が来た世界線でも持っていたはず。最終的に9日には全ての事情を語らず鈴羽が去っていくのだが、ダルはいつピンバッジを作ったのか。
 それから、この世界線ならナンバー8までメンバー埋まってたはずなのに、何故萌郁ルカ子フェイリスが空白なのか。
 少なくともダルがフェイリスの名前を無視するとは思えん。
 世界線は鈴羽が来たことで今のものに微妙に変わったんだろうけど、どういう世界線をたどってバッジが作られたのかは興味あるな。語られることはないだろうけど。

12日朝、ダイバージェンスメーター初登場。オカリンが2021年くらいに作った。
12日、露店商と会話した後、鈴羽と口論になる。喧嘩をするのはここだけだと思う。もう一回リープしたときも御丁寧に喧嘩したのだろうか。

この後ラボメンに電話するよう選択を迫られる。1周目は気付かなかったなこれ。
ダルに電話しても特にイベントはなし。
クリスに電話をかけてみる。そういえば栗ご飯とカメハメ波が判明したのは13日の昼過ぎだったものね。この時点では知らないよね。
それをいいことにすき放題言い過ぎだろオカリンwwwでもクリスのおっぱいうpは見たい。
電話の後でラボに行って、リフターの代替物についての話をここでする。
鈴羽が栗ご飯のことを知ってなんか挑発してるよーこわいよーこの二人やっぱり怖いよー。

まゆりに電話したときのイベントも見たくてロードしてみる。
駅前で一人でビラ配りしてた。まゆしぃ大勝利。
まゆりからバレルの意味について訪ねられ、ここで新たに分かったことは、
・ジョンという名前は、ありがちだからという理由でつけた。
だそうだ。
その後警察に署まで御同行されて、何のお咎めもなく開放されラボに戻る。さすがにビラの内容に誘拐事件だのなんだのはまずかったらしい。
リフターについての話はここでもする。

その後は一緒っぽくて、ラジ館屋上へ移動する。
鈴羽との会話イベントもここで発生。このときはまだタイムマシンが片道専用だとは知らない。
…あれ、そういえば今回まだオカリンが死ぬって話を聞いてない気がする。なのに「2036年まで俺は生きてない」とか言ってる。
おかしいなどこかで見落としたか?ダイバージェンスメーターを貰ったときは、オカリンの未来について聞いたとき表情は陰ってたけど「一度も会ったことはない」としか言われなかった気がする。
でも1周目の自分のプレイ日記を読み返すと、この辺でオカリンが死ぬこと知ってるなあ。
あと屋上での鈴羽の会話中に「この前怒られたけど嬉しかった」なんて言ってた。
この前っつーか、やっぱりさっきの口論のことだよね?それ以前に喧嘩らしきことしたことってない気がするんだが。
この会話は2回目もするけど、そのときも口論してたのかね。

その後ラボで例の露天商から電話がかかってきて、ピンバッジの手がかりを教えてくれるわけだが。やっぱりこの外人の声白石じゃね?www

13日の2時半くらいになってタイムリープマシンが完成。上でも書いたが20分遅れ。オカリン達の価値って…。
ここで鈴羽が語ったこと。

・オカリンが過去へと飛ぶことで世界線はわずかに変わる。故にまゆりが死ぬ過程が変わったけど結果は収束した。
 その世界線の変化は本当にわずかなので、オカリンですら認識できない。

あのメーターの小数点以下の桁数が6桁ということは、もしかしたら10のマイナス6乗程度の変化で初めてリーディングシュタイナーが発動するのかもね。

今度のタイムリープで、11日夕方に戻る。11日時点での説明は既に受けているが、以降に判明した情報は他のラボメンは知らない状態。
基本的な情報は11日昼過ぎの時点で既にわかっているから、特に問題はないか。

11日18時半くらい。
例の露店前でダルと遭遇するのは、2時間くらい待ったらしいから20時~21時くらいだろう。
そしてタイムマシンが過去にしか跳べないと聞かされる。

どうでもいいけど、さっきから文末のアイコンが電話の操作要求時のものになってて戻らないんだけど。多分ラボメンに電話をすることを要求されたあたりからずっと。
ロードしても直らねえでやんの。バグ?気になって仕方ない。

12日夕方屋上。あ、アイコン直った。
ここに至るまでの行程はカットされてる。12日朝のダイバージェンスメーターのくだりもカット。
その後は、バッジを探しつつ鈴羽とまた喧嘩をしたかもしれないし、そもそもあの露店はもう用済みだからあそこには行かず別のことをしてたのかもしれない。そこは分からない。

屋上での会話は一回目と同じ。
やっぱりオカリンの死については既に話したことになってる体だが。あれいつの話だったかなあ。
タイムマシンが未完成なことをダルから聞いたことを悟られて、それでもなお鈴羽の決意が固いことを知る。

13日、タイムリープマシン完成後に旅立ち。
ピンバッジは仲間の証にしようってなったけど、すぐになかったことになるからあまり意味はない。
それから名探偵まゆしぃ炸裂。
この辺で語られたけど、

・タイムマシンオフ会のことは、遺書ではなく父から直接聞いた。

だからこのタイミングで会おうとしたのかな。まあ仮にダルと会ったところで父親だとは分からないだろうけど。
つか素朴な疑問なんだが、遺書には自分がラボメンだとか書かれてなかったのかね。まあ名前すら偽るくらいだから自分に関する情報は徹底的に隠してたんだろうけど。
そういえば、前にも書いたけど、結局鈴羽は襲撃のことを知っていたのかいないのか。襲撃でまゆりが殺された世界線から跳んできたのならダルの遺書にもそのことは書いてあるはず。
でもその場合は、数年後には呑気にコミマに参加して奥さんと出会ってキャッキャしてたことになるが。
SERNに捕まった場合は一生監禁されるとか萌郁が言ってたし、仮に脱出出来たとしてもコミマなんか行ってる場合じゃねえぞっていう。
いまいち分からん。

鈴羽との感動の別れの後、夕方。
ラボに店長が手紙を持ってくるんだけど、数時間後には部下に襲撃させるってのに呑気だな店長www図太い神経してやがるぜ。

鈴羽は2000年に死亡。あと、この後すぐタイムリープするから意味ないけど、13日のこの時間に、オカリンが橋田鈴と知り合いだと店長に告げる。
一方、店長はオカリンのことを10年前から名前だけは知ってたってことになるが、SERNからオカリン達を襲撃しろって命令が来たときどんな気分だったのか。
店長は、なんとなくプライベートと仕事と裏の仕事とは切り離して考える仕事人タイプだと思う。だから特に考えることはしなかったんだろうか。
ただ、萌郁のこともあるからなあ…でもその一方でまゆりに対しては容赦なく「殺しても構わない」とか言ってるし。ほんと分からんな店長。

まあともかくチャプター6終盤、鈴羽ルートに分岐するかどうかの選択まで来た。
さっさとクリスルートに行きたいから迷わずメールを送りたかったが、久々なのとちょっと気になることがあったから、タイムリープすることにした。
タイムリープで11日19時に飛んだとき、クリスからこう言われた。
「まだ2日目なのにそんなに疲れてどうする」みたいな。
2日目って…何が?前後の文脈的にはピンバッジのことらしいんだけど、それまだ1日目なんだよなあ。
タイムリープマシンの開発のことならまあ納得。ギリ10日夜くらいから始まったはずだし。
で、気になることってのはダルと奥さんの出会いについて。ビッグサイト前で鈴羽はこう言ってた。

・ダルと鈴羽の母が出会ったのはコミマ。この話は母から聞いた。

だそうで。やっぱりコミマで出会ってるんだよなあ。
まあいい、さっさとメールを送って7章に行くか。
関連記事
スポンサーサイト

Steins;Gate その32

ちょっと記事が長くなったので2回に分ける。

8回目のタイムリープ直前、クリスから携帯を手放さないように言われたけど、
そういえば、これ明らかに携帯手放すフラグ臭かったんだけど、結局まゆりルートが終わるまでそんなことなかったな。
充電も全然切れないし。あの電池表示何か意味あるのか?
あとマイフォークが欲しいってのも結局1回くらいしか使わなかった気がする。

ともかく8回目のタイムリープで13日の14時前へ。
そろそろリープの回数数えるの面倒だからやめとこう。それよりも、いつのクリスと何の話をしたかに焦点を絞ろう。

まず、13日14時ちょい過ぎのクリスに全部話す。
オカリンの「未来から来た」発言に対してはまるっきり信じてなかったけど、マイフォークが決定打になって信じてくれたようだ。
つまりこの世界線では、13日14時以降ならばクリスはSERNによるラボ襲撃とまゆり死亡の事情を知っている。
まだ鈴羽のことなどは知らない。今後起こることだから当然だが。

この最初の説明のときに、タイムリープマシンは最長48時間しか跳べないことが発覚。何故48時間なのかはクリスティーナ先生にしか分からないが。
故に、まゆりの死の原因が48時間以上前の出来事にあるならば、死を回避することはできない。
まあ最終的にデータベースからメールを消すことで世界線が変わって死を回避するという結論が分かってるわけだが。
その辺について、鈴羽の説明を改めて聞いておく必要がありそうだな。
本当にメールを消すことが解決につながってたのか。現在が変わることで過去の世界が再構成される、そういう話だってのはわかるけど、どうしても納得できない部分がある。

つか、その場合はクリスが死ぬわけなんだけど…ほんとどうなんのクリスルート。
なんとなく、「クリスは実は死んでない」なんてこともあり得る気がする。あのとき血まみれで倒れてたけど、生死を確認したわけではないからな。
でも…だとしても、まゆりルートの最後ではクリスの刺殺が報道されてたし、死にかけのクリスを助けるにはその時間まで戻らないといけないけどタイムリープじゃ無理だしDメールを送ったら本末転倒だし。
うーむ…続きが…続きが気になる…!でも間違いなく年内には辿り着けない…!

この後、まゆりとダルも含めて、鈴羽の正体についての話をする。
何時のことかは分からないが、14時から夕方の間ってところか。
栗ご飯とカメハメ波の中の人が判明するのもこのタイミング。
未来のことをこの時点で全て包み隠さず語るわけではないが、新たに分かったこととして、

・2036年にはクリスは死んでる。

これは見落としてたな。SERNに協力しつつも、タイムマシンの完成の2年後には殺されるってことか。
あとは、

・異なる世界線に移動するためには、世界線が完全に分岐してからではダメ。
 大きく変動しようとしているときでないとダメ、ということらしい。

分岐しようとしている瞬間になら別の世界線へ行ける、かもしれない、と。
今回の場合は、

・別の世界線へ分岐するためのキーが、データベースからメールを削除することにある。

そう未来のダルは予測したわけだ。
メールを消すことで、世界線が変わって過去も再構成される。そういうことにしとこう。

しかし萌郁とオカリンの最初の接触は、まあ原因は最初のDメールにあるとしても、あのときの萌郁の様子じゃ偶然だと思うんだよなあ。
オカリンがSERNって発言したときには素でびっくりしてた節もあるし。あの円卓会議のとき、それまで能天気なメールが送られてきたのに、その直後にメールが途絶えたし。
あとはエシュロンがいつDメールを捉えたか、にもよる。21日時点か、28日時点か。
萌郁に送られたFBからの指令メールをあとで確認するとしよう。まだ先だけど。

その他。
・オカリンの力やクリスの所在については、ダルの遺書で知った。過去に旅立つ決意をしたのは遺書を読んだから。
・SERNにバレたのは、ハッキングのせいではなくDメールのせい。
 確かに萌郁は「知ったから」とは言っていたけどハッキングについては言及してなかった気がする。
 でもこれも未来のダルが言ってることだからな。
・鈴羽の役目は、オカリン達にIBNを託すこと。なので鈴羽の本当の行き先はあくまで1975年であり、今2010年ではない。
・ゲルマン系ネーミングは伝統

タイムマシンを直すためにタイムリープで11日の14時へ飛ぶ。
このとき「11日の19時まで跳んでそこからさらに4時間」とか言ってるけど、無理だから。初歩的なミスだな。
そこで改めて同じ説明をするので、この世界線では、タイムリープで戻れる範囲内においては皆鈴羽の正体となすべきことを知っている。
ただし襲撃についてはダルとまゆりは知らない、と。
それから、後で判明したけど、この時点ではリフターの代替物の正体をクリス達は知らない。判明したのは13日の完成後だったしな、確か。
関連記事

Steins;Gate その31

今回はどのタイムリープでどういう風にまゆりが死んだかに注目してみた。

最初のタイムリープの後、そういえば選択を迫られた。多分一周目の俺は気付かなかったなこれ。
だから萌郁襲撃の一連の流れをまるまる繰り返してたってわけだ。
咄嗟に何を迫られてるか分からなかったけど、読み進めて「まゆりと連絡を取る」ってことだと理解した。
これで夢だと思って結果あの出来事を繰り返す手間を省けるようだ。

最初のタイムリープ先は13日17時半くらいだっけか。その後しばらくしてからクリスとダルにはまゆりの死が知られる。
どっかで「ダルには黙っておこう」とか言ってたけど、最初は一応知らせてたんだね。

その後店長ことFBから「無茶だけはするなよ」とありがたい忠告が。
どの口が言うんだてめえwwwなんと白々しいwww

最初のタイムリープ、まゆりは萌郁のライトバンにひき殺される。これを1回目としよう。

2回目のタイムリープで13日16時に。
ここで、実績wikiによると、CGの「2ページ目左下は、6章のまゆりを探す場面で、2回目にまゆりではなくルカ子に電話する。」とのことらしい。
丁度リープ後に選択も迫られたことだし、恐らくこのタイミングでルカ子に電話をするんだろう。

それにしても、1回目に萌郁に轢かれた後、よくラボまで無事に戻れたよな。
タイムマシンの回収に来たのなら、真っ先にラボが抑えられてそうなもんだけど、
何故誰もオカリンを追わず、ラボもノータッチだったんだろう。
まあオカリンについては萌郁が「確保した」とか言っちゃったからだと思うけど、後を追いかけてきた連中はオカリンが逃げたのも目撃したはずだし。
今回に限らず別の試行でもなんかやけにあっさりラボでタイムリープできたけど、この辺については結局語られなかったよなあ。

1周目のときは、2回目のまゆりかルカ子に電話する選択をシカトしてた気がする。
ルカ子に電話することで、なんか初めて見る展開になった。
神社にいたまゆりを連れて逃げようとしたけど、まゆりが連れ去られてゼリーマンになってた。
おい、CGってこれのことかよwwwwふざけんなくそwwwwwwwwwww
この数時間の間に秋葉原→成田→フランス→SERNって移動したのか。すごくね?
と思ったら、そうか、この世界線でまゆりが50年前に送られて死ぬことが確定してたってことか。メールが送られてきた時点ではまだまゆりは移動中と。
いずれにしても数時間後には過去に送られて死ぬわけだが。
運良く地球上の人間が捜索できる範囲にワープできてよかったね。いやよくはねえか。

とにかく、2回目の死因はゼリーマン化でした。

そして3回目のタイムリープ。今度は13日17時。
17時ってことは、既にダルやクリスは追い返した後なのか?それとも違う世界線なのか、細かいことは分からん。
2回目と同じ世界線ならば17時にオカリンがラボにいるのはおかしいから、違う世界線に飛んだと考えるべきか。
しかしこれタイムリープ先がかちあっちゃったら大変だな。それに作中にはそういう描写なかったけど、何かの行動中にタイムリープの電話がかかってきたらいろいろ面倒くせえよな。
未来の自分が助けを求めているのかもしれないけど今の自分も必死っていう。

3回目は電車に轢かれて死亡。今回はただの事故死。2回目の選択でルカ子に電話をしない場合にはここに繋がるようだ。
それにしてもやっぱりタイムリープマシンは無事だな。まあ、あそこ以外では作動しないはずだからマシンを移動させても意味ないんだけど、それを萌郁達が知ってるとも思えない。なんでだろう。
あと綯がいたってことは近くに店長もいたの?綯の家は秋葉原の近くにあるはずだし、夜7時とか8時に小学生が一人でお出かけ?塾とかならあり得るか。

4回目のタイムリープで13日15時45分。今度はまゆりがラボにいる。
タクシーで逃げようとして、その車内でまゆりがラウンダーに殺される。

5回目のタイムリープは13日の15時49分。さっきと4分差。今度は警官に射殺される。

6回目のタイムリープで14時半に。
15時頃、萌郁にメールを送っている。17時過ぎにラジ館屋上で萌郁と接触。
改めて情報を整理する。

・「知ったから」「タイムマシンを作ったから」「それを公表すると決めたから」3人を拘束しようとした。
 まゆりは必要ないから「殺しても構わない」とFBから指示された。

おい店長てめえwwwwwww殺す気満々だったんじゃねえかwwww
公表のことはどうして知ったんだろうか。ラボが盗聴されてるか、あるいは盗聴するまでもなく会話が店長に筒抜けだった、とか?
今回はラボの襲撃があり、結局萌郁がまゆりを射殺。最初のタイムリープ前と同じ。

7回目は17時ちょい前に。
タイムリープ6回目の、萌郁宛のメールは残っている。当然といえば当然なのかもしれないが、世界線が変わってたらそうとも言えないからな。
何時に出てもオカリンはラボにいるし、何回か前のタイムリープで追い出したはずのダルやクリスが普通にラボにいたりするし。やっぱりタイムリープの度に微妙に行動の違う世界線に飛んでるんだと思う。
ただし、その世界線変動率の差はメーターで確認できないほど小さい、と。

ここでようやくクリスに助けを求める。
このときのクリスがまじ神に思える。クリスになら掘られてもいい。
このシーンは個人的に、初タイムリープ時、鈴羽との別れ、萌郁レイポウと並ぶ名シーンだと思う。
17時半から30分ほどこれまでのことを説明していたようだ。
このイベントで「一緒に青森に行こう」というような会話が追加されてた。

これからさらに前の時間に戻って時間を稼ぐわけだが、今度はいつのクリスに何の説明をしたのかに注目してみるか。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。