

今週のサンデー

週刊少年サンデー7号の感想です。
コンビニでこれ買ったら財布の中が残り200円になったでござるの巻。

・神のみぞ知るセカイ
古典的ヒロイン設定だけあって、のっけからアグレッシブに攻める神にーさま。
久々に神の本気を見た気分。でもきめえwww神きめえwww
だが効果はばつぐんだ!
そういえば先週の悪口はやっぱり伏線だったのね。さすが。
しかしここでアクシデントが!
なんということだwww古典に古典を重ねてきやがったwww
たみーやるじゃん。まだ引き出しあるじゃん。
これも駆け魂の影響だろうか。
今回はわりと正統派な攻略回っぽい。ここまで好印象。あとはラストをなんとか綺麗にまとめてほしいところ。
いつもラストが弱いからね。

・マギ
モルジアナが目覚めた。
この人はダンジョン攻略するまでもなくチート級の能力を持ってるね。
つかまああのダンジョンを最後まで生き延びたってだけでもすごいことだが。
ファティマーおわた。( ;∀;) イイハナシダナー
そんで牢の中に…あれこいつはwww
来週からはバルバッド編らしい。アリババの故郷。いよいよ3人揃うのか?
楽しみすぎて困る。

・金剛番長
若返る金剛。だがこれは一時的な処置にすぎない。
再び薬の効果が現れたとき、もしかしたら仲間を殺してしまうかもしれない。
それでも金剛と共に戦うという仲間達。かっこいい。
ここで好感度が足らないと仲間を殺してバッドエンドですね!
そしてかっこよく去った親父や極牢さんのヘリがやられた!
あのヘリには一般人のひなこも乗ってんだぞwwwあの化物二人はともかく死ぬだろこれwww
憲兵番長ぱねえまじぱねえ。
そんで憲兵VS居合、雪辱戦キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
あっさりやられる光速番長かわいそすwww

・ARAGO
まだちょっとあっちの警察組織のことがよく分からないんだが、先週のでアラゴは晴れて刑事になったってことかな?
3話でヒロインが登場する漫画はジャンプでは打ち切りフラグ。
しかしこのヒロインがどんどんアラゴに傾いていくとするとそれは素晴らしいことかもしれないNE!
そこに新手のお化けが!
やっぱり怪奇事件をぶん殴って解決していくタイプの漫画かな。
いいぞもっとやれ!
しかしこの上司はひょうひょうとしてそうでかなりの切れ者キャラだね。嫌いじゃない。
同僚との対立フラグもあるし。でもこういう場合真っ先に死ぬのは新人にいちゃもんつけるタイプだってグルグルで読んだ。生きろwww

・ハヤテのごとく!
ラスボス戦おわた。
だけどあーたんの能力でホテルがやばい。

・はじめてのあく
ちょっとグッときた。
新しい敵が出てきた。それ即ちこれまでのサブキャラが忘れ去られるフラグ。さらば正義のあいつら。

・新連載 國崎出雲の事情
流行りの男の娘に乗っかってきた感じかな?
これ、読み切りで「なんだかよくわからないけど女装してバトル」な感じの話だった気がしたから全然期待してなかったんだけど。
でもあれは別の人だったのかな?
絵のクオリティは高いし、話もそこそこ面白そうだったし、これは期待持てそうね。
見せ方はちょっと弱いかなって気はしたけど。
あとは今後どう展開していくのか、だね。これでどうやって話広げていくんだろう。
冠とかいうやつが編集について歌舞伎薀蓄を垂れ流すだけのうんこにだけはならないでほしい。


新連載がどういう方向に進むかによるけど、読むもの増えてきたかな。いいことだ。
関連記事

Steins;Gate その39

いよいよトゥルールートへ進むために、10章頭から再開。
メールが来たときのセーブデータはあるけど、気分を盛り上げるためにね。

クリスのメール「今どこ?」に「居場所」で返信。これでトゥルーは確定したはず。
…だが一向に変化が見られない。
おかしいな?どこかでミスったかな?なんて気にしつつ、クリスルートにうるうるしながらとうとうスタッフロールまで来てしまった。

あれ、なんかエンディングの曲が違う。メインテーマのアレンジだけどすごいかっこいい。
しかもなんか電話が鳴ってる。フォーントリガーかと思ったけどボタンには反応しない。
そのうちダルが出て…そのリアクションから、相手が誰かは容易に想像がつく。
電話はオカリンに変わる。そしたら電話の向こう側からこんなセリフが。
「2036年から来ますた」

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
なんで今頃鈴羽が…?

と、ここで11章・境界面上のシュタインズゲートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
何この神がかった演出。正直震えが止まりませんでした。
完全にしてやられましたわ。

クリスエンディングの後からのスタートなので、日付は8/21。だいたい夕方くらい。
鈴羽に呼ばれてラジ館屋上へ。
この世界線でのラジ館は、殺人事件の現場ってことで警察に封鎖されているようだ。

屋上には、プロローグでも見たあの人工衛星、いやタイムマシンが。ここでようやく中鉢の発表会前のタイムマシンについて触れてた。
今までスルーだったけど、よかった、忘れられてたわけじゃないんだな。

このタイムマシンから出てきたのは、もちろん鈴羽。でも格好が全然違う。戦士っていうより兵士みたいだ。
彼女は言う。
「この世界線では第三次世界大戦で57億人が死ぬから未来を変えて欲しい」
そういや2000年に現れたタイターもそんなこと言ってたらしいじゃない。この後すぐに分かるけど、あのタイターも鈴羽だったらしい。
2036→1975→2000→2010と移動してきたそうだ。
このタイムマシンは未来へも飛べる。ダルすげえよダルまじですげえ。
ところでこの鈴羽はSERNやディストピアについては知らないようだ。SERNはタイムマシン開発を諦めるらしい。

鈴羽からの協力要請を、「過去を変えてもろくな事にならない」ことを痛感しているオカリンは当然断る。
だが鈴羽は言う。
「未来を変えるため、7/28に死んだクリスを助ける」
来たよー!この展開来たよー!
こう来るだろうとは薄々思ってたけど、いざこうなるとかなり燃えてきたよ。
鈴羽曰く「アトラクタフィールドの狭間、どの収束の影響も受けない世界線『シュタインズゲート』を目指す」だそうだ。
その世界線変動率は-0.081609%。
鈴羽はシュタインズゲートって造語だけでなくリーディング・シュタイナーのことも知ってた。
未来のオカリンはどの世界線を経由して来たんだろ。
リーディング・シュタイナーはα世界線に行かないと気がつくことすらなかったわけだから、α世界線で必死に戦ってた今のオカリンの未来ってことになるのかこれ。

鈴羽の計画は一方で曖昧な部分もある。「なぜクリスを助けることが必要なのか」とか詳細は知らないようだ。
なんせ作戦の立案者オカリンおじさん当人が2025年に死んだから。オカリン、自分の死については回避できなかったんだな。
それに収束がある以上、クリスを助けることが可能なのかどうかも気になる。いや、だからこそ「抜け道」を探そうって話なんだろうけど。

「共に過去へ行こう」と言う鈴羽。ここでOPキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
この演出卑怯すぎるwwwまじかっけえwww
ダルとまゆりに背中を押されつつもなお躊躇するオカリンだが、あの日あの時タイムマシンが現れたことを思うと、諦めのつもりで鈴羽の手を取り、過去へ行くことを決意する。
オカリンの新しい戦いが始まる!

タイムマシンに乗り込むが、ケータイは過去に持っていかない方がいいってことで、外に投げ捨てられる。
行き先は7/28 11:50。
このタイムマシンは場所の移動ができないそうだ。
それから鈴羽は言う。
「ドクター中鉢に気をつけろ」
うわー、わざわざ立ち絵があるくらいだから只者じゃないとは思ってたけど、まさかのラスボスフラグ。
世界大戦のきっかけは、中鉢理論という論文らしい。
中鉢は、タイター…即ち2000年の鈴羽の理論をパクったわけだが、それを独自に解釈しより完成度の高いものとしたらしい。
…あれやっぱクリスの親父フラグな気もするな。タイムマシンの研究してたらしいし、元々物理学者だから頭もいいわけだし。
というか、じゃあこれもしかして2000年のオカリンにリーディング・シュタイナーが発動したのって完全に鈴羽のせいじゃね?
ネットに書き込んじゃうから…なんという余計なことを!

それからこのタイムマシンには燃料があまりないらしい。2036年へは帰れない、さらに7/28と現在との往復もあと2回くらいしかできない。
チャンスはその2回ってことか…。
シュタインズゲートへ辿りつければ世界が再構成されるから鈴羽は帰りの心配をしてない、というが、なんという無理ゲーwww

いよいよタイムトラベル開始だ。最初にタイムマシンが現れたときのような光が漂い始める。
俺たちの本当の戦いはこれからだ!
関連記事

Steins;Gate その38

長い戦いだった。だがとうとうここまで来たぞ。
『因果律のメルト』。この10章が終われば、とりあえずクリスのエンディングとなる。
さらにトゥルールートへのフラグは満たして来ているので、クリスエンディング後はすぐにトゥルールートへ行けるぞ。

10章は15日の昼くらい?からスタート。
大筋はどうやら透明のスターダストと同じようだ。

そういえばこの世界線では、オカリンはテキストで「誰もDメールを送ってない」とか言ってたけど、
これDメールは送ったけど未来の自分達に取り消されて結果的に世界線変わってないってことなのか、
現在に沿ってDメールを送らなかった過去へと変わったのか、その辺はよく分からんね。
まあいずれにしても15日までこの世界線をキープしてる状態ってわけだ。

このまま17日の夜まで進んでまゆりが死ぬ。
タイムリープで15日昼へ戻ると、何故か助手からメールが来ている。
このメールがトゥルールートへの最後のメール「今どこ?」だった。何この乙女。
「居場所」で返信するとトゥルールート確定なので、このメールはあえて無視。

そういえば電話レンジ(仮)は7月中頃に作られたらしい。

屋上でダラダラしてるとクリスが現れるので、クリスの死について伝える。
助手メールと態度全然違うよ助手。なんというツンデレ。

まゆりからの電話を無視するとメールが来るわけだが、この着信が15日14:36だった。このくらいの時間まではオカリン達は屋上にいたらしい。
その後まゆりに会いに行って、さらに時間が経って16日。
ここまではまゆりルートと同じだな。

夕立の後のクリスとの会話、ここでようやく分岐が始まった。
どちらを見捨てるかの結論に対し、なお「諦めない」というオカリンを、クリスは激しく罵倒する。
それでも「2人とも助ける」と言い張るオカリンに、クリスは呆れて去っていってしまう。

この後から、まゆりが死ぬまでの約26時間を延々と繰り返すが、徒労に終わる。
いつしか感覚は麻痺し、まゆりの死に対して原因を冷静に分析している自分に気づき、もはや自分は諦めているのだと悟る。

八方塞がりのオカリンの前に、クリスが現れる。
オカリンの行為はただの逃避だと指摘しつつ、自分を見ているようでつらい、というクリス。
クリスの「逃避」は、やっぱり家族のことなのだろうか。

「β世界線へ行け」と、最後の忠告をするクリス。
クリスとの想い出が走馬灯のように駆け巡る。
オカリンはクリスへの思いに気付き、その上でとうとう告げる。
「クリスを助けられない」と。
「β世界線へ行っても忘れない」という約束を交わし、何度もちゅっちゅする。エロゲならここでセクロス確定。
クリスはオカリンにとってこれがファーストキスだと思ってたようだけど、実は萌郁ともしてるし。
というか小学生頃ふざけてまゆりとしたことあるとか。なんとけしからん。

翌17日朝。いよいよクリスとの別れ。
選別としてタケコプカメラーを渡す。攻殻機動迷彩ボールじゃないだけマシだなwww
そういや結局青森行かなかったなー、なんて言いつつ、まゆりと未来を救うことを約束する。
クリスと別れ、最後にもう一度「クリスを忘れない」と声に出して言う。
さよなら愛しい人。

あとはまゆりルートのときと同じように、SERNにクラッキング。
どうやらまゆりにも全てを話したらしい。
高らかに宣言して、エンターキーを押してメールデータを削除しようとしたところに、ラボのドアが開いてクリスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
と、ここで世界線が変動。β世界線へ移動する。

「ナンバー004は誰だっけ?」の後から、まゆりのときと台詞が変化してる。
この長い戦いに対し高らかに勝利宣言をしてるところ、まゆしぃが抱きついてきてこう告げる。
「オカリンはオカリンのために泣いてもいいんだよ」
(´;ω;`)ブワッ

21日になって、まゆりの生存を確信したオカリンは、電話レンジ(仮)とIBNを解体する。
時空の支配者・鳳凰院凶真は死んだ。
オカリンは、クリスの言葉を胸に刻みつけながら生きていく。
~完~

まゆりルートのときと違って、エンドロールの後は何もなし。これでクリスルートが終わり。
なんという…これがメインヒロインのエンディングかよ…切ねえ…あまりにも切ねえ…。
完璧な未来など存在しないとはまゆりルートでのオカリンの台詞だが。それでもやり切れないな。
自身のルートですら、最終的に自分の命よりまゆりの命を優先させるクリスティーナ助手まじ惚れる。

さて、これで全てのヒロインのルートは見た。
残るはトゥルールートだ。
10章の終わり方だけ見ると、クリスよりもまゆりの方が綺麗な気もするけど、クリスの場合はこの上で本当の最終章が控えてるからな。
さてどうなることやら。
伏線を全て回収してくれるのか、いやそれよりも。
トゥルーエンディングでは、みんなが救われるような結末を望みたいところ。
関連記事

A&Gの準備完了

この前井口の超ラジgが聞けないと嘆いていたが、
どうやら原因は混雑のせいではなく、DRMのなんたらにあることがわかった。

あの後も何度試してもA&Gに繋がらなかったし、IEを起動するたびにツールバーがA&Gに接続するようになってるのに、
そちらでも何も聞こえなかったし。

でググってみたところ、XPの場合、
「C:\Documents and Settings\All Users\DRM」をフォルダごと削除することで解決することがある、みたいな記述を見つけた。
これは本来削除してしまってもいいものなのかどうか分からないけど。
みんな自己責任とか書いてるし。
しかしこのまま日替わり彼女(笑)が聞けないのでは困る、ってことで敢行。一応バックアップは取っておく。

その後A&Gに繋いでコンポーネントの更新→新たにライセンスを獲得といけばいいのだが、今度はここでエラー。
「drmコンポーネント内で問題が発生しました」とか…何こいつふざけてるの。
これについてはググってみても解決策についてはよくわからなかったので、
とりあえずググって出てきたページにあった「セキュリティコンポーネントのアップグレード」を試してみてから、
それでも解決しなかったのでもう一度新たに作られたDRMフォルダを削除してみた。

そしたら今度は繋がったよ。広橋超ラジのリピートがあっさり流れ出したよ。なんなんだくそまじで。
まあ解決したのはよかったが、DRM付きの動画や音楽ファイルについてはまたライセンスを取得し直さないといけないんだよね。
DRMフォルダを消す前に取ったバックアップをそのままコピーしても、そりゃ当然A&Gには繋がらなくなるわけで。
かといって、昔音楽ファイル等を買ったときのショップだのIDだのパスだのメモってないし。
面倒なのでまとめて削除してしまった。さらばイナズマ戦隊他。
DL販売はこの辺が面倒だな。今後DL販売にはお世話になる機会は多いだろうから、ちゃんとメモ残しておこう。

DRMのバックアップフォルダは削除しますた。またゼロからのスタートでいいや…。
しかし再インスコするとこんな事件も起こるとはね。
以前8月くらいに再インスコしたときは何も起こらなかったから完全に盲点だったね。
関連記事

Steins;Gate その37

運命のファルファッラはいつになったらカラオケで配信されるのかね早くしたまえよ。
あれはほんとオカリンのための歌だよなあ。

まあそれはさておき、ロッカーの張り込みを続け12日夕方、萌郁参戦。
直後に助手からの返信。これが12日18:04。もはやデレデレ。
13日13時頃にラウンダーが回収する。
このときに「男は追加料金をすべて100円硬貨で払い~」とかテキストがあったから、やっぱりIBNは絶賛放置中だったのか。なんと無用心なwww

タイムリープを駆使して尾行を続け、店長がIBNを受け取ったのが13日17時頃。
どうでもいいけど「左に右折」っておかしくね?

萌郁に見せてもらったFBからのメールは、4/23 20:08に着信してた。
最初のDメールを受けての配置換えだと思ってたけど全然関係なかったみたい。
さらにもしかしたら鈴羽が@ちゃんに書いた「IBNをゲットしにアキバにきますた」ってレスとも関係ないのかもしれん。やっぱ偶然だよこれ。
しかし、このメールの文章を店長が書いてるかと思うと…きめえwww

店長宅からIBNが運び出されたのが15日午前3時頃。アキバ→成田→アキバと戻ってクリスと合流したのが7時頃。そこから店長家へ。

このイベント中で、店長がなんでSERNの言う事聞いてたのか、よく分かった。

・逆らえば家族が危険

そりゃ綯が危ないってんなら何でもしますわな。
店長は生まれながらにSERN側の人間だった可能性は大だけど、もしかしたら単純にSERNに忠誠を誓ってたわけでもないのかも。
あるいは店長の両親の死にも、SERNやIBNが絡んでたのかもしれないな。語られることもないだろうけど。

しかし、店長や萌郁は今後もう仲間になったりしないのかな?
敵であるはずのこいつらがピンチのときに颯爽と駆けつけてくれたりすると個人的にはちょっと燃える展開なんだが。

それから、この世界線では店長が15日朝に死ぬってこと忘れてた。
この世界線に跳んできたときは既に15日の夜とかだったはず。
その後当たり前のようにタイムリープしてたから忘れてたけど、店長いないのになんで42型ついてたんだよ。
リモコンとか導入したのか?

16日にタイムリープした綯は未来から来た方の綯らしい。萌郁の自殺が許せないからわざわざ殺しに来たそうな。

9章の選択、綯を追ってからDメールを送ると路地に、追わずにさっさとDメールを送ると萌郁の部屋に出る。
結局、0.57~%の世界線でのオカリンは、なんでわざわざ萌郁のアパートを調べて向かったんだろう。
まあ語られることはなさそうだな。
なんとなく思うんだけど、別の世界線間でオカリンの行動がある程度シンクロしてる気がする。これも収束ってことかな。

まあともかく世界線は変わったわけだ。変動率0.57~%。
この世界線では、萌郁はラボメンになっており、「IBNは柳林神社」ってDメールは送ったはずだけど、キャンセルDメールのせいで世界線が変わらなかった、そんな状況のはず。
IBN探しはオカリンのDメールで中止になったんだろうけど、その後も萌郁はFBと連絡取ってただろうから、やっぱりFBからはガチで捜索ストップがかかったのかもしれないね。
つかIBNは店長のすぐ近くにあるしな。探すまでもなく。情報筒抜けなら当然そのことを知ってるだろうよ。
それでもSERNには黙ってるのか、単に様子見してるだけなのか。
そういえば最初の脅迫メールが来たのは11日だけど、今の世界線でも来たのかどうかは不明だし。
あと、この萌郁はIBNの捜索ストップがかかった後にもラボに遊びに行ったりしてたんだろうか。それは誰にも分からない。

少なくとも分かることとして、萌郁と店長の15日時点の死は回避された。
回避してしまったと言うべきなのかもしれないけど。
まゆりと同様、先延ばしになっただけかもしれないが、その辺はもう本筋とは関係なさそう。

15日にはダルがいなかったので、タイムリープで13日15:27へ。
ここでクリスとダルに全てを話すので、これ以降ならば二人は事情を知っていることになる。
9章が終わり、いよいよ10章に入る。

――因果律のメルトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
ここまで長い戦いだった…。1周目よりもいろいろ考えながらやってたからなあ。
関連記事

アイドル(笑)

井口の超ラジガールズ聞けなかった死にたい…

30分前に思い出してA&G繋いでもう手遅れってどういうことだよ…
しかもkikeruツールバーでも聞けないでやんの。
聞けないくせに何が聞けるだ死ねくそ。

おとなしくリピート待つか…。
関連記事

ひだまりスケッチ×☆☆☆

PCの復旧もなんとか間に合った。まずそれが何より嬉しい。あけちゃんの超ラジgirlsを捨てた甲斐があった。

1話が今終わったよ。
話には聞いていたが、絵が変わったね。
より原作らしくなったというか。
なんとなくゆのっちが大人っぽくなったというか。
お風呂シーンでゆのっちに初めてエロスを感じた。こうやって人は大人になっていくんだね…。

OPもEDもいい感じ。特にEDはこれまでと方向性の違う疾走感あるmarbleでなかなか。
ただ映像は明らかに手抜きだろこれwww
だから1期に2本もやるなってあれほど…

アニメの内容についてはさすがに安定してるな。というか原作通り。
若干ぶつ切り感もあったけど。ゆのっちがかわいいから許す。
オリーブの伏線出たと思ったら2話で早くも回収か。

ノリに小見川を持ってくるのかと思ったけど逆だったね。
素の声でなずなをやらせるのか。その発想はなかったな。
あの二人がアニメでは何をしてくれるのか、今後も楽しみです。

そういえば5巻まーだー?
関連記事

何もしてないのにPCが(ry

さてHDDの様子がおかしいとはこの前書いたかな。
なので今日買ってきました。新しいやつ。

今まで使ってたのはIDEケーブルで繋ぐやつで、マザーボードには一応SATAが繋げる場所があるので、
SATA対応のHDDを買ってきたわけだが。
でもこれアレなのね。電源ケーブルもまたSATA対応のものじゃないとだめなのね。

マイPCの電源もそりゃもう古いやつですから。当然そんなケーブルついてないわけで。
また無駄な買い物をしてしまった…。

結局他のPCからHDDを移植して再インスコに落ち着きました。
でもこの交換したHDDも、何らかの原因で動かなくなったPCのやつだからなあ。いつまた壊れることか。
5万くらいで新しいPCを買ったほうがいいかもしれない。でももうちょいがんばれ俺のPC。

で、新たに買ったHDDの方はもちろんこのままじゃ使えないわけだが、
どうも世の中には4ピンとSATA電源の変換ケーブルがあるらしいじゃない。
これを導入すればいけそうだな。

今は絶賛設定復活させ中。
なんとか今日のひだまりまでには間に合いそう。
後でラジオ更新分も補完しなきゃ。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー6号の感想です。
新年初サンデー。いつまで読み続けることか。
表紙の裏の悪魔ハンターズが面白そうとかちょっと思ったけど、シンプルシリーズは当たり外れが激しいからな…

・神のみぞ知るセカイ
新展開でいわゆる「2周目」が開始されるのかと思いきや、新キャラが普通に出てきましたね。
元パーカッショニストとしてはシンパシーを感じざるを得ない。
今度はお嬢様系で、以前の落ちぶれても元上流階級のツインテとは違って、自由になりたい、的な?
王道中の王道ですな。
ポイントは、通常の攻略回に女神探しという大筋がどう絡んでくるか、ってところかな。
何気に早くも神にーさまが先手を打ってる感じがしないでもない。
でも各ヒロインとは仲良くNE!
文化祭に向けての伏線も順調にしかけてる感じはするね。
あと、以前ブログでときメモについて触れてたけど、今後「爆弾」の概念を導入してくるなんてこともあるのかも…ないか。

・金剛番長
獄牢さんが若返ったwwwww
もうその程度じゃ驚かない。
心臓の動きを1年に1回とかにして時間の流れを遅くしたりしたんだろう。うん。
親父も出てきて金剛を止めようとしたけど、番長消えちゃったwww
これはしばらく番長行動不能で、ラスボス戦直前で復活するフラグ。
金剛がいない間くらい脇役のお前ら頑張れwww
多分、並み居る白学ランを蹴散らす役くらいは与えられるだろう。

・マギ
モルジアナはあまり可愛くないけどょぅι゛ょはかわいい。
ょぅι゛ょとの会話中、なんとなくガッシュの1シーンを思い出した。
ガッシュの後継になれるといいね。
しかしそんなょぅι゛ょも大変なことに。
ファティマーさんまじ邪道wwww
でも貴重なょぅι゛ょ生存フラグキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

・ハヤテのごとく
もはやラスボス戦。

・ARAGO
面白いかどうかと言われればまだ微妙。というか読みづらい。
でもなんとなく方向性は見えてきた。
やっぱり能力バトルものになりそうね。


そうだ前回のWaltzの感想書くの忘れてたけどまあいいや。
苺原だっけ?あいつと蝉がどう絡んでくるのか。
あれだけスポットあてておいてあっさり殺されたらそれはそれで面白い。
関連記事

Steins;Gate その36

9章、世界線変動率0.52~%、15日夕方からのスタート。
この世界線ではIBNは萌郁に盗まれている。
後でクリスにロト6のことを例として出されるけど、この世界線でもしっかりロト6の実験をしていたことは自分のメモで確認済だ。

15日夜8時頃にクリスと相談。この世界線では、タイムリープマシンの扱いについて既に4,5回ほどクリスと二人で話しているらしい。
ただし当然ながらオカリンのタイムリープのことやまゆりの死については知らない様子。だからまた1から説明し直し。

萌郁を探すことになるけど、この世界線だとラボメンのみんなは萌郁と面識ないんだよね。
アーク・リライトでの会話で、

・萌郁は2日だけバイトに出て以降音信不通。

だと分かる。恐らく31日に自分からのDメールが来たことでバイトを続ける理由がなくなったんだろう。
自分からのDメールの着信時間は、この後わかるけど7月31日の10:34だった。
きっとその日の夜に神社に忍び込んでIBNを盗み出したのだろう。
ちなみに、萌郁からオカリンに来てたメール、最後のものは7月31日12:43の「短文メールはしない」というものだった。

・綯がタイムリープマシン使用後に姿を消したのは、タイムリープによって微妙に世界線が変わったから。
という解釈でいいのだろうか。

11日の19時に跳んで、クリスへの相談はなかったことに。
その足で萌郁のアパートに。クリスからの電話で全て話す。

・FBからのメールは10日近く来ていない。最後のメールは「IBNを指定場所に置け」というもの。

萌郁レイポウが終わった後、クリスから「連絡しろバカ!」というメールが来ているので「不安」で返信。これもトゥルーへの伏線。
返信では青森のことについても触れてるけど、結局15日まで決行しなかったのね。
このクリスからのメールの着信が11日21:53に対して、返信したのは12日10:02になってる。
ただ、下で詳しく書くけど、この後の展開的に10:02というのは誤植の可能性が高い。この時点でも背景は夜のままだったし、そのときの日付表示も11日だったし。
レイポウ後キャンセルDメールを送るわけだけど、それは少なくとも21:53以降。ブラウン管工房は閉まってるんだけど、42型はどうやって付けたんだ。
いつかのオカリンみたいに工房のドア蹴破ったのかな?
この日時にはリフターの代替物が何なのか分かってないはずだけど、リフターの代替物=42型だという説明は、電話でクリスに伝えたと考えれば問題ない。

他にポイントは
・萌郁がラウンダーになったのは4年前
・3ヶ月前までは名古屋にいた
ってところだが、まあ大して気にするべき内容でもないか。

萌郁のアパートから出てその足でロッカーを見に行ったとき、テキストでは真夜中、日付表示は12日、警察のお世話になって開放されて日が登ったときまだ12日だったから、ロッカーを確認に行ったのは12日午前ってことだ。
さらに警察から開放されて後、ロッカーの確認をさせたダルからのメールが12日10:02だったので、やっぱりクリスへのメールの返信が12日10:02というのはおかしい。
誤植という解が導ける(キリッ

FBはIBNを10日以上ロッカーの中に置いといたけど、延長料金を払えば業者に持ってかれることないんだっけ?
その10日の間にIBNを運び出す手筈を整えていたのか、萌郁の処遇について悩んでいたのかどうかは窺い知る術がない。

ここからロッカーの張り込み開始。
関連記事

ヤバい

ハードディスクがぶっ壊れたみたいだ。

Windows起動前のロゴ、あれがやたら長い時間表示されてて、おかしいなあと思ったのよ。
ようやくログイン画面にたどり着いたのでログインしようとユーザー名をクリックしてみたが、
そこでウンともスンとも言わなくなって、先に進むことができない。

ログイン画面に入った直後、グラボの電源供給がどうたらの窓が一瞬見えた気がしたので、
グラボに挿した電源のコードが外れかけてるのかと思いカバーを外して中を見てみたがそんなこともなく。

何度か再起動してるうちに、以前のような「16色&解像度640×480」の状態になり、
これはまずいってことでPCIスロットのキャプボのドライバを削除、外してみた。
色数や解像度は直ったものの、やっぱりログイン画面から先に進めない。

セーフモードで起動し、マイコンピュータを右クリック→管理で、
システムツール→イベントビューア→システムの項目を見てみる。

そしたらこんな項目がセットになっていっぱい並んでた。
警告 ソース:disk ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。
エラー ソース:atapi デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

ハードディスク、あるいはIDEケーブルが壊れている可能性がある、ということだろうか。
このハードディスクももう7年近く使い続けているからな。ガタがきてもおかしくないし。
必要なものは外付けハードにバックアップ取ってあるから、内臓ハードの方が吹っ飛んでもダメージは少ないけど、
各種アプリの設定ファイルくらいは残しておきたいもんだ。

とりあえず今はデフラグ中。これが終わったらエラーチェックしてみて、ケーブルを変えてみて、
それでも駄目ならハードディスクを買い換えようかな。
関連記事

ジパング最終巻

ジパングの43巻をようやく購入。
コンビニに置いてあったのを見かけたのは昨日とか一昨日くらいなものです。
店はずっとチェックしてたんだがいつ頃出たんだろう。

9年以上続いた長い戦いも、ついにお終い。
アメリカに「最重要人物」として迎えられた角松とは対照的に、結局のところ全滅してしまった「みらい」の乗員達。
日本に残っていた菊池や桃井も行方不明に。いや、恐らく死んだんだろう。
角松が言っていたね。
「同じ世界に同一人物は二人存在できない」。実にシンプルな解釈だ。

正直なところ、2度目の戦後を経て日本の辿った道云々についてはよく分からん。
でも「みらいは無事ハワイに到着した」みたいなラストには思わず目頭が熱くなったよ。

最後の数話は風呂敷畳むのに忙しく駆け足気味な感じはしたけど、まあそれなりにまとまめられていたのではないでしょうか。
かわぐちかいじ乙。今は休むがいい。だがこれで全てが終わったわけではない。また第二第三の漫画が…
というか確か他にも連載持ってたよなこの人。まじぱねえ。

またアニメやらねえかな~。このさい実写映画でもいい。地雷確定でも見に行くと思う。
関連記事

明けました

おめでとうございます。
しかし明日から早くも仕事始めの方がほとんどでしょう。
それを考えるともはやめでたくもなんでもない。

2010年初実況はアニメ星人でした。
今年も実況板にはお世話になるのでしょうか。
とりあえずひだまり3期だけは実況せずに全裸で正座して見る必要がある。
小見川&原田ちゃんがどうなるのか楽しみでもあり不安でもあり。
夏のあらしの小見川は結構よかったから、あれがのりなら個人的には特に問題ないな。
どちらかというと、ラジオの方で新キャラの中の人とあすみっつとの絡みがどうなるか不安。
あのカオスについていけるのか…間もなく答えは出ることでしょう。

とりあえずこちらの環境では新アニメは4日のけいおん2期…いや、ガチで2期が決まったらしいからちゃんとソラノヲトと書かないと混乱しそうだな。
でもチバテレの聖痕のなんたらと被った記憶がある。早くも選択を迫られるよ。

とりあえず正月やってた相棒スペシャル、録画したやつを見ないと。
そして年末から今日にかけて更新されたラジオも聞かないと…なかなかしんどいな。
なんでこんなに更新されてんだよくそ気合入りすぎだろ。

俺達の本当の2010年はこれからだ! ~完~
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
