ご案内

【月別アーカイブ】

 2010年01月 



迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤバい

ハードディスクがぶっ壊れたみたいだ。

Windows起動前のロゴ、あれがやたら長い時間表示されてて、おかしいなあと思ったのよ。
ようやくログイン画面にたどり着いたのでログインしようとユーザー名をクリックしてみたが、
そこでウンともスンとも言わなくなって、先に進むことができない。

ログイン画面に入った直後、グラボの電源供給がどうたらの窓が一瞬見えた気がしたので、
グラボに挿した電源のコードが外れかけてるのかと思いカバーを外して中を見てみたがそんなこともなく。

何度か再起動してるうちに、以前のような「16色&解像度640×480」の状態になり、
これはまずいってことでPCIスロットのキャプボのドライバを削除、外してみた。
色数や解像度は直ったものの、やっぱりログイン画面から先に進めない。

セーフモードで起動し、マイコンピュータを右クリック→管理で、
システムツール→イベントビューア→システムの項目を見てみる。

そしたらこんな項目がセットになっていっぱい並んでた。
警告 ソース:disk ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。
エラー ソース:atapi デバイス \Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

ハードディスク、あるいはIDEケーブルが壊れている可能性がある、ということだろうか。
このハードディスクももう7年近く使い続けているからな。ガタがきてもおかしくないし。
必要なものは外付けハードにバックアップ取ってあるから、内臓ハードの方が吹っ飛んでもダメージは少ないけど、
各種アプリの設定ファイルくらいは残しておきたいもんだ。

とりあえず今はデフラグ中。これが終わったらエラーチェックしてみて、ケーブルを変えてみて、
それでも駄目ならハードディスクを買い換えようかな。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。