

セイクリッド2 その18

今日も今日とて二刀流ドライアド。
わざわざドラ子と書いたりすることもあるけど男女の選択肢はない。
選べたらよかったかもね。各種族で男女選べたら防具のグラの数がえらいことになって大変だけど。

Lvは25になって、まだ1章の領域。
うろちょろしてるだけで結構レベル上がるもんね。
今はクリアビュー周辺。
わんさかいるアンデッドの中に、たまにやたら火力が高いやつがいるっぽい。
体が光ってるかどうかまで確認できてないが、気がつくとHPがものすごい減ってたりする。
でも緑の祝福にルーンをいくつか突っ込んだ結果2秒でHPが全快するようになってきたので早めにかけておけば大丈夫。
まだ効果時間とリチャージ時間に3秒ほど差があるから、その3秒の間に死ぬ可能性はあるので一応ポーションも使うけどね。

レベルが上がれば気力も上がてリチャージ減っていくし、修練に振ってもリチャージは減ってくから、ある程度ルーンを投入してもそんなに問題なさそうね。
インパクトショットのリチャージは4秒くらいだけど、ヒット毎リチャージ回復のおかげで体感ではもっと早くリチャージできてる感じ。
結構どうとでもなるね。

それから「大地の槍にルーンを大量投入したらHP16万のボスが一瞬で蒸発したwww」なんて書き込みを信じて大地の槍に無駄にルーンを投入してみた。
といってもまだLv20くらいだが。
それでも効果はあるな。囲まれたときの範囲攻撃に乏しいドライアドにとっては、25秒に一度しか撃てないとはいえ、この性能はなかなか…。
というか意外とつええwwwいいなこれ。
一撃の威力はさすがにインパクトショットには劣るけど、それでも300~400くらいダメージが当たるから、
形勢逆転できる程度には使える。相手によっては一発で蹴散らせるし。
それと単純に攻撃のバリエーションが増えたことも嬉しい。楽しくなってきたぞ。

Lv27なう。気づいたら筋力が器用さを凌駕してた。
こいつ素でも筋力上がるのね。以前の器用さ全振り短剣キャラはそれはそれで意味あったのかも。消したの勿体無かったかな。

そういえばアンデッド軍のサブクエは、サイリサイアム北東の小さな館で受けられた。
確かボーンスライサーをもらうまでの一連のクエの最初のものはここで受けるんだったと思う。
一応SS撮ったので気になる方は参考にしてみて下さい。
sacred2_bones
左下がサイリサイアム。上はクリアビュー。
関連記事

セイクリッド2 その17

二刀流ドラ子を育てます。
Lv18は越えたので6つ目のスキルまで取得。
戦術→大自然知識→二刀→大自然修練→戦闘技術→反射神経、ここまで順調。

インパクトショットのmodを3段階目まで付けるために戦術にはとりあえず9だけ振って放置。
武器攻撃頼みだからもっと振りたいのは山々なんだが、他のスキルを取っていく必要もあるからどうしても優先度が下がっちまうな。

大自然知識は5振って修練を取得可能な状態にする。まあ知識に振っても無駄ではないっぽいよね、緑の祝福の回復量増えてるし。
CAにルーンをつぎ込むために修練を優先させるべきってのは分かるが、
インパクトは使うからどうしてもリチャージ時間が気になって樹皮にルーンをつぎ込むのを躊躇してしまう。
一応余裕があれば1ずつ振ってる状態。大自然アスペクトのリチャージ減るしね。

二刀流はレベルと同じをキープ。これをキープするのとセカンダリ取得用に5ポイント振るのとでスキルポイントがどんどん圧迫されていく状態。
4ポイントずつ振れるようになるまでは我慢だな。

戦闘技術は1だけ。
反射神経も今は1だけ。こちらは防御スキル+とかでブーストできるから特に気にしてない。少なくともシルバーくらいならなんとかなるだろ…と信じたい。

スキルはこんな状態。
戦い方は、古代樹の樹皮をかけといて、戦闘中はさらに緑の祝福を使う。
さらにやばそうなときはコンボに組み込んだシャープマインド→みかわしの塵を使用。体感では、これらのCAもやっぱりある程度は活躍してくれてるっぽいな。
今はヒット毎にリチャージが0.4秒くらい回復するからシャープマインドの必要性は薄そうだけど。
攻撃は、インパクトショットを登録したボタン以外は基本的に使わね。
たまに飛び道具を使って「やっぱり普通に遠距離として育てた方がいいんじゃないか…」なんて気にもなるけど、
誘惑降りきって近接インパクトショット。これ最強。
mod三段階にダブルショットをつけてるから、二刀流と合わせて4回攻撃になる。
当たれば強い。当たれば。
mod二段階目にはホーミングをつけてる。これ必中って意味ではないことは分かってるつもりだけど、やっぱりある程度命中値に補正かかってね?なんか当たりやすくなってる気がする。気のせいかもしれない。
一段階目の時間経過ダメージは役立った覚えがない。まあそんなもんだろう。

攻撃のバリエーションには乏しいが、防御面では優れている気がするね。
囲まれてもHP減らないし。
wikiでは防御型のビルドと紹介されてた意味がよく分かった。
あとはこの戦い方が高難易度で通用するかどうかだな。それと飽きとの戦いか。

そういえば筋力全振りしてるせいなのか、以前消した二人と比べて命中率についてもある程度は改善されてる気はする。
大して変わらないと言われればそれまでだが。
一応鍛冶屋で命中+の強化をしてもらうとさらにいい感じ。というかゴールド以降はひたすら命中を強化しないと当たらないってことになりそうで怖い。

今のレベルは22だか23だか。まだ1章のエルフの領域でうろちょろしてます。
やっぱり探索可能な範囲が広い1章とか2章は好き。それだけで楽しい。でも早く専用マウントは欲しいかも。
関連記事

セイクリッド2 その16

二刀セラフィムは無事ブロンズクリアしてシルバーをやってるけど、
少なくとも序盤は死ぬ心配もなさそうだな。
しばらくセラフィムは放置して二刀ドラ子を頑張ってみよう。

そんなわけでシャドウ9章終盤まで来ているドラ子を再開。
基本的にやることはライトもシャドウも変わらないな。
そのまま進んでなんとかラスボスも倒してクリア。
こっちは名も無きガーディアンから一撃で700以上食らったよ。
一応祝福と樹皮であっという間にHPは回復してくれるけど、やっぱり最後に頼れるのはポーション連打だな。
まあサバイバーのトロフォーはもう取ってるから、こっちは死んだところで困らないんだけど。

無事クリアしたことで、二刀ドラ子をより実戦的なものにしてみようと考えてキャラ消して作り直す。
今度は"密林のハンター"の修練を取らない。戦闘技術だけでもmodポイントは貰えるしね。

ステータスは器用さのみ、
スキルは、
戦術→二刀→大自然知識→大自然修練→反射神経→防具
という感じで取っていく。

セカンダリを取るために5ポイントずつ振るのが結構負担になってくる。
レベル20くらいまでいかないとなかなか満足にスキル振りができないなあ。
逆にそこまで行くと攻撃速度もそこそこ上がって楽しくなってくる。
まあ、相変わらず命中に難アリだが。
でっかいネズミ相手に命中率40%とかまじかよ。

と、レベルが上がったときにふとステータスの詳細を見て気づいた。
命中って…筋力依存かよ…。

いや器用さに振ってもそれなりに命中値は増えていくんだけどさあ。ずっと器用さ=命中だと思い込んでいた。
ということは、何か。
筋力にずっと振っていけばわざわざ選択肢の少ない短剣・小剣にこだわらずとも二刀流ができて、なおかつ命中値も器用さ全振りよりお得ってことか。

まじかよキャラデリしてくる。

というわけで3代目二刀流ドライアドの誕生です。
結局wikiにあった通りのキャラになりそうだなあ。なんで筋力推奨なんだろうと疑問に思ってたが、結局これが一番安定しそうね。
まあ実際のところは、レベル毎にステータスに1ポイント振る程度の変化で命中率がそこまで変化するほどでもないんだけどね。

スキルは、
戦術→二刀→大自然知識→大自然修練→戦闘技術→反射神経→防具→第六感→体格→交渉
という感じでいこうかね。
レベル65まで育てることはまあないだろうけど、どこまで戦えるか試してみたい。
これやりながら次にどのキャラでどんなビルドをするか考えよう。犬・じじい・エロフ、いずれも捨てがたい。
骸骨ガチムチはco-op用に取っておきたい。
そういえば海外の誰かが考えた骸骨SWのオススメビルドを適当に訳してメモってあるので、今度紹介しようかな。
関連記事

セイクリッド2 その15

二刀ドラ子のことはさておき、セラフィムの続きをやります。
というかあの後もひたすらメインクエのみを駆け抜けてたらシナリオ進行度が追いついてしまった。
やっぱり自分としてはメインは二刀セラフィムなので、心情的にこちらを先にクリアしてあげたい親心。

既に9章終盤。洞窟に入ってフェイステロンと戦闘。
よく分からないけどビームを出してクルクル回るあれにスタン効果でもついてるのだろうか。
身動きが取れなくなる瞬間が何度かあった。
この状態でもしポーションすら使えなかったら簡単に死ねそう。

ボス戦後は洞窟を抜けて、船でウェイストランドへ渡る。いよいよ十章だ。
ここからはもうほとんど一本道。
ウィスプがうざいのはもとより、敵犬の使ってくる炎系の技が地味に痛い。
じっとしてると連続ダメージ食らうのね。一箇所で調子に乗って切り刻んでるとあっという間にHPなくなるわ。

ずっと進んで途中にいるインキュイジターを倒し、その先にある大いなる機械の中へ。なんというSF。
ここでニモヌイルと戦闘になる。こいつもとにかくHP持っていかれたなあ。反射か何か使われたのかもしれないがよく分からん。
階段を降りて、いよいよラストフロアっぽい。
マップを埋めつつマーカーに従い扉を開け、真ん中の広間へ。

ここに名も無きガーディアンとかいうのが4体いる。
さすがの二刀セラフィムさんも一度に一体相手するのが精一杯だ。一撃で500以上食らうぞ。
こりゃポーション連打しないと危険だな。
一体一体属性とか攻撃方法とか微妙に違うみたい。いずれも厳しい戦いだった。
全部倒して、機械を止めてクリア。
…あ、こいつラスボスかよwwwあっけねえwww

そんなわけでエンディング。噂に聞くEDフリーズは起きなかった。一瞬危険な感じがしたけど。
ライトのキャンペーンクリアのトロフィーと一緒に、サバイバーと節約家が解除された。
サバイバーは狙ってたからニモヌイルやラスボス戦も慎重にポーション連打してたわけだが、
そうかこのキャラは商人から何も買わなかったのか。
一応馬や専用マウントは買ったんだけど、あれはセーフみたい。

クリア時間62時間27分。Lv41。マップ踏破率は49.1%。
もう少しで測量士も解除されそうだからマップをうろついてみようと再開。
ラストダンジョンの最後のモノリスから普通に始まった。つかいきなり攻撃されてるよ。危険だなここ。

その後せっかくなのでシルバーでやり直す。
OPの偉そうなセラフィムが死ぬ厳かなシーンで虎と馬がうるせえwwwマウント引き継ぐのかよwww
そういや専用マウントはマウントアイランドのあいつに売って処分できたけど、馬は処分できるのかな。邪魔だから今度試してみよう。

その後マップをうろついて49.5%あたりで測量士のトロフィーもゲットしますた。
関連記事

セイクリッド2 その14

気分転換に二刀流ドライアドを4~5時間ほどやってみた感想。
名前は蝉。シナリオはシャドウで、信仰心をフォーレンス。
蝉という名前はナイフ使いの殺し屋的なイメージから。まああいつは男だけど。分かる人だけ分かるネタ。

というわけでブロンズで開始。
小剣二刀流でシーフ気分で無双状態イヤッッホォォォオオォオウ!なんて思ってたけど、小一時間やったあたりで気づいた。
小剣全然出ねえ。
故に基本ずっと弓とか吹き矢プレイ。これじゃ普通すぎる。
仕方がないので捨てキャラにレベル1の小剣を2本買ってきて貰った。
なんでこのキャラで買わないのかというと、トロフィー的な理由で。
猪突猛進と節約家をこのキャラで解除しようと考えてます。
サブクエとクラスクエは全無視してメインのシナリオだけを追います。

さて小剣も揃ったことだし、スキル二刀流も取って準備完了。
意気揚々と本格的に実戦投入。

しかし、だ。
ステータスはもちろん器用さに全振りなんだが、これが思ったほど命中率が低い。なかなか攻撃当たらん。
その代わり敵の攻撃はバンバ食らう。ブロンズなのに囲まれると大ピンチ。

倒した敵の情報を見るに、こちらの命中率は70%、回避率は40%ほど。
だいたいこの辺の数値をキープしてる感じ。
なるほど、斬りまくり避けまくりのスタイリッシュなプレイにはならないってわけだ。
というかバトルスタンス込のセラフィムと比べて10%ずつくらい数値負けてる。そりゃ弱く感じるわけだよ。
いやセラフィムが強すぎるのか?

ちょっとポイントをまとめると、

・命中率も回避率も意外と低くてブロンズですら苦戦する。
・だけど近接攻撃の命中値を上げるCAがない。
・というか近接攻撃に有効なCAもない。
・そもそも小剣・短剣があまり手に入らない。

こんな感じ。以下CAについて実際に使ってみた感想。

主力CAはインパクトショットやマルチショットなんだが、近接攻撃だと隙もでかいし多段ヒットするわけでもないし、
別に強くは感じない。
いや確かにインパクトショットは強いけどさ。なんか今ひとつ。
modも3段階付けてみたが、斬っても爆発はしない感じだったけど、二回攻撃には一応なってるのかな?二刀流だからかもしれん。よく分からん。
マルチショットはその場で回転斬りするわけだが、攻撃判定は多分一回だけ。しかも威力は期待できない。さらに隙がでかい。使う必要性がない。
いずれにしても、二刀セラの連続攻撃みたいなザクザク切り刻む爽快感はない。ひたすら地味。

たまにトーテムポールを呼び出すけど、敵のレベルが上がるに連れてどんどん空気になってく気がする。
「ぽこん!ぽこん!」って音がないと役立ってんのかどうかもよく分からん。
まあ地味に仕事はしてくれてるんだろうけどダメージには期待できないみたい。

チート技で有名な絡み草の檻も近距離だと多分意味ないと思う。
混戦状態が多かった割にこの技一体にしか効果がないから、あまり検証はできてないけど。
でもイマイチ頼りない二刀ドラが安全にボスを倒すのには使えるな。

遠距離攻撃にはさぞ有効であろうアキュレシーも、近接戦闘においては何の恩恵もない。
ここで命中値に補正が入らないのがかなりデカイんだと思う。
なのでバフは古代樹の樹皮を使うことになる。死したる下僕もいいんだろうけど、せめて防御がないとキツイと思って古代樹を優先させますた。

他の補助CAとして、
緑の祝福は効果時間短いけど常備かけとく。これがあるとないとで大分違うね。
あと補助として使えそうなのがみかわしの塵だけど、回避うpだし効果がイマイチ実感できないな。


囲まれるとHPガンガン減るくせに有力な範囲攻撃がないから、結局は「殺られる前に各個撃破」なところは変わらんのね。
まあだいたい撃破が間に合わないけど。
密林のハンターが今ひとつ頼りないので、いっそのことブードゥーや大自然の紡ぎ手にスキルを費やした方がいいのかもしれんねこれ。
というか古代樹の樹皮だけでも強化しないとシルバーですらキツそうな雰囲気があるよ。

CAについてはこんなとこか。
とにかくいろいろマゾかったよ。
スキルの取り方次第でどうとでもなるんだろうけど、やっぱりロマンなビルドだとは思う。
ちなみに今の進行度としては、4時間経過したあたりでセラフィム島に入ったって感じ。
レベルは17。
サブクエもクラスクエも、マウントすらもシカトするとこんなもんなのね。
マップ踏破率は6%弱。いけそうだな。
スキルは、戦術の知識→"密林のハンター"の修練→二刀流→反射神経。
一応ブロンズをクリアしたら消そうとも考えてたけど、それなりに愛着も湧いてきたので、
ここから
防具の知識→第六感→交渉→体格強化→"大自然の紡ぎ手"の知識→"大自然の紡ぎ手"の修練
と取っていこうかな。
恐らく"密林のハンター"の修練は必要ない。インパクトのmodを取るだけなら戦術だけで十分かと。
他のmodとかクソの役にも立たないだろうし、そんなもんにスキルポイントを費やすくらいなら緑の祝福や古代樹にmodをつけてリチャージを減らしたいけど修練がセカンダリという罠が。
うーむ。トロフィー取ったら改めて作り直してみようかね。

あとなんかwiki見たら似たようなビルドがあったので参考に。
二刀流アンバサ戦士とか。
これは武器は小剣や短剣のみってわけじゃないみたい。まあその方が現実的だな。やっぱり命中には泣くらしいけど。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー13号の感想です。

・神のみぞ知るセカイ
エンディング?っていうよりクライマックスシーン的な。
ここ最近の攻略回では一番綺麗に盛り上がってる感じ。
やっぱりこうやって話数かけて丁寧にやった方がいいと思う。
まあ話数かけた長瀬編のラストはちょっと釈然としなかったけど。悪くはないんだけどなんかピントがずれてるというか。
それはさておき、結がかっこいい。これは惚れる。
ホントは自分がこういう展開をする予定だったんだね。
結イケメンだね。
次がエピローグかな。女神探しの方も絡めてくるかな。
先にバンドの方の話を進めてくるかな。
いずれにしても恐らく次の大きなシリーズが文化祭編だろうか。その前に攻略を一回挟むかどうか?

・金剛番長
くそわろたwww
地球一周パンチとか古典的すぎるwww久々に見たわwww
だがそれがいい!
壮絶なバトルの末に兄貴おわた。ついでに地球おわた。

・マギ
アリババ側のお話。
なにやらいろいろ事情があるようだけど。
まあ実際過去にいろいろやらかしたらしいけど。
でもモルジアナに誘拐されますた。便利だなこの子www

・ARAGO
明らかに犯人www
死んだのは冒頭のDQN数人のうち一人、というわけではないのかな。
セスはなんとなくボスクラスの敵に昇格しそうなオーラを感じるような気がしないでもない。

・國崎出雲の事情
新キャラ出てきた。特にコメントすることもなくなってきたかも。

・ハヤテのごとく!
イチャイチャイチャイチャ…。

ゲッサン読んできたのでこれも。
・Waltz
苺原君かわいそす。
蝉が負けたら東京湾に沈められる方がまだマシな目に合わされるフラグ。
がんばれ蝉。負けるな蝉。
でもプロとただのチンピラとの差はきっとでかいぞ。
チクタクやばす。
ささくれいてえwww


クロゲが終わり、名医も一段落したことで来週から新たに一本始まります。
これといってオーラは感じないけど、絵は悪くなさそうだし、そこそこ面白ければもうそれでいい。
というか、名前といいブログとかバックステージのあのかわいらしい絵といい、女性か?
週刊少女サンデーになる日も近いな。
関連記事

セイクリッド2 その13

アレンディアからメインクエのマーカーを目指して道沿いに北上。オークが二人仲間になった。
山賊のアジトでひと暴れした後はディア・ラインへ。ディア・レインの首都ディア・ライン。紛らわしい。

マップ上ではヒーローチェストのアイコンがあるのに見当たらないなー、と思ったら、木の上にも道があるのね。
この辺から高さ方向にも入り組んでてめんどくせ。
街の南の方に?マークが見えるのにNPC見当たらないし。探すのに疲れたよパトラッシュ…。

さらに南の方にある洞窟で一連のサブクエがあったのでやってみた。結構長い。つかめんどい。
ひたすら洞窟内を歩くんだけど、移動速度+の靴と銃を装備してたので、5章のときよりは楽。
それで今移動速度110%くらいだけど、なんかもうマウントに乗っても乗らなくても大して変わらないんじゃないかって気がしなくもない。10%変わると大分違うね。
ダッシュを使うとさらに20%以上増える。
ダッシュは冷却時間が長いけど、それを解消するために頑張ってmodポイント貯めたい。それが今の目標でもある。

というか銃すごいね。撃ちまくりだね。連続攻撃使うと楽しいわこれ。

洞窟内にいるとき、憤怒のメダルのサブクエのマーカーも表示させられることに気づいた。そういえばまだクリアしてないんだよなこれ。場所が分からなくて。
以前森のガーディアンと戦った場所の近くにあった洞窟を探索してみたけど違ったみたいだし、今いる洞窟も違うみたい。
クエストジャーナルを読むと、アレンディアから「海岸沿いに西に進み森に入ったら北の山を登る」らしいんだけど。

とりあえずもう一度フォレストガーディアンと戦った場所へ。というかまた絡まれたから始末した。復活するのか。
そしたら、この辺りに山に登れる細い道があったよ。なんだこれのことか。
憤怒のメダルも無事クリアできますた。

ずっと入り組んだところを歩いてたせいかやけに疲れた。
なので気分転換に新キャラを作って遊んでみるか。
ドライアドを短剣二刀流で育ててシーフ気分ってのが楽しそうだったから、これを目指そう。
関連記事

セイクリッド2 その12

砂漠からジャングルに入りましたここから8章らしいです。

入り口のキャンプから南西方向へモノリスを辿りつつマーカーの場所を目指してシリア・デリアへ到着。
遺跡の上の広場みたいな場所でいきなりボス戦だった。おい聞いてねえぞwww

あまり手数は多くなくて落ち着いて戦闘できる相手だったけど、なんかでっかいブレスみたいなのでダメージ400くらい食らったよ。強いね。
つか、何このシューティングゲームwww

勝利後は洞窟に入るんだけど、ぼちぼちヒーローチェストを利用したかったので比較的近い砂漠のコラムまで戻ってみる。
ジャングルは村が少ないな。
シリア・デリアから北西方向にナフィアンという村があるくらい?
ここなら倉庫も店もポータルも使えて便利。
メイン進める前にここ寄ってみたけど、洞窟内でメインクエを更新すると結局ここに来ることになるのね。

そういえば最近、ジャングル内でたまに敵を倒した後に青い亡霊みたいなやつに執拗に教われることがあるんだが、何これ?バグ?
ミニマップに敵マークも出ないし、右スティックを押しても何の情報も出ないし。
そのくせ、ダメージは低いけどやけに命中率高い感じで鬱陶しい。

ナフィアンでメインクエを進める前に、クラスクエをやりにソネンウインドまで戻る。そこからちょっと北西の洞窟へ。
ブラックセラフィムを倒して、剣ゲット。そこそこ強いみたいだけど微妙といえば微妙か。ソケットが多いから使うけど。
ジャーナル的にこれでクラスクエは終了かな?

ナフィアンへ戻り、メインクエを進めると船でアレンディアへ。って、もう9章か。8章短いな。

とりあえずアレンディアでサブクエを受けてみる。
憤怒のメダルのクエで、途中で話しかけるべきNPCがいなくなってしまったが、終了→再開で復活した。
セイクリッド2にはよくあること。

西にあるラグハイドでメインクエを進める。煙もくもくでいかにも健康に悪そう。
さくっと敵を始末してアレンディアに戻る。次のマーカーは北の方。進む前に適当にマップをうろついてみる。
ラグハイドから西の方の海岸やら森やらをうろついてたら、森のガーディアンとかいうのに絡まれた。
つええwww回復うぜえwww

Lvは39になりますた。
関連記事

セイクリッド2 その11

メインクエを進めるためエル・ダラグから南東の洞窟へ。
ここのアンデッドと戦ってるとやたらHP持ってかれるんだけど、なんか技でも使われてる?

クエストアイテムを回収後は西へ進んでコラムへ。
ここにはサブクエがいっぱいあるので街中や周辺を巡ってクエスト消化。
付近のスカラベどもと戯れてるうちにLv35に。
新たなスキルは属性耐性にしてみた。体格→六感といくつもりだが、はたしてLv65までこのキャラを使い続けるだろうか…うーむ。
というか六感は結構便利らしいからもっと早めに取ってもよかったかなあ。
高難易度だと最大HPがかなり大事みたいだから体格は必要だろうけど、後回しでもいいのかもしれないな。

コラムから南東にあるダル・アイ・バジャにてクエストをこなしていく。
考古学者と巡るちょっと長めの一連のクエストがあるけど、ジャーナルを読まないと突然NPCが砕け散ったりカオスだな。

どうでもいいけどサマーソルトってちょっとした段差なら飛び越えられて便利だな。湿地帯で気づくべきだったこの便利さ。

一通りクエをやったのでまたメインクエを進める。
なんかのサブクエで大量のスカラベを葬った洞窟からさらに奥まった場所へNPCを連れて行く。
いろいろあって今度は南西方向へ進むらしいが、その前にサルムへ寄ってサブクエを受ける。

新しい本、とかいう護衛クエを受けてみたが、おい何なのこのNPC、弱いくせに積極的に敵と戦いに行って勝手に死ぬとかまじ勘弁。
しかもなんでよりによって画面外とか遠くの方にいる敵を優先的に倒そうとするのか。
NPCが画面から消えた瞬間「クエストに失敗した」とかもうね。
そういうのは勇敢と言わない。ただの馬鹿だ。
おかげで何度もリセットするはめになった。

サラムから南西方向にあるターバックだかでまた護衛なのか共闘なのかNPCを連れ回すクエを受けたけど、
こっちのNPCは優秀だ。弓使いで遠くから攻撃してくれる。
名前はゲルミニーだったかな。
NPCはこうあるべきだな、うん。

サルムから南東にある名前の分からん集落で、結婚がどうとかいうクエをこなして以降、アリじいさんの刺客に教われるようになった。
サブクエを受けてない状態でもマーカーが表示されてるのが次の襲撃場所だ。なんという親切設計。
砂漠の下のほうにあるモノリスあたりの暗殺者集団を始末して、ようやくこのクエも決着しそう。
…で、結局殺すのねwwwアリざまあwww

メインクエを進めると、今度は洞窟へ入る様子。その前に入り口あたりにいるガキからサブクエを受けたのでサクっと終わらせる。
改めて洞窟へ。ジャーナル的にはボス戦があるっぽい。中にモノリスもあったし間違いないな。

ボスはでっかいサソリ。ダメージ反射があるという話だったのでまずは様子見。
たまに白く光るのがそれだな。
リフレクトが切れてる間にフルボッコ。
そういえば砂漠をうろついてる大きいサソリもダメージ反射してくるよね?何度か死にかけたんだけど。

ボス戦後はラジャブで報告後、ジャングル方面へ。
ここで7章は終わり。
Lvは37になりました。
関連記事

セイクリッド2 その10

統一の希望のNPCが一向に反応しないのでなかったことにしたいと思います。

さてヒッシルタから道沿いに南東へ進みリズラスにてクエストを消化した後、メインクエの続きをやりにマリーゴールド畑へ。
ここでまた渦巻く瘴気とバトル。
何度も戦闘する積年のライバルみたいだね!かっこいいね!全然思い入れないけど!

やっぱりアンデッドを葬ってるうちに勝利したので、次はマリーゴールド集め。
サルチャズでサブクエを消化後、メインクエのマーカーの示す位置へ。
そろそろ次のエリアへ進むようだな。
クエストジャーナルを見てみると、明らかにもう一度渦巻く瘴気戦が控えてるが。
まあさして強敵でもないし、さくっと倒して7章へ行こうか。

というわけでマーカーの場所で渦巻く瘴気と3度目のバトル。
特に本気を出したりとか最終形態とかはなさそう。
いつも通りアンデッドを葬っていくわけだが、なんか一瞬すごい勢いでHPを持っていかれた。
危うく死ぬとこだった。なんだったのこれ。

あとで本スレ見たら、「動かないでいるとなんか技を食らって大ダメージを受けるから動き回れ」とかなんとか。
余裕で即死できるレベルらしい。
あのカオスな画面の中でそんな特殊な攻撃をされていたのか…分かるかよwww
でもとにかく動き回ってアンデッドを葬り続けてればいいのね。シルバー以降は気を付けよ。

ボスを倒して洞窟を抜けて砂漠に出たところで6章終わり。
実はこの砂漠以前踏み込んだことがあるけど、あの頃よりも敵のレベル上がってる?
確かLv20前後のときにここに来て、Lv19くらいの敵を倒してた覚えがある。あのときはすぐ帰ったけど。
やっぱりブロンズでもある程度こっちのレベルかシナリオの進行度に合わせて敵のレベルが変わるのだろうか。

ともかくここから7章。お供のリザードマンとお別れして南に進みエル・ダラグ。
いきなり村が襲われてたので助ける。びっくりするわー。
そういえばここの敵は地面から突然現れたりするね。これが姿の見えない敵ってこと?
まあ密集度は低いみたいだしアンデッドでもないから6章の密林地帯よりは楽だな。

あと砂漠の敵は炎に耐性持ってるやつが多いみたいだから、武器に氷属性あたりをつけておいた。
そういえば鍛冶で武器強化するとき、物理攻撃とか上げるよりも属性付与とかした方が火力上がるらしいですことよ。
関連記事

セイクリッド2 その9

セラフィム島のあたりからワールドマップの東の方にある領域に飛ばされて来たわけですが6章です。

このジャングルはかなり敵が多いな。
戦闘BGMが鳴り止まない。まあこれは前からか。
敵が多いのもうざいが、マップもうざい。
なんかデフォで雨振ってるイメージがあるなここ。
ただでさえゴチャゴチャしてて見づらい地域なのに、雨とか重なると大変だ。
そこに雷とか鳴り出すともうカオスwww

まあ一番ウザイのは足止めしてくる敵の技ですがね。
なんだよこれもう。防ぐ方法ないのかな。ダッシュである程度回避できるのかもしれないが。
サマーソルトで無理矢理移動できるかと思ったがそんなことはなかったぜ。

最初のモノリスのあたりをウロチョロしてる間にLv29に。
このモノリスから南東方向のモノリスを目指してとりあえず進んでみてセティアズ。そこから西へ進んでアスイチャズ。
各地でクエを消化しながらメインクエのマーカーに従って進む感じ。
基本的には道に沿って進めばいいとこのゲームで学んだ。実は意外と親切だな。
まあ敵を追ってるうちについつい道なき道を進んでたりするわけだが。

メインクエのマーカーを目指して南東方向に進んでたところ、途中で渦巻く瘴気とかいうのと戦闘になった。
直接ダメージは与えられないようだが、次々湧き出るアンデッドを蹴散らしているうちにボスのゲージが減ってた。
なるほど、何も考えず連続攻撃をしていればいいパターンだな。

アンデッド相手に連続攻撃すると死体に延々と攻撃したりして実は相性悪いんじゃないかと思ったりするが、
このボス戦では復活するタイプのアンデッドはいなかった気がする。
いやボスの陰に隠れてただけで実際は復活したりしてたのかな?分からんけど。画面がカオスすぎて。

よく分からんうちに倒してLv30に。
そのまま進んでネイチュチャズ。この集落ではサブクエいっぱいだな。

例によって?マークのついてるNPCに話しかけまくってたらいつの間にか護衛クエが2つブッチしてた。
とりあえず沼地のピクニックの目的地を目指してたところあっという間に俳句のなんとかいうクエが失敗に。
さらに運が悪いことに沼地のピクニックの方が更新されてオートセーブされやがった。なんてこったい。
これじゃリセットもままならねえ。残念><
まあ沼地の方はクリアできたっぽいからいいか。なんか俳句のなんとかが2つくらいクエスト失敗扱いになってるけど連クエだったのかな。

今度はホライモリ牧場のクエをしに南下してみたが、
この辺はブロンズといえども囲まれるとやばいな。
赤いダメージ表記が延々連なってやがる。気がついたらHPが半分くらい減ってたりする。

一通りクエを消化したところでメインクエを更新しつつヒッシルタへ到着。
ここでクラスクエも進める。さらにここでもサブクエいっぱいだ。
先程と同じ失敗は犯すまいと、統一の希望とかいうクエを慎重に進める。
でもこのクエめんどくせえ…慎重に行ってもNPCが死ぬしワープを信じてマウントで突っ切ってもNPCが死ぬし。
堅実に敵が見えたら即殲滅を繰り返し、ポーション連打でなんとか目的地にたどり着いたと思ったら、
今度は!マークのNPCに話しかけても何の反応もしやがらねえwwwまたこのパターンかよ…。
クエスト失敗したからってリセットするとこういう現象起きやすいのかなあ。
そういえば以前のヘンリーのときも、クエ更新した後に街中でフリーズして再起動したんだよなあ。
リセットとか再起動とかが一つのキーになってそうだ。みんなも気をつけてNE!

まあヘンリーのときは暫く放置したら直ったから、今回も直ると信じよう…。
でもその後もしばらくやってみたが未だ反応なし。しかもNPCの位置がさっきの目的地から街の中に移動してるし。
どうしようこれ。詰んだ?
関連記事

セイクリッド2 その8


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     『おれはクエストで畑にカボチャの種を撒きに行ったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       人間が爆発した』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |    
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉        頭がどうにかなりそうだった…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ     クエスト失敗だとかコープスエクスプロージョンだとか
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 


…これライトですよね…?

そんなわけでセラフィム島まで来たわけだが。最初に受けたサブクエがこれだよ。どういうことだよwww
村人が「何をしたの」とか言ってたけどこっちが聞きてえよwww

メインクエのマーカーのところまで行って4章がはじまた。
そういえばクラスクエの目的地もここだったので仲間のオークともお別れ。

ここで受けられるサブクエは微々たるものみたいなのですぐ消化。
さらにメインクエを進めて、セラフィム塔の裏手にある洞窟へ。今度はどうやらドラゴンを倒すとかなんとか。
ここからもう5章。4章はセラフィム島をあちこち移動するだけだったな。

5章はどうやらずっと洞窟の中のようだ。やたら広い上に乗り物が使えないのが痛いな。
マップはミニマップ頼みになるけど、ワールドマップでもある程度道とかを把握できたりもする。

マーカーに従って進んで、でっかいドラゴンがいたのでここで戦闘かと思ったら既に死んでいた。
さらに迷路を抜けてブラックハンマーとかいう連中に会った後、再び洞窟に戻って、その後ドラゴン戦。
ダメージぱねえ。
ブロンズだから心配してなかったけど、これ戦闘場所がモノリス遠いからリスタート大変そうだな。

ドラゴンと戦った場所から南に行くとクラスクエの目的地もあるから行ってみたらまたドラゴンがいた。
でも今度は戦闘にならず会話だけ。次のクラスクエは南東の方。ずいぶん遠い場所にあるな。

メインクエの方はまたしばらく洞窟を進む。洞窟の中にもサブクエをくれるNPCがいるけど、さすがに面倒だな。
マーカーに沿って進んだらポータルも見つけたり、商人も充実してるんだが、ヒーローチェストがないのは地味に痛い。
一応地上にも出られるけど。地上の島と島は船のところで行き来できたりする。

島でヒーローチェストを見つけたのでアイテム整理してたら、そういえば以前ボーンスライサーとかいう☆の多い武器を拾っていたのを思い出した。
早速装備してみる。ソケットに二刀流とか毒とか付加してみたり。
もうLv28なのにすっかり忘れてたよこの武器の存在を。

地上にいるでっかいドラゴン(こいつがメル・キルらしい)に話しかけた後、また洞窟に戻って、今度はカルナックというのを倒すらしい。
カルナックはブロンズでもそこそこ強いな。HP的にちょっとひやっとする場面もあったりなかったり。
シールドがすぐ切れるみたいだけど、ホントに役立ってるのかなこのCA。

メル・キルのところに戻って、横にあるポータルからジャングルへ飛ぶ。ここで5章は終わりらしい。

5章のこの地獄の洞窟めぐりは大変だな。こんだけ広いんだからマウント使わせて欲しかったな。
関連記事

セイクリッド2 その7

しかし、気がつくとマップ上敵だらけだな。
最近は特に3匹くらいずつ群れになって歩いてるやつが多い気がする。
誰だよ敵少ないとか言った奴。

3章に入り、メインクエのマーカーに従ってルカってとこまで来たはいいが、ここでは普通のクエストをくれる人がいない。
なので今度は近くにあるサラクって場所まで行ってみる。ここでクエを消化。
次はまたメインクエに従ってエントラグへ。

いつの間にかNPCがくっついて来てて、サブクエを終わらせても消えないなー、なんて思ってたが、
これはクラスクエの方のNPCのようだ。
種族はオーク。どう見ても敵。
というかオークの領域に入ってから敵なのか仲間なのかNPCなのかぱっと見分かりづれえwww
NPCの兵士とかに向かって武器を振り回してることもしばしば。
そこで「あ、これ敵じゃねえや」と初めて気づく。

クラスクエの関係でくっついてきてるこのオークはどうやら無敵っぽいので放置しても問題なさそうだ。

今度はスロプトクでクエストを消化する。
セラフィムさんのレベルが25になりました。
新たなスキルを覚えられるが…いろいろ迷ったけど呪文耐性を取ろう。
枠はあと3つかな?属性→体格→あと一個って感じでいいかな。
10個目は剣でもいいかなあ。今装備してんのは両方鈍器だけど。HP吸収とかついてるからなかなか手放せん。

お次はザズルークでメインクエ更新。どうやら今度のボスは、何度か動画で見たことのあるでっかいタコ(イカ?)のようだ。
新たにNPCが一人加わるけどこいつも放置してよさそうだな。

目的地が分かりづらかったが、洞窟内でメインクエのNPCに湖を干上がらさせ、その後でボスと戦闘。
さすがボスだけあって一撃が大きめだった気もしたけど、まあブロンズならこんなもんか。
ここも連続攻撃でゴリ押し。

これでなんか捕まってるエルフを開放してくれるようだ。ああそういえばそんなストーリーでしたね。
だけどエルフは情報を持って無かったので、セラフィム島へ行け、みたいな話になった。
セラフィム島へはプルルツズから船で行ける。これで3章は終了。

寄り道を自重するとストーリーそのものはサクサク進むね。
ブロンズはこの調子でさくっとクリアしちゃった方がいいかな。
敵を殺して強くなるのがメインのゲームなのに、やはり歯ごたえがないのは寂しい。
ある程度進めたらシルバーでやり直すってのは正しいかもしれんね。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー12号の感想です。
しまったついでにゲッサンのWaltzを立ち読んでくるの忘れてた。
つかアンケートで「バレンタインでもらったチョコの数は?」とか聞くなよ。かわいそうだろ。馬鹿じゃねーの。くそが。

・神のみぞ知るセカイ
美生はダミーでした。そりゃそうか…。
女神が入ってようが入ってまいがこのくらいの記憶は残ってるって感じかな。
だがこれで神が蘇った!
帰ってきた!俺達の神にーさまが帰ってきたぞ!と思ったらその後のページで早速へたれたwwwさすが性根はダメ人間だwww
何にしても、いろいろとイレギュラーがあったが、ここからが本当の攻略か。
自分で自分を落とす。素晴らしき自作自演!
やばい神にーさまかっこよすぎ死んだ。
しかしあだち先生の最終回の次のページが神汁ってたみー大喜びだなこりゃ。

・金剛番長
兄貴つええwwww
さすがラストバトルだ、気合の入れようがハンパねえな。
ピンチの金剛だけど友情パワーで反撃が始まるよ!的な。
やっぱり卑怯番長はこんなときでもかっこいいな。
念仏もすっかりイイヤツにwww

・マギ
アリババ(本物)キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
新手の魔神使いですね。
霧の団が使ってる霧がもくもく出る武器もアリババの持ち物だったりするのかな?
しかし暫く見ない間に雰囲気変わったね!
これは戦うと見せかけて戦わずにイベント終了して仲間になるフラグ。

・ARAGO
やっぱり先週のも偽物だった。
なんか可愛かったものなあ。そりゃ偽物だわ、うん。
パッチマン死後以降、ここまではゲストキャラとの戦い的な感じ。
そろそろ物語的に動きが来るかな。
もう少し補足説明が欲しいな。

・ハヤテのごとく!
ラスボスを倒した!

・國崎出雲の事情
定番ネタだがわろたw
だが第二第三の歌舞伎使いが襲いかかることだろう…。


さてクロスゲームが終わったわけだが。
「野球漫画3つは多すぎ!間引きせよ!」といつも思っていたが、
残る2つも今の試合終わったらどうすんの状態だし。
メジャーはなんだかんだで続くんだろうけど、あおい坂はさすがに終わるだろう。
スポーツ漫画が一気に減るね。これは少年誌的にまずい。
どうする気だろうね。いつものように予想の斜め下を行く采配を期待。
アンケ的に恋愛ものを投入してくる可能性もあるか。うーむ。
関連記事

セイクリッド2 その6

やっぱりメモ取らないとゲーム内の情報とか全然覚えてなくてブログも書きにくいので地名くらいはメモ取ることにした。

5,6人の兵士が仲間になったわけだが、このままゾロゾロ連れ歩くのもなかなかうっとうしいのでクエ終わらせる。
レイケンシュテイン砦にて王冠目撃をクリアする。あっさりしたもんだ。
これで仲間とおさらば。再び一人旅。

北西に進んでたどり着いたオーキッシュ・バイウェイとかいう場所で、いつものように?マークのNPCを探してクエを受けまくってたところ、
どうやらここで専用マウントのクエがあるらしい。
適当にクエを消化しつつ、このマウント・アイランドだかそんな名前のクエを進めてみる。

ある程度進めたところでクエストのマーカーがどう見ても徒歩では辿り着けない島の上に出てしまったが、
ウルサク・モキシーの北にいる船の舵マークの商人に話しかけて先に進めるようになった。
船の使い方も意味不明だったけど、R2、L2で移動先を指定できた。

そんなわけでたどり着いたのがマウント・アイランド。
島の真ん中辺りにはポータルもある。
さらにクエをくれるNPCもいたので話しかけてみると、専用マウントを買う前に試練として戦闘をする必要があるとか言われたので言われた通りにモンスターを殺してくる。
この戦闘クエ、3回くらいあった。
実験シリーズ#なんたらとかいう敵を倒す。相手はいろいろ。Lvは25だった。
今のセラフィムのLvは22。これがシルバーなら死んでたな…。
まあとにかくゴリ押しで勝利。
これでとうとう俺もサーベルタイガーに乗れるようになったぞ!

…しかし一番安いので12万か…。
まあ所持金もいつの間にか100万超えてたわけだが。ほんと気がつくと一桁増えてるなこのゲーム。

とにかく念願のユニークマウントを手にいれたぞ!
こいつは便利だ。乗ってもバフは消えないし武器も普通に振り回せる!
今までありがとう、馬。でも馬捨てるのも忍びないから所持しとく。
さすがに馬はヒーローチェストには入らないらしい。残念。

しかしユニークマウントからいちいち降りなくても戦闘可能とはいえ、CAのリチャージ時間はしっかり+されるのね。
強敵と戦うときには降りた方がいいな。つか死んだら嫌だし。

その後メインクエを進めてガルコロッサスを倒す。
なんかゲージが2種類あったけど、連続攻撃で構わずゴリ押しで勝利。青いゲージがなくなると攻撃が当たりやすくなるとかそんなかなあ?
メインクエのマーカーに従って国境を越え、マーカーの場所まで行って2章が終わり。
ここから3章らしい。
関連記事

セイクリッド2 その5

竜の喉元を抜けるために門を開けるのかと思ったら洞窟から迂回して行くのね。
ほんと人の話全然聞いてねえな俺www
一応、そこにいたNPCが「抜けたら東に行け」とか言ってた気がするので…まあ早くもうろ覚えだったわけだが。
それに従って東に進む。

しばらく進むとガキからクエストを貰ったので、洞窟に言って盗賊を始末する。
そしたら今度は街まで連れて行くことになったので、このクエに従って進んで、グリフィンバラまで来ました。
気がついたら第二章に入っていた。10数時間経ってまだ1章とか寄り道まじぱねえwww

そこからはグリフィンバラやその周辺で発生するクエを受けて回る。
ヘンリークエがNPCに話しかけても何も進まない状態になって詰んだかな、と思ったら、
しばらく放置した後に話しかけたらちゃんと反応した。そういうこともあるのね。

そういやクエストで思い出したが、本スレを見ていたところ、クエストの会話中に○ボタンと×ボタンとで選択肢を選ぶことがあるそうな。
なるほど、以前の病弱な隠者がいきなりクエスト失敗になったのは、もしかしたらこのせいだったのかも。
やっぱり何も読まないで○ボタンを押しまくるのはよくないようだ。
まあクエ失敗したところで別にどうってこともないわけだが。

しかしグリフィンバラってのは重いな。話には聞いていたが、しょっちゅう読み込みがある。
さらに街の中が入り組んでてわかりづらい。実にわかりづらい。
クエで街の中をたらい回しにされることがよくあるが、さらにマーカーの位置がおかしいバグに遭遇するとえらいことになる。
かなり面倒くさかった。

グリフィンバラから西方向に進んだところに村があるわけだが、そこでクエを受けまくってたら、いつの間にか兵士が5,6人仲間になってたwww
街中がさらにカクカクしやがるwww
村からさらに南にある街に行ってクエ終了しないといけないわけだが、
いつも一人旅だし、たまには数の暴力もいいだろうってことで、
兵士をゾロゾロ引き連れたまま他のクエを先に消化してます。
確かに街中は重くなるが、これはこれで楽しい。

いつの間にかレベル20くらいに。
スキルは戦術と二刀流を主に上げて行く方向でいいかなあ。どうもスキルの上げ方に迷いがある。
ステータスは相変わらず筋力のみ。他のステは自然に上がってくからほんと他のに振る必要なさそうだな。
関連記事

セイクリッド2 その4

バレンタイン?何それ知らねーよ!
今日はクリアビューまでブラインドガーディアンのライブ行ってきたわ!!

ゲームの話ですが何か。

クリアビュー意外と狭いな。
なんか大きな街の他にも意外なところに集落があったりするのね。
最初、昨日に引き続き首都サイリサイアムから道に沿って南東方向に進んでたんだけど、
道中で2つくらい街っぽいの見つけたよ。
そこで受けられるクエストを適当に消化してました。
なんだかよく分からないうちにクエスト失敗したりもしたので、セーブされる前に本体の電源を落としてリセットしてみたりもしたよ。
新たにポータルも2つほど見つけた。これで移動が楽になる。

そういえば馬に乗るとバフが消えるのね。
いちいち降りて戦闘するたびにバフかけ直すのめんどくせ。
以前どこかで「馬に乗ったら手下の骸骨がはじけ飛んだ!」みたいな書き込みを見たけど、なるほどそういうことか。

南東方向にそのまま進むと砂漠に出るので、このあたりで引き返し、首都から北上していってクリアビューに到着したわけよ。
道中でブラガのメンバーの一人が仲間になる。ハンズィって名前だったか?
こいつどうやら無敵らしいので、クエストクリアせずに最後まで仲間として同行させるという手もあるそうだ。
まあNPCとかいるだけ鬱陶しい上にライブ後もらえる武器とやらが欲しかったので普通にクリアしましたが。

「これさえあればしばらくは他の武器いらないんじゃね?」と噂のチート武器。両手斧、両手剣、杖、短剣、あと盾だったかな?
確かに威力はあるが、二刀流セラフィムの自分には必要ないものでした。
倉庫に放り込んで別のキャラに使わせよう。

ライブが行われる場所はクリアビューではなく、そこから南東方向にずっと行った場所。
近くに街があるがなんて名前か忘れた。
そこにいるNPCに話しかければ何度でもライブを見られるようだ。

他にクリアビューでのクエストをクリアしているうちに、竜の喉元を抜ける必要が出てきた。
いい加減メインクエ進めるか。

あとレベル18になりました。
昨日新しいスキル覚えるのは22とか言ったけど、すまんありゃ嘘だった。
6つめのスキルは18なのか。おかしいなどこかで22って見たはずなんだけど、勘違いだったようだ。

6つめは反射神経を取った。速さが上がるやつと迷ったけど、それは命中と回避が+固定値、反射神経は回避が+%だったからそっちの方がよさそうだ。
最近よく攻撃を外すから命中値も欲しいのだが、これは二刀流を上げてカバーするべきかな。
あと二刀流の場合ってやっぱりCA使わなくていいのかなあ。
連続攻撃は雑魚を次々となぎ倒してくれて便利なんだが、普通に攻撃する方が威力は上な気もする。

クエの一環でどっかの洞窟へアンデッドを倒しに行ったら、噂に聞く「無敵状態の敵」というものに遭遇した。
なんか動かないでぼーっとしてるだけなんだが、いくらでも斬りつけられる。
うっかり連続攻撃を使うとダメージがえらいことになる。
まあおかげでダメージ数値の検証はできましたが。
やっぱりところどころバグがあるな。良ゲーなのにそこが惜しい。

マーカーの位置がおかしいバグってのもあるけど、これはクエを選びなおしたり一度ゲームを終了したりすると直るそうだ。
関連記事

セイクリッド2 その3

Lv17になりました。
次のスキル獲得は22なんだってね。結構遠いな。
スキルは本当に必要そうなもの5つを真っ先に決めておかないとダメだなこりゃ。

ところで本スレではよくフリーズの報告があったわけだが、
「フリーズとかネタだろwww」と思ってたらとうとうフリーズしますた。
なんかアンデッド保険がどうたらのクエストのために洞窟内で戦ってるときに。
おいマジかよ…直前に一個クエスト完了してオートセーブされてたっぽいから被害は少なめだったが。
でもこの洞窟までアクセスするのが単純に遠くて面倒くさい。これも結構なダメージだ。
手動セーブもこまめにNE!

フリーズの他にも細々したバグが結構あるよね。パッチで改善求ムが、どうなることか。

まあそんなこんなで今回は首都サイリサイアムのクエスト中心に受けて回ってました。
?マークのNPCを探しては話しかけ、マーカーの場所に行き、!マークのNPCに話しかけて終了。
…気がついたらNPCの会話文全然読んでなかったwww
ハナからどうでもいいものと割り切ってたんだな俺。とにかく敵を殺して装備を集めたりできたら満足だったらしい。
テキストも結構面白いのに勿体無いことしたな。
クエストログもなかなか面白い。セラフィムさんがところどころ黒いよwww

メインクエも進んだらしいので先に進めるようになっているらしいが、ついつい寄り道ばかりしてしまうのが僕の悪い癖><
首都から道に沿って東に進んでったらなんか大きな庭園みたいなとこに出たけど何なのこれ。どこぞの大富豪なの?
その辺のクエも消化しておきました。
関連記事

セイクリッド2 その2

うちのセラフィムさんがレベル12くらいになった。
まだブロンズです。
専用マウント取るまでブロンズでいようと考えてたが、その後シルバーにするとまた取り直しくさい。
やっぱりこのまま一度はクリアしよう。ブロンズでも赤い敵はそれなりに強いし。

スキルは、
戦術
高潔なる戦士
二刀流
防具
精神集中
と取った。これでバフ2つ取れる。
バトルスタンスとエネルギーシールドを同時にかけてます。
この後は反射神経や体格、属性防御あたりが重要っぽいな。

さてトゥエインブルックから東にあるハイエルフ前哨基地に馬商人がいるという話を2ちゃんで掴んだので、
とりあえずそこまでは強引に行ってみた。NPC連れたまま。

そしたらまあNPCが御丁寧に敵のわんさかいる方に逃走しやがるわ、
道中突然クエストが発生したと思ったらその1秒後にはクエスト失敗になったりとか、
NPCを目的の場所に連れて行ったらいつのまにかそいつと戦闘になったりだとか、
病弱な隠者に頼まれて薬を作りに行ったと思ったらクエスト失敗しただとか。

いろいろありました。NPC死にすぎわろたwww
クエスト失敗がどんどん溜まっていくなこりゃ…

でもまあなんとか馬は手に入れました。歩くよりは断然楽だなこれ。
でも馬に乗ったまま自分より格上の敵に囲まれたりすると厄介だから新しい土地では馬を降りて行動してます。
関連記事

セイクリッド2

さて昨日からセイクリッド2を始めたわけだが。
このゲーム何がいいってラジオとかBGMとか聞きながらゴロゴロやれるあたりポイント高い。
あまり忙しくもないしね。難易度ブロンズだから。
ユニークマウント取ったらシルバーに行ってしまおうか、それともこのままメインクエストだけクリアしてしまうか…悩みどころだぜ。

今まだプレイ時間4時間くらい。今日やりまくろうと思ったのになんだかんだでこんなもん。
キャラはセラフィムを使ってます。
セラフィムはいいぞー。自分のは髪型ショートだけど、ピンクとか金髪のツインテにもできるぞ。
日本の萌えグラ好きなオタにも自信を持ってオススメできるキャラクターだと思います!
まあX-MENのあいつみたいな顔してるけどな。

今はLv7。二刀流スタイルで、ステータスは筋力に、スキルは戦術と二刀流、そして「高潔なる戦士」CAを鍛える方向で取ってます。
CAはだいたい取得しておいた。Lv1止まり。

骸骨シャドウウォーリアをやろうとも思ってたんだけど、それはCo-op専用キャラにしようと思う。
ところで友人は買ったんだろうか。わりと難民出てるみたいだから入手大変そう。

以前はプレイ動画を見て「個人的に楽しそうだけど友達にオススメするのは気がひける」と言ったが、
これなら問題なくオススメできそうだ。
アクション性は皆無で派手なエフェクトなんかもないけど。
なんだろうね、この広大な世界に突然ほっぽり出されるわくわく感。まずこれがでかい。
あと意外と敵多いな。意外としょっちゅう絡まれてるかも。
今は敵をすぐ倒せるけど、難易度あげればそれなりに歯ごたえも出るだろう。
とはいえ戦闘はボタン押すだけだからそんなに忙しくはない。スカイプのお供には丁度いいかも。
よくあるクリックゲーをコントローラでやる感じ。でも割と楽しいっていう。

オンラインで一回だけクイックマッチしたけど、なんか誰かと合流する前に接続切れちった。
電波悪いのかも。無線だとアレだから有線にしろってアドバイスもあるし、改善しないと厳しいかな。

マップは最初結構迷った。というか今も迷う。特にダンジョン内はミニマップしかないのがきつい。
安易にカメラを回転させない方がいいな。
あと、復活のモノリスは結構見つかるけど、ポータルの数は少ないみたい。
だからテレポートし放題とはいえ、結構歩き回ることになる。
毎回徒歩だと辛いから馬欲しい。つかユニークマウント早めに取りたいな。

視点が気に入らないっていう意見もあるけど、こればっかりは見下ろし型に慣れて下さいとしか言いようがないな。
気持ちは分かるけどね。
個人的にはdiabloみたいなクォータービューの視点が欲しかったかも。

4時間やって、大分ゲームにも慣れてきた。
今のとこアイテム欄の下に表示されるリチャージペナルティ?が170%くらいあるのが悩みどころ。
やっぱ防具のスキル必要かな。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
