ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッド2 その15

二刀ドラ子のことはさておき、セラフィムの続きをやります。
というかあの後もひたすらメインクエのみを駆け抜けてたらシナリオ進行度が追いついてしまった。
やっぱり自分としてはメインは二刀セラフィムなので、心情的にこちらを先にクリアしてあげたい親心。

既に9章終盤。洞窟に入ってフェイステロンと戦闘。
よく分からないけどビームを出してクルクル回るあれにスタン効果でもついてるのだろうか。
身動きが取れなくなる瞬間が何度かあった。
この状態でもしポーションすら使えなかったら簡単に死ねそう。

ボス戦後は洞窟を抜けて、船でウェイストランドへ渡る。いよいよ十章だ。
ここからはもうほとんど一本道。
ウィスプがうざいのはもとより、敵犬の使ってくる炎系の技が地味に痛い。
じっとしてると連続ダメージ食らうのね。一箇所で調子に乗って切り刻んでるとあっという間にHPなくなるわ。

ずっと進んで途中にいるインキュイジターを倒し、その先にある大いなる機械の中へ。なんというSF。
ここでニモヌイルと戦闘になる。こいつもとにかくHP持っていかれたなあ。反射か何か使われたのかもしれないがよく分からん。
階段を降りて、いよいよラストフロアっぽい。
マップを埋めつつマーカーに従い扉を開け、真ん中の広間へ。

ここに名も無きガーディアンとかいうのが4体いる。
さすがの二刀セラフィムさんも一度に一体相手するのが精一杯だ。一撃で500以上食らうぞ。
こりゃポーション連打しないと危険だな。
一体一体属性とか攻撃方法とか微妙に違うみたい。いずれも厳しい戦いだった。
全部倒して、機械を止めてクリア。
…あ、こいつラスボスかよwwwあっけねえwww

そんなわけでエンディング。噂に聞くEDフリーズは起きなかった。一瞬危険な感じがしたけど。
ライトのキャンペーンクリアのトロフィーと一緒に、サバイバーと節約家が解除された。
サバイバーは狙ってたからニモヌイルやラスボス戦も慎重にポーション連打してたわけだが、
そうかこのキャラは商人から何も買わなかったのか。
一応馬や専用マウントは買ったんだけど、あれはセーフみたい。

クリア時間62時間27分。Lv41。マップ踏破率は49.1%。
もう少しで測量士も解除されそうだからマップをうろついてみようと再開。
ラストダンジョンの最後のモノリスから普通に始まった。つかいきなり攻撃されてるよ。危険だなここ。

その後せっかくなのでシルバーでやり直す。
OPの偉そうなセラフィムが死ぬ厳かなシーンで虎と馬がうるせえwwwマウント引き継ぐのかよwww
そういや専用マウントはマウントアイランドのあいつに売って処分できたけど、馬は処分できるのかな。邪魔だから今度試してみよう。

その後マップをうろついて49.5%あたりで測量士のトロフィーもゲットしますた。
関連記事
スポンサーサイト

セイクリッド2 その14

気分転換に二刀流ドライアドを4~5時間ほどやってみた感想。
名前は蝉。シナリオはシャドウで、信仰心をフォーレンス。
蝉という名前はナイフ使いの殺し屋的なイメージから。まああいつは男だけど。分かる人だけ分かるネタ。

というわけでブロンズで開始。
小剣二刀流でシーフ気分で無双状態イヤッッホォォォオオォオウ!なんて思ってたけど、小一時間やったあたりで気づいた。
小剣全然出ねえ。
故に基本ずっと弓とか吹き矢プレイ。これじゃ普通すぎる。
仕方がないので捨てキャラにレベル1の小剣を2本買ってきて貰った。
なんでこのキャラで買わないのかというと、トロフィー的な理由で。
猪突猛進と節約家をこのキャラで解除しようと考えてます。
サブクエとクラスクエは全無視してメインのシナリオだけを追います。

さて小剣も揃ったことだし、スキル二刀流も取って準備完了。
意気揚々と本格的に実戦投入。

しかし、だ。
ステータスはもちろん器用さに全振りなんだが、これが思ったほど命中率が低い。なかなか攻撃当たらん。
その代わり敵の攻撃はバンバ食らう。ブロンズなのに囲まれると大ピンチ。

倒した敵の情報を見るに、こちらの命中率は70%、回避率は40%ほど。
だいたいこの辺の数値をキープしてる感じ。
なるほど、斬りまくり避けまくりのスタイリッシュなプレイにはならないってわけだ。
というかバトルスタンス込のセラフィムと比べて10%ずつくらい数値負けてる。そりゃ弱く感じるわけだよ。
いやセラフィムが強すぎるのか?

ちょっとポイントをまとめると、

・命中率も回避率も意外と低くてブロンズですら苦戦する。
・だけど近接攻撃の命中値を上げるCAがない。
・というか近接攻撃に有効なCAもない。
・そもそも小剣・短剣があまり手に入らない。

こんな感じ。以下CAについて実際に使ってみた感想。

主力CAはインパクトショットやマルチショットなんだが、近接攻撃だと隙もでかいし多段ヒットするわけでもないし、
別に強くは感じない。
いや確かにインパクトショットは強いけどさ。なんか今ひとつ。
modも3段階付けてみたが、斬っても爆発はしない感じだったけど、二回攻撃には一応なってるのかな?二刀流だからかもしれん。よく分からん。
マルチショットはその場で回転斬りするわけだが、攻撃判定は多分一回だけ。しかも威力は期待できない。さらに隙がでかい。使う必要性がない。
いずれにしても、二刀セラの連続攻撃みたいなザクザク切り刻む爽快感はない。ひたすら地味。

たまにトーテムポールを呼び出すけど、敵のレベルが上がるに連れてどんどん空気になってく気がする。
「ぽこん!ぽこん!」って音がないと役立ってんのかどうかもよく分からん。
まあ地味に仕事はしてくれてるんだろうけどダメージには期待できないみたい。

チート技で有名な絡み草の檻も近距離だと多分意味ないと思う。
混戦状態が多かった割にこの技一体にしか効果がないから、あまり検証はできてないけど。
でもイマイチ頼りない二刀ドラが安全にボスを倒すのには使えるな。

遠距離攻撃にはさぞ有効であろうアキュレシーも、近接戦闘においては何の恩恵もない。
ここで命中値に補正が入らないのがかなりデカイんだと思う。
なのでバフは古代樹の樹皮を使うことになる。死したる下僕もいいんだろうけど、せめて防御がないとキツイと思って古代樹を優先させますた。

他の補助CAとして、
緑の祝福は効果時間短いけど常備かけとく。これがあるとないとで大分違うね。
あと補助として使えそうなのがみかわしの塵だけど、回避うpだし効果がイマイチ実感できないな。


囲まれるとHPガンガン減るくせに有力な範囲攻撃がないから、結局は「殺られる前に各個撃破」なところは変わらんのね。
まあだいたい撃破が間に合わないけど。
密林のハンターが今ひとつ頼りないので、いっそのことブードゥーや大自然の紡ぎ手にスキルを費やした方がいいのかもしれんねこれ。
というか古代樹の樹皮だけでも強化しないとシルバーですらキツそうな雰囲気があるよ。

CAについてはこんなとこか。
とにかくいろいろマゾかったよ。
スキルの取り方次第でどうとでもなるんだろうけど、やっぱりロマンなビルドだとは思う。
ちなみに今の進行度としては、4時間経過したあたりでセラフィム島に入ったって感じ。
レベルは17。
サブクエもクラスクエも、マウントすらもシカトするとこんなもんなのね。
マップ踏破率は6%弱。いけそうだな。
スキルは、戦術の知識→"密林のハンター"の修練→二刀流→反射神経。
一応ブロンズをクリアしたら消そうとも考えてたけど、それなりに愛着も湧いてきたので、
ここから
防具の知識→第六感→交渉→体格強化→"大自然の紡ぎ手"の知識→"大自然の紡ぎ手"の修練
と取っていこうかな。
恐らく"密林のハンター"の修練は必要ない。インパクトのmodを取るだけなら戦術だけで十分かと。
他のmodとかクソの役にも立たないだろうし、そんなもんにスキルポイントを費やすくらいなら緑の祝福や古代樹にmodをつけてリチャージを減らしたいけど修練がセカンダリという罠が。
うーむ。トロフィー取ったら改めて作り直してみようかね。

あとなんかwiki見たら似たようなビルドがあったので参考に。
二刀流アンバサ戦士とか。
これは武器は小剣や短剣のみってわけじゃないみたい。まあその方が現実的だな。やっぱり命中には泣くらしいけど。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。