スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のサンデー

週刊少年サンデーの感想。
バックステージに『NEW■久米田康治』…だと…!?
しかもどうでもいいwww

・神のみぞ知るセカイ
檜様強い。
3週目にして未だ取っ掛かりを見いだせない神。いつになく苦戦してるなあ。
唯一の手がかりは巨大化すること、か。
自分を大きく見せたい、とかそういうことか?でも態度は自信に満ちてるし、実力も伴ってるみたいだものなあ。
どっちかっつーと楠の方がまだ悩み多き感じ。
そうこうしてる間にもまた檜さまがwwwでけえwww
そしてどんどん変わる羽衣。どうなる羽衣。マフラーかっこいいっすね。
来週ちょっとした発表とか書いてあってアニメ化くるかとも思ったが、巻末の方の予告見るになんかの企画っぽいな。
何する気だろう。ぼくの考えたヒロイン?
なんかもうぼくの考えたシリーズをうまく料理できるのはゆでたまご先生だけだと思う。

・マギ
過去編おわた。
なんか思ったより大したことなかったな。
でも仲間になった経緯は分かった。
そんなところに敵襲だ!カシムだ!
シンドバッドのおっさんも控えてるのになんて命知らずな。

・ARAGO
クビじゃないだけマシだよ、うん。
しかし信用は失ってしまった模様。これは辛い。
そんで新手の事件が!
ジョーのおっさんの過去編な流れになりそうね。

ところでダレン・シャンどうすっかな。明日エデンのついでに見てくるかどうか。
そもそもエデンすら見に行くかどうか危ういが。

マギの3巻とWaltzの1巻が売ってたけど、ひだまり5巻とWORKINGを2巻までうっかりした結果所持金がなくなった。
つってもマギは毎週読んでるからなあ。アニメ化決まった頃にでもまとめて買おうかね。
関連記事
スポンサーサイト

セイクリッド2 その39

8章に入った二刀流ドラ子。
考古学者のキャンプから南東、ジャングル内の高台に神殿を発見。これで17個目か。
このキャラで巡礼者は解除できそうだが、問題はむしろツアーガイドかな。もうどこに見落としがあるのか分かんね。

さて、その神殿から南東方向に洞窟があるわけだが。
sacred2_nanika2

この洞窟内のスイッチを押すと、「素敵なものが開いた」とかメッセージが出て、変なBGMが流れる。
BGMについては、ラジオ聞きながらやってたから曖昧だけど。なんか荘厳な歌声が聞こえた気がする。
とにかく、これであの「何かすばらしいこと!」が開いたというわけだ。早速向かってみよう。

リビの尻餅へ向かう途中のTエネルギーが漏れた沼地地帯に洞窟を発見。
その中で「堕落のダロリエル」とかいうのと戦闘。
モンスターではなく人間みたい。的が小さいので例によって大地の槍一撃では倒せない。
後でステータスを確認する関係上、先に取り巻きを倒したかったのでボスを放置して取り巻きと遊んでたら、いつのまにかボスの体力が全快してた。
きっと厄介な相手なんだろう。うん。

さて、到着しましたよ、「何かすばらしいこと!」。
sacred2_nanika1
やはり扉が開いたので早速入ってみる。なんかBGMが特殊っぽい。
中のNPCに話しかけると、「アスカロン再興への道」が!…あれ、クエスト終了扱いになってる。
つまり、あれか。!マークのNPCは自力で全部見つけろ、ということか。そいつはさすがにごめんだ。
というわけでグーグル先生のお力を借りる。
まあ海外wikiのこのページ『http://www.sacredwiki.org/index.php5/Sacred_2:Map_of_Ancaria』にも!マークは載ってるんだけど、
こっちの方が詳しいかもしんね。『http://pctalk.info/Games/Sacred2/Wolfes.Lair/Sacred2FallenAngel/S2FAQuests/EasterEggQuests/Quests-AnEmptyOffice.html

あれ、もしかして!マーク探しの後にもまだ何かあるってことか…?
うーむ、面倒くさそうだ。

とりあえず、この!マーク探しを今やるか後回しにするか散々悩んでみる。
その結果、今のうちにこれまで通ってきた全エリアの!マークを見つけてくる方針に決めますた。
全てのNPCと会話するには結局10章まで行かないと駄目みたいだけど、1~10章の領域を後からもう1周するのはきっと心が折れそうだ。
どうせ難易度が変わればクエストもやり直しだろうしね。

というわけで1章の領域から順に!マークを探す作業が始まるお…。

ところでアスカロンの事務所を訪れたというのにトロフィーがすぐには出なかったけど、
階段を上ってスタジオをうろついてるときに無事ゲットしますた。
スタジオは鍵のかかった扉だらけだ。きっとNPCを集めると入れたりするんだろうよ。
関連記事

セイクリッド2 その38

今日も砂漠をうろつく二刀ドラ子。
ワラワラ出てくるスカラベの掃討には二刀よりも吹き矢の方がいいな。
あいつ一度寄ってきた後に逃げることがあるからな。近接だといちいち追いかけないといけないからめんどい。
スカラベとは関係ないけど、大きいサソリにうっかり古代樹の樹皮をかけずに挑んだら一撃で1400以上持っていかれたでござるの巻。
4回食らったら死ぬがな。
そりゃー以前のセラフィムも死にかけるわけだ。
死にかけるといえば、クモとか小さいサソリとか相手にしても気がつくとHPがものすごく減ってることがあるわけだが、
あれは変な毒液のせいだよねきっと。ペインなのか毒牙なのか。
いずれにしても時間経過ダメージ怖い。

東ターバック北の洞窟内にてハーピークイーンと戦闘に。
的が小さいせいか、さすがに大地の槍で一撃とはいかないな。
炎耐性が大きい以外は特筆するようなことはなさそうな敵だった。

しかし大分前に戦ったブラッドクロウは、雑魚だと思い込んで鍛冶SWで挑んだら瞬殺されたからな。
このキャラでは気がつかないことがあるのかもしれない。

と思って調べてみたら、こいつもバフ消して来るのか。
そういえば洞窟から出た後しばらくして古代樹が切れてることに気づいたが、あれは操作をミスったわけでなくボスの仕業だったのかな。

その後も砂漠をうろつき、それなりにマップも埋めたところでガルガントロポッド戦へ。
やっぱりこいつも大地の槍一撃だけじゃ死なないな。まあ半分近く削れたけど。
あとは反射とか無視してゴリ押し。

最後にラジャブで報告がてらサブクエをこなしつつ周辺のマップ埋め。
これで砂漠はあらかた制覇した。8章へ進むか。
関連記事

セイクリッド2 その37

野良コープしてきた。

いつも使ってるドラ子ではなく、鍛冶用にちょっとずつ育ててるシャドーウォーリアで。
このSWは、Lvと同じ分だけ鍛冶にポイントを費やしている以外は普通の両手持ち戦士。だと思います。
スキルに打撃武器を取ってるので、武器は主に両手ハンマー。でも両手斧でも可。
一応片手ハンマー+盾もサブウェポンとして装備はしているけど出番は基本ありませんね。
命中率に難があるっぽいので打撃武器のスキルにもっとポイント振りたいんだが…なかなか難しい。

最初はLv30くらいだったかな。同じSWがホストの、自分より少しレベルの低い難易度シルバーのお部屋にお邪魔。

とりあえず部屋主の元へ飛ぶ。
もう一人セラフィムが一緒に行動してたみたいなので自分も同行する。無言で。

しかし無言プレイでも割と楽しいもんだな。
戦いにおいて言葉はいらない、みたいな。
まあこのゲームは基本的に各個にフルボッコで支援も回復も自己責任だしな。気楽なもんだ。
ただSWが二人いるので交互に強化の旗を出したりできる。
こういう連携を無言でできるから人間ってすげえ。

フリーかキャンペーンか確認せずに部屋に入ったけど、どうやらキャンペーンでメインクエを進めている様子だったのでホストに付き添って進む。
今7章。SW2セラ1のPT。
そこにやがて犬が加わって4人PTに。どんなメンツだwww

7章のボスくらいならみんなでフルボッコで余裕。
その先も順調に進む。
9章のウィスプ地帯はやばかった。なんども死にかけた。というか誰か死んでた気がする。
しかしボスはやっぱりみんなでフルボッコ。実はボス戦の方が安心かもしれない。

10章に入る頃にはセラフィムが抜けて新たにSWが仲間に。
ガチムチ3人に犬1人。実にバランスが悪い。しかも犬が一番強いしwww

そんなガチムチパーティーも10章の犬地帯は苦戦。
というかラグのせいで動けないとこにあの炎が3つくらい同時に来るとか卑怯すぎるwww
乗り物降りといてよかったかも。まあリチャージが気になってきたから買い替え時かな、とは思ってたが。
ここでSW勢死にまくり。なぜか犬の人だけピンピンしてる。
ラグを見越した立ち回りかなんかがあるのかな。

そのままラストダンジョンへ殴り込み。
やっぱり一番怖いのが敵の犬の炎だなあ。気がついたら誰か死んでるし。
しかし、なんだ。ニモヌイル戦中にホストが死んで、戻ってくるまでに倒せそうな勢いだったけどあえて止めを刺さずホストの復活を待つ空気の読みっぷり。
無言でも成り立つ友情。実に美しい。…違うか。

名も無きガーディアンは一体ずつみんなでボコってクリア。
最後に機械を調べるとこでゲームから放り出されるのかな?そこで切断されました。
終了時にはLv35になってました。おかげで新たなスキルを取ることができました。みんなありがとう。

いやーしかし楽しかったね。中途半端にチャットがあるよりも無言の方が気楽でいいのかも。
やっぱり何らかのコミュニケーション手段は欲しかったかな、とは思うけど。
関連記事

セイクリッド2 その36

二刀流ドラ子はLv67。
砂漠の右半分はおよそ制覇した感じ。進展としてはそのくらい。
砂漠は遮るものが少なくだだっ広い上に敵も結構多いから戦い易いな。

そう、杖二刀流+シャープマインドで大ダメージウマー作戦をリベンジしてみたよ。
概要は、シャープマインドで大幅に増える知性を利用して、知性依存の武器で殴ったら実は結構強いんじゃね?
というものです。

そしたら今度はうまくいったよ。
通常攻撃で700とか1000とかのダメージを与えていたものが、2000とか3000とかに化けました。
今の段階で知性は+1500くらいか?細かい数字は見てないけど、武器攻撃力はそのくらい加算されてた気がする。

以前はなんで上手くいかなかったのかな。
シャープマインドを使った直後にステータス画面を確認しても知性に反映されてなかったんだよなあ。
もしかしたらNPCを連れてると駄目とかあるのかも。
あのときはメインクエのNPCを連れて歩いてたんだ。別れるには渦巻く瘴気を倒して7章の領域まで行く必要があったから面倒だったんだよね。

まあとにかく上手くいってよかった。
俺の目に狂いはなかった…。
しかしシャープマインドが長時間継続しないので、実用性には欠けるかな。瞬間火力としてはアリだけど。
こういう戦い方もある、ってことで。

そういえば、微妙と思ってた近接マルチショットも、発動が早くなってきたせいかそこそこ使えるな。
…いや、まあ微妙には違いないが。
つかこれ、やたら密着してないと当たらない気がするんだが。
発動中に少し離れられるともう当たってない感じ。
ついでに、回転斬りのエフェクトの割に、前面にいる敵数匹にしかヒットしてないような。
モーションの長さ以外にも、この辺が微妙たる所以だな。
modを付ければ化けるだろうか…オールレンジ欲しいな。

そこまでスキルポイントを回す余裕がこの先あるかどうかはさて置くが。
今は強化ポイントが欲しくてCA系のスキルに多くポイント振ってるけど、防御面も強化したいのう。
せっかく取った第六感や交渉にはちっともポイントを回せないでござるの巻。
関連記事

セイクリッド2 その35

いつものキャラとは別のキャラでリビの尻餅周辺をうろついてたら、そこから南の方にある高台に洞窟を発見。
しかし扉に鍵がかかっているようで入れない。解錠とか言われても困る。
左スティックを押し込むと「何かすばらしいこと!」と出るんだが、うーむ、気になるな。
しかし今はどうしようもない。

そういや以前闇の王子と戦ったときに変な紫の輪っかが出たけど、あれディスペルマジックだったのね。
それでバフが消されたのかな?

さて、以前お亡くなりになって生存ボーナスが0になった二刀流ドラ子の続きです。
結局ボーナスとかない方が戦いやすいんじゃないかと思い始めてます。
しかし生きているだけで溜まっていく…まあいいけど。

コラムで15個目の神殿を見つけて、そこらのサブクエを消化します。
そんな中で「救済」クエがバグりました。
衛兵に敵マーク付いちゃったし。もちろん攻撃できねーし。
おかげでクエ進まね。
まあロードしたら治ったけど…相変わらずおっかねーなバグ。

ところで、サブクエでまたスカラベ洞窟に行くことになったわけだが、
よく話題になるスカラベ洞窟ってここのことだよな?
sacred2_sca
右上にあるのはバダウィ。
ここ、ライト・シャドウを問わずメインクエで必ず通ると思うんだけどな。

スカラベは経験値は低いけど、いっぱいいるからドロップがうめえ、とかそういうことかな。
洞窟内にはグリフォンもいるが、そいつは普通に経験値くれる。
ただ、スカラベの中に全く経験値をくれないやつがいるみたいなんだが。
敵の情報確認すると防御力とかが0になってんの。なんなんだろ。

スカラベ洞窟の南にあるモノリスから北西の山の中に神殿16個目を発見。
ここ、細い道というか、そもそも道なのかなんなのか分からない通路を進む必要があってちょっと分かりづらいかもな。
関連記事

ごく個人的なメモ

A&G+の新番メモ。某所から転載。

○阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ
超!A&G+ (月)23:00-24:00
 リピート (火)11:00-12:00
パーソナリティ:阿澄佳奈

○豊崎愛生のおかえりらじお [生放送]
超!A&G+ (木)22:30-23:30
 リピート (金)9:00-10:00
パーソナリティ:豊崎愛生

○未定
超!A&G+ (金)21:30-22:00
 リピート (月)9:30-10:00
パーソナリティ:FlipSide

○聖剣の刀鍛冶トリビュート
超!A&G+ (土)20:00-21:00
パーソナリティ:未定

○水原薫の○○
超!A&G+ (土)24:30-25:00
 リピート (土)13:30-14:00
パーソナリティ:水原薫

チェックするのはこのあたり。楽しみすなあ。
関連記事

ストパンシューティング

セイクリッド2は絶賛ハマリ中だけど、ここまで来ると毎日毎日そんな書くこともないゲームなので今日は別のことでも。

さてXBOX360版ストパンゲームの記事がネットに出回ってるわけだが。
ソース元はファミ通かな?電撃かな?

タイトル『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』
画像を見る限りは横シューっぽい。
でも「飛行中はあらゆる方向を攻撃できるぞ!」と書かれてるから、実質全方位シューなのかな。
ほんとはエスコン並の3Dゲーを期待してたが…やはりただのキャラゲーにそこまで期待はできなかったか。
有志が同人ゲーで作ってくれることを願う。

ストーリー的には一期の後の話らしいけどもっさんが普通に飛んでるよねこれ。
システム的には、11人のキャラから3人を選んで編成して出撃、みたいな?
敵の出方によって陣形を変えたりしてくのかな。

なんか同人ゲーであったよな、3人編成のゲームが。しかもフリーウェアだから誰でもプレイ可能なの。
あっちは縦シューだったけど。もっさんが弾消せて便利だった。
気になる人はググってみよう。

発売日はまだ未定かな。
箱の発売スケジュールは未だに(仮題)だし、サイバーフロントのHPにも情報ないし。
シューティングにフルプライスってちょっと抵抗あるけど、まあ買うだろうな。
続報が待ち遠しい。
関連記事

今週のサンデー

今週のサンデーの感想。
ゲッサンは今日も見かけなかった。Waltzはおとなしく単行本買うかな。

・神のみぞ知るセカイ
今日もフィジカル満載。
積極的エロな檜おねーさま。なんだかんだで神にーさまのこと気に入ってないかこれ。
からかってるだけかな。
一方の神にーさまはとことん下手に出てるなwwwこんだけ腰の低い神も珍しいwww
距離が縮んでんのか離れてんのかよく分からんままおねーちゃんが巨大化した!
なんとなく檜の心の隙間が垣間見えた気はしたね。
しかし駆け魂も大きく育ってるらしいし一筋縄ではいくまい。
神の首が千切れる日ももしかしたら近いかもしれないな…!

・マギ
回想編その2。
カシムやるじゃん。
アリババもまだ間抜けだな。
この2人がどういう経緯で再び仲間になったかはまた来週か。
やっぱり煌帝国が今後も絡んでくる気満々だな。

・ARAGO
セス…恐ろしい子。
度々出てくるライバルキャラ的位置づけかな。
一方で力を使いすぎると死ぬフラグも立ちました。
さらにクビフラグも。
突っ込みすぎはよくないね。自重してください。


TRAPは…なんか早くもどうでもよくなってきたから読まなくてもいいや。
あとメジャーと絶チルくらいなら立ち読める。
メジャーは楽しみにしてるわけでなく、またゴシュッ並のことをやらかしてくれるのを期待してる。
関連記事

セイクリッド2 その34

知り合いの家でオフラインco-opをやってみました。

オフコープの場合は1画面で二人同時に遊ぶことになります。
画面の回転はできるけど、縮尺を変えることはできません。
カメラはずっと引いたまま。
2キャラを同時に画面に収めるならこれが一番いいか。

ただ場合によっては片方が引っかかってお互い進めなくなる聖剣2現象が発生します。
特にスプリントやテレポートで段差を飛び越える場合は注意が必要かと。
下手すれば詰む可能性もあります。

片方がメニューを開いている間は、もう一方は動くことができません。
ワールドマップを開いたときは、カーソルは1コン2コンどちらでも動かすことができます。
メニューやマップを開くときには相方に一言断りを入れた方がいいでしょう。
急にマップが開いてカーソルがあらぬ方向に行ったり、
敵に囲まれてるときにメニューを出されたりすると喧嘩の原因となりますのでご注意を。

敵を倒したときには同程度の経験値がちゃんと入ります。
片方だけレベルが上がって片方が置いていかれるということはないみたいだから大丈夫。
オンラインだと離れ離れで戦うこともあるけどオフの場合は1画面以上離れることができないから、経験値が別々になることもないでしょう。

ドロップ品はオンライン時同様、優先権があります。
だから必死こいてL1を連打しなくてもいいんですよ。
プレイヤー同士が近づくとL1がアイテム所得ボタンではなくなります。何回トレードさせる気ですか。

トレードはお互いオンライン状態でないとできない模様。
しかも、何故かトレードの度にサインインを要求されることがある。うぜえ。
もしかしたらキャラ選択時にサインアップしないと毎回聞かれて面倒なことになるのかもしれない。
要求されずに普通にトレードできたこともあったから。詳細はよく分からん。
それにしても、完全オフラインでトレードしたっていいだろ別に。実に面倒くさい。
あ、ちなみにPS3版ねこれ。箱版は知らん。

序盤の数時間しかやってないから死んだ場合どうなるかまでは確認してません。実際どうなんだろ。

そんな感じ。コープはおまけとよく言われるが、知り合いとダラダラ話しながらやるのはどんなゲームでも楽しいと思う。
近距離キャラ遠距離キャラでお互いの短所をカバーしながら進むもよし、同じキャラで似たようなビルドで暴れまわるのもよし。
フリー対戦でくにおくん状態になるのも人によっては楽しいのではなかろうか。
ものがものだけに大分大味だろうけどね。
関連記事

セイクリッド2 その33

明日と明後日はちょっとお出かけ。

二刀流ドラ子が7章に入ったわけだが。
クリミナル相手に命中率が77%とか80%とか、スカラベ相手に83%とか89%とか。
エリートじゃなくても差があるときがあるっぽ。エリート相手は多分もうちょい低いんだろう。
命中率下がってきてるかもと心配はしてたが、今のことまだ大丈夫みたいだな。
しかしスカラベはコウモリ並に経験値低いのね。砂漠に結構ワラワラいるからうめえものかと思ったのに。
そう上手くはいかないか。

ダル・アイ・バシャから地図上でいうところの北東方向、山間を進んで滝の裏の洞窟へ進んでみる。
洞窟を抜けた先をさらに進んだところで、赤いドラゴンと戦闘になる。
まあこの手の相手は例によって大地の槍で一撃なわけだが。
HP4万が一瞬で蒸発だヒャッハー!
ドラゴン結構多いのね。

そんな風にボスにも物怖じせぬ二刀ドラ子さんだが、サブクエ「主導権を握る」にて、目的地で戦闘中に何故か一瞬にして死亡した。
一体何が起きたのか…。完全に油断してたわ。
なんだろ、よくある地面設置型の炎のあれをまとめて一気に食らったのかなあ?
死んだ後地面が赤く光ってたし。
とにかくこのキャラ久々の死亡ですわ。80%以上の生存ボーナスがパーだよ。

しかし、おかげで敵のLvも自分と同じ63に落ち着きました。
黄色のマーカーとか久々に見たわ。
ドロップ品もレベル相応のものになるのかな?
そう考えると別に生存ボーナスとかいらねえかも。
実質デスペナなしだね!

しかしステータスは結構下がってるな。
気力が素の値まで落ちたせいか、各CAのリチャージ時間が増えてるのが痛いかも。
古代樹のペナルティが50%から64%くらいまで増えてたし。
このキャラはあまりリチャージを気にしないタイプだからいいけど。
リチャージ時間が命のキャラとかだと割と痛いのかもなあ。
関連記事

セイクリッド2 その32

今日は二刀流ドライアドの続き。
ヒッシルタからずっと南に行って、山間に14つ目の神殿を発見。
海外wikiを参考にしてるわけだが、ここまで順調。
神殿へは細い道を通ってく必要がある。

そこから山沿いにずっと西方向に進んで、ボス戦の手前あたりに洞窟があったので試しに入ってみたが、特に何もなし。
どこか別の領域と繋がってるとかもなし。

マップもそこそこ埋めたので、このままボス戦へ行こう。
というわけで3度目の渦巻く瘴気戦。
特に苦戦することもないけど、竜巻が来たときに丁度雑魚に囲まれて動けないことがちょいちょいある。
何度かひやっとしたが、なんとか事無きを得ました。
つか、こいつと戦う度に毎回毎回そういう状況に陥ってる気がする。
狙ってやってんじゃねえかとすら思えるな…。いや、まさかな…。

たまたまそこにホライモリがいて絡み草でも食らった日には発狂しそうだ。
ともかく6章クリア。

しかし、気がつくとデセヤのなんとかを拾ってるなあ。
兜とか鎧だけで3つか4つくらいある気がする。
でもセットは揃わない…なんたる理不尽。
セット装備揃えるのって大変そうだなあ。

それと、二刀流ドラ子にも吹き矢を持たせてはみたが、さすがにこいつは二刀流の方が強いな。
まあ遠距離攻撃を全くしないわけでもないから持っておいて損はあるまい。
関連記事

セイクリッド2 その31

遠距離型ドライアドが10章まで来ました。この時点でマップ踏破率15%。
今まで手裏剣+盾を装備してたんだけど、ふと吹き矢を装備してみたら、なんかやけに与えるダメージが違う。
攻撃力は手裏剣も吹き矢も大差なく、吹き矢には何の付加効果もないのに対し、手裏剣には全スキル+2がついてたにもかかわらず、だ。
まあ属性は炎と氷とで違ったけど、耐性のない敵で試してみてもやっぱり目に見えてダメージが違う。
なんか2倍くらい差がある。
専用武器だから特別強い、みたいなそういうことかな。
だとしたらドライアド用に取っておいた弓とか手裏剣とか全部いらねえな。つかこれまで拾った吹き矢を捨てるんじゃなかった。

そんな吹き矢だが、たまに全く攻撃が当たらない敵がいる。
ラストダンジョンにいた光の塔とかジェネレーターとか。手裏剣なら当たる。
これはあれかな。なぜかコウモリに弓が全く当たらないのと同じ現象かな。
吹き矢がどんなに強くてもサブ武器は必要ということか。

名も無きガーディアンにそこそこ苦戦しつつ、ブゥードゥーカースと絡み草の檻を駆使してなんとか倒す。
卑怯だって?僕には最高の褒め言葉さ。
エンディングを見るのは3回目だが、フリーズはまだない。まあ3回のうち2回は怪しかったけどさ。

今回のクリア時間は10時間2分。マップ踏破率16.8%、Lv28。
暗黒卿と猪突猛進を無事再取得できました。
そのあと専用マウントを取りに行ってもマップ踏破率17.4%でした。なんだ余裕だったのね。

さて、吹き矢の威力に目覚めたりマルチショットにノックバックのmodつけたりしたら世界が変わった。
今まで微妙だと思ってた遠距離型ドライアドだったのに、何この無双。
こんだけ強いなら大地の槍いらねえな。
ドライアドは範囲攻撃に乏しいとか言ってごめんなさい。大地の槍とか使うよりマルチショット連発したほうが断然つええわ。
しかもマルチショットはまだあと一回modを残している…その意味が分かるか?
オールレンジ早く欲しいな。

しかし遠距離ドラ子はトロフィー用のキャラだったけど、この使い勝手の良さは癖になるな。
二刀流ドラを差し置いてメインに躍り出る日も近いかもしれない。
関連記事

今週のサンデー

週刊少年サンデー…手元にないから何号かは分かりません。調べれば出てくるけどめんどい。
そんなわけで立ち読みに切り替えました。
記憶を頼りに感想書きます。

・神のみぞ知るセカイ
檜おねーちゃんは20歳。
長瀬せんせーよりは年下かな。
たみーがブログで「今回はフィジカルがテーマ」とか言ってたように、のっけから物理的エロス展開ですわ。
しかしことごとくかわす檜おねーちゃん。
さすが大人の女は違うね。
神の攻略は通用するのか。
あと主将と一悶着ありそうね。

・マギ
アリババの過去編。
わりとあっさりしてる。
再び出会ってしまったカシムと何をやらかすのかね。
マギ3巻は明日発売だったかな。そのうち買おう。

・ARAGO
セスの中になんか入ってた感じ。
パッチマンの力を巡っていろんなお化けと対決していくのだろうか。
力について少し説明入ったけど、もうちょい詳しい説明が欲しいとこだがそれはまた後日か。
そういえばダレン・シャンってもうすぐ公開なんだな。自分が全然TV見てないせいかちっとも話聞かないや。

・新連載 T.R.A.P.
ちょっと面白かった。
やっぱり絵は嫌いじゃない。ちょっと女性的な感じもするけど。
どういう方向性に行くんだろ。サスペンスと見せかけて友情物語な感じがしないでもない。


TRAPがそれなりに面白くなりそうだったけど、一応立ち読みで様子見よう。
もう一個くらい読みたいのが増えればまた買うかなあ。
でもサンデーを一ヶ月買わないと約1000円の節約になるんだよね。これ結構でかい気が…。
ゲッサンも読もうと思ったけど見当たらなかったからWaltzの感想はまた今度。
関連記事

ちょま

エクスペリエンスの社長ブログから転載。

>>来期はいよいよXBOXソフト開発です。
>>円卓の移植とG-XTHの新作を予定しています。
>>その業績次第で別ジャンルも作りたいと思っています。

>>G-XTHの新作を予定しています。

新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

まだクリアしてないけど…。

ともかく売れるといいね。コンシューマ機、しかも箱では何かと厳しいと思うが頑張って欲しい。
関連記事

セイクリッド2 その30

統一の希望が失敗したのに結局バグってる…マーカーの位置に行っても何も起きねえしジャーナルからも消えないとか。
そんな二刀流ドラ子です。
ジャーナルでクエストをセットしてみてもピコーンてあの目的地変更時の音が鳴らないし。どうすんだよこれ。

海外wikiでいうところの5つめの神殿に行こうと思ってたわけだが。リビの尻餅にあるやつね。
6章領域からは崖に阻まれて行けないみたい。
仕方ないからティアドロップ・ハムレット北のポータルから回り込む。ちょっと遠い。

その次はヒッシルタの南にもある14個目の神殿へ行こうと南下を始める。
が、敵と戦ってるうちにいつの間にか東端の山肌まで流されてた。どういうことだってばよ…。
とりあえず山に沿って南下する。
そしたら山間に細い道を発見したので入ってみる。
ずっと道沿いに進んでみるが、やけに長い。
こーのーみーちーをー すすーんだーならー って電脳コイルのEDがあったね。あれはいい歌だ。是非買いなさい。

で、進んだ先にはドラゴンがいました。
多分2章の南西の洞窟にいたあいつと同じだろう。ドラゴンとしか表記されてないし。色も似たようなもんだし。
だが例によって開幕と同時に大地の槍。そして一撃。
シャープマインドすらいらねえwww
ステータスを確認したら結構強そうだったんだけどね。かわいそうに。相手が悪かったな…。

この辺でLv60になったかな。
一度ゲームを終了して、ゴールドでゲーム作成ができるかどうかを試してみる。
結果無理でした。ゴールド選べない。
やっぱりレベルは関係なくてメインシナリオをクリアしないと次の難易度には進めないのな。
「俺はフリーモードしかやりたくねえんだ!」って人には不親切だね。…いるのかそんなやつ。

その後はリズラスでサブクエを消化しつつマップ探索。結局14つ目の神殿にはまだ行けてないや。
Lvは61になりました。
関連記事

セイクリッド2 その29

ちょっとまたいろんなキャラに浮気してみたくなった。
以前トロフィーが消えた事件の後くらいに作ったまま放置したキャラを動かしたり消したり。

猪突猛進と暗黒卿トロフィー再取得のためにちょいちょい動かしていた遠距離ドライアドが9章まで来ました。
またクラスクエやマウントクエも無視し一直線に駆け抜け、今はマップ踏破率13%くらいだった気がする。
後半の章は短そうに見えて意外とマップ踏破率が増えるんだよなあ。8章とか特に。
まあでもこのペースなら余裕だろう。

遠距離ドライアドもやっぱり強いけど、二刀流ドラ子をメインに使ってる身としては若干違和感あります。
なまじ同じCAを使うから余計にね。
つっても二刀流でもたまに弓くらいは使うんだけどさ。
二刀流では役に立たないマルチショットも遠距離型なら大活躍。
…でもマルチショットって至近距離で使う技じゃないよな…。
アキュレシーや絡み草も遠距離型なら存分に活躍してくれる。
絡み草は便利だけど発動中に接近されて結局フルボッコされることもしばしば。
そのくせ古代樹の樹皮にはあまりルーンを入れてないから防御面は弱い。
とことん遠距離型としてふさわしい戦い方をしてないな俺。
だって二刀流で慣れちゃってるんだもん。仕方ないよね。

6章とか7章とかやってて思ったが、クモとかサソリって必中攻撃か何かあるのかなあ。
いつも回避率のわりにやたら赤文字が並ぶんだよなあ。
前は「雑魚サソリもダメージ反射してるんじゃね?」みたいに書いたけど、どうもそういうわけではなさそうだ。
回避頼みのビルドだと大打撃だね。

他には犬やじじいをちょいちょい触る。
犬はテクニカルアームをメインに育ててみたが、どうも微妙だ。
あのアームはロマンを感じるんだけど、どうしても戦い方がしっくりこない。
Lv17くらいまで育てたが、大人しく近接犬でやり直すかなあ。
テクニカルな戦いは自分には合わないみたいだ。
あと鍛冶スキルを最初に取ったはいいものの、スキルポイントを回す余裕がないわこれ。

じじいの方はLv10くらい。狡猾なる支配を主力に魔法使いとして育ててみたい。
とりあえずドペッルゲンガーをバフ化させてみた。
頼れる相棒と思いきや、割とすぐ死ぬな。
メイルシュトロームで雑魚を一掃したり、精神支配で仲間を増やしたりできるのは楽しいんだけど、
どのCAもリチャージ時間が長くて技と技の合間がすごい手持ち無沙汰だ。
ここで殴りまくればいいんだろうけど、つい忘れてしまう。
あとHPがすぐ減る。とにかく防御面に難アリみたい。
防御性能をうpするCAが見当たらないしなあ。せいぜい極性反転くらいか?
魔法じじいは茨の道なのかもしれない。少なくともリチャージ時間に満足できるまでは。
とりあえずヒット毎リチャージでも付けるかな。
関連記事

セイクリッド2 その28

二刀流ドラ子Lv59。渦巻く瘴気の2戦目中にレベル上がりますた。
しかしなんだな。ネズミよりもコウモリの方がうざいな。
経験値低いし、なんか攻撃しようとするとどんどん後退していって射程外になるのかリングが表示されなくて攻撃が当たらないことがあるし。
あと近接型だから関係ないけど、弓矢とかでコウモリを攻撃しようとしても全然当たらないよね…。
一応ステータス画面では80%になってるんだけど絶対そんな当たってない。
苦労して倒して経験値600くらいとかなめてる。鶏肋鶏肋…。

ざっくばらんにマップ埋め。
サルチャズから北方向へ進み、山の中で邪悪な王子とかいうのと戦闘になった。
ライフゲージには闇の王子とか書いてあった気がしたんだが気のせいか?

王子戦でまず気になるのは紫色の輪っかだな。
輪っかの中にいるときっと何かやばいんだろう。
というか戦闘後に気づいたがいつのまにかバフが解除されてた。多分そういう効果だ。
つか、そのせいかな。取り巻きの雑魚に300とか400ダメージを連続で食らいまくって何度も死にかけたのは。
古代樹の樹皮の偉大さを思い知らされた。
まあ雑魚さえ片付ければ王子そのものは大したことなかった。ステータス確認したけど攻撃面も防御面も凡庸なもんだった。

ああそういえば、こういうピンチのときにこそフォーレンスを使えばよかったんだ。

王子と戦った場所からさらに進むと神殿がある。
そういえば神殿巡り用のマップを見つけた。
海外のサイトだけど→ http://www.sacredwiki.org/index.php5/Sacred_2:Polytheist
6章の領域にはもう一個神殿があるね。数字の順番的に1章のうちに寄れるみたいだけど。
ここを目指してみよう。

ところで一つ気になることがあった。
すなわち、「杖二刀流でシャープマインドかけて殴ったらどうなるの?」と。
シャープマインドの効果時間17秒に対してリチャージ時間38秒だから常時この状態というわけにはいかないが、
知性が+900もされるならダメージもさぞ上昇するんじゃね?
とワクワクしながら実際にやってみたはいいものの、うーむ、効果が実感できん。
いいアイディアだと思ったんだけどなあ。
関連記事

久々に雑記

さっきまで知り合いとセイクリッドのcoopをしてて休憩中。
自分はもくもくとやりがちだから会話はちょいちょい途切れる。
でもそれも気にならない相手だから気楽なもんよ。
やっぱ俺はボイチャよりテキストチャットの方が好きみたい。

さて気がつけば11月以来置き場の方を放置していたようだ。
ビリビリ魔人さんを作ってたのはその頃か。
というかシュタゲやってたのもその頃か。
ついこの間までやってた気がしたのに。時間の経つのも早いもんだ。

置き場の方は確か半年更新がないと削除されてしまうはずなんだが。
どうしよ。何も更新することないよ。
ビリ魔で培ったものをメモしようと思ってたのにすっかり忘れてた。
もう何も憶えてないよ。今更ソースを開く気もしないし。
というか3Dゲーを作りたいとか言ってたのに、せめてモデリングくらいできるようになろうと思ってたのに。
あの気持ちはどこへ行ってしまったんだろう。それは誰にも分からない。
なんかいろいろ作りたいものが生まれては消えていく。せめてイメージラフでも残しておこうとペンを取ってみても、いざ描こうとしたら何も浮かばない。
で、結局ゲームしかしてねえや。困ったもんだNE!

なんてことを考えてるうちにDSのRPGツクールが欲しくなってきた。
DANTE98に夢中になったあの頃の気持ちを思い出したいな。
いつもマップ作りで投げ出してたんだけど、アイテムとか魔法とか、あれこれ設定を考えるのは楽しいんだよね。
厨くさい名前の武器を作っては「これはあのダンジョンの隠された宝箱で手に入るの」とか妄想してニヤニヤするの。これ最強。
関連記事

セイクリッド2 その27

二刀流ドラ子編、6章。
やっぱり命中が70%台だな。さらに精霊だかホライモリだかにデバフされて40%台に下がることもしばしば。
足場の悪さに加えて敵の絡み草のせいで動けなかったりするのも面倒だ。
アンデッドも2,3回復活するしなあ。

命中率について具体的には、アンデッド相手にはエリートでも80%をキープ。
精霊とネズミ相手に73%、ホライモリ78%、カメ62%くらい。
頻繁に遭遇するネズミエリートが48%。
ネズミとか経験値低いくせに無駄に回避高くてうぜえ。
しかも数多いし。

6章の領域はだいたい炎耐性がないので、せっかくだから俺はこの炎武器を選ぶぜ!
なんか倒れたアンデッド相手にインパクトショット出したら3000とか4000とかダメージ通ってるんだけど…。
何このインフレwww

Lv57。ネイチュチャズ近辺にて渦巻く瘴気との一戦目。
一戦目が一番ごちゃごちゃしてて分かりづらいかも。
NPC邪魔だっつーの。役に立たないくせに。
久々に酔ってしまった。

そこからさらにメインクエを進めたりサブクエをしたり。
因縁の「統一の希望」クエは速攻でNPCが死んでやり直す気も失せましたとさ。
もう護衛クエなんて知るか!お前らみんな死んでろ!
Lvは58になりますた。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。