

セイクリッド2 その43

ある程度まとめて書かないと「ずっとマップの探索してました!」で終わってしまう二刀流ドラ子です。
大丈夫…10章はFF13も真っ青の一本道だ…この9章さえ乗り切ればさっさとゴールドへ行ける…!

9章領域のあの島の南半分はおよそ制覇した、って状況かな、今。
まだクエストで入る洞窟には行ってないけど。

大きな島から東にあるちっこい島のジルビム。そこの洞窟内で、ドラゴンと戦闘に。
ここのドラゴンは青くなったり姿を現したり。
これはあれか?シャドウヴェールってやつか?
本当は厄介な相手なんだろうけど、大地の槍で瞬殺ですわ。
己の的がでかさを呪うがいい。
そういえばドラゴンの炎は明らかに炎属性っぽいけど魔法属性なんですってね。
どっかで読んだ。ソースは分からん。
紛らわしいNE!

ディア・ラインでサブクエを消化する。ここは広い上に立体構造で苦手だ。長時間いると気持ち悪くなってくる。
ディア・ラインから南の方、ロゲイアって地域に18個目の神殿を発見。
道なのか何なのか分かりづらい道を進んだ先の山の中にあります。
八角形の遺跡っぽいものがある場所の南西方向に?マークが見えたりするので、それを目印にするという手もある…かなあ。
神殿のとこには、サブクエをくれるNPCが二人いる。
片方はすぐ終わるけど、「忍耐」の方はなんか面倒くさそう。
ひたすら「~を5匹倒せ」みたいのを繰り返すの。

19個目の神殿は多分「行方不明の少女」から始まるクエで入ることになる洞窟の中だろう。
忍耐のサブクエが終わったら行こう。
関連記事

ツイッターの

デザインでも変えようと思ってやっつけで壁紙を作ってみたが、
意外と気に入ったのでブログにも使おうと試してみたら全然似合わなかった。
色合い違うもんね。

でもやっぱり気に入ってるのでうpってみる。
wallp
意外とポップ。
関連記事

気になるもの

セイクリッドはまだ書くネタが溜まってないので別のことでも。

『ストライクウィッチーズ 白銀の翼』の公式サイトができたようです。
やっぱり全方位シューティングらしい。
所詮はキャラゲーだし過度の期待はしないが、せめて爽快感のあるゲームに仕上がってくれたらいいなあ。
開発がシューティング系の会社らしいから、そこは安心なのかな。
そんなストパンの公式サイトはこちら:http://www.cyberfront.co.jp/title/strike_witches/

お次はこれ:http://www.famitsu.com/game/coming/1233749_1407.html
『Another Century's Episode:R』。
ACEの続編です。やっぱり最終章なんてウソだったんや!
まあ実は自分ではやったことなくて、3を知り合いが持ってたんでその様子を見てただけだが。
3はエウレカとゲッターがあって興味をそそられたから購入も考えたんだけど結局買わなかったな。
3のゲームを見た感じでは、大分大味な感じだったな。実際に触ってみるとまた違うのかもしれん。
ストーリー的にはカオスそうだった。全作品知ってればいいんだろうけどなかなかね。
実はガンダムすら知らないし。最近チバテレで再放送してるから、いい機会だからって見るようにはしてるが。
さて、そんなACEの最新作には、ギアス、フルメタ、マクロスFと、俺のようなにわかでも分かる作品が出てくるようで。
アーバレストのかっこよさは異常。
しかし…ランスロット…?あれ、ガウェインは?www
ルルーシュが悪役として出てくる気しかしないwwwつか冷静に考えればあいつどう見ても悪役だものwww
まあ途中でなんのかんので協力するんだろう。
一応欲しいゲームリストには入れておく。
しかし…龍神丸とかゼファーとかが使えるゲームはまだですか?
ガンダム系は、ナイトガンダムと武者ガンダムの参戦は許可します。そんなゲームがあればきっと速攻で買う。

個人的にすごい気になるのはこれ:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100316_354901.html
『Hunted:The Demon's Forge』。記事を読む限り、バイオ5をファンタジーにした感じ、かな。
ここの他にもいろんな記事が転がってるから興味があればタイトルをググってみればいいかも。
ベセスダは関わっているが開発というわけではないらしい。
こういうRPGっぽいものなら4人でPT組みたいのだが。
あとはキャラのカスタマイズとかアイテム収集要素とか欲しいけど、記事を読む限りそういうのを楽しむゲームではなさそうだ。
何にせよ続報が待ち遠しい。

さて、最後に… http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100408_359777.html を見てくれ。
こいつをどう思う?

最初に買ってもらったファミコンのゲームはこれとルート16ターボだったなあ…。
関連記事

Steins;Gate ドラマCDとか

すっかり書くタイミングを逃したけど、ドラマCDとか公式資料集とかについて書きます。
どちらもゲームをクリアした人前提なのでネタバレ満載です。

資料集にはQ&Aが載っていて、自分が抱えていただいたいの疑問はこれでFAってことになりそうです。
ちなみに、ダルの血液型はB、鈴羽の血液型はOという風に直されています。
これで親子でも矛盾はない、と。
ちなみにα世界線においてダルと鈴羽の母・阿万音由季は「SERNを脱出してコミケに行く」作戦の途中で出会ったそうです。
何やってんだがwwwでもオカリンとダルならやり兼ねないから困るwww
このミッションの模様は漫画版とかで出てくるのかな。
由季は鈴羽主人公の方の漫画版に出てくるらしいけど。ちょっと気になるがこの手のコミカライズって中途半端にしかならない印象がある。

資料集を読んだのは大分前なので今更詳しく感想書く気も起きないからこんなもんで。興味があれば買ってみるのもいいかも?

ドラマCD『哀心迷図のバベル』は、ついこの間聴いたよ。
ドラマCDは、最初の一回は正座して聴こうと思ってたが、そうするとなかなか聴く機会が巡ってこない。
仕方ないので、寝る前に布団に潜りながら聴いてみた。

で、感想は、それなりにいい話だった。が、本編に比べれば実に凡庸なものかな。
10章『因果律のメルト』の裏で、クリスが何をしてたかに焦点が当てられてます。
本編をクリアしたこと前提で話が進むので、これだけ聞いてもチンプンカンプンでしょうね。
クリスとフェイリスがまともに絡むのはここだけ、かな。
驚いたのが、フェイリスパパと鈴羽と中鉢にそんな繋がりがあったのか、ってこと。
中鉢とオカリン、ちょっと似てる。ああ、これならクリスが突然デレ出したのも納得だ。
このドラマCDを聴き終えると中鉢がちょっといい奴に思える不思議。

…が、これあくまで10章時点での話なわけで、その後にβ世界線が控えてることを知ってる身としては、なんかこう…複雑な気持ち。
だってトゥルールートをクリアしたら確実に「中鉢ざまあwww」って思うもの。
いくら当時の中鉢が後悔してたと言っても、あの怒り狂った姿を見た後だとなあ…素直に感情移入できませんがな。

ドラマCDのラストは「ぼくはここにいていいんだ!」的なノリでオカリンに会いに行って10章の世界線が変わる直前のあのCGと繋がるわけだが、なんか想像してたクリスの心境と違う…。
微妙だと感じた理由はその辺が大きいのかも。スイーツ全開なまま終わるし。

ドラマCDは、新たに得たものもあり、知らなきゃよかったってものもあり、50点ってところかね。
このCDの出来如何で次も買い続けるかどうか考えようとしてたが、ちょっと悩む。
まあ次は11章のまゆり視点らしいから、今回と違ってEDに繋がるものとして聞くことができるだろう。
その次はオカリンがラウンダーになるようで。これは普通に気になる。

というかオカリン視点というのはやっぱり大きいかもしれない。
あ、今回微妙と感じた原因はそこにもあるのかもしんね。
いくらクリスが魅力的なヒロインとはいえ、オカリンのキャラには叶わないからな。

一応残り2つのドラマCDも買う方向で考えよう。まだ予約してないけど。
関連記事

今週のサンデー

今週のサンデーの感想。

・神のみぞ知るセカイ
わろたwww
遊び心あふれる一回。なんだかんだでこういうイタ回は久々かも。
まさか攻略の途中に挟んでくるとは。
しかも来週休みかよwww
良い子のみんな!神にーさまの言う事を真に受けちゃだめだぞ!
リアルに考えると恋人よりも友達の方が絶対に大事だと思う。
友達は一生ものだけど恋人は一瞬だからな。

・マギ
シンドバッドの狙いはアリババでした!
そういう話を前にもしてた記憶があるようなないような。
やっぱり生身でも強いな。さすが格が違った!

・ARAGO
ここからジョーのおっさんの過去編。
パッチマンに相棒を殺されてなんだかんだでアラゴを憎んでなんだかんだで仲直りする。
そんな展開。


さてWaltzの一巻を買ってきた。一巻は苺原くんが襲われて蝉が助けに(?)来るところまで。
ゲッサンの立ち読みとかなかなかできないっぽいから、今後は普通に単行本を買うとしよう。
ついでにマギ3巻も買う。やっぱおもすれー。
ちょっと展開が早い気もするけど、最近の連載の中ではオーラが違うからなあ。大事に作品を育てていってほしいかも。


今週はなんといっても神汁アニメ化がメインだな。
まあアニメ化の情報は既にネットにうpられてたから知ってたけど。
とにかく本誌発表を待ってたみーに一言おめでとうが言いたくて、ついでにニャルラジでフォロアー募集とかしてたもんだから、うっかりツイッターに登録してしまったよ。
先生のとこに直接書きに行く勇気はないので、ハッシュとやらを利用しておめでとうって言っておいた。
なにやら、連載初期からアニメ化の話はあったそうで。
確かにオーラはあったからなあ。クオリティ高かったし。今のサンデーじゃ他にアニメ化できそうなのもないし。

アニメ化決定、以外の具体的な内容はまだ決まってないみたい。
朝アニメになるか深夜アニメになるか。…いや朝は危険だ。
ストック的には2クールできると思うけど、とりあえず1クールやってDVDの売り上げ次第って方針かなあ。
でもなんとなく、DVDの売上は3000とか4000とかの採算ギリラインな気はする。
エロないし、パンチの効いたネタ要素があるわけでもないし。
制作会社とかアニメの出来如何にもよるだろうけど。京アニなら1万は固い。シャフトは多分合わない。
にゃんこい・たいやき・まにまにみたく「面白いけど売れない」タイプになりそう。
でも小学館パワーで2クールくらいはやって欲しいな。

あとは中の人が誰になるかも気になるところ。
桂馬の声は絶対女だと思うんだけどなあ。
でもなんか男の方がいいって意見をよく見るし、たみー的にも諸星の中の人とか言ってるし。嘘情報だけど。
今の男声優でああいう声の人って誰だろう。思いつかん。今でも思い出せるくらい特徴的な声だからなあ、古川登志夫さんは。
まあ、このさい棒読みじゃなければ誰でもいい。
ヒロインズも無難に近年の売れっ子達が担当していくことになるだろう。

桂馬with2Dガールズの歌うEDテーマが楽しみだ。
川澄・能登・むらこ・花澤、声優界の歌うめえええええ要因を集めて地獄の…いや天使の歌声を。
関連記事

セイクリッド2 その42

あれからあまり進んでもいないけど二刀ドラ子です。
実質8章のボス、有翼の守護者クラール戦。
開幕と同時の大地の槍で9割くらい削って、その後はゴリ押すだけ。
こいつも的が小さいせいか一撃では死なず…まあこんだけ削れば十分だが。

しかし、隅々まで探索したつもりでも、やっぱり8章は狭いなあ。
変わったものと言えば、あれだ。
ナフィアンの南にある島の洞窟の中が自動車展示場みたいになってた。
何これwww何のイベントですかwww
ただの遊び心なのだろうか。

まあそんなものもあったけど、他にはめぼしいものもないしサブクエも消化したので9章へ。

こちらのLvは71。その辺のジャングルキャットとかのLvは70。
うーむ、やはり上げすぎたか。
こうなってくるとフォレストガーディアンも余裕だな。
本当の超回復を見せてやる(キリッ
氷に耐性持ってるようなので一応炎武器に持ち替えて戦います。

フォレストガーディアンは、ロードする度に復活するみたいね。こいつで猛者のトロフィー取れるだろうか。
つか今何匹ボスを倒したのか分からん。25匹って意外と面倒なのかも。

サブクエの憤怒のメダルのために洞窟へ。
中にいるクモのレベルは76だった。
久々に赤い敵を見た気分。実際はそんなでもないんだが。なぜかほっとする。
関連記事

雑記

金曜から規制に巻き込まれて2chに書き込めない。
せっかく新番組が始まる時期なのに実況できないのが辛い。
もうすぐ星空ふるぼっこだし。実況したかった。

規制は自分のプロバイダだけだと思ってたが、どうやら同時期に大きな事件も起こっていたようで。
そっちが大規模規制の原因らしい。
「メッセサンオー」「個人情報」あたりでググれば詳しく知ることもできるでしょう。

自分も通販はよく使う身だから、こういうのはほんと怖いわ~。
よく使うあそこは信じてもいいんだよね…?ね?
100%の安全なんてものはどこにもないだろうけどさ。
関連記事

セイクリッド2 その41

なんかセイクリッドとポート開放とかのキーワードでぐぐるとこのブログが上の方に来ちゃうみたいだけど、
ごめんなさい、そんな情報一つもありません、ほんとごめんなさい。
というか俺も一部のフレンドとco-opできない状態なので解決方法があったら知りたいわ。
俺とそいつとどっちがホストになっても、ゲーム開始後のコントローラが表示されるとこでフリーズすんの。
接続が切れるならまだしもフリーズって…意味分からん。

前回までのあらすじ:二刀ドラ子がアスカロン社員探しの旅に出ました。

結論から言うと、4~5時間くらいかけて8章の領域まで戻ってきました。
すげえ、ほんとすげえ面倒だった。
でもやっぱり2章領域が峠だったかな。
6章もマップ広いけど、!の数は少ない。ただ、目印が少なくてどこに!がいるのか分かりづらかったなあ。

当時Lv69のドラ子だったが、5章の火山地帯の地下に入ったところで、今まで白かった敵のリングがようやく緑色がかってきた。
そこから進むにつれて、緑が濃くなって黄色くなって、8章に戻ってきた頃には赤に…あれ、赤くない、黄色だ。
おかしい、出発した頃は敵のリングが赤かったはずなのに。
こちらのLvは70になりました。敵のLvは…69…だと…?
なんということだ、レベル上限を迎えてしまったということか。
まだシルバーだというのにレベル上げすぎた。
つか、うろついてるうちにLv上がっちゃうんだもの、仕方ないじゃない。
早くクリアして上の難易度に行きたいけど、マップの探索もしたい。
両方しなきゃいけないってところがプレイヤーの辛いところだ。覚悟は(ry

まあシルバーをクリアしたらゴールド以降はほぼメインクエだけを進める感じでいいだろ。
関連記事

セイクリッド2 その40

セイクリッド3の開発のためにアスカロンの社員をかき集めることになった二刀流ドラ子さん。
…なぜ倒産してしまったんだ…。

とりあえずリビの尻餅に一人いたと記憶しているので、探して話しかけてみた。
こいつには以前も話しかけたことがあるけど、なるほど、以前話したかどうかはまるで問題ではないのね。
!マークも復活してるし。
話しかけられたNPCはワープして消える。これを繰り返すんだな。

というわけで、1章領域から!マーク探しを開始。
雑魚は相手しても経験値が20とかしか入らないしアイテムのLvも低いから倒す必要はないんだが、
ミニマップに赤い印が見えるとつい条件反射的に殺してしまう。
そしてアイテムは回収したくなる。
金とかポーションとかはレベルに関係なく欲しいしな。
仕方ないので、せめて装備拾得フィルタを☆2つにセットしておいた。
これならいらねえ装備は拾わないだろう。

…と思ったらそうでもなかったよ。意外と疲労な、☆2つ未満の装備品。
どうも自分が装備できない赤い文字のやつは結構拾ってるっぽいなあ。尚更いらねっつーの。
つかイグニスなんとかいう☆3つの杖をやたら拾うんだが、お前は本当にレアアイテムなのかと問いたい。問い詰めたい。

吹き矢でコボルトの群れを蹴散らしつつ!マークに会いに行く。
場所は把握してるから迷うことはない。…あまりない。
細かい場所がよく分からないこともあるけど、今のとこなんとかなってる。

1章の段階で早くも心が折れかけてるんだけど、!マークの位置を見る限り、1章、2章が多くて3章がちょっと減って、あとは少ない、みたいな割合ぽい。
つまり1章、2章がきつくてあとは楽、と。
1章分はコンプした…峠を越えるまであと半分…頑張ろう。
関連記事

雑記

映画の日なので東のエデンやらダレン・シャンやら観に行こうかと思ってたけど結局やめた。
なんか面倒になってしまったよ。
まず近場でエデンがやってないもの。また豊洲まで行くのは面倒だ。
一応千葉でもやってるんだが、時間が合わなさそうだった。
朝と夜の2回だけかよ。

そんな感じでどんどんモチベーションが下がって行きましたとさ。
まあ東のエデンは数カ月もすればDVDが出るだろうからそれをレンタルして見よう。

重力ピエロを見るためにわざわざ自転車で40分以上かけて観に行ったあの頃の気持ちはもうないようだ。
というかその行動が異常だな。

しかし、アバターもハルヒもまだ公開してたんだなあ。そっちを観に行くという手もあったなあ。
ちょっと後悔してる。

他に観たいのはなんといってもブレイクブレイド。公開はまだ先だが、あれだけは絶対に観に行こう。
デルフィングのプラモが欲しすぎて生きるのが辛い。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
