

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
ザ・イタ回。
くそわろたwww
脳内会議にエルシィが介入してくるのも小さな変化の影響なのだろうか。
さり気無く体育祭イベントフラグも立ててるけど。
もしかして体育祭に絡めて攻略するのかな?でも運動少女は歩美でやったしな。
体育祭の後数週間で文化祭とか大変だな。

・マギ
サブマドいいやつwww
アブマドまじうんこwww
お金絡みの話は怖いね…。

・ARAGO
対抗ヒロインとして使うつもりか。
セスが悪い顔してたwww
利用し利用され、この距離感がたまらんね。

・戦国八咫烏
また飛ばしそうになった…。
新手の南蛮兵器が!!
そういや信長の野望に大砲使う部隊とかいた気がする。それか。信長やったことないけど。


来週メジャーがとうとう終わりか。
この雰囲気の中で「次号感動の最終回」って…ミスマッチすぎるwww
しかし野手として転向も何も、右肩左肩両方壊れてるなら投球できなくてお荷物じゃんなあ…。
というかせめて左肩壊したエピソードくらいやれよ…。
そして今週カラーで来週はカラーなしか?巻頭ももらえない。大増量24Pってあまりすごくない。
長年サンデーを支えてきた作品の最終回に対する扱いがこれか…。こんなだから駄目なんだよなあ…。
その一方、同じ号で最終回を迎えるTomorrowsェ・・・
Tomorrowsは犠牲になったのだ…メジャーの犠牲にな…。
もうちょっと考えてやれよ。横の繋がりないのかなサンデー編集部って。
関連記事

ニーアゲシュタルト その7

今回は釣りばっか。

最初の村の池でルアーを使って釣りの練習をしてたんだが、釣れるのは水草だの枯れ木だのガラクタばかり。
これじゃ埒があかないのでwikiを覗いてみたら、どうやら釣る場所と餌とが関係してくる模様。

さしあたって欲しいのはサーディンなので、海岸の村でゴカイを購入してそのまま砂浜で釣りをエンジョイ…
エンジョイできねえよばか。

釣りやっぱむずいお…いつ竿が大きくしなるのか見極めづらいお…瞬きしないで画面みてると目が痛いお…
竿が見辛い上に水面がなんか眩しいんだよな。これがさらに見づらさに拍車をかけている。気がする。
ゴカイ20匹費やして釣れたサーディンが3匹。これは骨が折れそうだ。

ちょっとやり方を変えてみる。
最初は竿を横から見たほうがいいかな、と思ってカメラを横に向ける。
ついでに、エサを選択してからはスティックを下方向にいれっぱなし。
どうやら「魚と逆の方向」というのは罠で、スティックは下から左右45度ずつしか使わないようだ。
魚とはオヤジを挟んで逆の方向、ということだろうか。

カメラを横に向けたりスティックを予め下にセットしたりするのが功を奏したか、大分安定してきたぞ。
ようやくサーディン10匹釣れたのでじじいに渡す。そういえば別のクエストでも10匹要求されてたっけ。面倒くさいな。
どうやら釣りの腕前が上がったらしい。雑魚を釣り易くなったりしたんだろうか。
次はグローブフィッシュを7匹もってこい、だと。すぐ近くの浜辺で釣れたからここで引き続き釣れということか。
しかし面倒になったのと、作物をほったらかしてたことを思い出して村に戻ることに。
その前に釣り餌を補充しようとお店を覗いたらサーディンが購入できるようになってた。やったね。

そして小麦の苗はすっかり枯れていたようだ…なんか元気なさそうに見えたし。
調べても「捨てる」しか選べないし…どないせいっちゅーねん。
泣く泣く処分する。
だがその後wiki見たら、もしかしたら第二段階とかいうやつだったのかもしれない…早まったッ…!
関連記事

ニーアゲシュタルト その6

南平原から海岸の村へと向かうため、村の南の出口から出発。

地図がないので現在地がわからない。とりあえず周囲を探索。
すると村人が襲われてたので助ける。ここでLv7に。
報酬に片手剣をゲットしたが、今の装備より弱かったわ。

×印を目指して進む。途中に洋館があるけど、入り口付近にいたクモが妙に強かったのもあってひとまず無視。

そして海岸の村へ到着。村の景観を見せるムービーが流れるが、なんだかタイムクライシス3の2面みたいな街並みだw
綺麗なんだが、いざ歩くとなると、まるで迷路のような構造に迷う迷う…。くそ、早く地図が欲しい。
まず地図を求めて探索することに決めたが、しばらくうろついてると白の書が目的地だけ×印で教えてくれる。
とりあえずそっちの方に行こうとしてうっかり海に落ちたら目的地近くの海岸へ。結果オーライだ。
つか、砂浜にアザラシが転がってるwww何これかわいいwww

目的のNPCと会話して、釣りができるようになった。
そうか、これが噂に聞く釣りか…。

釣りに行く前に道具屋を見つけて地図を入手。南平原の地図もゲット。
これで街が歩きやすくなった。
箱を壊したら釣りに関するチュートリアルが出たので他にもないかと街中をうろついて箱を壊しまくる。
釣りのチュートリアル2だけなかなか見つからないので諦める。きっとここにはないんだ…うんきっとそうだ…。

チュートリアル探しを諦めて、ようやく釣りポイントへ移動。釣り開始。
が、あっという間に失敗。意味が分からないまま2度3度と失敗を繰り返したら、自動的に二日後になって自動的に魚を手に入れた。
なんという救済処置wwwでも悔しいから一匹釣れるまでは粘る。

結局よくわからないんだけど、「魚と反対方向にレバーを」という割にはレバーを下に入れたら魚のHPがガンガン減ってった。いいのかこれで?

帰り道にババアと絡まれ、クエストを頼まれる。
セーブポイント近くの郵便局へ、手紙を預かったり届けたり報告したり。手紙の内容が白の書で見られるようになったよ。
ついでにポポル宛の手紙も頼まれたから村に帰ったら渡そう。

村に帰ってヨナに薬を与えたりポポルに手紙を渡したり。
どうやら次の目的地はロボット山というところらしい。そこで武器の強化ができるとか何とか。

その前にクエストを消化しよう。海岸の村へおつかい。
その帰り道、南平原に出たらなんかボスっぽいのがいた。
とりあえず挑んでみたものの…何こいつつええ…。
一撃食らったらHPを8割くらいもってかれた。そのうえこっちの攻撃じゃ相手のHPをほんのちょっとずつしか削れない。
2,3回ほど挑んで思ったが…こいつは後回しにした方がいいんじゃないか?よし無視だ。

その後もクエストをやってたら畑が使えるようになったよ。まあ作物を作って何に使うのかまだ分からんが。
とりあえずクエストで必要な小麦でも栽培してみようか。
関連記事

映画感想:アイアンマン2

1がお気に入りなので2も見てきた。
しかし1は劇場で1回見ただけだから細かいとことは忘れてるな。
予習した方がいいかもしれない。
1見たことないって人は、2を見る前に1を見た方がいいかもしれない。一応続編だから。

1のラスト、自分がアイアンマンの中の人であると明かしたことで一大ヒーローとなったスターク。
相変わらずやりたい放題の一方、アークリアクターの副作用で体中に毒素が周り死期が近いことも分かっている。
そんな中で新たな敵、イワンが現れる…といったあらすじ。

死期を悟って自暴自棄になっているのか、今回のトニー・スタークの行動はちょっとイラっとくる面もあるかも。
結果的に親友ローズ中佐とも大喧嘩してえらいことに…。
その伏線がラストバトルに生きてるあたりが上手い。こういう「ちょっとしたことが後の伏線に」ってのは1のときもあったけどすごい好き。

そんなスタークもハゲとの出会いでまた少しずつ変わっていくわけだが。明日のジョーのあいつに見えたり見えなかったり。
いろいろあって腐ったトニーが親父のフィルムで覚醒したと思った矢先、元秘書にイチゴを持ってってガッカリされるとことかなんかもういろいろ可哀想www
そういやトニーに付けられた監視役と別れるシーンがラストシーンの伏線、つか3への伏線になってるっぽいからスタッフロールで席を立たない方がいいよ。

その一方、復讐に燃える敵役イワンかっこええわ~。
いきなり社長に真っ向から戦いを挑んだり、ハマーを手玉に取ったり、
たった1人で2体のアイアンマンスーツを相手するとか。
最後のVSイワン戦は友情のツープラトンビームであっさりケリがついてちょっと短く感じたな。
つか1同様、全体で見ればアクションシーンは意外と少ないんだけど、終盤のドローン達との戦闘は迫力あって良い。

他には、クスっとくる面白要素も多いと思う。
やっぱり一番受けたのは「最強の兵器だ!くらえ!」→コンッ のあれ。お約束すぎるwwwハマー涙目wwwww
珍遊記の「メラメーラ!」→コンッ を思い出した。

そういえばあの隻眼のハゲ、あいつって1にもいたっけ?
思い返せば1でも「アイアンマンをヒーローの仲間に入れるか」みたいな話をしてた気がしないでもないんだけど…どうだったかな。
こういうことになるから1もちゃんと予習しておいた方がいい。つか今度DVD借りて来ますわ。

最後は3へと繋がる思わせぶりなシーンで終わるが…一体何だあれは。なんか剣みたいのが見えた気がしたけど…。
「トニー・スターク、最後の戦い」とか「アイアンマン史上最大の敵!」とかそんなキャッチフレーズが付くのかな?
捕まったハマーも明らかに何か企んでるだろうし…次も楽しみだなあ。

他にもなんかいろいろ書きたいことあった気がするけど、こんなもんにしとこう。
1同様2も満足だが、バリバリのアクションだけを目当てに見ると肩透かし食らうかもね。
関連記事

ゆのっちアジ天使2

ゆのっちアジ天使。


特に何も考えないで描いたもの。自分にしては可愛く描けたかも。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
エルシィ回の続き。
初っ端から神にーさまの服装にわろたwww何が正装だwww
にーさまのフラグウラッシャーぶりがひどすぎて笑ったけどフォローはちゃんとするあたりさすが。
しかしまた別のフラグを立ててる気がしないでもない。
「脳天気に生きてられないやつもいる」的な台詞のくだり。
エルシィ回は2回で終わりだが、しばらく短い話が続くとたみーがブログで言ってたな。次は何やるんだろう。
つか次の大きなシリーズは間違いなく文化祭編だろうからな。
そこに向けて伏線を散りばめてく感じか?…なんとなくそれはない気がする。

・マギ
戦闘が一段落してようやく落ち着いてきた。
モルジアナの発言的にも暗黒大陸編はまだ先だな。
バルバッド編のストーリー的にも進展がありそう。楽しみ。

・ARAGO
コロうぜえwwwwwww
今のとこリオ>>>>>>>ココ
ココはあざとい。実にあざとい。

・戦国八咫烏
立ち読みだといつも危うく読み飛ばしそうになる。というか疲れる。
わりと安定してるんじゃないでしょうか。次は光秀出てくるし。


ハヤテを久々に読んだけど今こうなってんのね。
アテネ戦後結局屋敷を追い出されて新たな展開に、か。
この新展開は割と好きよ。ちゃんとナギが絡んでるもの。

神汁アニメの情報は今週もなかったなあ。
続報は…続報はまだか…。

メジャーはようやく終わりか。
サンデーはクライマックスという言葉を最終回間近という意味で使ってるのだろうか。まあ「最後の盛り上がり」という意味では間違いではないが。
ようやく終わりなのはいいけどいよいよコナンを終わらせることができなくなったな…。
ちゃんと長期連載に耐えうるコンテンツを育てて行かないと駄目だな。もうサンデー編集部には無理だろうけど。
何もかもがgdgdすぎる。
関連記事

ニーアゲシュタルト その5

再開ついでにあのクソイノシシに再び挑む。
だんだん動きも分かってきて善戦するも、ちっとも減らないHPに絶望しつつやっぱり押されて死ぬ。
イノシシの突進は防御も効かないんだな。

これはレベル上げてからリベンジした方がいいのかな、なんて思いつつもう一度だけチャレンジ。
そしたら、イノシシを岩に突進させると倒れて隙だらけになることが分かった。
うはwwwwwこれならもう耐久度とか関係ねえwwwwwwwww
小さめの岩が並ぶところに連れてってハメ殺し余裕でした。

というわけでクソイノシシ倒したー!
村に戻って報告すると、どうやらイノシシの牙があるとイノシシに乗れるらしい。フィールド移動が楽になるのかな?

それからヨナに会いに行く。選択肢ではポポルに会う方を選んだけど、様子を見に行ってみた。
すると黒文病が進行してるようで、せめて痛み止めでも探そう、ということになって図書館のポポルに話を聞く。
どうやら今度は「薬魚」というものを手に入れればいいらしい。
なるほど…噂に聞く釣りイベントか…。

というわけで次の目的地は南平原から行った先にある海岸の村らしい。
南平原の地図あったかな?

その前に、荷物運びイベントのリベンジのために北側へ。
フィールドに出たらイノシシがいた。
足遅えwwwwwwwwwww
あ、Aボタンで加速か。これなら足速いけど、いずれにしても小回りが効かない。
モタモタしてる間にマモノに殴られて荷物が割れた…ちくしょう。

やり直し。今度はイノシシは無視して走って崖の村まで行く。
そこまではいいんだけど、何故か洞窟の中にコウモリがいる。前こんなやついなかったじゃないか…
初めて戦う相手なので、防御で様子を見ながら慎重に戦う。
って、4匹もいんのか…面倒くせえな…。なんて思ってるうちにやられた。割れた…。

またまたやり直し。
今度はセーブポイントまでとにかく走って全ての敵を無視する。初めからこうすればよかった。
なんとかセーブポイントに滑り込む。これで一安心。
あとは村長のところまで慎重に登っていくだけだが、コウモリがいた代わりに村の中にはマモノが出なかった。
相変わらず村人はネガティブだけど…。でもこれならもう荷物が割れる心配はないな。

というわけでやっと成功だこのクエ。
問題はこれが荷物運びⅠとかそんな数字が付いていたことだ。まだあんのか…心が折れるわ。
関連記事

漫画買った

神のみぞ知るセカイ9巻、金剛番長11巻、マギ4巻を買いますた。

神汁9巻は、七香編と結編の半分くらい。
七香はやっぱり天理に押されて影が薄い。
しかし改めて読むとそれなりに発見はある。こんな泣き虫な子だったのね。
もう1話あればもうちょっとキャラ掘り下げできたかもしれないけど、不遇さは変わらないだろうな。
その後は結編。結編は一番好きかもしれん。見所満載。

金剛番長11巻は、いよいよバンカラタワーへ乗り込もうとする番長達の前に立ちはだかる防衛番長とかその他。
それから居合VS憲兵戦の直前まで。
あの戦いはなかなか熱かった。
相変わらず卑怯番長が卑怯なまでに強い。外道番長戦はもうちょっとじっくりやって欲しかったなあ。
いや外道戦に限らず金剛番長のバトル全般に言えるんだが。短期決戦すぎるんだよな。
オマケは王狼番長がちょっと活躍してる数ページの漫画。
死んだはずのあいつも実は生きてて意外と頑張ってるよ、ってところか。本編じゃ全然活躍できてなかったものな。
救済手段ということか。

マギ4巻は盗賊砦からバルバッド編へ。
いよいよ3人が合流しここから話が動き出すか…というところ。
だが実際はシンドバッドの存在が大きいあまりアリババが空気になっていくという本誌は今そんな状況。
まあ新キャラ出てきたり背後に煌帝国の影が見え隠れしたり、一応話は進んでるんだけど。
アリババとカシムの過去話直前までの収録でした。
バルバッドの次は暗黒大陸かな、と思ったりしなくもないけど、本誌の状況を見る限り次は煌帝国編かな。
関連記事

ニーアゲシュタルト その4

クエストを受けるだけ受けて、とりあえず「荷物を運べ」的なクエを進めるためにフィールドに出てみる。
次の目的地と一緒だったし丁度良い。

フィールドに出ると、この前は羊がうろついてたはずの場所をマモノがうろちょろしていた。
本とオヤジの軽快なトークを聞きながらマモノと戦っていると、「何か割れた」とかいうメッセージが…。
まさかクエスト失敗とでもいうのか…?

敵を倒してるとチュートリアルが追加されることがある。
あとワードも初めて手に入れた。
「~が歌を口ずさむ」とかいうの。魔法につけるものらしい。
ワードは一個手にいれれば複数の魔法や武器にセットできるようだ。ただ武器につけても意味はなかったので魔法にだけセット。
消費魔法量が-2%されます。

荷物が壊れてしまったので村に戻って門番と会話すると、また同じ荷物を預る。何回失敗しても大丈夫そうだな。

また外に出てマモノと戯れてて、分かった。なるほど、マモノの攻撃でダウンするとアウトなんだな…。
つか小さいマモノつええ…。
ついでに回避してもアウトらしい。戦闘しながら運ぶのは大変そうだなあ。

橋を渡った先で羊肉集めのついでに羊と戯れてたら、イノシシがうろついていた。
丁度良い。ついでに倒してしまおう。こんなドスファンゴもどき、上級ハンター様の手にかかれば…
あ、突進中にカーブするんだ…轢かれた…そして死んだ。
HPがある程度減ってたとはいえ、一撃…だと…?

コンティニューは最後にセーブしたところではなくフィールドに出たところからだった。
入手したはずのチュートリアルがなくなってるから、アイテムとか進行度とかもリセットされてフィールドに出たところからやり直しなんだろう。
また羊肉集めなおしだ。

羊肉を集め終えたところで、また荷物運びをする。
今度はマモノもイノシシも無視してまっすぐ崖の村へ行こう。
で、洞窟っぽいところを抜けたら崖の村へ着いたわけだが…どこに届けるんだ…村の構造複雑すぎだろ…マップもないし…。
しかも村の中に普通にマモノ出て来やがる。村人の姿が見えないからおかしいと思ったよ。
おかげで荷物がまた壊れてしまった。もう普通に戦うよもう。
一応家みたいなものの扉の前に立つと村人の台詞は聞こえてくる。なんというネガティブ。歓迎はされていないようだな。

マップが参照できなくてちょっと迷ったけどようやく村長の家に。荷物の届け先もここらしい。
しかし「帰ってくれ」とか言われる。仕方ないから村に戻ってポポルと話そう、ということになった。

その帰り道、洞窟の脇でカイネと遭遇する。「なんだあの女、下着しか付けてないぞ」じゃねえよwwww
とりあえず戦闘になる。あまり強くはない。
が、しばらくするとパワーアップ、したと思ったらさらに別のボスまで出てきたwwwでけえwww何これwwwきめえwww

結果的にカイネと共闘という形になる。意外と役に立ってくれるぞこの女。
時間はかかったけど、あまり強くは感じなかった。まあ衝撃波は最後まで綺麗に避けられませんでしたがね。
こんなんでノーマル以上の難易度をクリアできるのかとても心配です。

ボスを倒しカイネと別れた後、洞窟を出たところで選択肢が表示される。
「ポポルのところへ」を選択してみたが、その後イノシシに殺されたところで終わりにしたので再開したときにまた選び直しです。

ちくしょうあのイノシシめ今に見てろよちくしょう。
関連記事

ニーアゲシュタルト その3

でっかい扉の中に入る。
奥にはヨナがいた。ついでにやっぱりボスっぽいのがいたが、まずは雑魚がワラワラ。
でも「雑魚に構ってる暇はない」とおっさんが言うので奥の方の魔法陣っぽいのを調べてみるが進展なし。
やっぱり雑魚を殺すのかな~と思って戦ってても、やっぱり「雑魚に構ってる暇はない」とか言い出すので、
奥のものを調べたり攻撃してみたりしてみる。
何度か攻撃してようやく進展。白の書が出てきた。

白の書にヨナを助ける方法を聞いてみると、とりあえず雑魚を殺せばいいらしいので雑魚と戦う。
その間もどことなく軽快なトークが続く。なんかいいなこの会話。
ついでにメニューにいろいろ追加されたようなので調べてみる。
白の書はデータベースのような役割も兼ねているようだ。アイテムやらクエストやらを参照できて便利。

白の書はマモノを倒すことで力を取り戻していくとか何とか。だんだん使える魔法が増えていくってことかな。
雑魚を倒すとボス戦。

ここのボスはゲームショーで一度戦ったことがある。同じような造形のモンスターが2匹同時に襲ってくる。
しかし今はイージーなのであのときのようなシューティングゲームにはならないようだ。
おかげでゴリ押しで行ける。が、シールドのある側から攻撃しても有効打にはならないようなので背後に回り込んで斬りつける。
それとは別にボスは防御魔法を使ってくる。この間は一切の攻撃を受け付けない代わりに動けないようなので、防御してない方と一対一で戦える。

ボスの直接攻撃はこちらも防御で防ぐことが可能っぽい。いちいち回避するより防御の方が反撃が早いかな?

やがて片方を撃破。例によってトドメを刺すイベントが出るが、今回はボタン連打でおkだった。
すると雑魚がワラワラ出てくる。ボス戦中に邪魔されるのは厄介なので雑魚を優先的に片付ける。
雑魚とワラワラ群がる雑魚と戦って思った。やはりカメラワークに難があるな。今ひとつしっくりこないや。

特に苦労もなく、雑魚もボスも片付ける。デモシーンがちょっとかっこいい。やっぱり主人公がおっさんだといろいろサマになるなあ。

倒した後のイベントで、ヨナが黒文病だと分かる。病気のことは前から知ってたようだが、いよいよ発症した、という感じだろうか。
ヨナを治す方法を探す。話を聞くに、白の書と黒の書が鍵を握っているようだ。
要するに「ヨナを助けるために封印された言葉を集める」という方針だな。
というわけでお次は北の橋から先に進んで崖の村とやらに行くようだが、村人からクエストを受けられようになったので、せっかくなので先にクエストを消化してみる。
関連記事

お絵かき

前回のお絵かきから一ヶ月以上経過している。
なんとなくえろく見える方向性はいいとして表情が最初の狙いと違う。
もっとこうジト目にしたかったよ。



背景に簡単なプールの絵でも描こうとも思ったが、人物だけの方が逆にえろく見えるかもしれないと思ってやめといた。
だが背景の練習に使えるなこれは。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
新シリーズ?
というよりもインターバル回的な扱いかな。
エルシィを励ますためにデートするという、なんともラブコメチックな展開。
ここまでストレートだと逆に珍しいかも。
とりあえずエルシィの本気を見た。かわええ何これかわええ。

・マギ
でれたwwwwwwwww
なにやら大変なことになっていきそうではあるが。
バルバッド編が終われば煌帝国編にでもなるかな。
アリババが…あ、今週はちょっと活躍したな。

・ARAGO
かわいい新キャラが!
本来喜ぶべきところなんだが打ち切りフラグの気がしてならないのが怖い。
それにしても汚いなさすがセスきたない。
つかシェイプシフターってセス関わってたっけ?もう覚えてない。

・戦国八咫烏
危うく読み飛ばすとこだった。
相変わらず説明が多いけど安定してる気はする。
手下のキャラ掘り下げをしてほしいな。



神汁アニメの続報はWHFまではないかな。クリアファイル欲しい。
なんか雰囲気を察するにさらい屋終わってから作り始める感じみたいだし、やるとしたら冬か春かね。
他のキャストとか主題歌とか気になるんだが。

18日は神汁・金剛・マギと単行本が3つ出るので買わねば。
集中するのは珍しいな。

あとメジャーはもうなんかもう…いい加減にしろwwww
関連記事

ニーアゲシュタルト その2

カメラの使い勝手が悪かったので村の中をうろつきながら調整してみる。

自動追尾をMAX、カメラ感度をXYともにちょっと上げる。
ディレイはよく分からないけど0にしといた方がしっくり来そう。
これで少しは使い易くなったかな。

図書館にいるポポルに会いに行って、クエストみたいなものをもらう。
羊の肉を3つ、薬草を3つ、らしいけど、詳細な内容は確認できないのかな。

フィールドに出て羊を狩る。
羊wwwww後ろから近づくと蹴られるwwwwwつええwwwwwwwww
倒したら剥ぎとって素材をゲット。モンハン的要素が混ざっておる。今後はこういうのがスタンダードになっていくのかもね。
肉を集めて村に戻ろうとしたらマモノがいたのでヌッコロ。Lv2に。

フィールドをうろついてて思ったが、カメラの問題とはまた別に、なんか周りが見づらいな。なぜだろう。
目線の問題だろうか。

お次のクエストは橋にいるマモノ退治。
これ、アクションゲーではあるけどやってることはRPGだな。まさにアクションRPG。
マモノを3,4匹くらい倒してLv3に。戦闘も大分慣れてきたかな。
防御は便利だが刀を地面に突き刺す追い打ち的な攻撃が暴発し易いのが難点だな。

村に戻ったらヨナがいないので探しに行く。
東のマップから石の神殿へ。
地図を持たないとマップが表示されないので、道具屋で地図を買ってから改めてお出かけ。

石の神殿に到着。内部の階段のところに地図があったので迷う心配は減った。なくなったわけではない。
まだ方向感覚が掴みづらいからな。
先に進んで扉を開けたところで、急にゼルダっぽい見下ろし視点になったwww何これwww
屋上に進む階段のところは横スクロールアクションだしwww遊びすぎだろwww

屋上の迷路っぽい場所では、箱を動かして壊れたハシゴに捕まるっていうICOっぽいシーンも。
ていうか雰囲気的にもICOは結構近いかもな。

でっかい扉の前のセーブポイントでセーブして終了。

そういえば道中で新しい武器を拾いました。なんかリーチが短くなって振りも遅くなった気がするけど、こっちの方が強そう。
関連記事

ニーアゲシュタルト その1

ねんがんの ニーアを はじめたぞ。

次にやるものはニーアとオブリとコードブレイカーと迷ったけど、オブリはGOTYじゃない方を前にもやってたし、
コードブレイカーは6月末あたりに何やらパッチが出るらしいのでそれを待つ。
ということでニーアをやることに。何より一番やりたかったしね。

ニーアは1周あたりのボリュームが少なめらしい。15時間程度とか。
その代わり周回プレイとか、全EDを見るための条件がなかなか面倒くさいらしい。
2周目以降はプレイ日記に書くことも少なくなりそうだし、今回は日記も短くなるかな。


とりあえず開始。難易度はEasyで。
プレイヤーの名前を入力した後、まずはチュートリアル。
ちょっと触ってみて、まずカメラが使い辛い、ヒットストップがうざい、魔法がどうなってんのか見辛い、
というあたりが気になりました。

続いて敵がワラワラ。
戦闘中の字幕が見辛いとは聞いていたが、なるほど、左上に出るのか。これは見逃す可能性高いわ。
とりあえず「皆殺しだ」と言っていたようなので戦いまくる。

が、倒せど倒せど敵が出続ける。
これはもしかしたらどこかに進むのかもしれない、とマップを探索してみるが、進めそうな場所はない。
やっぱり戦い続けるしかない。
戦ってる間にLvがガンガンあがる。
Lv17になったあたりで、ようやくイベントが進展。
敵がいなくなったのでヨナの様子を見に行こうとしたらボス戦に。

初めてのボス戦。わけもわからずフルボッコwwwwうぜえwwww
徐々に攻撃方法も見えてくる。衝撃波みたいのと殴り攻撃がメインか。
衝撃波みたいのは、LBで使う魔法に防御効果でもあるのか、それで防ぐことが可能だった。
しかし理解しても避けられるかどうかはまた別問題。一進一退の攻防が続く。

ボロボロになりながらも倒す。
が、ここで「止めを刺せ」的なメッセージが。そうかゲームショーでもそんなのあったな。
どうやら時間内に頭部に攻撃を加えればいいようだが、ジャンプして殴ってもちっとも手応えがない。
そうこうしてるうちにボス復活。またボロボロになりながら倒す。
また止めを刺す必要があるんだが、「そうだ魔法を使えばいいんだ」と気づいてLBの魔法で仕留める。
Lv30になったところでどうやらOPステージ終了らしい。

時は流れて…1312年後wwwwwwww
現代の街並みは消え失せてファンタジーな村になりました。Lvは1から。
とりあえず家を出て水色のポイントでセーブして終了。


ここまでの感触。これは事前情報がなければOPの時点でクソゲー扱いしてたかもしれん。
もうちょいなんとかならなかったのかあのイベント。
操作性、というかカメラワークもちょっと悪い気がする。
あと採取の様子がまんまモンハンじゃねえかwwwわろたwww

だがBGMは素晴らしいな。サントラ付きのやつ買えばよかったと後悔。あれは予約特典か何かだったっけか。
関連記事

ただの愚痴

最近A&Gが重過ぎる。
音も映像もブツブツ途切れまくる。
一体何がどうなってるんだ。

最近ツイッターが重過ぎる。
時間によって急激に重くなる。
くじらうぜえ。
一体何がどうなってるんだ。

近所のレンタルショップで禁書を見つけたので2期が始まる前に復習でもしようかと思ったが、
なぜか1,2,6巻しか置いてなかった。
ミッシングリンクってレベルじゃねえぞ。
一体何がどうなってるんだ。
関連記事

PCのパーツを換装しますた

もう2週近く前のことになるのか。
PCのパーツをいくつか交換しました。
具体的には、
CPU、CPUに対応したマザーボード、マザーボードに対応したメモリとグラフィックボードと光学ドライブ、それらが収まるPCケース、ケースに搭載可能な電源。

要するにHDD以外全部ということになります。
HDDだけは前のPCの内蔵HDDを使いまわします。
これは1月に前のPCのHDDがぶっ壊れたときに買ったもの。SATAでマザボに接続できます。

というわけで構成でも。ちなみにOSはXPを使いまわしてます。
ベースとなるのは↓のページで紹介されたやつ。
最新OS「Windows7」が動く3万円からの自作パソコン!:http://asciidotpc.jp/blog/fromeditor/oswindows73/

CPU:E3300 ¥4,300
上のURLで紹介されてたE3200がなかったので少し上のE3300で。値段もお手頃。

マザーボード:P5KPL-AM/EPU ¥4,980
別のサイトで紹介されてたのでこれで。決め手はとくにない。
メモリスロットは2つしかないが、64bitOSを導入する頃にはCPU共々買い換えるだろうから問題ない。

メモリ:W2U800CQ-1GLZJ ¥4,980
買った場所だとこんくらいのお値段でした。もっと安いのもあるにはあったけどバルク品やノーブランドよりは信頼を取って若干割高に。

グラフィックボード:HD5750 700M 1GB/256bit GDDR5 Dual DVI HDMI Display Port (HD-575X-ZNFC) ¥13,470
どこが商品名なのかよく分からない…。
低価格PC狙いかと思いきやここだけ異彩を放っている。
マザボにもグラ機能が付いてるんだけど、6600GTより性能がしょぼいので、せっかくパーツを換装するなら前のよりいいやつにしようと思い、
値段と性能を見比べつつ、「どうせ買うなら長く使えそうなものを…」と考えた結果この辺に落ち着きました。
あまりレビューが出てないのが不安要素ではあったけど。

光学ドライブ:TS-H663B+S ¥2,670
バルク品。前のを使い回してもよかったんだが、DVDが焼けなくなったり調子が悪かったようなのでついでに買い替え。

PCケース:SCY-T33-BK ¥4,170
決め手は特に無し。値段と相談。

電源:BULL-MAX KT-520RS ¥3,580
グラボが十分動きそうな電力を確保できそうでなおかつお手頃価格、そんなところ。


これで約¥38,000程度。HDDのお値段も考えれば¥45,000、パッケージ版のOSを考えると7万くらい、今使ってるモニタまで考慮すると9万くらい。
…どうなんだろう。そう考えると別に低価格でもない気がしてきた。

まあそれなりに静かで温度もケースに触れた限りは前より低そうです。
なんか右クリックした際にexplorerが落ちることが稀によくあるけど。

各パーツの難点を挙げると、ケースはなんかペラい。ところどころメッシュ状だからホコリ溜まりそう。
電源はコード大杉でごちゃごちゃになる。
DVDドライブは割とうるさい。
そんなとこかな。


前のPCからはHDDを抜いただけなので、PCが実質2台になりました。まあXPのライセンス的には前のはもう使ってはいけないんだろうけど。
このPCではその辺のネトゲなら問題なく動きます。ドラゴンネストもバグることなく遊べました。
まあ操作が煩雑に感じて面倒くさくなって結局触ってませんがね。でもあすみんの声はアジ天使。
関連記事

暗黒次元のハイド

Steins;GateドラマCD第三弾「暗黒次元のハイド」を聞いたので感想でも。
ネタバレ注意。


全体的に雑、という難点があります。
特に「どういう経緯でこの世界線に迷い込み、どういうDメールを送って脱出したのか」が分からないままというのがモヤモヤしますね。
まあ2000年クラッシュの裏にはSERNが関与しているようなので、そのあたりがヒントとなるんでしょうか。

が、この作品の雰囲気は3部作の中で一番好きかもしれません。
設定が設定だけにハードな内容で緊張感があります。

これまでのドラマCD2つと違って、今回は完全なパラレルワールドです。

時系列的には、ルカ子のDメールをキャンセルした後の話らしいです。
9章までは進んでいないので、萌郁のFBに対する依存のことやFBの正体については知らない、ということです。
FBの正体はクレジットや電話での声で思いっきりネタバレされてますが、ドラマCDを聞くような人はゲームもクリア済だろうから問題ないでしょう。

萌郁の語りで始まるけど、後藤(弱)さんの、しかも萌郁のキャラでの語りなので、聞いてるとなんだか気分が不安定な気持ちになりますが、すぐ慣れるでしょう。

少しずつ明かされる、この世界線でのオカリンの立ち位置。
見知ったキャラ達だけど、少しずつ何かが違う。
呼び方が違ったり、態度が違ったり、嗜好が違ったり。
これまでの世界線と「明らかに違う」という不安感を煽ります。

特にまゆりが大変なことになってるようです。
2000年問題の影響で親と死別し、オカリンとも離れ離れになり。
オカリンと再開したときには何かの病気で入院中。
副作用で髪の毛が…と聞くと癌を思い出します。白血病とかもそうだったか。具体的には分かりません。
この世界線でのまゆりはクリスマスまでの命。こんな世界線とはオサラバしなければなりません。
そのためには当然Dメールを使う必要があるわけだが、ラボメンはみんな敵。

だいたいこんなあらすじですね。

基本的にはオカリンの視点なんだけど、萌郁の独白も多いので萌郁の物語でもあります。
9章とはまた別の萌郁ルート、といったところでしょうか。
この二人の絡みは本編では限定的なものだったので、こういう風に絡むととても新鮮ですね。
オカリンに命を救われた萌郁は、今度はFBとオカリンに依存しているようです。
今のオカリンが今までのオカリンとは別人だと知っても、オカリンのために世界線を変える手伝いをすることを決意します。
この決意は、オカリンが本編でさんざん悩んできたことと同じ性質のものでしょうね。
ゲーム本編でのオカリンの葛藤を思うと、萌郁も相当悩んだだろうことは想像に難くありません。
このドラマCDのテーマの一つがその辺にあるのかも。

そのエンディングは、本編にはなかった萌郁ENDと言っても差し支えないでしょう。
これも一つのグッドエンドかもしれません。この直後にまゆりが死んだりするのかもしれないけど。

今回は聞き所が多すぎて一つ一つ書いていくとキリがなさそうなのでこんなもんで。

ドラマの中で萌郁が「本質は変わらない」的なことを言ってたけど、
もしかしたらこの世界線でのオカリンがラウンダーになった、あるいはラウンダーを続けているのは、
まゆりの治療費を払うためだったのかもしれませんね。

そういえば、ふと「もし世界線が変わる前にオカリンが死んで、直後に世界線が変わってオカリンが復活したら、オカリン主観でその記憶はどうなるの?」なんて疑問が沸いたりもしました。
世界線が変われば当然オカリンは生きてるわけで、でもオカリンだけはリーディング・シュタイナーを持ってるわけで。
臨死体験とか…いや、普通に死んでた間の記憶がないとかそんなオチだろうか。脳組織の壊死の状態にもよるのか?
世界線改変後に突然廃人になるかもしれません。怖いですね~恐ろしいですね~。

最後に、発端がルカ子のメールなためか、ルカ子の出番がそれなりにあります。
画伯の演技もなかなか良い、下手したらゲーム本編よりも良いので、ルカ子ファンにもオススメです。
関連記事

今週のサンデー

久々に買ってしまった。
ポスターの神にーさまがイケメンすぎるwww
エルシィはたみーの絵の方がいいな。

・神のみぞ知るセカイ
檜は仕事がうまく行かなくて日本に戻ってきたけど妹と一悶着あって吹っ切れて自分の人生を歩める、みたいなそんな要約でいいのかな。
今回は割とまとまったエンディングなんだけど、二階堂のせいで全てが吹っ飛んだwww
お前wwwやっぱりそっち側の人間かよwww
まあ長瀬編でフラグは立ってたけどさ。
俺はてっきりバディの方だと思ってたけど、悪魔なのかな。
結の駆け魂を捕まえてくれたのも先生か。
先生は何者なのか、あの角付き悪魔は何者なのか、気になるところで新章突入かな。
あと大人のキスえろす。

・マギ
新手の煌帝国が!
ウーゴくんがやられた!
最近はバトル続きだったけどそろそろ一段落しそうね。

・ARAGO
アラゴの新たなる戦い。
自然な流れでセスが仲間になろうとしてるんだけど、いいのかよwww


神汁の声優が発表されましたね。
神にーさま:下野、エルシィ:かな恵ちゃん。
この時点で以前の自分の予想がすでに外れまくりなわけですがwwwまあこの二人なら納得です。
下野の桂馬はちょっと想像付かないだけど、どんな演技を見せてくれるのかすごく楽しみです。

ただ、純粋に楽しみというよりは、あまりにも福山福山うるさくてウンザリしてたところに下野が来てくれたので、
胸が透く思いがして嬉しい、という気持ちの方が強いのかもしれません。
いわゆるメシウマってやつですな。ひどい男だ俺も。
まあ福山を推してた人達の大半は桂馬を桂馬として見てないようだったし、いいか…。

かな恵ちゃんの方は、ツン成分多めな子を演じることが多い気がするので、エルシィみたいなツン要素ゼロのキャラをどう演じてくれるのか興味があります。
ああでも美星も小梅もべつにツンキャラでもなかったか。その辺もエルシィとは別のタイプだけど。

他のキャストや主題歌、放送時期の発表なんかはまた先の話なのかな。
とりあえず先週の「重大発表」とやらは「WHFにアニメ映像が流れるよ!」ってことでしょうね。
見たいけど、それだけのために出かけるのはさすがに面倒だ。
関連記事

2年経った

あの事件から2年が経過したようです。
この1年秋葉原に近づくことは…乗り換えのために降りたことは何度かあったか…自分にとってはその程度の街に過ぎませんが。
ヤツの裁判は今頃どうなっているのでしょう。
こういう大事件のときは裁判も全然進まないという印象があります。

事件そのものについては自分は完全に対岸の火事状態であり、
そんな自分が今更何かしらコメントするのも失礼な気がするので触れずにおきます。

さて、その事件以降中止されてきた秋葉原の歩行者天国が復活するなんて情報を小耳に挟みました。
具体的な内容は知りません。きっとぐぐれば出てくるでしょう。出てこなければガセでしょう。

エロやらパーツやらを求める人や、オタ見学のDQNやらでごった返すことになるでしょう。
そのときもし同じような事件が起きたら…いや、あんなものが頻繁に起こってたまるかって話ですが。
一応警戒のために警察も多めに配置されるだろうし。
あまり不安に思いすぎるのも良くないですな。

しかし別の小競り合い等で「治安が悪い。やっぱ中止」なんてことにならないといいですね。
とりあえずパフォーマンスは禁止らしいので一安心。ざまあって感じ。
何かするときは許可が必要な世の中よ。
マナーは大事。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
