ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt



PCのパーツを換装しますた

もう2週近く前のことになるのか。
PCのパーツをいくつか交換しました。
具体的には、
CPU、CPUに対応したマザーボード、マザーボードに対応したメモリとグラフィックボードと光学ドライブ、それらが収まるPCケース、ケースに搭載可能な電源。

要するにHDD以外全部ということになります。
HDDだけは前のPCの内蔵HDDを使いまわします。
これは1月に前のPCのHDDがぶっ壊れたときに買ったもの。SATAでマザボに接続できます。

というわけで構成でも。ちなみにOSはXPを使いまわしてます。
ベースとなるのは↓のページで紹介されたやつ。
最新OS「Windows7」が動く3万円からの自作パソコン!:http://asciidotpc.jp/blog/fromeditor/oswindows73/

CPU:E3300 ¥4,300
上のURLで紹介されてたE3200がなかったので少し上のE3300で。値段もお手頃。

マザーボード:P5KPL-AM/EPU ¥4,980
別のサイトで紹介されてたのでこれで。決め手はとくにない。
メモリスロットは2つしかないが、64bitOSを導入する頃にはCPU共々買い換えるだろうから問題ない。

メモリ:W2U800CQ-1GLZJ ¥4,980
買った場所だとこんくらいのお値段でした。もっと安いのもあるにはあったけどバルク品やノーブランドよりは信頼を取って若干割高に。

グラフィックボード:HD5750 700M 1GB/256bit GDDR5 Dual DVI HDMI Display Port (HD-575X-ZNFC) ¥13,470
どこが商品名なのかよく分からない…。
低価格PC狙いかと思いきやここだけ異彩を放っている。
マザボにもグラ機能が付いてるんだけど、6600GTより性能がしょぼいので、せっかくパーツを換装するなら前のよりいいやつにしようと思い、
値段と性能を見比べつつ、「どうせ買うなら長く使えそうなものを…」と考えた結果この辺に落ち着きました。
あまりレビューが出てないのが不安要素ではあったけど。

光学ドライブ:TS-H663B+S ¥2,670
バルク品。前のを使い回してもよかったんだが、DVDが焼けなくなったり調子が悪かったようなのでついでに買い替え。

PCケース:SCY-T33-BK ¥4,170
決め手は特に無し。値段と相談。

電源:BULL-MAX KT-520RS ¥3,580
グラボが十分動きそうな電力を確保できそうでなおかつお手頃価格、そんなところ。


これで約¥38,000程度。HDDのお値段も考えれば¥45,000、パッケージ版のOSを考えると7万くらい、今使ってるモニタまで考慮すると9万くらい。
…どうなんだろう。そう考えると別に低価格でもない気がしてきた。

まあそれなりに静かで温度もケースに触れた限りは前より低そうです。
なんか右クリックした際にexplorerが落ちることが稀によくあるけど。

各パーツの難点を挙げると、ケースはなんかペラい。ところどころメッシュ状だからホコリ溜まりそう。
電源はコード大杉でごちゃごちゃになる。
DVDドライブは割とうるさい。
そんなとこかな。


前のPCからはHDDを抜いただけなので、PCが実質2台になりました。まあXPのライセンス的には前のはもう使ってはいけないんだろうけど。
このPCではその辺のネトゲなら問題なく動きます。ドラゴンネストもバグることなく遊べました。
まあ操作が煩雑に感じて面倒くさくなって結局触ってませんがね。でもあすみんの声はアジ天使。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
