ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニーアゲシュタルト その1

ねんがんの ニーアを はじめたぞ。

次にやるものはニーアとオブリとコードブレイカーと迷ったけど、オブリはGOTYじゃない方を前にもやってたし、
コードブレイカーは6月末あたりに何やらパッチが出るらしいのでそれを待つ。
ということでニーアをやることに。何より一番やりたかったしね。

ニーアは1周あたりのボリュームが少なめらしい。15時間程度とか。
その代わり周回プレイとか、全EDを見るための条件がなかなか面倒くさいらしい。
2周目以降はプレイ日記に書くことも少なくなりそうだし、今回は日記も短くなるかな。


とりあえず開始。難易度はEasyで。
プレイヤーの名前を入力した後、まずはチュートリアル。
ちょっと触ってみて、まずカメラが使い辛い、ヒットストップがうざい、魔法がどうなってんのか見辛い、
というあたりが気になりました。

続いて敵がワラワラ。
戦闘中の字幕が見辛いとは聞いていたが、なるほど、左上に出るのか。これは見逃す可能性高いわ。
とりあえず「皆殺しだ」と言っていたようなので戦いまくる。

が、倒せど倒せど敵が出続ける。
これはもしかしたらどこかに進むのかもしれない、とマップを探索してみるが、進めそうな場所はない。
やっぱり戦い続けるしかない。
戦ってる間にLvがガンガンあがる。
Lv17になったあたりで、ようやくイベントが進展。
敵がいなくなったのでヨナの様子を見に行こうとしたらボス戦に。

初めてのボス戦。わけもわからずフルボッコwwwwうぜえwwww
徐々に攻撃方法も見えてくる。衝撃波みたいのと殴り攻撃がメインか。
衝撃波みたいのは、LBで使う魔法に防御効果でもあるのか、それで防ぐことが可能だった。
しかし理解しても避けられるかどうかはまた別問題。一進一退の攻防が続く。

ボロボロになりながらも倒す。
が、ここで「止めを刺せ」的なメッセージが。そうかゲームショーでもそんなのあったな。
どうやら時間内に頭部に攻撃を加えればいいようだが、ジャンプして殴ってもちっとも手応えがない。
そうこうしてるうちにボス復活。またボロボロになりながら倒す。
また止めを刺す必要があるんだが、「そうだ魔法を使えばいいんだ」と気づいてLBの魔法で仕留める。
Lv30になったところでどうやらOPステージ終了らしい。

時は流れて…1312年後wwwwwwww
現代の街並みは消え失せてファンタジーな村になりました。Lvは1から。
とりあえず家を出て水色のポイントでセーブして終了。


ここまでの感触。これは事前情報がなければOPの時点でクソゲー扱いしてたかもしれん。
もうちょいなんとかならなかったのかあのイベント。
操作性、というかカメラワークもちょっと悪い気がする。
あと採取の様子がまんまモンハンじゃねえかwwwわろたwww

だがBGMは素晴らしいな。サントラ付きのやつ買えばよかったと後悔。あれは予約特典か何かだったっけか。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。