スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Win版シュタゲのPVとか

PC版のシュタインズゲートのPVが公開されたようです。
http://www.youtube.com/user/NitroplusChannel

これは新OPではなくあくまでPVなんだろうか。
いとうかなこさんの新曲「A.R.」もOPではなくイメージソングという扱いだったし。

しかしこのPVはネタバレ満載だけどかっこいい。歌もかっこいい。
OPとしてはスカイクラッドの方がふさわしいと思うけど、A.R.はこれはこれで別の良さがあるね。
OPの方は「これから何が起こるんだろう」てワクワク感を押してた感じがするけど、PVの方はよりシリアスな感じだろうか。
本編の中盤以降のハイライトというかなんというか。つかまゆしぃ死亡CG出てるしゲルまゆいるし。
タイムマシンであることを隠そうとしないあたりもOPムービーとは別の意味合いを持ってるんだろうな。

PC版を買う予定はないんだけど、これはいいものを見られたな。でもやっぱりネタバレ満載なのは良くないと思うwww
関連記事
スポンサーサイト

ニーアゲシュタルト その15

気がつくと一週間ほど間が空いてしまう。つまらんわけではないんだけどモチベーション低下気味。

そんなこんなで砂の神殿のボス戦。
くるくる回る箱のうち、光ってるやつを魔法で狙う感じかな。
こういうときは黒の弾連打が安心。
箱は弾幕出してくる。弾幕は攻撃で消せるとはいえ、ここは暴食を使った方が安定かな。
しかしこちらの攻撃がなかなか光る箱に当たらない。
違う箱に当てると反撃を食らうようだ。

やっと赤いのを全部潰したと思ったら、今度は同じようにクルクル回るのが3段に重なって出てくる。
光る箱が、今度は青だったり赤だったりするんだけど…赤だけ狙えばいいのかな?
青には攻撃当たってもダメージが通ってないっぽいし。

やっと一段潰したと思ったら次のくるくるが。この調子で残り2つ潰していくのか。
しかし回転がどんどん早くなる。つまり向こうの攻撃が激しくなってこっちの攻撃が当てづらくなる。
結構大変。3段目はもっと大変。
3つ全部倒した頃には回復アイテムが残り僅か。大丈夫かな。

次はブロックが合体して巨人のようになって襲ってくる。
ダメージの与え方が分からん。しばらくするとイベントが起きてカイネが合流。一緒に戦う。

巨人が手を降ろしたときに、手の先端の光る箱のうち赤くなってる方を攻撃すればいいんだな。

両手を壊すと、今度は四角く連なってくるくる回転を始める。
回転しながらビームを撃ってくる。ビームのダメージは低めっぽいけど、こっちの弾も当てづらいわ。
徐々にHPが削られていく。長引くと危険だな。
効果的な攻撃手段が思いつかなかったので、反撃を恐れず黒の弾を連打する数打ちゃ当たる方式で挑む。

このモードも何段階かあるようで、
一段階目を破壊すると、回転が早くなってレーザーが多くなるようだ。
その次の三段階目では回転は遅いっぽいけどレーザーの数がもっと多くなる。ダメージが低くて助かったよ。
四段階目ではレーザーの数は減るけど常に放出されてる感じか?三段目よりは楽だった。

最後はアタックゲージが現れるので黒の槍で仕留める。なんとかボス撃破。

クリア後はイベントで自動的に仮面の街へ。剣をもらうけど今のやつの方が強いや。
あと黒の轟壁をゲット。これは防御の魔法かな?
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
歩美が…かわいい…何これ…。
神にーさまのダイレクトアタックは失敗っぽいけど、なにやらいろんなフラグが。
というか明らかに歩美と何かイベントあるよねこれ。
体育祭編はあっさり終わって、次は舞校祭かと思いきやもう1ヒロイン出てくるようで。
準備期間で何かする感じか。
あー、そうだ。今回なんかスッキリしないと思ったらあれだ。二人三脚したところで「でっていう」って感じだったからだな、多分。
何の意味があったんだろう。

・マギ
アリババ△。
こっちはこっちでダイレクトアタック。
まだジンの使い方が完璧とも思えないが、どうなるのか。

・ARAGO
アラゴ△。
少年漫画のヒーローはこうでないと。
ここからバトルか。バトル久々な気がする。

・戦国八咫烏
汚いなさすが忍者きたない。


来週ようやく神汁アニメの続報が出るようです。
歩美と美生のキャスト発表と、その他いろいろ。
まあ多分10巻にDVDが付くって話だろうけど。まさかamazonでネタバレされるとは思わなかった…。
こういう、コミックにDVDが付いてるものって、欲しかったのに一度も手に入れたことがない。
絶望とかみなみけとか。
予約しないと駄目なのかな?神汁は確実に手に入れたいな…。

以前、歩美のキャストをかな恵ちゃんと予想したが早くも崩れ去ったので、誰が来るのかもう分かりません。
美生はどうかな~。こっちも予想付かん。えみりんはなんか違う気がするし。辻あゆみちゃんに仕事があれば嬉しい。

つか、10巻にDVD付けるとして、どの話をやるんだ?1話をアニメでやらないわけはないだろうし…どっかのイタ回か?
関連記事

完全に乗り遅れたけど

Steins;Gateアニメ化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

というわけであと一ヶ月でWindows版が出るってときに、シュタインズゲートのアニメ化が発表されたようです。
これは嬉しいし期待もしてるんだけど…
千代丸よー。SSGでは「アニメ化シタインズゲート」とかふざけたこと言ってたくせによー。
収録時期的にあのときは既にアニメ化決まってたんじゃねえかwwww
くそー、「アニメ化はまだ先かー」とか思ってたのに、すっかり騙されたwww
SSGでは2クール欲しいって言ってたけど、2クール分の枠は取れたのだろうか。
それとも「ほんとは2クール欲しかったなあ」っていう愚痴だったのか…。

2クールあればどういう風に時間を使ってくるかな。
前の自分の予想は当たるかな?外れても別にいいんだけど。

Win版とかキャラソンとか展開して、その流れでアニメ化となると、意外と早いかもね。
1月か4月か…作中と時期を合わせて来年の7月か。

PC版ではOPEDはそのままらしいが、さすがにアニメはOPED共に新しいものにするだろうね。
かなちゃん大活躍!


どっかのまとめブログで見たけど、やっぱりカオヘのアニメ版は黒歴史なんだな…。
星来たんが邪神化してたし…。
キャラデザもなんか変だし、詰め込みすぎてイミフだったり、終盤の展開が今一だったり。
なんだろな。予算の関係かな。
シュタゲはどうなるかな。アニメなんてなかった、なんてならないで欲しいなあ。
関連記事

ニーアゲシュタルト その14

昨日の続き。セーブポイントがないので実際には連続してのプレイ。

砂の神殿にたどり着いたわけだが。どうも外にも出られないっぽいし。ますますセーブポイントが欲しい。
とりあえず手近な部屋に入ってみる。
すると「飛び跳ね禁止」みたいな旨の文が表示される。
なるほど、この部屋で○○をしてはいけない系のダンジョンか。
ここではジャンプ禁止というわけだ。

弾を出してくるブロックがいっぱいあるけど、箱を押すことで弾を防ぐことができるようなのでここは難なくクリア。
奥の光る四角を壊せばクリアらしい。

次はその向かいの部屋に入ってみる。こいつが王子か…連れ去られたけど。
この部屋は立ち止まり禁止とか。バカじゃないの。走りまわって弾を避けつつ四角を攻撃し、奥へ進む。
横スクロールアクションになったwwwまたかwww

次は走るのと魔法禁止。ここでカイネも連れ去られる。
この部屋は攻略法が分からず右往左往。魔法さえ…魔法さえ使えれば俺だって…。
ずっとセーブしてない上に疲れてきたのもあって、さらに走れないとあってイライラが募ります。
ちなみに弾に当たってもやり直し。これはきつい。
結局スマートな攻略が思いつかなかったので、右側を剣を振り回しながら進んで強引にクリアしました。

次は防御禁止なんだけど…あれ、もしかして防御できたの…?
箱で弾を防ぎながら進んで、最後はジャンプで光るブロックに乗ってクリア。上に乗るとすぐ壊れるんだ。
そのまま乗り続けると吹っ飛ばされたはずだけど。

次は魔法禁止。ここはもう一気にど真ん中を突っ切ってジャンプして飛び込み、速攻で片付ける。
ローリングも有効だったらしい。

その次は攻撃禁止。いつものクセでつい剣を振り回してしまうのが悲しい…分かっちゃいるのに…。
ここは黒の弾で丁寧に一個ずつ破壊していく。ここは光る四角がいっぱいあるよ!一個じゃないよ!
ちょっと酔いました。

横スクロールを経て、回避禁止の部屋で雑魚数匹→中ボスと連戦になる。
あまり強くはないんだろうけど、受身を取るついでに回避発動しちゃったらどうしようと思うとなかなか受身が取れなくて結果フルボッコ。
ここで死んだらきつかった…でもなんとか乗り切ったぞ…もう薬草が残り少ないけど。

さらに進んで、ようやくセーブポイントを発見…。長かった…長い戦いだった…。
もうちょっと細目に中断させて欲しいんだけど。ほんと頼む。
関連記事

ニーアゲシュタルト その13

仮面の街に行くために東平原から砂漠へGO。
例によって砂漠のマップがないので手探り状態で進む。

ちょっと進んだところに怪しい物体がある。
噴水のようだと言われるが今は動かせないようなのでシカト。
その周辺で敵に襲われる。
オオカミ数匹とサソリのようだ。
サソリは砂の中に潜ったりするからうぜえ。さらに毒を食らうからうぜえ。
毒はHPが減ってくだけかな。そういえば説明書に状態異常の解説載ってたっけ。

オオカミはただの雑魚かと思いきや動きがやらしいな。攻撃連打してるだけじゃ足元救われるわ。
こういう相手には黒の弾連打だ。

さらに進むと、砂嵐で先に進めない場所があったり。墓地っぽい場所があってなんかデモっぽいのがあってボスが出るのかと思ったらそんなことはなかったり。
散々迷ったりもしたけれど、ようやく仮面の街に到着。

しかしここでは言葉が通じない。まさか白の書にも分からないとは。使えねえ野郎だ。
この調子じゃ買い物もできない。地図もないから手探りで王のところまで行かないといけない。
ミニマップに映る×印を頼りに進んでやっと奥までたどり着いたと思ったら、このままでは入れないようだ。
開けてもらおうにも言葉が通じないし。
入り口までワープする。

すると子供が転んでたので助けてやる。この子供は言葉が話せない代わりにジェスチャーで語りかけてくる。これなら解読できるらしい。
というわけでこの少女フィーアに街を案内してもらう。いろいろ面倒くさい掟が多いようだ。

案内は長いけど飛ばすことも可能。一応全部見るけど。でも船に乗って砂の上を流れるのは面倒くさいから飛ばす。
案内が終わる頃には白の書が言葉を覚えているので村人と普通に会話ができるようになる。やるじゃん。

で、王のところに行ったはいいものの、どうやら王は死んでて王子がいるはずなんだけど行方不明でどうのこうので、
なんだかんだあって王子を助けに砂の神殿まで行くことになった。
その前に道具屋で砂漠と街の地図だけ買っておく。

道中の案内役にまたフィーアが付く。歩くの遅いけど彼女がいないと砂嵐を抜けることができない。

砂嵐の中でフィーアと離れすぎると途中からやり直し。オオカミとの戦闘中が危険。
カイネが遠くの方のオオカミを殺しに行ったりするから一緒について行こうとすると見失ったりしそうだ。

なんとか砂の神殿に到着したぞ。フィーアから地図をもらう。
ここらでセーブして中断したかったんだけど…セーブポイントがない…。なのでこのまま続行するしかない…。
というわけで、長くなってきたし続きは次で。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
体育祭に向けての日常回。
やっぱり短パン>>>>ブルマだよ。
自分が小学生の頃、自校の体操服が男女共に短パンだったことに絶望し、わざわざブルマが見たくて他校の運動会を見に行ったことがあったりなかったり…いや…うん。
大人になると趣味も変わるもんだね。
今回はまずちひろをターゲットにダイレクトアタック。バンドメンバーなので舞校祭にも響いて来そうだね。
歩美がとてもかわいい回でもあった。素晴らしい。

・マギ
カシムと一緒にいるの銀行屋じゃねえかwww
汚いなさすが煌帝国きたない。
アリババ覚醒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
このシリーズ長いな。

・ARAGO
世の中には幼馴染敗北の法則なんてものがあるけど、このタイプの幼馴染は勝利が確定している。
だからココが不憫という流れになるところだけどココあまり好きじゃない。
まあとにかくピンチです。

・戦国八咫烏
明智はそういうキャラ付けか。いずれ悪役に持ってくるつもりだろうな。
なんか不穏な空気が出始めてるけど…
これ基本的に登場する武将を読者が分かってること前提で進んでくよね。
うんちく漫画になって糞化するよりはいいけど…少しは補足が欲しい。
三国志派だったから戦国はあまり詳しくない。授業でやったとはいえそんな昔のこと覚えてねえよっていう。


読切は高橋しんだったのに読み飛ばしてしまった。
きみのカケラ関連の話らしいから読んでも分からないだろうな、と思って。
一応連載中にサンデー買ってたはずだけど、途中からだったから意味不明で、当時の俺は軽くしか読んでなかったんだろうな。
つか、なんでサンデーを追い出したんだっけ。週刊連載が辛かったんだっけ?
ちらっと絵柄を見て「これこそザ・サンデー漫画だな」なんて思ったけど…もったいない。
完全新作ならよかったんだけどね。まあ立ち読みだと読切はなかなか読みづらいというか。
サンデーはもう月刊誌で勝負すればいいんじゃねえの。本誌には出涸らししか残ってないだろ。

あとサンデー見本誌の印刷の綺麗さに驚くなど。
なんで実際に売ってるサンデーはあんなにきったねえんだ。
無駄な連載削ってその分の費用を回せばいいのに。
関連記事

ゲームのお話

個人的に楽しみにしているものが幾つか更新されたので紹介でもします。

まず、A.C.E.RのPVが更新されました。
http://www.ace-game.jp/
PV2は11分くらいあります。盛りだくさんです。
どうやらサイバスターとかの参戦が確定したようですね。
…まあスパロボやったことない上にOGとか言われても特に興味はないんだけど。
PV中にボン太くんもいます。やべえ操作してえ。
とにかくテンション上がってきた。
そういえばフロントミッションEVOLVEDのプレイ人数が1人なのにオンラインモードがあるんだけど、
ACERももしかしたら実はcoopが可能だったりとか…可能性はあるのだろうか。
できればオフ二人用モードも欲しかったけどね。
きっとまだ公開されていないゲームモードがあるに違いない。そうに違いない。coop来い!


次。円卓の生徒の箱版のHPがオープンしました。
http://www.exp-inc.jp/sor360/
まだ詳細はないけど、こっちは移植だから内容はまあ分かる。
発売日は2011年2月予定らしい。まだ先だな。その前にCRまでクリアできるだろうか…。

その前にエクスペリエンスからもう一個新作が。
http://www.exp-inc.jp/xbl/
XTHの新作です。GXN(仮)だったものにようやくタイトルが付いたようで。
迷宮クロスブラッド。このセンス…好きだぜ…!
詳細は分からないけど、ダンジョンRPGなことは間違いない。つか社長ブログでそんなSS貼ってあった。
こちらの発売は12月17日。
楽しみなんだけど、一応続編という扱いなのだろうか。だったらCRまでクリアしてからの方がいいよなあ…。

多分12月までにクリアできるのはCBまでだと思う。積みゲー的に考えて。
これ出る頃にはCRがさらにお求めやすいお値段になったりするのかなあ…。
今割引サービスやってるからすごい悩む。


最後にもう一個。
http://k-on.sega.jp/
けいおん!放課後ライブ!!にプレイ動画が追加されてました。
やっぱりミクのアレと同じような感じかな。
これは欲しいといえば欲しいんだけど、収録曲が気になる。
2期のものは入ってないとかそういう噂も聞くし。
そのうち2という名の完全版が出そうっていうか何と言うか。
あと、音ゲーは基本的に苦手。なんか自分なりのリズムの取り方とボタンを押すタイミングがどうしても一致しない。
PV見てたらBM98でモヤモヤしてたあの頃の気持ちを思い出しました。思い出してしまいましたよ…。


そんな感じ。
しかし欲しいゲームがどんどん増えていくくせにいざ買ってもあまりやらない病気が発動中。
あれやこれやと想像してるうちが一番楽しみってのは、やるときも作るときも同じやね。
関連記事

最近…

忙しいとかそういうわけではなく、
なぜかゲームすらやる気が起きない。そのせいでブログに書くことがない…。

代わりにやることと言えば、ラジオを聞いたりニコ生見たりツイッターを眺めたり。
どう見てもダメ人間…廃人…。
実況に拘束される時間が多すぎるというのは前から気になってたけど、どうしてもやめられない。
これはまずい。

せめてお絵かきでもせねば…。
関連記事

金剛番長最終巻

金剛番長の12巻ゲット。

109話が丸々加筆されています。
王狼番長関連のお話です。
これ普通に本誌でやってもよかっただろうに。なんでカットしたんだろうか。

日本番長戦からの流れはラスボス戦だけあってかなりの盛り上がり。
思わずホロリと来てしまう。
EDは改めて読むとイイハナシだな。
その後にもちょっとだけ加筆がされてるようです。


小さいことは気にしない、実に勢いだけの少年漫画。だが、嫌いじゃないぜ。
2年以上の連載お疲れ様でした。
またばっちょの新作が読みたいなあ。読み切りはサンデー本誌に載せてくれるんだろうか。
そろそろガチのファンタジーを描かせてあげて。
関連記事

ニーアゲシュタルト その12

仮面の街へ行く前にクエストを消化します。

まずはヨナに頼まれ仕掛けておいたスイカの収穫に成功。
次はカボチャが欲しいというので、種を撒いておく。
次の日になってからカボチャを収穫し、ヨナに与える。
ヨナがケーキを作ってくれたよ!…父親も大変だな…。

他のクエストのために崖の村へ移動。
うろついてると、下の階層に光るものを発見、調べてみると鷲の卵をゲット。
これは自分の村の酒場に持って行くやつ。

崖の村にはもう一個用事がある。
海岸の村にいた村人の恋人の家を探さなければならない。が、それもすぐ見つかる。
でも留守だったみたいなので引き返す。

すると村の出口のあたりでボス戦が。

こいつは南平原にいるやつと同じかな?特に苦労することなく撃破。
でも倒したあとにアタックゲージが出て焦った。トドメ刺さないとダメなのか。
こういうときは黒の槍に限るな。

あ、そういや今気づいたけど、もしかしてOPで戦ったボスも同じタイプじゃないかこれ?

まあそれはさておきフリージアの押し花とやらを手に入れたので海岸の村へ届けてクエスト終了。

海岸の村でふと郵便局を覗いたらババアクエが新たに受けられたので、こいつを進める。
途中で郵便局の奥にある倉庫番ステージを通ることになる。このための部屋なのか。
ババアクエ…( ;∀;) イイハナシダナー。
結局ババアには正直に言って、その後のクエストでは郵便局員に嘘を付いたけど、よかったのかなこれで。
特にアイテムなどはもらえなかった。

次はストーリー進めよう。
関連記事

今週のサンデー

3000という記念号の巻頭がグラビアでありハヤテでもある。コナンじゃねえんだ。

・神のみぞ知るセカイ
修羅場展開その2。
しかし神にーさまはさすがすなあ。つか最低だwww
舞校祭は一つの転機になりそうだね。
今まで仕込んできたバンドの話とか、女神の話とか、どう絡めてくるつもりだろう。
その前に体育祭もあるしな。
しかし檜は過去の攻略女子に入るのだろうか。駆け魂持ちだったから一応アリなのか。
まあ確実に女神はいないだろうけど。

・マギ
ここ数週のちょっとややこしい展開をまとめた感じ。
アリババの男気が試される。
カシムが何かを企んでるようです。

・ARAGO
あいつだ!あいつ!もう名前忘れた!
あいつとの戦い。
耳を触るクセは今後の伏線にきっとなる。

・戦国八咫烏
説明の多さにも大分慣れてきたんだが、立ち読みにはつらいかな。
まあ読み続けますけどね。


神汁アニメ情報は今週もなし。来週もなさそうだなあ。
続報まーだー?
関連記事

ニーアゲシュタルト その11

作業しながらクエストのためにヤギを倒しまくってたら毛皮が10個揃った。
素材集めは適当にやるに限る。
ヤギの肉はどうやら売り払ってしまっても問題ないようなので、売った金で羊毛を買おう。
仮にヤギの肉が必要になる場合があったとしても、毛皮より肉の方がドロップ率高いみたいだし問題はなかろう。
羊の肉の方は、村の商店街の噴水近くにいるおばさんに売った方が圧倒的に良い。

愛するヨナがメロンをご所望のようなので探していたが、これは海岸の村に売ってた。
お次はスイカだそうだ。スイカは売ってなかったけどなぜか種を一個だけ持ってたのでこれを使う。
明日ちゃんと回収できるかなあ…。

適当にクエストを消化したところで先に進める。次の目的地は崖の村。
するとカイネがマモノに襲われていたようなので助ける。
このマモノはバリアのようなもので覆われている。どうやら魔法の効かない敵というものがいるようだ。
武器でなぎ倒す分には何の問題もないが。

このマモノが村の方にも出没しているというので村の方へ。途中のセーブポイントでセーブしようとしたら、今はそんなことやってる場合じゃないとか怒られた。まじかよセーブできねえ。

ちょっと進むとボス戦。前にも出てきたおっぱいおばけだ。
今回もカイネと共闘することになる。つかカイネ口悪いなwww明らかにアスホールとか連呼してるぞwww

手に張り付いて攻撃してたらアタックゲージが出たので破壊する。ボスが移動するのでそれを追う。

雑魚をなぎ倒しながら進んでボスと再戦。今度は丸っこいのを投げてくるので、こいつを全部壊す。
で、気がつくと尻尾の方にアタックゲージがあったので、黒の槍で狙い撃ち。

次は横スクロールアクションに。丸っこいのにアタックゲージがついてるやつを時間内に倒す、ということなのだろうか。
さらにボスを追う。どうやらここで決戦らしい。

衝撃波を2回連続で出してくるのだけ注意。しばらく攻撃すると手にアタックゲージ。これを壊すとイベントを挟んでまたボス戦。
このボスとカイネとの因縁がなんとなく垣間見えるんだけど…詳しくは分からない。これ後で説明されるのかなあ?
今度のボスは緑のビリビリ攻撃がやべえ。
近寄るのが怖かったので、黒の弾で遠くからチマチマ削り、ようやく撃破。
最後のアタックゲージは黒の手で華麗に決めてやりましたよ。

ボス戦後にイベントがある。
カイネが死ぬだの復讐は終わっただの言ってるんだけど、やっぱり何のことやら分からないんだが。察することはできるけど…後でちゃんと説明して欲しいなあ。
そのままカイネが仲間になる。あと黒の幻影とかいう魔法もゲットしますた。

お次は仮面の街。東の平原から砂漠を抜けていくらしい。
関連記事

Waltz2巻

Waltzの2巻が今日出てました。

拉致られた苺原くん、チクタクに追われる蝉、そのとき岩西は…。

みたいな内容。
新手の殺し屋「帽子卿」の影も見えて参りました。

蝉と首折りと帽子卿の3人でワルツなのかな。

やっぱり蝉と岩西は腐女子に大人気なんでしょうね。全然そういうの興味ない身でもちょっとキュンと来ましたから。
これはアッーというのとは違う気がする。うん。
まあそういう目で見ること自体が間違ってるんだけど。
というか蝉って思った以上に若いのかな。何歳か出てたっけ?16とか17とかなのかな。

岩西や蝉の他にも、苺原と首折りの動向も気になります。3巻でいよいよ邂逅するのだろうか。
なかなか面白い。小学館最後の砦。
関連記事

ニーアゲシュタルト その10

南平原のボスって復活するんだ。
ワードを落とすとか聞いてたけど出なかったからガッカリしてたんだ。
じゃあ強くなってから狩りまくってワード狙えばいいかな。

この前釣ってこいと言われたブリームは、どうやらルアーでも釣れるらしい。
ゴカイ20匹を無駄にしたな。
なんとか5匹揃えて、次はブラックバスを5匹。こいつは村で釣れるらしい。餌はルアー。
ちょっと苦労したが無事5匹揃える。どうやらこれで釣りクエは終わりらしい。次に行こう。

ロボット山で母親探しを再開する。エレベータでB1Fへ。
しばらく進むと爆弾で柵を壊すギミックが。
ちょっと戻って置いてある爆弾を抱えて持ってく…が、案の定爆発に巻き込まれて大ダメージ。これはやばいで…

その先にはトロッコがある。シューティングゲームが始まったwwww
操作がよく分からないうちに終了してしまったが、魔法の方向は右スティックで決めるようだ。
直感的に主人公の向いてる方向に撃つものと思い込んでたから、すごい違和感あったよ。慣れなきゃね。
途中でLv9に。

さらに進むと、また爆弾を使うとこ。しかし今度は穴の向こう側に爆弾を投げないといけない。
繊細なカメラ操作を要求される…いや実際はそこまでじゃないんだろうけどさ…。
何回か投げ込んでようやく破壊成功。
が、むしろ問題はジャンプで向こう岸にたどり着くことだった…何これ超ギリギリジャンプじゃねえの…。
あとで知ったが、二段ジャンプの後にRT押すと、回避行動でもう一回行動できるのね…実質3段ジャンプみたいな…。

奥に進むとセーブポイントがある。ああボス戦ですね分かります。

ここのボス戦は、4亀のラジオのニーア特集のときに見たやつだな。
LBに黒の槍をセットしとこう。

まずは手を相手にする。魔法じゃないとダメージは与えられない、というか攻撃届かないや。
顔の部分は魔法が効かないらしい。

手がこちらを潰そうと落ちてきたときが攻撃のチャンス…でも黒の槍で直接狙った方が早いかもしんね。

手を倒した後は雑魚ロボットがいっぱい、その次は砲台がいっぱい、それぞれ倒す。
弾幕ゲーになるけど、弾は剣で攻撃すると吸収できるからそれほどきつくもない。

その次はいよいよ頭部との戦い。
頭部はミサイルを出したり、ビームを撃ったりする。
ビームを撃ってる間に爆弾を口の中に投げ込むわけだが、正面から投げようとするとビームに阻まれるっぽいので、ちょっと斜めから投げる。
何回か投げ込んで撃破。
黒の暴食って魔法をゲット。

ボス戦後に、奥に進んで死体を調べて兄弟のところへ戻る。カナシイハナシダナー。
次はまた崖の村へ行くらしいよ。
関連記事

ヒトカラってきたけど…

録音しようと思ってヒトカラしに行ってきたわけだけど。
渡されたリモコンが古いやつでDAMともにログインできませんでした、というオチ。
まさかこんな…こんなことって…。

一応携帯でちょっと録音したんだが、雑音がひどいな。
自分の歌声はなんとなく分かった。やっぱり音程取れてないというか不安定すぎる。

今度はちゃんと録れますように。
関連記事

雑記

カラオケの録音サービスが利用したくて調べてたら「DAMステーション」に行き着いたわけだが。
http://www.clubdam.com/damstation

『MY Songダウンロード』のPC用が一曲315円ってぼったくりすぎじゃね…。
MP3プレイヤーなら220円…それでも高いけど。この前1000円で買ったプレイヤーは使えるのかなあ。

歌ったものをその場で聞くサービスですら100円とか。ふざけてるの?

まあEDYとやらを1000円分チャージしてきましたがね。
録音サービスが一曲100円程度ならいいのに。


他の機種でも録音サービスあった気がしたんだが、あれは機種によるというよりお店によるのかなあ?


追記。

あれ、なんかDAMともの録音サービスが無料とか書いてあるんだけどどういうことなの…。
315円取られるのは何のサービスなの…公式が説明不足すぎて意味が分からん。
実際に触ってみないとダメかなあ。
関連記事

ニーアゲシュタルト その9

ロボ山を進む前に、畑の様子を見に一度村へ戻る。
すると作物が明らかに成長してたよ。ようやっと収穫できたわ~。

ちょっと調べてみたところ、これ収穫できるまでがリアル時間なんだな…。
リアル時間はちょっと勘弁してほしいな…最近は3~4日ゲーム起動しないこととかザラだから。
特に必要に駆られない限り作物育てない方が無難かなあ。
時間で拘束されるのはストレスだわ。

ロボット山へ戻って先に進めよう。
ダンジョンに入るまでにねずみがウロチョロしてるので、尻尾を集められる。あと1個ってとこでダンジョンへGO。

中にいるロボは…倒すと爆発する…こええ。
近くで戦うと電気みたいなのを出されて避けられづらいんだけど。黒の弾を使うのが楽かなあ。
こんなんでノーマル以上の難易度をまともに戦えるのだろうか。

奥のほうで、他の敵と違ってちょっと光ってるやつを倒すと、チタン合金入手。
必要数揃ったので戻る。特にボスとかはなし。

これを強化屋の兄弟に渡して武器強化が可能になったよ。強化すると武器のLvが上がっていくんだね。
同じ武器を強化して使い続けても、新しい武器を買い続けてもいいわけだ。
まあ種類は少ないのかな。

今度は兄弟から母親を探して欲しいと頼まれた。
さっきのダンジョンをエレベータを使って奥まで探索するんだろう。次はボスが出そうな予感。
その前にクエストをちょっと消化する。


帰りがけにねずみから尻尾をもぎ取ってクエストアイテムが揃った。海岸の村へ行かねば。
しかしロボ山入り口の下にある湖で、ルアーでニジマスが釣れることが判明。ついでに7匹釣っておく。
釣りは大分慣れてきたな。カメラを最初は横に向ける作戦はなかなか良いのかも。

ついでに、南平原でボスっぽいやつとも戦ってみる。さっきレベルも上がって8になったことだしな。
3回攻撃する→離れる を繰り返して着実にダメージを重ねていく。
しかしまあ2回くらい失敗して大ダメージを食らう。薬草食いまくり。
ようやく撃破したはいいものの、何もくれなかったよ…。

海岸の村で釣りのジジイにニジマスを7匹あげる。次はブロームを5匹。すでに2匹釣っている。ゴカイで釣れたのかな?
漁船で一ヶ月鍛えられた腕の見せどころだわwww
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
今回はイタ回というより日常回。
ディアナの策略により三度デゼニーランドへ。
今月に入って3回って、この前のエルシィ回とあとどれだろ。
久々のハクア回でもあるね。
ハクアって意外と暇なのかな…。
正統派ラブコメは意外と珍しい漫画。
桂馬はリア充っぽく見えなくもないけど本人にその気がないのが致命的すぎるwww

・マギ
アリババ覚醒くるねこりゃ。
ポップとはまた違うけど、わりとヘタレ系なのかもしれない。
頑張れアリババ。今まで空気だった分も頑張れ。

・ARAGO
珍しく軽いノリでわろたwww
テコ入れ臭もするが、これは素晴らしいwww

・戦国八咫烏
安定してると思う。


メジャー最終回は良かったんだけど、やっぱり最後が駆け足だったのがなあ。まあお疲れ様でした。
これでサンデーの顔はコナンだけになってしまった。
どうすんの?他に長期連載に耐えうる、かつ売上が見込めるコンテンツがあるの?

来週は累計3000号だかなんだかでめでたい記念号らしいんだけど…
もしかして、このめでたい号で最終回をやらせないべく、メジャーとTomorrowsを無理やりまとめさせたのかな…。
そんな邪推をしてしまう。うーん…。


ところで神汁アニメの公式サイトができたようです。
http://kaminomi.jp/index.html
PVが見たかったんだけど、IEでもFirefoxでも見られん。何のプラグイン使ってんだ。flashじゃないようだが。
firefoxだと「プラグインをダウンロードします」とか出るくせに、プラグイン検索で「適切なプラグインが見つかりませんでした」とか出る。
何なのこれまじうんこ。
一方ソースを見ればMP4ファイルを簡単に直接DLすることができます。
というわけで無事PVは見られた。
動くエルシィや神にーさまのイケメンっぷりに感動しつつも、アニメ部分がほんと短くて文字ばっかりなあたりに制作側の切羽詰ってる感を感じてしまいました。
まだ声も録ってないんだろうな。まあゆっくり時間かけてでもいいものを作ってくれた方が視聴者側としては嬉しい。
関連記事

背伸び寝転び地デジ完備

今までPC用のワンセグチューナを取り付けて実況などをしてたわけですが、
ワールドカップの、ちょうど日本VSパラグアイ戦の後半終了と同時にソフトウェアがエラーを吐いて起動しなくなりました。
そこでカッときた自分はソフマップで安いワンセグチューナを物色し始め、やがて2000円くらいのものを見つけます。
と同時に、「ワンセグとフルセグ両方受信できるよ」って商品が4000円程度で安売りされてたのを発見。
2000円のものと4000円のもの、どちらを購入するか悩み始めます。
しかし、延長線やPK戦が見られなかったこともあったのでしょう、ムシャクシャしてた自分は思わず
「いずれフルセグ受信環境も整うだろう」と思い立ち4000円の方を購入。
↓こんなんです。


ちなみに自分の部屋は、アナログTVがチバテレは映るけど他局はノイズだらけで見られたもんじゃない、そんな状況でした。
だからこそワンセグを使ってたわけですよ。
他の部屋ではTVが映るけど、自分の部屋では映らない、きっとアンテナ線が途中で壊れてて電波が減衰してるんだろう、自分の中では長年そういう結論になってました。

さて注文した後で知ったのですが、どうやらこちらの「KTV-FSUSB2」という商品はゴニョゴニョなためゴニョゴニョな層に人気が高いとか…
その一方で価格.comなどの掲示板を見る限りでは問題も多々発生している様子。
無事使えるかどうかちょっと心配になりつつも、商品の到着を待ちます。

数日後商品が届き、早速セットアップ開始。
まあアンテナは繋いでも反応しないだろうけど、万が一の可能性をかけて一応繋いでおく。

で、ソフトを起動してオートスキャン…しようとしたところで、国選択に「JAPAN」がないという状況に陥ります。
そのためオートスキャンができません。
他にもマニュアルと表記が違う部分が多々。手動スキャンの項目も明らかにマニュアルと違うし…。
ぐぐってみても、1件くらいしか同じような症状の人は見当たらず。
それも解決方法までは記されてません。

ドライバやソフトを最新のものに更新したり、アンテナをワンセグにしたり、B-CASカードを差し直したり、USBポートを変えてみたり、再インスコしてみたり。
いろいろ試してみたけれど状況は改善されません。

ここで「改造」を試そうともちょっと思ったけれど、どうやら自分のような情弱にはソフトウェアの入手すらいろいろ難しい状況らしいので、そこは諦めます。
もともと改造目当てで買ったわけではなく、純粋にTVが見たかっただけですからね。

仕方がないのでメーカーに長々と状況を説明したメールを送り付けます。
長々と書かないと、「PCの電源を入れてください」とかそういう的外れな返事が帰ってくることは目に見えてますからね。
そういうふざけた返答ができないようにそりゃあもう詳細に状況を書きましたわ。

で、その返事は翌日来ました。
「キャプボの相性問題じゃね?相性問題についてはサポートしません!><」
当然こんな文面ではありませんけどね。
相性問題か…確かにMonsterXとは共存できない、という書き込みを見た覚えがあります。ありますが…。

相性問題というのがにわかに信じがたかったのもあり、念のため他のPCに繋いでみたところ、今度はソフトウェアがマニュアルの通りになってました。国選択もJAPANが選べるし。
なるほど…相性でソフトウェアの選択肢が変わるのか…解せないがそういうものなのでしょう。
正直ドライバなりソフトウェアなりで対応して欲しかったのですが…メーカーも面倒くさいんでしょうね、相性に関しては対応する気がないとはっきり言われてしまったわけで…。
自力でなんとかするしかありません。

一応MonXのドライバだけ削除して、ついでにワンセグの方のドライバ等も削除して、もう一回KTV-FSUSB2を接続してみます。
しかし結局症状は改善されず…MonXを外すことも考えたけど、それで動いたとしても共存できなければ意味がありません。
ここで心が折れました。この商品を売っ払うことを決意します。最寄のソフマップ買取センターへ。

B-CASカードは勝手に売っちゃいけないという書き込みも見た気がするけど、ソフマップの買取センターの人が「登録義務がなくなったからそんなことはない」とか言ってました。
でも祖父で売ってる中古の地デジチューナーはB-CASカードが別途必要なのばっかりです。正直どっちを信用していいやら。
ここはB-CASを手元に残して製品だけを処分します。1000円くらい減額されました。くそが。


さて中途半端にフルセグを試そうとしたせいか、「本当にこの部屋でTVは見られないのか?」という疑念が沸き起こります。
そこで浮かび上がる一つの可能性。
「壊れているのはアンテナ線ではなく、TVの方なのでは?」
なぜこの程度のことを今まで思いつきもしなかったのか…。あくまで可能性の一つではありますが、試してみる価値はありそうです。
まず自分の部屋に放置されていた14型テレビデオを、ちゃんとTVが映る他の部屋へ持って行き、接続。
…映らない…。疑問は確信へ変わりつつあります。

じゃあ他のTVなら自分の部屋でも映るのでは。しかし他の部屋のTVは大きいので運ぶのは面倒くさい。
そこで以前キャプボに使っていたPC-MV3S/PCIを、他のPCに接続、それをマイ部屋のアンテナ線へと繋ぎます。
WinDVRのフリーズに負けず、ドライバやソフトウェアを最新のものに更新し、オートスキャン開始。

…なんということでしょう。アナログ1~12chは確かに検出されませんでした。
しかし、40ch以降のチャンネルで続々と各TV局が検出され始めました。
もともと正常に写っていたチバテレと放送大学はもちろん、キー局全て、さらにテレ玉、MX、TVK…
こんな…こんなことって…。
アナログ限定ならば、U局4つ全て網羅できていたなんて…。アナログ放送があと1年で終了するってときになって気付くなんて…。
壊れていたのはアンテナでもTVでもなかった…何も壊れてなんていなかったんだ…ただ、チャンネルの設定が間違っていただけなんだ…。
なんという自業自得。

しかし、これはショックであると同時に、希望でもあります。
アナログが映るから地デジも映る、というわけではないのは分かってますが、
「この部屋でもちゃんとTVが見られるのでは?」
そう考えたら、一刻も早く試してみたくて、もう居ても立ってもいられませんわ。
再びソフマップで↓の商品を注文します。


値段に対して評価が高めだったこと、祖父で中古品B-CAS抜きだけど3700円で売ってたこと、が決め手になりました。

商品が届くまで、10年以上のキャリアを持つ14インチテレビデオに最後の出番を与えます。
まさか最後にもう一度活躍の場が与えられるなんて…感慨深いものを感じました。

数日後商品が届いたので早速セットアップ。
するとオートスキャンは上手くいったものの、ソフトウェアが謎のエラーで固まります。TVが見られません。
最新版のソフトウェアをWEB上からDLしてみたものの、今度はカードエラー…。
まさかこれでも見られないのかTVよ…あと一歩のところなのに…!
再起動してもう一回ソフトを起動。そしたらあっさり付きました。
…なんなんだよもう。TV見られるじゃねえか…。

と、長々と書いてきましたが、ようやく自分も地デジが、というかフルセグが見られるようになりました。
ちょっと余計な出費が嵩んでしまいましたが、B-CASを高い金で買ったと思えばまあ…。

しかし安定性についてはまだ不安があります。
今もたまにカードエラーでTVが見られないことがあります。まあ大抵もうソフトウェア再起動で直るんですが。
つか、このシステム考えたやつ誰だよ…いらねえだろこのカード…。

安めのPCパーツはやっぱり安心できませんね。高めでも壊れるときは壊れるけど。
なんというか、TVがいかにしっかり作られているかを思い知らされた気もします。
15年以上現役のアナログTVなんかもあるし。数年で壊れるPCパーツは見習って欲しいものです。


あ、ちなみにワンセグ壊れてませんでした。なぜか今でも正常に使えます。
おかしいなあ…あのときは繋ぎ直したり再インスコしたりしても確かにエラーで起動できなかったのになあ…。
フルセグの方がまだ不安が強いので、保険としてもうしばらく残しておきます。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。