

アニフェス行ってきたけど

今回は楽しかったが感想はまた後で。ごめんなさいしなきゃいけないことがあるからとりあえずそれだけ。
アニフェスのレポとかは他のブログで上がってるだろうし、あわてて書く必要もないだろう。

まあ今回は何が言いたいかっていうと、

おお振り:「3期やりたい!」→「おおー!」→「劇場版もやりたい!」→「おおおー!!」

はっさく:「2期やりたい!」→「プークスクス」→「劇場版やりたい!」→「ゲラゲラ」→「なんで笑うの!」

中の人にはなんの罪もないのに。大人として恥ずかしいことをした。
伊瀬茉莉也がいなけれは気付くことすらなかった。今後絶対に気をつける。
関連記事

久々にflash

サンプルSTG
startボタンをクリックした後、矢印キーで三角形のものを移動できます。

たまーにAS3でSTGゲームのサンプルを求めてネットをさまよってた人がここを訪れることがあるようなので、
AS3超初心者による超初心者のためのサンプルでも用意しようかとサンプルSTGを作ることにしました。
まあ、本気で完成させるかどうかは分かりませんけどね。
完成っていうか、一通りの処理ができればそこで終わりにする予定だけど、そこまでたどり着くかどうか。

Flashを立ち上げるのはほんと久しぶり。ビリビリ魔人さん以降ろくに触ってなかったからな。
だから当然かつで自分がこのブログで書いた内容すら忘れてます。

とりあえずビリ魔のソースを見ながら必死に思い出して、とりあえず↑のとこまで。

いつもはフレームを利用してアニメーションとか画面切り替えとかをやってたんだけど、
今回はAS3の練習も兼ねてFLASH CS3のタイムラインの利用を基本的に禁止してます。
処理は全て外部のASファイルで行う、という方向で。

これが意外とムズイのね。
タイトル画面にスタートボタンを置いて、それを押したらゲーム開始、という当たり前の流れも、
タイムラインやフレームアクションを使えば簡単なんだけど、結局丸一日かかってしまった。

さらにそこから自キャラを動かすクラスがうまく機能せず。
スタートボタンを押した後、一度ステージ上をクリックしないとキー操作を受け付けてくれない。

そうか、キーイベントはstage以外にセットしたときはフォーカスしないといけないとか、そんな話があったな…。
あったのは分かるんだけど、なかなかフォーカスがうまくいかない。
stage.focusにフォーカスするものを=で結べばいいってのはわかったんだけど、
nullの参照だったり未定義のなんたらだったりで大苦戦。

結局、trace(stage.focus)で一個一個調べて、フォーカスがデフォでnullになってることを確認、
スタートボタンを押した後はスタートボタンにフォーカスがあたったままになってて、
ステージ上をクリックするとまたnullになるということがわかった。
あとはstage.focus=○○の一文を追加しても未定義のなんたらエラーが出ない無難な場所にこれを置いて、
具体的にはプレイヤーキャラのENTER_FLAMEを受けて発動するfunctionの中に、
フォーカスがstage以外のときにstageを代入するようif文の中に「stage.focus=stage;」を置く。

これでなんとか…。無理矢理だなあ。
ソースは公開する予定だけど、一通りの処理ができたらにしようと思います。
専門用語とかよく知らないからアバウトな記事で申し訳ない、というか、完成したところであまり役には立たないだろうけど。

次:http://orekoro.blog26.fc2.com/blog-entry-600.html
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
今週からまた新たなヒロイン。今週の扉がすごくイイ!
ゴミ子再登場くるかと思ったがそんなことはなかったぜ。
でもこのヒロインはいい。かわいいとかじゃなく、いい。
今回も手ごわそうな相手ですね。最近はオチも含めいい話が多いので今シリーズも楽しみです。
てか何気に技術研の3人がいい味出してるwwwちゃんとオタメガネって言ってるとことかなんかいいwww
この3人の元ネタなんだろう。すごい見たことある気がするんだけど。
あのしましま服は、改蔵なのか、フランケンなのか、ジャイアンなのか…。
あと神にーさまの理想のロボットはwwww古いよwwwwでもさすがというか何と言うかwww

・マギ
燃えたろ?
一人城に乗り込んだアリババの戦い。良い。
いきなりモンスターっぽいあいつと戦うけど、これ敗北フラグにしか思えない…。
こいつには勝つけど次の敵でやられる、みたいな…どうなんだろう。

・ARAGO
ガチバトルキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
サンデーでこういうのはなかなかないから嬉しい。
今週はマギも戦国八咫烏も含めて燃えたね。

・戦国八咫烏
今週やたら読みやすかったのは説明が少なかったからだと思う。
毎週このくらいだと助かる。


神汁のアニメ情報がいろいろ出ましたね。
まずキャスト発表。
歩美:竹達彩奈
美生:悠木碧
これは…予想外というかある意味予想通りというか。最近の売れ線を持ってきたって感じですかね。
下野&かな恵みたいな意外さは感じませんでした。
歩美は下手なエルシィよりも目立つのであやにゃんファンは大歓喜でしょう。
しかし…ギター担当でcv竹達…あずにゃんか…。まあバンドやるかどうかもまだ分からんけどさ。
美生はほぼ完全にゲストキャラだから、悠木碧ちゃんは早々に退場ということになる。ファンはあまり期待しないほうがいい。

アニメ放送時期は10月からテレ東で。意外と早いなあ…。もうちょっとゆっくりでもよかったんじゃないか?
テレ東のいつなのかはまだ未発表だったはず。
何曜日なのかなあ。木曜の伝勇伝のあの時間だと不遇すぎるからやめて欲しいなあ。
てか、朝かもしれないんだよね。まあ8割方深夜だろうけど。
とにかく続報が楽しみです。つか秋アニメにしては情報が少なすぎる気が…こんなもん?

それから、『神のみぞ知るセカイ』コミック10巻に付くDVDですが、どうやらFLAG.0とのことで、本編開始前のプロローグ的なもののようです。
なるほど、これなら問題ないな。
近所に限定版が売ってることはほぼないので、限定版は確実に手に入れるためにamazonで、たみーのアフィ経由で注文しようと想います。
とにかくアニメ期待。
関連記事

エラー 8007001F: ERROR_GEN_FAILURE

このエラーに覚えのない人にはどうでもいい話。
MonsterTV HDUシリーズでモニョモニョしてる人にもどうでもいい話かもしれない。

今日は部屋を整理してた流れでPCを移動させて、そのときにPCについてるケーブルを全部引っこ抜いたんですわ。
もちろん電源切った状態でね。

そして移動してからケーブルを接続し電源を入れたらあら不思議、以前購入した『地上デジタルテレビチューナーユニット SK-MTVHDUC』が新しいデバイス扱いされてんの。
まあこういうことも稀によくあるということでドライバを再インスコ。この時点で何度か躓きつつもインスコ終了。
一応再起動してさあTVを見ようと想ったら、このエラーですよ。

『エラー 8007001F: ERROR_GEN_FAILURE』

再起動したりUSBを繋ぎ直したりすることで直ることも稀によくあるから試してみたが、直らない。
ググった結果、同じ症状の人がいたので参考にさせてもらう。→ http://parijna.blog73.fc2.com/blog-entry-29.html

まずは公式の手順を参考に、ドライバを削除→再インスコを試してみる。
このとき、再インスコ前にPCを再起動ではなくシャットダウンしなければならない。
公式のサポートはこちら→ http://www.sknet-web.co.jp/support/faq/sk08061303.html
SKNETの公式サイトからQ&Aを探すよりググッたほうが早い。というか公式から辿るとリンク切れとかがあったりしてイラっとくる。
ただこれVISTAなんだよなあ…XPのやつはないのか…。

調べてみた結果、どうやら原因はドライバをインスコするときに最初に入るはずの『Sknet_AS11Loader.sys』が、なぜか『AS11Loader.sys』になってしまうこと、らしい。とわかった。

ということで再インスコを試してみた。再インスコ方法はWEB上のヘルプではなく購入時に付いてきたマニュアルに従う。
以前この通りにやって成功したんだから間違いないだろう…。

が、このときにちょっとしたミスを。「新しいハードウェアの検出ウィザード」の最初に「ソフトウェア検索のため、Windows Updateに接続しますか?」とかいうページが出てくると思うが、
ここでうっかり「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」を選択してしまう。
選択してから気づいた。マニュアルには「いいえ」と書かれてたことに。
そのせいなのかなんなのか、ドライバの検出が上手くいかず、必ず『AS11Loader.sys』という駄目な方がインスコされてしまうという結果に。
当然エラーは改善されず、やり直し。

今度はマニュアルのやり方でなく、WEB上のヘルプのやり方で試してみたりもした。まあほとんど同じだった気がするが。それでも駄目。
その次は上で紹介した同じ症状の人のブログを参考に。してみたが、一番最初に検出されるべき「AUSBDTV」が出てこない。
どうやらこちらの環境では、ドライバ削除してPCをシャットダウン→起動させるまでに、チューナーを一度USBから外さないと駄目らしい。
こうしないと「AUSBDTV」ではなくいきなり「SKNET HDTV」のドライバのインスコが始まってしまう。これも当然失敗。

WEB上から最新のドライバを落としてみたらただのソフトウェアでガッカリするなど、なんだかんだで計5回ほど再インスコを試してみたが結果は全て失敗。

なんかこう、マニュアルや参考資料と細々したところが違って気持ち悪い。
というか、毎回聞かれてた「接続しますか?」の項目が全く出てこなくなってしまったのがものすごく気になる。
これを「いいえ」にすることで道が開けるかもしれないしね。

というわけで、その方法をググってみる。
「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」を選択してしまったときに、その設定を下に戻す方法。
で、見つけはしたものの、その方法は「システム復元」。

まじかよ…実はこれ今まで一度もやったことないぞ…。
しかし他に方法は見つからなかった。どっかの質問サイトの回答も的外れなものだったし。
これはもう仕方ない。やるしかない。

ということでシステムを復元。
最初にドライバを削除だかなんかしたときに自動的に復元ポイントが作られるのでそこに戻ればいいんだが、
実はもう一個今日の午前2時くらいに復元ポイントを発見。
このくらいなら巻き戻っても問題はない。この時点へのシステム復元を敢行。

おー、削除したはずのMonsterTVが戻っている。
チューナー本体は新たなデバイス扱いされてるけど、その検出ウィザードでちゃんと「接続しますか?」と聞かれる。これで一安心。
試しにWINDOWS→SYSTEM32→DRIVERSを覗いてみたら、何度やっても出てこなかった『Sknet_AS11Loader.sys』もちゃんと存在している。これで勝つる。

そこから先は普通のインスコと同じ…だと思いきや、なぜかドライバを自動で検出しようとすると失敗する。
探す場所を指定しなければいけないのか…?
と思って先程のブログを参照してみたら、この人はどうやら「ディスク使用」を使っていたようなので自分もそれに倣う。
これを使うことによって、付属CD内のフォルダのドライバの存在する場所を直接参照できるというわけだ。
具体的な手順を引用させてもらうと、

----(引用開始)----
→一覧または特定の場所からインストールする→次へ
→検索しないで、インストールするドライバを選択する→次へ
→ディスク使用
→フロッピーディスクからインストール→参照
----(引用終了)----

今回の場合はフロッピーではなくCDのドライバのあるフォルダを参照させてもらった。
ちなみに自動的に始まる検出ウィザードではなく、

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ
→?マークのついてるデバイスを右クリック→ドライバの更新

という手順を踏んでます。これも先人の教え通り。

今回はこの方法で『SKNET_HDTV_IR.sys』『SKNET_HDTV_BDA.sys』『Sknet_AS11Loader.sys』が3つとも無事インストールできて、元通り。
エラーも直りました。MonsterTVでちゃんとTVが見られます。
ついでに以前録画したヒーローマンとけいおんもちゃんと見られました。地デジの録画は著作権保護的なものがいろいろ面倒くさいから心配してたけど、一安心です。

いやーそれにしても…USBを付け替えるだけでこの体たらくとは…安物は駄目だな、やっぱり…。
あと「はい、今すぐおよびデバイス接続時には毎回接続します」から元に戻す方法はシステム復元以外にないものだろうか。
今回は運が良かってけど。というかそこは本質ではなかったけど。分からないままだとちょっと気持ち悪い。
関連記事

ストライクウィッチーズ 白銀の翼 やってみた

発売日から二日過ぎてようやく家に届いたぞー。
というわけで早速触ってみた。1時間ほどプレイしての感想。

最初はストーリーモードしか選べません。とりあえず主人公チームとでも言うべき、芳佳&もっさん&リーネちゃんチームで開始。
難易度はノーマル。

メインはADVパートなんじゃないかってくらいADVパートが長いけど、ADVパートの立ち絵は棒立ちじゃなくて普通のギャルゲ風だったので一安心。
この時点でファミ通がろくにプレイしてないことがよく分かる。
ストーリーは一期と二期の間の話ということだが、実は一期のストーリーをよく覚えてない。近所のレンタルに置いてほしいな。
まあでも一期を見てればなんとなく分かる。アニメを見てない人は完全に置いてけぼりだけどね。

長いADVパートを終えると、次はSTGパート。その繰り返し。
ADV10分STG10分ってところだろうか。正確には測ってないけど、1時間程度のプレイ時間で3面終了だったからそんなもんだと思う。

STGパートなんだが、これはノーマルで始めたことを後悔した。
意外と骨太だなこれ。弾が早い上に結構殺しに来てる気がするよ。
所詮キャラゲーと思って始めると後悔する、と言われてた意味がよくわかった。
あとなんか妙に硬い敵がいるんだけど、箱みたいなやつ。あいつ倒せるのかな。

シューティングは稀によくやるけど得意というわけではないからしょっちゅう被弾しますわ。
1面だけで12回くらい被弾した気がする。もちろんコンティニューしましたさ。
まさか1面でガメオベラとは…。
ただコンティニューは無制限っぽいので、クリアするだけならゴリ押しで行けるようです。
その代わり、ノーコンティニューで最後まで行くと真ラスボス戦とかなんとか、という噂は聞きました。ぼくにはとてもできない。

操作は、LB、LTで操作キャラ変更、RBでフォーメーション変更、RTで魔力解放。
主人公チームの場合は芳佳の使い勝手が良くて他のキャラを使う気がしない。
もっさんは刀で斬りつけてくれるけど、自分でやろうとすると敵に接近する必要があるのでリスクが大きい。
これは僚機にしてフォーメーションで後ろを守らせるようにした方がいいかもしれない。
リーネちゃんは…ちょっと使ってみた限りでは今一使いどころがわからん。
ライフルが貫通弾ということで芳佳のショットより攻撃力は高いんだろうけど、連射できないというか弾幕が薄いというか、とにかく密度が低い感じなので使いにくい。
魔力解放すると強いのかもしれない。
あるいは、ザコ戦は芳佳、ボス戦はリーネちゃん、と使い分けるべきなのかな?
フォーメーションは3種類。V字で全員前方攻撃、V字でリーダー以外が後方攻撃、グラディウスのオプションっぽく動くもの。
正直オプションっぽいのは必要なのかな。どうせなら合体攻撃とか欲しかったね。

魔力解放中はショットが強力になると同時にバリアを出してくれるけど、緊急回避に使おうとしてもほぼ確実に先に被弾してしまう。これは俺の反射神経が鈍いせいだろうか。

ボスを倒すとステージクリアでパンt…ズボンが見放題な視点に。こんな感じの3Dのゲームを望んだ人は多かっただろうなあ。

STGパート中に挿入される会話パートはちょっと邪魔に思うかもな。エスコンみたいに動的に会話ウィンドウ出してくれるだけでよかったかも。
あれでテンポ悪くなってしまう感は否めない。まあスキップできるんだけどね。
STGパートの会話で出てくる立ち絵はご存知の通り棒立ちです。そこはよろしくない。

そんな感じで3面までやってひとまず終了。
なかなか楽しめました。ストーリー含め。

まとめると、キャラゲーとしては間違いなく良ゲー、STGとしてはあと一歩、というところだろうか。いやこれでも十分面白いんだけどね。
ファンなら買っても後悔しないと想います。
なんでこれに4点付けたんだろう…。6767くらいが妥当な評価じゃないのかなあ。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
