ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画とflashをあわせるとかそんな

flashでやってることは、外部から動画を取り込んで、それにflashのアニメーションを組み合わせる、ということ。
そのための、外部から動画を取り込む方法は以前の記事で紹介しました。あのサイトはまじ神。

あれの他に、Flvplaybackというものを使ったやり方もありますね。一度試して見たけど、なかなか便利そう。でも今はこれ以上触れない。

さて、動画をflashに読み込んで、あとは動画に合わせてアニメーションを作るだけ、と思ったら問題が出てきた。
まあうすうすそうなるんじゃないかと分かっちゃいたけど、ずれるんだよね、外部動画とflashアニメーションが。

これが、最初からずれるのではなく、徐々にずれていく感じ。
簡単な口パクでテストをしてみたけど、だいたい開始40秒くらいでズレが目立つようになる。2,3分するともう悲惨。
テストの中には、なぜか全くズレないときもあった。この条件が知りたい。

まずズレる原因を突き止めないといけない。動画が30.5fpsなのに対しflashが30fpsのせいなのか。でもflash側を31fpsにしても結局動画の方に追いつかれてたからなあ。
flash側の処理が追いついてないとか?ネットストリーム.timeとエンターフレームでカウントしてるフレーム数とを組み合わせてfps算出したときには28とか29とかだったし。
それでも画質低にしても改善されなかったから、直しようがない気がする。

このNetStream.timeプロパティもよく分からん。
trace(ns.time)みたいな感じで毎フレーム書き出してみたところ、なぜか2,3フレームの間は同じ数字になったり、ならなかったりもする。
その数字の増え方も、理論上は1フレームにつき0.0333秒ずつ増えていくはずなんだが、出力される数字を見ると、必ずしもそうとは限らないようだ。
これも、flashと外部動画のfpsの微妙な違いによるものなのか、それとも別に原因があるのか。

何にしても、フレームを使ったアニメーションと、秒単位で進んでいく外部動画とを同期させなければならない。
うまい方法があればいいんだけど。


埋め込み動画を使った場合にはアニメーションのずれとか気にする必要ないっぽいんだよなあ。
埋め込み動画も、一度ムービークリップにしてから配置すれば、スクリプトで音量の調整ができたりして悪くはないんだ。
というかズレの解決法が見つからなければ埋め込み動画にせざるを得ない。

ただし、外部からの取り込みではなく埋め込みにした場合、いくつかデメリットが。
・埋め込み前に再エンコするので、画質・音質が劣化。
・エンコする時間がもったいない…というか、単純に面倒くさい。
・アニメの微調整のために何度もパブリッシュすることが予想されるが、埋め込み動画を使うとパブリッシュに必要な時間がクソ長くなる。

こちらの環境では1分半くらいの動画でも30秒近くかかる。30分動画をflashと合わせてパブリッシュするとしたら、単純に20倍するとして10分か。
これを変更の度にやるのは非常に面倒くさい。なるべくなら避けたいんだが…。

もうちょっと試行錯誤してみる必要がありそうだ。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。