ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt



動画編集とかのあれこれ

これもflashと動画を合わせるためのあれこれの前準備というか土台の一つ。
flashでの編集には限りがあるので、餅は餅屋ならぬ動画編集は動画編集ソフトで。
flashでアニメーションを合わせる前に元の動画を予め編集しておこう、というコンセプトです。

というわけで、動画編集の練習でも。

動画の編集にはAviUtlを使おうと思ってたんだけど、
ちょっとフィルタを使うとエンコードにすごく時間がかかるのと、
早送りのやり方がちょっと面倒くさいのが難点でした。
動画を直接読み込むのでなく、タイムラインに動画と音声を別々に読み込まないといけなかったりとか。
あとタイムラインのスライドバーが明らかにちょっとおかしい…。

ソフトそのものは使いやすいし、ネット上に使用例がいっぱいあるし、拡張フィルタも充実してるし、
フリーにしてはすごいソフトなんですけどね。


ところでさらに調べてみたとこと、どうやらWindows付属のムービーメーカーにはデフォルトで早送り機能もあり、プラグインを追加すると字幕も入れられるとかなんとか。
他にもデフォルトでフィルタが幾つかついてるし、自分がちょろっと編集に使う分には問題なさそうです。
というわけで原点に戻ってWindows付属のムービーメーカーを使用することに。

結論から言うと、ムービーメーカーさんまじ最強でした。自分のやりたいことはだいたいできそうです。
エンコも自前の設定を使えばAviUtlよりは早いし。
これは良いものだ。しかしWin7ではこれが使えないという…なんというもったいないことを…。


まあそれはさておき、せっかくなのでムービーメーカーで字幕を付けるツールの紹介でも。

酔拳の王 だんげの方』さんのこちらの記事:http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070719/p1

この記事の通りにやれば動画の下の方に字幕が付けられるようになります。こいつはとても便利。
さらに再生速度を変更するツールも置いてるみたいですね。
自分はデフォルトフィルタの組み合わせの2倍、4倍、8倍とかで十分だったので落としてませんが、細かく設定したい人には便利かも。


あと、ムービーメーカーで自前の設定でエンコードする方法。

みずぶろ』さんのこちらの記事:http://mizuki3.seesaa.net/article/48390564.html

WindowsMediaなんたらでこんなこともできたんですね…。
wmeは実況配信用に使ってたけど、WindowsMediaプロファイルなんて初めて使いましたよ。
このやり方なら、出力ファイルのサイズを設定できなかったムービーメーカーさんも、ムービーの縦横サイズを自由自在に設定できます。
個人的に一番のネックだった問題が解消しました。
ついでに言うと、デフォルトで3時間以上かかってたエンコードが自前の設定を使うことで10分程度に短縮できました。
まさかこれほどとは…お前がナンバーワンだ…。


ところで、動画編集でぐぐるとフリーソフトはいっぱい出てきますが、有料のソフトはあまり出てきませんね。
出てきてもやたら評価が低かったり高価だったり。
有料で使い勝手のいいソフトってどんなのがあるんだろう。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
