ご案内

迷宮クロスブラッド応援バナー
XTH最新作『迷宮クロスブラッド』を全力で支援。体験版もあるよ。

benri-navi by myhurt

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピーカー

PC用のスピーカーがいかれたので急遽余ってるPC用スピーカーを持ってきたのだが、
音質がちょっと気に入らなかったので、新しいのを探したくなりました。

最初はamazonや価格.comなどで見てたんだけど、
PC用スピーカーのレビューは結構「耐久性が…」というのも多く、
自分的にもPC用スピーカーはすぐ壊れるというイメージがあって、ちょっと二の足を踏んでました。

そこで考えた。
PC用のスピーカーがダメなら、ジャンク品でもしっかりしたオーディオ用のスピーカーを安く買えばいいじゃない、と。

で、実際に見に行ったところ、スピーカー単体は3000円くらいで売ってたんだが、繋げ方が分からん。
むき出しの導線をどうしろっていうんだ。

で、ぐぐってみた。やっぱり同じようなことを考える人はいるようでQ&A的なサイトがひっかかったけど、
どうやら普通のスピーカーというのは、仮にPCと繋げたとしても、電気的な関係で音量がすごく小さいとかなんとか。
そのためにPC用のスピーカーにはアンプが内蔵されてるのか。
あとオンボードのサウンドデバイスはノイズが入りやすくて、仮にいいスピーカーに繋いでもノイズが防げない可能性があるとかなんとか。
なるほど、いろいろ障害が多いんだなあ。

とりあえずPCとアンプを繋いで、アンプにスピーカーを繋げれば一応解決なんだろうけど、知識が全くないので繋げる気がしない。ぐぐってもろくな情報出てこないし。
そこでもう一回お店を見て回ったところ、赤と白のピンプラグを繋げるタイプのスピーカーを発見。
これはもともとPC用なのか何なのか分からないけど、ジャンク品で1500円程度と手頃の2.1ch。なかなかいいんじゃないか?
これとPCは直接は繋げないけど、PC側にステレオミニジャックを刺して、それをピンプラグに変換できれば勝ちゲーなわけだ。
変換するケーブルは同じ店ですぐ見つかった。というわけで購入決定。

ところでスピーカー単体のジャンク品についてた導線むき出しのケーブルは、それを直接繋げる赤と黒の端子がアンプ側とかに付いてるみたいですね。
自分が買ったタイプも、アンプ…というかウーファー?とスピーカーを繋ぐのに導線むき出しのケーブルを使うものでした。
一応お店の人に繋ぎ方を聞いてみる。ケーブルに白い線が入ってる方が黒、だけど抵抗的にはどっちでもいい、とかいう話だった。
家に帰ってその通りにスピーカーを繋いで、PCとも接続。無事音が出ました。

買ったのは、オーム電機の『SW-2000s』とかいう商品。お店の人もいったいいつの商品なのか分からないと言ってました。
でも音はなかなか良好です。
全体的に篭ってる感じというか、高音が弱そうというか、そんな感じはありましたけど、まあ見た目からもなんとなく想像ついたし、値段を考えれば問題ない。

いや問題ないどころか、この迫力の低音はどうよ。
1500円とかの価格帯でここまで満足度を得られるPCスピーカーがあるだろうかいやない。
ググってもヒットしないので、この商品がもともと幾らの商品だったのか分かりませんけど、個人的には満足してます。
ジャンク品だからすぐ壊れる可能性もあるけど、2~3000円くらいのPCスピーカーだってどうせすぐイカレるだろうしな。壊れたらまたジャンク品で補ってくれるわ。

あとはこのスピーカーに、付属のスピーカーではなく別のジャンク品スピーカーを繋げればよかったんだろうけど、やっぱり電気的な関係で出力がものすごく小さくなる可能性があってオススメできたい、とか。
お店の人がそんなことを言ってたよ。
こればっかりは仕方ないなあ。あのスピーカー達とPCを繋げるいい手があればいいんだけどね。一気に音質向上しそう。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。