

VANQUISH

積みゲーがいくつか片付いたのでVANQUISHをちょっとやってみた。
こいつはなかなか爽快だな。派手で楽しいし気に入った。
一周が短いらしいが、あとはどれだけ繰り返りプレイができるかどうか。

気軽に遊んでいこう。
関連記事

BDD

実はブルーレイディスクドライブを購入したので組み込んでみました。
『LITEON iHOS104-06』とかいうやつ。
バルク品で5000円で売ってたものだけど、BD再生用のソフトもついてた。PowerDVDとかいうアレ。

しかし、ソフトのインスコ中に
「BD再生環境のチェック」みたいなことを聴かれて、せっかくなのでやってみたんだが、
グラボのドライバがBD再生に対応してないとかいう結果が出やがった。

たまゆらも神汁もミルキィもBDで予約した身にとってはこれは一大事なので、早速最新のドライバを手に入れようと四苦八苦。
ちなみにグラボはRADEONのHD5750を使ってます。
最新のドライバを入れたと思ったら画面に黒枠が出たり、ソフトが英語になったりしたし、結果的に「あれ、ドライバのバージョン変わってなくね…?」とか思ったり、
いろいろあってグラボドライバをアンインスコしたり数時間格闘しましたわ。
最終的に、今回落としたものはドライバは変わってない、という結論に達し、
画面の黒枠はcatalyst ControlCenterのDTV[HDMI]→ScalingOptionsでスライドバーを0にすれば直ったり、
英語なのはもう諦めた。

いろいろやったところでまたブルーレイ再生環境チェック。やっぱりグラボドライバがダメ。
これはもう実際にBDを再生した方が早いと思い、転がってたスパイダーマン3を試しにPowerDVDで再生してみる。

すると案の定エラー。
しかしエラーの内容は「PowerDVDをアップデートしないとBD再生できません><」というような内容だったのでアップデートさせてみる。
そしたら普通に再生できました…。

…え、なんなの…再生環境チェック意味ねえ…グラボドライバ関係ねえ…。
結局この数時間やってたことは全部無駄だったということか。
こんなことならさっさと実際にBDを使って試してみるんだったよ。

やっぱり、とりあえず試してみるっていう気持ちは大事。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
さすがあれだけのイベントを起こしたにーさまだ、早くも噂が広がっている。
俺なら不登校になるレベル。
ちひろと歩美の嫉妬かわいい。
でもこの二人に女神がインシテールとなるとさすがに安直かな…。
単行本のアフター4コマとも辻褄あわなくなりそう?
まあ少年漫画なんてのは後出しが正義だからそういうのはいいんだけど。
とにかく、女神までにもう1ステップ用意してくるとは思う。

・マギ
モンスターがwwwwモンスターが出てきたwww
これが黒いルフの連中のやり方だというのか…おのれ…!

・ARAGO
クマライオン!かっこいい!
ココがジュエルビーストみたいなことになってる。
しかしココは連れ去られる一瞬でDとRを抜き去ったのだろうか。だとしたら父親に似てあれでなかなかの切れ者なのかもしれない。


戦国八咫烏は流し読みでいいや。
来週からはお利口さんが読みそうな漫画が始まるけど、まあこれも小学館ぽいかな。
これがアグネス擁護の漫画だったら嫌だな…。
多分読まないけど。

今日はアニメ神汁の日でもある。
初のイタ回。楽しみだなあ。
つか早く店舗別特典の詳細を発表してくれ。予約できねえよ。
まあ特典なんてあっても困るようなのばっかりだろうけど…結局amazon安定かな。

でもひだまりのデスクマットはカバーつけっぱだけど使ってる。
キーボード乗せると顔が見えなくなっちゃうのが難点だが。
関連記事

雑記

今日は嬉しいことがあった。
真人間になれるかどうかの瀬戸際なので、もうひと踏ん張りしたい。
ただ、一段落ついたことで肩の荷が降りた気分。

今後勉強することが増えていくと思うけど、
多分ゲームをやめることはないだろうし、ブログはこのまま続けていこう。
といっても最近プレイ日記らしいプレイ日記を書いてないけど…。
XBOX版円卓の生徒が出たら本気出す。
関連記事

クロトレクリアー

クロストレジャーズやっとクリアしたぞー。
クリアといっても魔王の第二段階ちからをえしものを倒しただけですがね。

第二段階、改めて戦ってみたらそんなに苦戦もしなかった。
いやドリンコガブのみはしたけど、それなりに優位に立って戦えたとは思う。

殴り攻撃はシカト、走りまわる攻撃をちょっと離れた位置から殴る、
黒い柱の攻撃の詠唱中にナデルを叩き込んだり2発くらい殴った後、速やかに武器をしまって攻撃を回避、
その後追い打ちの攻撃を華麗に回避して後ろから一殴り。
だいたいこんな感じの繰り返し。
どうしてもダメージは食らってしまうので、HPが200を切りそうだったらドリンコで回復って感じで。

で、勝ったはいいんだけど、その後魔王との会話で何度か選択肢が表示されるわけだが、
どうやらここで間違った選択をすると「ちからをえしもの」と再戦するはめになるらしい。
何この罠www
最終的には魔王と友達になるような選択をしていけばいいみたいだけど。多分マルチエンドってわけではないと思う。

さて一応エンディングを迎えて世界は平和になったかのように思えたけど、途中から出てこなくなったお姫様はどうなったかというと、巨大化してました。
今度は巨大化したお姫様を救うために「じげんのめいきゅう」に挑むことになるわけだ。
…これクリア後が本番っつーか、クリア後も普通にストーリー続いてるんじゃねえかw

じげんのめいきゅうは1Fだけやってみたけど、トレジャーポイントはないのかなあ。
ないとちょっと味気ない気がする。採取等はできず、アイテムはドロップ品だけってことか。
別にNPCはいなくていいんだけど採取はしたいかな。

まあ、このダンジョンを攻略するとなるとまた膨大な時間が必要そうなので、クロトレはここらで切り上げることにします。
なかなかの良ゲーだった。これは積みゲー消化した後にまた触りたい。
というか続編期待できるかな。続編ではwi-fi対応にして当たり判定の大雑把な部分をちょっと修正して欲しいかな。FFCC程度でいいので。
関連記事

放課後ライブとかクロトレとか

放課後ライブ、ノーマルで全員クリアしてようやっとエンディングを迎えました。
けいおん大好きー!

1期のときは特になんとも思ってなかったアニメだけど、2期が終わったときの喪失感はかつてのあずまんが大王にも劣らない、自分にとってはそんなアニメでした。
大好き、というのもちょっと違うけど。きらら系ではひだまりやGAの方が好きだし。
どっちかっつーと、丁寧に造られてて好感が持てるアニメ、か。

ゲームの方もなかなか愛に溢れる良ゲーだったのではないでしょうか。
インタラクティブ性と譜面の見やすさを向上させればもっといいゲームになりそう。
20万売れたゲームで続編が出ないわけがないだろうし、2ではその辺も改善してくれるよう期待。
あとOPEDはなんだかんだで2期の方が好きかも。U&Iもやりたい。

放課後ライブはまだやり残してることが多いけど、断腸の思いでここらで一度封印しよう。
そして悪魔城Xクロニクルをやろう。


クロトレの方は、50Fのボスまでは辿りつけました。
魔王の第一段階をさくっと倒して、第二段階で完敗。
黒い柱状の攻撃避けられないんだけど…武器しまってまっすぐ走ると避けられそうだったけど。
この黒い柱の攻撃の前に隙ができるみたいだからここでチマチマ削っていく。長期戦になりそうだが他に攻略法が浮かばん。
長期戦ではちょっとしたミスの積み重ねで最終的に負けることがよくあるので、事故を避けるためにももう少し被ダメを減らしたいんだが…
これ防御力を上げれば単純にダメージ減らせるのかなあ?3属性ではなさそうだし。

まあ、こちらもあと一息でクリアだ。頑張ろう。
関連記事

うおー

いつの間にかFC2ブログにも関連記事項目が付けられるようになったのか。
つかおせえよ。遅すぎだよ。
いや俺が気づくのも遅かったんだけど。
同一カテゴリ内の前後記事に自動リンク貼るとか、そんくらいのこと最初から標準装備しとけよもう。

まあこれでブログ内の情報を探すのが少しは楽になったのではなかろうか。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
にーさまによる女神探しが本格的にはじまた!
最近の展開は、神汁の恋愛モノとしての部分ではなく推理モノとしての部分を前面に押し出してる感じかな。
一週間のうちに出来る事はなんだろう。
残り4人の女神はどこにいるのか。
神にーさまはかのんを救えるのか。
えるちぃはかのんの代わりを努められるのか。
wktkしてます。
そういえば舞校祭まであと何日なんだろう。舞校祭までも一週間なのかな?
いや、かのんちゃんが復活しないと舞校祭でライブできないしちひろ達とのバンドとも戦えないのか。頑張れにーさま。

・マギ
あ、6巻買うの忘れてた。
アラジンの方は放置してカシム戦の続き。
なかなか熱い展開だ。
少年漫画はこうじゃないとね。

・ARAGO
曲げる!それだけ!
いかにもすごいことしたみたいな感じだったけど文字にしてしまうとなんとあっけないwww

・戦国八咫烏
やっと過去編終わった。
早く戦争してくれないと退屈で仕方ない。


ハヤテのアパート後の展開も気になるっちゃ気になるんだけど、今から読む気にもなれない。
復活したハヤラジは聞くけど。つかやっぱり3期やるのかな。やるだろうな。
2期は原作通りにつまらなかったんだけど、やるなら1期並にはっちゃけて欲しいんだよなあ。
そういえばレンタルでハヤテのDVD1巻見かけたけど、1本に4話入ってた。なんという親切設計。まあ4クールなら当然っちゃ当然か?
一期はちょいちょい寝過ごしてたからレンタルしようかしら。

今日は神汁アニメもある。美生編のラストまでか。楽しみだ。
水曜日は、相棒、あまたつ、戦国鍋、神汁と楽しみなコンテンツが多くて充実感が半端ない。
唯一の不満は相棒とひとかなが被るということだ。相棒録画に回すかね。

そういえばアニメの4話は3巻頭のイタ回だと聞いたな。3巻頭の内容をもうやるのか。やっぱり順番は入れ替えるんだね。
1期の最終回は是非素敵な世界の無敵な僕さで頼む。
関連記事

クロストレジャーズ

現在Lv57。
やっと45Fのボスを倒せたぞー。
ケルベロス的なタイプのボスで、こいつは攻撃力高いけど隙も大きいので、時間をかけてチマチマ削ってなんとか勝利。
ナデルで900くらい与えられたおかげで以前より少しは楽になったかな。

というわけで魔王の城にたどり着いたわけだが。
とりあえず麻痺耐性と雷耐性が欲しいところかな?

一応のクリアは見えてきたけど、
レベルを60まで上げて新しい防具を作りたいのと、
上級職になりたいのとで、
もう一回くらい25~45を敵を蹴散らしつつトレジャーポイント巡りしようかなと思ってる。
このまま行ってもどうせボスに負けるだろうしな。

でもあと一息だ。頑張ろう。
関連記事

神汁

神のみぞ知るセカイ。1話2話ともアニメの出来がとても良くて満足している原作儲です。
2話の作画も、まあ怪しい部分はあったけど、崩壊って感じではなかったし。
やっぱりあれ別のアニメのことだったのかな。

今期のアニメでは神汁とミルキィが毎週とても楽しみ。パンスト・そらおと・禁書・タクト様が毎週楽しみ。
個人的には近年稀に見る豊作なクールです。
まあ数字として結果が出るのは禁書とそらおととToLoveると俺妹くらいなもんだろうけど。


さて、2話でちひろ役が大好きなもこたんこと阿澄佳奈さんと判明したので、
ちひろの出番をチェックするべく漫画を1巻から読み直してみたよ。
やっぱり1巻とかその辺の細かい内容は忘れてるなあ。
改めて読んで気づいたことをつらつらと。

美生編の序盤で、学園の簡単な説明と、駆け魂が女性にしか寄生しないっていう説明を漫画ではしてるわけだが、
アニメでこういう説明してたっけ。
これそのうち説明されるのかな。

美生編の途中で美生がパンツ解禁してたけど、どうせアニメでは規制されんだろうなーっていう愚痴。
パンツが見えたからなんだっていうんだ。隠す方が頭おかしい。だが見えない方がえろいっていうのは同意する。

歩美の巻末4コマで桂馬に対する呼び方がオタメガから桂木に変わってるってネタもちゃんとやんなきゃダメだろ。
オタメギーってこれ萌えポイントだろこれ。

栞編、連載時にはそれほど感じなかったけど改めて読むといい話だった。これはアニメ楽しみ。
しかし「バンプ入れようよ」はそのまま使えても「らきすたー!」っていうのはけいおんあたりに置き換わってるのだろうかwww時代を感じたよ。

3巻の楠とハクアは…これアニメ1期でやるのかなあ。
OPEDでも公式サイトでも栞までしかフィーチャーされてないんだよなあ。
でも栞だと物語を締めるには弱いと思うから、楠を飛ばしてハクアを一期の最後に持ってくるか、
3巻を飛ばしてちひろを先にやってしまうか、そんなところだと思う。
まあちひろ編は改めて読んでもやっぱりラストが今一な感じはするけど。途中まではいいんだけどな。詰めが甘いというか、口説き落とすところが無理矢理感が否めない。

とはいえ、ハクアもちひろも楠もキャラソンの予定すらないのも気になるが。やっぱりあの4人で終わりなのかなあ。
1クールやって3巻の頭までしか進まないって、ちひろのバンド回が来るまで4クールはやらなきゃダメってことじゃないか。
どんだけ売れなきゃいけないんだっていう。

公式サイトはアニメのとテレ東のと二つあるね。テレ東のサイトの方が見やすいんだけど…頑張れアニメ公式。

アニメのモブの中に儀武ゆう子先生がいましたね。2話はパン売りのおばちゃん、1話は確か先輩のうち一人だった気が。
これでたまゆらキャストのうち3人が揃った。これはいぐち参戦も来るで…!


そういえば神汁もDVD&BD情報が解禁されたようで。1巻は12月22日だったかな。amazonにも既に商品並んでるね。
ただ…なんつーか、本編以外にもいろいろ豪華なものがつく最近のアニメDVDに対して、神汁は貧相な気がするよ。
まあこれなら安心して初回版を蹴って通常版を買えるんだけどさ。しかもDVDとBDの通常版が同じ値段だから安心してBDを買える。DVDのメリットは汎用性くらいしかない。
DVDの特典で漫画の巻末4コマのアニメ版を付けて欲しかったなあ。せめてコメンタリ。
アニメの質は高いと思うけど、他のアニメだって質は高いわけだし、DVD・BDを買う魅力が今一。まあ買うんだけど。

問題は借り物のPS3でいつまでBDを見られるか。BDDを買うか、自分のPS3を買うか…。
派手な出費は避けたいけど、正直BDDを買うくらいならPS3買うわっていうレベル。悩みどころ。
関連記事

放課後ライブ

とりあえずlazyまで出した。これで全曲か。
まあ19曲だと確かにボリューム不足だけど、それでも結構楽しんでるよ。
追加配信とかあるかな?そんなんするくらいなら2を出すかな。
17万本くらい売れたらしいしな。キャラゲーの売上としちゃ十分だろう。

とりあえず星4つくらいついてる難易度の曲は頭の処理が追いつかなくて全然できないんだけど、
それでも意外となんとかなるもんだな。
cagayakeもlazyもA評価は確保できたし。
てか、知ってる曲だとやっぱ違うな。
OPEDの再現もなかなか。

あとは全曲を全キャラでやるのと、アイテム集め、動画集めか。
アイテムを片っ端から与えていってもいいんだけど、こういうのはもうwikiでも見ちゃった方が早いかなあ。
いちいちリアクション見るのもちょっと面倒になってきた。
関連記事

モンハンP3rd体験版その2

ボルボロスには挑む気すら起きない。

なのでロアルドロス相手に武器を変えて挑んでみる。
今日は大剣と太刀とライトボウガンで遊んでみる。

個人的に、大剣はこれぞモンハンって感じだな。
P2Gでは、ヘヴィ級な武器が嫌いで弓に落ち着いたわけだが、大剣は意外と使いやすいかも。
さすが古くから伝わる武器だ。
ある程度の先読み能力が要求されるか。

一方、太刀は軽快な感じだな。
太刀厨として生きるのもいいけど、個人的には大剣の方がお気に入り。
ゲージの使い方がよく分からないし。

ライトボウガンは適当に撃ちまくってて「これ全然時間足りなさそう」と思いつつも、なんとか時間ギリで倒せた。
弾がいっぱいあったけど、どれをどう使えばいいのかよくわからない。
これも使いこなせる気はしないなあ。

結局、どの武器も時間ギリギリでなんとか倒せるレベルだけど、なんだかんだで仕損じたのは片手剣だけか。
3rdでも弓使いで行きたいんだけど、他の候補として双剣、ハンマーに新たに大剣が加わりました。
体験版で試してないのはあとランスとヘヴィボウガン。ガンスも試してみたかったなあ。
関連記事

モンハンP3rd体験版

早速落として遊んできましたよ。
弓使いの自分としては弓がないのが残念だったけど…。
他に使ったことあるのはガンスとハンマーくらい。ガンスもないし。あと笛がない。
でも、せっかくなので何も分からないついでにスラッシュアックスでロアルドロスと対決。

スラッシュアックス、使い方は全然分からないけど、意外と使いやすいのかもしれない。
ただ、使いこなせる気はまるでしないけど。
ロアルドロス相手に時間ギリギリでやっと勝利。
まずまずの出だし。でもこれでボルボロスと戦う気はしないな。

その後双剣が使いやすいという話を聞いて、ロアルドロスと再戦。
なるほど、これは使いやすいかも。やっぱり使い方は分からないけど。
適当に斬りつけてるだけで、スラッシュアックスよりは余裕をもって勝利。

その後、片手剣でタイムオーバーしたり、ハンマーでこれもギリ勝利したりしてみたが、
やっぱり双剣が使いやすいので、双剣でボルボロスに挑戦。

しかし結果は散々。
ボルボロスは自分の腕では手に負えない。少なくとも時間が足りないや。
誰かと組んで遊びたい。


モンハン自体久々だったのでP2Gと比べてどうか、というあたりは分からなかったけど、結局やることはそんなに変わらないから問題ないだろう。
正直詰みゲーを消化するまでは買う気はなかったんだけど、体験版を触ってちょっとハンターとしての血が騒ぎ始めてしまったよ。
とりあえず買っておいて、ソロではやらずに知り合いと集まったときに遊ぶ用として持っておこうかな。
まあ買おうにも既に尼でも祖父でも予約ができない状態なんだが。
関連記事

今週のサンデー

・神のみぞ知るセカイ
今回はほんと何も進まない回だったな。
その代わり神にーさまがカッコ良すぎてやばい。
勝算はいつでもある。なければ作るまでだ!
にーさまに火がついた。
タイムリミットは一週間。神の本気が来るでー。
まあもう一人は順当に歩美だろうか?
そういえば女神がいて記憶がガチで残ってる場合、単行本の巻末4コマって矛盾が生じたりとかしないだろうか。
そこまで考える必要もないかな。ああいうのはその場のノリで作ってるんだろうし。

・マギ
ウーゴくんwwwwwwwwイケメンなのにきめえwwwwwwwwww
でもこれでウーゴくんとはお別れってことなのか?
笛が使えないアラジンって…。一応魔法は使えるけど。
アラジンどこに飛ばされたんだろう。修行編とか入るのか?

・ARAGO
こちらは普通に修行編ですね。
そんなところに新手の刺客が!
つか死ぬだろwwwwwこれwwwwwwwww
衝撃の展開すぎて面白えwwwブリューナクの力とかで死にはしないんだろうけど、さすがに重症だろこれ。

・戦国八咫烏
鉄砲を奪ってなんだかんだで脱出しましたよ、と。
やっぱり過去話って微妙だな。


そういえば神汁のアニメ見たよ。
想像以上にクオリティ高くて、原作の雰囲気も損なわず、すげえ良かった。
「現実とゲームを一緒にするな。ゲームに失礼だろ」とか「全く同じ展開のゲームをやったことがある」とか、
なんでそのセリフを削った倉田ェ・・・と思う部分も多少あったけど、あの1話を時間内に収められる手腕はさすがとしか言いようがない。
それだけに、今クールはライバルが多すぎて埋もれてしまいそうなのが残念でならない。
クールがクールならトップ3には入れただろうに…。
録画して既に3回は見たんだけど、これはDVDを買ってもいいレベルだな。
まあ世間的に売れるかどうかは微妙だと思う、せいぜい4000程度に留まると思うけど、俺は買うぞー。少なくとも1巻は確実に買うぞー。

しかし、2話にして早くも不穏な噂を耳にした。
水曜放送のアニメの作画スケジュールがやばいとか、作監が二人降りたとか…。
ちょっと勘弁してくれよ…せっかく好きな漫画がアニメになるっていう経験をしてるのにそりゃないぜ。
まだ神汁のことだと決まったわけじゃないんだけど、かなり先行き不安です。
もう数時間で真偽の程は分かるわけだが、果たして。作画緊張。
関連記事

クロストレジャーズ

なんとか気合と根性で45Fまでたどり着き魔王を倒したはいいものの、
ボスが倒せずここで足止め。
おとなしくレベルを上げることにする。

しかし雰囲気的に次が最終決戦っぽいだけに、歯がゆい。
さっさとクリアしたいんだけど…。
クロストレジャーズは結構楽しめたしクリア後も素材集めたり他のスタイルで最初からやったりとかしたいんだけど、
詰みゲーが溜まってる状態なので、クリアしたら一度封印して次に行きたいところ。
しばらく売ることはないだろう。

攻撃面防御面ともに不安ではあるけれど、今欲しいのは防御だな。
防御スキルと、ヒールの回復量増やしたいのと、単純に防御力を増やしたいのと、いろいろ。
45Fボスの攻撃一撃で140とか食らってたからな。さすがに厳しい。

またしばらくはトレジャーポイント巡りだな。
関連記事

映画感想:ブレイクブレイド第三章

・ブレイクブレイド 第三章「凶刃ノ痕」
ブレブレはどうやら映画の日でなくとも1000円で見られるということなので、
昨日行ってきました。
時間が遅い上に雨振ってるわ池袋は人多いわで大変だったけど映画館はいい席取れてよかった。

今回も戦闘シーンが超かっこいい。
強化装甲デルフィングのかっこよさは異常。
序盤から大きな戦闘があって、ここでひとまずゼスとの決着はつく感じになる。
で、ゼスが前線から退いて代わりにボルキュスがアテネス軍を指揮するようになるわけだが、
それは4章以降の話ということか。
一方でクリシュナ側はデルフィングを中心とした新部隊が結成されて新キャラ・ジルグもそれに参加するわけだけど、
ジルグは今回ちょろっと出てきただけで、彼が活躍するのもまた4章以降、か。

3章のうちにボルキュスと戦闘くるかと思ってたが…ものすごい中途半端なところで3章終了してしまった。
これ確実に6章じゃ完結しねえだろ。原作未完のものを原作通りにやってるわけだから当然っちゃ当然だけど。
ボルキュスと戦闘してなんだかんだで捕まってジルグがアッーってなるあたりで終了なんじゃないかなあ…とひどいネタバレをしてみたり。

3章の見所はなんといっても序盤の大きな戦闘なんだが、
何気に花澤ことクレオがすごい活躍してた。
花澤の珍しいガチバトル演技が聞けるので花澤オタは必見と言っていいレベル。
クレオが孤軍奮闘する様は胸が熱くなるな。あれで12歳とかけしからん。

というか3章はクレオの物語かもしれない。
終わってみればライガットより目立ってた気がするよ。
クレオが一人でデルフィングを倒しクリシュナ軍を相手に善戦し結局捕まってしまうもシギュンから銃を奪いライガットを殺そうとする一方で、
ライガットなんてデルフィングがかっこいいくらいしか見所ないしなあ。
仲間を殺されたクレオがライガットに復習しようとして失敗してこれからどうなるの、ってとこで終わるのがほんともう…歯がゆい。
2時間やってくれよ…毎回毎回短すぎるよ。

4章は今月末。見に行きたいけど、もっと早い時間に上映してくれ。
時間潰すのも結構大変。


そういえば映画館に女の子が結構多かったな。
これもカミヤノチカラか。
他にも中村とか中井とかいるしな。ボルキュス=中井てのはちょっと予想外だった。もっと年配の人を予想してたよ。
関連記事

久々に無双

なぜか急に横光三国志を読みたくなって、最近ちょいちょい読んでたわけだが、
すると今度は三国無双がやりたくなってきたので、
家に転がってた真三国無双2&猛将伝を引っ張り出してみた。

セーブデータはすでに消してしまったので最初からのスタートなんだが、
猛将伝があるのでキャラは最初から全員使用可能。
といっても使うのは張飛とか趙雲とかの普通のキャラなんだけど。

で、ものすごい久々にひと暴れしてみたわけだが、
昔は大好きだったこのゲームも今やるとあまり面白くない。
どうしても粗が目立ってしまう。
あとなんか酔うし。気持ち悪くなってきた。

気楽に爽快感が味わえるコンセプトはいいんだけど、煮詰め方がもう一歩っていう印象なんだよね。
ただ個人的には爽快なのは難易度やさしいまでだな。普通とかなってくるとステージの途中で疲れてくるわ。敵うざいしボス強いし。

巷では2が一番人気みたいだけど、自分が一番長く触れてたのが3なので、改めて2をやっても微妙な違いのせいで違和感あったのかもしれない。
武将のデザインは2の方が好きなんだけどなあ。
でも最初は黄巾の乱から遊びたい。趙雲の最初のステージ長坂坡って。そりゃ横光でも活躍しだしたの20巻くらいからだったけど。

無双は3までしかやってないんだが、それ以降のシリーズはどうなってんだろうなあ。
なんか進化してんのかなあ。悪い評価しか聞かないけど。

ただ、アムロの中の人がガンダム無双3をやってる動画を見て、新しい可能性を感じたよ。
ガンダムにしちゃ動きが軽すぎると思うが、あれはちょっと面白そう。
あと早いとこファイアーエムブレム無双を出してよ。ゴードンとドーガ使ってやんよ。
関連記事

クロストレジャーズ

やっと35Fのボスを倒してより下層に行けるようになった。
もうそろそろひとまずのゴールかな。
クラスチェンジはトレジャーポイントに出るNPCに話しかけないと駄目なのね。
とことんランダム性の強いゲームだな。

ボス戦でさんざん苦戦したので、もうしばらくは25~35くらいまで行き来してレベル上げしよう。
二人組のボスの回転攻撃が防御できないのがすごい痛かったし。防御術もっと欲しいわ。
もうLv50なんだけど、36F以降まともに戦える気がしない…。

ところでR+Yのスキルがいつまで経っても出ないんだけど…いいのかこれ。
関連記事

今週のサンデー

今日は久々にサンデーを買った。特に理由があったわけでもなく立ち読みするのが面倒だったから。
まあ神汁アニメ放送記念ってことで。

・神のみぞ知るセカイ
なんという衝撃の展開wwww
まるで別ジャンルの漫画のようだ。
ここからビンテージと攻略ヒロイン達が戦うバトル漫画に…ならねえかw
とりあえず神にーさまテストはいいのかww
いやにーさまなら途中で抜けても赤点は免れるだろうけどエルシィは完全アウトだろw
表紙以外のカラーページってすごい久々な気がする。アニメ化控えた時期に大変だったろうなあ。

・マギ
バルバッド編最後の戦いか。
人々の負の感情が集まってどうたらとかそんな感じ。
そろそろアラジンが目覚める。早く来てくれー!

・ARAGO
新手の四騎士が!
こいつは外道の匂いがプンプンするぜー。
いろいろ楽しみだ。

・戦国八咫烏
拐かさる、なんとも淫猥な響き。
孫一少年は確実に掘られてるな。

・鋼鉄の華っ柱
うん、いつも通りだ。
とくに書くこともない。というか切る可能性大。


神汁の応募者全員サービスって要するにただの通販じゃねえかwww
しかもデザインが微妙。合計750円って値段も微妙にお高い。
アニメイトとかにこういうのが置いてあれば750円でも買うかもしれないけど、
わざわざ郵送で手間かけて応募する気にはなれないな。音質も保証できねえし。

まあそれはさておき、いよいよ神汁アニメの日ですよ。
今期アニメはやたらと濃いメンツばっかりだからな。空気になっちゃいそうではあるけど…。
まずはどの程度のクオリティで仕上げてきたか、そこが問題だ。頑張って欲しい。

あと、どうやら分割2クールという噂を耳にした。分割2クールはDVD売れないってジンクスが怖いな。
正直全巻買う金はないけど…1巻とお気に入りの回の巻は買おうかな…。
関連記事

今日も放課後ライブ

今日も放課後ライブで遊んだ。
普段ラジオの消化に追われる身として、音ゲーやりながらラジオ消化ってのはちょっと大変というか愛がない感じがするので、
ラジオの少ない火曜日は狙い目だ。

10曲以上は解放したかな、コンプ率19%ってとこ。
レディゴーあたりから音ゲー素人の自分にはついていけなくなり始めた。
つか自分の中でのリズムと曲と譜面がリンクしなくて、ボタンを押すタイミングが今一つかめないな。
やってくうちに慣れてくるだろうか。
普通の五線譜に普通に音符を並べて欲しいって思うのは自分だけではないはず。
ギターの場合はタブ譜とか言うんだっけか。まあ基本は一緒だろう。

あと、メニュー画面にて、
誰に何を与えればイベントが起きるってのがよく分からないので適当にあげてるけど、
まだアイテムの数も少ないから起こせるイベントもそんなにないんだろう。
頑張ってコンボとか繋いでアイテム入手したい。
ふわふわの80コンボですらしんどかったのに、この先やっていけるだろうか。

数をこなしてアイテムを貯めてそれを駆使すればいいのか。
ショコラとか使い勝手良さそうだったしね。いざというときのために貯めておきたい。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
