

久々

気がつけばブログを放置しているね。
今週は特に忙しかったから仕方ないが。

昨日で年内の仕事が終了し、晴れて冬休みとなりましたよ。
休みの間にゲームでも消化しようと思ってみても、モンハンで忙しくてゲームやる暇がないっていう。

おかしいなー、暇人のはずなのになんで時間ないんだろう。

キャッスルヴァニア、迷宮クロスブラッドについてはモンハンに飽きた頃にでも進めていこう。
とりあえずラストストーリー優先、その次は円卓の生徒で。
そんなプラン。

来年はどのくらい忙しくなるのか、または暇になるのかわからんが、まあ頑張っていこう。
去年の俺は「来年は頑張れるといいな」と書いてたが、安心しろ、今はそれなりに頑張ってるよ。
関連記事

もんはんP3rd

知り合いに寄生してるせいでHRと装備だけはいっちょ前などうも僕です。

普段弓使いだけどガンスをまた使いたくなってきた、と以前書きましたが、
この前の日曜にガンス要装備を整えてもらった結果、

砲術王
ガード性能+2
オートガード
砥石高速化

が発動し、快適なガンスライフが約束されてしまいました。
ガード強化までは残念ながらスロットが足りず。

しかしこの鉄壁の安定感を前にしたら弓には戻れない…。
以前は「こんなのっしのっし歩く装備なんか使ってられるか!」と、軽快に動き回れる弓に移行してったわけだが。
皮肉なものだ。

まあしかし弓の装備でもそれなりにスキルは整っているので。カボチャ装備だし。
自動マーキング
回避性能+2
集中
罠師
アイテム仕様強化
暑さ無効

など。
自動マーキングが便利すぎて手放せない体になってたけど、それとアイテム仕様強化を封印してスタミナ急速回復を取り入れたところ、
なかなか快適な弓使いができたので、これはこれで楽しいかな。

あとは、村は一通り弓で戦ってみて、人と組むときにガンスか弓か適当に選べばいいかな。

何気に罠師のスキルがお気に入り。罠とか爆弾とかふとした隙にスルって置けて退避できるのが良い。職人っぽい。
まあ中の人はヘタレなんですがね。
関連記事

もんはん

最近は時間さえあればモンハンをやっております。
P3rdです。

今回はいろいろとユーザーフレンドリーになってる気がしますね。
まあそのせいでぬるいって意見もありそうだけど。
個人的にはOKです。

村の方は☆5つのクエまで全て制覇したところです。
残るは☆6。
ここを超えればエンディングは見えた…!

いやもう見たんだけどさ、ジンオウガ倒したし。

基本的には弓ばっかり使ってますが、たまにガンランスを使いたくなります。
前もどこかで書いた気がするけど、
砲撃→クイックリロード→叩きつけ→フルバースト のコンボが楽しすぎてやばい。
P2Gはガンスで初めて途中で挫折し他の武器に流れてしまったわけですが、
やっぱりガンスにはロマンが詰まってるので、この機会にもうちょっとうまく扱えるようになりたいです。
集会所にガンスで乗り込んでちょっとざわっとするあの感じ、たまりません。うん。


そういえばガンスに自動防御つけておくと砲撃中でもガードしてくれるとか。
最高じゃあないですか。
バランス的に修正されそうだけど、これは確かめざるを得ないな。

弓で村制覇したら、今度はガンスでもう一周しようかな。
関連記事

なんということだ…

以前なんかの記事で読んで面白そうだなーと思ったけど箱の日本語版がなくてガッカリしていたがとりあえず体験版があったので英語だけど遊んでみたら結構面白そうだった『TwoWorld』というゲームがあるのだが、
それが箱の日本語版で出るとかいう噂を聞いてしまった。

長い前置きになったけど、つまりそういうことだ。
amazonで偶然見かけてね。これは買うしかないだろ常識的に考えて。

でも発売日が意外と近いんだよね。2月17日って…。
ラスストとDragonAgeと円卓の生徒と、RPG続きな上にこの3つは既に予約済なわけで。
どこにやる時間があるんだって話ですよ。
正直、この12月~2月に出る欲しいゲームを全部買えば2,3年はゲーム補充せずに遊べるだろうよ。
ただでさえ積みゲーが多いし。

だけど面白そうなのが発表される度に買ってしまう…ちょろい客だな、俺。

ついでに一緒に出てきた『アルカニア ゴシック 4』とかいうのも大いに気になるんだけどね。
でも自分視点のゲーム苦手なんだよなあ。キングスフィールドも買うだけ買って一瞬で酔ってやめちゃったし。


で、このTwoWorld2の日本語版公式サイトってのは存在しないのかね。
仕方ないのでamazonのリンクでも貼っとく。

トゥーワールド2 http://t.co/WBZAi6L
関連記事

今週のサンデー

すっかり間が空いてしまった。

・神のみぞ知るセカイ
アニメに合わせてか何なのか栞が再登場です。
かのんちゃんの雑誌を読んでいた。これは女神確定フラグ。
そして結がアッー!!いや性別違うんだけどwww
最終PTは天理・かのん・ちひろ・栞・月夜・結ってとこか?
で、6人集まって何をするんだろう。今はかのんちゃんを助けるって目的があるけど。
6人集まると旧悪魔をまた封印だか何だかでバトル展開になりそうではあるが、
さらに愛の力を集めるために神にーさまが世界中の女性を口説きに回る「世界編」が始まったり…
…ないか。

・マギ
( ;∀;) イイハナシダナー
そろそろ決着しそうね。

・ARAGO
セスだ!
もうセスの能力が何なのか忘れたけど!
なんだっけまじで。風かなんか使うんだっけ?


神汁アニメは栞編。やっぱ3話使うのか。
序盤はスピーディーさがウリだったから、ヒロイン2話ずつ+イタ回って進めていってヒロイン5人くらい出せばよかったのに、と思わなくもない。
まあ栞編はなかなか出来がいいので期待。でも図書館戦争で24分まるっと使うのかなあ。独白で間延びしなきゃいいけど。

DVDの発売日が延びた影響で、ただでさえ爆死臭漂うDVD&BDがさらにダメージを負わなければいいけど…まあ買うんだけどね。
この延期と同時に、何故かサントラの発売日も延期に。まあかのんちゃんアルバムと併せて買ってやるか。

かのんちゃんと言えば、一応UDXのイベントには行ってきました。
まあほんと黒山の人だかりで、俺が着いた頃には整理券配布も余裕で終わってたみたいで…結局外から実況しながら見てましたよ。
これならUSTの方がよかったかも。全然歌聞こえなかったし。
生かな恵ちゃんもよく見えなかった。残念。
缶バッジ貰えなかったし。

つか、新人声優のライブなのに随分集まったもんだなあ。ただの見物客かと思いきや、気合の入った連中やかのんちゃんリボンの女の子とかいいたし。
絶対そんな集まらないだろうと思ってたけど甘かった。こんだけ集まるならDVD買ってあげて!
アニメが他の話題作と比べて振るわない印象を受ける上に、中の人はほぼ無名の新人なのにな。
もしやこれが原作力か?女性も多かったしなあ。
関連記事

モンハンとかXブラとか

12月1日に買って、さすがに平日はあまりできなかったモンハンですが、この土日でHR4まで上がりました。
とはいえ、村の方は☆2入ったばっかりなんですけどね。

友達と4人でPS3のアドホックパーティを利用して遊んでたわけですよ、ずっと。
欲しい素材だのなんだのいろいろあるんだけど、とりあえずキークエでも進めようかとなって、結果こうなった。
恐らく土日だけで20時間はやってます。みんな~これがダメな大人だよ~。
その結果上位になったわけですが。4人でフルボッコしまくった結果なのでプレイヤースキルはあまり増えてません。
装備とかインフラが充実したことでやりやすくはなっただろうけど。
しかし自力でソロでジンオウガとかと戦いたくねえなあ…村の方はどこで挫折するんだろう。

でもいくらほぼ半日やってたとはいえ、廃人クラスなプレイヤーならもう全クエ制覇とか余裕なんだろうか。
自分的にはこのボリュームでも満足なんだが、P2Gやフロンティアで戦ってきた上級者にとってはやっぱり物足りないんだろうな。
村の上位もないっぽいし。


そして12月1日にもう一個、迷宮クロスブラッドの体験版が配布されました。
まあ土日はモンハンしかやってないのでこっちは触れてませんが、
ちょっとずつやって旧校舎の1Fをだいたい踏破した感じです。
ロッカーはおっかないので開けてませんけど…。

今回はダンジョン内でクイックセーブがないので緊張感がXTHの比ではありませんな。これが本来のダンジョンRPGというものか。
そのせいかとても面白いですね。でも、今のところはサクサク進むので安心してますが、今後は心配です。
そして、相変わらずの厨二臭さも最高です。これは俺の右手も疼きますわ。

今回は黒騎士っぽいのに襲われて、そこから逃げるところから始まるわけですが、まあいつもどおりの効果音でもはや安心感すら覚えますなwww手抜きともいうけど、これはコスト面を考えると仕方ないんだろうな。
でもさすがにwizXTHの頃から同じってのもどうよw

クロスブラッド、積みゲーが多いのでまともに遊ぶ時間がないのと、クイックセーブできない=好きなときに中断できない、なので、クリアまでこぎつけるのは大変そう。
でも買っちゃうかも…開発者が「オープンワールドみたいなもの」って言ってるのも気になるし、適当にダンジョンに赴いて好きに手配異形を狩るっていうシンプルさからも魅力を感じるし。
正直コードブレイカーより先にプレイしたい気分。すごい楽しみ。
まあ17日近くなってから考えよう。

そんな感じです。
余談だけど、アマレコライトやらSCFHやらでPCゲームを録画したいんだが、どうしても文字がギザギザになるなあ。
これソフトではなくオーバーレイの問題なのかな。WMPで音楽聞きながらやってたのがまずかったのか。
なんとか綺麗に撮れるようにしたいな。
関連記事

今週のサンデー

神汁のクリアファイルが欲しくてつい買ってしまった。サンデーを。
しかしこのサイズ小さいな。何に使おう。

・神のみぞ知るセカイ
2周目の月夜キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
脈ナシかと思わせておいてまさかの。
つか見方によっては神にーさまがレイポウしてるように見えるから困る。
そして次は栞だ!アニメとリンクした!
今日の栞編楽しみすなあ。
あと今週もハクアが可愛かった。さすが人気投票2位だけのことはあるね。さすが2位。ლ(╹◡╹ლ)ゞノ

・マギ
王の器という言葉をはっきり使ってしまったね。
友達なんじゃなかったのか。
ウーゴ君と別れてからの間に何があったんだろうな。
バルバッド終わったらその辺の話かな。

・ARAGO
おっさんがステッキを使って魔法を使う漫画、それがARAGO。
うん、悪くない。
これでジョーのおっさんも参戦できるというわけだ。
この漫画はもしアニメ化するなら夕方にやるべきだな。まあ売れるかどうかはともかく。


しばらく読んでない間に戦国八咫烏がなんか面白そうな展開になってるし…。
ハヤテもケンイチも同様に。
立ち読みだとどんどん読む物が減っていくけど、買ったら買ったでそれなりに読みたいものがあるんだよなあ。
サンデーってそんな感じ。
あれば読むけど買いたいわけでもない。まあ微妙ってことなんだが。そりゃ部数も下がるわな。


今日の神汁アニメは栞編。
尼ランもすっかり落ちてしまったDVD1巻の救世主足りえるか。いろんな意味で花澤ノチカラの見せどころだね。
まあランキング落ちようが爆死しようがDVDもキャラソンも全部買うけどな。
あと土曜日のかのんちゃんの中の人ライブにも一応行こうかな、と。たまにはそういうイベントもいいだろう。
関連記事
プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
