

セブンスドラゴン プレイ日記 41

・その41

紅杭の塔・影20F。いよいよ隠しダンジョンのラストフロアです。
ちょっとした会話イベントの後に裏ボスとの戦闘。

ボス:母なる竜『ND』
ボスの左にコノハナチルヒメ、ボスの左にコノハナサクヒメ。3体同時に出てきます。

でもNDはずっと呆けているだけ。
実質戦うのは2体だけ。

チルヒメは
斬舞で2回攻撃。
剛力で攻撃力うp。
鎌鼬で全体攻撃。

サクヒメは
芒で単体攻撃+呪い。
桜で回復。
徒花で全体魅了。
鎌鼬で全体攻撃。

斬舞はヴェイルで反撃できる。ヴェイルのカウンターで5ターン目くらいにチルヒメ死亡。
チルヒメが死んでからサクヒメはほとんど徒花しか使ってこない。
片っ端から魅了され、手が空いたキャラはとにかくソルマネルでエドを正気に戻そうとするがそのターンにまた全体魅了。
状態異常55%耐性ついてんのにコレだぜ。
味方の攻撃力が高いもんだから後衛がしょっちゅう死んでる。
死んだらヒュプノ結晶でとにかくエドだけでも復活させるんだがまた魅了。
本気でうぜえこいつ。
ようやくエドが自由になったところで奇跡の代行者で建て直しを図る。
2回くらい建て直しに使ったな。だって回復した次のターンにやっぱり魅了が来るんだもの。
ソルマネルがいくつあっても足りやしねえ。

手元の資料によると、そんなこんなで20ターン近く全体魅了との戦いをしていたらしい。なんとも不毛な。

次の魅了が来る前に何とかゴリ押してサクヒメを潰せたよ。
幸いなことに全体魅了地獄になる前に大分やつのHPを削ってたからな。

で、サクヒメとチルヒメの2匹が死んだところでようやくNDが動く。

だけど既にNDのHPも9割がた削り済なもんで、NDが行動を始めてから2ターンで撃破。
結局やつの攻撃手段は菊の単体攻撃を確認しただけだったよ。

そんなこんなで裏ボスを撃破。
強かったというよりはウザかったなひたすらに。

倒すとスタッフロールが流れてタイトルに戻ります。
ロードしてみると普通に前回セーブした紅杭の塔・影19Fから再開。裏ボスも健在。
どうやら裏ボスとは何度でも戦えるようだね。

さて、これで一応セブンスドラゴンは一通りクリアしたよ。
長かったなあ。
そういえばプレイ時間がずっと99時間台で止まってたから、「いつまで経っても100時間行かないなあ」なんて思ってたけど、99時間でカンストなのね。
実際のプレイ時間どんくらいなんだろう。
他のPTで2周目をやりたいけど、作業感が強くていろいろ面倒くさいゲームだし、一旦ここで終了しよう。
まあ良ゲーには違いないのでまた近いうちにやりたくなってくるだろう。

というわけでセブンスドラゴンプレイ日記もこれでおしまい。
次は何をやろうかな~と思いつつ『ファイアーエムブレム~新・暗黒竜と光の剣~』をちょいちょいやってたりするんだけどね。
でももう結構進んでる上にメモ取ってないからこれで日記書くのもアレなんだよな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
