スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマーク整理

なんとなくブラウザのブックマーク整理を始めたら止まらなくなってしまった。
多分ブクマ整理をするのは3,4年くらいぶり。
こんくらい間が開くと移転したサイトや閉鎖したサイト、サービスが終了したゲームの公式サイトなんかもいっぱいあって時代の流れを感じてしまった。
こうやってゆるやかに時代に取り残されていくんだろうな。
この数年で個人サイトのあり方も大分変わっただろうね。ブログやSNS、動画サイトなんかのおかげで。

そういや2004年だか2005年だかのどこかのニュース記事で読んだんだが、
「最近お気に入り機能を使わなくなった」なんて話があったよ。
言われてみれば、いつの間にかお気に入りでどこかのサイトに飛ぶよりもググって移動することの方が多くなったな。
お気に入りを使うのは知り合い数人の個人サイトに飛ぶとき、あとはWEBメールとかpixiv、このブログに飛ぶときみたいな自分のことに関するときくらいだなあ。
ググってもなかなか出てこないサイトなんかはお気に入りに入れておくしかないけど、他はだいたい調べれば出てくるからなあ。
ご丁寧にブラウザにgoogleツールバーがついてるし。
…て、ああそうか、このツールバーのせいだなお気に入り機能使わなくなったの。

お気に入りサイトが増えすぎて分類が面倒になってきたり、目的のサイトをお気に入り一覧の中から探すのが大変になってきたのもブックマーク機能を使わなくなった要因の一つだよね。
お気に入りに検索機能がついていればまた違っただろうな。
せめてタグ機能くらいあったらすごい便利になりそう。

例えばゲームの攻略サイトなんかをお気に入り登録するときなんだが。
あるサイトAではFF4,5,6の攻略を、また別のサイトBではFF5,6,7の攻略をしてたとしよう。
AもBも「FF」という分類でお気に入り登録してもいいんだけど、どうせならシリーズ別に分類したいじゃない。
こういうときにAには「FF4,FF5,FF6」、Bには「FF5,FF6,FF7」のタグをそれぞれつけられれば、
FF4の攻略が見たいときにはAだけ参照できる、FF5の攻略が見たいときにはAとB両方参照できる、ってなるんだけど…

いやもうこうなってくるとやっぱりググった方が早い気がしてきた。google先生大勝利だな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。