

PC関係のお話:MsMpEng

『MsMpEng.exe』なんてものがあるね。まあ有名な話だろうか。

最近ずっと、2時くらいになると突然PCが重くなってたんだよ。
2時頃はだいたい深夜アニメの実況中。
アニメはPCに入ってるTVで見てるんだが、このTVがその時間になると急に固まったり音が飛んだりして困ってたんだよ。
今まではこんなことなかったんだけど、最近AVGを7.5から8.5にバージョンアップさせたこともあり、その影響かな?なんて思ってた。
でもタスクマネージャを開いてみたら、確かにAVGは結構メモリもCPUも食ってる感じだったけど、その他に明らかにCPU使用率の高いやつがいた。
それが『MsMpEng.exe』だったよ。

『MsMpEng.exe』が何かはぐぐって貰えば詳しいサイトがいくらでもあるだろう。
俺も詳しくは分からん。が、セキュリティソフトの一種だってことは分かった。
『Windows Defender』の実行ファイルだそうだ。

俺の頭で理解できる程度にメモっとくと、要するに、
入れた覚えのない『Windows Defender』が、2時頃になると勝手にPCのスキャンを始めるように設定されていたわけだよ。
そのせいでアニメ実況中にすごい重くなってた、と。
しかし、それでも今まで気にならなかったのは、やっぱりAVG7.5が軽かったから、なのだろうか。

とにかく快適にアニメ実況するためにはこの設定を解除しないといけない。
でも肝心の『Windows Defender』がどこにあるのか分からん。
仕方ないから、スキャン実行中の『MsMpEng.exe』を、タスクマネージャから直接プロセス終了させてみる。
そしたらエラー出やがった。だがおかげでタスクバーに『Windows Defender』のアイコンが出現。
これを起動してツール→オプションと選び設定変更する。
まあせっかくのセキュリティ対策ソフトなので、完全に無効にはせずにスキャンは週一で、PCの電源が切れてる可能性の高い真昼間にやらせるようにしたよ。

とりあえずこれでアニメ実況中に謎のスキャンに邪魔されることがなくなったよ。

ちなみに後で探してみたんだが、この『Windows Defender』とやらはProgramFilesの中にあるようだ。
あ、XPの話ね。
というかスタートメニューに登録されてた。ここから設定できるんじゃん。なんだよもう。
スタートメニューのかなり後ろの方に登録されてたよ。
恐らく、ちょっと前にwindowsupdateから落とせるものを片っ端から落としたときに、ついでに入れてしまったんだろう。
そのすぐ上にwindowssearchもあるよ。こいつほんとうざかったなあ。イヤガラセすぎる。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
