スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFCC EoT その11

FFCC EoTプレイ記録その11

採掘場。さすがに終盤のダンジョンだけあって記事が長くなりそう。
このメモ取りながらやる形式も考えものだなあ。何より面倒くさい。

1:
まず全滅させ扉を開く。魔法で動かす足場を奥まで動かしジャンプで上段へ。

2:
右上、ぶら下がるリフトに壷を足場にしてジャンプし、掴まる。
次は壷を青いプレートまで持っていき、上に乗ってしばらくぼーっとしてるとぶら下がりリフトが見えてくるので、掴まる。
これで転がる岩が道を塞いでいる大岩を破壊してくれる。
進むと1に出る。

1:
左の方に箱があるので、引っ張ると奥にキーが落ちているから拾う。
キーをはめ込む台は普通の水面ジャンプでは届かない位置にあるので、魔法で動く足場を利用する。

3:
毒霧に覆われたエリア。ここは壷バリアの効果時間が短いので素早く動く必要がある。
スイッチで足場を動かしつつ二箇所のロウソクに火をつければクリア。

4:
足場を左下方向に動かすと掴まれるリフトが見えてくるので、動きにあわせてジャンプし掴まると扉が開く。

5:
レバーを切り替え足場を降ろし上段へ。敵を倒すと黄色い水晶が出るのでサンダーをかける。
箱が押せるようになるのでスイッチの位置まで運ぶ。

6:
とりあえずスライドレバーを作動させ、針や足場を動かしておく。
上の方の黄色い水晶を破壊するとリフトが最下段まで上下運動を始めるので、スライドレバーへのショートカットに使える。
動く足場を渡り、細々した敵を全部倒すとキー出現。進むと5に戻る。

5:
新たに黄色い水晶が登場し、マップ右上のリフトが動く。
とりあえず黄色い水晶を壊し、最下段のレバーを切り替え足場を上げて箱を押す通路を確保する。
箱をもう一方のスイッチの位置まで押し、扉を開く。4に出る。
黄色いアーリマンが持ってた壷は、入ってきたところのすぐ左にある岩に使うと、岩が壊れて奥の宝箱が取れるようになる。

4:
スイッチを踏むと岩が転がり、道を塞いでいた大岩が壊れる。
そこから奥に進み、足場をちょっと動かして上段から木箱を確保しておく。
さらに足場を動かして、奥のスイッチの上に木箱を置く。
ぶら下がり棒が降りてくるので、足場を調整して掴まると扉が開く。

7:
まず燃える壷で池の氷を溶かし、箱の前にあるリフトを動かしておく。
リフトが箱の邪魔にならない位置で池を凍らせ、箱をスイッチの位置まで運ぶ。
大きい足場が動くので、燃える壷を持って上段へ。上段の凍った池に投げ込むと黄色い水晶が出現。
最下段に戻りスライドバーを動かした後、素早くロープウェイの位置まで戻る。
ちょっとロープで下ったところでジャンプし、足場に飛び乗る。
右側の足場にしばらく乗っているとスライドバーの効果が切れて足場が戻り、上側にいけるようになる。そこで宝箱と卵を確保。
右に進むとスイッチがあり、リフトを上下に動かすことができる。
卵を黄色い水晶のところまで持っていき、サンダーをかけ水晶3つを同時に破壊する。

8:
全滅させると木箱出現。
ここは要するに岩が転がってきたときにスイッチを押して足場を出し、岩を下の大岩まで導いてやればいい。
二つ並んでるスイッチの片方に木箱を置いておくとやりやすい。
4に出る。

4:
全滅で扉開く。


9:
ロウソク4箇所に火をつけると壷が出る。
水域の真ん中の陸地の青プレートに壷を乗せ上昇し、ぶら下がりリフトがあるので掴まるとキーが出現する。
左側奥の青プレートの上には宝箱がある。
右方向の陸地の青プレートから上に行くと燃える壷があるので、凍った池に投げ込んでおく。
青プレートの乗ったリフトが左右に動き出すので、壷をのせ上昇する。
壷はリフトの動きに合わせて動くので、タイミングを計ってうまいこと上段に飛び移る。
壷と一緒にキーを運んでもいいが、上段のスイッチを押すと上下に動くリフトが作動するので、これを使えばキーを運びやすくなる。
3に出る。

3:
毒霧地帯だが、ボス鍵だけゲットしておけば用は済むと思う。
ボス扉は4にあるので、3から4へ移動してもいいし、9経由で4に戻ってもいい。
スイッチを踏むとリフトが上下に動く。

4:
ボス鍵を開けるとセーブクリスタル出現。
3からきた場合には水底に触ると動く箱が沈んでいるので、これを足場にすればジャンプで先に進める。

ムービーシーンが入る。
杖みたいなアイテムをうっかり投げちゃうまりなんかわいい。

ボスはトカゲみたいなモンスター。
主に水上での戦いになる。
敵の水泡は毒、グラビデ、スロウの効果が付き鬱陶しいので確実に避けた方がいい。
適当に水の中に沈んだりしてるとうまいこと避けられた。
たまに水全体を毒化してくるので、トカゲが壁に張り付くなど兆候があった場合には大人しく手前の陸に避難した方がよさそうだ。
たまに頭から水中に突っ伏した格好になり、このとき尻尾の付け根あたり?に弱点が現れる。

ボス撃破後、クリスタル変換装置が完成。
次は氷の山と炎の山の遺跡に向かうらしい。
シェルロッタの口ぶりでは、まだ何か主人公に隠してることがあるようだが。

村に戻ると、村人が皆人魂になっていた。いよいよお別れの時が来てしまったらしい。
やっぱりみんないい人すぎて俺の涙腺がやばい。

街に行くと、採掘場にクエスト看板があるという情報を得る。
早速行ってみたが、看板は結構奥のほうにあった。

現在Lv46。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。