

G-XTH コードハザード日記。1

Generation XTH コードハザードのプレイ日記をやるよ~。
今日は第一回。

簡単にゲームの説明でもしようか。
このゲームは、ウィザードリィの流れを汲みながらより初心者に取っ付きやすいよう配慮されたWizXTHの後継作品であり、
さらに全国の邪気眼持ちを開眼させるべく厨二要素を織り交ぜたダンジョンRPGです。
まあこの説明でだいたいあってるだろう。

今回のプレイ日記では、PCゲーのRPGで落ち着いてキャプが撮れるので、せっかくだから画像を織り交ぜながら紹介していきたい。
画像の比率は試行錯誤しながら考えよう。

そんなわけで早速プレイ開始だ!

簡単なOPの後、お馴染みのキャラメイク。
ここは一時間くらい時間かかるよ。これでも凝る人と比べれば短い方だろう。

いつも名前を決めるときには何らかのコンセプトやイメージがあったりするんだよね。
例えばセブンスドラゴンのときにはキャラの見た目で名前付けたり、とか。
ただ今回は本当に何も思いつかなかったので、唯一思いついた「山田勇者」以外はお任せ入力で。
こういう俺みたいな名前が思い浮かばない人のために、オートで名前を決めてくれる機能が付いてたりするのです。便利だNE!
ちなみに初心者用にPT6人分のキャラが用意されたプリセットなんてものもあります。
これを使えば名前やその他の各種設定などをいろいろ考える肯定が省略できて楽なんだけど、やっぱり自分でキャラを一人ずつ作った方が愛着が沸くってものでしょう。

名前の次は、タイプや見た目やブラッド等を決めます。
見た目は予め用意されたパーツを組み合わせてキャラを作るアバタータイプと、顔グラフィックがブラッドによって決まり、装備の状況はマネキンで表示されるコードアイコンタイプとあります。
アバタータイプも選択肢は少ないので、面倒ならコードアイコンにしてしまってもいいと思う。でもここはアバターで。

タイプは従来のRPGでいう種族に、ブラッドは職業にあたります。
マニュアルとにらめっこしながら、どんなタイプをどのブラッドにするか考えます。
ブラッドコード1つにつき男女2種類のコードが用意されているわけだけど、
体験版のときも思ったんだが、この男女は必ずしもキャラの性別の男女と一緒でなくてもいいのかな。
女でも性格が漢なら男のコードについたりとか、ショタキャラを女のコードにさせたりとか、そういう遊びもできるってわけだ。
でも後で装備制限のせいで泣きをみることになるかもしれないから、ここはコードの性別とキャラの性別を合わせよう。

このコードハザードでは、いわゆる盗賊系の職業がありません。
忍者系のブラッドコードはあるけどね。フウマとカムイっていう。
でもこの2種類のコードは盗賊系のスキル、要するに宝箱の罠解除のスキルを持たないので盗賊の代わりには使えません。
今回そういう罠解除スキルを持っているのはモーセ、ヨシュアというブラッド。
この2種類のブラッドは、罠解除ができる他、アイテム鑑定もできるのです。
要するに盗賊+司祭ってことだね。まあ魔法はPSIタイプだけを覚えるようなので、魔法使い+僧侶的な要素はないわけだが。

罠解除に影響する特性値は、wikiによると敏捷だそうだ。だがアイテム鑑定には知性が影響する。
知性と敏捷が両方高いっていうタイプはないので、どちらかは諦めなければならない。
まあここは、モーセorヨシュア係のタイプはファニーにしよう。
ファニーは知性が低いけど、鑑定よりも罠解除の方が重要だろうからな。
あと運が高いのがよさそう。

と、まあいろいろ考えた結果、できたキャラがこいつらです。
チーム名はアスタリスク隊。特に意味はないけど厨っぽい感じはするでしょう。

CH_キャラ紹介

前から、
ゆうしゃ(山田 勇者):ウシワカ
アヤネ(佐野 彩音):トモエ
ショウマ(新井 翔馬):蒼狼
ナナ(西川 奈那):アマテラス
エド(阿部 エドモンド):ドミニオン
リコ(戸塚 璃子):ヨシュア
という編成になります。

キャラができたら、PTを組んで司令室にいるエクス隊隊長のアリスに報告に行くよ。
すると初任務が与えられ、森本ビルに向かうよう言われます。
初ダンジョンに挑む前に、開発ラボでアイテムを受け取り装備します。
準備ができたらダンジョンに突入だ!

まあ長くなってきたので一旦このへんで。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
