

画像整理

最近、なぜかHDD内の画像の整理に異常にのめりこんでる。

…まあぶっちゃけるとエロ画像の整理ですよ。
好きなジャンルごとに画像をフォルダに分類していくわけだ。
で、画像によっては含まれる属性が複数あるじゃない。例えばおっぱいが大きいオナゴがスク水を着てなお且つニーソを履いていたり、とか。この場合は3つの属性を持ってるね。
そういうとき、今までは手動でコピーしてそれぞれのフォルダに貼り付けてたわけだが、どうも非効率的な気がしてならない。
もっと楽に画像が分類できて、なおかつスライドショーが行えるソフトがあるはずだ、と思って探してみた結果、2つくらいソフトを見つけた。

・Picajet Free
http://www.picajet.com/jp/index.php

・Picasa
http://picasa.google.co.jp/

最初はPicajetの方を試してみた。うん、使い勝手は悪くなさそうだ。
海外のソフトなんだが、一応日本語に対応してる。
が、マニュアルが英語なんだよな。
あとマイナーなのか何なのか使い方をググってみても見つからない。
ので、よりメジャーなPicasaに乗り換える。

Picasaは初回起動時にPC内の画像という画像を片っ端から漁ってくる。
ただしpngとgifは初期設定では拾ってくれなかったので注意だ。
10年近く前の画像とか発掘してくれたときはもう感動を覚えたよ。こんなのあったのか、と。
しかしまあ全フォルダを検索するので時間は結構かかる。
面倒なときはツールのフォルダマネージャから監視するフォルダの解除等を設定できるようなので、目的のフォルダだけ漁ってくれるよう設定を変えてやるといい。
まあせっかくなんで一応全部検索させ、その後ひとまずの目標であるエロ画像フォルダ以外の画像フォルダをPicasa上から消す。
さてここからが本当の地獄だ。

エロ画像、2次3次合わせて3万枚を越えてるじゃねえか。
いくら大まかなタグ付けは渾身の手作業により分類されたフォルダ毎に付けられるからといって、
今はその中にあるさらに細かな分類をしたいんだよ。
結局手作業じゃねえか。
あと、ただでさえ重複画像が多くて把握できないのに、さっき書いたように複数の属性を持つ画像をフォルダ毎にコピーしてたので、さらにカオスなことになるよ。
実験的らしいが、重複チェック機能がついてるので、一応それである程度確認できる。同じ画像が3枚くらい平気で並んでたりするよ。
これ全部に同じタグつけないといけないんだな。めんどくせえ。

そんなわけで、結局手作業でチマチマタグ付けしてますよ。
すげえ面倒くせえんだけど、でも単純作業って妙にハマるから困る。やばいよこの時間泥棒ぷり。
というわけで冒頭に書いたように異常にのめりこんでいるのです。

しかしなんか効率的な方法はないもんかな。
全画像をいっそ一個のフォルダに集めてそこから再分類するか…いやでも渾身の手作業を無に帰すのは実に惜しい…。
なんか手を考えたいところ。

ちなみにPicajetもPicasaもスライドショー機能はあるんだが、残念ながら個人的に一番重要なランダム機能が付いてないんだよな。
Picajetの有料版の方はランダムでスライドショーできるらしいが、これだけのために金払うのもなあ。
結局スライドショーだけならSusieが圧倒的に便利ぽいなあ。
だが俺のPCだとフォルダ内の画像が1200枚くらいを越えたあたりからSusie起動時にすげえ重くなる。
あとフォルダ毎にしかスライドショーができないんだよ。Picasa等でいうアルバム機能がないんだな。
だからいつも画像を属性別にフォルダに分けてたってのもある。
そういや割と最近になってSusieも新バージョンが出たな。落とそうと思ってて忘れてたから今落としてきた。

余談だが、こういうソフトも見つけた。

・Museum
minzo_area:http://minzoarea.xxxxxxxx.jp/
↑は眠造さんという方のサイト。コンテンツ欄にMuseumというソフトがありますが、概要はTOPページでも見ることができます。
Museumの名前の通り、画像を3D空間内に美術館風に貼り付け、閲覧することができる、というソフト。
面白そうなコンセプトなので落としてみたよ。まだ使ってはないんだが。
しかも3D空間をWeb公開できるようにしているらしい。
完成したらこのブログでも是非利用させて頂こうと思います。

…ああ、ブログに貼るのはエロ画像ミュージアムではなく、過去うpったイラストとかのミュージアムね。
まあアダルト設定にしてもいいんだけど余計なスパムが増えたり弊害が多そうだ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
