

ブログいじり

半日くらいかけてブログ内の整理。
いろいろ手を加えたけど、少しは使い勝手がよくなっただろうか。
主な変更点は以下。

  • プラグイン3を上の方に持ってきて、benri-naviプラグインをプラグイン3に配置。
    さらにbenri-naviのhtmlに案内文を追加。
    検索数の多かった「とある かぞくの」blogも案内文に入れとく。場所分かりにくいからな。
  • ブログタイトルの下に表示される紹介文を若干変更。
    TOPページ以外では現在参照中ページのサブタイトルと「TOPに戻る」リンクが表示されます。
    TOPに戻るのはタイトルクリックだけでもいいんだが、文字で誘導した方が分かりやすいかな、
    と思ったので。
  • カテゴリ欄の下の方に「主なカテゴリのタイトル一覧」を追加。
    これは本当は単なるタイトルリストなんだけど、
    FC2ブログのテンプレート工房さんの『ブログのサイトマップ』を見ながらカスタマイズ。
    まあ、というよりほぼ丸写しなんですがね。
    しかしJavaScriptを使ってるので切ってる人だと恐らく無意味。
  • ユーザータグ欄に改行を入れて各タグの使用数を表示するようにしたよ。
  • 地味だけど、リンク欄の普通のリンクと「管理画面」へのリンクの間隔を空けたよ。


だいたいこんなもんかな?
タイトル一覧の変更時、一覧を見たときに「同じタイトルがズラって並ぶと見づらいな」と思ってセブンスドラゴンのプレイ日記のタイトルに通し番号をつけました。
9あたりまで付けたところで、過去の記事を編集してもスレッドのテーマでは上に来てしまうということに気づいて、解決方法を探す。
これは管理ページの環境設定→ブログの設定→投稿設定→更新通知を「通知しない」にすることで解決。
でも、すでに上がってしまったテーマをスレッドから消すことはできないらしい。1~9まで俺の古い記事が並んでしまっているよ。ごめんねみんな。

他に「続きを読む」を活用するかどうか悩んでたりするけど、まあ利便性に関してはひとまずこんなとこで妥協して、次はなんかデザインに懲りたいね。
一番気に入ってるのは、なおやさん作の共有テンプレート『comcom』なのだが、これを参考にしたいとこ。
俺んとこ、一応メインがゲームのプレイ日記だからな。ドラクエ風のテンプレは合いそう。

ついでにそろそろバックアップも取る。
記事本文はもとより、アップロードした画像等のファイル、また、両脇のプラグインの順番をSSに撮り、手を加えたプラグインのhtmlを保存。
テンプレートのhtml、css部分をそれぞれ保存。
記事URLは保存されない、とのことなので、共有テンプレートから『makelog』を落とし、記事本文と記事ナンバーの対応表も作っとく。
簡単な使い方は、『ブログで小説!』さんのこちらの記事。
http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-172.html

あとは自分のブログのTOPページのソースを保存して、カテゴリの番号とかユーザータグとかも覚えておく。
これで一通り保存できたかな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
