

G-XTH コードハザード日記。4

どうも、世間ではCode-Realizeが発売されたというのに今更Code-Hazardをやっている者です。
今日はプレイ日記4回目。
画像整理やらブログいじりやらに時間を取られた結果、3回目から一週間近く間空いちゃったな。まあサクっと書いていきます。

任務『学園内怪奇意識調査』。
学徒遂道に関する噂を聞いて回った結果、学徒遂道に何者かが侵入したとの情報を得たので確かめに行きます。

学徒遂道南口から入り、ダンジョンをうろつきます。
うろついてみてわかったことは、南口と東口はダンジョン内部で繋がっている、ということ。
マップ2つ分で一つのダンジョンになってるので、ここでは便宜上「南口」と「東口」と呼び分けることとします。
このダンジョンから隠し扉以外にもいろいろな仕掛けが出てきます。

例えば、東口(7,16)に来ると通信が入り、「壁を調べてレバーを探せ」みたいなことを言われたりします。
このマスの南側には扉があり、通常の操作や鍵開けでは開くことができません。
レバーを探して動かすと開く仕組みになっているのです。
レバーは扉のすぐ近くにあるとは限りません。
要するに、どこかのレバーを動かすとどこかの扉が開く、っていう、まあRPGではお馴染みの仕掛けですな。

南口(12,17)の下側隠し扉に進むと、怖いのと遭遇します。
幽霊?
いかにもヤバそうな見た目に反して、調べるとアイテムを入手するとこができます。
小難しい話をされたけど、要するに残留思念的なものかな。もっとぶっちゃけた言い方をすると罠のない宝箱ですな。
ここではPLエナジー1とジョイコードを3つずつゲットしますた。

さっきの東口レバー扉から奥に進んで東口(9,14)。通信が入ります。
「目の前の床はショックブロックです。危ないから踏むなよ?絶対踏むなよ?」
( ^ω^) …

踏んだ結果がこれだよ!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやねwizXTH1のショック床ってこんな強烈じゃなかったから正直ナメてたのよ。
…いや、強烈じゃなかったわけじゃないのか。あんときは前衛の人間二人以外みんな種族特性で宙を浮いてたんだったそういえば。

とにかくHPの低い今は脅威だな。これは気をつけねば。

東口(12,12)からダークゾーン。要するに画面が真っ暗になります。手抜きじゃないよ!
しかし常駐マップがあるG-XTHではそれほどの脅威ではないでしょう。

ダークゾーンを抜けて東口(12,8)に差し掛かると、今度はディスペルゾーン。
ここでは全ての魔法効果が消え、常駐マップも表示されなくなります。

東口(7,4)にはロールゾーン。ここに乗ると向きがランダムに変わってしまいます。
これも常駐マップがあればほぼ無意味ですね。

ただ、これらのゾーンは単体では面倒くせえだけで大した恐怖がなくても、組み合わさると恐ろしい効果を発揮してくれます。
真っ暗な中で常駐マップが消えた状態で向きを変えられたりすると壁にぶつかるまで気づかなかったりするから大変。
しかも罠の位置も分からんし。うっかりショックを踏む自信はある。

ま、そんなこんなで進んでいった東口(2,9)。
一般人の女性がモンスターに絡まれてるじゃあねえか。
謎のおねーさん

モンスターはこっちにも襲い掛かってきて戦闘に。

卑猥なゴブリン
ゴブリンはお年頃のようです。

サクっと倒して女性を助ける。

台みはる
「台みはる。探偵さ。」

事件のことを探っているらしいが、後から現れた不破刑事に連れて行かれる。
二人は顔見知りのようだ。

これで一応ミッションは達成した模様。
あとは報告に戻れば終わりなんだが、まあマップを埋めよう。

東口には2箇所ショックブロックがあるので、そこは今は埋めずに後回しにする。

SS撮り忘れたけど、さっきの幽霊と同じように、アンノウン升には死体が転がってることがある。
南口の(12,9)に転がってた死体は行方不明者のもの。発見したご褒美に功績値100GP貰ったよ。

つまり幽霊はアイテム、死体は金塊か。…ヤな解釈だなwww

南口で地下2階に降りる階段を見つけたけど、降りたら「危険だよ」って通信で言われたのでさっさと引き返す。

じゃ、報告に戻ろうか。

学徒遂道のマップはこんな感じ。
まず南口。
学徒遂道南口

東口。
学徒遂道東口
(10,14)と(10,3)はショックブロックのため穴あき状態。エンフロートを覚えたら埋めに来ようと思う。

司令部のアリスに任務の報告をして150GPゲット。
その後、ダンジョン内で手に入れたアイテムどものハイパー鑑定タイム。
いくつかジャンク品が出たけど、Lvが足らないので作っても意味がない。
Lv1で作れそうなものないかな~、と探してみたら、シールドとスクールシャツが作れそうだ。

早速装備させてみる。
体操服
そこはかとなくエロス。
スクールシャツはちゃんとおっぱいのサイズを反映してくれるようだ。芸が細かい。

スクールシャツより今装備してるエクスクロスの方が性能が良さそうだったので、これはお蔵入りだな。
シールドはショウマ君にあげました。

今回はここまで。
次は新たな任務に挑戦します。


©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
