

G-XTH コードハザード日記。6

その6。
昨日頑張って絵描くとか言っておきながら今日はゲームのプレイ日記です。

今回受ける任務は『女子高生連続殺人調査』。
いきなり☆5つの任務なんだけど大丈夫なのこれ?

事件の詳細を聞く。
CH6-01
実にけしからん犯人ですね。

…あーもう犯人あいつじゃねえか。最初のダンジョンでおっぱいを投げつけてきた怪人ノノじゃねえか。

そんで事件の背後に『愛国学会』という組織が絡んでいる可能性があるとかないとか。
愛国学会は日本最大の宗教団体。ゲームの舞台で、この学園もある日輪区に本部がある。
CH6-02
そうかそうか。
…大丈夫かこのネタwww

とにかく森本ビルをくまなく探せ、ということだ。

早速現場へ。東京ミッドヒルズから森本ビルへGO。
入口で不破刑事と会話。XPD隊員が異形とは別の不審者を目撃しているらしい。
そして彼らはどこかの部屋に入ると姿を消してしまうそうだ。
そんなわけで27Fの部屋を調べるよう言われる。
CH6-03
ついでにあの女探偵が連行されていきました。

さて探索開始だ。

(14,3)でサーチ情報を探知。
CH6-04
空間の裂け目を発見。コードザイルを使って降りてみる。
一度ザイルを使うと、以降はザイルなしに昇降可能になるようだ。

降りた先は森本ビル26Fの小部屋。降りてはみたものの、このまま進んでいいものだろうか。
とりあえず部屋の中を探索。
(15,4)にチップ発見。アイテムを入手。
(15,5)でもチップ発見。今度はコードチップ。
今更だけど普通にアイテムが入手できる場合とコードチップで宝箱風になってる場合とあるのな。
他には何もなさそうなので小部屋を出て通路に。

歩いてるうちに26F初エンカウント。
CH06-05
トミーつええなおい。HP高い。

ちょっと敵が強そうでヤバい感じがしたので、27Fに戻ろうと来た道を引き返す。
…やべ、さっき出てきたはずの扉が消えてる。
サーチしても通常壁を検出。さっきの部屋戻れないな…。
SSはそのときの様子。分かるかな。分かりづらいと思うけど。
CH06-06
こういうトラップもあるんだよね。別の上り階段を探そう。

(12,2)のドアから扉をくぐり通路から小部屋に入った途端、(12,3)で固定敵と遭遇。
出現したのはただのゴブリンだったけど、たまに15くらいダメージを食らうようだから侮れないな。
部屋の中の(10,4)に昇り階段があるので、ここから27階に移動しよう。

また27F。別の部屋を探索してみよう。

27F、右下の区画には他に何もなし。女子トイレも探索済。
左下の部屋2つにも何もない。

左上の部屋を探索中、(8,11)に誰か発見。
CH06-07
愛国学会の連中だ!
変身して襲い掛かってきた!
CH06-08

戦闘後、携帯電話を落としていった。海斗きゅんが解析を行うので我々は下層の探索をするよう言われる。
一応27Fの探索を続け、(4,15)にまたサーチ情報。さっきと同じような空間の裂け目だが、
ザイルはさっき使ってしまってもう手元にないため降りることはできない。
(15,14)でも同様に裂け目を発見。

これで一応27Fの探索はおkだな。一旦外に出てザイルを2個用意してくるか。

開発ラボでザイルビット一個とコードザイル一個を購入。手持ちのザイルビットを合成させればザイルが2個になる。

あとハイパーアイテム鑑定タイム。サブカタナ+1があったので装備させる。
ジパングローブなんてものもゲット。-1だけどまあいいだろう。ああ、でもフルウェアか。
フルウェアってのは上下ワンセットになってる防具ね。
CH06-09
特性値への補正を考えるとエクスクロスの方がよさそうだなあ。

再び森本ビルへGO。

まずはさっきの(4,15)からコードザイルを使って下層へ。
26F、降りた部屋内の(4,13)でサーチ情報。ここでも空間の裂け目を検出。
さらに下層へ降りるのに必要となるわけだ。でも今は無視。
(3,11)には降り階段。
他には何もないので、27Fのもう一個の空間の裂け目を降りてみよう。
27Fに戻るために昇り階段を探す。

通路に出て、(2,6)の扉からまた別の部屋の中へ。(3,6)で固定敵と遭遇。
なんかやばそうな敵だな。
CH06-10
ポルターガイストは通常の武器では1しか与えられないけど、リコのフィアーエグゼなら通常攻撃でもダメージが通る。頑張れリコ。
っと、アヤネが死んだのですかさずリセットだ。
2度目の挑戦では弱いやつが出たので難なく勝利。宝箱ゲット。

昇り階段を見つけ27Fへ戻れたので、(15,14)からザイルを使って降りる。
降りた先の部屋、26F(13,15)でまた空間の裂け目を発見。ザイルは2個使ってしまったので無視する。
(11,14)には下層への降り階段を発見。とりあえずこれも後回し。

27Fの空間の裂け目は全て探索したことだし、25Fに降りる前に26Fのマップ埋めをしよう。

(10,13)にアンノウンがある。
朽ちかけた死体が…
CH06-11
ただのXPD隊員の遺体だった。功績100GPゲット。

マップ中央、(9,9)にてローブをまとった少女達と遭遇。
CH06-12

そんなわけで戦闘。ここはあっさり勝利。
戦闘後、また海斗から通信が。さっきの携帯電話の解析が終わったらしい。
データ発信源を『25F (10,8)』と特定しますた。だそうだ。
そこに向かって調査をするわけだが、たどり着くには空間の裂け目を使う必要があるとかないとか。
またザイル作らなきゃ。

とりあえず26Fの探索を続行。
しかし敵が多彩になってきたな。
通常の武器でダメージが与えられないヤツがそこそこいるけど、今ならまだゴリ押せる。
そのうち対策を練ろう。

探索中、ポイズンスネアの解除に失敗しリコが毒になったので、一度学園に戻る。
いつの間にかレベルアップできるようになってたので休息を取り、全員Lv3に。
あ、エンフロート覚えたじゃん、やった。これでショック床のマップを埋められるぞ。
そんなわけで学徒遂道東側のマップを埋めてきましたの図。
学徒遂道東口1F地図

あとLv3になったことだし、装備を変更しよう。
データバンクを覗いてみたが、Lv3ジャンクアイテムはカラテフォームとフェイスガードだけか。
作るだけ作ってみよう。
CH06-13
カラテフォーム&フェスガード装着の図。
フェイスガードはいいけど、カラテフォームは特性値込みで考えるとエクスクロスの方がよさそうだな。

もう一回26Fへ。
残るは26Fの左下の小部屋だが、ここには27Fから階段を下りないと行けないようだ。
(3,5)に空間の裂け目を発見。他は特に何もなし。

これで森本ビル26Fのマップ埋め終了、と。
森本ビル26F

じゃあ次回は25Fに降りたいと思います。
プレイ日記一回に進む度合いが少ないかな、文章の長さに反して。もうちょいテンポよく書いた方がいいのかな。
加減がまだよく分からん。

©2008-2009 Team Muramasa ⁄ Experience Inc. All rights reserved.
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oisu-

Author:oisu-
趣味はゲームと深夜アニメ実況。
絵を描いたりFlashゲーを作ったりもするけど、一つのことにのめり込むと他のことがおざなりになるので結局あまり成果が出ない。その上根気が続かないのですぐ飽きる人。

pixivb

FC2カウンター
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
円卓の生徒
円卓の生徒応援バナー

XBOX360用ダンジョンRPG『円卓の生徒』を全力で支援中!
Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    広告
    円卓の生徒応援バナー


    ここからアフィ注意
